On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-18 10:54:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

こういう人です



 今回、真珠湾でお会いしたアメリカ軍の将官らを前エントリーにて紹介しましたね。
 このパールハーバーの司令部は、内部での写真撮影に厳しい制限があります。
 一方で、先方からの申し入れで、司令部の公式カメラマンが撮影するときなどもあります。
 太平洋艦隊司令部のアキリノ司令官 ( 海軍大将 ) が「一緒に写真を」と提案され、会談のあと、このような記念写真にして贈呈してくださいました。
 前回にアキリノ司令官と議論したときも同様に撮影と記念写真の贈呈がありましたが、司令官の軍装が違いますね。
 今回は、不肖ぼくと会談されたあと、すぐに司令部の正面玄関から海軍の多用途車に乗り込まれて艦隊の現場に向かわれましたから、その関係だと思います。
 写真はとても柔和な表情ですね。ふだんも笑顔がとても人懐こいひとです。ジョークも、もちろん大好きでいらっしゃいます。
 会談ではおたがいにジョークを飛ばし合いながら、ぼくは日本の国益と、アジア太平洋に民主主義を確立することついての信念をいわば裸でぶつけ、アキリノ大将は、アメリカの国益と、日米同盟への深い信頼に基づいて、しっかり反論したり、深く同意したりなさいます。
 そして常に一致点を、会談が終わるまでに共に見つけます。

 この写真はいわば公式写真です。太平洋艦隊司令官の会談を記録する大冊の一ページに、即、組み込まれ、ぼくはそこにサインと、英文にてひとこと、ふたことを記帳してきました。

 この贈呈写真は8月26日月曜の「虎ノ門ニュース」にて実物をお見せします。 ( 明日8月19日月曜の虎ノ門ニュースは、恐縮ながらぼくは参加しません。今ぼくは虎ノ門ニュースに隔週参加です )
 写真の左右に置いたメダルは、左がアメリカ軍のインド太平洋軍司令部・参謀長の会談記念メダルの表面、右が太平洋艦隊司令官の会談記念メダルの裏面です。
 これらメダルも、虎ノ門ニュースに実物をお持ちした方がいいかな ?
 みなさんからご希望があれば、持参してお見せしますね。
 
 アメリカ軍という日本の同盟軍が、本音で日本、中国、北朝鮮、韓国をどう見ているかについてもオフ・ザ・レコードが絶対条件の独立講演会にて、みんなの眼を見てお話ししましょう。
 

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月23日(金)正午〆切 この碧いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

渋野日向子フィバー軽井沢でも【招き猫】
2019-08-19 14:55:27
ハワイでの会談お疲れさまでした。
帰国した日本暑いでしょ。まるで熱帯地方の日本でハワイのほうが涼しく感じるのではないでしょうか。
涼しい軽井沢なのに結構暑くて大勢のギャラリーやマスコミに追いかけられて大変のなかもうちょっとで痛恨の一打であわや優勝できるかというところで3位となってしまいました。多くのマスコミの取材やギャラリーの期待で緊張したみたいでのびのびびやれなかったみたいでかわいそうでした。
私の相方は結構ミーハーでゴルフのゴの字もないくらいなのに何だか渋野日向子さんの人柄と可愛らしさが気に入ったみたいで朝から軽井沢のゴルフ中継をみていて最終日優勝するかもしれないとなってきて今から軽井沢に応援いかないかということになって年寄の母をみているものですから義兄が見るのを頼んで行って来ました軽井沢の72ゴルフ場。午後の2時半にやっと出発できたので試合はおわちゃうよねって話しながら「きよきよ」の軽井沢の同じ空気とかたずけの真っ最中のゴルフコース味わってきました。こんなにわかマスコミの取材攻勢やにわかファンがつめかけたから緊張の一打になってしまったんだろうなって。。。相方の大好きな浅田真央さん国民やマスコミの期待を背負ってもジャンプする時と一緒ですね。
24日半年に一度の伊藤病院いくから帰りに武道館に24時間テレビの浅田真央さんに会いに行こうよなんて提案されて
青山さんの出ている「虎ノ門ニュース」朝食たべながらさいげなくノートパソコンでながしているんだけど政治的な話はいまいちテレビつけようか、でなかなか洗脳?できなくて独立講演会行くとならなくて残念なんです。
青山さんに続く人を探して ホワイト国からの削除の先【日本人 北嶋純司】
2019-08-19 14:12:40
お盆中の海外での活動御苦労さまです

韓国のホワイト国除外遅すぎたかもしれませんね

大戦後、ソ連、中国、北朝鮮が日本を利用して、
韓国内の北朝鮮勢力の拡大、新日、親米勢力の衰退を狙ってきた結果
文政権が誕生した瞬間からホワイト国除外を検討すべきだったと思っています

昨今の北朝鮮のミサイル連続発射の情報をみると、
あのレーダー照射事件は、間違いなく関連しているとしか思えません
レーダー照射事件が起きた海域が正確に発表されていないのは、日本の
領海内だったのではと思っています
そして、あの船を守る為に、軍艦まで派遣して日本の妨害をしたのは、
今回のミサイル発射にどうしても必要な人物と情報、機器を運んでいた
のではないでしょうか?

すべて推測ですが、
この先の北朝鮮のミサイル開発に必要な人物と機材、研究材料をあのレーダー照射事件で確保したのでは? そう思えてなりません

今言っても仕方ないですが、あの時に日本独自の憲法があり、
自国を守る事が出来たら、今回のミサイル発射は無かったのではと
思ってしまいます

北朝鮮のミサイルの映像を見て、北朝鮮らしくないミサイルの塗装に
アメリカのミサイル発射の映像を間違って使ったと思っていましたが、
繰り返し放送されるのを見て、間違いなくアメリカ寄りの技術と感覚を持った
新たな人物が指揮していると感じました

もし、そうなら核兵器や大量破壊兵器搭載のミサイル実現もその先に
確実に見えてきます

一刻を争う事態が進行していると

こうした状況に対処するする原動力は、日本人の危機管理に対する自覚を
もっと高め、周知を徹底していかなければならいと痛感しています

その原動力となるのが、
「日本の尊厳と国益を護る会」だと思っています
批判や論表だけでなく実際に行動されている青山さんを始めとする
「護る会」の活躍を微力ながら応援させていただきます

勝手な推測で申し訳ありません
青山さんは、正確な情報をお持ちでしょうから

本当は、講演会やIDC会員になって、青山さんと直にお話したいのですが
年間を通して月曜日しか休みが取れず、
バイト代くらいの薄給での本の出版等の借金もあり思うようになりません
不甲斐ないばかりです

これからの日本を築き上げる為に「護る会」を全力で応援いたします

お身体を大切にしてください





さらに本
「安部首相、靖国参拝を見送り」に思う事【ステレオ工房ポニー】
2019-08-19 13:37:00
朝日新聞の報道で、
「安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社に自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。参拝は今年も見送り、稲田朋美・党総裁特別補佐が代理で納めた。終戦記念日の参拝見送りと玉串料奉納は、第2次内閣発足後の2013年以降、7年連続となる。」とありました。

とても残念なご判断だと思います。安部首相まで「自虐史観」に捕らわれているのかと思うと、この国では、永遠に憲法9条改正ができないのではないかと思う次第です。

大東亜戦争(太平洋戦争とは言わない)を真っすぐに見つめ、悪いところは大いに反省し、良かったところには胸を張る。日本にも悪いところはあるが、アメリカには悪い所は全く無かったのか。何故、韓国で反日教育が始まり、竹島が韓国に不法占領されているのか。いつの日か、日本とアメリカがその事実を論議する日が来るのか。

事実は変える事ができない。その事実を真っ正面から見つめ、何が良かったか、何が悪かったかを知る事によってのみ、より良い将来に期待ができる。

「何もしない」は、「賛成でもなく反対でもない」ではない。賛成の方から見れば、明らかに「反対」と同じ、反対の方からみれば「賛成」と同じです。

日本のために戦い命を失った方々の魂は、何時になったら報われるのか。参拝を否定する方々は、彼らにどの様な罪を被せて非難しているのか。

アメリカによって植え付けられた「自虐史観」を克服する前提条件が靖国参拝であり、第一歩が憲法改正にあると思う手前、それができないとなれば、日本人は、永遠に小さな島国と言う殻に閉じ籠もり、韓国や中国の攻撃に、頭を両手で抱えながら、耐え続けなければなりません。

一般の日本人にも深く浸透している「自虐史観」を、首相自ら剥ぎ取り、その姿を国民に示さないと、憲法改正は、国民投票になった時点で否決されるのではないかと思います。国会で2/3の賛成を得るより、国民の半数以上の賛成を得る事の方が遥かに難しい筈です。

実力はあるのに、大国になれない日本と言う国。この様な行動を続けていれば、国際社会、とりわけ台湾や東南アジア諸国からも、見放されてしまいます。
初めての独立講演会【野末幸弘】
2019-08-19 13:08:36
 本日、名古屋開催の受講票が届きました!
やっと念願が叶って本当に楽しみです。
仙台が苦戦と聞いてますが、地方開催決断に
とても感謝しています。
メダル、虎ノ門ニュースの前に講演会でも
見られたらいいなあ。
トランプ大統領アンティファをテロ組織認定検討【あき】
2019-08-19 11:07:17
青山さん、私たち国民のために、いつもありがとうございます。

ところで今朝トランプ大統領アンティファをテロ組織認定検討とTwitterに投稿されていました。

問題のポートランドは移民局があり、その移民局を数年前からアンティファが監視や占拠職員に対する狂気じみた行動がつづいております。
アンティファ=アンチファシストと主張し実は共産主義者であることは明々白々ですが、
一見移民の味方のフリをして、移民を利用して国内内政を混乱させることが目的かと思いますが、同じような状態が日本の牛久などの収容所の周りで起きています。

今年の5/8法務委員会で共産党の藤野議員も以下のように発言しています。
「私も、茨城県の牛久の収容センター、収容所を見に行きましたけれども、やはり、非人道的な収容の場面というものもじかにこの目で見てまいりました。」

何を寝ぼけたことをと、あきれました。
出入国在留管理庁のHPに収容施設について(収容施設の処遇)の紹介がありますが、とても良い待遇だと思います。
何が非人道的なんだと憤りを感じます。

今朝のトランプ大統領のTwitter投稿は他人事ではなく、日本でも同じような動き、アンティファを支持する日本での組織もあるので心配です。
2020年のアメリカ大統領選挙【三熊直人】
2019-08-19 08:11:26
今回のブログとは全く関係ない問題について質問することをお許しください。
2020年のアメリカ大統領選挙において、民主党候補として Chelsea Clintonがでてくれかのうせいはあるのでしょうか?
伝わってきますね。【大阪府 在住】
2019-08-19 06:42:04
青山さん、
一枚のお写真から、こんなに伝わるものがあるんですね。

今にも動き出しそうな、青山さんの声が聴こえてきそうな気がします。
来週の虎ノ門ニュースでメダルも一緒に、
是非見せて下さい。

素敵なお写真、背筋がピンと伸びる週明けです!
本当にいつもありがとうございます。
横須賀は【きよちゃん】
2019-08-19 01:35:26
太平洋艦隊司令部のアキリノ司令官の御人柄が伝わる御写真ですね。
会談も、大いに盛り上がられたみたいですね?
国益の為に、
日米安全保障の為にありがとうございました。

我が横須賀にいらす米海軍の兵士の皆様は、
「日本は同盟国であり、憧れの地。日本に来られる為の試験も難しい」と聞きました。
その上で奥さま方は日本人の奥様もいらして、
「前はハワイにいたのよ」等、楽しく語られ、
「日本に来て日本人の愛国心の無さに愕然とした」と良く伺います。
青山さんが仰せになる、対等な日米同盟を私共横須賀市民も望み、
国防面で両国のトップや軍司令部が、
一致出来るよう願ってやみません。
メダル見せて欲しいです【久保田牧土】
2019-08-19 00:24:31
いつも祖国の為にありがとうございます。

10月の独立講演会には出来れば家族で参加したいと思います。

次回参加される虎ノ門ニュース、楽しみにしています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ