On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-22 09:37:08
Comments (4)

感激をうちに秘め、さらに移動の途に就く

▼きのうは和歌山に入り、県が主催する「わかやま塾」にて講演。
 さぁ、これから地域を支えようというひとびとが有償で沢山いらしている塾です。
 不肖ぼくは何と、「こころがけ」篇担当の講師 ( わかやま塾の呼び方では師範。とてもとても師範などではありませぬ ) に和歌山県から指名されていて、この塾の開塾以来、7年か8年連続で務めているのであります。

 みなさんにマイクを向けて、こちらから問うていくスタイルで進めるうち、白い服装のたおやかな女性が「いままでレジュメというのは、その人の言いたいことの要点がまとめてあるものだと思っていました。でも、きょう青山さんからもらったレジュメは、そうじゃなくて、わたしたちが自分で考えるきっかけ、その問いかけが並んでいるんですね」と仰った。
 ぼくは感激で、内心、涙が出そうだった。
 そう、そうなんです。なぜ講演するか、なぜ和歌山にやって来たか、その核心を分かってもらえて、こころから嬉しい。

▼その講演が、ぼくも聴講生もおそらく余韻を残しながら終わったのが、午後10時が迫る頃。
 そこから信頼する首脳との懇談に入って、終わったのは実に午前2時過ぎでありました。
 首脳のタフネスに感服。

▼今朝はこれから、伊勢に移動するのです。
 移動の車中では、まずは真珠湾での議論をめぐる東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の仕上げを急ぎます。
 昨日のように、みんなに会いたい。

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月23日(金)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

なぜ酷暑の中でオリンピックやパラリンピックですか?【中正 進】
2019-08-24 05:39:23
何時も青山繁晴さんのご活動から、新たに自分も頑張るヒントと宿題を貰って居ます。
簡潔に書きます。
タイトル通り、どうしても来年東京オリンピックを酷暑の中で開催するのか納得出来ません。
今年のように8月に台風だって来るかもしれません。
台風の影響の中でオリンピック出来ますか?
世界のアスリートが集合するオリンピックではどうしても選手は過酷な環境でも死力を尽くすに違いない。もしも死傷者が出たらどうしますか?なぜ冷涼なスポーツに最適な季節の日本の秋で開催出来ないのか?不思議でならない。テレビ放映権の為で無く、参加者の為、人の為に開催されるオリンピックであって貰いたい。
70歳の雑感【井本 隆祥】
2019-08-22 16:06:43
私も戦前の日本は悪かった、戦後は自由と民主主義が導入されよい国になったと信じてました。
数年前から本当だろうかと疑問を持つ様になりました。歴史とは、私(日本人)の祖先の物語です。
毎年お盆に悪人をお参りしているの? 悪いのは戦争指導者で国民は犠牲者?なら抵抗もせず、騙されたの
ホンマでっか!?ですよね。
歴史のポイントを見てみると、最初の元号(大化)は中国の属国を拒否。元寇は元の侵略を撃退。鎖国は植民地の拒絶。明治維新は征服者からの自衛。大東亜戦争も自衛戦争。開戦の詔勅で明らかである。
日本は千年以上、自国を守るためにだけ戦ってきた。
どうして先の大戦だけ侵略戦争で、悪行の限りを尽くしたの?集団突然変異?常識的に判断するとありえない。結果は敗戦ですがアジア、アフリカの多くの国が独立しました。
つまりは戦後の日本の方がおかしい(悪い)のです。GHQの影響は大ですが、騙され続ける日本人も問題です。事実を積み上げ自分の頭で考える習慣を身に付けよう!
自由は何をしても良い、節度を持ってなどと言えば、自由を認めないのか?と攻撃材料にしています。
平等はみんな一緒にゴールしましょう?生きる力を育てない!
男女平等に至っては、生物学的見地など御構いなしです。違いを補うことが素晴らしい人生の醍醐味なのに
など言おうものなら、非難の嵐です。男も出産出来るかと思います!
新聞、テレビ、学者(コメンテーター)などなど、不思議の国に迷い込んだようです。
私は死ぬ前に気付けて幸せに思います。
わかやま塾【久保田牧土】
2019-08-22 15:54:21
青山さん

和歌山にお越しいただきありがとうございます。
2年のわかやま塾でお話し頂いた事が昨日の事のようです。確かその時も青山さんは真珠湾から戻られてすぐだったように記憶しています。アメリカ側の展示である赤城の模型の精巧さを含めて、どうやって拉致事件を解決に導くかなどのお話し頂きました。

今は大阪で家族を持って、虎ノ門ニュースと独立講演会、TCRの配信を楽しみにしています。

またお目にかかれる事を楽しみにしています。
こころの疲れが少しでも‥【大阪府 在住】
2019-08-22 10:01:38
青山さん、
近くまで来て下さっていたんですね。
道中、お気をつけて今日も日本の国益の為に
ありがとうございます。

昨日の出来事をお聞きし、
前の発信で気になっていた青山さんのこころの疲れが、少しでもとれて下さっていれば嬉しいなぁと
思っています。

今朝は朝一番、窓を開けると
さわやかな秋風とともに[つくつくぼうし]の鳴く声が‥(昨日までクマゼミだったのに)

自然から秋を感じた瞬間でした。
日本、頑張れ~!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ