On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-21 11:20:08
Comments (3)

何を物語る写真か ( その意義はさらに次のエントリーで )

▼重くならないように別々の4エントリーで紹介した4枚の写真は、8月26日月曜の「虎ノ門ニュース」で紹介することを考えている写真の一部です。
 いまは番組に隔週参加になっているので、これまでと違って先にブログでも公開します。
 虎ノ門ニュースではなるべく同じ横須賀の海上自衛隊基地への訪問でも違う写真を選ぶようにします。 ( 中には同じ写真があっても、それは、そうする意味があるときに限るようにします )

▼写真はすべて、現場で最高責任者の撮影および公開の許可を取ってあります。
 具体的には、潜水艦が高島潜水艦隊司令官 ( 海将 / 国際社会では海軍中将 ) の許可、護衛艦いずもは、本山艦長 ( 一等海佐 / 国際社会では海軍大佐 ) の許可です。

▼1枚目が、きのう8月20日午前の潜水艦隊見学と、潜水艦内での質疑の会の始まりです。
 参加者は、不肖ぼくと現場を訪ねるために創設されているインディペンデント・クラブ ( IDC ) の会員と、青山千春博士が東京海洋大学で教えている学生、ぼくが東大で教鞭をとっているゼミの学生です。
 潜水艦の艦内はとても狭いので、少人数限定です。

▼2枚目は、潜水艦隊のなかでも最強レベルの「そうりゅう」型の艦尾、その非常に特徴ある舵、X型の舵です。
  奥の2艦の通常の舵と比べていただくと、違いがある程度、分かると思います。
 潜水艦は、舵も含めて、そのかなりの部分が停泊中でも水中にあります。
 だからX型の舵も、その上部だけが水面に出ているわけですね。

▼3枚目が、高島潜水艦隊司令官と不肖ぼくです。
 高島司令官はたまたま、ぼくの卒業した中高、淳心学院の後輩です。
 淳心学院の卒業生で自衛隊に行く人は極めて少ないです。多くがお医者さまですし。
 高島司令官も防大ではなく京大卒です。
 しかし生粋の潜水艦乗りとして今や艦隊司令官です。
 潜水艦隊こそが日本の海の護りにおいて要であることも踏まえて申せば、世界に誇る素晴らしい将官です。
【この高島司令官が写真の撮影と公開を許可してくれました。ただし潜水艦は艦内の写真撮影は一切できません】

▼4枚目が、同日の午後、大幅に人数を増やしての護衛艦いずもの広大な飛行甲板上です。
 ご承知のように、いずもは敗戦後初の空母に改装予定です。
 旭日旗が美しく翻る艦尾の向こうには、イージス艦のきりしまの鋭い姿などが見えています。
 参加者は、学生については潜水艦と同じく合計ふたりだけ、増えたのはすべてIDC会員です。
【写真の撮影と公開を許可してくれた本山艦長は、右端から3人目の制帽姿です。左端は、わざわざ参加してくださった第一護衛隊群司令の江川海将補 ( 国際社会では海軍少将 ) です。もちろんこの群司令の許可も得ています】

▼この次のエントリーで、今回の会の意義をお話しします。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

凛とした皆さんの表情姿頼もしいです!【招き猫】
2019-08-22 11:47:58
青山さん今日は,お疲れ様です。

日本の国益のためにいつもありがとうございます。
青山さんが播いている種が、育てている若木が、将来どんな花を咲かせて日本を緑に包まれた心豊かな美しい国にしてくれるのか希望がもてます。
ホルムズ海峡の有志連合参加に反対が50%以上なんてちょっと情けないです。
タンカーが通れなくなったら日本の存続にかかわって石油がこないと今でも日本が干上がってしまうのにどうして反対する人がそんなにいるのか、、やっぱりオールドメディア、新聞やテレビが実情をちゃんと伝えてどうなるか番組に取り上げて話題にしない長年の姿勢の結果なのかな。そればっかりではないと思うけど。
病気や怪我から守るには医者が、泥棒や暴力から守るには警察が必要なように国を守るには軍備が軍隊が必要だとつまり憲法改正して自衛隊の縛りをとかないといけないとそのような意味のことを昭和天皇がおっしゃったって聞きました。
ここは是非先人の言うことは聞いて、なんとかしなくてはと80%の人が思うようになるように新聞テレビも協力して欲しいものです。
有志連合に参加した自衛隊の方々が縛りなく活躍出来るように日本人の誇りが守れるように応援する位になって欲しいです。命をかけて頑張るだろう自衛隊の皆さんの凛とした表情姿をみるにつけそう思います。日本を背負って頑張るスポーツ選手の皆さんと一緒ではないかと。応援して欲しいです。災害の時だけじゃくて。
日本のエネルギーの80%以上中東の石油依存ですか?エネルギー事情、もっと分散していると思ってました。日当たりのいい山の斜面や畑、空き地にずいぶん太陽光パネルがあちこちにふえましたから。自前資源のメタンハイドレードのこと新聞テレビでもっと取り上げてくれてもいいのにって思います。原子力の事も。日本が自立して自分で自分を守らなくてはなると核のことも避けて通れないでしょうね。
淳心学院→京大ご出身の潜水艦隊司令官!【しきしま】
2019-08-21 19:26:50
そういうユニークな経歴の方がいらっしゃるんですねえ。
京大はどちらかと言えば「左派色」が強いようですが、時に高島司令官や山田宏参議院議員のような国士を輩出するんですね。

きりしまと言えば何年か前に神戸に来た時に見学しました。懐かしい!
いかづちも一緒に来ていて、その時が私にとって初の護衛艦見学でした。
日本メタンハイドレート有志連合発足してください【IDC,0422平田】
2019-08-21 12:37:28
とってもいい写真ですね。
僕も申し込みましたが抽選で当たらなくてとても残念です。
ところでホルムズ海峡の安全を守るための有志連合の ニュース今日も流れていますがこれを日本のための有志連合にできないですか?
日本と友好関係たもてる国のみ参加出来てメタンハイドレート実用化の際は供給する約束を募ればすぐ手をあげる国たくさんありますよね。
条件は開発まで技術、お金の補助は受けず互いに誹謗しない、間違った歴史認識を持たない関係。
のみです。
エネルギーはベストミックスが世界の常識ですし戦争をせず日本が強くなる一案になりませんか?

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ