On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-27 19:19:08
Comments (22)

あの親日国から、取り急ぎ。

▼みなさん、いま中華民国の首都にいます。
 自宅にほとんど帰ることのない長い旅路、その当面の最後に、この蒸し暑い台北が待っていたわけであります。
 これは「二八会」(にっぱちかい)による公式訪問です。いま空港に居ます。これからまず国防部の研究所に向かいます。
 二八会というのは参議院の平成二八年初当選組の同期会です。

▼上述を空港で書いて、そのあと国防部(国防省)の研究所、そして経済部(経済省)を訪ね、いずれも同期議員たちと一緒に議論しました。

▼これから公式の晩餐会です。
 腹痛は、虎ノ門ニュースのあと医師に診てもらいました。
 疲労やストレスとはまったく関係ないそうです。かなり高い熱もあることが分かったのですが、ぼく自身はまるで気がついていませんでした。
 薬をもらい、飛行機に乗るまではかなりの症状でしたが、台北で強烈な暑さのなかを動いていると、自然に治ってきました。
 もう大丈夫です。
 心配かけて、ごめんなさい。
 
▼名古屋の独立講演会は会場も、みなさんの眼の輝きも、ほんとうに素晴らしかった。
 前のエントリーに沢山の感想をいただき、そのまま載せてあります。
 〆切を延ばしてもらった仙台は、明日正午がいよいよ、ほんとうに〆切です。
 よろしければ、下掲の青いボタンを押してください。
 
第93回 独立講演会@宮城  講演日時】9月14日土曜 開演:14時30分~19時00分 予定

 【会場】仙台電力ホール(指定席) 宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1
・JR「仙台駅」徒歩10分 ・地下鉄南北線「広瀬通駅」西3番出口より徒歩1分 ・地下鉄東西線「青葉通一番町駅」北1番出口より徒歩5分
 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
【申込期間】8月28日(水)正午〆切 この青いボタンを押してください。質問をどんな分野でも書いてください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日本には、80年代に米国に潰された産業を復活してほしい。【けん】
2019-08-29 01:42:49
確かに台湾は親日なのですが、深田萌絵氏がYouTubeで語っていることを聞いて、台湾を親日だといって信頼するのはよくないなと考えています。台湾は九州やスリランカと同じ大きさの小さな島国です。だから、他国に依存しないと生存できないので、中国との繋がりがあまりにも強くなり過ぎています。清国の秘密結社青幇(ちんぱん)が現在は台湾で暗躍していて産業ヤクザの役割を担っているという話も驚きです。

例えば、日本の半導体産業にしても、米国の妨害でズタズタにされてしまったのですが、そのようにして潰されていった日本の産業を日本自身が復活させられないのかと思っています。日本は教育もマスコミも反日なので、多数の反日日本人が生み出されました。そのため、中国から金を積まれて、簡単に大切な国益が中国に買収されています。

今のアメリカは、80年代後半に日本バッシングしたのと同じことを、中国に対して行い、中国産業を潰そうとしています。日本との違いは、日本は全くの無実だったのに潰されたのに対して、現在の中国は無実ではないということです。ともかく、米国の目が中国に向いている今は日本のチャンスですね。日本にはこれを好機と捉えて復活してもらいたいものです。
日台連邦 【焼肉マン】
2019-08-29 00:31:19
台湾ご出張お疲れさまです。

韓国があっち側に転んでKorexitと言われ始め、中国は香港問題で完全に詰んでしまってNo Exitの様相を濃くしています。台湾との結びつきを公然と不可逆的に深める時期が来たように思いますし、この時期に国会議員として訪問して下さるのも運命的な重い意味を持つ様に感じます。

日本人は、とかく信じられない相手を信じられる様に、自分を嫌う相手に何とか好きになって貰おうと難度の高いことに取り組んでしまう癖があるように思います。一方で自分の事を好いてくれる人間にはどこか冷淡でよそよそしく振る舞ってしまう。島国に住んで渡来人を同化する知恵として身に付けた性格なのかもしれません。

台湾には日本の良い所が沢山保存されていて、台湾と台湾の人たちに触れる度に自分の奥深くにしまい込んでしまった人間としての普通の暖かみを引き出して貰える気がします。

サイレントインベージョンに曝されている国同士、原子力政策、エネルギー問題、防衛の悩みなど地形的要因から生じる宿痾を分ちながら海洋国家として命運を一つにするのも必然ではないでしょうか。根本中将が釣りに行くと嘘ついて台湾に渡って守ろうとしたものは、すごく日常的な心の有り様のようなものだった気がします。将来は日本と台湾は連邦となり、その他南国島国で自己防衛がおぼつかない国も一緒になれればなあなんて思っています。
ご自愛下さい!【サニーサイド】
2019-08-28 23:36:48
いつも楽しく虎ノ門ニュースを拝聴しております。
いつも飛び回ってご多忙な青山さん、高熱にも気づかないとはさすがですが、それ故にご無理が過ぎぬようご自愛下さいね。

台湾も暑くて大変でいらっしゃるとおもいますが、このご時世だからこそ親日の台湾とは更に友好関係を深めて頂きたいです。

最近気になるのは、日韓関係の悪化に関するニュースが欧米で報じられる際に、誤った歴史認識で徴用工がひどい扱いを受けたという報道がされていることです。韓国は嘘をも恥と思わぬ国なので、日本に勝つためならなりふり構わずどんな世論戦を挑んでくるかわかりません。徴用工が、第二の慰安婦問題にならないかとても心配しています。

こんな時に頑張らねばならないのは、各国駐在のの日本外交官だと思うのですが、働きぶりが今ひとつ伝わってきません。現地の新聞に投稿したり、インタビューを通して正しい経緯や日本の主張をきちんと広報して欲しいです。
韓国のレベルに合わせる必要はないとは思うものの、日本の発言や対応は抽象的で品が良すぎるので、余り印象に残りません。その点、何度も何度もしつこく声を大にして主張する韓国は、悔しいですがインパクトや印象に残るという点で勝っており、日本の歴史や経緯など興味もない外国人達がその主張を刷り込まれていくのだと思います。

これまでの圧倒的にアンバランスな日韓関係を正すべく、日本には踏ん張って頑張って欲しいです!

虎ノ門ニュースで青山さんにお会いできるのが二週に一度になってしまったので、ますます待ち遠しいですが、これからも私たちに大事なニュースの根っこを教えて下さい!!
別に「旭日旗」を背負って行け、言うてるんじゃなくて・・・【fuukou】
2019-08-28 23:14:17
韓国!で開催される野球大会に参戦する、日本のU18の選手たちが着て行ったのが、白い無地のユニホーム。
なんと、高野連が日韓関係を忖度して、日の丸やJAPANとか日本を象徴するシンボルを、彼らが着る服から排除!
彼らを無国籍の野球少年に作り変える、という人権弾圧な蛮行。
朝日新聞とマムシの兄弟な高野連ならでは?!
内なる敵【灰色うさぎ】
2019-08-28 18:18:48
青山さん

台湾はいかがですか?
腹痛も良くなってきたとのこと、ほっとしております。

虎8拝見いたしました。気がつけば、どの曜日もyou tube で50万を超える視聴なのですね。虎8が始まって3ヶ月後からのファンである私には嘘のような数字です。青山さんはともかく、2週間たっても数千の視聴数の曜日が珍しくなかったのに、夢のような拡大です。この番組がメジャーになって欲しいと、たぶん当時からのファンは皆願っていただろうと思いますが、増えてみれば増えたなりに、問題も見えてきたように思います。
薄いリベラルではなく、薄い保守、薄い愛国、というより、とりあえず雰囲気から隣国に怒ったり、揶揄したり、を喜ぶのみのファンが増えていることに気付きました。薄いリベラルよりは、薄くても保守が増えた方がいいに決まってますが、数少ないコアなファンでいろいろと憂えているよりも、ファンの人数も多数になれば同じ側に立つだけに、物言うことも違った難しさがあらわになってきたかもしれません。保守論客も、ファンが増えればファンの顔色を見ての論調にいずれ流されるのでは?と不安です。逆に薄さを利用して、リベラル論客がやっているように自分の好みの理想に引っ張って行こうとするかもしれません。敵は内にもあり、としっかりと考えを持っていきたいとあらためて、決意しています。

何度か虎8をやめたいと、私達に青山さんは投げかけられました。その度に、やめないで、という声がこのお庭でおきました。議員にもなられた青山さんが、たぶんご自身の中で一番大事になさっておられるストーリーテラーの才能を犠牲にされているのを本当に申し訳無く思います。その虎8で青山さんは隔週になり、寂しくはありますが、負担が減られたことに、良かったと思う自分がいるのもまた真実の気持ちです。

夏休みに、本棚の整理をして『平成紀』を見つけました。青山さんの小説はこれしか読んだことはありませんが、渋い大人の物語だったと記憶しています。もう一度、令和に読もうかなと、目に付く棚に並べました。暇を見つけてもう一度読むつもりです。
挽歌〜晩夏【恵】
2019-08-28 17:17:59
庭木には抜殻、道々に死骸が日に日に増して、静かな小雨の中、少し寂し気になった蝉の声を聴きながら、「何て計画的なんだろう」「彼らはきっと何か起きても数年耐えて必ず生き残って行くんだろう」と感慨深く家路に着きました。

大きな決断は、対極にあるようで、それでも前へ進む為にはどちらも必要で、ただ、進む道によっては犠牲も大きくなる。けれど、他人を犠牲にする事を厭わない者は、いずれ倒される事になる。

G7でのトランプさんの言及は、時と場所からも恐ろしさを感じました。天才級の計画立案の元に、歴史を動かし、人々の救済に向かって欲しいです。
明るい今と未来をより多くの人が持てるよう、力を合わせて、頑張りたいです。

台湾は、日本が放棄させられた日本の一部/台湾人の故郷を、中華民国が実効支配したという認識で宜しいのでしょうか。
酷暑の台北より【MIZ TAKA】
2019-08-28 14:52:56
青山さん、中華民国訪問をお聞きし、嬉しい限りです。台北に住み約五年の私です。昨日と本日8/28と、酷暑が続く台北ですね。

日本の防衛強化の為には、台湾は必要不可欠。民間交流はさかんですので、あえて申し上げますが「国」同士の交流促進をお願いいたします。

潜水艦や哨戒機など、日本の優秀な技術を中華民国政府に、勧めて頂きたいです
高野連の対応【部品加工人】
2019-08-28 12:20:27
青山さんこんにちは。

韓国の機張で30日から始まるU18ワールドカップでの高校日本代表に対しての高野連の対応に驚愕しています。

日韓関係の悪化を受けて高校日本代表に日の丸のロゴなどが入ったポロシャツを着用させず、無地のものに変更して28日に現地入りさせるとの事です。

選手が危ない目に合うのを避けるとの意味でしたら、お門違いではないでしょうか、日の丸がついていないユニフォームを着用していても日本代表であることは簡単にわかる事であり、悪意のある人間には意味がありません、選手の安全を確保するのは高野連と開催国である韓国の責任でもあります。

それより深刻なのが、日本代表でありながら日の丸を付けずに参加させられる選手ではないでしょうか。
日の丸をつける事が代表としての誇りであり、その意義を感じる事が若者たちの大きな経験となるのに、まるで日の丸をつける事が悪い事のように感じてしまい、ひっそりと現地で過ごす選手たちは努力して培ってきた力を発揮できるのでしょうか、心に大きな影を残してしまうのではないでしょうか。

高野連はこのような対応が韓国に対して誤ったメッセージを送る事になることが分からないのでしょうか、そしてこのような情けない大人の対応を若者はどのように見るのでしょうか。
学生スポーツ、もうそろそろ【野末幸弘】
2019-08-28 12:15:46
高野連が国旗を隠してまで参加させる国際大会に意義があるのでしょうか。
自分が今、生きているのはどこなのか?
もはや国という概念も無く、ただ飲んで食べて日々を漠然と過ごしている
方々の決断なのでしょうね。
あまりの情けなさに愕然としてしまいました。
先日の独立講演会で十代から世界と戦ってきたという山本左近氏の言葉を
思い出しました。
高校生が世界へ出て戦うに当たって国家を隠してコソコソ臨めとは情けない。
高野連の判断に反発された親御さん、生徒がいなかったのかも気になります。
思っても意見を言えないだろうし、くつがえらなかったのでしょうけど
誰も何も思わなかったとしたら、それはもっと悲しいことです。

虎ノ門ニュースに登場した時の青い顔にびっくりしました。
完全なる、ご回復を願っています。
お身体大切に‼【阿部 行輝】
2019-08-28 11:57:48
青山さんの命懸けの仕事ぶりには、心から頭が下がります。どうかお身体を大切になさってください❗
愚の骨頂・・・【くるるん】
2019-08-28 11:27:33
U18の高校日本代表に、日の丸を身につけさせず、韓国でのワールドカップに参加させるとネットで読みました。

刺激することは得策ではないと、高野連は判断したそうな。

心底呆れました。


参加するのであれば、たとえ野次をあびようと、堂々と日本の代表として日の丸を身に付けるべきです。
それをしたくないのであれば、堂々と参加を見送ってください。


高野連は、未来の日本を背負う若者を育てる教育機関です。
夏の甲子園の高校野球大会も、教育の一環と聞きました。
その教育機関が、不当な及び腰とは、納得できないし、大人の姑息な事情を高校生に押し付けるとは許せません。


こういうやり方が日本の悪いくせです。
もういいかげん、やめてください。


高野連にも、抗議のメールを送りました。
台湾総統選挙について【台湾大好き~】
2019-08-28 11:03:55
ぜひ解説、現地の雰囲気をお伝え願いしたいです。
今年・来年の政治スケジュールの中で、台湾総統選挙より重要なものはないのでは?
と思っています。
正当な不買運動・韓国観光中止【岡】
2019-08-28 06:31:47
韓国の違法な営業妨害の不買運動・日本観光中止(文政権指示らしい)に対応し、抑止するため、日本も正当防衛の不買運動・韓国観光中止が民間で必要かな。青山さんは、働き過ぎですね、国会・独立講演会・虎ノ門ニュース(毎週1時間で)以外は、一時休み、どうですか、怒られるかな、
野球U18日本代表と渡航情報【ジュニア】
2019-08-28 01:57:09
まずは腹痛のこと大事に至らず安心しました。
野球U18日本代表が日の丸をつけず韓国入りとのこと非常に衝撃を受けました。言いたいことは山のようにありますが、怒りが抑えられなくなので敢えて言及しません。
ここで考えたいのは高野連の判断の是非ではなく、外務省、そして文科省の判断です。高野連は理由として、韓国の国民感情とともに選手の安全面の配慮をあげているようです。現在、韓国では日本代表でさえ安全が懸念されるのです。なぜ外務省は渡航情報の危険レベルを据え置いたままなのでしょうか?また、今回の高野連の判断からすると、当然、文科省も韓国への修学旅行について注意喚起等行っているということでしょうか?
高野連には批判が殺到するでしょう。でももしかしたら、高野連より外務省や文科省の判断が間違っているのかもしれません。(個人的には両方だと思いますが)
相手国および自国民の感情を刺激しないため、日本国民の安全性が犠牲にされるようなことは絶対に許されないことです。日本のマスコミは韓国の治安について注意喚起を促すことはないでしょう。そのため国として正確な情報提供をお願いします。安倍政権だからこそ自国民の安全も十分配慮していただきたいです。
最後になりましたが、青山さんも自身の健康に十分配慮してください。自愛してくださいとお願いしても、自身のことより日本を愛していると言うでしょうけど(笑)
大好きな台湾【ユニコーン】
2019-08-28 00:38:14
青山さん

体調回復されたようで、良かったです。

私も3月に、台湾人の友人に会いに、台湾を訪れました。
その時、親日の友人に、何気なく蔡英文さんのことをどう思っているのかを聞きました。蔡英文さんのことは、最初は良いと思ったけど、今は否定的だと言ってました。頼清徳さんにも期待していないということでした。
でも、香港デモで、考えが変わっているかなとも思っています。

最近、根本博・陸軍中将の本を読み、とても感動しました。
日本人と台湾人は、お互いを認め合うことができます。
日台がこれからもっと連携できるよう、期待しています。

トラ撮りで台湾の写真を楽しみにしております。
韓国軍による竹島上陸について【横溝 康孝】
2019-08-27 23:11:04
韓国軍による竹島上陸について
これは韓国の武力による我が国への侵攻ではないのでしょうか?
我が国はこれに対してどのように対処するのですか?
この次に予想される事態は尖閣、対馬、そして沖縄、北海道などです。
中国の尖閣軍事侵攻を呼び込むために今回は曖昧に処理するのでしょうか?
中国軍を誘って尖閣におびき出し一気にたたくための布石になるのかなとも思います。
韓国高官の日本に対する宣戦布告に等しいような発言や中国による尖閣への不法侵入など、日本は今戦前かすでに戦争に巻き込まれていると思えてなりません。
私事で恐縮ですが今年65歳になりました。
子供はできなかったので妻と二人暮らしです。最近つくづく考えるのは人生の終わり方についてです。
税金を払ってきたこと以外これと言って何一つ国のためになっていない私の人生でした。
不謹慎な考えではありますがもし戦争が起きれば私は真っ先に前線へ出て命を投げ出す覚悟です。
若い人にはこの国のより良い未来のために汗を流す時間がたくさんありますが我々老人にはそんな時間はありません。
少しでもお役に立てれば幸せなことだろうなと考えるようになりました。
青山さんの国のためなら命もいらないというお言葉に共感を覚えられる日々を送れるようになったことがうれしいこの頃です。
青山さんおご活躍を楽しみにしています。
お大事になさってください【アメリ】
2019-08-27 23:08:55
青山さん 昼夜お疲れさまです。

お腹の具合が改善されたとのこと、良かったです。
台湾のタピオカやナッツ類はとても美味しいですが、消化があまり良くないですので、控えめになさって下さいませ。
実り多い滞在となりますように。
熱いお知らせ【sakiko】
2019-08-27 23:00:00
ある夏に、台湾の夜市で頼んだヌードルに勝手に日本人サービスだ!と
知らぬ間に“ある意味フレッシュな牡蠣”を入れられ、気づかず口に入ってしまったのも後の祭り
次の朝、高熱と激痛で崩れ落ち、救急車でホテルから病院に担ぎ込まれ
看護婦さんは、汗だくで必死に英語で症状を訴えるわたしの姿に笑いを堪えながらも注射を打ち
小脇に抱えるほど薬を持たされ、戻った部屋でも激痛にうめき、台湾で食べたもの全てが腹から消え
2日後帰りの飛行機までにすっかりやつれ、休み明け会社に行くと皆が一斉に「痩せた?」と言う
わたしにとって台湾は、ハライタとは切っても切れない縁のある思い出の場所です。

じゃあ逆に、熱にも気がつけない状態とは何だろう。
脳と全身をつなぐ連絡経路が、内や外から出入りする刺激と情報の量が多すぎて
渋滞と興奮を休みなく繰り返すことで麻痺していくからです
わたしの古巣の広告業界は、周囲はこれができない人だらけだったし、私自身もそうでした
その熱のお知らせを、ぜひ、受け取ってあげてください。
独立講演会in仙台の宣伝第四弾【モスキート】
2019-08-27 22:28:06
青山先生おばんです。

仙台来たらコレだ〜!穴場編

いよいよ最終回です。
地元では有名、地元の人も知らない仙台の穴場を紹介いたしましょう。

先ずは、仙台駅横の「アエルビル展望台」東北(仙台)で4番目に高いビル、電力とNTTを除く商業ビルでは2番目の高さ31階の展望台からは仙台全体が太平洋まで見渡せます、夜景も綺麗でしかもタダ、会場の東にある1階低いSS30ビルの30階展望台もタダです。

次に、「仙台場外杜の市場」仙台市東部卸町にある観光物産施設で地元の生鮮食品やグルメゾーンが食欲をそそります。中でも「北辰鮨直営店どん辰」は千円程で新鮮ネタ満載の海鮮丼が食べれる大人気店で何時も長蛇の列、地下鉄でわざわざ行くかいはあります。

マニアックな所で「とんかつ石松」仙山線陸前落合駅より徒歩10分にある和風の趣がある老舗、お座敷からは渓流広瀬川の眺め。オススメは夜で漆黒の闇の中、対岸の仙山線の急な坂を駆け登る電車は正に銀河鉄道の様な幻想的な眺め、もちろんとんかつも最高に美味しいです。

最後に「国分町」言わずと知れた東北一の繁華街です、おいでになられた方だけの穴場の店がきっと貴方を待っています。

参加者が少ない仙台の独立講演会も実は穴場です。人が少ない分青山先生を触れ合う機会が多いかも知れませんね、楽しみです。是非貴方もご一緒に…
仙台での独立講演会楽しみにしてます。【関戸嘉人】
2019-08-27 21:21:34
仙台での独立講演会楽しみにしてます。妻もパート先から休みをもらって一緒に参加いたします。郡山からの参加なのでまだ移動に関しては負担では無いのですが、それでも都市部で開催される講演会に比べると交通の便利さが桁違いな事も一因でしょうきっと。少数精鋭で他の講演会にに負けないくらいの熱量で参加したいと思います。ホテルも予約しましたので朝まで話していただいても私は大丈夫です!よろしくお願いします。
はい、国です【まさとう】
2019-08-27 21:05:30
青山さんこんにちは

お身体に大事ないようで、喜んでおります。

虎ノ門ニュース拝見しました。
挙げればキリがない程、沢山の考えるキッカケを頂きました。
その中でもひとつ「怒ってはダメです」と仰った事。
韓国の男性のニュースの中でしたが、激しやすい自分に応用し「諦めてはダメ」と共に、日々の生活の戒めに致します。

本当にありがとうございます。

中華民国は、これから我が国にとって益々大切な国になります。民間・政治家間での交流と連帯は大切ですね。

今のうちに国境線を確定しとくのが良いのではないでしょうか(笑)
青白い顔に本当に心配しました。【O.Kanako】
2019-08-27 20:04:41
回復なさって何よりです。良かった良かった。

この春、台北へ観光旅行へ行った時、「なんか元気のない町だな、子供を見かけないな」と感じました。

より給料の高い大陸へ働きに行く人が多いと聞きました。

より発展して欲しいし、これからも仲良くしていたい国なので、小籠包の食べ歩きをしに再訪したいです。

それにしても、いまだにパイナップルケーキが一番のお土産だなんて、何だかなと、そこが不満であります。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ