On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-09 10:47:22
Comments (23)

▼先日に、さまざまな癌について、5年経ったあとの生存率が公表されましたね。
 あのように整理され、まとまった情報として提示されたのは初めてではないでしょうか。

 ぼくが大腸癌を手術して、そう言えば、もう5年は過ぎていますね。
 最初に疑いが出たとき、大病院の若い担当医が「青山さんが癌になるはずはない」となぜか仰って、その医師が告知することになったとき、もの凄く悲しそうだったことを、その診察室の空気まで含めてよく覚えています。
 ぼく自身はまったく平静で、そういうおのれをも、鎮まって見ていました。

 大腸はずいぶん長く、ごっそりと取りました。
 担当医の上司にあたる著名な執刀医がそう仰っていました。
 しかし数日後に講演が控えていました。テレビなどはドタキャンしても、テレビに出たい人は沢山いるからどうにかなっても、講演会はチラシも刷っているし、すぐに別の人で、とはいきません。
 それを思って、無理押しで、内心は這うような心地で講演に行き、それが原因のひとつになって重篤なイレウス ( 腸閉塞 ) を引き起こし、文字通りに死にかけました。
 そのなかでも、決まっている講演がありました。
 イレウス特有の激烈な痛みと嘔吐を、自宅のすぐ目の前の開業医に伏してお願いし、点滴の繰り返しによってわずかには和らげてもらい、東京から関西へ行き、舞台の上でみなさんに「何かあったらごめんなさい」と断ったうえで、講演をいつも通りに完遂しました。
 帰りの新幹線では、車掌さんにお伝えし了承を得て、トイレにこもってひたすら烈しく吐き続けました。
 品川に着く前に、さすがに救急車を考えたけど、消防庁とはテロ対策で連携してきたから迷惑をかけるのが嫌で、救急車を頼まずに、手術した大病院に着いて、診てくださった執刀医が、これでよく生きていますねと思わず知らずのうちのように仰ったのを、これもよく覚えています。

 こないだ、誕生日が巡ってきました。
 沢山の人から祝福をいただき、まことに遅ればせながら、こころからありがとうございます。
 ・・・今は、ぼくの誕生日は、そのまま母の命日でもあります。
 わがたらちねの母は、ぼくの誕生日7月25日に、それもまさしくぼくを産み落としたのと寸分たがわない同じ時刻、午後4時ちょうどに息を引き取りました。
 その母も、癌でした。
 そして、その癌は、先日に発表になった生存率が、もっとも低い癌でした。
 この癌は、他の臓器の陰に隠れているから、見つけにくいのです。
 母の癌も、まるで膨らんだラグビーボールのように大きかったのです。

 ぼくが出張中の新幹線の車内に居るときに、母は死にました。
 ぼくは父の死に目にも、母の死に目にも、仕事をしていて会えませんでした。
 これ以上の親不孝はありませぬ。

 死の床で見た母は、美しかった眼がすこし開いていて、まだ濡れていました。
 その瞳に、ぼくは、「わたしはまだ生きたかった」という母の生の声を聴きました。
 母は91歳でした。
 91歳だから、もう良い、というわけにはいかなかったのです。
 独特の世界観を持っていた母にしてそうでした。
 武家の娘として、達観した人生観をしっかりと持っていた母にして、そうでした。


▼この母の瞳の謎を、いったん完成した「灰猫」という小説に、構成を壊してでも盛り込もうとするから、なかなか印刷に至らないのです。
 ふひ。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

7月25日【生粋の道産子】
2019-08-13 10:16:49
青山先生

大腸がんの手術をされていたとは知りませんでした。
心境お察しいたします。

お誕生日が7月25日だったとは、運命的なものを感じます。
僕が起業したのが2008年の7月25日ですから。
あいちトリエンナーレの騒ぎを韓国人ヘイトへと誘導する勢力は何なのか?【けん】
2019-08-12 04:58:26
あいちトリエンナーレの騒ぎで私が問題だと思ったのは、この事件の報道は、大多数が「慰安婦の少女像などが展示されていた」としか報じなかったことです。中にはごく少数、「天皇のお写真が燃やされた」と報じたものもありますが、特攻兵への侮辱に触れたものは一切ありませんでした。

左派の人にとって展示物として報じられれば一番都合悪いものは何かというと、特攻兵への侮辱の展示物に決まっています。理由は天皇については、日本には左派も多いので賛否両論となるでしょうが、特攻兵への侮辱については、もっと多くの人が目を背けたくなる作品であるはずだからです。

この展示物をマスコミが隠蔽し、大多数のマスコミが「慰安婦の少女像など」と報じたのは、この騒ぎを多くのメディアが日本人による朝鮮人へのヘイトだと誘導したいからでしょう。このマスコミの報道姿勢を改めさせない限り、日本の未来はありません。理由は、日本は民主主義国家で、世論はマスコミの報道姿勢に誘導されるからです。

では、何の勢力が特攻兵への侮辱の展示の報道を隠蔽させたのか、何の勢力が強引に、日本人による韓国人へのヘイトへと誘導していったのかは綿密に調査をして、その力を取り除く必要があります。理由は、日本は民主主義国家で、主権の存する国民が誤った情報を信じるようになれば、国家の行く末も怪しくなるからです。報道がおかしいのは、ある広告会社によるマスコミへの影響力が強いからだと主張する人もいます。その可能性も含めて、調査をして対策を練るべきだと思います。
そろそろ国内の意見も聞いた方がいいと思う。【山猫丸】
2019-08-12 01:36:52
日韓請求権協定により慰安婦とか徴用工とか意味不明な供述は本来意味をなさないはずなのに問題になっています。
そこで疑問に思う事があります。
日韓請求権協定によって北朝鮮の取り分も韓国がもらったと言う説があります。
朝鮮半島の唯一の政府として韓国にいろいろ支払ったと言う事ですが北朝鮮の支配領域を日本は韓国の司法の及ぶ場所であるとは公言していないようです。(私調べなので違うかも)
個人的見解では北朝鮮の分は韓国に支払ったから徴用工と同じように北朝鮮は韓国に請求すべしとも取れるし北朝鮮の権利は韓国には無いのだから支払って無いとも取れます。
本当のところは支払い金額の計算式を提示して貰えば内訳を見て判断できるのでしょう。
しかし政治と算数は違います。
小泉氏の平壌宣言でもわかるように日本がお金を出さないと解決しません。増税やむなしですね。
韓国が北朝鮮の分ももらっていた場合は韓国と同等の金額ベースでの支払いが妥当ですし
韓国が北朝鮮の分をもらっていなかった場合は北部の方が資産価値が高いのでそれ以上を支払うべきでしょう。
色々と感情的に納得できないので政府にはしっかり説明してもらいたいです。
オバマの慰安婦合意で血涙飲ませてこの有り様を見せられても安倍ちゃんだからと言って今度は我慢する気は無い。
今後の総理も安倍ちゃんのように強いリーダーシップを取れる人材とは限らないですよね?
そうすればポピュリズムに流されます。今、朝鮮半島に対して遺恨を残す解決をすれば改憲など関係なく本当に戦争をする国家になってしまいます。
北朝鮮への支払いはどのような名目であろうとも賠償金であり過去の精算ではなく敗北感を新たに植え付てしまう危険があります。
もう一度国民の理解を求めてほしいです。
仙台の講演会申し込みます【Futoshi Iizuka】
2019-08-11 23:28:56
・質問を考えているのですが、直近は何も浮かばなくてですね…
青山さんが溌溂と自ら使命と定めた課題の解決に取り組んでらっしゃるならそれでよいのかな、とか…

・私の母も2014年にがんで、ステージ4だと言われました.悪性リンパ腫とかで、昨年も手術を受けましたが、今も元気に生きております.

誰しも死を迎えるとはいえ、「がんです」という宣告を身近な人が受けるとやはり堪えますね.

自身の人生を、人のために意義ある生にする努力をして死ぬようにしないとな、と思います.
芸術とは何?【ハシヤマアヅサ】
2019-08-11 22:38:36
「時代の肖像ー絶滅危惧種idiot JAPONICA」という作品、いわゆる まぬけな日本人の墓 と呼ばれる作品の作者が7日放送のAbemaTVに主演し、展示終了の是非について議論したとの記事を見つけました。

飾られた国旗は、中垣氏の義理の父が出征に備えて準備していたものとのことです。
つまり、義理のお父さんは実際出征なさったのかどうか、わかりませんが、少なくとも当時ほんとうに出征を前提に書かれた本物だということです。

記事を読み進めて、私は心の底から仰天しました。
「ものすごく残念。僕は自分の作品をみんなが見て大笑いするんじゃないかと思って作った。僕はいつもユーモアのつもりで作っているが、みんな怒ったり、[排除しろ]
[これはなんだ]と。日本人は多様性に対応できる頭脳と能力が全然ないということを、今回僕はしみじみ痛感した」と語った。

え?あれを見て大笑いする?
全く思いつきませんでした。
義理のお父さんは結局は出征しなかったのかもしれません。
もし、出征し、戦死という結果があったとすれば、あの国旗をこのようなことに使う気にはならないはうですから。

大笑い?ユーモア?


青山さん!頭がどうにかなりそうです。


日本人は、元来清浄なものを尊重して来たはずです。
神社の境内、天皇家の御所、へやや玄関を掃除する、学校でもこどもたちは自分たちの教室を掃除します。

そんな日本人の感性からほど遠く、見る者を不快にさせるあれらの展示物が、多様性、ましてや芸術なんて、少なくとも私は認めたくありません。


連日の酷暑のなか、令和とはほど遠いこの一連の騒動、ほとほと疲れました。
ツイッターの積極的活用を【佐々木隆志】
2019-08-11 19:12:10
いつも国益へのご尽力感謝しております。

世耕大臣がツイッター上で共同通信社に対し公開質問をしていますが、この手法とても良いと思います。
ツイッターは既存のメディアを介さず直接国民に公開できる点、原文にメディアが勝手にコラージュ出来ない点が良い所です。
もっと前からツイッターを活用していれば、メディアが火種を付けまくった「もりかけ問題」も、国会であそこまで無駄な審議時間を使う事も無かったのではと思います。
既存メディアは我が国の寛容さを利用し長きにわたり工作し放題でしたが、今後このツイッターでの直接公開が情報ソースの随所に加わる事により工作は難しくなるでしょう。
政府の公式ツイッターもあるようですし、今後なるべく広く活用すべきだと思います。
マスオさんも代替えか〜【fuukou】
2019-08-11 19:11:22
あの国民的アニメのサザエさんの、マスオさん役の声優さん(ジャムおじさんも兼任)が年齢を理由に「もう勘弁してくれ〜」と降板を申し出て・・・
お盆なんで?久々にじっくりと番組を見ました。
マスオさんの声が、野太くと言うかガラガラな感じで、やっぱり設定年齢に合わせて声を当てるのがしんどくなってるんでしょうね。
もう既に代替わりが進んでいて、ワカメちゃんとお母さんの声が「ちょっとちゃうな〜」な感じですが、お父さんとカツオはすっかり板についた様です。
にしても〜やっぱり、サザエさんは面白いな〜ドロボウがパックしたザザエさん見てビックリして逃走する所なんか(笑)
戦後74年 靖国に眠る英霊の皆様方への御報告とお詫び【h.mitsuhashi】
2019-08-11 17:20:33
 戦後74年目の終戦の日を前に、心をこめて靖国神社を参拝してきました。
 19世紀中盤、欧米白人はいよいよアジア地域において唯一完全独立を維持していた日本にも植民地化の触手を伸ばし始めた。独立の維持と固有の文化歴史をまもるため、明治維新を断行することにより近代国家大日本帝国を誕生せしめ、国家体制の近代化、富国強兵に成功した。その結果、祖国は日清戦争、日露戦争に勝利、白人列強に対し反撃を開始した。
 1917年ロシア共産革命の成功は祖国に対し更なる試練を与えた。祖国は共産主義から国体及び東亞住民を守るため、満州国を建国、ここを国際共産主義運動への防波堤とすべく王道楽土の建設に邁進した。しかし、大日本帝国の興隆に嫉妬した白人国家はアジアの裏切り者蒋介石を手先として、祖国への軍事挑発を繰り返した。ここに至り我が国は援蒋ルート遮断こそ帝国誕生以来の宿願であった東亜解放の好機と捉え昭和16年12月8日、マレー上陸作戦を敢行、インド太平洋全域において大東亜共栄圏確立のため米英蘭と開戦するに至った。
 帝国陸海軍は東亜全域において白人軍を圧倒、ビルマ、フィリピン、自由インド、ベトナム、カンボジア、ラオスの独立を承認、インドネシアには独立宣言を挙行せしめた。その一方、白人軍からの反撃に備えるべく、現地軍を組織化し、軍事訓練を施した、また、教育制度も創設、長期に亘って愚民化政策に甘んぜられてきた現地人に対し文盲を根絶すべく学校教育を開始した。
 大東亜共栄圏の具現化により窮地に立たされた白人帝国主義者は太平洋全域で帝国へ反撃に出るも、玉砕、特攻等により帝国陸海軍の頑迷なる抵抗に直面、大日本帝国本土進攻を諦めるに至り、卑怯にも明らかに国際法違反となる核兵器を使用した。又、ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄、満州、北鮮、樺太、千島において姑息にも火事場泥を働くと言う蛮行を行った。
 なりふり構わぬ白人帝国主義者の悪行に対して、天皇陛下はこやつ等を敵とするに値しない蛮族であると判断し、戦争の終戦をご決断、白人帝国主義に対して負けてもいないのに表向き降伏と言う形をとり東南アジアでの核兵器使用の拡大を防止した。

1 アジア各国の独立
 白人たちは大日本帝国の降伏に小躍りし、勝利したものと思い込み、再びアジアを植民地にすべく帝国陸海軍の撤退後にアジアに宗主国として舞い戻って来た。しかし、そこに待ち構えていたのは、良く訓練された現地独立維持軍とそれを指揮する残留日本義勇兵でした。 白人帝国主義者は大戦前と同じように武力を持って高飛車に出れば、アジア人は白人に平伏するものと舐めきっていたが、残留日本兵によって訓練された現地独立軍は大日本帝国陸海軍が遺棄した武器を使用して頑迷に抵抗、戦争中に日本軍から与えられた独立を維持するための独立維持戦争に勝利しました。
 アジアの独立に呼応して、アフリカにおいても独立戦争が各地で勃発、アフリカの白人植民地も次々に独立を果たしました。開戦に当たっての帝国政府声明文に書かれているように、大東亜戦争の主目的であった
【東亜から米英の暴政を廃し、本然明朗たるアジアに復する】ことが実現しました。

2 大東亜共栄圏の実現
 開戦中に独立したアジア各国は、戦前大日本帝国が白人の顔色を窺わなくては手に入れることが出来なかった資源を日本国に供給し、日本製の製品を買ってくれることになりました。そして日本もアジア・アフリカへ膨大な経済技術援助を行いました。その結果、日本は脅威的な経済発展を遂げ、経済大国と成っています。アジア各国も豊富な資源を白人に搾取されることがなくなり、日本と同様に経済発展を成し遂げ、今や世界の経済中心はアジアへと移行しています。すなわち、大東亜戦争の主目的であった大東亜共栄圏が確立されました。
 大東亜戦争の開戦目的の殆どが達成され、そして、白人国家は全ての植民地を失いました。英国、仏国、蘭国は欧州の弱小国家へ転落しつつあります。米国では人種差別が崩壊、黒人が大統領に就任しました。米国においても有色人種は平等を勝ちとりました。これらは全て英霊の皆様方の犠牲のおかげであります。
 大日本帝国はその使命である東亜の解放を成し遂げると、まるで桜花のごとく散華し、一生を終えました。その桜吹雪はあまねく東亜の大地を吹き流れ、アジアだけでなくアフリカにまで解放という花弁で覆い尽くしました。その桜吹雪が止んだとき世界は自由と平等に溢れていました。
 日本国民の一人として大東亜戦争の開戦目的を完遂した英霊の皆様方にご報告申し上げると同時に、戦後74年にわたって、英霊の皆様方のご功績に対して正当な評価をしてこなかったことを反省しお詫び申し上げます。以上
Next Page【神戸市在住 松永】
2019-08-11 15:38:58
いつも学びの場を設けていただき有難うございます。

再来月には55歳となります。
この歳になっても、まだまだ勉強。
特に若い人たちからも多くを学ばせて頂いております。

彼の地で迎えの使者をお待ちのご婦人も同い年。
ご家族と再会出来る事、信じております。
今年のお盆に感じること。【小林道生】
2019-08-11 12:55:25
青山繁晴 様
今年は酷暑と台風が続く夏になりつつあります。
私が現在住んでおります京都では昨日の最高気温が
38度を超えてまいりクーラーの冷風よりも電気代を
想像した方が体が冷える今日この頃でございます。

先月末から今月の10日に掛けての諸外国の政治
をニュースで知るにつけ何か大きな歯車が動き出し
ているのではないかと思うようになりました。

自身の勝手な想像想定でございますし、来年のことを言
うと鬼も笑いますが、来年の今頃オリンピックで国内外
が競技に沸いている時分に韓国が我が国との軍事情報協
定を破棄し、なぜかアメリカもそれを承認したことを契
機に朝鮮半島で経済連携が実現し、その後トランプ大統
領が再選をされアメリカが台湾と国交と安保条約を結ぶ
びそれを発端に中国、ロシア、南北朝鮮の共産圏的経済
安保地域とアメリカ、欧州、日本、台湾、マレーシア、
インド、オーストラリアなどの自由経済圏安保地域とで、
地球を二分化しアフリカをどちらかが制するかの競争が
本格化する2021年がが始まる。
こんなことが起きるような歯車が回っている気がしてい
ます。

そんな想像の中、僕は「選挙できちんと調べて投票する」
「パブリックコメント募集には意見を送る」、「友人と意
見の違いを超えて会話する」行動だけで不安が解消される
のかを考え不安になっております。

お笑いぐさな想像をお送りして申し訳ございませんでした。
【ミミヅク】
2019-08-11 11:11:49
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。
 コンフィデンシャルレポート拝読しております。情報は血液(けつえき)です。

 上皇后陛下が早期の乳癌と診断され、来月以降に手術を受けられるということです。
 一日も早いご快癒をお祈りいたします。
変わりつつある行政機関【大宮】
2019-08-11 01:06:59
省庁の役職が「最近の外務省は若い人がやる気で凄いですよ 日本の国益の為にとても頑張っています。」という発言をしていたとの記事を見ました。青山さんの努力のおかげだと思っています。また、安倍総理も青山さんが立候補した時に、地上派の放送で「青山繁晴さんの言葉は私の言葉と思って頂いて結構です。」と仰っていました。考え方の違いはあれど信頼関係があるのですね。
これからも日本の国益の為によろしくお願いいたします
国家間は喧々諤々だけど、若者同士はウインウインなんだって!【fuukou】
2019-08-10 23:14:38
え〜お盆だと言うのに、マスコミは韓国と愛知県知事&金髪芸術監督の擁護とオメデタ報道ばっかし・・・
さっきも、TBSで韓国で反日が激しさを増してるけど、両国の若者はいたって良好な関係だそうで・・・
日本に観光に来て居る韓国人は若者が多くて、日本食大好き!だとか・・・
でもな〜反日教育が基本だから、所詮はオイシイトコ取りなだけなのにな〜
で、日本の若者も東京の大久保に通って、ジャニーズよりKーPop好きで〜意識高い系は〜
ま、こっちは基本殆どイケてる女子だけの様で(苦笑)
ただ、日韓の関係改善を願う女子の口から「戦争があった」けどそれを乗り越えて〜と、前向きな意見が・・・
は?戦争って第二次世界大戦の事かな〜当時は朝鮮人も日本軍で戦った、事じゃなくて〜
例の日本が朝鮮半島を侵略したとか、のデマゴーグですね!
日本の韓流女子の基本が反日な自虐史観だとは〜先が思いやられる・・・
生き様【ららら】
2019-08-10 16:02:39
昨年12月初頭に最愛のひとを若くして癌で亡くしました。
十数年前に乳癌を患い、5年生存は果たしましたが、放射線治療が不十分だったのか、リンパ等から転移をしていたらしく、最終的には肺や肝臓に転移しており、緊急搬送からひと月であっと言う間にこの世から消えてしまいました。
彼女は再発していたであろう病状を私を含め家族にも誰にも言うことはありませんでした。人に心配をかけさせたくないという彼女らしい性格です。
ふと思い起こせば、体調が悪そうな時に、嫌な予感はありましたが、聞けば上手くかわされ、近くに居ながら何もしてあげられませんでした。
彼女は最期の最期まで死という言霊を吐くことなく、自分に言い聞かせるように逞しく生を思い、自身を蝕む癌と闘い、駆けぬけました。
直前まで会社の管理職として全国をかけ巡り、ただ子供達に安全な食を提供したいという一心で、様々な困難と戦っていました。彼女もまた国士でした。
最期に放った言霊は、納得がいかない…でした。
まだまだやるべき事があり、親のこと、会社との戦い、過去の主治医への不信やさまざまな無念を想いました。
今でもお墓に行くと、苦悩の様子でうつむき、納得がいかない…と話しかけてきます。
責任感が強かった彼女は守るべきものを置いていってしまった無念をずっと感じているようです。
急搬される以前に、話をしている時にふと彼女が、あなたとの旅行はどれも人生で一番楽しかったと言い、元気になったらまた行こうと約束したことを忘れません。
たったいまも完全には癒えておりませんが、彼女の人のために生きた、"生き様"を真正面から受けとめ、共有した時間を無駄にすることなく、一緒に旅を続け、私も人のために駆けぬけようと思います。
楽しみに【よつば】
2019-08-10 15:01:47
青山さん、酷暑のなか、日々の力強い活動ありがとうございます。
青山さんと護る会を支持します。

灰猫、ずっと楽しみにしています。
ゆっくり待ってます。

灰猫が完成する時は、日本の土台と日本人の気持ちがしっかり建て直された時なのかな?と思っています。
大変なおもい・・・【やっちゃん】
2019-08-10 14:20:34
大変なご病気、考えさせられます

大腸がんは転移しにくるのだとか、
小腸があるからだそうです。
小腸がんは無いのだそうです・・・

不思議です

青山先生の年齢なら半年に一度の人間ドックとがん検査をお付きの方々はスケジュールに無理やり入れるのは当然と思っていてほしい・・・

NHKの裏金問題とスポーツ界や相撲協会などの
お金の癒着など世間に報じられています

法人税払ってないNHKは国税の対象ではないようで
裏帳簿で収支を改ざんし国会へ上げてるようですね

国民として失望しかございません

我が国家で、このような商売が公共として存在し
尚且つ、定期的にNHK会長の主催するパーティーに
国会議員らがご出席し、お土産や有名女優らと
懇談する催し物があるなんて・・・

まさか?

自由民主党の国会議員の先生方々が
NHKから金銭に匹敵する会計処理を改ざんした
物品や商品券や観戦チケットなど
もらってないと信じたい

自由民主党が守ってるように写るNHK

過去にさかのぼって国会議員や官僚へのお金の流れが
出てきそうな・・・

国民の興味が注がれている。

民主主義国家、自由経済国家であるのなら

65年以上続いた受信料制度を撤廃し
民間にするか
一部国営にするか

自由民主党は、さっさと部会を開いて
国民に示すべきである。

三世代は続いた受信料制度

国家の崩壊が70年で訪れる昨今

共産国家のような独占の仕組みを、自由民主党が
抵抗勢力と戦う姿を国民に見せる時だと
感じます。
妻が癌に【井本隆祥】
2019-08-10 11:24:10
一昨年の年末に妻が乳癌の宣告を受けました。妻は表面冷静に受け止めた様に見えました。
むしろ私の方が狼狽えました。女性は腹が座っていると改めて思います。
私は70歳です。小さい頃からお天道様の信者です。始めは映画で「お天道様はお見通しでぃ」なんとカッコいい言葉と思いました。
以来、何か決断の時に、お天道様はどうするだろう、お天道様はどう思うだろう、お天道様に恥ずかしくないかが行動の指針となりました。
リストラが激しかった時、人に手を掛けてはいけないと思いました。上司に人を減らすのが目的?
経費の削減が目的?と確認し、経費の削減だ言われ、残業料の削減を選択しました。
方法は日付変更線の設定です。8月10日は午後5時まで、5時1分からは8月11日です。2割削減できた。
妻の乳癌もお陰様で無事に全ての 治療が終了しました。今は定期検査を受けるのみです。
お天道様がまだ生かしてくれていると感じています。
お天道様が迎えに来るまで、二人で頑張ろうと思っています。
ご母堂様への愛【このぶどうひとつぶどう?】
2019-08-10 09:23:10
青山さんのお母様への愛と感謝のお話や一言はラジオ、ネットtvなどで時々視聴しますが、聞くたびに不思議と私の心に浸み込み、自分を命懸けでお腹の中に抱えて命懸けの出産をしてくれた、誰も他に変わることのできない母親に対する感謝を思い出させてくれます。
青山さんは本当に家族の愛が深い家庭環境だったのだろうなぁと思います。
私は青山さんが時々少しのお話をする家族のお話がとても好きです。fmラジオのエンディングにお母様の思い出をお話を織り込まれた時は涙なくして聞くことが出来ません。
それは嫌な涙ではなく、不思議と愛おしさとか両親に対する感謝の涙です。
そんな暖かい気持ちにしくれださるお話が大好きです。
青山さんの他人に対する深い愛情は拉致被害者の方々のことを語るときにもとても感じられます。
他人事と思わない姿勢と気持ちが痛いほど伝わり、私も当事者意識を少しづつですが持てるようになりました。
家族の愛や友人との愛に再び日本人の同胞が触れる事が出来ますように願ってやみません。
次の桜の時には拉致被害者の方々が日本で桜を観れることを願います。
またご家族との思い出のお話を聞くことが出来ることを願い、チャンスを待っております。
ご自愛されないと思いますが、日本のためにご自愛ください。
青山さんの良心は日本の良心だと思います。
タイトルにドキ【宮地輝満】
2019-08-10 07:19:28
まずは、ブログタイトル「癌」に反応しました。そして、小説のタイトル「灰猫」が出てきて、目が覚ました!「椅子から転げ落ちる」くらいに!
今日8/10から夏休みになりました。1週間ちょっとと、あっという間ですが、普段やれないことを思い切りやりたいと思います。
それにしても、暑い日が続きますね。あっという間の夏を命の限り楽しみたいと思います。
だから、「灰猫」はやく読みたいです、ね。
『灰猫』情報ありがとうございました。【今西雅章(各務原市製造業社員58歳】
2019-08-10 04:02:03
何時も一緒に考えさせて貰ってます。『灰猫』の文字に反応して思わずコメント覧に飛び付いてしまいました。日本国のためにお忙しいのも承知して居りますし、文章を納得の行くまで推敲されることも存じて居りますので3年でも4年でも、それ以上でも待ちますので、必ず完成させて下さい。天にもお願いします。それまで決してお召しにならないで下さい。追伸)名古屋の独立講演会楽しみにして居ります。
癌とのお付き合い【個人投資家のたかちゃん】
2019-08-10 03:18:28
私の父は2回癌になりました。最初は皮膚癌であり、切除しました。父は切除したあとが再び盛り上がるのではと期待しましたが、そうはなりませんでした。2回目は内臓にできました。この場合は食事療法で治しました。癌は生活習慣病という一面があるので食事療法も効きます。このため癌について調べましたが癌細胞は攻めに強く、守りに弱いという特徴があるようです。正常な細胞ではないために攻撃されると弱い場合が多いこと、体温の高いところでは余計弱いこと、勢力が小さな時に免疫系に発見されたらとても持ちこたえられないことなどがあります。体を冷やさず、ストレッチなどを行い、緊張する時間をできるだけ短くするようにしていただければ予防になると思います。
アンカー【けんぞう】
2019-08-10 02:25:46
いつも青山さんに元気いただいてます

関テレニュースアンカー時代懐かしく思います
このときでしたか病院の入院中そのままの状態で中継で出てらっしゃった事
昨日の事のようです

あれからアンカーは無くなりまさかの選挙も少し前

青山さんの発信が楽しみなのはあのときから変わりません 他で聞けない切り口と情報の早さ

これからも一緒に考えましょう!言われるたびに一緒に考えます
青山さんの瞳の輝きを忘れません。【池田 香美代】
2019-08-10 01:16:42
青山さん こんばんは
2011年、曰く付きの講演をアルカイックで拝聴するご縁を頂いた私
お声も動きもいつもとお変りなく
重篤な腸閉塞を患って居られるなんて...夢にも知らず
何時も通り最前列に陣取って、青山史に残る講演に聞きほれ
 その上、講演会お馴染みの質問で1番に指名して頂き
「京都御所」とお答えし「みなさん拍手をしてください」と
言って頂きました。
その瞬間、私に近付いて下さった
青山さんの瞳が濡れたように輝いていてその美しさたるや
生涯忘れられない私の宝物です。
今も脳裏に焼き付いて離れません。

アルカイック大ホールはたぶん2400名収容可能な大会場
それが、見事に満員御礼状態でしたね。
いま、冷静に考えますと
あの日青山さんは発熱なさっていたのかも知れません
何も知らずに夢中で聞きほれていてごめんんさい。

すくなくとも、講演の内容や動きに体調不良を感じとれる
ものは一切ございませんでした。
繰り返しますが青山さんの瞳がキラキラ輝いて美しかった!
それだけです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ