On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-12 11:17:08
Comments (11)

こういうこと、そう珍しくはないですが・・・

・・・このブログに個人的なことを書くなという趣旨の書き込みがありました。
 癌をテーマに書いたことなどを指しているのでしょうか。

 げんなりして書く気が無くなりそうですが、いやいや、いろんな意見があってこそ面白いのがこの世です。
 ただし、これは意見というより、ほぼ干渉ですね。
 干渉はいかなるものでも、一切、受けつけませぬ。

▼これは、たとえば参院の広報のようなものではなくてブログですから、個人的なことをいくら書いても当然至極です。
 さらには、物書きあるいは作家は、おのれ個人と社会、国家との関わりを書くのがそもそも本分です。
 それ抜きで社会や国家のあり方を論じても、それはただの上滑りです。自分のことを棚に上げておく典型になってしまいます。

 ・・・と、書くまでもでもないことを思わず書いてしまいました。
 まぁまぁ、青山さん、発信していればこういうことも起きますよ、ほおって置けばいいんです、と言ってくださるひとも多いでしょう。
 その通りです。
 ただ、こういうことがあるのは、頻度は別にして、みなさんにとっても「そうね、あるよねぇ」ではないですか?
 それが、たった今の社会の病理現象としては、いささか関心を持ちます。だからメモランダムとして書き残しておきます。
「ブログに個人的なことを書くな」という趣旨のコメントを寄越されたかたを非難するものでは、まったくありません。そんなことのためにブログに書きません。そうではなくて、もしできれば、もしも可能なら、ご自分のコメントをもう一度だけ、読んではいただけませんか。

                                        新幹線車中にて
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

癌のお話【関島雅樹】
2019-08-16 15:28:52
癌のお話を読んで、実に色々と考える事がありましたが、
それをワザワザ書くな・・と伝えるという人がいる事も知りました。

世の中には色々な人がいるのは承知しておりますが、
どういう生き方をするとワザワザ「書くな」と伝えるまでの行動をする人間になるのか、私には理解を超えるものです。

青山さんという人生の大変さを垣間見る思いがしました。
何卒、お身体に気を付けて、今後共活動をなさって下さい。
【メタボ最適】
2019-08-13 21:40:36
繁さん、心から感謝と敬意を表します。
>「・・・このブログに個人的なことを書くなという趣旨の書き込みがありました。
 癌をテーマに書いたことなどを指しているのでしょうか。」
何で?だってここは青山ブログの庭なんですよすよ

池田香美代さんの心からのお言葉が洗練され慈愛と国を憂うお気持ちに胸が熱くなります。
そんな…何を書いてはダメだなんて。悲しいいです。
                               
日本人に生まれてきて感謝【以志亭】
2019-08-13 19:31:06
最近良く、私は傷ついた。〇〇には失望した。絶望した。と、耳にする機会が増えました。

でも世界を見れば、生まれた瞬間、絶望しかない環境にいる人達が大勢いる。

失望できる。傷ついたと、言える環境に感謝です。その先には、希望しかないですから。
私も・・・【くるるん】
2019-08-13 10:02:23
個人的なことを書くのが、ブログだと思っていました。

というか、個人的なことこそ書かないと意味がないと思います。
自民党の 日本の尊厳・国益を護る会 情報について【岡】
2019-08-13 07:10:51
青山さんの護る会の情報で 国会議員50名 総会 議論 議決 意見表明 自民党内閣に申し出 報道会見。 この時局に、自民党の他の派閥議員等は、何をしているのか、内閣自民党にお任せか、日本の尊厳と国益を守るため、護る会に期待します。  テレビ等で犯罪が多く、人権を守る・犯罪抑止ため、刑法改正{殺人暴行傷害等}し犯罪重罰化よろしく。 憲法9改正に際し、規則でない、悪しき、なれ合い・慣例の全会一致でなく、共産立憲党の絶対反対が居れば、進まないので、悪しきを切り捨て、規則に従い、多数決で進めて欲しい。 防衛・北朝鮮抑止のため、北朝鮮同等のミサイル等が必要で、表明することで抑止・北朝鮮変化、通常兵器大幅削減で。 等々、護る会よろしく 
ブログって・・・。【髙橋】
2019-08-12 18:45:30
個人的なことを発信するのが、ブログだと思ってました。
上皇后さまご病状報道【jackielou】
2019-08-12 17:41:15
早期の乳がんという報道に接し、心配と共にご家族がどのような思いでおいでかと気掛かりです。昭和天皇ご崩御直前、「今日の天皇陛下のご病状」として、毎日のように血圧がどうのと報道されていた事が思い出され、まだこれをやるのかとため息が出ます。個人のレベルでも、親の病気は、ごく親しい人以外にはなるべく伏せておきたいものではないかと。そっとして差し上げて、ご回復を祈りたいと思います。
ブログ【ednakano】
2019-08-12 16:35:06
ブログは、公開日記の様なものですし、何を書くかはその人の自由です。可笑しなことを言われる人がいるなあと思いながら、ネット空間には極端な発言が多い。
たぶん悪名は無名に勝るということですね。
不安の的中!【悲しい爺】
2019-08-12 15:54:34
私達にとっての反面教師でもある、ろうそく愚挙??
(国民のレベルが国の形を間違え、間違えた国民が付を払わされる)
の後にそこはかとない不安を感じていましたが、
三権を掌握し・マスコミと在北勢力をコントロールし、
いよいよ日本総攻撃を開始した文政権・・・確信犯と断定!
つまり、融和はないということだ、覚悟をしましょう!!

何十年をかけたしぶとい継続は、
禊ぎ・許しのある日本人には馴染まないが、
これが左翼の浸透作戦かと思うと、改めて『世界は腹黒い』。

今の民主主義は厄介。愚挙でも多数決が原則ですから・・・
こんな現状で良いはずがない・・・

ここに集う皆は青山氏を核に概ね『日本を取り戻したい』と
考えていらしゃると思いますので、其々が仲間を増やしてください。
青山氏は組織を作ろうとしませんので、勝手連で行くしかない。
私が言うまでもなく行動して居る事と思いますが・・・
自分の周りに十人でも二十人でも理解する人を増やし、
彼らにも同じ行動をとらせる努力をしませんか、子や孫の為に。
自分の居場所【sakiko】
2019-08-12 15:00:45
もし違ってたらすみません。
いずれにしてもまだ「依存」がそこには見え隠れする気がします。
自分が着いていくのに都合のいい姿に、青山さんをなんとか仕向けようとしていませんか。
大阪に選挙応援に行くなという意見と同じ類に聞こえます。
青山さんがその記事を書こうと決めた判断が、そんなに自分の意に沿わないなら
それは見ず、自分で考えればいいのに、それが出来ないのです。
独り言【ステレオ工房ポニー】
2019-08-12 12:47:26
本日、【虎の門ニュース】を見ていて、自分と意見(見通し)が異なる事があったので、お話をさせて頂きます。あくまでも個人的な意見ですので、無視されても構いませんし、何かのご参考にでもなれば幸いです。

テーマは、朝鮮半島についてです。私は、トランプ大統領と金正恩委員長は、急接近しているのではないかと思います。結果として、北朝鮮は核を完全廃棄し、アメリカと軍事同盟を結ぶのではないかと思うのです。また、日本人拉致被害者を開放し、日本と経済面で良好な関係を築く事を希望してくるのではないか。そうすれば、国連の経済制裁も解かれる事になります。
何故そうなるのかと言えば、北朝鮮、アメリカと日本にとって、最も良い結果であり、これを選択しない理由が思い浮かばない。

韓国は、国際的に見放されるだけではなく、北朝鮮にも見放され、完全孤立し経済崩壊へと進む。

先に行われた板門店での米朝会談の内容が何であったか。何故、文大統領を会談の席から外したのか。挨拶だけなのに、何故、長時間を要したのか。何故、このタイミングが必要であったのか。単に、国際社会を驚かすためだけではないだろう。
日本が、韓国に「ホワイト国」の問題を発表してから、急に北朝鮮のミサイル実験が増えた事も不思議である。別に、この時期である必要もないだろうに。日本の行動に端を発して、朝鮮半島とそれに関わる各国の動きが、あまりにもタイミングが良すぎる気がします。韓国の出方が明確になったこのタイミングで、北朝鮮がアメリカに会談を要請しましたね。それも謝罪の言葉を添えて。何を話すのでしょうか。

あくまでも、個人的な推論ですが、全ての行動の関連性において、説明が付きます。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ