On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-24 01:44:44
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (61)

よさげ

 強烈な陽射しの名古屋に入り、独立講演会の会場の名古屋市公会堂に来ると、僭越な物言いながらなかなか良さそうな会場です。
 参加者がとても多いので、トイレの数はいつも通りに心配ですが・・・。

 前エントリーをみると、参加者も「到着したよ」という書き込みをくださっていますね。

 名古屋がよさげなら、次の仙台もきっとよい。
 なぜ?
 食べ物がともに美味しいから。
 東日本大震災の直後に仙台に入ったとき、心意気で開いていらした居酒屋が、凄く美味しかった。

 独立講演会は、警備の事情 ( 目立たぬよう万全の警備を期して、連携すべきところと連携しています ) などもあり、当日に参加していただくことは今後もできませぬ。
 次の独立講演会に来てくださるなら、来週の水曜昼まで、下掲の青いボタンを押してください、よろしければ。
 
第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月28日(水)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

世界大戦で大儲け?【たんきち】
2019-08-28 10:14:21
名古屋での独立講演会を拝聴しました。

その中で、「世界は第2次世界大戦前の状態に戻るという意思を示している。」とおっしゃったのがとても鮮明に耳に残っております。

そこから想起したのが、もう地域紛争だけでは古い世代の武器(火薬を使った弾薬・ロケット・ミサイル、原爆・水爆等)が使い切れない。もう一度世界大戦をやって古い武器は使い切って、新しい武器を世界中に売って大もうけをしてやろう。と思っている連中がいるのではないか、ということでした。

量子コンピューターによる従来の暗号の無力化や、光の速度を超えるような兵器が開発されつつあるという噂もあります。

人類は目先のことだけで、人を殺してでも金儲けをするという愚を犯し続けて、この地球を壊してしまうという選択をしようとしているのではないか、ととても不安になりました。

世界が示しているという「戦前の状態に戻る」という意思の目的と将来についてのお話を伺いたいと思いました。

いつも貴重な情報を直接国民にお届けくださって本当にありがとうございます。自分の頭で考える目覚めた国民が一人でも増えるよう、伺ったお話を広めてまいりたいと思っています。

ありがとうございます。
体調【うさぎ3】
2019-08-27 14:06:50
昨日の虎ノ門ニュースで青山さんの体調がよろしくないと知り勝手に心配していました。

いつもご多忙であることは存じていますが、さすがに気になりました。

何事も必要な「時」というものがあると思っていますが、適切な時にしっかり体調が改善されますようお祈りするばかりです。
拉致事件 いち国民の意見【ミミヅク】
2019-08-27 12:14:19
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 名古屋での独立講演会に参加し、拉致事件について質問をいたしました。個別にお答え頂いたわけではありませんが、お話の中で「あ、これは私の質問に対する答えだ」と分かる部分がありました。力強く心強いご回答をありがとうございました。

 そして、青山さんや専門家の方の話を伺いながら拉致事件の交渉が現在どうなっているのか、なんとなく感じている中で、国民として申し上げなければならないことがあると思いました。
 それは「政府は、僕が収めた税金どんだけ使ってもいいから、憲法改正も待たなくていいから、人の命が懸かっているんだから、信頼する誇り高き自衛隊の方々を”全”拉致被害者を奪還する目的で、人命救助のために北朝鮮に今すぐ派遣してください。」ということです。

 現実の問題として、北朝鮮を経済的に支援するかたちで拉致被害者を取り戻す取引をするしかないことを知っております。(被害にあった方にとって失礼な表現ですが)
 しかし、それを一度やったら現在のいわゆる応募工やいわゆる慰安婦と同じで、日本人を拉致したら金がもらえるというおぞましい”ゆすり”のネタになってしまうのではないかと思っております。やはり自分達の手で取り戻すことが原則だと思います。

 私は政治に何の関心も無かった、ただのエンジニアです。ここ半年拉致事件を解決するためにどうしたらいいか勉強してきた中で、名もなき日本国民としてこれは申し上げなければならないと思いました。
 首相官邸や地元代議士にも意見いたします。
願う再会@名古屋【康博】
2019-08-27 11:31:46
名古屋で初めて開催される独立講演会に、私自身初めて参加させて頂きました。
開場されて直ぐに着席、会場正面に日本の国旗が掲揚されていることに気が付きました。

全面黒いバックに白地に赤の日の丸。
綺麗でしばらく眺めていると、先人が築いてくれた素晴らしい日本をきちんと後世に残したい。
そんな想いが強くなってきました。

また、名古屋で考える機会を直接頂きたいと願っています。
政府の不登校児への対応について【shikishimatanuki】
2019-08-27 11:03:10
今日、政府の不登校児に対する対応庵をネットニュースでみました。

かねてからずっと政府にメールをしているのですが、すでに現行の学校制度は変革が必要です。
虐め問題にしても文科省が机上の思い付きでいろいろやってももう無理です。
【学校は命がけで行くところではない】
こういう認識をもっと広めるべきだし、いじめや教師との人間関係などで登校できない児童・生徒には違う形で教育を受ける機会を設けるべきです。

私の住む街の自宅近くに三浦雄一郎氏が経営する高校があります。
様々な理由から高校にいけなくなった子供を受け入れ、通信、登校、たまに出席など様々な形での授業参加、スクーリングなどを認めており、少なくはありますが、大学進学もしています。

義務教育は登校しなくても卒業資格は得られます。
しかし、不登校では学力は尽きません。
であれば、なぜインターネット授業などを導入しないのか。
学校にいけないなら、公民館で児童館で、コミュニティーセンターで、図書館で、いくらでもできるのにどうしてそれをやろうとしないのか。
本当にわかりません。
インターネットに限らず、そのような場所で、学校に行けなくなった児童への対応は可能なのではないのか。
公私問わず教師OBも多数いるはずでそういう人材を活用し、インターネット授業や先にあげた場所での個別指導などいくらでも策はあるのに。

私がインターネットと書いたのにも意味があります。
不登校児は基本的に教師などに恐怖感があるからです。
直接教師と接するのでなければ、本人の自由意思で、またそれぞれの場所で標準的な基準を設定して゛教育が受けられるからです。

また、協調性を学ぶなら月に数回とかぎってボランティア活動などをすればいいし、日中のスポーツクラブやスイミングスクール、音楽教室なども割引料金で利用させればよいと思います。

【学校は戦場ではない】
しかし、今の学校はいじめを受けている本人、家族には戦場のようなものでしょう。
不幸にも学校、教師を信用できなくなった子供に学校にいくことを無理強いするのは、自殺を強いるだけです。
また、その先にある引きこもりにさせないためにも、三浦氏の経営する学校のように柔軟さをもった教育を考えてほしいと思います。

少なくともインターネット授業はすぐにも始められるので、まずは取り組むべきと思います。

東進ハイスクールに学んでもいいと思いますよ、すでに予備校授業のインターネット授業をやっているので。
ミサイル(飛翔体)についてのイメージと素朴な疑問(海洋ゴミ、地球汚染)【高坂 宏幸】
2019-08-27 08:37:35
「北」が打ち上げるミサイル(飛翔体)についてのイメージと素朴な疑問。
1)軍事演習時のミサイル試射の打ち上げと海に落ちる様子の動画見てみたいです。特に、大きさとか、どんなふうに海面に突っ込み、その時の爆発とかはどうなるのか?
2)ミサイルのシェルが金属で覆われているなら、海洋ゴミであり、海洋生物の汚染源とはならないんでしょうか? 海の底はミサイルゴミ??? 地上、海上のミサイル本体、弾頭部の破片とかの落下物はちゃんと回収されてるんでしょうか? また誰によって?
3)船舶が沈没したときも、例えば、外国籍タンカーが日本領海内に沈没したら、誰がその放棄、廃棄物の引き上げ、曳航、後始末する責任と権限は誰に???
4)国際法とか、軍事訓練による漁場の深刻な被害にたいする賠償関係もおしえてほしいです。
祖国の沖縄【一点法師】
2019-08-26 23:37:21
きょうは虎ノ門ニュースにお伺いし、青山さんのご著書『ぼくらの哲学』にサインをして戴きました。
ありがとうございました。

朝、スタジオへの行き帰りの電車の中で、なぜかわたしは『ぼくらの哲学』の中の、「祖国の沖縄」の章をずっと読み直していました。

その「祖国の沖縄 その七」の章の小見出しに「心の分断国家を克服」とありました。
この「分断」の言葉にハッとさせられました。

きょうの虎ノ門ニュースは、半分以上が日韓の問題でした。

こうした国と国との分断も、結局は日本の国内が分断しているからではないか?
それはもっと突き詰めていえば、わが心の中の分断、家族の分断、職場の分断、わたしの周囲の分断が原因なのではないか?と。

自分の心の内から、そして今自分の立っている所から、分断を克服して行かなければ!と、深く反省致しました。

虎ノ門ニュースへは、数回お伺いしていますけれども、いつも深い気づきや反省を戴いて帰ります。

心の底から、感謝しております。
きょうも、ほんとうにありがとうございました。
柔道【焼肉マン】
2019-08-26 23:07:21
柔道、丸山選手の怪我しながらの世界制覇。阿部選手は悔し涙にくれましたが、支えるコーチや先生方、スタッフ、家族の期待と喜びと希望、全てが素晴らしい舞台でした。日本にスポーツと涙が有って本当によかった。平成でスポーツはすごく躍進したと思います。皇族の方々にもぜひ日本の武道に直に触れ、体現下さる位になって頂きたいと思いました。(スポーツでいつも思うのですが、試合の後のインタビューって必要ですかね。感動は畳の上にあるんだから、畳を降りた後の選手にOverdramatizeした質問をする必要は無いと思うんですが)。
独立講演会in仙台の宣伝第三弾です【モスキート】
2019-08-26 22:44:43
青山先生おばんです。

仙台来たらコレだ〜!観光編

先ずは、「仙台城跡」お城は戦災で燃えてしまいましたが、伊達政宗騎馬像や護国神社があり、山城で高台にある為、仙台市内が一望できます。

次に、「瑞鳳殿」藩祖伊達政宗公のお墓、絢爛豪華そのもので一見の価値あり。

続いて「大崎八幡神社」1607年に伊達政宗公によって創建された安土桃山建築の国宝で、絢爛豪華。御祭神は、応仁天皇、仲哀天皇、神功皇后であり、厄除け・除災招福や、必勝・安産と御利益たっぷりです。

ちょっと変わった所で「ニッカウイスキー工場」NHK朝ドラで取り上げられたニッカの創業者竹鶴政孝と妻リタのリアル「マッサン」。工場見学ツアーが随時やっていて、ウイスキーの試飲が凄いです、私は下戸なので残念ですが。山ん中で仙台からはちょっと遠いです。

第二弾で触れた焼き立て笹かまぼこが食べれるのは「鐘崎.笹かま館」仙台七夕飾りや影絵作家「藤城清治」の大規模なギャラリーのあるアミューズメントパークで、工場見学、手作り体験、いろんな蒲鉾が食べれます。個人的には「たこ焼き蒲鉾」が好きです。

お泊りは仙台に一番近い温泉地「秋保温泉」秋保ワイナリー、秋保工芸の里、万華鏡美術館など見所も満載です。温泉地にあるスーパー「さいち」の「おはぎ(ぼた餅)」は毎日爆発的に売れており、地元では知らない人はおりません。

どうですか、もう来たくて仕方なくなったてしょう。

青山先生もお時間があれば「おはぎ」たべてってください。たまんなく美味しいです。

生で青山先生にお会いし、お話を聞けるのが楽しみで今から待ちきれません。皆さんもどうかご一緒に…
転勤命令!異動先が・・・【Ikura】
2019-08-26 22:23:29
初めて書き込みいたします。
私はいわゆる「持病持ち」です。
かつて勤務先で倒れてからというもの、手術を受けて、その後もいろいろな症状に悩まされました。
数年前に治療を受けて症状は全く発現しなくなりましたが、念のために薬は飲み続けています。

そんな私に、なんと!
8月23日に勤務先から転勤命令が・・・
こんな病人に異動を命ずるなんて、ひどい会社だー!(笑)
と思いながら、翌日の名古屋での独立講演会に参加いたしました。
(独立講演会の参加は東京、京都合わせて7回目になるかと思います。)
前から3列目、青山さんが長い時間お話しされていた位置から見て少しだけ斜め前に座っていましたが、これまで以上に引き込まれる話題で感動したのと同時に、自分も小さいことに悩むことはないよな、と気が付きました。
私の携わっている仕事も、みなさんもそうかもしれませんが、少なからず国民の生活に関係する仕事です。
(会社自体はいわゆる「ホワイト企業」ですよ。お世辞ではなく。こんな自分でも雇い続けてくれている会社ですから。)

さて、その転勤先ですが、なんと青山さんのご出身である「兵庫県」なんです。
これも何かの縁、というのは考えすぎですね。
青山さんがいつも仰っている「自分(青山さん)の発言をきっかけにして自分自身で考えてほしい」という言葉をいつも思い出しながら、初めての土地ですが生活をしていきたいです。
また参加したい!と改めて思った名古屋での独立講演会でした。
本日のヤマヒロさん【fuukou】
2019-08-26 22:07:30
本日のぷいぷいのロケで京丹後に塩作りに行ったヤマヒロさん。
塩釜から石灰を掬ったり、炊き上げた塩からニガリを漉したりしながら「暑いわ〜」「苦い!」「塩っ辛い!」と叫んでました。
そうそう、ぷいぷいが2時間になってから控えめの反日報道、ですが〜
李教授のコメントで側近のスキャンダルや韓国民にも嫌われて「六面楚歌」の文在寅大統領、と韓国に辛め?
基本がダブ・スタな連中ですけども〜
朝日新聞が日和って中国に辛口になる御時世みたいなので、なんだかねェ(苦笑)
名古屋ありがとうございました・・・【くるるん】
2019-08-26 21:25:27
地元からは、意外に名古屋は近かったです。
帰りは二駅、新幹線自由席に乗りました。
新幹線を降りて、在来線に乗り換える時、駅弁の幕の内弁当を買って帰りました。
めっちゃおいしかった!
講演を聞いて、エネルギーを使ったからですね、きっと。

とても重厚な、でもきれいなトイレがたくさんあり、快適な会場でした。

今回学んだこと・・・
あくまで主人公、主権者は私たち、自分たちであること。
生まれ育った祖国を守るのは、アメリカでもなく、代議士たちでもなく、
他人まかせではない、自分たちであること。

自分たちがあきらめてしまったら、努力をやめたら、皇統存続も、日本国の存続もできないということ。


自分の居場所は自分が作ること、守ること。


(やりたがりの私、せめて20歳若ければ、ネットを駆使して、討って出たかもしれないなあと秘かに思っております)


周りの若い知り合いに、女性天皇と女系天皇の違いがわかる?と訊いてみようと秘かに思っています。


今日は、大学生さんに暑中見舞いと残暑見舞いの違いを話しました。
「え~めんどくさい~」と言いながらも、聞いてくれました。
逆に、今の小学生は、手紙の書き方という教科書をもらって、一年間のやり取りを学ぶので、これはとてもいいことだとうれしく思いました。
なので、大学生くらいの若い人のほうが、理解していないのです。

名古屋での講演会、ほんとうにありがとうございました。
些細なことですが【黒沢】
2019-08-26 19:39:38
合ってるかどうか気になりますが、テレビを極力観ないという自分との戦いを始めます。
壇上の日の丸が心に染みる美しさでした【田中康夫】
2019-08-26 19:29:12
静岡在住の会社員です。
今回名古屋での開催ということで、初めて参加させて頂きました。日の丸が誇らしげに掲げてあり、青山さんが深々と礼をされているのを見て早くもウルっとなってしまいました。
不肖私が7年前まで5年間赴任していたインドの地で、あるメーカーを訪問した際に会食で年配の会長さんと話をする機会がありました。しばらくした頃「ところで今上陛下は明仁さんだったよな?」と聞かれ、とっさに答えられずにいると、「お前は本当に日本人か?天皇陛下が世界的にどれほど偉大なエンペラーか日本人はまるで分かっていない!」と怒鳴られ、それから30分インド人英語で説教をされました。
私は訳がわからずデリーのアパートでネットを調べたところ、「どうもこれまで自分が教えられてきたことは事実と違うのでは」と思い始め、その頃ニュースアンカーに出演していらした青山さんに出会ったのです。
それからずっと青山さんの動画や、帰国してからは虎ノ門ニュースは必ず見るようにしております。
本当にいつも目から鱗どころではない視点を与えていただき、ありがとうございます。

独立講演会も(まだ現役の会社員ゆえ)近くでの開催でやっと参加でき本当に感激でした。
2階席の最前列だったので間近でお姿を拝見できただけで胸がいっぱいになり握手を求めることもできませんでしたが、本当に来ていただきありがとうございました。またチャンスを見つけて参加したいと思います。
会社の連中にも事あるごとに青山さんのお話をして聞かせますが、食いついてくるのは20人に1人程度です。事なかれ主義・平和ボケが蔓延っているのに愕然とします。
不肖自分の力不足ですが、右でも左でもない真っ当な日本人を増やすべく今後も自分なりに頑張っていきたいと改めて決意しました。
今回戴いた沢山の珠玉の言葉への感謝と共に、青山さんのご健勝を心よりお祈り申し上げます。
虎の門【チャオ】
2019-08-26 14:44:37
2週間に一度の青山さんの虎の門ニュースを心待ちにしておりました。
令和に入って世界情勢が目まぐるしく変化する中、マスコミが真実を伝えないので、まちどうしいのです。

韓国人観光客数に関するお話がありましたが、多い地域の代表例として対馬があります。対馬の人々は心配だと思います。ただ、韓国人がもう少し減ってくれれば安心して日本人として訪問することができるのに・・・と感じます。
対馬には日本の素晴らしい神話があり、近年は日本でも神社仏閣巡りブームとなっています。ブームなどと表現するのは不謹慎かとも思いますが、安全な環境さえ整えば、外国人に頼らなくても日本人が大勢、訪問するはずです。
地域と国とが密に連携し、対馬の人々に信頼を得られる政策で国土を守って頂けることを切に願います。
これは行くところまで行くしか無いのだろうか?【山猫丸】
2019-08-26 05:28:29
香港で警察官が発砲した。
許せん!あり得ない!
動画を見た。
自分でも撃つ。そう思った。
そんな事は東京では起きないだろうし沖縄でも無いだろう。
でも、ソウルではあるかもしれない。
クネクネの時の蝋燭デモはクネクネだったから何も起きなかった。
ムンムンに対して蝋燭デモをするのは命がけかもしれない。
特に香港が天安門化したらムンムンが国民の流血を恐れない行動を取ってもそれを支持する大国がいると言うことになる。
本当に色々考えないとダメだと思う。
対馬要塞の復活に韓国の臨時政府と難民をどこに受け入れるのか?山口県で受け入れてくれるのだろうか?
色々とー大丈夫なんだろうか?
(修正版)LINEとマイナンバーとの提携を中止して下さい。【けん】
2019-08-26 02:58:28
日経新聞が次のように報じています。「韓国の情報機関、国家情報院の幹部が定期的に北京を訪れ、日本や米国が提供した機密情報を中国に漏らしているようだ」

裏切る味方が怖いのは、関ヶ原の戦いにおける小早川氏を見れば分かります。韓国は見るからに裏切る国であり、私は韓国がGSOMIAを延長しなかった件について、日本の国益から考えて安堵しています。

韓国はもう日本の友好国ではありません。文政権以前からそうですが、韓国政府は、世界中に日本を貶めるプロパガンダをばら撒き続けました。日本は、韓国が潜在敵国に日本の弱みを告げ口していく国であることを踏まえて外交をしなければいけません。

現代はIT社会です。特に中国はハーウェイを見れば分かりますが。世界中の人々の個人情報を入手してデータ化しています。私が憂慮するのは無料通話アプリのLINEです。これは韓国企業のアプリで、韓国国家情報院が傍受することが許されています。

日本政府がLINEとマイナンバーを提携させたニュースには驚きましたが、こんなことをすることは、韓国政府に日本国民の個人情報が筒抜けになることであり、韓国政府はこの情報を中国などの他国にも提供することが十分に考えられます。

今現在、多くの日本国民がLINEを用いており、友人とのしがらみから、なかなか止められない人も多いはずです。日本政府が率先してLINEとマイナンバーの提携を中止するとともに、LINEの危険性について知らせるべきです。これは憲法改正以前の安全保障上の問題です。日本政府には、国民の安全を守るという基本的な仕事をして頂きたいものです。
ありがとうございました【岐阜県民】
2019-08-26 00:58:26
 この度は独立講演会を名古屋で開催して頂き、ありがとうございました。私はこれまでにも数回、独立講演会で青山先生のお話を拝聴したことがありますが、東京や関西で開催された回と同様に名古屋も盛り上がったと思いました。いやむしろ、青山先生から発せられるパワーというか「圧」のようなものが、いつもよりも強くて、帰宅してからもまだパワーの余韻が残っていて、布団に入っても全く興奮が冷めやらぬ状態で、それこそ朝の5時になってようやく眠りに落ちた次第です。

 独立講演会では毎回様々な学びがあります。これまでは「新しい知識・情報を得ることが出来た」という感じだったのですが、今回の名古屋では「今まで私が正しいと思っていたことが実は間違っていた」と感じることが多かったです。それは即ち、いかに私が普段、新聞やテレビなどのオールドメディアからの情報を鵜呑みにしていたか、あるいは表層しか見ていなかったことの証左でありましょう。知らず知らずのうちに、間違った方向へ誘導されていたと知り、ゾッとしました。

 名古屋ではひつまぶしをお召し上がりになったと仰られていましたが、名古屋にはまだまだ美味しいものがたくさんありますので、是非また名古屋で開催してください。 ちなみに、きしめんに関して言えば、新幹線のホームの立ち食いのきしめんが一番美味しいです。新幹線に乗らないのに、きしめんを食べるためにわざわざ入場券を買ってそのお店へ行く人もいるそうです。機会があれば是非!
抵抗【恵】
2019-08-25 23:51:33
ここから先の各国と人々の一手一手が世界の未来を決める。終局なのか中盤なのかわかりませんが、重大な局面に来ていますので久しぶりに投稿致します。
ようやく日本が再生の第一歩を踏み出した時、当然の事ながら阻止したい勢力がなりふり構わなくなった。そんな感じのする昨今の情勢です。
香港でも命がけで自分達の運命を切り開こうと踏ん張っています。
そして隣国でも、全く報道されない自由陣営で生きたいと願う人々の闘いと覚醒が徐々に増しています。決め手は正しい歴史、真実です。

ホワイト国除外から始まる動きは、日本人の精神的解放の始まりです。
今回と合わせて二度、そんな溜息にも似た皆の心の動きを感じました。
まだ甘いとは言え政府が闘う姿勢を見せた事で、歴史戦など闘ってきた長年の努力が実を結んだ事に、乾杯する人の心が溢れていました。

翻って、反対側にいる人達は驚愕の事態でしょう。今迄押さえ付けてむしり取って来た相手が抵抗し始めたのですから。その我慢を強いて来た米国も変わりつつあります。
日本が動くというのは、世界や歴史にとっても大きな事です。何だか大魔神が思い浮かびます。(笑)

協定を破棄する事は確信していました。思想からして、北の指導者が望むとおりに、米韓同盟破棄へも何とか持って行きたいでしょう。北からの猛批判は共闘を欺く為か、もっとうまくやれという叱咤か、今後も注視していきたいポイントです。
日本に大量の信奉者もいて、北、南の政権とマスコミ、日本のマスコミとサヨク勢力が皆同じ方向で、米国メディアなど含めて情報ロンダリングも酷すぎます。
バックが中共や、北に飲み込まれたくはない南の利権勢力だと、今回の件は発言や論調が違うので、分かり易くて驚きました。
共通しているのは、安倍さん批判と憲法改正反対などですが、米国に猛攻され香港で世界中から注目されている中共の動きは興味深いです。

現在は情報の時代です。
情報に自由にアクセスできるか、遮断されているかの二極です。だからこそ、情報を操作してきたオールドメディアとその背後勢力との闘いが起こるのは必然です。
その一端も垣間見える問題の「情の時代」とやらは、情報の拡散と日本人の情の深さに敗れました。脅迫犯さえマッチポンプという情報も出てきていますが、踏み込んだ案件などは一般人ではなかなか発信できず、だからこそのジャーナリストの存在だと思います。

そんな中、初の名古屋での独立講演会が大成功だったようで良かったです。淀んだ空気が吹き飛ばされていく事を願っています。
そして、虎の門などの一般ネットベースでの青山さんのお話をお待ちしております。一般人視点で考察しシッポを追い掛ける為に丁度良いバランスなのです。
意義のある名古屋市公会堂での開催【masahiro】
2019-08-25 23:42:12
名古屋市在住の者で、長年の希望であった、地元名古屋での開催、そして、名古屋市公会堂での開催は、感慨深いものがありました。
ここの歴史は、公式ホームページから引用させていただくと、

「昭和天皇のご成婚を祝し、名古屋市の記念事業として大正13年1月に建設が決まり、昭和2年4月に起工、昭和5(1930)年10月10日に開館しました。以後、国内有数の文化と社交の殿堂として広く市民に親しまれてきましたが、第2次大戦中には防空部隊の司令部がおかれ、また戦後は米国空軍の娯楽・厚生施設となり、公会堂の機能は全面的に停止しました。
昭和31(1956)年2月に名古屋市の管理に戻り、これを機に施設の整備拡充を行い、再び市民の利用施設として親しまれることになりました。」

そうです、戦前からの市民の建物であり、戦後も改修しつつ、名古屋市のシンボルとして生き残っているところです。愛知・名古屋は、トリエンナーレで騒がしていますが、こういうところには、きちんと税金を使っていただくこと、大歓迎です。

やはり、ここでの独立講演会の開催、名古屋人としては、何か運命を感じました。
ありがとうございました。【かん】
2019-08-25 23:03:13
独立講演会初参加@中部在住です。

青山さんが、ぎーんになる前より、虎8はできる限り拝聴させて頂いておりましたが、
今回ようやく、自分が参加できる圏内での開催でしたので、大喜びで申し込ませて頂きました。

最初に、独立講演会そもそもの成り立ち、講演会費のその深い意味、をお聞かせいただき、
そして、参加者にたいする青山さんの深い敬意(目と目を見て一緒に考える思い)を、自身、身に染みて知ることができました。
本当に参加してよかったです。

いままさに、世界秩序が変わろうとしている、
しかし、こんな世界情勢だからこそ、
「目先」真っ暗なんかじゃない! 日本人の先は明るい!!
と、興奮冷めやらず帰路につきました。

本当にありがとうございました。
次回の開催を楽しみに致しております。
独立講演会in仙台の宣伝第二弾です。【モスキート】
2019-08-25 21:03:45
青山先生、おばんです。

仙台来たらコレだ〜!グルメ編

先ずは「ずんだ餅」枝豆を潰すし砂糖で甘くした餡で餅を包んだご当地スイーツの代表格で私も大好きです、お土産にも最適。

次に、実は仙台発祥冷やし中華、仙台駅近く「中華料理店龍亭」が元祖です、話しのネタにもなりますね。

最近話題なのは「マーボー焼そば」まかない料理からメジャーに昇進した変わり種、今まで無かったのが不思議な程普通に美味しいです。

マイナーな所で日本最古のハンバーガーショップ「ほそやのサンド」宮城県産ビーフ100%使用のチーズバーガー、繁華街国分町にあり、1950年創業だそうです。

その他にもA5ランクの仙台牛、黒毛和牛の高給ブランド牛肉で私も殆ど口にした事がありません。美味しいのは牛タンだけじゃないんですよ〜。

お土産には「仙台笹かまぼこ」が有名ですが、伊達家の家紋竹に雀にちなんで笹の葉の形にしたと言われてます、実は焼き立てが美味しい。

青山先生のお話しを聞けて、心もお腹もいっぱいに。どうです、来たくなっちゃいますたか?

ちなみに夜の挨拶で「おばんです」と言えば仙台人になれます。
大阪の中華街構想【宮本(おおさか)】
2019-08-25 21:00:52
青山さんいつもありがとうございます。チャンネル桜で「大阪の中華街構想」について青山さんのお話を拝聴し絶対に阻止しないといけないと思いました。横浜や神戸の中華街と違って(中国共産党の一帯一路のアジア戦略の工作拠点、情報拠点、それと加えて世論を作り出す拠点として構想されているから)自治体がそこに乗っかかるのは危険で間違えというお話に愕然としました。表向きは(2025年の万博などを見据え商店街の活性化を狙う)となっていますがそのまま信じたら大阪がえらいことになります。自民党大阪府議団に阻止して下さいとメールしました。明日は虎ノ門ニュースに青山さんが出演され月刊Hanadaも発売されるので楽しみです。
竹島でやらかす【敵国軍】
2019-08-25 20:57:13
南朝鮮は竹島で軍事訓練しましたので
信用に値しないグループCに降格させるべきですので
青山議員からもB地区からグループCに変更するよう
経産省と話をしてくれませんか?
既にしてるなら流石です♪

南朝鮮はC地区に該当しますよ!!!
自衛隊が出撃してもいいのです。
日めくりカレンダー【黒沢】
2019-08-25 20:38:57
何度もコメントすいません。ひと言言いたくて。青山さんの日めくりカレンダーとってもいいです。著者も何冊か持っていますが、カレンダーは毎日見るので、その日を思い返します。365日版出たら是非ほしいです。お耳に入ればそれでいいです。いつもありがとう青山さん。
孫連れ【bluesky】
2019-08-25 20:33:07
去年の広島での青山さんの講演で自信をつけたらしく、今回は自ら行きたいと申し出た孫を連れての参加でした。今回最年少だったようで、孫の質問を丁寧に答えていただき、ありがとうございます。本人も決意を新たにしたようです。朝早く姫路近くから電車と高速バスを乗り継ぎ、疲れたと思いますが、孫は眠くても最後まで頑張って聴こうとしていましたが、あと10数分で終了と言う時に寝落ちしてしまいました。誠に申し訳なく… 講演会後に食事に向かう途中、講演会に参加されていた男性から、「頑張って看護師さんになってね。」と声をかけられ、嬉しそうにしていました。今年IDCのイベントで行ったパールハーバーの写真が待ち受けになっている私の携帯を見て、孫も行きたいと言います。私の体力が持てば、一緒に参加しようと思った名古屋の夜でした。
防衛出動【渡辺】
2019-08-25 19:52:47
青山繁晴 様

早速ながら、記事と関わりもなく、大変失礼を承知を承知の上でコメント致します。
先程官邸HPにも意見具申致しましたが、竹島への韓国軍上陸は日本にとって看過できない事態です。
2010年9月尖閣海域でチャイナ船による海保への体当り攻撃事件があり、その後2012年7月に露メドベージェフが国後島に、8月に韓李明博が竹島に初上陸しました。南北朝鮮軍など驚異でなくとも、この程度のカスにすら厳しい態度が取れないところを世界に見せれば、軍事力に頼れないわが国日本の安全保障など絵に描いた餅にすらなり得ません。『面子』というハッタリを重視するチャイナ、ロシアはどの様に受け取るのでしょうか。何度ボケた対応で日本をさらなる窮地に落とせば気が済むのか。今回、防衛出動という断固たる措置を望んでいます。
明治以降の無責任な政府は、江戸末期の徳川幕府に遠く及びません。まだ誇りある侍も多く残り人間がしっかりしていたとはいえ、結局、有能な現場指揮官以下を多く無駄死にさせました。敗戦後、懲罰のみで腐りきった利権体制と、官僚という日本にとっての真の戦犯を残したGHQの目論見は、あくまで敵としてですが見事だったと思います。
現在の日本人の為に最善な政府とはどの様か、私を脱した責任ある命も惜しまない武士にしかなし得ないと思っております。
福島に来た留学生【Futoshi Iizuka】
2019-08-25 18:08:48
前半のプログラムに日本側のボランティアとして参加していました。
留学生の出身地はアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、インド、スリランカ、中国、ハンガリー…で全部、多分。

農産物や水産物の線量試験の結果や実際の試験の様子、津波被害地や立入禁止区域にも(もちろん許可を頂いて)入り、除染作業の流れや棄耕地に太陽光パネルを置いて、買い取ってもらっている電気の売り上げをコミュニティ立て直しに充てる…みたいなお話を伺って来ました。

留学生もボランティアとして参加した学生もみな、人の痛みに心を寄せることの出来る良い人たちばかりだったと感じました。ボランティアの学生は皆こころざしが高い。

コミュニケーションの取り方は留学生もボランティアも不器用な人が多かったかも、私も含めて。
HAHAHA!…みたいな感じの人は一人しかいなかった。(アメリカ人では無いです)しかもあれは、多分気を使って演じていた。ホームステイ先でホストファミリーのお子さんにやられ役が妙にハマっていたし。

いろいろ考えさせられる、得難い経験でした。…日程がぎっしり詰まっていて、きつかったですが。
独立講演会@初名古屋【MASAKI】
2019-08-25 17:02:53
昨日は念願の独立講演会に参加することができました。名古屋住まいのため名古屋開催をこのブログで知り恐らくすごい倍率だろうとは思いつつも応募し当選。関東や関西よりは倍率が低かったのかもしれません?!ですがこの先2度目3度目がもしあるならばそうはいかないのでは??と講演の後に感じました。それはやはりオフレコならではの突っ込んだお話が聴けること。地上波ではない虎ノ門ニュースなどでのお話でさえ、いかに多方面に細かな配慮に配慮を重ねた発信かがわかる内容でした。私のような初参加の方が多かったということは次の機会があるとしたら常連さんとはまた違う口コミの広まりもあるでしょうから余計に今回の貴重な時間を過ごせたことに感謝いたします。出身が東北ということもあり同じく初の試みである@仙台のご成功もお祈りしております。また名古屋があればぜひ応募したいと思います!ありがとうございました!
独立講演会ありがとうございました。【ochakko】
2019-08-25 15:21:54
静岡県西部在住ですので、東京の講演会にもなかなか参加できず、名古屋で、そして土曜日開催、ありがたかったです。
会場は、小学生時代名古屋市の連合音楽会で舞台に上がった思い出の場所で、。「双頭の鷲の旗の下に」を練習した日々がよみがえりました。父の転勤で3年間暮らしただけで、それも50年前のことですので、外観が当時のままで懐かしさでいっぱいになりました。(トイレは最新式で女子トイレの数も充実していて素晴らしいなと思いました。)これからも名古屋開催が継続されることを望んでいます。 
私は数年前の神戸の講演会に帰省をかねて一度参加しましたが、そのときは会議室に円形に椅子を並べた、大学の講義のようなものでした。写真を通して最近の独立講演会の熱気は知っているつもりでしたが、実際に会場で2階席までほぼ満席の熱気を感じて、青山さんの発信を通して人々が考え、変わってきているんだと確信しました。何事もあきらめず行動しようと。お話を聞いて肝に銘じました。

仙台も旅行を兼ねて行けないか?考えてみます。
壇上の日の丸が美しかったです。【名古屋のへなちょこ】
2019-08-25 14:36:13
名古屋初の独研に参加させてもらいました。横田めぐみさんは名古屋で産まれ、近所の鶴舞公園にお母様と乳母車でよく散歩に来たそうです。多大な犠牲を払ってでも拉致被害者を救出しなければならない、努力しなければならいと問うた青山さんに心強く思うばかりです。誇りを持った日本にするには私達主権者であるとの思いを強くしました。
至らなさ【黒沢�】
2019-08-25 13:41:27
すいません。遅くなりました。昨日初めて独立講演会名古屋で参加させてもらいました。5時間もお話を頂きましたが、自分には過信が多かったと思いました。私は精神系の病がありますが、青山さんの永田町は恐ろしいところ、また、北朝鮮の金一族、周金平など、考えられないくらい、恐ろしい人間だと思いました。私など、病がどうなってしまうのかと思うようなところがあると想像しました。人間はこれほど恐ろしいものを持っても生きている。天のお考えは計り知れませんが、現実にそんな人がたくさん生きていることに戦慄すら覚えました。しかし、私もできることをやり、また出来なかったことにも挑戦していこうと思いました。私もそんなに遠くない将来、そんな恐ろしい連中と対峙できるようななりたい、そう思います。こられからも、自分がこれと思うことを続け、青山さんに一所懸命、必死について行きます。一人暮らしをするようになったら、より青山さん関連のことに参加していきたいと思います。日本の将来は議員ではなく、あくまで、私達一人一人国民にかかっている。その思いを胸にこれからもやって行きます。公開に不適切なところがあれば、非公開にして下さい。今回、独立講演会参加という夢が、叶ったと同時に現実の恐ろしさを感じる会になりました。ネガティブだったらごめんなさい。
御礼【裕美】
2019-08-25 13:31:32
名古屋に来てくださりありがとうございました。
そして、初めての独立講演会参加を受け入れていただきありがとうございました。
ネットでの青山さんの姿と生の姿と同じでした。
貴重なお話を聞けて良かったです。
また名古屋に来てください。
鶴舞駅にて下車。当たり前の様に大学病院へ向かおうとする。【神戸市在住 松永】
2019-08-25 12:58:01
昨日も有難うございました。

鶴舞駅(つるまい)にて下車。鶴舞(つるま)公園の名古屋市公会堂に伺いました。
名古屋市民ではないので、良く判りませんが読み方が異なるらしいです。

名古屋市公会堂の座席は前後にも余裕が有り、とても居心地が良かったです。
大ホールは今年3月に改装工事が完了し、1~3階の全ての座席を取り換え1,994席を1,552席に減らしたと名古屋市公会堂のホームページにございました。
昔ながらの喫茶室(勝手な想像です)のスパゲティ・ナポリタンは次回はぜひ食して見たいものです。

 昨日の講演会を拝聴し改めて思うことは、『他者(他国)を変えることは至難ではあるが、自ら考え行動を改める事は直ぐに出来る』ということです。
 それを確認する一日でございました。
反日と現在【大畑金祐】
2019-08-25 12:28:36
青山さん。こんにちは。
そして、いつもありがとうございます。

ブログタイトルと全く違うことを書くのをご了承ください。

チャンネル桜「反日と現在」という番組を見て思いついたことを書かせていただきます。

要するに「反日」=「憲法9条改正阻止」ではないでしょうか。
番組ではなぜ「反日」をするのかという疑問と解決がなかったので私が考えました。
そしたら、何故「憲法9条改正阻止」なんですか。それは「日本が怖いから」
軍事的にも経済的にも怖いから。

軍事的では私は高い潜水艦製造技術とSLBMだと思います。私は安倍首相のTwitterにSLBMを開発すべきですとツイートしました。

経済的にはメタハイはじめとする豊富な地下資源と日本人の勤勉さ。高い工業技術です。

そして、お金で世界を牛耳っている者たちに目障りな「日本の皇室」です。

それは何故というと「皇室」は単純にお金がありますね。現在の日本は主権者が違いますが、お金で世界を牛耳っている者たちにとってお金を持っている者は操りにくいですから。

赤い国と日本のメディアが組んで「反日」をやっている。それが問題だというところへ落ち着きがちなんですが、私は「改憲」を阻止したいがために「反日」をやっている。
「日本が怖いから」やっているのだと思います。そして、そこにはアメリカも入っています。

もう一つ言えるのは「先の戦争を美化するな」ということです。旧日本軍は悪いことをしたという洗脳です。日本はもう二度と戦争をしてはいけない国なんだという刷り込み。

原子力潜水艦にSLBMを搭載する。これを日本がやれば全世界の恐怖になります。
原水は一度もぐれば約半年は潜りっぱなしですから、中国大陸なんかに平気で近づける訳です。

私はこれは日本が持っている最大有効なカードだと思います。
いつでも切れるから。そう思っているのではないでしょうか。
それをやれば対抗措置としてもっと恐ろしいことをやり返される。かも知れませんが、今の所ありませんね。中性子爆弾ぐらいでしょうか。

番組では「文大統領よくやってくれました」という発言が多々ありました。
今回の韓国のやったことは日本の防衛ラインが対馬に降りて来たということだったのですが、これで一気に「改憲」まで行くかどうかは私は日本で一番重要な会議次第だと思います。

それは、国会審議ではなく日本のどこでも行われている「井戸端会議」です。


私が外国人で外から日本を見たなら「怖い国」と思うでしょう。
You’ll Never Walk Alone【野末幸弘】
2019-08-25 12:19:51
初めての独立講演会、5時間もあったのかと思うほど集中しました。

妻「何時に帰って来る?」
私「うーん、10時か10時半頃かなあ」
妻「え?2時半からじゃないの?」
私「そうだよ。4時間半、いや5時間かも」
妻「えー!2時間くらいだと思ってた!」

急に携帯が使用不能になったり(北朝鮮の陰謀か?!)
浜松からの行き帰りはトラブル続きで道中は落ち着きませんでしたが
充実した一日を過ごした喜びで体に精気が漲る朝を迎えました。
私「次は二人でどう?」
妻「いいね!」
妻にオフレコの話をメモしたノートを見ながら話す朝食は最高の時。

素晴らしい会場に集った知らないどおしの千数百人、人は決して
一人で生きているのではない、そしてその人々の思いを意識してでなく
束ねる青山さんの魂込めた言霊、そして人としての魅力。

折りしも昨夜、私の好きなイングランドフットボールの古豪リバプールの
聖地に響き渡る伝統のサポーターソング 。
「You’ll Never Walk Alone 」
今の自分にぴったりでした。
あっという間に・・【なかなか】
2019-08-25 11:06:21
初めての参加です。

お話しが分かりやすくて勉強になりとても
熱いものを感じました。

憲法改正、拉致被害者、韓国·北朝鮮情勢など
いろいろ考えなければならない事ばかりですか
今も未来も元気な日本国を願ってます。

最初の独立講演会の思いや青山さんの家族やスタッフ
のお話しが少し聞けて何だか身近に感じました。
(最初はどんな方なんだろうと考えてましたがテレビやネット番組で見ているそのまんまの方なんだ(笑)と思いました。)そして、あっという間に終わってしまった感じでした。

青山さんスタッフの皆さん本日はお疲れ様でした。
やっぱり、宗教じゃなかった【まだい】
2019-08-25 10:11:02
名古屋独立講演会へ初参加しました。
青山さんが、聴衆に向かってされたお話しには、誘導、強要は一切ありませんでした。国を護るとはどういうことか、国民一人一人がどう考え、どう行動すればよいかの契機を与えてくれただけでした。国民一人一人の意識が変われば国を護れる、民が変えるんだ、それに気付かせてくれるそんな講演会でした。
青山さんをあたかも新興宗教の教祖に仕立て上げ、青山さんの考えに共鳴した人たち(自分を含む)を青山信者と誹謗する文章を見て、これは独立講演会に参加して確認せねばと、初参加とあいなりました。(名古屋の美味しいものに釣られたことは否定できません。予想通り美味しかった!)
ただ話を聞いたり、本を読むだけでなく、自分が現地に赴き、自分の眼で確かめろが、今回、徳島の片田舎から初参加した理由です。
虎ノ門ニュース月曜日を欠かさず見て、はや3年、献金・寄付(お布施)を一切受け取らないので、青山さんが新興宗教教祖でないのはわかってましたけどね。ははは。
仙台市での独立講演会で青山さんのお話しを聴くのが楽しみです。(牛タン以外にもたくさんの美味しいものが、私を待っている)
感激しました【ひんべえ】
2019-08-25 08:48:21
妻と子供二人(高3・中3)で参加させていただきました。いつも虎ノ門ニュースは、拝聴しておりますが、いつか名古屋に独立講演会が来たら、、、と思っていたところでした。
なかなかオンレコのメディアでは言いにくいことも青山さんなりの本音トークが聞けて非常に楽しく聞いておりました。そして明日からのエネルギーを頂きました。子供達も多くは話しませんでしたが感じるものがあったようです。近くで青山さんを感じられ、しかもずっと休憩中も会場で参加者と触れ合おうとする講演者も初めてです。それくらいタフだから普段も頑張れるのが分かりました。凄いです。
青山さんなりに、場を和ませる話し方も分かるのですが、すこしテーマごとのピントが分散してしまった感じはありました。もちろん各テーマが相互に複雑にリンクしているのは承知しているのですが、、、
また是非名古屋にお越し下さい。お待ちしています。
名古屋ありがとうございました【@hiroko】
2019-08-25 07:55:05
青山さん
独立講演会@名古屋 ありがとうございました。
思いがけず握手までしていただき、ありがとうございました。
虎ノ門ニュースよりも踏み込んだお話に、メモを取る手が何度も止まりましたが、政治や経済などの様々なお話や会場の皆さんの質問を一緒に考える中で、私個人の今抱える大きな課題にも強いメッセージを頂きました。

他人の生き方や、考え方から学ぶもの‥‥勿論人それぞれ受け止め方は違うものですが、自分が年齢を重ねて行くと人から物を教わると言う事が少なくなってきますので、貴重なお話が沢山聞けて本当に参加して良かったです。

最後に、これまでyoutubeや本で充分と思っていた主人でしたが、「あんなに踏み込んで話が聞けるとは思ってなかった。来て良かったー!」と、感激していました。
次からは夫婦で参加決定です(笑)
ありがとうございました!
考えて判断する【sakiko】
2019-08-25 03:55:22
じぶんだけに知らされる出来事を人に伝えるのには
聞き手側の条件が揃わないと勘違いされやすいなと日ごろ感じてます
晴れを呼ぶ人。風が吹く人。色々あっていいじゃんとわたしも言いたいです
今日の公演も、本当にありがとうございます
きょうはトーン抑えめにしてくれてるのだな、とずっと思ってましたが
それでも5時間は、虎8隔週効果?なのか今までの中で一番早く過ぎていった気がします
喉の渇きは、まだうるおってないですが。
来てよかった 第92回独立講演会@名古屋【酩酊クズ野郎】
2019-08-25 01:55:09
独立講演会は全てが貴重なお話で
あっという間に4時間半が過ぎてしまいました。

名古屋市公会堂を後にする際
70歳位の男性が優しい晴れやかな声で
「よかったよ。青山さんの話」って。
公会堂前の広場で立ち止まり
携帯電話でお話されていました。
(ご家族へのご報告…?)

偶然横を通り過ぎただけなのですが、
私の気持ちとぴったり一致していたので
「そうですよね」っと心の中でつぶやきました。

来てよかった!
青山先生 ありがとうございます。
本日は楽しい時間をありがとうございました!!【ゆみぞう】
2019-08-25 01:42:28
青山先生が名古屋に来られる時には絶対に行きたくて。
ですが、申し込みの段階で講演時間の長さに驚き、ギリギリまで迷いました。
著書や虎ノ門で「明日の朝まで」というのは半分本当だったのですね! 覚悟を決めて参加しました。

ところが今日の5時間は意外に短く、貴重なお話の中に笑いもあり終始興味を持ちながら、眠ることなく全ての言葉をキャッチできました。

また機会がありましたらぜひ参加させていただきたいです。
本当にありがとうございました。
名古屋の熱気と素晴らしい建物【きよちゃん】
2019-08-25 01:02:26
青山さんを追っかけて来ても
「名古屋」は新幹線で通過するだけでした。

今日、独立講演会で名古屋を訪れ、
古い立派な建物、
活気ある御祭の様子、

そして
今日は初めて参加された方々が半分くらいですか⁉
ビックリし、
愛知、名古屋の皆様の熱気を感じました。

姉弟子が、名古屋で大きな美容院を経営していて、
名古屋に御縁のある安藤美樹さんや藤原紀香さんも御来店と聞きます。
(武田先生のヘアーも担当)

姉弟子は実力者です、どうして
都内では無く「愛知」なんだろう?と長年ずっと不思議に思っていましたが、
名古屋の皆様の熱意と実直さを感じ、本日納得致しました。

青山さんが「中部だからこその」と仰せになったその意味を噛みしめています、
日本は本当に広い、深い国ですね。
ありがとうございました。
名古屋初開催の独立講演会!!【刑部譲】
2019-08-25 00:48:20
真に有難うございます。地方に来て頂き、生の青山さんの声を聞くと、思いがより伝わると感じました。
組織に属しても、失敗から学び、慣習に流されず、考えたいと思います。
百聞は一見しかず【松永尚樹】
2019-08-25 00:15:27
今回、初めて独立講演会に参加しました。
本当に舞台から飛び降りるんですね!
トイレタイムの時もみなさんと、お話しされていて、びっくりしました。青山さんって本当に国会議員なのかな~と思うぐらい、近くに感じました。
また、名古屋に講演会してくれると嬉しいです。
僕は、今回、山本左近さんに投票しませんでした。
僕の、勉強不足もありますが、F1ドライバーと、老健って何の関係があるの❔という感じでした。
僕は、老健で働いています。
現実もそれなりに見て、感じて、体験してます。
介護現場の成功例だけでなく失敗例を見て、あなたにしか出来ない事、僕も、自分に出来る事を実現するよう、しますので、山本左近さんも、介護に関する、意見、考え、行動、を発信し続けて下さい。
ちなみに、僕、車,バイク大好き
大幅延長でしたね【大阪府交野市在住Y.A】
2019-08-25 00:08:46
青山さん

独立講演会、お疲れ様でした。
福岡の時もそうでしたが、新しいところで独立講演会を開催すると必ずと言ってもよいほど初参加の方が多く来られます。
きっと仙台もそうだと思います。東京や関西のように人数が集まらなくても、きっと今日のように意義深い会になることでしょう。

残念ながら、私は親の介護もあり仙台までは行けず・・申し訳ありません。

P.S.
池田香美代さま
お体の具合はいかがでしょうか。10月の独立講演会はお近くの?大阪です。
また元気なお姿を見せてくださいね。待ってます。
名古屋の独立講演会ありがとうございました。【橋本明子】
2019-08-25 00:06:22
本日初めて参加させていただきました。まだまだ沢山お聞きしたいことがあり、時間があっという間で、本当に足りませんでした。青山さんはノンストップでずっと立ちっぱなしでお話くださっているのに、私たちは座って貴重なお話を聞かせてもらうのは、なんだか申し訳なく思いましたが、本当に勉強になりました。是非次回も名古屋の講演会を開いていただけると有難いです。
本日は本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
味噌かつは最高にうみゃーなー【O.kanako】
2019-08-24 23:54:24
今日の青山さんはとても穏やかでふんわりした雰囲気だなと感じました。

世論を作るのは自分であると認識新たに大好きな自由民主党へ意見を送り、護る会の発信を注視していきます。

それにしても、青山さんのヒップのアップ具合がとてもかっこよかったです。
独立講演会in名古屋【ゆき】
2019-08-24 23:48:57
本日、初めて独立講演会に参加しました。
これまで東京や神戸行きを画策するも、子育てのため実現できなかったので、今回は本当に嬉しかったです。
とても貴重で刺激たっぷりなご講演をありがとうございました。
怒り・嘆き・笑いをシワまでしっかり見ることで、同じ空気や感情を共有でき感激でした。
憲法改正や拉致被害者奪還を実現できない日本。
敗戦後教育のせい、GHQのせい、反日国民のせい。
言い訳はいくらでも言えますが、結局変えなければいけないのは、変えられるのは、私たち日本人しかいないと痛感しました。
言い訳が言える=悪さ(改善点)に気づいている
と捉え、大きな壁を国民一丸となってぶち破りたいです!まだ30代なので、今からでも頑張ります!
【よもぎ】
2019-08-24 23:37:39
こんばんは、新幹線乗って独立講演会に行ってよかったです。
私の大叔父は昭和18年に乗っていた船が米軍に攻撃され
台湾と久米島の間の海底にいます。
青山さんが海底に取り残されているご英霊の事も
気にかけて下さっていることを知り、涙が出そうでした。

余談ですが、
戦争等で社会から取り残されり、外国で生きる選択しかなかった人々が
松本清張の小説の根底にあるテーマではないかと気がつきました。

常々「誰も切ったり致しませぬ」と発言されている青山さんと
通じるところがあるなぁと思っています。
まいにち哲学日めくり24日【むくりこくりに備えましょう】
2019-08-24 23:33:02
青山さん いつも国益の為に奔走され、日本の状況について真剣に考える機会をいただきありがとうございます。
貧乏暇なしで自分はこのところ講演会へのエントリーが出来ません。 朝鮮半島の中共・ロシアへの帰属化、それに伴って対馬海峡・日本海の緊張が強まるなではないか? 手足を縛られたような状態の我が国が憲法9条改正まで日本の内外を徘徊する工作員を相手にどう対処すべきなのか? 伺いたい事はたくさんあります。 是非年内にもう一度東京で講演会をお願いします。

学の無い労働者の私は長年の間強い違和感をいだきながら、最高学府を出た論客達の反日論に反論する気持ちを持てませんでした。自分にくすぶっている怒りは
間違った感情だと思い込んでいました。
愛知の反日論客による【反日的展示物陳列事件】の後、首謀者達の逃げ足の速さにアノ手の人達の本性を見た気がしました。

放火して ホッカムリする 卑怯者
また名古屋へ来てください【恵夫】
2019-08-24 23:28:39
青山さん 本日は名古屋へお出でくださり、誠にありがとうございました。
新規の参加の方もたくさんいらっしゃり、とても嬉しかったです。
日本が過去に学び、どうすべきか。たいへん勉強になりました。
深くて鋭い現状分析や考えるヒント、豊富な情報を教えてくださり、
有意義な時間を過ごすことができました。
人のために生きることが大切であると実感しました。
楽しいときがあっという間に過ごしました。

名古屋市公会堂がある鶴舞公園は、亡き父母のデートの場所でした。
舞台正面に掲げられた日の丸の国旗を見ていると父母を思い出しました。
荘厳で立派な建物にも感動いたしました。受付を通るとすぐ会場であるというのも私は好きです。
名古屋で青山さんのような国士が、真に国を愛するお話をされた証(あか)しの場所であることが
名古屋の誇りです。
よろしければ、また名古屋へ来てください。
新規の人にたくさん呼びかけます。
二回目の参加でした【シェイファー陽子】
2019-08-24 23:20:44
名古屋での講演会とても考えさせられました。拉致被害者の方々(特定失踪者の方々を含め)全員帰国を強く支持します!北朝鮮の暴力国家に世界の国々が揃って罰を与える事ができないでしょうか?言われるままに支援するのはとても悔しいです。若い人が常に希望を持ち浄明正直な日本の心で未来を開いていってほしいです。私も異国の地で日本の母として女性として異国の地を愛し、感謝してがんばろうと思いました。青山先生には握手していただきとても嬉しかったです。とても温かい手でした。
そ、側近のスキャンダルの隠蔽?!【fuukou】
2019-08-24 22:50:37
今、TBSで祖国に甘い辺さんが、文在寅大統領が側近の次期法務大臣の子供らが「ヤラカシタ」ので、それを国民に「過小評価」してもらう為に、ジーソニア破棄をブチ上げた!と断言???
前政権でもあった事だから、毎度のこっちゃ〜
え、そんな軽いノリなの!
TBSとしては文政権の親北政策を日本の視聴者に「過小評価」してもらいたいので、願ったり叶ったり?
文さんの事だから十分あり得るけど(笑)その代償が「最低最悪の今すぐ地上から消し去りたい国家」の烙印を押される事なのに・・・
独立講演会@名古屋【灯影】
2019-08-24 22:02:28
独立講演会、ありがとうございました。お疲れさまでした。
初めての名古屋開催でしたが、会場がとても良かったですね。歴史のある建物で(近くの席の方が昭和13年築だと話していました)、広々とした公園の中にあり雰囲気もすてきでした。青山さん御懸念のトイレも数が多く、最新式できれいでした。何より初参加の方と地元の皆さんが多かったのが嬉しかったです。青山さんが質問を紹介するとき、愛知県の方がいつになく多かったし、休憩時間や帰り際にも名古屋弁(多分)を話している方が大勢いました。私は観光も兼ねて東京から参加しましたが、愛知にも同志がこんなにいる!と一人興奮しておりました。でも会場の舞台はけっこうな高さがありましたね。飛び降りる時は大丈夫かとヒヤヒヤしました。
今回、もう少し朝鮮半島のお話を聞きたかったです。もちろん米中の動きも皇位継承も護る会の活動も、、聞きたいことが多過ぎて次の東京開催まで待てないので、次回の仙台又は次々回の大阪に参加しようと思っています。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-08-24 21:24:38
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。本日の独立講演会有り難うございました。興味深いお話有り難うございました。これから、半島からの難民対策が心配です。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
名古屋講演会お疲れ様でした【IDC,0422平田】
2019-08-24 20:54:37
講演会お疲れ様でした。
池田香美代さんと一緒に来場予定でしたが体調不良のため青山の応援託されてきました。
しかし驚きましたね。
青山さんテレビ出なくなったのに名古屋の初参加の方、多かっ事。北朝鮮スパイも青山さんのパワー再認識したでしょうね。
独立講演会「名古屋」【岩橋 真奈】
2019-08-24 20:33:16
今回初めて参加させて頂き大変勉強になりました。
ありがとうございました。
やはりあらためて日本のあり方について考えさせられました。ぜひまた、名古屋に来て下さい。
青山議員の活動を支持し応援しています。
ゆうげ【宮地輝満】
2019-08-24 19:57:07
名古屋開催、ありがとうございました。
なんと、帰宅してから夕飯が食べられる!
東京、阪神ではこうはいきません。
でも、小旅行気分を今回味わうことが出来ないのが少し残念です。
次回仙台は、思いがけず当選しました。
遅めの夏休み旅行と洒落込んで行ってみますか。

追伸
2階からの独立“演説会”は今回だけで終わりですよね。
今日も5時間・・・【やっちゃん】
2019-08-24 17:19:56
合衆国からの帰国早々、体調には
くれぐれも・・・

少しのガマンはしないように公人ですので
よろしくお願いします。

さて、韓国と日本との貿易のグループワケで
ありますが、

現在は、グループB ですが

グループC または、D への変更が当然となる

と思いますが、日本政府は、そこはしっかり

けじめを付けて下さると思っておりますが

青山先生は、どう?

お考えでしょうか?

もはや、西側諸国から共産主義国へ向かっている

韓国に、またもや日本の国会議員は

オブラートに忖度されるのか・・・・

国民として経済産業省と政府の考えを知りたいと

思っております。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ