On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-22 04:49:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

ぎゃああ、もう明日正午に〆切です!!!!!!!

 かつて無い応募数の独立講演会@初めての仙台・・・もう崖っぷちです。

 仙台でも東北でも、ひたすら、みんなに会いたい。一緒に考えたい。

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月23日(金)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

だんまりですね…【雪うさぎ】
2019-08-23 08:02:23
 韓国がGSOMIA破棄を発表してから、これに関してアメリカのトランプ大統領が全くツイートしていませんが、トランプ大統領はもはや韓国に対して全く興味ないのでしょうか?
 大騒ぎしている日本の報道がアホらしく思えます。
仙台の独立講演会へ行かれる方々が羨ましいです【小林道生】
2019-08-23 06:12:40
青山繁晴 様

 いまオフレコの場で青山さんの講演を聞きに行くこと
ができないとは。
 これも私自身の日頃の処し方の結果なのでこれから改め
て行こうと決めた今朝でございます。

 韓国が我が国との秘密軍事情報の保護に関する協定を
更新しないことを決めたとニュースメディアは持ちきり
です。
 しかし個人的に不思議に思っている事はトランプ大統領
がこの件ツイートされてない事や、アメリカの国防省から
の発言もない事(国務省は発言されてるようですが)、
我が国側も首相発言なし、防衛大臣発言なし、外務大臣のみ。
こんな事を見ると日米間では予定調和の範囲で、次の対応も
実は決定済みなのではないのかな。
などと想像すると、もしかするとオフレコの仙台では目から
ウロコの事柄が聞けるのではと思うと行かれる方々が羨まし
です。

オフレコの場の内容が表に出ることはないですし、出ては
いけないので、よろしければその中から公開可能な部分だ
けブログや虎の門ニュースで教えて頂ければ幸いでござい
ます。

追伸

 ホルムズ海峡を行き来している我が国のタンカーを守る
ことについてのニュースを見ながら、守ることは当然と致し
て、もし自前資源が活用されて依存率が低ければこの件への
対応が変わってたのではないかと考えています。
 
 例えば石油を精製することでしか作れない化学製品がある
とも思いますが今のように何でもかんでもにしないで、電力
やガスはメタハイと原子力、軽油やジェット燃料はシェール
オイル、ガソリンやゴム、プラスチックなどは石油とできれ
ば海峡を通る日本のタンカーはどれくらい減らせれるのでし
ょうか。
 こんな質問も講演会でしたかったです。
 
危機こそチャンス【飯田和博】
2019-08-23 04:21:50
従北の文在寅大統領のこと、また感情的に不安定な国民性からして、GSOMIA破棄はあり得るなと思っていました。予感が当たってしまいました。

危なかしい韓国。米国は当面は米韓協定はそのままに、在韓米軍は日本に移るように思います。

トランプ大統領が北朝鮮の短距離ミサイルは日本に届くのに、認めたのは、核と長距離ミサイル放棄をすれば、手を組む思惑があるからではないでしょうか。何もない韓国より資源豊かな北の方が断然魅力的でしょう。

韓国は中国の属国へと戻るのが居心地がいいのかも知れません。

日本は、日本国民は、大きな決断をしなければならないときが、直に来るでしょう。

「壊れた地球儀の直しかた」を読んだときには、欧米・中東を含め、こんなに早く事態が動くとは予想もしませんでした。

憲法9条の改正を多くの国民が求めるときが、近々に来る。

危機はチャンスを産みます。
日本の自立への号砲が鳴った令和元年の8月22日。

それにしても、青山さんが2月から頑張ったホワイト国からの除外がここまでの動きを生じさせるとは!
韓国民が韓国を失った日【焼肉マン】
2019-08-23 00:35:29
今日はそんな日として後世記憶されると思います。マスコミ、教育、政治を乗っ取られた怖さ。日本もチェチェ思想研究会という形で、あるいはよりあからさまに朝鮮総連を通して工作が行われているのに何ら手が打たれていない。朝鮮総連破産を一刻も早く行うべきだと思います。
あれれれれ【まさとう】
2019-08-22 22:29:30
あ、あの、青山さんこんにちは

まさかのGSOMIA破棄だそうですが、、、

朴政権以前に戻るだけとも言えなくはないです。
ですが、情報は擦り合わせて精度を上げなきゃならないから破棄は無いと思ってました。

米国の懸念と仲裁をすっ飛ばす形にもなります。
今後は米国が情報を出す時は、各々日本向けと韓国向けに加工して、、なんてやらないですよね。

韓国政府としては、国内向けに強い姿勢を見せたいのかもしれません。
穿って見れば、北朝鮮にすり寄っているのかもしれません。
でも、理性よりも感情が先走っている様にもみえます。
こんな事しても、中国・ロシア・北朝鮮を喜ばせるだけなのに。どこに行きたいのでしょうか?

北朝鮮がミサイルを車載で発射した辺りから、今までとは雰囲気違うなあと感じていました。
東アジアの不安定さは更に増すと思います。
そうしてみると、ホワイト国からの除外ってけっこうなトリガーだったと言う事になるんじゃないかと今更考えております。

でも、日本があるべき姿勢で外交に臨んでいる事は断固支持します。
憲法改正も急がねばなりません。

こんな時機に、米国出張ホヤホヤの青山さんと議論出来る方がうらやましいです。
独立講演会に参加出来る方がうらやましいです。
今も昔もやってる事は同じ【東北地方住人】
2019-08-22 21:53:31
青山先生、GSOMIA破棄...呆れていますか、想定内ですか?
韓国は西側の緩衝地帯を辞めると米国に間接的な表明をしたともとれるし、THAADでこじれた中国や北への顔色伺い、そもそも「約束」の意味が違う国ですから破棄自体を軽く考えている可能性もあると思います。
慰安婦も朝鮮半島出身労働者問題も引かないとこれでわかりました。韓国は就職難だそうですが、安保上信頼できない国に就職しに来なくて結構です。人のふんどしで相撲とってから...訴えてくるでしょ( ^ω^ )

日本がやりすぎたと米国が仲介に入って、両成敗にしようとした時こそ日本人は怒るべきだと思います。
本来の外交観【喜田達也】
2019-08-22 21:28:08
韓国のGSOMIA破棄の決定には驚かされ、背筋が寒くなりました。日韓、韓米関係の冷え込みは東アジアの安保環境を悪化させると思いますし、大陸側に日本にとって軍事上脅威になる国が増えてくる現状に憂慮します。青山さんが「壊れた世界」と仰っていたものが目の前に現れた感じです。ただ長年の世界の外交では当たり前の様子であって、真の国益とは、外交とはを考えるよい機会かもしれません。憲法に『諸国民の公正と信義に信頼して』と書かれていますが、ここにも憲法を見直すべき項目があることを実感します。
ごめんなさい【なおきち】
2019-08-22 20:33:47
とってもとっても応援したいし、対話したいのに…。
すみません、仙台は遠すぎます。また、機会を待ちます。
破棄芸【憧れのムン】
2019-08-22 20:24:03
南朝鮮がアレを破棄しましたね♪

対馬防衛を強化して、半島からの便衣兵&偽装難民を強制送還する法案が必須です!!

害交の天災、流石だ。
唐突な質問about原発、沖縄【藤田太平】
2019-08-22 18:47:09
ぶしつけで申し訳ありません。
質問1:デブリは「もうどうにも出来ない」と言う見識があります。(事故当初の動画で青山さんが百年単位で日本の大きな課題になるとおっしゃっていたようですが、記憶が定かではないですが、それはいわゆるデブリに関しての事だったのでしょうか。)が、後の虎ノ門ニュースでのご発言から、デブリは地面に埋まっていっているので、(収まっているので)大気、海水など実生活に関わる範囲で(他の事故と比較した上でも)大丈夫、と私は理解致しました。外国には迷惑はかからない、「地球規模」とネチネチ責任を追及される事ではない、と考えて宜しいでしょうか。韓国やオールドメディアがこの件を「リーサルウェポン」と思っているようですね。また日本に原発が置かれている事は将来的にアメリカが日本に核を持たせる為という意見は先走ったものだと思いますが。私が、“日本だけが核を持つ権利があるような気がする(対北を考えて)”と言うと、「唯一の被爆国が全世界に廃絶を訴えないでどうするか!」と激昂されてしまいました......
質問2:少し前ですが、沖縄県民投票にて首相に意見する権利を得たとの事でした。私はこれは投票にいった人達の中での多数だと理解しておりました。が、「これは沖縄県民総数からの割合である」→「米軍撤退が民意である」という強引な論に私自信押し切られてしまいました。私の実家が九州でそちらに近く、「我々はトカゲのシッポ切りをされたのだ」といった被害者的感覚や「不沈空母とはけしからん!」といった糾弾もわからないではないです(特攻隊は全国から志願された方々でしたが)。
“沖縄駐在の米兵の割合が高いだけで基地負担は全国等分”と言うと、「県の面積に占める基地割合が高い」と......これって後付けの屁理屈で、ミクロですよね。これは切りがなさそうです。九州、沖縄は端の方ですので、常に外からsufer fromされている意識は根強いものです。(むしろ無意識下に取り込まれ始めていると言った方が正解でしょうか)。がその矛先がアメリカにばかり向けさせられているのは、
???????????????????????????????????
です。心底アメリカが嫌いな陣営がいる様です。もしかしたら沖縄戦での残虐さは、一般的に広く認知されている原爆以上に、精神的に苦しかったのかもしれません。比較するものではないと思いつつ。しかし、これは国民が選んだ政府が始めた戦争ですから、心せねばなりませんよね?
質問を終わります。きつい言い方、聞きづらい意見、質問にさえなっていない部分、途中馴れ馴れしい態度、あったと思います。すみません。が、どうか愛するふるさと、両親、日本の国防、日本の未来の為にも質問採用の程、宜しくお願い致します。お助け下さい!名前公開、可です。
答えて、答えて、答えるの方にも投稿致しました。
仙台講演会、行きたかったんです。【中村 敦】
2019-08-22 18:20:47
虎ノ門ニュースの出演も含め、露出を抑えていらっしゃる現状では、告知も難しいのかもしれません。私自身は参加したかったのですが、家族の事情でやむなく参加できません。
僭越な物言いで申し訳ないのですが、せめて締め切りを来週に延ばすことはできないのでしょうか。次週月曜日、虎ノ門ニュースご出演時に告知できれば参加者が増えると思います。
青山議員の貴重なお時間をいただいて、少しでも多くの皆さまに一緒に考える機会をいただけたら幸いです。
やっと申し込みしました♡【きよちゃん】
2019-08-22 17:30:17
御盆で慌ただしくしていて、
仕事も始まり、
やってもやっても終わらない仕事量・・。

「青山繁晴への質問」
熟考したくて色々考え、やっと本日申し込み終わりました。

仙台は東京駅から近いですし、
東北出身の都内在住の方々にはお会いしますが、
実際、東北の方々に御会いする、
また
仙台と言う地域も見られる、楽しみです~‼

地方に行けば行くほどネットを見る時間は少ないと思います。
私の実家、山梨でもパソコンが無い御家庭も多いし、
首都圏民のように中高年の人もスマホ手放さない、と言う風景は無いです。
そもそも電車や飛行機に滅多に乗らないで生活出来ますもんね、
高齢者も農家や自治体の行事で御忙しいと思います。
どうやったら、東北の皆様に御知らせ広められるんだろう・・・。

首都圏の私達が、
一人でも多く訪れ、御食事したり、御土産買ったり、
東北地方の御役に立てたら良いな~との思いで一杯です。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ