On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-07-31 12:22:07
Comments (25)

アメリカが何をどうしようが変えてはならぬ (NHKについて追記しました)

▼共同通信を中心に「アメリカが日韓の仲介に乗りだし、ホワイト国の指定を延期するよう日本に求める」という韓国だけが随喜の涙で?喜ぶ報道が日本のオールドメディアによって一斉に行われました。
 このバイアスのかかった報道が当てになるかどうかを調べ始めると同時に、間髪を入れず、政権中枢に「アメリカが仮に何を言おうが、日本の正当そのものの方針をいささかも変えるべきでない」と直接、申し入れました。

▼政権中枢からは「方針は変えない」という答えがありました。
 しかし決して油断しません。
 報道の真偽も調べますが、油断していい話ではありませぬ。
 虎ノ門ニュースが隔週の参加になっていますから、これまでのこの地味ブログのあり方を少し変えて、速報としてお伝えしておきます。

▼これも独立講演会 ( 名古屋は締め切ったばかりです。次も不肖ぼくが、独立総合研究所に「東京と京阪神以外でも開いてくださいという多くの要望を、少ない機会ではあっても聞いてほしい」と無理にお願いした結果としての、独立講演会@仙台です ) と東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) で踏み込んで伝えます。
 いずれもオフ・ザ・レコード ( オフレコ ) の場だからです。
 ちなみに、菅官房長官は今日午前の公式会見、つまりオン・ザ・レコード ( オンレコ ) の場で「日本の一貫した立場をアメリカに理解してもらうのみである」という趣旨を述べられました。
 これはもう、多くの方がご存じだと思います。
 なお、NHKが「ホワイト国」という言葉を使わないようにしているのは、奇妙です。
 日本語として熟 (こな ) れていないのは事実ですが、公的に使われている用語です。
 日本語の問題というより、まるで、ホワイト国という制度を国民に知られたくないかのごとくです。誤解ですか?
 なら、勘ぐられないようにするのが公共放送の本来の使命でしょう。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国ホワイト国除外の 米国の意見?【岡】
2019-08-01 06:58:24
米国の都合で{米朝交渉{日本不安全保障はダメ、制裁強化に}・米韓軍事演習等}、一時延期かな{条件付き違法不買運動中止等・辛坊し貸を作る}。 当然、米国の意見も聞いたので{ホワイト国除外はいいが時期の延期 よろしく?}、適当な時期に閣議決定 よろしく。  予定どうり除外で、韓国反発、不買デモ大使館襲撃等、日韓軍事協定破棄等無し、当然だが、有り等で文韓国の本心が判明。 青山さんの情報分析方向性を知りたいので、演テレビ出演等よろしく、{演出進行悪いが}
それぞれ単体ではわからない?のに、それぞれ単体でしかニュースは言わない【むら】
2019-08-01 00:56:05
竹島の領土問題や、いわゆる慰安婦や応募工の問題での意見対立が存在する国に対し、どうして優遇措置であるホワイト国認定を与えていたのでしょうか?
ビザなし渡航を許している事にも疑問があります。

逆に韓国は、ホワイト国認定という優遇処置を得ていたのに、なぜにそれを失う原因を放置していたのでしょうか?

第三国であるアメリカが、なぜここに来て仲介に乗り出してきたのでしょうか?

それぞれを見ると、それぞれに破綻している様に感じますが
細い糸で色々と、こんがらがっているのでしょうか
郵政民営化【伊藤】
2019-08-01 00:24:01
日本郵政によるかんぽ生命保険商品の不適切な販売問題について、郵政民営化をゴリ押しした小泉純一郎元総理に触れたのは虎ノ門での青山議員だけなのではないでしょうか?
なぜ、野党各党がこの問題について積極的な発言が無いのか、不可解です。
戦争せず祖国を守る【IDC,0422平田】
2019-08-01 00:18:25
オールドメディアの偏った報道からも韓国の焦り伝わってきますが、もともとは日本が外交で韓国にここまで押し切られた甘さから少し取り戻したにすぎません。
戦後失われた日本の信用と事実無根の韓国内の歴史教育を正し戻す事はなにもできてません。
だから今、韓国以上に人とお金をかけて外交と経済会で協力し日本の信用取り戻す事必要だと思います。
外交は正しい事を堂々といい続けてれば勝てると思ってる日本官僚多いと思いますがとても危険ですね。
ライバル国以上のロビー活動、情報収集できてますか?
なんで韓国とスワップ協定なんて結んだんですか?
日本が今まで甘過ぎたんではないですか?
韓国に強い態度を取れるのも条件次第【個人投資家のたかちゃん】
2019-08-01 00:13:32
今回、日本が韓国をホワイト国指定解除したことには賛成します。しかし、これができたのもこのことは中国を利することになるからであり、中国からの反対がないからと考えています。中国の船に侵入されても甘い態度ですが、香港の問題について日本政府だけが口を出せずにいます。遠藤誉氏によれば経済界の持つ票田としての力から日本政府は動けないようです。とても手放しで喜べる状態ではありませんね。
安倍政権には失政、失策をこれ以上連発しないで頂きたいです。【けん】
2019-07-31 22:19:49
本日のNHKニュースでは、安倍首相が「たとえ景気が改善しても2025年には2兆円超の債務が膨らむ」と発言したと報じています。では、日本の経済が悪化した理由は何か?理由は単一ではないでしょう。でも、一つ確かなことは、日本が円高に苦しんている時も、日本企業も日本政府も韓国と韓国企業が成長するよう支援してきたことにあります。

確か20年前には大阪の日本橋の電気店に行っても、韓国製品などほとんどなかったのに、韓国がこの過去20年間に急成長したのは、日本企業による韓国企業との協力であり、さらには今から15年前に韓国をホワイト国に指定したこともそうです。共同通信で数日前、「トランプが『WTOが中国と韓国を発展途上国として優遇措置を与えているのはおかしい』と言っている」と報じ、NHKではどういうわけか、そこから韓国を除いて報じましたが、それも含め、これらの恩恵に支えられて経済発展しました。

ポンペイオ国務長官が日韓関係改善に乗り出すと報じられています。オバマ大統領政権時と同様、日本に妥協しろと言うのでしょうか?米国は米軍駐留費の大幅な負担を求めてくるとも報じているマスコミもあります。トランプ大統領は、北朝鮮が日本を射程に入れたミサイル実験を許すこともそうですが、故意に極東を不安定にしているようです。

米国は、好きな時に戦争を起こして、好きな時に好きなだけ経済刺激策を乱発して景気を維持します。その一方で、日本は、伊勢志摩サミットの場で、黒田バズーカを封じられたのは記憶に新しいです。そこで金融政策の手足を縛られ、今度は消費税を増税しようとしています。

日本は米国のために存在するのでも韓国のために存在するのでもありません。日本政府には、このようなことに妥協しないで頂きたいです。私は第二次安倍政権の様々な失政を見ています。例えば、中国人による土地の買い漁り、中国や韓国企業によるソーラーパネル設置を目的として広大な森林を破壊していくことを放置することなどを含めて、失政には目に余るものがあります。環境保護のために森林を破壊し、山崩れを促すなど本末転倒です。ソーラーパネルはカドミウム、鉛、セレンが含まれ、その処理を誤れば、重大な環境破壊を起こします。その処理を中韓の企業が責任を持ってやる保証はあるのでしょうか?これらの失策がプロスポーツの試合なら観客が暴動を起こしているレベルです。
ホワイト国除外【田野たにし】
2019-07-31 22:01:33
日本が韓国に対してホワイト国除外・輸出管理強化という毅然とした態度を取るということが米国にどういう意味があるか考えてみました。

中国と覇権争いを行っている米国にとり、反日・反米・親中の文政権の下で、韓国半導体メーカーが大きなシェア(DRAMでは三星電子、SKハイニクス合わせて七割)を握り、中国ファーウェイにも半導体を供給し続ける現状は望ましくないと考えているのではないでしょうか。日本の輸出管理強化を期に半導体ユーザーが調達先を分散し、結果的に半導体生産が米国や日本の半導体メーカーへと移っていく、その方が安全だと米国は考えているのではないかと推測します。また、北朝鮮の完全非核化との引替えで、最終的には米韓同盟解消・在韓米軍の撤収の可能性が取り沙汰されています。その場合は、青山さんが三十八度線が対馬海峡まで下ってくることを覚悟しないといけないと常々言われている通りになります。もし、米韓同盟解消となった場合、韓国と北朝鮮は高麗連邦として統一し、中国の勢力下に完全に入るであろうから、米国としてもその時までに韓国の国力を削いでおきたいと考えるのではないでしょうか。ホワイト国除外や、今後韓国による日本企業が被る損害への対抗処置は、結果として韓国経済弱体化の効果を発揮することとなり、米国の思惑とも一致すると思います。

このような長期的な観点から見ると、七月四日からの三品目の輸出管理の厳格化、八月以降のホワイト国除外の措置は、米国にとっても悪い話ではないと考えます。韓国で反日の勢いが多少盛り上がっても、米国は高みの見物を決め込んでいればいいのです。


共同通信の記事に、「トランプ米大統領は今月19日、ホワイトハウスで記者の質問に答え、韓国の文在寅大統領から仲介役を頼まれたことを明らかにし、「もし日韓双方が私に求めるのであれば関与するだろう」と述べ、両国からの要請を前提に仲裁に乗り出す準備があると明らかにしていた」とあります。

日韓両国からの要請が前提となっています。仲介は本当でしょうか。
アメリカの本音【izumosan】
2019-07-31 21:12:40
青山さんこんばんは!

青山さんの行動力に心から感謝します。

アメリカの本音はこうでしょう。

『日本と韓国には、中国と北朝鮮とロシアの防波堤になって欲しい。日本と韓国のある程度のいざこざは見逃すが、防波堤となる日本と韓国が本格的な喧嘩になると、おいそれはちょっと待て。』

こんなところではないでしょうか。

日本は主権国家です。

アメリカといえども、折れることのできないことがあります。

悪い意味で戦後、日本は敗戦国ということでアメリカの良いように扱われてきました。

ここでも日本は、1つの分岐点を迎えています。

戦後のそういった思い込みをまた1つ剥がす時です。

安倍政権は、そういう意味ではよくやっています。

日本は、唯一、アメリカにガチンコで正面からケンカした国です。

アメリカは、日本を潜在的に恐れています。

それを忘れてはいけない。

アメリカとケンカするわけではありませんが、日本がいざという時は牙を向くことも大事です。

アメリカはそれで日本の価値を認める面が必ずあると信じます。

日本は、もう生まれ変わりつつあります。

日本は、アジアのトップランナーであり、他の国の模倣である国です。

毅然と対応することで、日本の価値は必ず1つあがるので、今回の政府の強い意思に期待します。
粛々・毅然と「ホワイト国」から除外を【新井 昌三】
2019-07-31 21:05:29
青山さん、猛暑日が続きます。くれぐれもご自愛ください。
 
 NHKはじめオ一ルドメディアが、8月15日に向けて自虐史観を植え付ける時(核兵器反対は賛成します)がまたやってきました。永久に続けるのでしょうね。

 さて、お隣の国が7月4日に、たった半導体3部品の輸出を規制しただけで、官・民揃って「上を下への狂ったように大騒ぎ」、まるで幕末の「黒船来襲」が、さもありなんと思うほど。

 さらなる規制をすれば「悪行かぎりの猿である日本人に負けてたまるか」と断固対応すると某大統領以下、逆ギレの脅し。
 いざとなったらアメリカが、いや血の繋がった北の国の核ミサイルが、助けてくれると思っていたのでしょうか。
 
 挙げ句の果て、日本政府が8月2日に「ホワイト国の除外」を毅然と閣議決定するのに、今更のこのこと「決定しないで」とお願いにやってくる始末。
  
 おのれの過去の「数々の嘘の上塗り言動」が、まさに行き詰ってきてしまったのも知らない、みじめで哀れな人たち。
 
 それに引き換え幕末・明治、その後の日本人はえらかった。戦争に負けても、騙されやすいが嘘をつかず・真面目に・正々堂々と立ちなおり、今や世界中で、見本の国は「日本」になりました。
 
 昨日外務省にメ一ルしました。
「在韓及びこれから訪韓する日本人・企業などに対し、不測の危害を受ける恐れがあり、何をされるか全く予知できないので「厳重警戒警報」をただちに発令すべきだと。 以上
君たちは、どこの国のメディアか!!!【安野 一】
2019-07-31 20:25:15
オールドメディアによる報道ぶりに、もう我慢が出来ません。
「お前らは、どこの国のメディアか!」こんな気持ちで一杯です。
やっぱり、オールドメディアは潰さないといけません。
私は数年前から新聞を取るのを止めていますし、地上波のTVは30年前から
殆ど観ません。それでも、まともな情報は取れます。さすが、ネットの
時代です。最終的には、多くの本を読みます。
今回の件に関して、米国は余計なお世話をするな!と言いたいです。
日本政府が取っている言動は、実に真っ当なものであり、私は断固!支持して
います。ホワイト国から外した後、第二弾の行動も私は大歓迎です。
韓国は、主権国家の名前からして外した方が良いのではないですか?
もう、甘い日本から脱却して、凛として強い日本を体現し続けて欲しいと
思います。私は、本気です。日本国家も継続した本気の姿勢を続けて下さい。
自由民主党の真価が問われる出来事です。「カンバレ!!日本!!」
自分の足で立とう【Z団#3】
2019-07-31 19:16:26
さすが、電光石火の対応。先生、国益の為にありがとうございます。報道の真偽がどうであろうと、ここは正念場。踏ん張れば、日本が戦後初めて自分の足で踏み出す第一歩になるし、折れてしまえば、未来永劫、韓国に舐められっぱなしの属国風情に留まるかどうかの分水嶺。頑張れぇ官邸・自民党・外務省・経産省!長いものに巻かれるな!
もしかして米国政府高官「日韓GSOMIA破棄するな」→「日本は韓国のホワイト国除外するな」に脳内変換?【xxx】
2019-07-31 18:14:20
ネット民の一つの仮説によると
元々はロイターの記事で
米国政府高官が「韓国は日韓GSOMIA破棄するな」を意味をもって
「現状を維持し新たな措置は取らない状態にする」
と婉曲的な表現をしたら、
ロイターの記事を共同通信が曲解して
「日本は韓国のホワイト国除外するな」
と解釈したといわれてますが。

真実は不明ですが、私個人の意見として
日本は韓国をホワイト国のままということは
現状ではありえません。

そもそも、2004年に韓国をホワイト国にしたのが
間違いだったのではないでしょうか?
2004年当時の日本の首相は小泉純一郎、
2004年当時の日本の経産相は中川昭一・・・。
まあ、ネットの噂では中川昭一は
韓国をホワイト国にするのは反対だったという話が流れてますが
これも真実はわかりません。
今度ばかりは...【タカ】
2019-07-31 17:22:20
アメリカの仲介を政府が受けてしまうのではないかと案じています。
しかし今度ばかりは断固として韓国に譲歩することなく日本政府の立場を貫いてほしいです。
曖昧な決着は将来に禍根を残すだけです。
半世紀も前のことを蒸し返してくるような国家との決着は、次世代の日本の子孫のためにも今回で決着をつけてあげたいと思うからです。
ホワイト国排除が韓国にどのような結果をもたらすのか、痛みを伴ったときに韓国の世論がその根本の原因に着目してくれればと思います。
しかし韓国の国民の意見などをYOU TUBEなどで見るとまるで洗脳された信徒のようで驚きを感じます。時間がかかるかもしれませんが韓国の国民の認識を変えていくしか解決の糸口がないように感じます。反日教育のウソを韓国の国民に気づいてもらうためにも、日本政府は世界に対して広報活動を積極的に取り組んでほしいと感じています。
山本一太さんご近所さんでした。【小林 朗】
2019-07-31 17:07:01
お疲れ様です。
最近知ったんですが一太さん私の家から歩いて数分のほとんど隣組のところから県庁に通っているのを私の姉から聞き、ちょっと確かめに行ってみたら甥っ子の隣同士に一太さんの邸宅があってびっくりしました。今月29日から出庁したそうです。一太さん気さくな人みたいですね青山さんとお仲間だった人が知事になって近くに住んでいるなんてちょっと嬉しく思いましての報告です。
アリーナが出来て大きなコンサートが出来る劇場がもうすぐ完成してさらに競馬場の後に東京にあるビックサイト位の展示場施設を今作っているところなんですけど、
そんなに箱物作って大丈夫なん?いらないんじゃないのと思っていたので一太さんだったら人脈広そうだからなんとかしてくれて私達の住む県を人気のある県に今の市長と一緒に盛り上げてくれるんじゃないかと期待してます。
NHKでは、青山繫晴と言う人物は・・【きよちゃん】
2019-07-31 16:33:58
NHKでは青山繁晴と言う人物は「いない」と言う事になっている?
ですから、
ホワイト国、、、なんて繋がらない様にしているのでしょうか?

日曜討論と言う番組で堂々と外国の方が自国の利益の為に発言しておられ、
受信料云々よりも、こんな公共放送に、いくら選挙の為だと言え、ペコペコしている自民党こそなんなの?と腹立たしく思いました。

自由民主党に、「日曜討論こそ、青山さんを出して下さい!」と要望メールや御手紙してみます。

国民に正しく広報すべきと感じました。
重度障碍者議員に対する介助費用負担について【中川裕大】
2019-07-31 15:59:11
いつも国益のためにご活動くださり、誠にありがとうございます。早速ですが、本題に移らせていただきたく存じます。
昨日、参議院・議員運営委員会において、今般の通常選挙で当選された重度の障碍をお持ちのお二方の介助費用の負担について決定が下されたと聞き及びんでおります。
まずこれは、国会議員の身分に関わる重要事案であり、参院単独ではなく、衆参両院の審議を経て定めるべき内容ではないかと存じます。
次に、各種国家資格に欠格要件が設けられているように、国会議員にも欠格要件の創設を検討すべき時期が来ているのではないかと存じます。
国会議員は日本国民を代表して質疑を行い、賛否の意思を明らかにする必要があります。また、時には長時間にも及ぶ審議に耐え得る体力も必要でしょう。しかし、件のお二方にその素養が備わっているのか、疑わざるを得ません。
このままであれば、国会が障碍者、とりわけ重度障碍者の就職先になりかねず、加えてそれが、障碍者団体の新たな利権の温床になりはしないかと懸念いたします。
これを心配するのは、私が視覚に重度の障碍を持つ者だからです。そんな私だからこそ、声を上げねばと思い、筆を取った次第です。いつもは認証入力が不得意なため、ブログの閲覧しかしておりませんが、今回ばかりはそんなことを言っている場合ではないと意を決して書いております。この文章も、拡大ルーペを使用して書いておりますので、乱文や文字の誤変換もあるかと存じますが、その場合は何卒ご容赦ください。
ツイッターを用いて、発信しようとも考えましたが、僅か140文字を連続投稿するだけでは、誤解・曲解を生むだけと思い、私の自民党員の紹介議員をしていただいている青山議員にコメントという形で、メッセージを送らせていただきました。
私が住む選挙区は幸いなことに、鬼木誠・代議士がいらっしゃいますので、直接、或いは公設第一秘書の方を通じて間接的に、陳情をいたす予定です。また、今般の通常選挙で応援させていただいた和田政宗議員にも、同様の内容を送らせていただきます。
私の拙い文章に、最後までお時間を割いていただき、誠にありがとうございました。
何卒ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
真のレガシー【昭和の人】
2019-07-31 15:03:55
「虎ノ門ニュース」の青山先生の解説で、トランプ大統領の再選に黄信号が点っているお話がございました。大統領としては、ここで実績を作りたい模様。他国は足元を見て色々と働きかけてきます。ミサイルの発射。ホワイト国除外中止の仲裁依頼。これに対し大統領は、穏便な態度で済ませようとなさるでしょう。

しかし、本当にそれがレガシーになるのか。正道を歪めただけにならないか。信頼を基礎とする日米同盟の体力低下に繋がらないか。慎重にお考え頂きたいと思います。選挙で頭がいっぱいでいらっしゃるからこそです。
ニホンガー乞食【いつもの物乞い芸】
2019-07-31 14:47:20
ヘタレの害無症は外圧に媚を売るので米国の仲介芸に屈する可能性大です!!

外務省は弱腰姿勢な態度で日米韓の仲介会談に望むと
国民から害無症(社交省)と激しく叩かれるでしょう。

何だ?知ってた!やっぱりヘタレた外務省と呼ばれるかは
外務省の行動次第ですね♪

数年後に、南朝鮮を り地域から除外して再びホワイト国にすると
除外間の損害は日本のせいだと騒ぎ出し謝罪と賠償を求めてくるので
南朝鮮をホワイト国指定に二度とさせては駄目です!!!
速報ありがとうございます。【カートゥース りえ子】
2019-07-31 14:23:33
早速ブログアップありがとうございます。

北のミサイル再発射、アメリカの仲介話など
ここ最近毎日緊張するニュースが多い中
虎ノ門隔週のご出演まで待てないとヤキモキしていた
所でした。お忙しい中タイムリーに発信本当に嬉しいです。
はじめまして【みゆき】
2019-07-31 14:20:13
米国の提案かわ気になり、ホワイト国から外すという方針が頓挫するのではないかと、不安になり、居ても立っても居られない気持ちで、突然ではありますが、投稿いたしました。
絶対に、政府には怯んで欲しくないのです。
手元の速報【sakiko】
2019-07-31 13:55:43
私の手元のスマホでは、いくつかの経済ニュースサイトに、新着タイトルのお知らせだけが
ショートトピックでタイムリーに画面に表示される通知設定をしてあります。
あるニュースサイト(政治家の方も経済人もニュースに意見を書き込める有名サイト)の通知は、
しかも【速報】で、「米国務長官、日米韓外相会談で日韓両政府の争い仲介を表明」と打ってきました。
そしてすぐ後の昼休み、別のニュースサイトをパソコンで見てみると、
菅官房長官がそれと真逆の会見「米の仲介案提示「事実ない」」という記事がトップに出ている。

心理戦工作があからさま過ぎて、笑うに笑えません。
「速報」という、あたかも緊急で人の心を高揚させようとする動きが見え見え。
普段からSNSやネットを見ているから、ん?と気づけますが
そうでない人たちはどう思うのでしょうか。テレビしか見ない方々はどう感じたのでしょう。
私は、消費増税中止とNHK解体どちらか選べと言われたら、迷わずNHK解体を選びます。
(大事なところで誤字あったので再送しました) 
アメリカ様への依存【りょうちゃん】
2019-07-31 13:35:23
今日朝起きてこのニュースを見たときびっくりしました。
ニュースの真偽や、韓国がアメリカに行った工作は一般人にはわかりません。
しかし真実だとしたら、日本はホワイト国指定解除を延期若しくは中止せざるを得ないのではないでしょうか。
正に韓国のゴネ得を許すことになってしまいます。
たとえアメリカが介入してきたとしても、日本は粛々と手続きしなければならないと思います。
さもなくば支持者を失い、出来もしない公約を掲げるプチ共産党みたいな、ポピュリズム政党ばかりが躍進し、近い将来実施される衆院選で無惨な結果に終わるのではないでしょうか。

有志連合もそうですが、この件からも、日本はもうアメリカ様に頼りまくってまるで子分の様な立場から、本当に自立し、「言うべきことは言う」真の独立国になるときが来たのではないでしょうか。
独立国になるためにも、自衛権を明記した憲法改正は必須だと思います。
ありがとうございます!【髙橋】
2019-07-31 13:30:44
早速の配信ありがとうございます。
心配で纏めサイトなどに眼を通しておりましたが、
全て腑に落ちました。
相変わらずです【かおり】
2019-07-31 13:08:19
NHKのニュースを私は見ませんが、夫が見た後に憤慨していました。
日本の輸出規制で日韓の大事な民間交流が途絶えるのは大問題だとの切り口で
子供達のスポーツ交流が中止になり、残念がっているところを何度も流していたそうですす。
日本が譲歩しないから罪のない子供達が可哀想?
輸出規制というよりもホワイト国から外しただけですよね?
相変わらず、問題のすり替えをして視聴者を都合の良いほうに誘導しているのだと思いました。
日本人よりも日本のことをよく分析してる‥【大阪府 在住】
2019-07-31 12:50:26
十分想定内ではあろうかと思いますが‥
それにしても、まともな話が通じない厄介な国。
日本のこもとが嫌いなら、
離れていってくれればいいのになぁ。
「一体どっちなん?」←(今の心境)
面倒くさい国を相手に
丁寧な無視もしていられなくなってきました。

オールドメディアのとんちんかんも
どうにかしないと、まだまだコントロールされてる人、たくさんいます。
(↑わたしの親もこのグループ)

青山さんの発信、大変ありがたいです。
いつもいつもありがとうございます。
しっかり考えて自分にできること、見つけて動きます!!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ