On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-16 06:44:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (20)

太平洋の彼方の真珠湾にいても・・・

・・・心配なのが、仙台で初めて開催する独立講演会の情況です。
 お盆休みのはずの主宰者・独立総合研究所の事務局から連絡がありました。
 依然、これまで一度も見たことのない応募者の数です。
 復興の拠点ともなる仙台ですから、どうしても開催したいと、主宰者に申し入れたぼくに全責任があります。

 秋の始まる時期の杜の都、仙台。そのたおやかな美しさを、みんなに味わってほしい。地元のひとはもう一度、誇りを胸に抱いてほしい。そうやって一緒に、国を甦らせるために眼を見て、考えたいのです。オフレコの話を、みなを信じて明かします。
 

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月23日(金)正午〆切 この碧いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

仙台講演申し込みました!【コットン】
2019-08-18 08:40:01
青山先生。お忙しい中お気遣いありがとうございます。

以前、岩沼に来ていたことを、虎ノ門ニュースでお話されていて始めて分かり、私の情報収集能力の低さがっかりしたことがありました。

今回の機会を大事に思い、申し込みましたが、仙台では青山繁晴先生の名が通っていないのでしょうか。

仙台、宮城のお友達に紹介しておりますが、土地柄なのか、政治的な内容と認識された瞬間、遮断される感じがします。

少しでもお役に立たせて頂ければ幸いです。

ありがとうございました。
ツイッター【kokko】
2019-08-17 23:28:16
青山さん、こんばんわ。
青山さんがハワイを楽しむ時間は、あれば良いなと思っています。

ふと思ったのですが、
青山さんの事務所の秘書さん発信で、お知らせのみのツイッターをされることはお考えにありませんか?
先日、櫻井 よしこさんのYouTube番組に出ておられたのを見過ごしたからです。

このブログのアップ、講演会、虎8参加、番組出演などのお知らせだけで、
発信のみで、返信なし。
みんなリツイートできるし、もっと他の人に、青山さんの発信を知ってもらえるのではと思います。

事務所のツイッターでも、当然、色々なコメントはつくと思いますが、
批判的なコメントを書いた人の中にも、一人一人のタイミングで、
青山さんのおっしゃってることが本当だったと気づく方も出てくるかもしれません。

なかなか、長時間の講演会は、体力的に行けませんが、
また、虎8を楽しみにしています。
お世継ぎなのに・・・【やっちゃん】
2019-08-17 21:59:29
青山先生、

秋篠宮御夫妻と、ひさしと様が

ブータンをご訪問されています

お世継ぎなのに・・・

日本国の飛行機ではありません

とても心配であります

海外の飛行機がダメとは申すわけでは

ありません

皇位継承のお二人が、政府専用機で無いこと

国会議員は議論してほしいです。
第93回独立講演会【bluesky】
2019-08-17 20:45:00
申し込み者が少ないとの事、主人が行こうと言ってくれて航空券とホテルを予約しました。まさかの抽選になりませんように… 10月の地元神戸での講演会は、ちょうど祭礼と重なって子供たちが帰省しますので参加できません。虎八のご出演が隔週となり、青山さんのお話を聞く機会が減ったのは寂しいですが、国会でのご活躍を願っております。
絶好の機会なのに…【中島栄治郎】
2019-08-17 20:37:29
一度は体験体感すべき講演だと思います。
日常生活では知りえない目から鱗が剥がれ落ちる講演です。
地上波のテレビでは、知りえない世界の情報、情勢が知り得ます。
そして、今、理不尽な世の中に不満と疑問を感じてる貴方。
考え、行動を促すキッカケを享受できる、貴重な時間を実感出来ると思います。
おそらく、青山さんは舞台から飛び降り、大部分の時間を客席で講演すると思います。
まぁ、見たことがない!

約、四時間、青山氏、

座らないんですよ!!(笑)

迂闊に、こっちも眠れない!(笑)

大丈夫です。

途中休憩は一回はあると思います。

僕の経験上、その休憩の途中から、舞台にたって、漫談を始めてる青山さん!(笑)

もう、感服致しました。

嘘は申しません。
こんな講演は見たことがない。
日本の政治を不審に思われる方、一度は足を運んで見てみたらと思います。
確実に答えはそこにあります。
北朝鮮潰すにゃ武器は要らぬ。文さん血迷わせりゃ事は済む!【fuukou】
2019-08-17 19:50:58
北朝鮮に対峙するのには韓国が要だと思ってたアメリカ。
でも、安倍さんがトランプさんに極東情勢をレクチャーしたところ・・・
今までの米韓関係が対北朝鮮に逆効果だったと気付いてしまった!
なので、米韓軍事演習と並行して米軍一部撤退が静かに進んでいると・・・
これで、北朝鮮には日米の貴重なアイテムがシャットアウト!
更にロケット坊やは怒り心頭。でもその真意は文さんにはイミフ?!
韓国の指導者がもっとマトモで、ちゃんと話が通じる人だったら、違うシナリオだったのに・・・
半島の兄弟の骨肉の争いは、何処へ行く??
青山繁晴さん 有難うございました。【荒木武人】
2019-08-17 19:28:05
真珠湾の彼方から 有難う御座います。
お庭を お借りして 報告があります。左手首の橈骨骨折治療 無事 終わりました。
青山さんの 八重洲ブックセンターでの トーク&サイン会で 『5回も骨折しても治ったから 大丈夫と励まされ』 頑張る事が出来ました。感謝申し上げます。
また、2冊もの新書 発行予定の お知らせ 嬉しいです。
ぜひとも、また発行記念サイン会を お願いします。  
仙台講演に参加します【千恵】
2019-08-17 17:34:32
福島から参加させていただきます。
青山さんと直接お会いできるのは、仙台でのサイン会以来になります。
とても楽しみにしています。

それにしても、応募者がとても少ないとのこと、残念です。

全国から東北に来ていただきたいな~
宮城には、いい温泉、美味しい食べ物、お酒が沢山あります。
そして、その足で是非、福島にも、こらっせ。
(「こらっせ」は福島弁で来てくださいという意味です。)


締め切りまであと少し、多くの方が参加されることを祈ります!!
政府広報【宮本(おおさか)】
2019-08-17 14:40:26
青山さんいつもありがとうございます。出張お疲れ様です。
昨日TVを視聴していたら(消費増税についての)政府広報が放送されていました。政府広報のホームページにもありました。
一般の国民が質問する形式で『消費税引上げの必要性と家計景気への影響緩和対策』、『消費税増税分の使い道』という内容です。特に「え~」っと思ったのは
「消費増税は人生の様々なリスクに対する支えあいの制度である社会保障の充実と安定を図る為」という説明です。オールドメディアしか見ていなければ騙されると思います。国民の実感からずれている政府広報です。青山さんが虎ノ門ニュースで「10月に10%になっても引き下げたりする事が出来るので絶望ではない」と話された事を支えにしています。今、『危機にこそぼくらは甦る』を再読しています。青山さんのお話を伺っている様でわかりやすく勉強になります。
仙台参加します【A.KAMATA】
2019-08-17 11:52:35
仙台在住で、長らく独立講演会に行きたいと思っていました。
月曜の虎ノ門ニュースで青山さんの解説を聞いていると、これまで新聞等で読んできた内容は、本当に表面上のことだけだったのだと痛感します。
今回仙台に来ていただけると知り、すぐに申し込みました。

私は出身が関西で、東京で10年ほど過ごしてから仙台に赴任しました。
仙台の応募が少ないとのこと、東北地方が他と比べて左成分が強いのかどうかはよく分かりません(少なくとも肌で感じたことはありません)が、少し残念です。ですが、私は青山さんの講演を間近で拝聴し、激しく動く世界情勢を、仙台の地で感じられることを楽しみにしています。
英文 脱私即的【サーフィン屋テッド】
2019-08-17 09:32:12
ワイハの波を見ながらのお仕事 ご苦労様です サーファーシゲさんrとしては辛いでしょ わかるよ
でも いいじゃん 国会議員として、十分 綺麗な ハードな ボトムターンしてるぜ!!
GO FOR IT!! 先生の答えて 答えて 答える というコンテンツを見ていて つくずく思ったことがるので メールしました  それは質問にもあったけど 英文の青山繁晴です 青山繁晴氏の作品でなくて ネットでチョロチョロ見れる 4、5ページのコンテンツでいいんだ。今 オイラはPhilippineのサーフポイントにサーフ工場を無料で教え、技術は全部 教えてもらいました。来年にには、最高峰のボードがこの国から東南アジアに送られるでしょう  先生の言葉  脱私即的  を知り、こうして来てること を話すと 目の色が変わります   マジになる とはこのことだ  なんで人のために働くことが自分を救う唯一の道であるか そのため 説明に何本のビールとジンを飲んだか!! 簡単な英文 青山繁晴 があるといいので あまり 書籍 とかいう ムスカしいのでなくてさー こいつさ ちょーかっこよくねー 的なのがあると  助かるんだよなー   この次 カンボジア マレーシアが始まる
一冊というより 軽いブログで十分  頼むよ先生  俺は病気もした、下痢、感染症、打撲 虫刺され でも 心は ビッカビッカのビッカリコン。  先生 俺たちサーファー  スタイルがすべてだ
また 国会で キレキレのボトムターン見せてくれよ!! ネットで見てるぜ
仙台から、東北から、日本を見つめ直します。【ニシちゃん】
2019-08-17 08:09:36
青山さん、本当にお疲れ様です。

今回は仙台との事、交通費はかかるしなぁ~と、一瞬思いましたが、
「そうだ!3連休だし、仙台からスタートして気仙沼や南三陸に行く良い機会だ」
と考え手配を致しました。
仙台はちょうど医療系の学会が重なり、既にホテルが満杯で予約が困難になっていますが、
どうにかホテルも確保しました。
青山さんの話を目を見ながら聞き、その後、ゲンバに行き、今では鉄骨だけになってしまった
南三陸町の防災庁舎も見てきたいと思います。

自分自身の足で踏みしめ、この手で実際の街に触れ復興の様子を心に留めてきたいと考えております。

北朝鮮や韓国の動き、混乱に拍車がかかる世界経済、米軍やトランプ政権、またNHKから出てきた昭和天皇の事など、
青山さんには窺いたい事がてんこ盛りです。
是非、元気なお顔を拝見したいと思います。それに壇上から飛び降りる姿やダジャレにも期待です。
しみじみと親の言うことは聞くもんだと【小林 朗】
2019-08-17 08:00:20
虚空蔵菩薩尊で行われた灯篭流しと花火大会うちの奥と一緒に行ってきました。流れて行く灯籠を眺めていたら盆踊りに八木節が聞こえてくると八木節が好きでレコードのフォノシートでよく聞いていたのが思い出されてました。あんまり話さなかったけど戦前親父は大陸渡って満州鉄道で働いて日本が負けて日本に帰って来るとき大変な思いをしたみたいです。
親父は仕事が決まらなくて心配してくれて行く道筋を作ってくれたのに私はしょうもない奴で、時には親の言うこと聞いて行動していればもうちょっと楽に苦労しないで私も早く決断して子供や孫に囲まれいたのにねって家の奥に言われます。親孝行したいと思うときは親はなしで
先人の言うこと示してくださったことは聞くもんだと...
空を見上げたら胸がすくよに一直線に空を横切っていく飛行機雲が目に入りました。迷わずあんなふうに進めればいいのに
日本の行方も心配です。一刻も早く憲法改正して自分で自分の国を守れる国にならないとまずいとこになるんじゃないかと。
花火大会が近くなってくると人出がたくさんになってきて一人最後まで灯籠を見送って守っている奥様のところに戻ると場所どりのシート引いてあるのに後からきた中国の人がここは予約ですかと聞かれとかで。。こんなローカルな花火大会にも中国人も来るのか、焼き鳥を買いにいったら焼いて売っているひともアジア系の人でした。安くて美味しかったですけどね。うちで送り火を焚いて見送りしてから出かけて今年お盆はちょっと気持ちが足りなかったかなと思っていたらこんな流れになって来年は8月15日は靖国神社の参拝と慰霊祭に参加してみたいです。
独立講演会 もなかなか仙台となると丁度旧車の集まりと重なったりですいません。思うように行けなくて
私も青山さん、
いつも頑張ってくださって本当にありがとうございます。
よりによって仙台で?!【眼とろん星人】
2019-08-17 00:45:25
 仙台と言えば、昔、学生時代に行った七夕まつりの思い出があります。
 パレードがあって、陸上自衛隊 仙台駐屯地の隊員の皆さんもフロートを作って参加され沿道の市民・観光客から拍手で迎えられていました。

 青山さんの出身地、神戸で行われる“神戸まつり”では、自衛隊は参加せず(市側が参加拒否?)、兵庫県、神戸市共に、自衛隊からの合同防災訓練の申し出すら拒否していた以前の話です。

 その後、起きたのが阪神淡路大震災。
 兵庫県知事による自衛隊出動要請が遅れて、伊丹駐屯地の隊員が先に阪急伊丹駅の倒壊現場に救出作業に駆け付けるという失態を晒したのは、忘れてはならない教訓です。

 東日本大震災を経た現在、仙台では七夕まつりや、仙台駐屯地夏まつり!等で自衛隊のみなさんと地元との絆はより深く強くなっています。

 そもそも、村井 嘉浩宮城県知事が、2011年7月3日に復興担当相就任後初めて被災地入りした松本龍氏に、

 「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々は何もしないぞ。ちゃんとやれ。」
 「お客さんが来る時は、自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなことやるぞ。わかった?」

 ↑ と暴言を吐かれた、全国でも珍しい元陸上自衛官の知事じゃないですか!

 これだけ自衛隊を尊敬し、国防意識の高い地域で開催される、
 米軍インド・太平洋軍司令部 ( Indo-Pacom )首脳陣の一角、 マイク・ミニハン参謀長(アメリカ空軍少将)と議論してきたばかりの青山さんの生の御講演ですよ。

 市民の皆さんは勿論の事、陸上自衛隊 仙台駐屯地にポスターでも貼れば、若い正義感に燃えた隊員の方々が大勢来られると思うのですが。

 何かの間違いだと思えてなりません。
日本国を永遠に【廣出寛一】
2019-08-16 23:30:58
京都五山送り火をBS11の中継で見ていました。この素晴らしい伝統(他にも数えきれない程の良き伝統も含め)を永遠に続ける為には、憲法9条改正(国防軍制定)、天皇家の万世一系必継を改めて強く感じました。そして1日も早く拉致被害者を全員無事帰国いただく‼️dHAtOG
頑固な父が、独立講演会参加を決めてくれました【かず】
2019-08-16 22:20:49
私の父は昔から政治家への不信感に凝り固まっており、仙台人の気質もあってかプライドも高く、これまでなかなか私の説得を聞き入れてくれませんでした。青山さんという心から信頼できる国会議員がいること、ぜひ一度でいいから虎ノ門ニュースを見てもらいたいことを折を見て説明してきたのですが、「右寄りなんだろう」との思い込みからなかなか関心を持ってもらえませんでした。

今回のお盆休みの帰省時に、改めて私なりに、わかりやすく、伝わるように訴えました。

青山さんが、毎日、誰よりも朝早く国会に出ていること。
誰からも政治献金を受け取らず、特定の利害関係に縛られず、純粋に国益のために粉骨砕身の活動を続けていること。
私の目から見て、今回の韓国のホワイト国除外は、青山さんの部会での発言、その後の尽力によるところが非常に大きいこと。
最近では「護る会」を立ち上げ、その40名以上の会員の代表として、真に国益のための提言をしていること。
そして今回、初めて独立講演会を仙台で開催してくださること。

父は「なるほどな」といつも通り苦笑しながら、「わかった、行ってみる」と意外なほどすんなり聞き入れてくれました。

私が尊敬する父は、その真面目さ故に人知れず苦しみ続けた結果、ある病を患い治療を受けています。定年退職をしてから、生きる上での目標を見失ってしまったようにも見え、私にはそのことも病につながったように思えてなりません。

東京での独立講演会、あの時の青山さんの、魂の底から発せられる声、間近で見た鬼気迫る表情、輝く眼差しは今でも忘れません。いつもインターネットの動画で拝見するのとは比べものにならないナマの迫力に、過去に経験したことがないほど胸が高鳴りました。仙台での独立講演会で、父の中で何かが変わるのではないかと期待をしています。

父は間違いなく、私の隣で講演に聞き入ることをためらうでしょうから、私は内緒で参加することにしました。講演の後、2人でどんな感想を語り合えるか、楽しみにしています。
そういう風には考えたくないけれどの方と同じくです【クロサワアキラ】
2019-08-16 22:00:07
公開しなくても、してもいいですが、私も名古屋講演会行きますので仙台無理ですが、なんとかしたいくらいです。う―ん青山さんが、東北出身なら違ったのかなあ。そうは思いたくないけれど、、、あと、1.2年かかるかもですが、一人暮らし始めたら連続参加もしたいです。気持ちだけ仙台に飛ぶくらいしか、、すみません。冬くらいならなんとか行きたいと思っています。ごめんなさい。
東京オリンピック開会式【こころ】
2019-08-16 20:04:34
前略にて失礼存じ上げます。昨日は終戦記念日、敗戦から74年が経ちました。毎年、7月、8月は先人達に思いを馳せます。青山議員、東京オリンピックの開会式でアイヌの人々が民族衣装を披露させたいとの動きがあります。議員はご存知でしたか。あまり表だって話題にならないのが不思議です。先住民族ではないアイヌの人々の表立った動きに警戒します。実際に東京オリンピックの開会式で披露されれば、我が国に先住民族がいたと、間違ったメッセージを発信することになります。『一般社団 北海道アイヌ協会』にチュチュ思想という北朝鮮の政治思想に偏った方が関わって、国、道に働きかけているのであれば阻止する必要があります。アイヌ政策ですでに国費が使われていますが、何にどれだけ使われているのかは主権者に明らかにされていません。いつの間にか使われています。『アイヌ利権』、北海道白老町に建設中の『民族共生博物館 ウポポイ』周辺がアイヌ自治区になりかねません。北海道は日本国です。道内の自然がアイヌにゆかりのある人々、思想家に奪われたら大変です。権力争いになりかねません。北海道を次の世代に安心して引き継ぐためにも、法制度が必要です。すでに道内の土地はチャイナマネーで売買されていますが、北海道、北海道議会は静かです。国土を守るとの意識がないのでしょう。すでに長文になりました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。国土を守る議論、施策の実現を願います。それでは失礼申し上げます。草々
行きますよ~【Futoshi Iizuka】
2019-08-16 19:39:00
なんだかんだで抽選になって、で、落選しなければ…

東北はどういう経緯なのか知らないのですが、左がつよいですよね。

コンビニでもスーパーでも町医者さんの待合室でも朝日新聞を見かけます。
そういう風に考えたくはないけれど‥【大阪府 在住】
2019-08-16 19:16:11
何らかの力に妨害されているというようなことは
ないのでしょうか‥

日程も、金銭的にも余裕がないので、
さすがに仙台までは行くことができないのが残念で仕方ありません。
何を放ってでも駆けつけたい気持ちだけは人一倍あるのですが‥

青山さん、
いつも本当にありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ