On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-02 10:21:23
Comments (54)

まずは第一段階をクリアしました

▼もう多くのひとがご承知と思いますが、先ほどの閣議で予定通り、「ホワイト国」から韓国を除外することが閣議決定されました。
 今月の下旬から施行されます。

▼安倍総理や世耕経産相、河野外相らに敬意を表しつつ、これからこそが本番であることを、ひとりの議員として、また専門家の端くれとして、深く自覚しています。

▼アメリカは、朝日新聞の書いたような具体的な仲介案を安倍総理らに突きつけた事実はありません。
 しかし、韓国得意の虚々実々、というより虚々虚々の凄まじい工作活動もあり、アメリカからやんわりとした圧力はありました。
 そのなかでも貫くべきを淡々と貫くことができたのは、日本の新しい段階です。
 4万を超えるパブリックコメントで示された、95%の賛成という民意を、外圧よりも尊ぶという主権国家のほんらいの責務を、まずは果たすことができました。

★しかしながら、もう一度申します、本番はこれからです。

 この同じ日に、参院選後としては初の執行部会、幹事会、そして総会を迎える「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会/JDI)と同じく、落とし穴だらけのでこぼこ道、茨の道が、日韓関係を含め日本外交、世界との貿易関係についても続くことになります。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国ホワイト国除外閣議決定【np】
2019-08-05 22:10:41
で、あれだけうろたえる韓国という国は、一体どんな国なのでしょうか(呆然とします)。

日本も万が一ということを想定して、水面下で色々と対策をしているのでしょうが…。
韓国は現在、八方塞がりの国ですので…何をやってくるのかと。

覚悟をしなければ、駄目なのでしょうね。
懸念【もっちゃん】
2019-08-03 11:29:22
どうして竹島を占領してる国が友好国と言えるのか不思議です。アシアン諸国会議でも堂々と領土侵犯している国を安保上の問題がある。と主張すべき。また大統領が何があるかわからないと言っている国の国民がビザ無しで自由に入国できるのは問題だと思いませんか?
万事に備えて欲しい【ステレオ工房ポニー】
2019-08-03 07:45:16
ふと、ある事件が頭の中をよぎった。

もし、日本人の韓国観光客が、韓国の過激デモに巻き込まれ傷害事件が起きた場合

あるいは、日本に入国した左翼的韓国人が、日本国内で事件を起こすかもしれない。


今回の日本の強硬措置に対して疑問を持っている日本人やマスコミからの非難。事件を起こしたのは韓国人であるにも関わらず、いつもの論点ずらしで「その原因は日本の報復措置にある」と日本を激しく非難する韓国政府。詳しい内容も理解せずに、「遺憾である」と表明するかも知れない諸外国。

日韓関係は、経済戦争に入ったと言っても過言ではない。少なくとも、韓国政府はそう思っているだろう。日本大使館が襲撃されても、それほど大きな事件にはならないだろうが、一般国民が事件に巻き込まれれば、状況は一変するかもしれない。


その状況の程度によっては、アメリカも「スタンドスティル協定」なるものを、本当に求めてくるかもしれない。将来にある不安より、現実に起きた目の前の事件は、より重く尊い。また、国際社会は、常に正義とは限らない。自国の利益を胸の内に抱き、陰に陽に様々な駆け引きが行われる。この事件を起こす人物が何者かも分からない。

「グループA(旧名称:ホワイト国)」の韓国除外が閣議決定されたからと言って、安心してはいけないと思います。この例えの事件一つで、日本は一気に世界の悪者になるかもしれません。また、「憲法改正」などは、手の届かない程に遠くに行ってしまうのではないでしょうか。

たった一つの事件によって。

韓国の合法的対抗処置はあまりない。従い韓国がどの様な非合法的手段を使って「報復」してくるか分かりません。先のデマ報道もその一つだと思います。

事件が起こる前に、様々な事象を想定し、その対策を講じておくことが必要だと思います。起きてしまった事が、想定外である場合には仕方がない。但し、福島原発事故の様に、分かっていながら「想定外でした」という詭弁は使って欲しくありません。

少なくとも、韓国人の入国、日本人の韓国渡航は制限など、日本人を守るために行える措置は、何よりも先んじて早急に講じておくべきだと思います。
つぶやき【とまと】
2019-08-03 07:17:36
青山さん、いつもいつもほんとうにありがとうございます。
昨夜桜井よしこさん主催の「言論TV」を拝見いたしました。
「ホルムズ海峡への護衛艦派遣」のテーマで「政府は(派遣の)準備をしてます」(要約)とご発言する青山さんの口調と表情そして眼差しではっと感じたことがあります。
「防衛大臣の交代」があるな、と。
以上すみません、つぶやきでした。
韓国の報復措置【Pentagon】
2019-08-03 05:59:08
韓国が日本をホワイト国から外したことについて日本に与える影響の解説をお願い致します。
良き前例となる【個人投資家のたかちゃん】
2019-08-03 04:14:25
韓国に相応の対応が取れたことは国民として嬉しい。日本の領海に不法に侵入を繰り返し、香港のデモに圧力をかける中国に対する対応は取れないが今は韓国に対して取るべき態度を取っていることが何か日本が前進しているように思える。この件で働かれた方全てに感謝いたします。
「パブコメ」素晴らしいですね!【山口4区主婦】
2019-08-03 02:36:18
今回の「ホワイト国除外」のパブコメ送った身としては今回の決定はすごく嬉しいです。
いつもは「消費税増税」「外国人労働者」などなど絶対はんたーい!とただ心の中で言ってるだけでした。
が、今回初めてパブコメしてみました。
すると95%の賛成があったとの事。
パブコメ募集を広めてくれた方々感謝です。
なんか本当に国民の声って届くんだ!と実感しています。
やはり政治は関心を持って声を上げることは大事だと改めて思いました。
気づかせてくれた青山さん!有難うございます。
次は「アイヌ施策」のパブコメ行ってきます!
あまり表だって書かれていないことですが...【Joey】
2019-08-03 02:31:41
ホワイト国からの除外の件で、ご対応ありがとうございます。
国民の一人として、素直に嬉しく思います。

既に官邸では手を打っておられるかもしれませんが、
安倍首相の警護を厳重にされた方がよろしいのではないでしょうか?
また、軍事も含めて多方面でどういう報復があるか分かりませんので、書き込みさせていただきました。
笑顔に感謝【ひじり】
2019-08-02 23:52:43
青山さん、今晩わ。
櫻井さんの番組観ました。

青山さんの少年のような笑顔、Net番組で久しぶりに見た気がします。

喜ぶ時は喜びましょう!
今日はそうゆう日。

どうせ明日からも登り続けるのです。
荒波にもまれるのです。

でも青山さん、独りぼっちじゃないからね!
俺たち国民が、しぶといペンペン草が、一緒に登り、荒波も乗り越えますからね(笑)

熱中症に気を付け下さい。
韓国の異常性【夏風幸親】
2019-08-02 23:29:21
お隣は自分の足元を見ることはない。
理由があるからホワイト国から外しているのを日本が悪いと心からそう思っているらしい。
韓国の提案を日本は無視したと言うが、やっているのは圧迫し続ける、警告するなど恫喝しかしていない。
話合いが出来ないのであれば、もはや法治国家ではない。
国中で火病を発して見てられない。在日に飛び火しそうです。
青山さんの仰る通りこれからが大事ですね。
韓国ホワイト国除外閣議決定で宴?【fuukou】
2019-08-02 22:27:48
そうなんや〜韓国も日本の事ホワイト国にしてくれてたんや〜
優遇してるのに、竹島不法占拠して、植民地支配で朝鮮半島を日本は蹂躙したと言い、従軍慰安婦ダー徴用工ダーとヤカラを言うて、手当たり次第に美味しいモノをパクる!?
にしても〜虎8メンバーも本日、レストラン予約だ〜BBQだ〜と祝杯?気分の様で〜
保守系ユーチューバーも動画で乾杯してます・・・
そんなん見てたら、久々に梅酒飲んじゃいました(微笑)
皇室を守るために【和歌山の農業者】
2019-08-02 22:04:36
青山さん、いつも国民のため、日本のための活動をありがとうございます。

「護る会」で皇室についての話がなされるとおもいます。

女性天皇や女性宮家を推奨する人が野党を中心にいらっしゃいますが、宮内庁は、何故、旧宮家の人も含めた天皇家のパーティというか、出会いの場を提供しないのでしょうか?

旧宮家を宮家として復活させるのはハードルが高いと聞きましたが、父系でつながるようにするために、例えば、愛子内親王が旧宮家の方と結婚された場合に、宮家を作ることは、父系で明治天皇につながりますから、問題がないように思います。
尤も、結婚される配偶者が宮家になりたくないと言われればそれまでなのですが・・・。

黒田清子様や千家典子様のように自由恋愛で天皇家から離脱されるより、旧宮家の人との結婚を後押しして、宮家を作るという方法もあると思います。

最も懸念されるのは、日本も国際化が進んでいますし、海外留学も考えれば、悠仁親王が某国のハニートラップに引っかかり、日本国民が望まない人との結婚も考えられます。

それらの様々な観点で、皇室を守ることを考えるべきではないでしょうか。
青山さんの雄叫びを聴きに行きます。【広島市在住中小企業経営 岡本英樹】
2019-08-02 22:00:48
また青山さんの8.6公演が広島に還ってきます。仕事お都合で講演会行けることになりました。
先日は虎ノ門で発信されている「少しでも一致できる主義主張」の議員に投票しました。悔いはありません。このHPの告知で本日コンビニでチケット購入できました。当日は、わたくし中小企業のシャチョーさんですが、従業員にお渡しする給料を捻出するためきっちり夕方6時まで仕事です。何時間遅刻しても広島市の郊外から全力で駆けつけます。できれば朝5時までお願いします。青山さんの声を聞くと明日への活力が湧きます。暑い中ご自愛ください。
祖国は蘇る【izumosan】
2019-08-02 21:43:57
青山さんこんばんは。

韓国のホワイト国除外の閣議決定を職場で確認しました。

日本は、令話の時代に入り、国民も一皮剥けました。
新時代の幕開けに、「もうやられっぱなしの日本ではないぞ!」という空気が流れ始めているのは事実です。
私の周りだけみても、今回の措置は歓迎ムードなのですから。

時代の移り変わりをひしひしと感じます。

ものづくり大国の日本は、今までも世界にたくさん貢献してきました。
横綱相撲で、堂々と韓国に対峙しましょう。

そして、侮れないのはロシアです。

8月2日のこの日に、ロシア首相が択捉島入りするという、このあたりがロシアという国の姑息さが如実に現れています。

この国は、やはり信用してはいけないようですね。

青山さんの言ったとおりになりました。

日本が経済の次に強化すべきは、やはり軍事です。

さて、憲法改正で日本をもっともっと蘇らせましょう。

戦後70年あまりの間に、火山の中で煮えたぎったマグマのエネルギーはとても強く、他の国では真似できない強さがあります。

日本人の強さと誇り、これはこれからも永く永く私たちの血の中に、そして、子孫に受け継がれていきます。

令和の時代、壊れゆく世界の中、日本が再び、美しい梅の花のように咲き誇ることを心より期待します。
素朴に思うのですが・・・【ラッパ吹き】
2019-08-02 21:25:11
1.放送法4条を撤廃
2.テレビとネットの垣根を取り払う
3.電波オークション実施

既存メディアの偏向報道を見るにつけ、何度反芻しても、上記をやった方が憲法改正への近道だと思えてなりません。既存メディアの抵抗(と言うか妨害)に耐えられる国会議員さんがどれだけ居るのか心配ですけれど、初心をたどれば、彼等も商売目的で議員になったわけでは無いでしょう。私達は確かに戦争に負けた、でも、尻子玉抜かれたわけじゃない。この時期に特有な、国の尊厳を貶める一方的な特集番組はどうかと思います。

シベリア抑留兵の遺骨の一部が日本人では無かったと散々厚労省を批判報道するくせに、硫黄島に残され、土に還りかけている先輩方全員にどう帰還してもらうか、1秒も報道しません。どちらも、結果として私達の踏み台となって下さった尊い屍です。こんなもの右も左もありません。なぜわからんのか。お盆には上京するので千鳥ヶ淵でラッパ吹きます。悲しいですが、靖国と違っていつも閑散としています。

青山さんがおっしゃった「辛抱強く、地道にコツコツ続けること。
イライラしない、諦めない」を、できる範囲で、ジリジリ実践します。青山さん、たまらなくしんどいのでしょう(わたしら凡人には委細わかりません)、でもね、貴兄は孤独に非ず、末節は違うけれども、芯にぐわ~~んと共鳴する人が市井の末端にも居ることを、どうかお忘れ無く。
甦る祖国、その途上の歴史を担うこと【なおきち】
2019-08-02 21:06:40
青山さん、いつも祖国のために命を燃やしてくださりありがとうございます。魂から御礼申し上げます。

さて、本日の閣議決定にて韓国に対する輸出優遇措置が解除されました。世耕経産大臣の毅然とした会見に、父祖の築いてきた強い日本の姿を見て涙が出てきました。そして、この動きの見えざるところに青山さんのお力があったことを僕らは知っています。
世界が大きく変わり、激動の中で祖国の歴史が積み重なっております。神代から続く祖国の歴史の、たった今を担っている民として責任ある行動をいたしたいと思います。いつも考えるきっかけをくださり、そして私たちの思いを受け止めてくださりありがとうございます。

私も私の居場所で頑張ります。青山さんの心身の健やかならんことを、心よりお祈りしております。
We\\\\’re gonna,Yes Re-Boooorn!【焼肉マン】
2019-08-02 21:00:52
同名の歌を聞いて高揚感に浸りながら本日の閣議決定をしみじみと噛み締めています。意志は伝えられるんだ、伝えられれば変われるんだ。パブコメを通じて参加と自治を始めて実感できました。大変重要な一里塚となると思います。青山さんが切っ掛けを作ってくれていなければ、今頃赤提灯で韓国のことを愚痴るだけでした。世耕さんの会見を見た時に、政治家の会見をこれほど身近に頼もしく感じたことは有りませんでした。

譲り続け、搾取され続け、負け続けた平成。それでも令和の船出において頭を少しだけ持ち上げたに過ぎません。

駅はハングルや中国語の放送で溢れたままです。金塊の密輸入を通して消費税が年間数百億円、違法に流出し続けています。主要マスコミは完全に乗っ取られています。

主体者としてこらから一つ一つ毅然と判断を積み重ねばならないと思います。消費減税を自らの意思で決めれるか。次の正念場がすぐそこに控えています。終戦という言葉で昭和天皇は、日本人は自らの運命の支配者であると伝えたかったのだと思います。今回のことを頼もしくご覧になられているでしょうか。
韓国の多額債務返済法【ま】
2019-08-02 20:39:36
韓国のホワイト国除外問題は、韓国が核開発やサリン毒ガスの原料となる戦略物資の横流し疑惑で、イラン、北朝鮮の核兵器が連想されますが、もう一国、UAEがあると思います。
韓国は、UAEでの原発開発事業の失敗から、膨大な違約金の支払い義務を負っているため、違約金の支払いをホワイト国の立場を使い、戦略物資の横流しで、違約金を支払っているかもしれません。外国への債務を、ホワイト国の立場で戦略物資の横流しで、債務を返していると思います。
だから、韓国議員の自殺があり、私利私欲という形で韓国メーカーに圧力をかけ、戦略物資の横流しが表に出る前に、自殺したのではないかと思います。韓国メーカーに直接、日本側が戦略物資の横流し分の理由を尋ねられたら、韓国政府が係わっていた事がばれるので、自殺者だけに罪をきした可能性もあると思います。韓国政府は、ホワイト国除外のことより、戦略物資の横流しでの行先や韓国政府が係わっていたことの隠蔽に躍起だったと、私は考えます。朴槿恵政権下のセオール号の沈没事故時の朴槿恵大統領の行方不明の7時間のような裏のある話に思えます・。
韓国政界の賄賂汚職での政権への危機だったと思います。自殺したはずの会長は、何処にいるのでしょうか?名義も国籍も変えて、韓国人の憧れのカナダ辺りにいるかもと思ってしまいます。
ま、日本にも1.05倍ぐらいは出して欲しいんでしょうけども・・・【fuukou】
2019-08-02 20:37:24
もうチョット前ですけど、A新聞が韓国だけじゃなく、日本も5倍払えってアメリカから言われてる〜
と、誤報と言うか、ホラと言うんか、悔し紛れか願望が吐露したんか・・・
トランプ政権が日本にそんな無茶振りする訳ないやん!
でも、韓国には「在韓米軍のゼニ5倍払わんかい!」とガチで言う。
それは、韓国がやっぱり独裁国家軍団の一味だから。
親玉の中国をやっけるのに、下っ端まで一網打尽。
そう言えば、マスコミが北朝鮮の「飛翔体」は米韓軍事訓練への牽制だ!とか言うてますが〜
あれこそ、日本の「朝鮮半島への制裁」にブチ切れと、既定路線のビジネス上のプレゼン。
あの人らは、いつまで陳腐でフェイクな報道やってるんだか・・・
有り難うございます。【yossy】
2019-08-02 20:08:12
今回のホワイト国からの除外の取り組みに関しましても、本当に有り難うございます。
青山さんが国会議員になって下さったことに、心の底から、感謝申し上げます。
閣議決定に向けて、青山さんと同じくらいの使命感、危機感をもって、政権中枢に働きかけてくれた国会議員が、果たして何人くらい、いたのか、それも非常に気掛りです。
紡ぐ様に【okamoto】
2019-08-02 19:54:54
青山繁晴様

考える機会を頂きまして
いつも感謝しております。

ホワイト国除外!本当に良かったです!
同時に世界を利用した工作活動に唖然としました。

これが国際関係外交なのですね…
勝って兜の緒をしめよ!を胸に
更なる1歩を踏み出します。

対韓国に意識を奪われいるところに
国内の重要課題「アイヌ施策…」に関する
パブリックコメント募集が出ている事を
ネット上で目にしました。

国内外気の抜けない状況は続きますね!

これからも国益を考えて行動します。
ごくろうさまです。【ゆたポンペ】
2019-08-02 19:49:12
まずは日本の意思表示の端緒として妥当な所だと思います。

禁輸では無いので日本としては
軽いジャブのつもりだったと思いますが
内外共に禁輸の様な過剰な反応だと思います。

私はこれは日本から韓国に対して『貴国は同盟国なのか?』
と問い掛けた観測球かリトマス紙の様に思いました。

『管理状態を是正します。』とすれば済むことです。
しかし実際は報復だ、単に見直すべきだとの回答だけでは
『もう同盟国ではありません。』と言っている様なものです。
この回答ではGOしかありませんね。

報道を見ていると韓国が被害者の様になっていますが
見方を変えると一番の被害者は日本の輸出メーカーだと思います。

韓国がしっかりと輸出管理をしないから
日本からの輸出管理を厳しくせざるを得なくなった。
輸出メーカーが輸出先を特定して都度申請しなければならず
不備があると外為法違反に問われるのは日本の輸出メーカーです。

韓国がいい加減だから日本の輸出メーカーと経産省の管理担当が余計な割を食う様に事になった。という実態が内外に現れないのは残念です。

しかし、岩盤の経産省を動かして現実化されたのは素晴らしいです。ご苦労様でした。私もかつて輸出業務を経験し外為法を勉強したのでよくわかります。
ようやく【aoaka_ken27】
2019-08-02 19:21:02
青山さん、こんばんは。

先程このブログで、ホワイト国除外の閣議決定が無事になされたのを確認いたしました。

これからも現在の韓国政府からは、いろんな難癖をつけられるでしょうけど、日本は粛々としかし厳正に対処していただきたいです。

そして、今夜の言論テレビにご出演との事。帰宅してゆっくり拝見したいと思います。日韓関係やホルムズ海峡案件ばかりでなく、護る会のメインイシューでもある皇位継承についても、お聞きできたらなと思ってます。楽しみにしております!

そして国会も開いたので激務が続きますが、私を新たに気づかせてくれる発信をお願いします。
(修正版)今後の教訓として「友好」の美名の恐ろしさに気付いてほしいです。【けん】
2019-08-02 19:21:01
世耕大臣の演説は本当に良かったです。世耕さんについては、ロシアに簡単に自信満々に騙されていく様を見て、かなり失望していたのですが、名前通り、「世を耕す」」という感じです。

世耕大臣が言うように、今回日本が韓国をホワイトリストから取り除くのは制裁ではありませんが、これが実施されたのは全て韓国に原因があります。でも、一切反省をせず、それどころか逆切れをして、騒ぎ立てて日本の悪態をつき世界を巻き込む韓国の姿勢は本当にうんざりです。韓国人が世界中でそういう騒ぎを起こしているニュースは時折見られますが、それを韓国政府がやり、しかも、嘘ばかりをついているのですから、呆れるばかりです。これを機会に自民党内での韓国の影響力を取り除いて頂きたいです。

今私は、2002年、小泉政権時に藤原紀香さんが日韓親善大使に選ばれ、チマチョゴリを纏っていたのを思い出します。2002年が日韓WC開催年で、2005年が日韓国交正常化40周年です。これを機会に日韓関係を強固なものにしようと小泉政権が日韓友好を押し進め、日本の全マスコミが報道規制を敷き、強引に韓流を流行らせました。韓国のホワイトリスト指定はその空気の中になされました。

ネットユーザーの多くが2002年日韓WC開催の準備段階で、日韓友好に動いているには日本の側だけで、むしろ韓国で反日感情が煽られていた様を正確に捉え、オールドメディアを中心に不自然に造られていく韓流ブームに反発し続けてきました。あの時、「日韓友好」の美名のもと、日本が道を誤らなければ、赤化していく韓国をここまで勢い付けることが無かったはずです。

「日中友好」「日朝友好」「日韓友好」「日露友好」など、「友好」という美名は危険なことが多いです。今後も「友好」の美名が、日本を蝕もうという勢力によって利用されていくでしょう。政治家の皆様には「友好」の危険性には留意して頂きたいです。

韓国については、日本政府は、政府の責任として、日韓の歴史の真実を国内外に明らかにすべきです。ネット情報によると、日韓基本条約時には、多くの日本漁民が韓国に拿捕されていた状態で、不利な状況で締結したもので、無賃金労働というのも怪しいではないかと疑われています。実際、軍艦島での朝鮮人の扱いも韓国の主張は全くの虚偽だと判明しています。「徴用工」についてしっかり調査をして、徴用工ではなく応募工であったことも含めて、政府は大々的に発表すべきです。この騒ぎの中にも韓国はしたたかに反日プロパガンダを世界中に広めている事実を忘れないで頂きたいです。
韓国からの撤退【Alone Again】
2019-08-02 19:18:26
韓国のホワイト国除外は当たり前のことですが、今後の韓国の対応が気になります。現在でも、在韓大使館への韓国人侵入事件、日本人特派員が行方不明になるなどが起きております。飛躍するかもしれませんが、かつての通洲事件やペルー大使館占拠事件と似たようなことが発生するのではと、大変に心配です。韓国を渡航禁止区域に指定したり、在韓日本企業や邦人に対しての韓国からの早期全面撤退勧告をしておくべきなのではないでしょうか。通洲事件の記録を読むと、吐き気がしてきます。小中国というべき韓国では、中国で起きた通洲事件のようなことが起きる可能性が高いと思う。本当に早目の対応が必要なことなのではと思います。
護る会は若手のグループ?!【葉父】
2019-08-02 19:14:08
産経新聞のHPから、護る会の記事を見つけ、拝読しました。
自民「護る会」、慰安婦像展示イベント「公金投じて行うな」  ということで、多くの人が懸念している
あいちトリエンナーレの展示の件で、しっかりした抗議を表明してくださり、ありがとうございました。

それにしても、記事では護る会のことを「自民党の保守系若手議員のグループ」と表現しています。
若手のグループなんですか?まあ、青山さんはピカピカの1年生議員ですが(笑)。
影響力が小さい、小者集団という印象を与えたいのかな?

護る会が日本を守っていることを、本当に心強く思います。
と同時に、我々一国民も、自分に出来ることをしなければと思います。
本日閣議決定された、韓国のホワイト国除外についてのパブコメ、40666件だったそうです。
自分もその中の1件を送りました。断固賛成しました。
先日のNHKのパブコメも反対意見を送りました。これからも頑張って送り続けます。
今後の教訓として「友好」の美名の恐ろしさに気付いてほしいです。【けん】
2019-08-02 19:13:40
世耕大臣の演説は本当に良かったです。世耕さんについては、ロシアに簡単に自信満々に騙されていく様を見て、かなり失望していたのですが、名前通り、「世を耕す」」という感じです。

世耕大臣が言うように、今回日本が韓国をホワイトリストから取り除くのは制裁ではありませんが、これが実施されたのは全て韓国に原因があります。でも、一切反省をせず、それどころか逆切れをして、騒ぎ立てて日本の悪態をつき世界を巻き込む韓国の姿勢は本当にうんざりです。韓国人の中にも同じ行動を取る人が多いですが、それを政府がやり、しかも、嘘ばかりをついているのですから、呆れるばかりです。これを機会に自民党内での韓国の影響を取り除いて頂きたいです。

今私は、2002年、小泉政権時に藤原紀香さんが日韓親善大使に選ばれ、チマチョゴリを纏っていたのを思い出します。2002年が日韓WC開催年で、2005年が日韓国交正常化40周年です。これを機会に日韓関係を強固なものにしようと小泉政権が日韓友好を押し進め、日本の全マスコミが報道規制を敷き、強引に韓流を流行らせました。韓国のホワイトリスト指定はその空気の中になされました。

ネットユーザーの多くが2002年日韓WC開催の準備段階で、日韓友好に動いているには日本の側だけで、むしろ韓国で反日感情が煽られていた様を正確に捉え、オールドメディアを中心に不自然に造られていく韓流ブームに反発し続けてきました。あの時、「日韓友好」の美名のもと、日本が道を誤らなければ、赤化していく韓国をここまで勢い付けることが無かったはずです。

「日中友好」「日朝友好」「日韓友好」「日露友好」など、「友好」という美名は危険なことが多いです。今後も「友好」の美名が、日本を蝕もうという勢力によって利用されていくでしょう。政治家の皆様には「友好」の危険性には留意して頂きたいです。

韓国については、日本政府は、政府の責任として、日韓の歴史の真実を国内外に明らかにすべきです。ネット情報によると、日韓基本条約時には、多くの日本漁民が韓国に拿捕されていた状態で、不利な状況で締結したもので、無賃金労働というのも怪しいではないかと疑われています。実際、軍艦島での朝鮮人の扱いも韓国の主張は全くの虚偽だと判明しています。「徴用工」についてしっかり調査をして、徴用工ではなく応募工であったことも含めて、政府は大々的に発表すべきです。この騒ぎの中でにも韓国はしたたかに反日プロパガンダを世界中に広めている事実を忘れないで頂きたいです。
韓国の国家プロジェクトが察知されやすくなる。【ま】
2019-08-02 19:11:38
韓国のホワイト国除外は、前段の騒ぎが大きいだけで、ホワイト国除外後は、韓国内もさほど影響がでない、むしろ、米中貿易戦争での影響と、韓国の経済政策の失敗で韓国産業が駄々下がりな状態だと思います。、その都度申請をしている事でホワイト国以外の国々と同じになると都合が悪くなるからではないかと思います。日本に韓国議員団が、日本側が合う約束をしていないのに、二階幹事長にドタキャンをされたなど、韓国内でのプロパガンダを造りに来ただけで、韓国政府が、韓国民から攻撃されない様に、日本が会ってもくれないから、日本が悪いと話しを造りに来たと思います。韓国の選挙対策で、政権与党が経済政策の失敗を、日本の輸出の管理規制のせいにし、反日を煽っている。
韓国をホワイト国除外にすると、事前に韓国が申告し、審査時間が掛かると言うことは、韓国メーカーの戦略が、事前に日本に判る事にも繋がる。韓国メーカー株が、韓国メーカーのいつ増産するのかなど、韓国メーカーの戦略を、日本側が分析する時間を、日本にもたらすことになる。
韓国の産業プロジェクトでの出し抜き作戦が、今までの産業作戦だったのが、今後は、日本側で察知され、日本に対応されてしまうと、半導体メモリーに特化した時の、突破的な成長がしにくくなる。
韓国の得意の隙間産業造りが、早めに察知されやすくなる事が、韓国の最大の失策。
以前にも覚えがあるマスコミの報道【せん】
2019-08-02 18:01:25
小泉首相が靖国神社に参拝した頃、マスコミは枕詞に「靖国で冷え込む日韓関係」とか、一方的に向こうから交流事業を切って来るのに「草の根の交流が中止」「子供達が悲しむ」といったように何でも日本のせいという報道がありましたが、今回も相変わらずですね。が国民は以前のようにはなりませんね。「少数派の我々」でしたが無意識の中に、もういい加減にしてくれと考えていたことがやっと共有できた気がします。
一先ずお疲れ様です【chikito】
2019-08-02 17:58:36
8月2日、日本にとって分岐点となった日であると思います。
ところで、以下見当違いの不安を述べます。

今のところ韓国は、我々にとって非常に分かりやすい
「敵意剥き出し」の姿勢をとっていますが、
ところが狡猾に「土下座外交(面従腹背的な外交)」に転じてきた時がもっと恐ろしいかもしれません。

同情心にあつい日本人の心が簡単に擽られ
対韓外交が軟化してしまう懸念を今から持ってしまいます。
大臣発言のメッセージ【sakiko】
2019-08-02 16:57:39
「基本的にはこの意見(パブコメ)を踏まえて閣議決定をした。」
いかに民意が、政策の実現可否を問う要因になるかがはっきり示されたと受け止めました。
パブコメは国の単なるご意見伺いではない。そう受け止めて、さらにやる気が湧いてきました。

同時に、ひとつの不安も頭をよぎりました。
安倍総理は今年の1月に、国際法に基づく対抗措置の具体的検討を各省に指示していた
と聞いています。ということは、経産省以外の他すべての省でも同じように
強弱はあれど、何らかの対抗策をすでに用意している、と考えておかしくないですよね?
今後それが公開されれば青山さんが仰るように、今回を上回る虚構の介入報道などの情報操作で
日本政府が自立しようとする動きを、より強く封じ込める作戦に出るはずだし
もうすでに、どこかで先手を打ってるかもしれない。

わたし個人としては
金銭的に苦しくなる物理面(例えば消費増税)ももちろん嫌ですが
行動や発言を操作される心理面(例えば反日報道)の方が
より深刻な影響を日本人の心に与えている実感があるので、許すことができません。
わたしはそれに耐えられなくなり、もう7年以上も前にテレビを捨てました。
民度の高さを逆に利用され、心理面に重い鎖を掛けるような「悪意ある操作」を許したくない。
だから、智慧をもって個がそれを突破する力を持つべきだし、持ちたい。
さっき偶然、青山千春博士に遭遇したので、ご挨拶させていただきました。
その、勢いある輝く金魚のように、自在に踊れるようになりたいです。
複雑な気持ち【吉備津 慶】
2019-08-02 15:19:38
 韓国を除外する政令改正を閣議決定したと聞いた時には、「よくやった」と、スカッとする思いでしたが、たった数時間で「韓国はグループB?」政令内容にもよりますが、経済産業省に騙された気持ちになるのは、私だけでしょうか?

 青山さんが書かれていた。

 『落とし穴だらけのでこぼこ道』とは、この様な事だったんですね………。
二の矢三の矢を【越後屋】
2019-08-02 15:18:23
青山さん、大仕事お疲れ様でした。

私は比例で青山さんに1票を投じたので、厚かましいですがお願いがあります。
次は輸出規制へ動いていただきたいです。
正直、ホワイト国除外ぐらいでは時間が経てば結局輸出できてしまうので実は韓国に対した痛手はありません。

輸出規制をかけてこそ本当の祖国復活が始まると思います。
サムスンやヒュンダイがダメージを受け、一時的には中小企業にダメージはありますが日の丸産業が復活します。その場合の中小企業へのケアはお願いします。

すると戦わずして勝手に竹島は我が祖国に取り戻せると信じています。

青山さん、本当に本当に国益を守るために宜しくお願いします。
オールドというよりは・・【ふつぬし】
2019-08-02 15:06:27
青山さん、お疲れ様です。
そして、感謝申し上げます。
韓国の凄まじい工作活動に、呼応するかのようなオールドメディア。
根深い問題は、「オールド」というだけでなく、他国の工作に加担するかのような報道姿勢。
体質ということでは説明しきれない、由々しき現状。
韓国は、根深く北の工作に侵食された結果の惨状と推察しますが、日本もこのまま放置すれば大変なことに。
韓国からの総反撃は間違いなく、政府には先に読み切って、対応していただきたいものです。
本当にこれからだと思いますが、日本国民も浮かれたり、油断したりせず、歩を進めていきたいものです。
諦めたら終わり【ダンでぃ】
2019-08-02 14:52:45
ホワイト国・・・
レーダー照射で揺れ動いた昨年末、現憲法下で日本ができる合理的方策の一つとして青山さんは虎ノ門ニュースや部会で韓国をホワイト国の指定国から外すことを提唱されました。
一般人はもとより、永田町や霞が関にもホワイト国の意味自体を知っている人はそう多くなかったのではないかと思います。
それから7ヶ月、その裏には青山さんを筆頭に国士の方々の並々ならぬご尽力があったと確信いたしております。
その意味でも今日の閣議決定は本当に大きな大きな「第一段階」ですね。

日本が名実とも主権国家となる日が必ず来ること
諦めたら終わり・・・青山さんが身をもって証明してくださっています。

いつも生き様を有難うございます
祝!まずは一歩【招き猫】
2019-08-02 14:20:13
青山さんこれからですね。
険しい道のりもまずは一歩踏み出せHASて良かったです。
言論テレビ【ednakano】
2019-08-02 14:05:17
そういえば今日配信の言論テレビは青山さんがゲストで、ホワイト国除外のことも話されるようですね。たのしみです。
閣議決定、待っていました。【あすみ】
2019-08-02 13:55:06
今日の閣議決定、ドキドキしながら待っておりました。
まさか、まさかとは思っていましたが、やはり今までの日本政府の韓国への対応が頭をよぎりました。閣議決定されたとのニュースに胸を撫で下ろしました。パブリックコメントを送った一人として嬉しく思い、その陰で、青山さんがどんなに働き続けて下さっているかをブログを通じて知り、日本国民の一人として感謝でいっぱいです。
でも、青山さんが仰るように、これからが本番ですね〜。どのような圧力がかかろうとも、パブリックコメントの95%が賛成であったように、今回の政府の方針を多くの国民が支持していることを忘れずに、突き進んでもらいたいと願います。自立した日本として、日本の正しい主張を世界に発信してもらいたいものです。
韓国とNHK【やっちゃん】
2019-08-02 13:23:11
韓国は日米韓同盟から離脱するだろう
米国は韓国からマネーを吸い上げ
朝鮮半島を宙ぶらりんにするだろう

統一させ貧困国にして
話し合うのは若すぎる独裁者のみに
的を絞るのだろう・・・

NHKは反社会的勢力と仕事されてるようだ
集金人はヤクザや元詐欺集団らも
子会社や孫会社つくり

NHKにぶら下がって国民から利益を得ているようだ

本来、自由民主党がやるべきだ

外堀からは、大切だろうが、自由民主党の
ツケは、自由民主党でやってもらいたい。
お盆休み前に【ららら】
2019-08-02 12:57:55
民主主義国家としての秩序を顕示したのは、意義のある大いなる前進です。
御尽力いただきありがとうございます。
今後、反日工作が益々激しくなることはあっても、ブレずにただただ真ん中に戻すため、前進あるのみです。
世界でも稀にみる崇高な日本は蘇ると確信します。

ところで、青山さん、時期衆院選に鞍替えされてはいかがですか?
懸命に日本をお護りになられており、かつ影響力はありますし、やはり政権中枢で力を発揮されるべきです。
団体ではない、48万余りの支持者の中で希望する者は少なくないと思われます。
なぜなら、時期的に参院選2選とほぼ変わりませんし、安倍政権はもう暫く続く気配ですから、政権により近いところでこの国を支えていただきたいからです。
次世代にみせましょう【IDC,0422平田】
2019-08-02 12:52:00
青山さんを国会に送り出せて本当によかったです。
国の中枢部から本当に変わってきてる初めての実感を感じます。
油断出来ない、これからが本番、とはこれまでありとあらゆる裏切りがあった証拠ですね。
戦争ではない戦いを出来るようになった(今さらですが・・)祖国を次世代に見てもらい日本は日本人の手で支えていきましょうね
ブログ【松本裕子】
2019-08-02 12:38:29
青山様

ブログの更新ありがとうございます。青山さんと一緒にジリジリとしながら、閣議決定を待っていました。この感覚が、代表を国会に送り込んでいる、という民主主義の根幹だと、やっとこの年になってわかりました。
ハリス大使は好きだけど【東北地方住人】
2019-08-02 12:36:58
青山先生および日本政府の尽力に感謝いたします。
取り敢えずアメリカは黙っていて欲しいです。

日本人の気持ちをくみ取ったら、右翼で軍国主義で戦争になるという不安症に罹患している日本のマスメディア、ここ何日か必死でとても面白いです。
お隣さんはこんなに暑いのに外でろうそく炊いたり、人の顔破いたり燃やしたり、壊したり...
日本は涼みながら粛々と進めていきましょう!
隣から飛んでくるSRBMよりG-SOMIAが嫌なんだからもうどうしようもないんですよ( ˘ω˘ )
日本が戦後韓国に残してきた遺産の価値についてちらつかせたら韓国の方はどう思うか( ˘ω˘ )昔のことだからって言ったら笑うなあ...
韓国への懸念【Titis】
2019-08-02 12:21:52
国益のためにご尽力ありがとうございます。

いまだ日本が全て悪いと思っているだろう韓国政府が、今後なりふり構わぬ嫌がらせ
に出るのではないかと懸念しております。
不買運動はまあ、勝手にやってもらうとして・・・
日本企業への韓国当局の嫌がらせ。
邦人をでっち上げによって不当拘束、逮捕、拘留。
邦人へのヘイト犯罪。訪韓在韓邦人に必要な保護を施さない可能性。

その他にも、反日に凝り固まった訪日韓国人によるヘイト犯罪、テロの発生。これに関
しては韓国には多数の「前科」が有ります。

国としての付き合い方を早急に考え直す次期だと思います。それを可能にするのはもち
ろん世論ですが、実行して頂くのは役所と政界にいらっしゃる方々です。とにかく早く
がんばって頂きたいとおもっております。
変わりましたね【しげちゃん】
2019-08-02 12:06:09
三年前の参議院選挙の時、「青山さんが議員になれば、自民党が変わる・外務省が変わる・国会が変わる」と総理の言葉で出馬を決意したお聞きました。
今回の閣議決定で「日本も変わる」兆しが見えてきました。三年前に青山議員に投票してよかったと思います。
PS:名古屋の独立講演会当選の案内をいただきました。楽しみです。また今日の櫻井よしこさんの言論テレビで青山議員がゲストとのこと。「青山繁晴が熱く語る「日韓、ホルムズ」」これもタイムリーで楽しみです。
愛知トリエンナーレ【akiathens】
2019-08-02 12:02:06
お話がそれてしまって恐縮です。愛知トリエンナーレは閉鎖すべきではありませんか?大村知事はどういう人物なのでしょうか?大丈夫なのでしょうか?関係者を逮捕しないのでしょうか?これは日本国を消滅させられるか?を試す営みではありませんか?
今回の閣議決定の意義【よもぎ】
2019-08-02 11:57:44
青山さんの仰る通り、今回の閣議決定の本当の意義は、民意を外圧よりも尊ぶという主権国家のほんらいの責務を果たす日本の姿勢を示す第一歩となったことだと考えます。
日本をよい方向に変えていく今回の政権の決断をとても嬉しく、心強く感じます。ご尽力いただいた凡ての方に感謝しております。
韓国のその後【ステレオ工房ポニー】
2019-08-02 11:45:40
ひとまず、韓国の「ホワイト国」除外が決定し、安心しました。おそらく、青山議員の強烈なプッシュがあったものと推察します。

一国民としての意見です。本件に次いで、ビザ等の発給条件なども早急に見直して頂きたい。あらゆる面で、韓国を特別視している諸条件を、通常国の扱いに戻すべきだと思います。

さて、韓国のその後についてですが、韓国の企業活動において、多大な経済的悪影響を与えるのは必至だと思います。一方では、これまでの韓国の対応を見てみますと、日本の決定が如何なる内容であろうとも、態度を変える事は無い事も明らかです。韓国はミニ中国と言う印象を持っており、結局は、中国と同様に、国民に「耐えろ」に向かい、日韓関係が自助努力で改善に向かう可能性は、限りなくゼロだと思われます。
最悪の結果として、朝鮮半島が南北統一へ向かう姿は、見たくありません。日本に多くの難民が流れ込む状況も耐えがたく、米軍が韓国から引き上げる姿も見たくありません。

何故なら、「令和の心」に反する結末ではないかと思う次第です。かかる結末は、アメリカ的であり、日本的ではないと感じます。

一番良いのは、現在の文政権に取って代わる新しい政権が樹立。そして、これまでの日本に対する様々な行動に謝罪し、竹島を日本に戻し、反日教育も止め、真の民主主義を目指す国に生まれ変われたなら、日本がかつての日韓併合の時の様に、積極的に経済支援を行い、日本の兄弟国となる事が、日本にとっても、韓国にとっても、一番好ましい結末と思います。

「言うは簡単、行うは難し」とは思いますが、そんな結末になる事を願っております。
端くれも除外して欲しいな【O.kanako】
2019-08-02 11:35:17
青山さんが「ホワイト国」という言葉を部会で発議してからわずか半年で韓国が除外されたことは、快挙だと思います。安倍首相にも感謝です。

青山さんはよく「専門家の端くれ」と自分自身のことを表現なさいますよね。

それは、違います‼️
正真正銘の安全保障危機管理の専門家です

この機会に「端くれ」を除外していただきますよう、お願い申し上げます。
ハイテク産業がもっと盛んな台湾【湘南のカールおじさん】
2019-08-02 11:30:55
多少なりにもエレクトロニクス業界に関わってきた経験から、なんで韓国はそんなにも大騒ぎをするのか
全く理解に苦しみます。
半導体大手のTSMC、液晶パネルAUOなど本当に多くの企業があり、当然のようににほんからの輸入に多くを頼っています。
台湾向け輸出に普通に行なっていることを韓国も行うだけです。台湾もホワイト国ではありません。
まるで欲しいものが買ってもらえず大声で駄々をこねてる小さなお子様のようです。
世の中のルールを理解してそれを遵守していただき、良き隣人としてお付き合いしたいですね。
ビジネスでお付き合いした多くの韓国人は心の熱いやつばかりで大好きでした。
ひとつずつ【かおり】
2019-08-02 11:18:03
青山さん ありがとうございます。
こつこつと最後まで力を尽くされていた事が伝わります。本当に良かったです。
それでも、青山さんが仰るように本番はこれからですね。
私達有権者は、ひとつの政策であまり一喜一憂せずに(例えば消費税の件)
全体としてどう未来に繋がっていくのか・・を考えて冷静に行動しなければなりませんね。
ホッとしました【アメリ】
2019-08-02 11:08:02
青山さん 昼夜、お疲れさまです。

本日の閣議が大きな前進の始まりの一歩となりますように。
これから先、内閣の皆さんがいつでも躊躇なく淡々と靖国神社に参拝されたらいいなぁと思います。
細やかな発信のお陰で‥【大阪府 在住】
2019-08-02 11:04:13
青山さん、ありがとうございます。

発して下さる一言一言を
丁寧に自分の中へ取り込んでいます。

自分も国会の中にいるかのような緊張感と
一体感を感じながら、
何とも気の引き締まる思いで見守っています。

これからですね。
オールドメディアに惑わされないよう、
しっかり自分の頭で考えます!
確かにこれからですね...【KIOTOPARIS】
2019-08-02 10:52:13
青山さん
有難うございました。言われる通り、これからが大変ですね。元韓国大使の武藤氏は文大統領が退陣したら韓国も良くなるような発言をされていましたが、反日教育が徹底して行われ、また政府も革命政府のようになった今の韓国が大統領交代で直ぐに真っ当な国になるとはとても思いません。

青山さんも何度かご指摘されていたと記憶しますが、実質的に核保有となった反日の朝鮮半島国が誕生した場合、今の日本でいいのでしょうか? 

今回の閣議決定は大歓迎ですが、朝鮮半島の悪夢を殆どの方が想定していないようで心配です。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ