On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-01 05:53:28
Comments (25)

前日8月1日午後6時前の段階

その段階では明言できます。
明日の閣議決定は、アメリカがどうであれ、やります。

さまざまな働きかけをしている間に、確認しました。
しかし、まだ油断はしない。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

これも【荒川光司】
2019-08-02 09:22:04
アメリカの親中、親韓派の工作ですか?
しかしあっちもこっちも工作だらけですね。
日本はやっとですが、これらと闘う時期が来たと感じています。
ホワイト国【宮本(おおさか)】
2019-08-02 08:32:45
青山さんいつもありがとうございます。(今朝7時のNHKラジオのニュースでも)ホワイト国という言葉を一切使っていませんでした。それどころか「日韓関係悪化は政党間の交流にも影響を及ぼしている」等、うまくカムフラージュしているつもりでも韓国の公共放送の様な報道です。青山さんがブログに書かれている様にホワイト国という制度を国民に知られたくないかのごとくです。国民の為のNHKでなくNHKの為のNHKになっていて国益を害していると思います。韓国のホワイト国からの除外の閣議決定を信じています。青山さんの発信に感謝しています。
北朝鮮の短距離弾道ミサイルの連続発射【kamefuku】
2019-08-02 08:09:39
北朝鮮が立て続けに短距離弾道ミサイルを発射しています。

日本側は、直ちに日本の安全保障に影響を与えるものではない、と民主党政権時代にいつか聴いたようなコメントを発しています。


北朝鮮の狙いは何なのでしょうか。

米韓合同軍事演習への反発との記事もありましたが、それよりも米国・トランプ大統領の反応を見ているのではないでしょうか。

青山さんがずっと以前から危惧されていたように、トランプは米国領本土に届くものでさえ無ければ良しとする方針のようで、そのように金正恩に話しているとの記事もありました。

金正恩はそのトランプ大統領の言葉がどの程度本当であるのかを確かめる為という動機と、今の内に短・中距離弾道ミサイルを拡充させておくつもりもあるのではと思います。

日本の防衛は日本で守らなければならず、また拉致被害者救出の為にも、早期の憲法9条改正に理解を示す国民が増えていって欲しいものです。
異常な国 韓国【岡】
2019-08-02 07:23:33
韓国は、輸入品管理の安全保障上の問題が有り、輸出許可の優遇扱いを普通扱いに{米・EUと同じ扱い}。当然の適正化に対し、大騒ぎし、間違った、日韓軍事協力破棄を示唆、日米韓軍事協力弱体化を図るかな。 文韓国の本気かな、本音かな、北の要求に応じた行動かな。  日本の輸出品管理適正化で、日米韓世界の安全保障の強化、韓国の日韓軍事協定破棄で、日米韓世界の安全保障弱体化、輸出品管理問題を軍事問題にする、異常な文韓国
許せない【ごっち】
2019-08-02 05:48:22
昨日から 愛知県ではアイチトリエンナーレといった芸術の祭典たるもの
が行われているそうです。
そこには 慰安婦像 そして昭和天皇の写真が半分焼かれているものらしき展示物が
あるそうです。初めは信じられなかった。
でもツィーターを見るとあるではありませんか
この怒りはもちろん大村知事に向いていますが
愛知県  名古屋市から税金が使われている祭典です。
日本国民をなめているのか
許せない
昨日和田正宗先生には事務所に連絡し 文科省も絡んでいるのではと
言っていました。
他の方は 山田宏先生や長尾たかし先生にも連絡しているみたいです。
青山さん この怒りどうやって静めたらいいのでしょうか?
遺憾の意と言うマジックワードの効力が切れる日【山猫丸】
2019-08-02 04:08:59
今、日本人は怒っている。
私はこれをおかしいと思う。何故ならば韓国の所業は今に始まった事ではないからだ。
我慢の限界を超えたとかあり得ない。今までの韓国と何が違う?アクロバティック日本が悪い理論は昔からだ。本来ならば遺憾の意遺憾の意遺憾の意で涙を流し受け入れるそんな事だと思う。
安倍ちゃんだからとか関係ない。現にオバマの慰安婦合意に血涙したのは安倍政権下だ。
どんな屈辱にも遺憾の意で堪えるそれが世界の望む日本だ。そしてそうしてきた。
日本は世界の枠組みに従って無念にも遺憾の意を唱えてきた。
今回、遺憾の意以外が許されたのは何故だろう?
日本は変わっていないしアメリカも中国もロシアも北朝鮮もそれぞれいつも通りに狂ってる。それが日常だ。
なのに遺憾の意以外のアクションが許されるのは安倍ちゃんだからではない。
韓国が世界の枠組みから外れたからだろう。一般人には何がどう外れたのかはわからない。
しかし何か重大な事をやってしまったのだろう。
今日、世界の枠組みが変わる。
オカルトだが改元は国家規模での悪夢を祓い心機一転する事が目的である。天皇にはそういった何かがあるのかもしれない。
令和元年まさに日本の夜明けになるといいな・・・・
愛知トリエンナーレについて【三鷹市在住30歳の男】
2019-08-02 01:14:58
いつも国益のためにありがとうございます。
今回のホワイト国除外の件で、まだ日本は終わってないんだな、と一筋の希望を見たような気が致しました。仰る通り、まだ油断は出来ないのでしょうが。
さて、タイトルの通りなのですが、愛知トリエンナーレの件、ご存知でしょうか?
昭和天皇のお写真を焼いた作品(などと呼びたくもないですが)や安倍総理をハイヒールで踏みつけるオブジェ、慰安婦像が展示されるとのことです。
正直、絶句してしまいました。
こんなものは表現の自由を逸脱していると思います。特定の個人を直接的に攻撃するただの暴力です。
いえ、天皇陛下への侮辱は我々、日本国民に対する侮辱と同義ではないでしょうか。
吐き気がするほど許せない気持ちなので、官邸や主催している愛知県の方にも抗議のメールや電話をするつもりです。
青山さんや政治家の方に頼るだけではなく、ちっぽけな庶民でも出来ることはやってみようと思います。
人の行動は態度に出る【izumosan】
2019-08-02 00:27:31
青山さんこんばんは!

韓国のホワイト国除外を巡って、目まぐるしい展開が続いていますね。

人の本音は、行動に出ると思います。

冷静に観察すると、韓国議員団の日本訪問は、韓国の明らかな焦りがもたらしています。

ごく身近にある人間関係と本当に同じですね。

いつも優しい人が突如怒ると、相手は焦るものです。

挙句の果てには、アメリカが仲介に乗り出す始末です。

日本は、なかなかやるじゃないですか。

これは安倍政権にしかできない。

主導権は、日本にあるのがよくわかります。

それに、公明党の山口さん、国民民主の玉木さんは、韓国側に「約束守れ」と言っており、日韓議連の額賀さんまで、「韓国をかばいきれない」の趣旨を発言しています。

小学生の時に、主権は国民にあると当たり前に習いましたが、政治を動かす権限が一般国民にはないと思っていたため、いち国民の意思ごとき反映されないと思っていた節が私の中で正直ありました。

しかし、違いました。

青山さんのおっしゃるように主権は本当の意味で国民にあると思い知らされました。

この韓国に対する国会議員の皆さんの発言は、国民の一人一人の韓国への怒りの気持ちの集積によって、作り出されたものです。

国民の声はやはり無視できないのですね。

国民の怒りのダイナミズムが、これだけ政治家の発言を変えたと思う実感をしたのは生まれて初めてです。

この気づきと、すべての始まりは、青山さんの志から始まっています。

心から感謝します。

ありがとうございます。

明日の閣議でのホワイト国除外を、冷静に見守りたいと思います。
お願いします【酩酊クズ野郎】
2019-08-02 00:11:57
韓国を「ホワイト国」から除外する閣議決定が、なされるものと信じております。
約束を守らない国、嘘をつく国、信頼できない国をホワイト国から除外するのは当然と思います。
オールドメディアとオールドピープル【アキラッチ】
2019-08-01 23:14:52
ここ数日、テレビのニュースキャスターや評論家が必死に訴えてくる気がします

「日韓の交流の大切さ」を

特に今夜(8月1日木曜日)の夜のNHKニュースは、冒頭10分間くらいこの話題でした。
「観光地に打撃」、「日韓自治体の交流中止」、「学生レベルの交流中止」、「航空便の減便」、そして最後に東京の日比谷での「草の根の交流」はなんとか実現へと・・・

はぁぁぁぁ???
今回の措置は、あくまでも「安全保障上の措置」ではないのでしょうか?
(韓国がテロ支援国等に横流しの疑惑ありとの問題ですから)

韓国からテロ支援国家等への横流し疑惑は、「世界の安全保障にかかわる問題」のはず

ここ数日のオールドメディア、オールドピープルは、世界の安全保障問題よりも、「観光」や「交流」を優先すべきと聞こえます

途中から問題点をすり替えて日本国が韓国との交流を妨げている、というような印象操作を感じます

それを承知でオールドピープル(聞いたことのない学者や著名人?)がたくさん署名されているけど、みんなわかってやってるのでしょうね

もしも、ここで折れたら自由民主党は終わりですね
イヤァッホーーー【みやん】
2019-08-01 23:14:18
最後の気は抜いていませんが、明日は大きな転換点となりますね。
この後の展開、どう思われますか??韓国政府のメッセージとは??頭を下げられない体質とその遺伝子がより一層濃い親北のムン・ジェイン。
まあしかし、とりあえずイヤァッホー!!と叫びたい。青山さんのブログを汚してごめんなさい。
民主主義の意義を信じてます!【okamoto】
2019-08-01 22:53:32
ホワイト国から除外する…

特別扱いをしなくなるという事だけで
韓国、新聞、テレビは真実を伝えず
論点を逸らして、反日感情剥き出しとなる…

メディアは崩壊していることが
確認出来ました。

恐ろしい事ですね。

ホワイト国から除外でこれだけ
大掛かりな工作活動が行われるのですから
「憲法改正」は総力戦となるのが
目に見えてますね!

しかし、ピンチはチャンスの始まりでもあります!

日本人の民度の高さがあれば
必ず工作活動に負けないで
憲法改正が出来ると信じてます!

その第1歩がホワイト国除外!
パブリックコメントで大多数が
ホワイト国除外を支持!と
言われてますから是非実行して欲しい!

民主主義が貫かれる事を信じてます!
ホワイト国【せかいの】
2019-08-01 22:01:26
青山さん、こんばんは。
いつも日本のためにありがとうございます。

これまでの経緯をふまえ、韓国のホワイト国除外に賛成です。

そしてニュースを耳にし、日本政府側の意思統一がしっかりなされていることに、今回は驚き感心しています。河野太郎外相のカンギョンファ外相との会談や二階幹事長が韓国議員と会わなかったこと、世耕経産相がツイッターで発言されていることです。

安倍総理をリーダーとして、官民一体となって対応している様子が伝わってきます。早く、制裁(輸出規制)を!という声は昨年末よりずっと出ていましたので、やっとか、という思いもあります。しかし、こうやって一つ一つ話し合い、意思統一していくことが、独裁国家でなく、私たちの民主主義だと思いました。そしてきっと、そのエンジンの中に、青山さんの「ストラグル」があったのではと想像しています。ありがとうございます。

ただし、今回のように時間をかけて議論していられない有事の際に、素早い判断、決断ができるトップが必要だとも思いました。

私たちも、油断せず、普段から議論し、意見を出していくことが大切だと思いました。
千里の道の一歩【yu】
2019-08-01 21:57:01
青山繁晴様

いつもありがとうございます

古から未来までの皆々のため
眠らずに一歩を守ろうと居続ける武士のような
緊張感(?)が
伝わってくるように感じます

日本はほんとうに難しいところに置かれているのだなあとも
感じさせられています

一歩目が守られますように
少しでも休めますように
今もありがとうございます

谷田裕子
圧倒的な国民が支持しています【恵夫】
2019-08-01 21:55:36
閣議決定まで国民として見届けます。
NHKは「ホワイト国」の言葉を使っていません、
本日のニュースを見る限りは。
青山さん よろしくお願いします。
第一歩。【原田靖泰】
2019-08-01 21:50:12
久しぶりの投稿です。

今回の3品目の適正管理やホワイト国外しの閣議決定の方向は賛成&指示します。色々なしがらみや他の何らかの理由で出来なかったことが、こうして進んでいるということに驚く自分を情けなく思ってもいます。
これを始まりとし、粛々と進めていただきたいと期待しています。

あかんもんは、あかんのです。

子や孫の代そして以後も続く世代に日本の日本らしい姿のまま続いて、残って欲しいと思います。

今回の選挙でも、個人名と政党名を記入する違いを20人程聞いてみましたが、何となくでも正解に近い人が1人だけでした。

真っ当な意見や考え、事実が普通に伝わるように世の中にもなって欲しいものです。

より強い発信を宜しくお願いします。

周りでは少数派ですが出来ることを少しでも進めたいと考えています。
あいちトリエンナーレ2019【神戸市在住 松永】
2019-08-01 21:50:09
お疲れ様です。

『あいちトリエンナーレ2019』・・・

悲しいです。

人々の心まで破壊するものは、芸術と言えるのだろうか?
はじめの一歩【マレーシア桜】
2019-08-01 21:45:16
青山さん

こんばんは!
私も青山さんと同じく憲法改正が日本が抱える問題解決の根本だと考えます。
自衛権を妨げない、は短い言葉に多くの意味が込められているとも思います。
個人的には、親が子を、子が親を殺める最も心を痛める悲惨な事件の抑制に繫がっていくと信じています。
ただ、多くの国民の間では敗戦の呪縛はまだ溶けきっていないと感じています。
政府はもっともっと日本が普通の国になって行くプロセスを私達国民へ見せて行く必要があると感じています。
ホワイト国の除外はそのプロセスのはじめの一歩かなと。
戦後70数年で初めて日本が韓国に対して、普通の国としての対応を見せてくれたような。。
私は、この案件が無ければ参院選は議席を減らしていたのではと考えています。
何事も無く決定される事を祈ります。
GSOMIAについて【藤原】
2019-08-01 21:33:24
青山様いつも日本の為ありがとうございます。
明日、やっと韓国をホワイト国から除外できます。日本の本気度をしっかり見せて欲しいと思います。さて少し疑問があるのですが韓国の報復としてGSOMIAを更新しないかもしれないとの報道がありますが、実際それを更新しないと日本に影響があるのでしょうか?親北政権なので日本の情報も韓国から北朝鮮に筒抜けになるのではないでしょうか?更新しなくてもいいんじゃないかなと素人には感じるのですが。本当はいかがでしょうか?
宜しくお願い致します。【古川 克】
2019-08-01 21:33:15
これからの日本史に残る大きな出来事になるはずです。隣国であっても、甘い顔はしない。隣国自身にも、自国に厳しい国であっていだかないとと、未来志向なんて到底望めない事を理解させる重要な日になる事を期待します!
抵抗勢力【とまと】
2019-08-01 21:13:36
青山さん、いつもいつもありがとうございます。

青山さんが「まだ油断はしない」と仰った理由が(勝手ながら)推測できます。
「働きかけ」をなさっている段階で、ホワイト国除外措置に強く反対する議員の勢力が一向に弱まる気配がないからではないかと。

僕は安倍政権を信じます。
議会制民主主義【きよちゃん】
2019-08-01 21:10:48
「まつりごとは一致点を探す事」
「敵を作ったら駄目、一致点」

青山さんのこの言葉を心に置いて、
一人でも御伝え出来るよう、勤めます。

安全保障問題は、国家、国益、国民を護る重要な問題であり、
決して差別や人権問題に摩り替えられぬよう、願います。
戦う心を忘れないで【大島弘志】
2019-08-01 19:07:28
国内・国外すべての事案について
マスコミがミスリードの発表をされる前に
大臣自身がSNSで発信することは素晴らしい。
 
特に最近はフェイクニュースのようなことが多発して
オールドメディアは追い込まれているようですが
国民が騙されないインターネットツールを活かせる
素晴らしい時代になりました。

青山さんが先日話された内容から
選挙演説で候補者が何をしたいのか
抽象的な表現ではなくて一点主義のような
例えば・・放送局を変える・・だけを聴衆に訴える
集まった方たちは共感出来ればその候補に投票する
そんな単純なことが選挙の根幹ではないでしょうか

青山さんの魂を揺さぶる演説を聞いて投票したときは
人生で初めて自分の志で名前を書いた日が懐かしいです。
そんな同じ思いを抱いた同士が応援して
今の「日本の尊厳と国益を守る会」の小さな礎になったのかなと
少し嬉しくなります。


愛知県で開催されている愛知トリエンナーレにて
慰安婦像の展示や昭和天皇に対する問題映像などがあるようです。

国内での名古屋での公費を使っての問題ある政治的イベントはいいのでしょうか

また自衛隊の戦車を書籍や百貨店での展示などへの反対行動
政治的圧力を許してもいいのでしょうか
国民のために働く 自衛隊を評価しない動きはいかがなものでしょうか

日本はいろんな主義主張を認めていますし
自由に決めることが出来る国民が主役の国だと思います。
声の大きい人たちが立場の弱い人を追い詰めることは
日本らしくない人権問題のように思えます。

外交では
韓国や中国に対して是々非々を示している自民党と思い
今回の選挙でも多くの支援があったと思われます。
国内での小さな問題でも問題提議はないものでしょうか。

誰もが見たいと思う投手を休ますという英断をされた高校野球の監督
新しいニューメディアツールで情報発信をされる世耕大臣
今までの常識を壊す どこにも寄生しない独立した心

日々 戦う青山さん 戦う自民党
これからも戦うことを忘れないで日本を守ってください。
不思議でならない【ステレオ工房ポニー】
2019-08-01 18:42:53
今回の韓国における「ホワイト国」外しについて、とても不思議でならない事があります。それは、国内の否定的な発言や報道です。少なくとも、本件を利用して、自身の立場を強調したり、アクセス数を上げたりなどの商業的効果を考えてはならない。最終的には、非常に沢山の人々の命がかかっている問題である。

確かに、今回の処置は、結果として韓国の経済に与える悪影響は小さくないでしょう。しかし、事の本質は、「日本で製造する核開発にも利用できる戦略物資が、韓国経由で北朝鮮やイランに流れ込んでいるのではと言う疑義が発生した。」との事で、日本政府が、その流れを断ち切るために、本処置を決断した。

ならば、これに反対する方達の一人一人に聞きたい。「ならば、あなたは北朝鮮やイランに核開発用の戦略物資が流れ込むことを容認するのですか?」と。この問いかけに、何と答えるのでしょうか。真に、世界平和を願う方にとって、決して「そうです」との答えは存在しない。それとも、世界平和は口先だけなのであろうか。

もし、アメリカの仲裁報道が真実であるとしたならば、トランプ大統領にも聞いてみたい。もし、トランプ大統領が「Yes」と言うならば、以降のアメリカ外交の方針も考え直した方が良い。少なくとも、私は、アメリカから非難されようが、国内のいかなる人から非難されようが、今回の処置は実行に移すべきであると考えます。例え、その後にいかなる悲惨な結果が待ち受けていようとも。

それが、真の人道主義、平和主義と思うから。

現在のアメリカは、世界で唯一の絶対的大国です。一方で、アメリカと肩を並べる大国になりうる国は、日本をおいて他にないと思います。イギリスにもフランスにもできません。時には日本が「令和の心」を持ってアメリカを抑止する、時には日本がアメリカにもできない事をする、そんな日本を思い浮かべています。

今回は、日本が真の大国になる第一歩と信じています。
閣議決定【栞】
2019-08-01 18:08:16
青山さん

猛暑の中、日本の為にお働きくださりありがとうございます。
どうぞお身体を大切になさって下さい。
青山さんにはまだまだお元気で活躍していただかねばなりませぬ!

ところで、今現在の状況をアップしてくださり、ありがとうございます。
まだ油断はできませんね。
でも、でも、明日の閣議決定は翻る事なく 行われると信じています。
日本国民の悲願です。

消費増税を撤回していただけなかったにもかかわらず、自由民主党へ投票いたしました。

野党などに国を任せられるはずがありません。

遺憾…遺憾…ばかり聞かされてきたこの何十年、やっと物申す事ができる瞬間です。

明日の閣議決定まで、油断はできませんが信じています。
国民の9割が支持しています!

どうぞ、これからも よろしくお願い致します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ