On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-12 12:07:38
Comments (14)

みなさん、信じがたいことに・・・

・・・海外出張に出るまえに、というかその直前に、富士スピードウェイで自由民主党モータースポーツ振興議員連盟のマシンにて、レースに出ます。
 議連の幹部であり、とても人柄の良い大岡代議士がぼくの会館事務所にわざわざ来られて、「モータースポーツ振興のために、青山さんは是非とも参戦してください。古屋会長も強く望まれています」と熱心に口説かれるのに負けました。
 去年も同じように説得されて、やむを得ず参加したのですが、ぼくがピットロードからコースに入るといきなり落雷、大雨でした。
 ことしは台風を横目で見ながら、になります。
 先日の参院選で戦われたF1参戦歴のある山本左近さんも参加してくださいますから、ぼくは要らないでしょうと大岡さんに言ったら、「山本さんとふたりでインタビューに応じてほしい」ということでした。

 しかし練習していないどころか、車にほとんど乗っていない。運転していない。
 げげ。

 去年は競り合ったら、必ず、譲りました。
「遠慮しないでよかったのにぃ」とあとで言われたけど、いや、ことしも譲ります。
 そうでないと、練習を積み重ねた他のレーサーに失礼です。
 ふひ。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

議員活動、レース活動、etc、頑張って下さい!【naopon】
2019-08-14 16:00:13
青山様、レース活動ではくれぐれも怪我の無い様に。

「日本の尊厳と国益を守る会」での活動も含めて応援しています。
青山さんが言い出した韓国のホワイト国除外がこれ程的確な政策だったとのかと感心しています。
 日本は今「慌てず、騒がず」です。 たとえ韓国が「泣こうが、わめこうが」。
 マスコミ、専門家でも「安全保障」と「信頼関係」を分けろとの論調が有ります。果たしてそうでしょうか? 私は専門家ではないので細部のルールまでは解りませんが、簡単に言えばWTOのルールは、マイナス方向の不当な差別・規制は例外を除いて駄目というのが基本的なルールと聞いています。例外とは国連安保理の決議と安全保障に係わるときを例外にしているのと、明文は無いがプラス方向の優遇は罰則も・規制も無いという事です。各国の優遇処置はWTOよりも厳しい最低4つのレジーム(枠組み)に加入してそのルールを厳守する事ですが、ここには統一ルールは無く、各国の恣意的な判断、信頼関係等が加味され、あくまで「付与」するもので、先ほど揚げた4つのレジームに加入すれば得られる「権利」ではないという事です。韓国の様に「脅したり」「WTOに訴えたり」「アメリカに頼んだり」して得るものではない、という事です。そもそもWTOのルール外で認められている範囲なのです。(※韓国が日本をホワイト国から除外した事を、WTO違反だとの反論も間違っています。ここは「そうですか」と受けるべきです。)
この様に、恣意的・信頼関係等が加味され付与するものである以上、「安全保障」と「信頼関係」は合わせておくべきと考えます。
 日本の出口戦略を言う人や論説が有りますが、日本が意図的に韓国を一定の所へ道べきなど出来ますか? あくまでも韓国の出方次第ではないでしょうか?
日本の戦略で韓国のホワイト国除外がどれほど考えられた戦略か、ここには信頼関係も入っている事が、正しく韓国次第で貿易の蛇口は締めるも緩めるも思いのままだという事です。
 日本は今右手で拳、左手は貿易の蛇口に手を置いている状況で、握手する手は空いていません。臨戦態勢で良いと思います。但し「慌てず、騒がず」で。
 戦時労働者問題でパンチを打ってきたら、右手の拳で打ち返します。日本のパンチは「モンスター井上」の右ストレート以上のはずです。
 韓国がパンチを打たずに握手を求めてきたならば、その時は右手を開いて握手すればよいのです。 それでも左手の蛇口は握っています。正しく韓国の出方次第はまだ残っています。
 この状況に持ち込めたのは、青山さんの言い出した「ホワイト国除外」です。
流石、安全保障が専門の青山さんらしい一手です。
 最後に韓国政府はどうでも良いが、韓国国民や世界への解りやすい、正しいアピールはもう少しして欲しいと思います。
字の間違えです。【小林 朗】
2019-08-14 10:54:22
すいません訂正です「日中の国花」のところです。日本の国花です。その他誤字脱字が多いみたいで申し訳ありません。
【小林 朗】
2019-08-13 23:55:56
連日の猛暑大変ですね。お疲れさまです。
レースに参加する車ってエアコン付いているのでしょうか?ヘルメット被ってレース場の熱気とでくらくらするのではないかと想像してしまいます。
私の長年の相棒の愛車はノスタルジックカー昭和生まれなのでエアコン付いてません。夏は暑くて日中は乗れません。昔の夏は結構ミニ扇風機回して運転できたんだけど最近の真夏はとても乗る気がしなくてもっぱらエアコンが効くコペンでお出かけです。
乗ってあげたいのですが根性なくて、、
この車、フルレストアして20年以上たってちょっと良く見るとさすがに錆びが浮いてきてハンドル重いしブレーキも利かないバックする時斜め後方が見にくい夏は乗れないし家の奥は売ちゃえとなにか言うしで買ってくれる人がいたらもういいかなって思っていたら250万で売ってくれないという人が現れてその事を話したら家の奥は改めて貴重な車である事を認識して売らない方がいいよ!売らないで置いておこうよなんて売るの反対派になってしまって格好いい外車の憧れのオペル1900GTその時売り物が出ていたので売って買っちゃおうかなの考えを断念しました。日中の国花は桜だしチャンネル桜に青山さん出ているしととにかく長年が相棒のチェリークーペ初めて助手席に乗せた女性が今の奥様になってるから、、まあ長年憧れて手の届くところにあったけどこちらの国産車で、維持しやすいし後何年運転できるか分からないけど置いておかないで直して乗り続けて行こうと思ってます。これこそ究極のエコ?ですかね。旧車の集まりに参加するのが家の奥様は結構好きなものですから。
旧車でも軽自動車のコンプレッサーを利用してクラー取り付けられるレストア業者見つけたので車検が切れる9月に新潟の上越市の新井まで自走してしばらく預けて後10年位は綺麗に乗れる状態にしてもらう予定なんでちょっと節約志向に入ってます。なんでチェリーなんだろうと、、本当は綺麗な117クーペ見ると、、うーん優雅ハートマーク。
ご自愛ください【nari】
2019-08-13 21:28:03
大事な、大事な、お身体ですから、ご自愛して下さい。
お願いします!
 8月12日の虎ノ門ニュースを見て、仙台で独立講演会を行うと知り、さっそく応募しました。
以前から仙台に来てくれないかと願っていましたので、感激しました。
ありがとうございます!
熱中症は大丈夫ですか?【茨城の英語人】
2019-08-13 20:32:13
レースお疲れ様です。
レースのリザルトよりも、皆さん熱中症は大丈夫でしたか?
この環境で、耐久レースですから、それなりに対策はしているでしょうが。
競り合いは避けるとのことですが、普段運転から離れて、
あるいは練習もされていないということで、始めは感覚もつかみづらかったと思います。
そういう状況でも、ステアリングを握ると「スイッチオン」になっていそうな。
そうなるのが性ですからね、レーサーは。
兎にも角にも体力(水分)回復に努めてください。
山本左近さんのtweetで【もび】
2019-08-13 18:44:31
山本左近さんのtweetの写真で、今年も青山議員参戦された事を知りました(笑)

随分と燃費がキツい様でしたが。

無事完走されましたか?


『香港の空港閉鎖、デモ隊が封鎖したため』なんて報道がされてますけど、どうにも嫌な感じがします。
台風といい、色々心配なお盆休みです。
(お休みの無い議員には申し訳ない気持ちになりますけど)
暑いニュースばかりですね。【あじゃみん】
2019-08-13 15:54:34
青山さん、猛暑の中、毎日お疲れ様です。

記事と関係ない投稿ですが、お許しください。

定期とはいえ、韓国の狂乱ぶりには驚かされますね。
よく青山さんが「書いてあることの一部を見て、すぐに判断してしまう」人の弊害を書いていらっしゃいますが、ホワイト国除外といっても、輸出が規制されるわけでもないのに、戦争するかのごとく大騒ぎしていて、見ていて笑ってしまいます。

もう静観するしかないなと思いますが、私がもっと驚くのは日本人の無知さの方です。
最近、日本が好きな韓国人がYoutubeなどで日本人に日韓関係のことをインタビューするみたいな企画がよくあるのですが(その逆もあります)、それを観た日本人が「意図的に人を選んでいないか」とか「こんな内容を韓国人に見せないで欲しい」とコメントするほど、まったく歴史認識がお粗末な人ばかりで、そりゃぁ~韓国人が反日してたって、にこにこ笑って「仲良くしたいですね~」みたいになりますね。
なんでもすぐ爆発する韓国人のお家芸より、日本人の知らなさ加減の方がずっと心配です。

私は本当に簡単な韓国語ならわかりますし、ハングルも読むだけなら読めます。
サスペンスなんて日本より韓国映画の方が断然面白いと思っていますが、韓国ってどんな国?と興味を持ったきかっけは、私の幼なじみが韓国の航空会社の飛行機の中で、乗っている間中韓国人に取り囲まれて罵倒され続けるという強烈な体験をして、旅行から帰ってきたその友人にそれを聞いて「いったい韓国ってどんな国なの?」と恐ろしく思ったのがきっかけです。
海外から帰国する時ですから、8時間とか10時間とかそんな時間ですよ。
そのパワーってどこから来るの?って感じでした。
きっかけは一人のおじさんでしたが、友人に向かって英語や韓国語で「死ね!」とか「日本人は豚だ!」とか怒鳴り始めたそのおじさんに同調して、数人が立ち上がって一緒に罵倒しだし、ご飯の時間以外ずっとそれが続いたんだそうです。ずっと同じ人じゃなくて、疲れたら交代して、常に5人くらいの人に罵倒され続けたのです。乗務員も全員韓国人だったようで、まった止めることもなく、生きた心地がしなかったと言ってました。
彼女はまだ21歳とかそのくらいでしたから、本当に怖かったと思います。
これはもう30年近く前の話で、まだヨン様だのK-POPだのの影も形もない頃の話です。
まだ海外旅行もメジャーじゃなかったので、お土産話を楽しみにしていた近所の友達たちもそれどころじゃなくなってしまいました。
私もその航空会社の飛行機に乗ったことがありますけど、英語で乗務員に話しかけたら、横に座っていた年配のご夫婦にすごい目でにらまれました。

また、近いところでは、以前いた会社で知り合った子は、K-POPに衝撃を受けて韓国語を習いたいと韓国に2年留学していたのですが、韓国語の授業の一環として、日本の総理大臣の写真を並べて、なぜ韓国がこの首相に対して非難の声をあげているのかを調べて、韓国語でレポートしろなんてのがあったそうです。
つまり、韓国には反日する正しい理由があるんだから、あんたたちもそれを認識しなさいよという意味のようです。
韓国に興味を持って留学しに来ている人にもそんな政治的な課題を出すんですから、もう病気じゃないの?と笑いました。
でも、担任の先生は、ずっと日本人を教えているからか、そういうレポートを出さなくてもいいように、別の課題を出した人はそのレポートはしなくていいという風にしてくれていたそうです。
とはいえ、その2年の間に現地のお友達もたくさん出来て、滞在中も色々な人に良くしてもらったとも言っていました。
彼女は韓国語はぺらぺらだし、字幕なしで映画もOKというレベルです。

個人レベルで憎しみ合わずに仲良くできるならした方が良いと思いますが、そのベースとして、どうしてこんなに韓国では日本に対して憎しみを覚えるような教育が行われているのか、その中身は何なのかをしっかり認識した上で、個人同士で分かり合えるようになるならいいのではと思います。
韓国の人だって、少ないとはいえ日本が言っていることの方が正しいと分かっている人もいるので、そういう人と知り合えたらいいのにとも思います。
そうでないと目をつぶってこちらが嫌な思いを耐えるしかないですね。
K-POPやドラマが流行って以降、以前より韓国人男性と結婚する人も増えているようですが、韓国に住む場合は、生まれた自分の子供に自分の祖国をこれ以上ないくらい酷い国だと教えている国に住むことになるということも考えて欲しいと思います。

私も敬遠しているだけではと思って韓国に遊びに行ったりハングルを勉強したりしていましたが、李 明博大統領が竹島に不法上陸した時に、自分の保身や支持率のためなら、こんなことまでするのかと呆れたので、それ以来韓国には行っていません。
正直疲れました。
日本人F1ドライバー!【中山憲一】
2019-08-13 11:12:26
青山さん、こんにちは。
そうでした、そうでした、左近さんが参議院議員に
なられたんですよね。私も若い頃、自動車レースに
憧れてレーサーになりたかった時期がありました・・
でも、廻りの人達に「レースに出るにはお金がかかるよ」
と言われ、諦めました。そこで、自民党モータースポーツ議連の
皆さんにお願いがあります。若く、素質のある人達に、レーサーに
なる英才教育を、無料で施せる仕組みを作ってください。
日本人F1ドライバーは何名もいますが、常に表彰台を争える、
ドライバーは残念ながらいません・・日本は自動車大国なんですから、
常勝F1ドライバーがいても不思議ではないですよね。
この案は自由民主党にしかできません、他の野党にはでいきないので・・
ぜひ、検討してみてください。よろしくお願いします。
独立講演会【たんぼ】
2019-08-13 03:37:17
仙台の独立講演会に申し込みしました。今から楽しみにしています。



まえに青山さんがどこかで仰っていた『日本人は嫉妬する国民性』というのを最近よく思い出します。

主張や志が近くとも、気に食わないとなると一言二言ないと気がすまない方が多いのですね。

情けないと思いつつ、自分を省みる糧としたいと思います。
K4-GP【aoaka_ken27】
2019-08-13 00:06:49
青山さんこんばんは。

山本左近さんが既にSNSを更新されてまして、
今年はSUZUKIのアルトワークスでの参戦のようです。

いいマシンに、いいドライバーが揃い、
自由民主党モータースポーツ議連の好成績を期待してます(^皿^)

パドルシフトを駆使すれば、よりドライビングに集中できますしね。

お忙しい合間をぬっての参戦になりましょうが
ぜひとも、トラ撮りでの朗報を楽しみにしております!
お盆でもNHKは朝鮮礼賛でっせ〜【fuukou】
2019-08-12 23:18:42
先ほどのNHKの9時のニュースで、韓国が日本をホワイト国除外したった!
そんなん痛くも〜ないし、ちょっとは痒い?だけじゃ〜
なんですが、NHKは「感情的にならずに、常に冷静に判断しなければならない」と、いつのも「スベってる」でしかない文在寅大統領の発言を持ち上げて、沈着冷静な指導者の様に報道。
まるで韓国国営放送みたいなNHKとしては、安倍さんは超感情的で冷静な判断は出来ない人、な立ち位置ですから・・・
そんなんやから、スクランブルかけろや!って言われるんやで?
BS日テレではペリリュー島の戦いと中川大佐の死に様に、史実として向き合ってると言うのに・・・
これ、NHKでやったらまた、日本軍がアジアの人々に酷いことした歪曲パターンにするんやろな(困)
反対!【三関禮子】
2019-08-12 22:03:00
いつも全力投球ありがとうございます
スピードウェイだとか?
絶対反対!
今一番の頑張り処 怪我したら大変ですよ
絶対反対! 絶対反対!
北朝鮮の陰謀に気づいて下さい(笑)(笑)
真面目に ご自愛下さい
青山さん、お忙しい中ありがとうございます。【きよちゃん】
2019-08-12 14:23:46
今日は
甥っ子(中学1年生)を連れて5時起きして虎ノ門に行きました。

主人が
有給休暇を取って釣りに連れて行くのを楽しみにして、

「釣りと虎ノ門どっちに行きたいの?」と
本人の気持ちを重視すべく甥っ子に質問しましたら、
少しは言いにくそうにしてましたが、
「青山さん‼」
・・とハッキリと答えたので私も大きな顔で伺えました。

小学生の時から青山さんのボイスの最終日に連れて行ったり、
山梨の憲法を学ぶ会に連れて行った甥っ子は青山さんの大ファンです。

「青山さんの母校を受験する‼」と
猛勉強を日々続けております。

本当にありがとうございました。

やっぱり、青山さんの御話、魅力は日本を担う子供達に真っ先に伝えたいです~
お忙しいのに【およし】
2019-08-12 12:37:21
青山様
お忙しいのに、またそれに加えてまた、議連のレース参加 本当にご苦労様です。
レースは、青山さんの趣味でもあるかと思いますが、公務も、関わる活動も 使命感を持って
行っておいでだと思います。全てにおいて やらされている感を持たないで、楽しんでいらっしゃる
ように感じます。本当に良いことだと感じます。私もそうなりたいと思っています。

名古屋での独立講演会、参加させていただきます。
有意義なお話を聞けることを楽しみにしています。お体に気をつけて これからも頑張ってください。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ