On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-03 09:29:08
Comments (54)

みなさん、おはようございます

▼きのう8月2日金曜は、日本国の永い歴史で初めての、そしてたった一回の敗戦から74年の日々において、ようやく刻んだ第一歩の一日だった、そう淡々と考えています。

▼たまたま「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) の参院選のあと初めての幹部会、そして幹事会・総会の合同会議と重なったために、重なりあう日程が際どく、ほんとうに際どく、どうにか回っていく日になりました。
 責任上、それを正確にこの地味ブログにも記します。
 ただ土曜となった今朝も、日程が待ち構えているので、いま時間がありません。
 そこで、現時点でいちばん大切なことをまず、記しておきます。

▼きのうの護る会の幹事会・総会の合同会議では、皇位継承の安定策をめぐって初めての自由討議を活発に行いました。
 それに加えて、護る会の当面の主要3テーマ ( 皇位継承の安定策の確立、中韓などによる国土浸食への歯止め、スパイ防止法の制定 ) にしっかり取り組むとともに、次から次へと起きる重大事に意見を表明し、内閣総理大臣と自由民主党幹事長に申し入れることを行うと決しました。

▼そして昨日8月2日付で決定した「意見表明」を文書にまとめ、2日午後に自由民主党本部において、林幹事長代理を通じて二階幹事長に、2日夕刻に総理官邸において西村官房副長官を通じて安倍総理に、それぞれ文書を渡しました。
 総理や幹事長に当日、唐突に面会を申し入れるような非常識なこと、あるいは国益に反することは致しませぬ。直接の面会はまったく求めませんでした。
 党本部と総理官邸への訪問は、護る会の総意に基づいて、代表幹事の不肖ぼくを含め執行部が行いました。
 文書は以下の通りです。

 意見表明
(1)本日閣議決定された輸出管理に係る「ホワイト国」から韓国を除外する措置を支持する。
(2)「あいちトリエンナーレ」の一部の展示は、「芸術」や「表現の自由」を掲げた事実上の政治プロパガンダであり、公金を投じて行われるべきものではなく、国や関係自治体に速やかに適切な対応を求める。
(3)ホルムズ海峡をめぐる緊迫した情勢に鑑み、わが国タンカーの安全確保のため、護衛艦を派遣すべきである。アメリカの提唱している有志連合への参加は、別途検討すべきである。
 令和元年8月2日
 日本の尊厳と国益を護る会 ( 「護る会」 )

▼林幹事長代理は「二階幹事長に確かにお渡しします」と仰いました。
 西村官房副長官は「青山さんから連絡のあった時点で、安倍総理に、意見表明の内容を伝達し、また護る会の44人の衆参両院議員のお名前も伝えました。そのうえで、この文書も総理にお渡しします」と仰いました。
 さらに西村官房副長官は文書にある3点について、それぞれ見解を表明されました。
 以下の通りです。 ( 文責は青山繁晴にあります )
「1.ホワイト国からの韓国の除外については、支持に感謝すると同時に、意見表明の趣旨が『これからこそが肝心』であることだと理解し、しっかりとやっていきます。
2.「あいちトリエンナーレ」については、一部の展示について既に対応が始まっています。表現の自由を踏まえた適切な対応が進むと考えます。
3.ホルムズ海峡のタンカーの安全確保については、海運業界などの要望をきちんと聞き取り、危機の実態を正確に把握しつつ、イラン、アメリカの双方と話し合うことも含め、冷静に決定していきます」

▼とりあえず、昨日のたいせつな日をめぐる公開の第一報として、以上をお伝えしておきます。
 オフ・ザ・レコードの部分については、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)独立講演会によってお伝えします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ホワイト国外し【ノア】
2019-08-06 15:56:07
韓国がホワイト国という優遇が外れた事で祝杯を上げている動画を何件が観ました。

「はて? そんなに喜ぶことだろうか?」と言うのが私の心境です。

世耕大臣や河野大臣はすばらしい対応をされているのは嬉しいですが、まだまだ韓国には制裁があり、それに伴って妨害もあるでしょう。
憲法改正とスパイ防止法を早く実現して欲しいです。
それと韓国へのビザ復活。

話は変わりますが、「あいちトリエンナーレ」のなんっちゃら少女像はともかく、昭和天皇への冒涜映像は許せません。
私たち以上に皇族の方を大変悲しませるものだと思います。
屈辱罪がなにかの罪にならないのかしら? と思います。
ミミヅクさん、ありがとうございます【IDC18番わ】
2019-08-05 23:59:20
 ミミヅクさん、私の拙い投稿への過分のお言葉、ありがとうございました。
 これまでも青山さんには「現場に行け」と教わって参りましたし、3日で終わってしまった展示ですので、「一緒に考える」うえで、ご覧になれなかった方々に知り得た現場の様子をお伝えするのが自分の為すべきことに思え、綴った次第です。
 お役に立てて幸いです。
 (ちなみに「IDC18番わだ」と申します。なぜかこのところ、氏名の入力欄で、「だ」が消えてしまいます・・・)
あいちトリエンナーレで展示されていた「間抜けな日本人の墓」【りょう】
2019-08-05 22:31:08
展示物上部にある日本国旗にあるのは特攻隊の方々の寄せ書き
特攻隊で亡くなられた方を間抜けと称する展示物でありながらどこにも報道もされず、このままでいいのかと思う次第です
どうか、少しでもいいのでこんなものも展示されてたことを知ってもらいたい
本当に悔しいです
安倍首相の身辺警護厳重化要望【藤重良英】
2019-08-05 09:36:53
韓国国内の反日、反安倍首相キャンペーン報道を見て、あの安重根を英雄化し、劇し易い国民性から考えて安倍首相や世耕大臣、河野大臣、菅官房長官を狙ったテロ行為を懸念しております。危機管理の専門家でもある青山議員からこのことを首相官邸へ進言して頂き、身辺警護をより一層しっかりとして頂きたいと思います。
謝罪じゃなくて謝辞【海外に出て日本を好きになった】
2019-08-05 01:34:32
また終戦記念日の季節がきますね。
唐突ですが、国籍を問わず慰安婦だった方々に謝罪でなく国が国民栄誉賞を与えるのはどうでしょう?なぜなら彼女らは一時でも日本の兵士に癒しを与えたのだし、それは相当な重労働だったと思います。だから国が功労者として彼女らを讃えてもおかしくないと思いませんか?戦時下の慰安婦の方々は、遊郭の女郎さん達とは違いますよね。女郎さん達は家庭が貧しいから親に遊郭に売られて何年もただ働きさせられたけど、慰安婦の方々は国からの強制でなく彼女たちの諸事情によって高給取りの慰安婦という職を選ばざるおえなかったのですよね。だから国は謝罪じゃなくて彼女たちに、身を削って兵士達を慰めてくれて有難うと謝辞を述べるべきだと思うのです。慰安婦の方々を英霊たちと一緒に靖国にお祭りして、天皇陛下にご参拝していただけば彼女らの魂も癒されるのではないかと思います。私トンチンカンなこと言ってますか?
惜しい、レッドブル・ホンダ2位【やわらかい札幌】
2019-08-05 00:43:19
F1第12戦ハンガリーGP。予選でレッドブル・ホンダの
フェルスタッペンが初のポールポジションを獲得。
本戦はフェルスタッペンが素晴しいスタートでトップをキープしましたが、
残り4週でメルセデスのハミルトンに追いつかれ逆転。
そのまま抜かれてレッドブル・ホンダは2位となりました。
タイヤ交換を1ストップにするか2ストップでいくかの戦略で、
2ストップを選択したメルセデズのハミルトンに軍配があがりました。
残り19周で躊躇無くピットインし、19秒差をひっくり返した
ハミルトンには脱帽です、お見事でした。(拍手~
今回のレースは負けはしましたが悔しくはありません。
とても見ごたえのある気持ちの良いレースでした。
韓国に対しては、粛々と輸出管理をよろしくお願いします。【けん】
2019-08-05 00:11:58
「経産省による輸出申請に関わる注意事項」によると、通常、個別の輸出申請が行われた場合、「(略)貨物の需要者(又は、予定される需要者)の当該貨物の調達実績及び最終製品の生産状況(過去3年間)に関する資料を添付すること」とあります。渡邉哲也氏の解説によると、これからの輸出申請には過去3年分の資料が必要なのに、韓国はそれが出せない状況にあるのではないか、つまり、過去3年間の適正な実績が出せない場合輸出許可が下りない可能性が出ているというのです。さらに、氏が言うには、現代経済研究院の報告書によると韓国の対日輸出依存度90%以上のものが全4800種中48種類あり、その中に武器転用可能物質に含まれている可能性が高いとされており、そのため、それらが規制されれば全ての産業が停止する可能性があり、そうなれば、韓国はグローバルサプライチェーンから外れるかもしれないとのことです。これを見ると、韓国政府が青ざめている理由も激怒している理由も理解できます。

そんな中、「三菱電機と日立オートモティブシステムズ、デンソー、ダイヤモンド電機の4社は自動車エンジンのオルタネーター(発電機)、自動車用点火コイルを現代自動車など韓国メーカーへの販売で、特定の企業が一括受注できるよう談合した【世宗聯合ニュース】」とのことで、約4億1400万円の課徴金が課されたとのことです。こういった談合が実際にあったのかどうか調査するとともに、今後も日本企業に対するこういった「制裁」が実施されることを念頭に、日本政府には、韓国を非ホワイト国として粛々と輸出管理を行い、異常が認められれば輸出を停止して頂きたいです。
加速する既存メディアの劣化【トヤス】
2019-08-04 23:42:42
なんとなくですが今年中にオールドメディアへ対して、多数の国民からの攻撃が各国であるのではないかと思います
その時にも国益を護る会の出番が大量にあるのではないでしょうか
【IDC18番わ】さんへ【ミミヅク】
2019-08-04 23:21:39
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 「あいちトリエンナーレ」を観て来ました、と書き込みをして下さっている【IDC18番わ】さんに深く深く頭が下がります。
 私はニュースを読んだだけで高血圧と不整脈でクラクラと目まいを起こし、着ているTシャツを破り捨てるほどの怒りを覚えてしまいました。
 それを実際に観に行かれて、これほど冷静な意見を仰るなんて大尊敬いたします。貴重な情報を本当にありがとうございます。
割りきれない【スマイル】
2019-08-04 23:13:59
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

参院選の応援演説お疲れ様でした。

大阪の太田議員への批判が強い中の叱咤激励の応援演説は印象的でしたね。個人的には太田議員はそんなに悪くはないと思いますが~自民党が悪いばかり主張している維新の党もね~身を切る改革の連呼ばかりで、大丈夫かな?と思いますが~青山さんの笑いあり、有権者を引き込むお話は更によくなった感じがしました。
青山さんが内から自民党を変えていく動きに期待しております❗護る会は希望ですよ❗

来年は東京オリンピック開催となりますね~

私の関心事は北朝鮮の東京オリンピック参加の件です。

北朝鮮は日本人拉致被害者を北朝鮮に監禁したまま、開き直ったまま❗

こんな国が日本人拉致被害者の祖国日本開催の東京オリンピックに参加させて良いものか?

今のままでは

絶対反対です❗

護る会では、北朝鮮の東京オリンピック参加はどのようにお考えですか?

安易に、拉致国家の北朝鮮を東京オリンピックに参加させては日本は国としておかしいと思いますが~

何でも偽りの友好の言葉で、ごまかして良いのか?

私は到底、割りきれないですね。

北朝鮮が拉致国家の看板をおろさなければ、東京オリンピック参加を拒否しないと、日本はどうかしてますよ❗❗
天皇を批判するのも表現の自由、ただし自己責任【山中狂人】
2019-08-04 21:50:30
護る会について書き送りたいこともありましたが、先に書き送ることができました。

表現の自由は、不愉快な表現を我慢する義務と一対。

昭和天皇を批判する映像が話題になっています。
しかし表現の自由だと思います。ただし自己責任。
イスラムを風刺した方々はテロの標的にされています。
日本でテロの可能性は低いでしょう。しかし今後の芸術活動に影響がでるでしょう。
どんな企業や資産家が表現活動を支援するのでしょうか?

かつて故大島渚氏や故野坂昭如氏は表現の自由のために権力と戦っていました。
逮捕される覚悟もあったはずです。
しかし今回、あいちトリエンナーレの場合、権力に逮捕されることはありません。
反権力と言いながらも、逮捕されないことが分かっているのです。
逮捕されない表現活動は、反権力ではありません。

天皇批判が芸術とも思えません。
タブーに挑戦した表現者になりたいのでしょうか?
菊タブーで検索すると、数多くの先駆者が見つかります。
今回の件は、天皇批判としても、芸術としても、レベルが低いと思います。
清々しいタイトル、ありがとうございます。【二人の息子の母】
2019-08-04 21:28:04
青山さん、いつも日本国のために尽くしてくださりありがとうございます。
愛知トリエンナーレの件、「芸術」というものをただ利用しているだけに思えてなりません。少女像はおぞましさすら覚えます。さらに、昭和天皇に関しては、私たちは日本人なのに、なぜマッカーサーの前で見事なまでに真っ直ぐに、国民のことを第一に考えてくださった昭和天皇のことを、知らないどころか大きな思い違いをしているのか、本当に教育というものの大切さ、そして恐ろしさを感じます。
ホワイト国のことは、桜ライブで青山さんが教えてくださっていたので、本当にやっとここまでこられたという気持ちです。青山さん、国を動かしてくださり、心からお礼申し上げます。
オールドメディアは、いい加減に「お互い冷静に」「お互い話しあいを」という文言をやめてほしいです。日本国民を馬鹿にしています。これからも、ネットで色々なニュースを拾い集め、青山さんに教えていただいた「ニュースの尻尾」をしっかりチェックしていきたいです。こんな時でも、いえ、こんな時だからこその清々しいタイトル、嬉しく拝見しました。暑さの折、お身体ご自愛ください。
肝心なのはこれから・・・何やら胸騒ぎ【恵ちゃん】
2019-08-04 20:29:57
青山さん いつもありがとうございます。
かの国に対する輸出優遇除外措置、粛々と決定され安堵しました。
これから なりふり構わぬかの国の反撃が進められると思います(かの国公取委の我が国企業に対する課徴金などのニュースもその一環か)。理はこちらにあってもかの国の場外戦は侮れません。我が国政府の反論はいつも淡々としたものですがこれで国際世論を味方につけられるのかと不安にかられます。良くも悪くも(一貫した反日教育の成果でもあり、反論を許さない形で)民意の統一を図ることが出来るかの国と反日、メデイア・知識人等で民意統一を図ることが難しい我が国との状況はおのずと差が・・・。
(また 38度線がすでに無くなっている状況でGSOMIAが米国にとっても本音のところではそれほど意味あるものとも思えませんが。対抗措置となり得るのでしょうか)

結局は多少の不利益が生じても耐えられる国民一人一人の覚悟が求められているものと思いますが 場外戦に対する青山さんの"不安の解体としての"処方箋等 いずれの場面でかお伺いしたいものです。
実現【安本光】
2019-08-04 20:20:42
青山さん。日々我が祖国のために尽力いただきありがとうございます。

今回のホワイト国除外における外務省と経産省の動きには、三年前に安倍総理から青山さんが言われたことが現実のものとなったと思います。

議員になられてからの地道な議員活動が一つの形として現れた事に、人生で初めて投票場に行き青山さんに投票した一人としては、僕らが日本を変えたんだ。というような感覚にもなります。

僕らの祖国。美しい国日本の為全力で支持いたします。
日韓の今後【昭和の人】
2019-08-04 18:49:56
安倍総理、関係閣僚の皆様には、この度のホワイト国除外の件で毅然たる態度を貫いて下さり、有難うございました。
そして青山先生には、日本が大きな一歩を踏み出すため、見えないところでご尽力を頂きました。厚く御礼を申し上げます。
今回何より良かったのは、国民の団結により筋と正論を通せたことです。今までこれらは圧力や工作で歪められ、日本は悔しい思いをしてきました。皆さん、自信を持ちましょう。

ただ青山先生が仰るように、ここからが大変です。課題は、韓国に如何に対抗するかではなく、如何に目覚めてもらうかです。
先日の言論テレビ「櫻LIVE」で、北朝鮮に韓国が吸収された場合、旧共産圏の影響が日本海まで及ぶというお話がありました。
関西テレビ「アンカー」で以前、中国が北朝鮮を苦々しく思いつつ援助し続けるのは、アメリカの影響が喉元まで来るのを防ぐためという解説がありました。
日本は今、逆の立場に立たされているわけです。

青山先生は韓国の人と対話しようとなさるのですが、日本敵視の洗脳教育を受けた相手が興奮してしまい、議論できないそうです。それはよく分かることです。
ここで、金大中元大統領を思い出しましょう。氏は左派の総帥・領袖的存在でした。また、日韓両国民拉致事件を考えた時、太陽政策に批判的な人は多いでしょう。しかし 、人物的には重みの感じられる方でした。

氏は度々命の危険にさらされますが、日本が救ったことがあります。これに氏は、恩義を感じていたようです。また、
昭和天皇崩御の際、氏は焼香所で深々と頭を下げたといいます。後には、韓国政府による「日王」の呼称を「天皇」に改めています。礼儀をわきまえた方でした。それから、日本大衆文化の解禁にも踏み切ります。両国の文化交流が進んだのは、氏の功績が大きいでしょう。

日韓両国にとり、氏のポジションは貴重です。人の道を守り、常識を逸脱せず、反日政策をとらなかった。政界のおしんとも言える苦労人だった。政敵からも一目置かれていた。盧武鉉氏や文在寅氏の師にあたる。など。
韓国の人と政治に関する話をする時は、
金元大統領から入ると深まるのではないでしょうか。

それにしても、盧、文両氏は金氏から何を学んだのでしょう。金氏の努力をぶち壊し、一貫した反日利用で政権維持・浮揚を図り、乗せられた国民は日本を貶めることで満足を得るようになりました。
実力で勝負するのではなく、他国を引きずり下ろし相対的に上位を誇ろうとする姿勢は結局、他国・自国・世界全てを不幸にします。そのことを韓国は自覚してほしいです。

韓国映画には記憶に残るものがあります。「風の丘を越えて 西便制」は「恨」を描いています。内なる悲しみの堆積と言いましょうか。胸を打たれます。今の反日は「恨」ではなく、単なる「怨」の爆発です。もう一つは「八月のクリスマス」。相手を思う心の動きがよく表現されていました。
このような雰囲気の慎ましい良質の映画を制作する国が、喚き立て品格を失うのは惜しいことです。

さて、韓国に今後働きかけるべきことをまとめてみました。
(1)金大中元大統領を話の入口として、どういう人物・振舞いが世界から尊敬されるかを説く。
(2)映画作品など誉めるべきところは誉め、過去の美点まで戻って欲しいと訴える。
(3)漢字の不使用、玉石混淆の情報の渦が、韓国本来の論理的思考を妨げていると説く。
(4)反日洗脳教育を受けた国民の負の怒りが、多くの悲劇を生み出していると説く。
(5)国家上層において、最低限、戦略的パートナーシップを理解する体制作りが進むことを促す。
始めは聴く耳を持たないでしょうが、韓国政府の数々の選択の過ちの帰結として同国が現実的に追い込まれる中で、粘り強く訴えていくより外ないでしょう。

竹島は不法占拠され、日本海はゴミだらけ。ロビー活動までして世界における日本の地位・名誉を傷付ける国に対し、何をそこまでとお腹立ちでしょう。私もその気持ちは共有します。電車やバスで英語の後に中国語、韓国語が流れると、正直不快です。ただ実際これらの国の人に出会うと、気の良さそうな人もいます。エレベーターの「開」ボタンを押すと、「サンキュー」と言って軽く頭を下げ出ていきます。

他国であろうが自国であろうがどこにでも、「善意の人間」と「明瞭な悪意の人間」と「面従腹背の悪意の人間」(最もタチが悪い)がいます。このうち2番目、3番目の警戒は怠ってはならず、陰謀は徹底的に粉砕しなければなりません。スパイ防止法の早期制定を望みます。しかし、1番目の人は大切にすべきです。味方を1人得ると、その人がさらに味方を増やしてくれるわけです。敵を作るとその逆です。

善意と悪意をどうやって見分けるか。ここで思い出して頂きたいのが、
青山先生の「互いの目を視てお話しましょう」というお言葉です。目は全てを語りますね。
とにかく、かの国の善意の仲間を増やし、地下で南下しつつある38度線を押し戻すことが大事です。どなたか仰ってましたが、焦らずコツコツと。
御用心!かつ、大胆にスパイ防止法制定を。【護る会】
2019-08-04 13:36:12
青山さん、護る会の皆さん
早速、メディアが護る会や政府の動きを悪く宣伝し始めました。護る会は我が国の希望です。細心の御用心を。
一方で、渾身のエネルギーを大胆に注ぎ、スパイ防止法を制定致しましょう。津田氏、大村知事、日韓メディアなどは単なる大根役者に過ぎません。背後で計画的組織的に糸を引いている輩の営みを早期に防ぎましょう!かなりの割合で日本国民は、プロパガンダの存在に気づきましたよ。
あいちトリエンナーレへの言及ありがとうございます。【ひんべえ(愛知県)】
2019-08-04 11:23:20
あいちトリエンナーレの件は私自身愕然としました。
私自身にできることはないか、ということで、内閣府、および文化庁、あいちトリエンナーレ実行委員会事務局、知事へのメールはもとより、地元選出の県議会議員へのメールもしました。(今回の県議の対応は次回の選挙の際に応援するかの判断材料であることを匂わせて)。
個人としてできることはしました。あとは、、、、

初めての名古屋での独立講演会楽しみにしております。家族で当選しました。ありがとうございます。
ピンチはチャンス!【akiathens】
2019-08-04 09:45:11
青山さん、護る会の皆さん
今こそ、スパイ防止法を具体的に国会で提案・制定する局面ですね。今なら反対勢力がいても、国民がしっかり監視・サポートして支えますよ!
津田氏及び、大村愛知県知事の言動やタイミング。そして某国や我が国のメディアの記事内容やタイミング。こんなにしっかり、組織的に連携しているんだ!というのが大変分かりやすく、手に取るようにトラックできて、少々不適切で恐縮ながらある意味、感心。
あいちトリエンナーレ騒動はチャンスです!皆さん。
アイヌに関する法律、制度【海外に出て日本が好きになった】
2019-08-04 05:08:43
政府のパブコメ募集、アイヌ施策の総合的かつ効果的な推進を図るための基本的な方針案に関する意見募集について、にコメント送ろうと思います。締め切りは八月十三日なのでまだ書き直せます。もし私の認識が間違ってたらお教えください。お忙しいところ申し訳ありません。
安直に決めたアイヌ新法を修正して下さい。日本国民も政治家の多くでさえもアイヌの事を深く考えたことないと思うからです。まず、アイヌの選定基準が曖昧。私の母方は代々北海道民です。だから私にももしかしたらアイヌの血が少し入ってるかもしれません。DNA検査でそれが証明されれば私も助成金貰えますか?こう申し出る人はきっと日本中に沢山いますよ。次に、北海道にはアイヌ人以前に縄文人が住んでいた。アイヌ人が後から入植してきた、という学説がある。するとアイヌ人の方が侵略者ですか? はっきりした事実がわからないのに誰が先住民で誰が侵略者かという議論は無意味。これからが一番大事です。カナダではカナディアンインディアンは政府から助成金をもらうからあまり働かなくても生活できる。だから向上心が無くなってドラック中毒になる人も多い。カナダ政府は先住民を飼い殺しにして黙らせてるんだ、と言うカナダ人もいる。現在ほとんどのアイヌ系日本人は普通に学校行って、働いて生活していると思います。そういう人達をこれからは特別扱いして飼い殺しにするんですか?助成金目当ての偽アイヌも沢山いると思います。もう一つ、70年代から全共闘の新左翼がアイヌを利用して反政府運動してると聞いたことあります。。そういう人達が沖縄独立やアイヌ独立運動に関わってるという噂もあります。アイヌ、沖縄を政治運動に利用させないで下さい。最後に、日本人としてのアイヌ人文化を正しく伝承していく方法、誰にも差別を感じさせない方法はきっとあります。どうか安直に決めないでください。実態を深く調べて掘り下げてアイヌ関連法や制度を作って下さい。
皇室の誹謗中傷について【壁のりちん】
2019-08-04 03:54:36
青山さん 深夜遅くにすみません。

以前からTwitterで散見していたのですが令和の天皇陛下、皇后陛下、愛子妃殿下、に対しての誹謗中傷をしている輩がいました。

その人達は女性宮家や女性天皇論に対して反対で父系(男系)を推進している人達でしたが 現在の令和の天皇陛下、皇后陛下、愛子妃殿下を誹謗中傷していたのです。

私は今まで我慢していましたが堪忍袋の尾が切れてしまい「皇室とは国体であり日本の象徴なのだ!令和の天皇陛下を誹謗中傷する行為は宮家を攻撃していることと変わりない!オマエらは何様か!?」
とリプライしてしまいました。

私は国体である皇室をいかなる形であれ誹謗中傷する輩はゆるせません!

ですがそのような日本人が多数いるのも現実であり言論の自由も我々の権利だと理解しています。

そんなジレンマを抱えながら生きていくこと、日々の生活の中での身近なジレンマ、大きな枠(日本や政治)でのジレンマを使い分けながら生きていくことの難しさを感じています。

このような社会の矛盾を解決するには1人ではできないと思っています。

地球の歴史において楽園と定義できる国、もしくは世界は未だに現出していません。

ですが私はこの日本というカオスな生命の国でこそ楽園を作る価値ある!楽園を作るために命をかけるのも面白いのかな?と思っています。

これからも青山さんと一緒に考えていきたいと思っています。

とりとめない思いを書き連ねました。
なぜでしょう、青山さんに聞いて欲しいと思うのです。
なにせ青山さんは私の羅針盤なので
「あいちトリエンナーレ」を観て来ました【IDC18番わ】
2019-08-04 02:53:58
 「あいちトリエンナーレ2019/表現の不自由展・その後」を観に行ってきました。
 当該展示は8階ギャラリーのひとつのエリアで開催されていました。
 他はさほどの混雑もないのに、表現の不自由展のみが入場規制が生ずるほどの行列ができていました。

 慰安婦像は「平和の少女像(正式名称「平和の碑」)」として、わざわざ「慰安婦像」ではない、という注釈まで付いて展示されていました。
 解説文のパネルにはこうありました。
 <「慰安婦」被害者の人権と名誉を回復するために在韓日本大使館前で20年続いてきた水曜デモ1000回を記念し、当事者の意志と女性の人権の闘いを称え継承する追悼碑として市民団体が構想し市民の募金で建てられた。(中略)今や<平和の少女像>は戦争と性暴力をなくすための「記憶闘争」のシンボルとして、韓国各地をはじめ、世界各地に拡散している。>
 また実際の像の付近に設置されていると思われる碑文もそこには再現されていて、こんな風な文言がありました。
 <1992年1月8日、日本軍「慰安婦」問題解決のための水曜デモが、ここ日本大使館前ではじまった。2011年12月14日、1000回を迎えるにあたり、その崇高な精神と歴史を引き継ぐため、ここに平和の碑を建立する。>
 私見ですが、いくら「慰安婦像ではない」と注釈してみたところで、その成り立ちや出発点が慰安婦だと明言されているのですから、これを「平和の碑だ、平和の少女像だ、戦争と性暴力をなくすための『記憶闘争』のシンボルだ」と勝手に読み替え、ラベリングし直し、普遍性へと昇華させようとしても無理があるように思いました。

 もうひとつ物議を醸している昭和天皇の肖像を燃やす映像作品ですが、大浦信行氏の「遠近を抱えてPartII」という20分程度の映画風の作品がそうでした。
 真珠湾攻撃の際に特殊潜航艇に乗り込んで戦死した軍神に関する当時の演説、従軍看護婦の手紙の読み上げなどに、現代の女性が海辺を歩いたり、その付近にあるドラム缶が突如爆発して吹っ飛んだりする映像がインサートされます。
 そしてそうした場面の合間合間に、都合4度、昭和天皇の写真がただ燃えるのではなく、ガスバーナーで何度も焼かれる場面が登場します。
 使用される写真は、若かりし頃、大元帥としてのもの、後年の年齢を重ねられてからのものなど、その都度違っていました。
 ただ、8月2日付配信のデイリースポーツではこの芸術祭の広報担当者の談話として、「ご覧になった方がそのように感じられたのかもしれません」としたうえで、昭和天皇をモチーフやテーマにした作品ではなく、制作過程においても昭和天皇の写真を燃やすなどした事実はないと説明した・・・とありました。
 では私が観たものは、似て非なる写真だったのでしょうか。
 展示は撮影可ながら、SNSへの投稿は展示会の掲示で禁じられております。モニター映像は何枚も撮影してまいりましたので、可能であれば多くの方に検証して欲しいものだと思います。

 この映像作品はパート2とありますように、そのもとになった版画連作(14点)の同名作品がありました。
 今回の展示の解説パネルの中の、作者の大浦氏が版画連作の製作意図を語った発言や、2015年に同展示会が開催された際のパンフレットの解説などを繋ぎ合わせると、昭和天皇の写真をコラージュに使用した版画連作を、今回の映像作品の中で燃やした・・・ということが推察されます。確かに、写真以外にデザインめいたものも見えました。
 あくまで映像作品の中で作者の自作を燃やしているのであって、昭和天皇の写真そのものを燃やしている訳ではないし、作品自体も昭和天皇をテーマとして扱ったものではないというのが広報担当者の主張ではないでしょうか。
 しかしこれは詭弁というものであって、たとえ自作を焼いただけとは言え、そこに昭和天皇の写真が使用されているのであればそれは二次使用とは言え、写真そのものが焼かれている事実に変わりはありません。

 映像作品ばかりに注目が集まっているのですが、もうひとつ気になったのは、大浦氏の作品と対になって展示されている、嶋田美子氏の「焼かれるべき絵」「焼かれるべき絵:焼いたもの」の2点です。
 解説パネルを参照すると、<本作のモチーフは顔がないためわかりにくいが、その大元帥服から戦前・戦中・戦後と長く帝位に就いていた昭和天皇と推定できる。>と解説されているように、肖像画の人物の顔に穴が開けられていて空白となっており、さらに全体に太く赤い×印が付けられていました。
 つまりは、昭和天皇と思しき御顔をくり抜き、その存在を否定したかのような作品なのです。

 その他の展示物は、表現の不自由をめぐる年表、群馬県朝鮮人強制連行追悼碑をはじめ、沖縄の在日米軍、靖国参拝と9条改憲など、全体的に左に傾いた内容が多かったです。
 表現の不自由をめぐる年表ですが、申し訳程度に1件ほど、保守系知識人の著作が図書館から廃棄されたエピソードが載っているだけで、あとはオール左側の表現の不自由案件がずらりと並んでいました。
 加えて「社会の出来事」もそこに添えられているのですが、安保法制強行採決だとか高市総務相の電波停止答弁とか参院選で改憲勢力3分の2とか、そんなものばかりでした。

 私が展示を見ている間にも、ご年配の男性が係員の方に、静かに怒りをぶつけていらっしゃいました。
 どの係員の方も「私たちはただこのエリアの交通整理をしているだけですので・・・」と答えるばかりで、「こんなものを展示していて、ここにそれについてきちんと語ることができる者がいないのはおかしいじゃないか」と指摘されておられましたが、もっともだと思います。
 私もいろいろと質問してみたかったのですが、その様子ではまともな意見交換はできないと思い、あきらめました。
 せめてパンフレットでも・・・と思いましたが、尋ねてみると、「まだ製作が間に合っていない」とのことでした。

 本展示会は3日をもって中止が決まったそうですが、それがテロを匂わせるものや事務局・美術館への迷惑行為によるものならば、私は残念に思います。
 右であれ左であれ、暴力で誰かの口を塞ぐことは許されません。
 このことで展示会の主催者側は、むしろ自分たちの芸術性の高さを自負するのではないでしょうか。
 一方で、表現の自由だから何をやっても良いとも思いません。
 芸術性は尊重したいですが、昭和天皇の写真を焼く行為はたとえそれが芸術であっても、ヘイト性を帯びたものであることは否めません。
 そして芸術における「表現の不自由」を訴えるならば、左右の思想を問わずにそれを行うべきでした。左側の不自由ばかりを叫ぶとすれば、そこには芸術性よりも政治性が強くなると思います。
 国益を損なう、他国による政治プロパガンダのシンボルを公金により助成するのはよろしくないでしょう。
 以上を踏まえると、本展示会は公金支出の場で行うべき内容ではなかったと思います。
 私個人はこうした作品群には否定的ですが、私費で自ら主催した展示会の中で世に問うべきだったのではないでしょうか。
韓国【みえこ ボトウイック】
2019-08-04 00:07:34
x
アメリカの横やりも入らず、無事、韓国をホワイト国リストからの排除が
決定し、安堵致しております。

それにしても、まがりなりにも、一国の’トップである、かの国の“文”
という人の、物の言い草を聞いていると、怒りを通り越し、
恐怖の念を抱かざる負えません。

あれは、国が亡びる際の断末魔の叫びなのでしょうか。

もし、隣国が滅亡するのならば、日本は、おちおち、消費税を上げている場合ではないのではないでしょうか。

青山さん、今からでも、どうにかならないものでしょうか‘
ロイターの記事【田野たにし】
2019-08-03 23:33:28
青山さん、激務の中、貴重な情報を私たちに提供して頂き、ありがとうございます。

青山さんが、電話で米国側に確認し、「正直ミスター青山が感じているやんわりとしたことは言っているよ。でもそんな提案はするわけないよ」と回答を得た件、あらためて元のロイターの記事、英文記事(見出し:U.S. urges Japan, South Korea to look at ’standstill agreement’ for trade feud、記者:Roberta Rampton、日付:JULY 31, 2019 / 2:50 AM)と日本語版(見出し:日韓は「休止協定」締結を、対立回避へ米国が要請、記者:Reuters Staff、日付:2019年7月31日 / 05:13)の記事を確認してみました。英文記事を読んでいてひっかった箇所が、なんと日本語版では省略されていました。具体的には次の通りです:

英文記事、最初の2つの文を引用します。
WASHINGTON (Reuters) - The United States has urged South Korea and Japan to consider signing a “standstill agreement” on a serious diplomatic dispute to buy time for the countries to negotiate, a senior U.S. official told reporters on Tuesday.
ワシントン(ロイター)-合衆国は深刻な外交問題について両国が交渉する時間を稼ぐために「スダンドステイル協定」締結を検討するよう韓国と日本に強く要請してきた。

Japan reined in exports of high-tech materials to South Korea as relations between the two countries worsened this month, fueled by a feud over compensation for South Koreans forced to work in Japan’s factories when Japan occupied the Korean peninsula from 1910 to 1945.
日韓関係悪化と関連して今月日本は韓国へのハイテク材料の輸出を抑制した。1910年から1945年日本が朝鮮半島を占領していた時期に日本の工場で強制労働させられたことに対する補償をめぐる確執により燃え上がった。

“fueled by … 1945”の部分が日本語版記事では省かれています。われわれの理解では、「占領」ではなく「併合」であり、「戦時徴用」は1944年9月から1945年8月の一年弱で、それ以外の期間には「強制労働」などなかったはずです。この部分は全く韓国側に立った記述になっています。でも何故日本語版でわざわざ省くのでしょうか。工作の臭いを消したいのでしょうか。

また途中の文で、匿名を条件で情報を得た旨、記されていますが、日本語版記事では省かれています。記事の信憑性が低いことを日本人に知られたくなかったのでしょうか。
Japan could decide as early as Friday to drop South Korea from a “white list” of countries that enjoy minimum trade restrictions, said the official, who spoke on condition of anonymity.

さらに記事最後の文は全部日本語記事では省略されています。
Washington is also closely watching an expected Aug. 15 speech to be delivered by South Korean President Moon Jae-in marking the end of the Second World War, the official said.
ワシントンは8月15日第二次世界大戦終戦日に韓国文在寅大統領が行うであろう演説にも注目していると、高官は述べた。


こうしてみると分かるように、日本語版記事で省略されているのは韓国寄りの内容で、われわれ日本人が目にするとまずいであろう部分がなくなっています。

ロイターには、The Trust Principlesなるものがあり、次のような一文があります:
Thomson Reuters is dedicated to upholding the Trust Principles and to preserving its independence, integrity, and freedom from bias in the gathering and dissemination of information and news.

freedom from bias、どこがバイアスフリーなのでしょうか。integrity、辞書で引くと第一番目に「誠実、正直、高潔、品位」が出てました。「羊頭狗肉」とはロイターの商売のことをいうのでしょうね。

青山さんが直接米国側に確認して頂いたお陰で、この記事のいう「スダンドステイル協定」なるものを米側が提案するというのが嘘だと判明しました。この一件は韓国の工作の手が及んでいると理解するのが最も腑に落ちます。
愛知トリエンナーレ【akiathens】
2019-08-03 22:35:55
あいちトリエンナーレ騒動は、計画的な反日プロパガンダ。展示を認めれば「日本は慰安婦ならびに天皇制の否定を認めた。」と(既に某国で)宣伝。展示中止となれば、「脅迫恫喝され、表現の自由を阻害された」と(既に)宣伝。どちらに転んでも日本を貶めるために利用。スパイ防止法制定が急務です。大村知事の会見コメントや、チョッパリ写真などを拝見する限り、筋金入りの反日に見えますが、こういう人物を知事にしておくこと自体、愛知県、そして日本国は反日をオフィシャルに受け入れたと見なされませんか?どうしたものでしょうか、青山さん。
緒を締めよう【小泉 弥】
2019-08-03 22:30:57
青山ぎ~んお疲れ様です。

雌伏の3年を経て、護る会の仲間を集い
この活躍、頼もしい限りです。

ありがとうございます。

萩、松下村塾、多くの志士たちが唾きを飛ばし、たゆまず議論を交わした狭き庵に、日本の尊厳と国益を護る会を重ね、松陰神社前にお祈りいたしました。

この国をお願いします。
二度と日本に負けない!って完璧に勝負ついてもうてるやん・・・【fuukou】
2019-08-03 21:39:53
そもそも、韓国の経済は文政権の政策のせいでガタガタで、誰が日本に痛い目に合わせるんだ??
中国はトランプさんのツイッター砲の防戦で手一杯で、韓国の財閥企業なんか知ったこっちゃない。
そして、怒り狂ったロケット坊やは文在寅大統領を「最も残酷な方法で処罰」したいんですよ、今すぐにでも!!
トランプさんも、あれは文政権を威嚇する「花火」だと承知の様で・・・
そもそも【池田 香美代】
2019-08-03 21:35:37
青山さん こんばんは
いつも国益の為にこそお働き下さり有難うございます。

早速ですが
そもそも、かの国にホワイト国を認定する必要が有ったのでしょうか?
あいちトリエンナーレ【田野たにし】
2019-08-03 21:16:37
「日本の尊厳と国益を護る会」の意見表明(2)で取り上げられている、あいちトリエンナーレの件、マスコミなどでは慰安婦像と言われる偽の少女像展示のことが主に取り上げられていますが、昭和天皇の御真影を焼く映像展示もあるとのことですね。

日本国の象徴にして、日本人統合の象徴の天皇の御真影を焼くということは、主権の存する日本国民の総意に基づく天皇を否定、すなわち憲法第一条を否定することであり、そのような展示を含む芸術祭に文化庁が助成金を支出するのは、憲法第九十九条「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」に違反しているのではないでしょうか。
経世済民【kun】
2019-08-03 20:49:25
青山さん 日本の国益のために日々ご苦労様です。
私は常々日本の国益は経世済民にあると考えております。そして、政治家はそれを達成するために存在すると。世界の利害対立が激化する中にあって、日本の国益をそして、日本の自立を考えた場合、まずは、エネルギー安全保障、食糧安全保障が欠かせません。その意味で、自前エネルギーの開発、防衛力の強化は喫緊の課題です。すでに、MMTの貨幣感を実践している中国、米国は自国通貨建の財源は制約がないことを理解しております。日本政府並びに政治家はまず、この事実を理解すべきです。国債の発行残高は事実上、通貨発行残高に過ぎません。そして、財政出動は民間に対する通貨供給なのです。デフレの状況において、これこそが、国民の所得を増加する経世済民なのです。日本に供給能力が現存する内に直ちに必要な政策を実行すべきです。それこそが政治家の仕事ではないでしょうか。消費増税などして、更にデフレを悪化させ、国民所得を減らす政策は令和の時代では許されません。通貨発行権がある政府に財源問題などないのですから。
愛知トリエンナーレ2019中止決定【izumosan】
2019-08-03 20:47:21
青山さんこんばんは!

『愛知トリエンナーレ2019』が中止となりました。

中止に際して、動いていただいた方々に心より感謝いたします。

何よりも開催から3日目にして中止になったことは、日本国民の怒りがもたらしたものです。

日本人は、天皇陛下を大事にしていることがよくわかりました。

それに慰安婦像についても、特に今は韓国に対して敏感になっていることもあり、中止決定に大きな影響を与えたようです。

令和の御代がわりに際して、日本人はあらためて天皇陛下のご存在を身近に感じたはずです。

日本人は天皇陛下とともに、今までもこれからも歩んでいく。

それが日本オリジナルの世界に誇る素晴らしい民主主義です。

それを侮辱してはいけません。

日本の夜明けが見えてきました。
いつもありがとうございます【中島栄治郎】
2019-08-03 20:39:45
明日は年に一回の富士スピードウェイに行ってきます。僕は箱車よりF1のがちなレースが好きです。
頑張れ!HONDA❗️
頑張れ!NISSAN❕❕
国産メーカーの2位と3位が頑張らないと!
やるね【竹内善吉】
2019-08-03 20:25:46
いいね。
あいちトリエンナーレは総連と関係しているかもしれません【ゴッキ】
2019-08-03 20:11:01
あいちトリエンナーレを観てきましたが、ひどい内容でした。
少女像や昭和天皇陛下を燃やす写真などの「表現の不自由展・その後」は中止が発表されましたが、この あいちトリエンナーレ 自体を中止する必要があります。
というのも、あいち芸術劇場の10Fで無声映像を上映しているのですが、その内容は多くの朝鮮人民軍兵士たちが(おそらく金日成の)墓に向かって大仰に泣いているシーンを映しているものです。そして数十着のチマチョゴリの展示。
これは芸術と何ら関係ありません。ただの北朝鮮礼賛企画です。こんなことが日本国内で、しかも国民の税金で行われていいはずがありません。即刻中止させてください。お願いします。
知事自らの反日プロパガンダ【akiathens】
2019-08-03 19:44:42
愛知県知事は完璧ですね。
自分達が日本国民に対し、どれだけ「卑劣、非人道的」な行為をしたか?分からないふり、被害者ヅラを最後にはメディアでPR。ここまで含め、最初から計画的と見受けます。スパイ防止法の早期成立を強く希望します。
あおやまさんいつもほんとうにおつかれさまです、そしてありがとうございます。【adventure】
2019-08-03 19:35:07
護る会のご活動、ありがとうございます!

今日の産経新聞の政治面に「ホルムズ海峡、「独自に自衛隊派遣を」」の小見出しで護る会が自由民主党に意見をまとめ西村官房副長官に伝えた、と出ておりました。青山さん代表幹事で名前もありました。

どんどん、着々と、苦労と努力の実が結ばれていくよう願い、協力したい気持ちですので、私たち一般はどうすればよいか教えてください。青山さんを不本意な議員にさせてしまいましたが本当になっていただいてよかった!すみません、そしてありがとうございます!
突撃開始【リッキー】
2019-08-03 19:32:19
青山先生お疲れ様です。党本部と総理官邸に対して、護る会の総意としての意見表明、お見事です、法治国家であるがゆえに 段階を踏まえた護る会の方々の謙虚な政治活動、断固支持します、それに対する西村官房副長官の見解も良かったですね。こういうやりとりや、国益の為に戦っている議員の方々がおられる事を、国民の多くに知って欲しいです。公共放送というのであれば国益最優先であるべきと思います。
世耕弘成 経済産業大臣【安野 一】
2019-08-03 19:13:33
今回のホワイト国から韓国を除外する件で、世耕大臣のいくつかの記者会見を
拝見しましたが、見事な会見ですね。言葉に無駄がなく、伝えるべきを的確に
伝えられていました。私が言うのも大変僭越ですが、「世耕大臣、なかなか
やるナー」と思います。世耕さんを知ったのも、青山さんを通じてですが、
こういう方がいらっしゃるのは日本の希望だと思います。
あの毅然とした態度、私は好きですね。
嬉しかったこと。【一市民】
2019-08-03 19:04:08
青山さんこんばんは!

昼間、twitterのニュースで青山さんの写真を拝見出来て嬉しかったです。
産経ニュースです!
日本の為にご活躍を頂きありがとうございます!
素晴らしい同志の皆様です。
これからも応援しています!
あいちトリエンナーレ【黒坂】
2019-08-03 19:01:02
青山さん、護る会の議員の皆様、
日本の為に日々の活躍、心より感謝しています。

あいちトリエンナーレでの酷い展示物に、一昨日から怒り心頭で、愛知県民として事務局への抗議の電話、メールをしました。全国、愛知県、各方面の方々からの抗議があり、撤去されるそうですが、本当に憤りと恥ずかしさで一杯です。昭和天皇の侮辱の展示物にはショックでした。しかしながら、大村知事からの声明は未だにありません。これはリコール運動に発展してもおかしくない案件ではありませんか?河村市長は直前までご存知なかったようですが、知事が知らなかったはずはありません。だから何の説明もないのではと思います。

こんな名古屋ですが、24日の独立講演会でお目にかかれるのを楽しみにしています。今回は、主人が初めて参加します。(^^)
昨日はすごかったです!【ぬふりん】
2019-08-03 18:21:05
青山さんの一撃は、煮えたぎっていたのに完全静止状態であぶくすら立てていなかった器の熱湯を荒れ狂う突沸と変えました。
5ちゃんねるでは週末ついにウォンドル1200突破を受けて「月曜の祭りは8時からですか」「開場は9時だから」「絶対防衛ラインを1ドル1230ウォンに引き直したらしい」と、日米からスワップで資金融通のできない韓国がどういう事になるか興味津々という不謹慎な輩が大量発生・・・。

護る会が優先すべき課題とかかげる3目標、皇位継承・外国人不動産購入・スパイ防止法はいずれも喫緊の課題ですが、私は特に皇位継承とスパイ防止法の二つが急ぐべき課題と思います。
逆に言いますと、外国人不動産購入問題に労力を割くのは力の分散で得策では無いと言いますか。
なぜならこの問題は抵抗勢力が非常に強くて中々先に進まないと思えるからです。
はっきり言って地方公務員が全員抵抗勢力に回るでしょう。
彼らは不動産所有者から取り立てる固定資産税で生活しているからです。
バブル期に何千万円で売られた越後湯沢のリゾートマンションが100万円でも買い手が現れない問題も根は同じです。
山奥の駅徒歩40分のマンションが年30万円とか年40万円の固定資産税その上管理費に積立金となれば、「マンション所有」は罰ゲームでしかありません。
公務員のすごいところは、市場が価値を100万円と付けたマンションの税を40万円から変えないところです。

「越前大仏」で検索しても面白いですよ。
故郷に錦を飾った大立者が建てた巨大建築、これの固定資産税が払えずついに差し押さえ、しかし勝山市が設定した競売価格で買い手が誰も現れないという喜劇が楽しめます。
まあ我が街堺市にも似たような例はあるんですが・・・。
正しい道への一歩【雪猿】
2019-08-03 17:04:54
初めまして、8月2日は祝杯をあげました。
でも スタートを切ったばかりです。
戦後70年で生み出された病巣は、同じ年数をかけて取除く根気と忍耐が必要だと思います。
内外にある病巣は法整備を図りながら、切取って潰して行くしかないと思います。
勿論 返り血を浴びない努力も大切ですが、時に於いてはそれを恐れてはいけないと思います。
自国の体力を温存しながら 冷静にそれを行う事も大事だと思います。
次は、差押え資産の売却などで 実害がでた時の、LC発行停止などの制裁発動を期待しています。
僕の願い。死ぬまでに叶うかなぁ。【ごろ太郎】
2019-08-03 16:34:09
二大政党制はともかく、自民党に変わりうる政党が他に無いという現状は国益を大きく損ねると、僕も思っています。
以前より「自民党が保守系と中道左派に真っ二つ割れてくれないかなぁ」と思っていましたが、今のところ現実味はないようです。
でも護る会が発足し、僕のささやかな願いは、「護る会」と「その他自民党」真っ二つに割れる事です。
もちろん喧嘩別れではなく、国のために政権を担える勢力が2つ誕生すると。
青山さんご本人は1ミリも望んでおられないでしょうが、これが現実になると思えば、僕はワクワクします。
久しぶりの投稿でもいいたい!【kurikuyo】
2019-08-03 14:51:07
韓国が何故あそこまでムキになっているのか、さっぱりわかりません。もはや、子供の喧嘩のような様子…どこからどう見たら韓国は日本の「ホワイト国」と言えるのでしょうか?今までが奇跡だっただけでは?
安倍長期政権で、しっかり日本は足固めをして、各国から舐められない、意思を持った国として、今、正にアピールすべきです!
青山さん、せめてもう一期、頑張って下さいね!
半日の裏側で・・・。【良一郎】
2019-08-03 13:47:46
このまま文在寅大統領が政権を担い,朝鮮半島が統一されたらどうなるだろうか?両雄並び立たず,神聖な頭脳であり,また,猜疑心の塊である金正恩は,用済み細胞である文在寅大統領及び左派一派を処分するかもしれない。そして,それに取っ手代わるのは金正恩に忠誠を誓う,その側近が南朝鮮を支配しようとするかもしれない。また,韓国民は資本主義に穢れた細胞であるから,再教育する必要があり,多くの国民は財産を奪われ,土地を収奪され,商店を奪われ,強制収容所に収容されるかもしれない。元韓国民は,北朝鮮の人民の奴隷のように扱われるかもしれない。タイや東南アジアの北朝鮮の料理店で働く若い女性のように,また,ロシヤに出稼ぎ労働する若い北朝鮮青年のように、給料はほとんど与えらえず,金正恩に上納することに生き甲斐を見出すことが,細胞となった韓国民にできるだろうか。
 そして,収奪した財産を梃にさらに核開発及び武器の近代化を図るかもしれない。国家組織,党組織の自主しか認めない,個人の自主,自由を否定する主体思想の帰結である。
 文在寅大統領は,今回の事件をうまく利用した。仲裁委員の立ち上げ,消えた材料に関する釈明を一切することなく,捏造した過去,国際法上の不都合な事実をその裏に隠して,大袈裟に何の根拠もなく,日本を不当と決めつけ,反日を煽り,熱狂の中に国民を誘導した。細胞として忠実に金正恩の野望に応えようとして,日韓関係を断絶させる契機を掴むことに成功したのである。
 南朝鮮から奪取した財産により近代化を図った北朝鮮は宿敵日本へその矛先を向けるかもしれない。細胞となった南朝鮮の兵士を利用して。
NHKの放送姿勢【りんご】
2019-08-03 13:05:41
8/3のNHKお昼のニュースで次のように放送されました。
・輸出管理強化「越えてはならない一線を越えた」と 韓国首相が言ってます。
・RCEP閣僚会合が始まり韓国から次官級のユ・ミョンヒ(兪明希)通商交渉本部長が参加していて、日本が輸出管理の優遇対象国から韓国を除外した措置について、批判をするものとみられます。
・レポーター「日本に言いたいことは有りますか?」

日本の主張の正当性より韓国の言い分ばかりを放送しています。明らかにバイアスがかかった放送です。

韓国のデモは放送しても、日本の国民の声は放送しません。

全く一方的で報道機関としておかしいと思います。
難しい話はないはず【まさとう】
2019-08-03 12:58:34
青山さん
こんにちは‼

一仕事終えて、ブログ拝読しております。
暑いですねえ。

こちらのコメントで、テレビを見ないとの書き込みがありましたが、私もそうです。
光と音がでる箱は、デカいのは棄てて、スマートなものに替えました。
読書をしたり、博物館にいったり、教育委員会が開催してくれる市民講座に参加したりと時間が有意義になります。
先日も配達の際、たまたま近所で「現代作家による日本刀展」が開催されており、堪能しました。
日本刀の美しさ。日本のものづくりは生きてます。

ニュースはおもにネットから
でも、どうせ同じ人達が発信しているのでヘッドラインをつらっと見るだけです。
豚コレラ関連の記事だけは気になり内容を読みたいのですが、韓国メディアの記事でヘッドラインが埋め尽くされました。
あれって、アルゴリズムで視聴者の興味にあわせて行くはずですが、、、片寄らずに偏ってます。

今回のブログを拝読しながら、ふと不思議になった事が有ります。虎ノ門ニュースでも仰いましたが、有志連合について、近くで警戒任務しているのだから船を移動すればすむ話しではないか、と。

私には、自衛官の友人、知人が数人おります。以前、そのうちの一人がソマリアに派遣されました。
派遣前に「そんな任務に抜擢されるなんて、凄い。実はエリート?」って聞いたら
「いやいや、若くて独身だから万が一の時に泣く人が少ないから」
と、笑うに笑えない「じ・エイカンジョーク」で返してくれました。
無事、本土帰還をはたしましたが、現地では色んな国が連携しながら任務を遂行している様子。
ミリタリーの世界、特に海上では国際協力というのはごく普通で、陸上の政治が難しいのでしょうね。

枠組みはおいといて、少なくとも日本の船は日本が護る事は必要だと思います。自分でも責任を果たすから、周辺国にも協力を依頼できると思います。

あと、日本の会社が保有するパナマ船籍の船の乗組員がフィリピン人、みたいな状況も改善しなくてはならないと思います。エネルギー安全保障を担う現場ですよね?税制見直しとかで随分改善できるはずだし、こういう部門にこそ公金を投入するべきだと思います。

菅官房長官、西村官房副長官、世耕大臣の会見。
宇都議員、西田議員、安藤議員の発信。
拝見すると「いまの野党じゃ無理だよなあ」って思います。弱い野党というのは国民の不幸だと思います。
だから、自民党が自らを律してゆく、と言う青山さんの発信を心強く感じました。
影響力【知久平】
2019-08-03 12:11:24
おはようございます。
青山さん、ご公務、お疲れ様でございます。こんなありきたりな表現で、すみません。青山さんが議員なられた事に感謝します。これまで、これほどに、日本国と政治の事に自分の意識を向けるようになるとは思いませんでした。全て青山さんの影響によります。
「ホワイト国からの除外」は青山さんの部会での発言が影響していることを、私は知っています。そんなことはないと否定されるかもしれませんが、私はそう信じています。
「護る会」の存在が、この会の潜在的な影響力を感じます。少なくとも、青山さんの投票をした48万余の主権の存する有権者の方々はこの会の活動を支持していると思います。きっとそうに違いありません。
青山さんの国会議員としての存在に大きな影響力があると思っています。その理由は、得票数の内容です。48万余は、投票した方々、一人ひとりの思いや意識が濃いです。支持団体からの票は、その数は多くても、所詮はその団体からの1票としか思えません。しかも、その1票は支持団体への有利な政策や立法への支持の1票です。国家全体の政への支持ではありません。
48万余の皆様は、青山さんを支持し、「護る会」を支持していくと思います。私もその一人として支持をしていきます。暑さ本番ですが、ご自愛していただき、公務に励んで頂きたいと存じます。
世界を俯瞰する【Poets and Poetry】
2019-08-03 12:09:29
今回の日韓貿易問題で、安全保障貿易やキャッチオール規制など目新しい用語を知る事が出来て
大変勉強になりました。青山さんのお陰と感謝しています。
今はナイジェリアを皮切りにアフリカ、中東、太平洋の国々などをネットや地図帳、地球儀を
使って世界を見渡しているところです。
青山さんの発信を心待ちにしています。
一歩【pearl24】
2019-08-03 11:07:12
青山さん、こんにちは。

お忙しい中、護る会と政府側とのやり取りをお伝えいただき本当にありがとうございます。

刻々と変わる現在の諸問題に対して、ぶれない信念をもって、そして何よりスピード感をもって対応していくことの重要性をまざまざと感じています。

そして、私たち国民一人ひとりは傍観者ではないということ…そのことを今までになく強く思いました。

まだまだ少数派かもしれませんが、諦めずに自分の思いや考えを伝えていきたいと思います。

令和元年八月二日に何が起きていたのか、日本国民として決して忘れません。
韓国のホワイト国除外について【ハマナス】
2019-08-03 10:28:01
 青山さんおはようございます。昨日は本当にうれしい日でした。ずっと、日本の上にもやもやした雲がかかっていたような感じでしたが、やっと一筋の光が見えてきた気がします。
 2月に虎ノ門ニュースで、青山さんが「ホワイト国」について説明されていた時には、そういうこともあるのかと思ったのですが、それから半年でこのような日本政府の決断になるとは驚きです。
 日本の戦後社会の隅々まで広まっている間違った歴史認識が、少しずつ変わっていくことを祈っております。
 日本の先頭に立って活動していらっしゃる青山議員と仲間の議員の皆様のご活躍に感謝しております。

 
祝!青山先生と護る会の大活躍!【モスキート】
2019-08-03 10:26:09
青山先生が提唱された韓国のホワイト国除外が実現し、先生のご活躍に感謝申し上げます。パブコメに賛成投稿した私としても喜ばしいかぎりです。

また、あいちトリエンナーレの所謂慰安婦像なる物の展示に対しても問題提起して頂きありがとうございます。あんな事する「文化人、知識人」と称する日本人がいることは信じがたい程情けないですが、青山先生達(護る会)に活躍の場を提供してるとも言えます。

いよいよ待ちに待った仙台での独立講演会の申し込みを前に青山先生に是非お聞きしたいです。日本のメディアは何故こんなにも朝鮮半島、中国より、と言うかまるっきり相手国サイド主張をするのでしょうか?どれだけ多くの工作員や資金が入り込んでいるのでしょうか?

昨夜、たまたまついていたテレビで普段は見ないニュース23(TBS)をぼんやり眺めていたら、余りの韓国目線のヒステリックな内容に眠気も冷め、気分が悪くなってしまい慌てて消しました。

TBSは毎日新聞系、テレビ朝日は朝日新聞系。反日新聞が反日テレビでヒステリックに反日報道する構図はいつまで続くのでしょう。NHKは偏向報道するなと先日パブコメ投稿しましたが、明らかに民放の方が報道の自由を悪用し、日夜国益を概し続けてはばかりません。また、フジテレビは元々は産経新聞系のはずですが、力関係なのかフジテレビが産経ほど所謂保守層の主張に沿っているとも思えません。在京テレビの反日の裏には一体何があるのでしょうか?

虎ノ門ニュースの登場は画期的では有りますが、未だ50万視聴程度、地上波の視聴率にはまだまだ桁が違うのが現実でしょう。

反日メディアの嘘を暴く為にも、一日も早く電波オークションや放送自由化による新規参入を図り、より多角的な報道を可能にする事によって、偏向報道フェイクニュースに国民がミスリードされ、国益を害する様な事が無くなって欲しいと、憲法改正国民投票の前提に切に願います。

私が子供の頃は、テレビのロボットアニメやUFO特番が大好きで、そんなにテレビばっかり見てるとバカになるぞ!と父親によく言われてました。
当時の父の年齢を超えた今、その言葉が別な意味で良く分かります。

地上波の受信料の他に高額なBSの受信料まで徴収しながら、四六時中安っぽい韓国ドラマを垂れ流すNHKって何なのでしょう、それこそバカなのでしょうか?
日本国民から富と思考と思想を奪うのが彼等の工作活動なのかと思ってしまう程です。

また、青山先生も必死に取り組まれているアイヌ新法でもパブコメを募集している事をこのブログで知りましたので、できるだけ強烈で辛辣な投稿をするつもりです。

これからもご指導お願い致します。
冷静な対応とスピード感【大阪府 在住】
2019-08-03 10:22:18
青山さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。

ひとまずよかったです‥これからですね。
今まで取組むべきを取り組んでこなかった
国益を護るべく、重大案件。
その一つひとつにじっくりと冷静に、
それでいてスピード感をもって対応して下さることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

国内が分断されるのではなく、
一致できるところを見つけて祖国が甦ることを
祈っています。
小さなことから始めています。
焦らない、コツコツが一番!と思っています。
嬉しい一日でした【博多のゆっちゃん】
2019-08-03 10:20:31
無事に閣議決定されてほっとしました。文政権成立から数々の無礼な所業に呆れ果て、もっと厳しい対応を願っていましたが、やっというべき事、やるべき事を実行してくれる強い政権を私たちは持っているのだ、と嬉しく感じています。

文政権は国民の反日感情を煽り、うまくいかないことは全て日本のせいにして、国民の不満をそらして、支持率を上げようとします。また世界に向かって騒ぎ立て、日本の評判を落とすことに励むでしょう。今までも情報戦で優位に立てませんでした。これからが本当の意味で大変です。しかし一歩を踏み出したことを喜びたいです。

また日本の尊厳と国益を護る会の活動、心強く感じています。私がやっていただきたいこと、祖国の尊厳と国益を護る、そのものです。対韓国措置支持、あいちトリエンナーレの不適格な展示物、ホルムズ海峡のタンカー保護。迅速な行動、支持します。

皇位継承の安定性を護るためにも、父系皇統を守ってほしいですし、旧宮家復活は大賛成です。外国勢力による土地買収は恐れていますし、スパイ法案設立も必要です。
護る会の活動に期待しています。

昨夜は幸せな気持ちで眠りにつけました。ご苦労様でした。これからも国益のために尽力をお願い致します。
地上波では・・【きよちゃん】
2019-08-03 09:54:37
青山さん、
護る会の国士の皆様、ありがとうございます。

地上波では盛んに
「ホワイト国外しは大人げない‼」柿崎氏
「アメリカは介入せざるを得ない。アメリカは困っている」中林
「文大統領は強気」東海大学・金教授

この3人を各局が引っ張りだこで政府批判ばかりで、
世耕大臣の理路整然とした説明などはニュースで少し流れた程度でした。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ