On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-23 11:50:08
Comments (18)

ちいさいけど、たいせつな朗報です

独立講演会@初仙台の募集は、締め切りが28日水曜の正午まで延長されました。
急ぎお知らせします。

第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月28日(水)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

アマゾン火災【風疹抗体無夫】
2019-08-24 12:34:21
アマゾンの火災怖いですね。シベリアでも大規模な火災が起きているようですが、ロシアからの情報が少なく、こっちも心配です。
こころがざわざわしています‥【大阪府 在住】
2019-08-24 08:56:46
青山さん、
やっぱり増税まずいですよね。
いろんなことが大きく動き始めようとしている
このタイミング‥
わたしみたいな全くの素人でも
10月の増税はまずいと思うんですが‥

ほんとにどうにかならないのかなぁ。
おはようございます【@hiroko】
2019-08-24 08:05:20
青山さん

今日は名古屋ですね。お会いできるのがとても楽しみです。
今千歳空港に向かっておりますが、こちらは20度‥‥名古屋暑そうですね。
気になるニュースが余りにも多くて、青山さんのハワイのお話もお聞きしたいし、護る会のお話も聞きたい。
ちょっと欲張りですかね?

伊勢神宮いかがでしたか?私も今回お参りする予定です。
感謝の気持ちを伝えに‥‥。
初めて行く名古屋、独立講演会初参加の主人とワクワクしながら出発します。
アマゾンの火災【武蔵の境】
2019-08-24 06:42:01
世界の肺といわれているアマゾンの森林の大規模な火災、世界中の気候変動に繋がるおそれもあるとも言われていますが、何故か日本のメディアは報道しませんね。ワイドショーも連日煽り運転に時間を割いてます。政府は何か見解を出しているのでしょうか。地球は大丈夫なのか、とても心配です。
頑張れ!日本!【かず】
2019-08-24 05:33:28
いつもありがとうございます。
さて、昨今、韓国との関係悪化の影響でインバウンド(特に九州・北海道・山陰等?)観光事業者のネガティブな報道が多くなっています。(報道に特別な意図が有るのかないのか?ですが)海外全体からの旅行者のうち、どれ程韓国人旅行者に依存していたのか分かりませんが。特に影響が出ている地域に関しては精査して、政府&関係自治体&関係事業者も協力して支援する事ができないでしょうか。プレ5輪としてのようなプレミア特別企画を関係自治体と協議して期間限定で当該地域を中心に韓国を含み(実際には来れないかな?)東南アジア諸国・欧米他に積極的にセールスするのはどうでしょうかね!?もちろん、国・自治体・関係業者の多少の持ち出し(予算)は要でしょうが。個人的な思いつきです。あしからず。
誤字が多くてすいません。再送しました。
こんばんは!【片岡佳代子】
2019-08-24 02:16:41
青山さん、こんばんは!
韓国がジーソミア破棄した件なんですが、アメリカ製のミサイルが韓国から北朝鮮に流れてるかもしれないとのことですが、こんな危ない国とジーソミア破棄できて良かったのではないですか?

政治と文化は分けて考えてほしいと、よく聞きますが、文さんを大統領に選んだのも韓国の国民なので、国民もあまり信用できないです。
対岸の火事【中島栄治郎】
2019-08-24 01:07:23
今朝、友人からアマゾンで森林火災の話を聞きました。
僕自身、ニュースでは知り得てない事象です。
もし、実際に日本国土の一点五倍の森林が真裏の国で事実として燃えているのなら、決して対岸の火事では済まされないと考えます。
韓国の正体、そしてこれから~【安野 一】
2019-08-24 00:28:06
一連の韓国の愚行は、今に始まったことではありません。
文大統領がハッキリさせてくれたということです。
これで、見やすくなった、と言うことではないでしょうか?
仮に、別の大統領が誕生しても同じです。そして、韓国国民の
責任は大なるものがあります。歴史的事実を見ようとはせず、
全ては常に他人のせいにして、自己のアイデンティティーを
保とうとするのは、とても恥ずかしいことです。
もうこれで、韓国は、そっとしておいたらどうでしょうか?

この機会に、1.偽りの南京大虐殺 2.偽りの従軍慰安婦
3.朝鮮半島出身労働者応募工(偽りの徴用工)
この3つに関して、歴史的事実の立論、プロパガンダに対する反論、
そして、カウンター・ナラティブ(Counter Narrative)を
しっかり作り、勿論、欧米人が見ても正しく認識できる英文も
同時に作成し、先ず、政府内でその後自民党内で共通認識に立つこと。
そして、世界に発信することをしてはどうでしょうか。
これに関して、民間人で優秀な人材もいますので、政民官の共同作業
としてはどうでしょうか?来年の東京オリンピックやその後の大阪万博で
も役に立つと思うのですが・・・

それと、日米台と繋がる「第一列島線」防衛ラインの強化に努めるべき
ではないでしょうか?地政学上、日本列島の位置が運命的位置にあることを
しっかりと自覚して、日本国民は憲法九条の改正、及びスパイ防止法の
制定をセットとして、法律を整備していくべきだと思います。
日本は、chinaに近づきすぎず、china共産党を潰しに掛かっている
米国のトランプ大統領としっかり連携すべきです。
chinaの脅威を、私達日本国民はしっかり認識すべきだと思います。
2019年、2020年、2021年、これから始まると感じます。
日本は、間違っても、敵に塩を渡すことのないように・・・
当選しました!【モスキート】
2019-08-23 22:48:23
自分が当選したので、安心して仙台独立講演会の宣伝をお手伝い致します。

仙台と言えば牛タン、先ずは「味太助本店」子供の頃肉の苦手だった私が大人になって初めて食べた牛タン、その肉厚でジューシーな旨味は牛タン発祥の店の名に恥じません、また会場にも近いです。

次に「味の牛タン喜助」コチラも仙台では老舗のお店で、肉厚なのに柔らかな歯ごたえと濃厚な肉の味は絶品です。会場にも繁華街国分町にも近いです。

続いて「牛たん炭焼利休」は市内に多くの店舗を持つ市民にも身近なお店です。柔らかな肉の旨味が堪能できます。

青山先生の濃密なお話しで胸がいっぱいになった後には、むぎ飯とテールスープが定番の牛タン定食でお腹と心を満たしてみてはいかがでしょうか。

東日本大震災の遺構を案内する「かたりべタクシー」は仙台の各タクシー会社で貸切りで案内しております。

日本三景松島も良い季節を迎えております、是非この機会に美味しい物のが沢山、街の緑も眩い杜の都仙台へ足を向けてみてはいかがでしょうか。

青山先生のお話しを生で拝聴出来る事を心待ちにしております。
グリーンランドでしたね(苦笑)【fuukou】
2019-08-23 22:18:38
確か、デンマーク大統領が「あんた無茶苦茶やわ!」と言い、トランプさんが「いきなり、何言うとんのじゃ?」と一悶着あるって、朝のニュースで見て・・・
ちゃんと確認したら良かったんですが(汗)本日の虎8を見てたら、丁度コレやってて、オジキが「これ、単に反トランプ報道で、ちゃんと日本のマスコミは裏どりしろよ!」と、問題の本質はアイ・・・グリーンランドの空港施設に中国資本が手ェ出してる事らしいです。
既に、国際情勢はそこまでの段階に進んでしまってるですね。
日本の放送局の情けなさと憲法改正のお願い【和歌山の農業者】
2019-08-23 22:11:15
青山さんへ

来週月曜日の虎ノ門ニュースで、今回の韓国のGSOMIA破棄について、アメリカの反応をお伺いできると思いますので、楽しみにしています。

数年前から気になっていたのですが、青山さんはアメリカや韓国などの国の政府高官に太いパイプを作っておられますが、NHKや民法の各国からの情報は、「現地メディアによると」とか、アメリカの情報では、「トランプ氏のツイッターによると」や「ニューヨークタイムスによると」といった現地メディアが伝えている情報を使いまわししているだけのように感じています。

これでは、私達国民には正確な情報が伝わらないので、放送局の特派員の人は、当然、現地の政府高官と情報が取れるようなパイプを作っておくべきで、それが出来ていない放送局の情報をもらっている私達国民は「辛いの一言」です。

今回、韓国とのGSOMIAも1年毎の更新であったことがわかったのですが、最近、日中平和友好条約について条文を読む機会があったので気付いたのですが、今は日中平和友好条約も1年前に通告すれば、破棄できる状態になっています(条約第5条2項)。

平和条約があれば戦争はないと考えることは危険であると改めて認識したところです。
一刻も早く憲法改正の議論を始めてほしいです。
間違ったメッセージは発し続ける岩屋大臣の即時更迭を【中島幸次郎】
2019-08-23 19:33:29
青山さん、こんばんわ

日韓の関係が戦後一番悪くなる中、日本の防衛指示を出す大臣が常に韓国に間違った甘いメッセージを発信して、韓国を増長させる原因の一つになっている。

レーダー照射事件の対応もそうだし、今回のGSOMIA破棄も遺憾砲と再考するように促す発言。

まるで日本がGSOMIAを破棄しないでくださいとお願いしてるかのように思えます。

はっきりいって韓国が約束を守らない状況ではこれ以上日本が譲歩しても、ただただ、ゴールポストがその都度動いて国益を失うのみです。

東アジア情勢が急速に動く中、および腰の親韓派である岩屋大臣では危険です。

文政権は李承晩以来の危険な大統領です。追い詰められたらなにするかわからない。
対馬侵略も十分考えた方がいいと思っています。

きちんと対応できる防衛大臣にしてほしい。岩屋大臣では本当に危ないと思っています。
北朝鮮発の飛翔体報道の素朴な疑問【るるー】
2019-08-23 18:53:04
常々疑問に思っている事があります。
それは、NHKニュースが報じる北朝鮮の飛翔体発射が、私が聞く限り必ず韓国経由の情報で、
「韓国国防省は◯◯日、北朝鮮が同日何らかの飛翔体2発を日本海に発射したと発表した。」
と、報じられるのです。

日本にはミサイル 感知の衛星があると思うのですが、自国発の報道で飛翔体発射の事実を報道出来ないのでしょうか。そんなはずは無いと思うのですが。
これから「朝鮮戦争」の清算が始まる・・・【fuukou】
2019-08-23 18:43:40
先程、夕方のニュースで中国で開催してる国際見本市?に出店している北朝鮮の関係者に、韓国のジーソニア破棄をどう思うか?聞いてました。
てっきりダンマリを決め込む、と思ったら嬉々として「喜ばしいことだ!」「将軍様はいつでも迎撃準備万端です!」「同じ民族として、経済制裁の報復は当然だ!」と、良ォ喋る事!?
南北ともに「井の中の蛙」ですね〜
今まで、アメリカは朝鮮戦争を、民主主義と自由と平和を、共産圏から守る大義ある戦いとしてきました。のちに韓国軍と共に戦ったベトナム戦争も同じく・・・
しかし、今の朝鮮半島情勢は「アメリカが多くの犠牲を払ったあの戦いは、一体何だったんだ?」と正義と自由の国、アメリカ合衆国に考証を迫っています。
しかしながら、文在寅大統領が夢見る「南北統一」や「平和経済」は、純金の純度以上の確率で、不可能へと・・・
そう、38度線は対馬の方に下がるのではなく、更に北上することに??
トランプさんが購入しようとしてるのは、本当はアイスランドじゃなく・・・あの、半島かも!!
韓国が北朝鮮へ、ミサイルを密輸【やっちゃん】
2019-08-23 18:05:41
青山先生

もはや、はやり、韓国は北朝鮮へ吸収される

のは確定より確実に向かってるようですが・・・

北朝鮮が、このところの日本海へのミサイル発射実験

なんとソ連制と思われてたミサイルが

アメリカ制のミサイルで、韓国軍が保有するものと

判明。

韓国軍は北朝鮮へミサイルを密輸している。

表では、合衆国も総理官邸も発表はしてない

ようですが・・・

青山先生は、どのように捉えておられるのか?

虎ノ門で、取り上げて欲しい

事実なら、アメリカ政府も日本政府も

公表されるべきと思います。
生放送ではないけど、、、【よつば】
2019-08-23 17:29:09
青山さん、残暑の中、日々お疲れ様です。

地味な応援ですが、金曜日は答えて答て、、、を楽しみにしています。
生放送ではないけど、週にもう一回あればいいのにと思うくらいです。

自分の気になる事について、青山さんはどんな感じで見ているんだろうと色々質問してみたくなります。

今の自分では独立講演会はレベルが高そうだなあと思っています。
虎ノ門に見学に行った時も楽しみと緊張の両方でした。


今、気になるのは、中韓北、露、アメリカ、日本の動きですが、もっと気になるのは山本太郎さんの動きです。

数年前の私なら確実に一票入れていました。

桜の水島社長も「山本太郎さんが『言っていない事』についてどう考えているのか?をよく考えて見てほしい」というようなお話をされていました。
お盆を過ぎてやっと山本太郎さんの選挙動画を見ましたが、確かにそうなればいいなあと思う事ばかり(財源そんなにあるの?の疑問は別にしても)

その場で募金を募ったり、ハガキを書いてほしいとお願いしたり、「自分にも何か手伝えそう!」と言う気持ちにさせます。
子供には、絶対に近づいてはいけないよと話しておきました。


山本太郎さんたちは他の野党と違い、確実に政権をとるつもりでやっています。
この事をここで書き込みたくないくらい、怖いなあと感じます。
厳しく目を光らせて、注意を呼び掛けているのは水島社長くらいかな、という印象です。

とてもお忙しいとは思いますが、青山さんの意見をどこかでお聞かせいただけたらと思います。
明日は名古屋でど真ん中祭り【次郎】
2019-08-23 17:11:27
明日はにっぽんど真ん中祭りが行われます。
交通機関が混み、一部では交通規制があります。
駐車場も混むと思われますので、車で来る方は特に気を付けて下さい。
ちなみに本会場は名古屋市公会堂から北西3km程にある久屋大通公園です。
明日【松本裕子】
2019-08-23 13:13:17
青山様

明日、青山さんにお会いできると思うと、わくわくします。友人と、新幹線で名古屋。熱田神宮に参拝してから、独立講演会場に行きます。

前の福岡の独立講演会は、いつもと一味違った素敵な講演会でした。九大の会場も良かったですし、大雨の後の青空も忘れられません。仙台も素敵な雰囲気になるように思います。私は、行けないのですが、心を仙台に飛ばします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ