On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-16 09:28:20
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (2)

まずは・・・

・・・アメリカ軍のインド・太平洋軍司令部 ( Indo-Pacom )首脳陣の一角、 マイク・ミニハン参謀長(アメリカ空軍少将)と議論してきました。
 いつも通り、通訳を挟みませんから、時間をフルにたっぷり活かして、たがいに「奥が深かったよね」と別れ際に言い合うような議論となりました。
 8月15日に靖国神社の参拝と全国戦没者慰霊式への出席ができなかったのは、こころの底から辛かったです。しかし、その犠牲を払って真珠湾でのアポイントメントを取った意義はあると考えます。

 これから、執筆中の月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)に、その議論を盛り込みます。
 これをどうしても入れたかったので、〆切を待ってもらっています。良心派の編集者、沼尻さんのおかげです。

 ただ議論のすべては盛り込めません。
 ぼくの発言はなるべく明らかにしますが、相手の参謀長の発言は基本的に公開しません。
 オフ・ザ・レコードが絶対原則の独立講演会@初めての仙台 ( ここ ) では、可能な範囲内で、どんな議論になったかを、みんなの眼を見て伝えます。

 焦点は、北朝鮮のミサイル、拉致被害者の救出、韓国をめぐる真実、中国との対峙、沖縄の防衛です。

 司令部は真珠湾の向かい側の山上にあります。
 きょうも美しく晴れていました。
 78年まえの真珠湾攻撃の英霊と、74年まえの敗戦の日までのすべての英霊、犠牲者に、この地からあらためて深きも深い感謝と、祈りを捧げます。

 明日は、太平洋艦隊司令部を訪ねて、アメリカ海軍の将軍や士官たち、なかでも信頼関係のあるアキリノ海軍大将 ( 太平洋艦隊司令官 ) らと議論を交わします。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

まけないで【いっぬ】
2019-08-17 01:18:43
顔と顔の接近戦が始まるんですね。
つばが飛んじゃうんですね。

格差と分断が広がった日本だけど、まがいなりにも民主国家。
民衆の力で戦争を止められると信じたいのですが...

私のような負け組は、世間からずっと叱責と罵倒を受けてきました。
力を合わせることはできないかもしれない...
仙台講演…【奥様は元長田神社の巫女さん】
2019-08-16 20:56:24
お疲れ様です
仙台講演…残念ながら参加不可です。
神戸講演何回か参加させていただきました。
西宮の本屋でのサイン会にも何回か参加させていただきました。
仙台で、この度講演会があるとの告知があり
これは、ラッキーと思いましたが…
日程的に、仕事と重なっていて参加できません。
残念ですが、次の機会に参加したいと思います。
微力ながら東北復興の役に立てるよう日々邁進するのみです。
こちらの地に来て早10ヶ月がたちました。
地産地消で、福島・仙台のものを、食べるよう心掛けています。
すこぶる調子いいです。
常磐道から眺める人が住んでない家を見ると、胸が痛みます。
ここに、帰りたくても帰れない人が居るのかと…
また、その逆もありますが…
遠き東北の地より青山さんの御活躍を期待しております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ