On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-24 10:49:08
Comments (9)

涼しい雨

▼何人かのかたがコメントで「楽しみ」という感じを述べられているように、きょうは独立講演会@初名古屋です。
 とても沢山のかたがたが全国から集まられます。
 難渋中の独立講演会@初仙台は、週明けの8月28日水曜の正午まで、〆切を延ばしてもらいました。
 ぼくとしては秋の東北、杜のみやこ仙台を愉しんでもらいたい気持ちも込めて、こころからみんなを待っています。

▼きのう雨のなかを伊勢神宮に、ぼくなりに決めているおつとめとして、参りました。
 まず外宮で正式参拝のために記帳するとき気づいたのは、ある程度の内側へ礼を尽くして進み出る「特別参拝」(神宮の同行者の仰り方)は驚いたことに令和では不肖ぼくが初めてということでした。
 拝礼を致すとき、雨は一瞬のように、ほぼやみました。
 次に内宮に移り、神楽の舞をいただいたあと、外宮と同じく特別参拝の記帳を致し、拝礼のとき、今度は雨をまったく頭上にも肩にもどこにも、何も感じませんでした。
 神宮の同行のかたも、これら雨の様子に深い印象を持たれたようでした。
 この特別参拝は、議員になったからではありません。民間専門家の端くれの時代からのことです。

▼それにしても、たとえばカトリックの総本山であるバチカンは、もろもろの華麗なるものに溢れています。
 伊勢神宮こと神宮は、あくまで簡素、質素にて、神さまの具体的なお姿もほぼありませぬ。ただ、世界のどこにもない鎮まりがあります。
 人を誘うようなものが何も無いのに、雨中をほんとうに多くのかたがたがお参りされています。
 このことをめぐっても、きょうの独立講演会@初名古屋にて、お話ししたいと考えています。
 偏狭な見方で申すのではなく、わたしたちの祖国、日本が世界の中で唯一の姿を護り続けていること、そしてだからこそ皇位継承の正しい安定が不可欠であることを名古屋でも仙台でも一緒に考えたく思います。
 これは、独立講演会でみなさんと深く考えるということの、ほんの始まりです。
 そこから憲法、消費増税、政(まつりごと)の在り方、祖国の未来、アジアの現在と未来、中朝韓やアメリカ・・・などなど森羅万象とまでは申しませぬが、実に多岐にわたることを、その共通する根っこを探りながら、みんなの眼を見つつ、とことん考え抜きます。
 ちなみに上述のテーマ順が、きょうの参加者から頂いている質問の数の多い順です。

 さぁ、あなたに間近でお会いします。
 
第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月28日(水)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

神国 日本を感じる海外出張中【サーフィン屋テッド】
2019-08-25 22:25:54
青山先生 伊勢神宮参拝 お疲れ様でした。私はあの福島の原発が爆発した時、
にょうぼの母そして、愛犬2匹、 わけのわからない左翼の実の母には断られましたが、ハイエースで
東京から翌日 逃げました (靖国神社まで歩いて十五分のところに実家があるのに、参拝しない家族でした) で 家内がどこに行くの?  と言われ、 一瞬で閃きました。伊勢神宮に行こう! そして 汚染しないように祈りしました 神国日本をお救いください! 日の本の神々よ 神風を吹かせたまえ 西風よ 吹け!! 次の日 西風が吹きました テレビはあまり風を言いませんでしたが、サーファーのオイラは風だけを見てました。
今 歳とって 初老になり、日本の神社のあの空気 金銀でコテコテの西洋と比べる機会が多い海外生活 で つくつく 日本の信仰 祈り 静寂 あーー  俺 日本人なんだ そして7.80億人いる地球人の中で 一億しかいない オリジナルの言葉、文字、文化、天皇陛下、神社と仏閣  スゲー国に生まれた歓びを感じてます  無論 青山繁晴サーファーと同じ時代を共有でき、感化され 楽しいジジイ時代を楽しんでます 今 サーファーだった以上に 満足して生きてる だって 立派な祖先を我々は持ってるもん
来月 やっと 一仕事終わり 帰国だ  独立講演会に当たりますように!!!


フィリッピンの空の下で うなぎを食べる夢を見ながら、、。
東国三社【焼肉マン】
2019-08-24 20:01:38
神社は願い事をするより神に感謝する場だと聞きました。それ以来、清々しい気持ちにしてくれること、感謝の場が与えられていることに感謝します。そうすると自分への肯定感が生じ、満ち足りた気持ちに包まれ、よりよい自分になってまた来ようという気分になります。

先日、東国三社の香取神宮・鹿島神宮・息栖神宮を回ってきました。それぞれの神宮には海から来た部族に由来するとの説が有るそうです。半島を伝って日本に大宗の人や文化が来たと言われますが、移動手段の早さや簡便性、害敵の少なさなどあり大宗の日本人は海から来たのは間違いないと思います。未開の地、戦乱が起きる度に全てを破壊し尽くした半島に文化文明を教えたのは日本です。

日本の縄文時代は関東の人口が多かったそうで日高見国が関東にあったとする説があります。大和政権と競い合いながらも最終的には譲りあって平和と繁栄を築いたのが日本人の物語だと思います。

お隣さんが説得力の無い独りよがりの発展史観に基づき、日本は下だから勝つのは自分たちだとムキになるばかりです。明日から東京で柔道の世界選手権が始まります。また月末から韓国で高校野球の世界大会もあります。ビーンボール投げたり(柔道では有りませんが)審判買収して勝っても心身ともに退化するばかりです。競い合うことで生まれる自他共栄の物語、皆が守ろうとうする価値観が台無しにされます。

ごねれば貰えると思っている韓国に、求めよさらば与えられるとしたキリスト教の信徒多いのは偶然でしょうか?聖書の読み方が根本的に間違っていませんか?世界は根本的履き違いをしつづける韓国をもう相手にできない。

それぞれの民族の物語と運命には必然が有ると思わされます。神社に足を踏み入れると中は自然そのものです。宇宙が有る限り自然は滅び得ません。日本は決して滅びない。そこには必然性が有ると思います。
名古屋、鶴舞に到着【しがない公務員】
2019-08-24 13:24:01
この夏の最大のイベントです。青山繁晴ぎーんが元気に帰国され、無事に東海地方入りをされているからこそ、今日があります。有難いです。今回は朝の五時まででしょうか?!しっかりお話を伺い、自分の小さい頭で考えます。
今…【くるるん】
2019-08-24 13:07:52
まさに名古屋の会場に座って、開始を待っています。
改めて日本の国旗を目にしています。
日の本の国、日本。
かけがえのない祖国をかみしめています。

青山さんにお会いできることが楽しみです!H
今回だけは聞き逃したくなかった。【池田 香美代】
2019-08-24 12:55:09
青山さん こんにちは
第92回独立講演会in愛知
先ほどまで「まだ間に合う」まだ間に合う」と迷っていましたが
諦めるのも勇気だと自分に言い聞かせ
最近恒例になった「山の上から応援」に決めました。
じつは
4週間前から我が家の老犬(2000年生まれ)が歩けなくなったり
脂肪の塊が出来たり...で看病にこれ勤めていました。
そんなこんなで、私の体調にも不具合が出始め....
悪戦苦闘しています。
何時ものことながら
気持ちだけはやる気マンマンなのですが残念無念。
永遠の追っかけとして今回の講演会は聞き逃したく無かったです。
70年生きてきて【井本 隆祥】
2019-08-24 12:10:17
一口で言うと、溢れるほど大好きなものに囲まれて、今も幸せだと感じています。
思い出すと楽しい映画が沢山ありました。女優さんでは、芦川いづみさん素敵でした。女性を大切にすると何か幸せが訪れる気がしました!
セリフも痺れのが多くありました。200石で召抱えようと言うと断る理由が「人一人一年生きるのに2石もあれば良い、余った198石の責任を負う覚悟はない。人は余分な物を持つとその分苦労する」
この先人の価値観は何処から来るのか?私の中では、今も未解決です。
音楽も、歌謡曲、アメリカンポップス、ロックンロール、シャンソン、カンツォーネなどなど、とにかく楽しかった。特にビートルズのインタビューで、多種多様な曲は何処から来るのか?答えは「なんでもやってみることです」私は今も頭から離れません。なんでもやって来てないな!
劣等生の私には雑学が人生を支えてくれました。
頭は帽子を乗っけるだけでない。使わなければ宝の持ち腐れだよ!しかも金もかからない!
唯一記憶にある先生の言葉です。
嫌いと言うか信用出来ないのは、100%か0%を主張する人達です。原発、国防、憲法、などなど!
この手の話は、立場がどうであれ気分が悪くなる。どちらも相手を受け入れないので明日がない。
大好きで楽しい物をそばに置いて、80%以上は、どっぷり浸かりましょう。
楽しくないと人生ではない!
特別参拝【ふつぬし】
2019-08-24 11:51:45
やはり、御垣内の鳥居の内側での御参拝なのですね。
外宮で令和初が、青山さんで良かったです。
御神縁ですね。
天皇陛下が神宮を御参拝になるとき、よく知る神官の皆様は天気を心配されないそうです。どんなに雨が降っていても、御参拝中は必ず上がるからだそうです。

まったくの余談ですが、外宮の多賀宮(たかのみや)には、あどないとの関わりのある印が秘されているようです。

陰と陽が結ばれ、世界が平和になることを祈念致します。
反面教師たる韓国。【小東洋】
2019-08-24 11:31:06
韓国(朝鮮)は歴史を振り返っても、国民が国のことを真剣に考えずに無関心過ぎると同時に、常に感情気ままに報復主義で激情に走り、左側勢力の昔からの得意技である情報工作・メディア操作・教育操作(意図的にウソを教え、真実を隠す歴史教育)によってまさに国家を奪われてしまった状態を示す如実な例と言ってよいと思います。
これは日本国にとって痛烈な反面教師であって、決して「何と愚かな!」と笑ってすまされることではなく、日本もヘタをすると彼の国と同じようになってしまう恐れがあることに、より多くの国民が気づき、国への無関心を改めて、国を誤った方向へ導こうとする勢力による情報操作・宣伝工作のウソに騙されないようにしないといけません。
何しろ日本人は本当にお人好しで、詐欺に騙されやすい国民なので。

我々は、日本人としての品性と誇りを持って、理非曲直を正す言動を行い、彼の国のように感情にまかせて他国に侮辱や呪詛の言葉を吐くマネをしないようにしたいです。
気分はまさしく「我は心において亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり」。明治の先人の言葉はまさしく21世紀に至っても変われない彼の国の本質を見抜いていたと言わざるを得ません。

更生見込みのない悪友は丁重に遠ざけて、台湾という兄弟を大切にして今こそ助け合うべきなのは明らかです。
こんにちは【R.S】
2019-08-24 11:12:52
神宮へのご参拝ありがとうございます。(お礼を言うのも変ですが、私も神主の1人なので)

というのも、誰も言わないことですが、やはり神社へは直接お参りするのが原則です。
8月15日に安倍総理が靖国神社へ玉串料を代理の人に渡して納められましたが(ここ数年いつもそうですが)「神様に遣いを出す」って実は失礼極まりない事なんです・・・。神様にお使いを出せるのは天皇陛下くらいです。総理大臣でもやはりダメだと思います。私が奉仕する神社では「代拝」は本人がご病気とか特別な理由がない限り受け付けません。その人にためにならないので・・・
青山さんが神宮へご参拝との事で、ふとその事を思い出しました。


あと皇位継承の安定ついてですが、やはり旧宮家出身でまだ学齢に達しておられない方を準皇族として、ご教育などを宮内庁でお引き受けし、ご成年になられたら皇族となるか、民間となるかをご本人様方にご判断いただくという方法がよいのでは・・・と恐れながら考えております。

長文でごめんなさい。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ