On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-20 04:49:15
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

その翌朝のホンネ

▼おのれの今の疲れ、疲労感を客観的に突き放して見ていると、ハワイは、ほっと心身を解放するイメージのところなのに真珠湾の軍司令部に通い詰めてキビシイ議論ばかりしているという、こころの奥の不満が、疲れを呼んでいる面があるなと・・・思う。
 人間は弱いなと考えるとともに、そこまで普遍化せずに要は自分が弱いだけだとも思うのでありました。
 体調はなぜか万全です。
 こゝろの疲れだけです。

▼帰国した翌朝、午前5時が近づいてきます。
 今朝は早くから、われらが良港、横須賀へ向かいます。
 インディペンデント・クラブ(IDC)に集う日本国民のみなさんと、東京海洋大学、東京大学の学生諸君に、日本国海上自衛隊の世界最優秀の潜水艦、それに、ある種の空母へ改装予定の護衛艦を見てもらい、海上自衛隊の将官らと直に質疑もして、一緒に日本とアジアと世界の安全保障を考えます。
 負けるな日本、われら国民ここにあり。

 

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月23日(金)正午〆切 この碧いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

令和元年 九月十五日 百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録記念シンポジウム開催【あじさい】
2019-08-21 09:07:06
大阪府のメルマガに募集がありました。

⑴ 基調講演
  「近年の世界遺産の動向と世界遺産委員会の議論」

⑵ 講演
  「世界遺産として認められた百舌鳥・古市古墳群の価値」

⑶ パネルディスカッション
  「世界遺産としての価値と今後の取り組み」

パネルディスカッションには、宮内庁書陵部陵墓調査官も参加されます。
私の意見としては、
仁徳天皇陵を気球で見学についても議論してほしいと思いながら、
申し込みました。
えらいっこちゃ!大阪の韓国人観光客四割減なんやてェ〜どないしょ〜【fuukou】
2019-08-20 19:31:09
どーもせぇへんわァ!!
と、NHKのBK(大阪放送局)の夕方のニュースにツッコミを入れる今日この頃・・・
ホンマ、チョッと大阪のキタやミナミに買いモン行こ思ても、すっごい観光客でカオス状態(怖)
京都も酷いらしいですね〜本当の問題は対馬あたりなんですけどね、韓国人観光客に関しては・・・
丁度、日本の観光事業は見直しの時期にきてるから、願ったり叶ったり?
大体、いつまでも韓国や中国のインバウンド頼みしててもしゃー無いんですよ。
「オモテナシ」の内容も質ももっと変えて行かんとね〜
そもそも、最近は韓国からの観光客は「日帰り感覚」で来るんで、あんまり「お金を落とさない」らしいです。
実際、韓国人(中国人?)を乗せた観光バスが、焼肉千円!食べ放題の店に乗り付けて、ゾロゾロと観光客が入って行くのを見ました。
そこ、滅っさ地元民向けの店なんですけど〜
って、言うか〜日本に来てまで焼肉って・・・
韓国外交【ま】
2019-08-20 18:26:40
日本のホワイト国除外の韓国は、ホワイト国の立場で、戦略物資の横流しを外交の切り札にして来たと思います。韓国の一企業が、外国企業に流した問題でなく、言われている横流し先が、独裁的な国ばかりだから、企業と独裁国でなく、韓国と独裁国との裏取引だと思います。
ミサイル防衛で、韓国内にサードが配備決定に対し、中国国内から、韓国製品の販売禁止に、いつの間にか、韓国製品の販売許可が降りたことから、この頃から、日本のホワイト国の立場を使い、中国に戦略物資を流していたのではないかと思います。
文政権は、外交の天才と言われている様ですが、日本のホワイト国での立場で、戦略物資を流して、外交上、利益を得ているとしたら、とんでもないことだと思います。
日本は、貿易上の管理を厳しくしたと説明していても、韓国は、貿易上の禁輸と言って聞き分けがないのは、言葉が通じないふりで、外交で裏取引を、文政権が関わって、戦略物資を横流すに、韓国として、横流しをしていたことを、誤魔化すために、反日デモをやっていると考えられる。問題は、何故、戦略物資を横流しをしたのか、韓国政府が、外交のガードに使って、何を利益としたのかだと思います。中国にも、戦略物資を横流しした理由が、アメリカと中国との貿易戦争にどう響くのかと思います。、案外、アメリカに苦戦をもたらすかもしれません。アメリカも、日本の戦略物資が中国でどう使われたか、気にしていると思います。
ホワイト国除外は、当然な事だと思います。
中国ファーウェイ5Gスマホの製造量を、中国国内製造だけでなく、外国工場で、大量に作り、販売をして、5Gスマホの世界シェアを握る作戦をしていると思います。中国国内での半導体製造物資生産だけでは足らないので、韓国と裏取引をして、日本の戦略物資を横流し品を手に要れて、中国ファーウェイ5Gスマホを大量生産下のではないかと思います。
希望【奥山みや子】
2019-08-20 18:16:16
青山さん 、お疲れ様です。青山さんや千春博士の優秀な教え子の皆さんに大いに期待します。将来彼らが自由にお仕事ができるように守ってあげてください。陰ながら応援しています。
オイルレーンへの自衛隊派遣に思う【りょう】
2019-08-20 13:47:36
中東への自衛隊派遣に反対が57%という世論調査の結果が出たそうです。政府は有志連合への参加するかどうか立場を明らかにしていません。経済活動が石油に頼り切っている現状、有志連合への参加は国力から考えても当然だと私は考えます。まさか、「有志連合へ後方支援するけど警備はお願いね」的な態度になることはないと信じますが、こういう態度こそ、観光や輸出業など海外からの信用で成り立つ産業を中心に国内の様々な産業こ活力を奪うのだと政府には再確認(認識していることが前提ですが)していただきたい。
ただ、ふと思ったのが、仮に自衛隊を出さずに石油が入って来なくなったら当然備蓄を使うのだろうが、実際に備蓄が無くなっていく危機感が日本人のケツを引っ叩くことにはならないだろうか?つまり、メタンハイドレートの開発を進める圧力になりはしないだろうか?ということ。切羽詰まらないと中々動き出さないが、切羽詰まって動くととんでもない結果を出すのが日本人。警備しないのももしかしたら悪くないのかもしれなかったりして。
令和元年8月15日【立川徳夫】
2019-08-20 12:49:32
今年も8月15日を迎えたのに安倍総理をはじめ閣僚の一人も靖国神社参拝をせずに令和の一年の歴史を汚してしまいました。日本の舵取りがこのような恥知らずの政治集団に委ねられていることに怒りと不安を覚えます。国の為に命を捧げた兄たちの無念を晴らすのは敗戦70年の日本が良き国柄を守り誇りを捨てず平和と独立を守る姿を英霊としての彼らに見て頂くことでしょう。何かの政治判断が働いてのことならばその理由を国民に広く伝えるべき責任があるとぞんじます。
ノスタルジーの中のセンチメント【クラスレート】
2019-08-20 11:39:00
おととい、知人の墓参ついでに、ふらっと思い付きで多摩全生園、
ハンセン病記念館へ行ってきました。

木々が豊かで、静かで、近隣住民も園内を自由に通り抜けることが出来て、
気軽に元患者の方とも挨拶ができて、食堂のカレーライスが美味しくて、
作っているおばさん達も気さくで、映画「あん」に出演されていた
樹木希林さんの話などをしてくれる。
元患者さんが住んでおられる長屋のような住居も老朽化はしているけれど、
庭の花木や菜園も手入れされていて、お隣さん同士玄関先で立ち話をしている様子が、
失われし昔の日本の姿のような気がして、私の中でどこか拠り所のように思えて
園内を散策してみたくなったのです。

今回で2度目でしたが、初めて行くきっかけとなったのは宮崎駿監督がご夫婦で行かれた話を聞いて
機会があればいつか行ってみたいと思っていたことと、
樹木希林さんの出演されていた映画「あん」を観たからです。

初めてハンセン病記念館を訪れたときに、ハンセン病記念館の展示資料などを
ひとりの元患者さんに解説や経験談などをしていただきながら30人くらいで一緒に見て回るという企画があり、
元患者さんたちの悲しみや苦しみを直接感じ、
様々な苦悩に耐えながらも「生き続けることの執念」のようなものが伝わり
深く印象に残っていて、私の勝手な思いで申し訳ありませんが、
どこか拉致問題に通ずるものがありそうで、
その元患者さんの話す内容もそうですが、その声が忘れられずにいます。

誰も質問をされないので、企画の最後に2F展示資料室の入り口で元患者さんに
ご家族やご兄弟の方はいらっしゃらないのですか?と素朴に思った質問してみました。

元患者さんは、30人の前で語り始められ
入所当時は、母親が時々来てくれたりはしましたとおっしゃっていました。
ご兄弟については、昔のことにはあまり触れずに、今も殆ど連絡は取っていないとだけ
言葉少なげに答えてくれました。
他にもご自分の家族のこと、他の元患者さんのご家族のことなども話してくれましたが
その語り口は、厄介物扱いされてきたということを分かってほしい・・・
そう語りかけているような印象でした。

先頃、元ハンセン病患者の親族への賠償について報道があり、
安倍総理が親族に対し謝罪もされていました。
決して悪いことではないですし、
色んな事情の元ハンセン病患者の家族や親族がいらっしゃるでしょうけれど、
元患者さんの中には、今回の判決に複雑な気持ちを抱いておられるのではないか
という思いが過ります。


消費増税のこまごまとした対策、青山さんが希望を持っておられる増税後の税法見直し、
ふるさと納税、外国人労働者受け入れ、拉致問題、そして憲法改正。

初めから完璧なものを施行するのは、それは無理があるかも知れません。
それは理解できます。

でも、出来うる限り英知を結集していただき、もっともっと川しもの議論もしていただき、
考えられる現実的な想定を検討していただき、詰めるべき詰めをしっかりしてから
施行いただきたいと思います。

勢いで決めて、施行して、修正に修正を重ね、2度手間、3度手間の無駄が本当に
多いかと思います。
「無駄な予算」が多いのではなく、「無駄な予算の使い方」が多いように思えて
仕方ありません。
手間の経費やエネルギーをもっと他に使えたらと思います。


ハンセン病関連の対応については
これ以上、禍根を残さないようしっかり詰めてから対応いただきたいです。
日米海軍の重要な拠点【きよちゃん】
2019-08-20 09:46:25
横須賀に皆様でいらして戴き有りがたく存じます。
青山さんが常々、
「ヴェルニー公園」と紹介して下さいますが、
横須賀市民憩いの場でもありますが、
昨年、
イオンが売却致しまして、現在改修工事中です。
買収したのは、
某国の資本家との事で、
あんな重要な場所を、何故⁉と一般市民も騒然としました。
言われてた通りになりました。日本政府はどう対応するのでしょうか【小林道生】
2019-08-20 09:17:42
青山繁晴 様

 青山さんが数年も前から指摘され、議員になられて
からも変わらず続けられている、福島第一原子力発電所
事故発生後の状況や浄化済みの大量にタンクに溜めてい
る水についての対応などに、韓国からオリンピック参加
にかこつけた難癖が本日(8月20日)から開催される
東京五輪関連会議で始まるようです。

 あれだけ事実を政府より正式に表明し、浄化済みの水を
海へ放出することの影響についてもデータを基に問題がない
ことを発表しないと大変なことになると、青山さんが口すっ
ぱく指摘され、それを聞き首相官邸へメールを送った人も
沢山おられたことと思いますが、なぜきちんと対応しない
のか不思議でなりません。

 結果難癖つけたいところからは格好の材料にされようと
なっているこの事実を政府はどのように捉え、対応してく
れるのか分かりませんが国民が恥ずかしくないような対応
をして頂きたいと切に願い、首相官邸へ意見メールをお送
りささせて頂きました。

 

 
日本の企業とは【井本 隆祥】
2019-08-20 06:45:55
日本の企業は創業なん百年の、老舗が多いのは何故かと現役の頃から、考えていました。
世のため、人のため、喜んで貰える物の提供に、全力投球を続けて来たからではと思います。
その結果として、儲けが付いてくる。その儲けが、新たな世のために繋がり好循環をもたらし、結果として
老舗と呼ばれる様になったと思います。人材育成も不可欠な要因だった思います。
現在では、特に外資が入ってからは好循環の、順序が変化したのではと感じています。
儲けが先頭になってませんか?日本らしさが薄まっていませんか?
私は70歳ですが、一人は万人の為に、万人は一人の為にと言う業界に就職しました。
平成に入って10年くらいまでは、楽しく働けました。世のため人のためと言う実感がありました。
例えば、保険料の銀行口座振り替えを先駆けて実施しました。お客さん、銀行の理解もなく苦労の連続でした。そのうちお客様は集金人を待つ時間が不要となり、銀行は自動的に預金残高の増加に繋がるとの効果を
実感でき、あっと言う間に当たり前になりました。
外資が全て悪い訳ではありませんが、日本の特技、日本独自の改良が十分に浸透してないと感じます。
働く喜びの 実感が少なくなったのは事実です。何の為に働いているのかわからくなる。
新入社員が直ぐに辞める事と関連あるかなと考えてしまいます。
京都には一見さんお断りと言うのがあります。正確な意味は知りませんが、信用と実績を見させていただいてから、お付き合いしましょうではないでしょうか?
外国からの導入には、一見さん精神をもっと活用すべきだと思う!
最近の移民、水道、アイヌなどなど少し安易過ぎませんか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ