On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-05 09:29:08
Comments (10)

頼むから・・・

・・・渋野日向子さんが英国から帰国したあと、オールドメディアがもみくちゃにしないでほしいなァ。
 渋野さんは地元岡山の放送局に属していて、余計に、過剰な取材も断りにくいだろうから、オールドメディアの方でせめてもの良心を発揮してください。
 と言っても、これからずーっとハイエナのごとき、いやそれはハイエナに失礼か、行動が続くだろうと心配しています。

 記者はほんらいは、世の中を良くしたいという志によって動く職業です。
 渋野日向子選手は、日本の山陽道の自然な光のなかで育ったひと。その朝顔をおもわせる笑顔を曇らせないように、みんなで、それとなく護りたいですね。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

笑顔、優しさと強さの日本女子に秋津洲(トンボ)が【恵夫】
2019-08-12 20:08:47
渋谷日向子プロ
北海道の女子ゴルフツアーで苦しみながらも
通算4アンダーで13位を獲得しました。
笑顔を振りまき、小さい子ににこやかに握手、ハイタッチを繰り返し
ホールアウト後には使っていたボールをプレゼントしたりしていました。
最終日8番では渋谷プロの帽子にトンボ(秋津洲)が止まり、
そのホールではバーディーを決めました。
3日間後半は常に3バーディーをキープしました。
最終日、17番18番ホールは連続バーディーで、締めくくりました。
日本女子の素晴らしさを教えてくれた、凱旋試合でした。
今週開催の軽井沢トーナメントに出場するそうですが、その後はゆっくりしてほしいです。
高校野球を静かな環境で観戦させてあげたいなぁ。
どんだけ すごいんだよぅ【恵夫】
2019-08-09 20:58:15
渋野日向子プロ
帰国後、初の大会 どうなるんだろうとひそかに観ていました。
初日のハーフタイム、30分間寝ていたとのこと。
そりゃそうだろう、これまでマスコミ等の関係で多忙すぎたんだよ。
大会のプレーに影響しないよう渋谷プロの身を思いやって対応しなきゃ。
マスコミは自分たちのこと(利益)しか考えていないのだから・・
第一日目、全英と同様、後半でバーディでスコアを伸ばしていきました。
さすがです!
今夜は十分休養をとって明日にのぞんでほしいです。
2アンダー、11位。立派です。
自民党にも明るい話題【いっぬ】
2019-08-07 14:00:47
進次郎さんと滝川さんももみくちゃにされませんように。
追申【招き猫】
2019-08-07 05:45:39
邪魔なものどけてやって下さい。
後に続く人たち若い人たちのために。
青山さん応援してます。
おめでとう、渋野日向子さん!【招き猫】
2019-08-06 19:06:05
彗星のごとく登場した渋野日向子さんの活躍と優勝そしてひまわりのような笑顔素晴らしですね。最近だとパシュートの女子選手の活躍と笑顔が記憶に残ってますが、、、なんだか近い将来、日本ってきっと困難や国難に曹禺したときに若い人たちは真っ先に覚睡して乗り越えていくんじゃないかと希望がもてます。
笑顔のままで【ゆたポンペ】
2019-08-06 00:33:58
 暗いニュースが多い昨今に突然の明るいニュースで私も驚きました。

 そしてさらに渋野さんが同郷の岡山市の出身との事、余計にうれしかったです。
岡山市には偉大な女性アスリートの先人、人見絹江さんのお墓があります。
同じく同郷の木原光知子さん、湯木博恵さん、有森裕子さんと
日本女子スポーツを世界に照らし出した伝統に連なります。

 渋野さんの笑顔は1点の曇りもなく御名前の通り太陽で照らす様な明るさで
私はいっぺんに魅了されてしまいました。
 私は昔読んだ仏教用語で『笑顔功徳』という言葉が好きです。
何もしなくてもただ笑顔でいるだけでも、周りの人々が幸せな気分になる徳の高い行いだという意味だったと思いますが、彼女を見ているとその言葉を思い出します。
笑顔に似合わず大胆、強気なプレーのギャップもいいのですけどね。

 事後のインタビューで、『プレーが進むにつれ知り合いからの反響がかなり来ていて優勝した事で自分の事を日本中の人が知る事になりました。私は静かに暮らしていきたいけどそうもいかないんだろうなぁ・・・。』と話されていました。

 これからアイドル並の大騒ぎになると思いますが、
その笑顔のままで益々大活躍して頂きたいと思います。
そして日本中を照らし続けてほしいです。
青山さんと同じく、マスコミが彼女に余計なストレスを掛けないで
どうか伸び伸びプレーをさせてあげてほしいと願うばかりです。
ガッツしぶこ【ららら】
2019-08-05 18:34:08
杞憂だといいのですが…
彼女はプレッシャーをチカラ(出力というか機動力というべきか)に変換する能力が、爆発的に類まれな才能を備えた選手だと思われます。
そしてオンオフの切り替えがとんでもなく速い。
世界に誇る、若くして開花した日本の至宝を、数字が命のオトナたちの食い物にされて欲しくはありません。
要らぬストレスは遮断できる方だと思われますが、同時に周りに気配りする繊細さも感じます。
今後の彼女のマネジメントが心配ですが、のびのびと競技され、まだまだ荒削りな競技人生を、磨きに磨いて、私たちに感動をまたお裾分けして欲しいです。
そして今後も競技を通じた結果が、ご両親のもと私たち日本で育まれた環境があってこそだと誇りに思いたいです。
澁野日向子さんを護りたい【恵夫】
2019-08-05 14:19:16
青山さんの意見に賛成です。
できるだけ そっとしておいてほしいです、
特にオールドメディアからは 護ってあげたいです。
明るさ笑顔を曇らせないように 望みます。

わが家は 津山産の米を食しています。
日本のお菓子 いいぞ。
私も嬉しい事が。【和歌山の雄子】
2019-08-05 13:08:51
ハワイのミュージアムでGW中に青山さんの逆転ガイドを見つけたって報告もらった友達が三カ月かけて図書館で借りた僕らの祖国をやっと読んでくれ、メタンハイドレートに興味を持ち、自費で千春博士の本を買って読んでくれてます。本当にコツコツですが、嬉しいです。
串本に熊野ジオパークというのができました。千春博士の出港の際には是非寄っていただきたいです!ちなみに駐車場裏のラーメンやさん、とても美味しいですよ!
本当に…【枚方市在住】
2019-08-05 12:50:42
私も今回の渋野さんのご活躍に嬉しく思っています。
一方であのように素敵な笑顔でいられる彼女をどうかマスコミの過剰な取材で曇らせることがないようにしてほしいと今朝旦那と話していたところでした。
先日、テレビで体操女子の選手で凄い技をもっていてオリンピックの有力候補だったにもかかわらず容姿が可愛く素敵な女性であったために本来の体操の取材もそっちのけになり、過剰な取材もあったりでその結果技が決まらなくなり体操をも辞めてしまわれたと言っていました。
本当にマスコミ(特にオールドメディア)には将来ある若者を潰してほしくないです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ