On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-08-29 08:49:08
Comments (43)

こんな風に台湾を北から南まで、同期議員と一緒に歩いています



 台湾南部の農民が苦しんだ不毛地帯を、もっとも豊かな農地に変えた巨大な貯水湖 ( 平地に造ったダム ) があります。
 台湾と日本がひとつだったとき、それを設計し工事を指導した日本人技師が、八田與一さんです
 このあとフィリピンでも地元に尽くす仕事に取り組むため南下中に、船を米軍に撃沈され、戦死なさいました。
 台湾では今も深く尊敬され、その貯水湖を望む丘に、こうして貯水湖の構想を練る姿として銅像が建っています。
 自由な発想が、台湾のひとびとへの愛とともに湧き出てくるようすが伝わる、世界屈指の印象的な像ですね。

 ところが、その首を切り落とされる大事件が起きました。
 ぼくらを案内してくださった地元の人によると、「中国から大金をもらった人たちによる仕業。地方政治家まで含まれています」ということです。
 しかしすでに、こうして立派に修復されています。
 日本では八田さんの名すら、あまり知られていませんね。
 いずれ詳しく話します。



 台湾南部の市内に、現地の市民たちによって旭日旗が堂々と美しく描かれています。
 この正面には、かつての零式戦闘機のパイロットを地元の守り神として祀るお寺があります。
 台湾ではとても有名な寺です。しかしやはり日本ではろくに知られていません。
 それも、いずれ詳しくお伝えします。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

韓国の悪魔【ま】
2019-09-02 13:56:39
韓国のチェ・グク問題は、文大統領とチェ・グクが結託し、自身の問題が、民間に流布しているため、今回、スキャンダル報道を利用し、禊に因って、国民に許された等の演劇を考案したと考える。検察が、チェ問題を追求しないように、マスコミに強制調査を仕掛け、黙らせる圧力にでている。報道の見方が、通常のスキャンダル報道でなく、疑惑側が、スキャンダル問題を聴衆の面前で、自身のスキャンダルが、さほどの物でなかったなど、聴衆を騙し、黙らせるために、仕組まれて、謝罪と愛国心を訴えて韓国民を騙す悪魔に様に見える。まるで、韓国ドラマの悪魔的なシナリオに見える。
インサイダー問題で、関係のチェの甥が、何故、海外への出国が許されるのか、一番の当事者、経理、会社の金庫番なのに、取り調べもされない、検察側も検事も、文大統領側で、手を握り合っていると思います。
チェ氏自身の疑惑は、誤魔化しに自信があっても、娘の不正入学、留年していても、奨学金不正受給での誤魔化しができないので、国民への謝罪と愛国心を訴える機会を、自ら創ったとかんがえます。大統領府のシナリオで、それぞれが演じている様に見える。邪魔なマスコミを排除しはじめている。
謝罪と愛国心で、禊を済ませたと、堂々と、復讐的に法相に成り、韓国を共産体勢に、法律をいじり、反日の敵対心を使いながら、韓国の法整備を、共産化していくと思います。
今までより、手強い共産頭が、司令塔と成ると思います。愛国心無罪が、韓国内外で行われて易く成ると思います。何せ、大統領府、議会、司法、検察、裁判所が、文大統領の韓国共産化側になるので、韓国側の保守が弾圧下に置かれる可能性が出てきたと思います。
これはまずい【焼肉マン】
2019-09-02 09:31:39
デンマークが南京大虐殺から日本を救った自国人の記念碑を作って女王が除幕式やりました。酷いのはBBCの記事です。日本帝国軍が30万人殺し2万人の婦女を暴行したと断定的に書いてます。南京事件は清末期から数えて合計四回あって三回目の大戦中のそれも何ら日本人でなく国民党軍による自国民の掠奪殺害であったことを歴史家の小名木さんがyou tubeで丁寧に解説されてます。

南京事件は政府も外務省も手が出せないのですか?デンマーク大使は何かしたのでしょうか?BBCには対抗コメント降らして正さねばならないと思います。日本語読めるスタッフいるでしょうし、自動翻訳機の時代にて日本語でも良いと思います。本当にやるせない。特に政府政治家外務省の不作為に対してです。
アメリカと北朝鮮【鵯比古】
2019-09-01 21:17:19
そう遠くない将来、トランプ大統領と金正恩委員長が手打ちをする可能性が高まっていると思います。
トランプ大統領の、この夏以来北朝鮮が射ちまくったミサイルに関する言及、さきのG7での言動や安倍総理との会談の様子、最近の北のミサイルに関する情報などを考えると、確信が強まってきました。
青山さんがずっと示唆されてきた最悪の可能性が現実となるわけです。前倒ししてまでトウモロコシを購入して選挙に協力した日本は、いい面の皮だったでしょうか。
英国BBCに大日本帝国を批判する資格はない【h.mitsuhashi】
2019-09-01 16:31:43
 英国BBCに大日本帝国を批判する資格はありません。
 
 歴史を俯瞰すれば、17世紀初頭、徳川幕府の鎖国政策の採用は我が国に260年に亘る平安をもたらした。しかし、アジアの強国であった日本が鎖国と言う究極の平和政策を採り続けているのを良いことに、ヨーロッパ白人はアジア諸国を次々に侵略、植民地化を推し進めた。その結果、東亜住民は欧米白人の奴隷以下に身を落とし、資源の搾取、人種差別政策、民族の分断・断絶、奴隷売買、麻薬被害などに甘んぜざるを得ない状況に追い込まれた。

 欧米白人は我々有色人種に対して言われ無き差別を行い、虫けらの如く殺戮を繰り返した。そして、南北米州先住民、オーストラリア先住民を事実上絶滅へと追いやり、絶滅させた先住民の代用労働力としてアフリカ先住民を拉致、米州へ強制連行(主に英国船籍)する間、海上にて半数を投棄殺害、生き残った半数には奴隷労働を強要し、さらに殺戮を繰り返した。

 白人帝国主義は大日本帝国に対して三国干渉、ワシントン軍縮条約、1919年国際連盟において日本が提案した人種差別撤廃条項の否決、米国における日系人弾圧、日系移民の禁止、ABCD包囲網による経済封鎖などによって、日本に対する様々な人種差別行為を行っていました。

 米英は蒋介石をたぶらかして、日本が清国から合法的に得ていた権益の横取りを図りました。蒋介石軍に現地に駐留する日本軍を攻撃させ、軍事紛争に引き摺り込み、日本を疲弊させて撤退させるつもりだったのです。日本軍が去った後は日本が有していた利権、満州までも戴こうという胸算用でした。
 
 昭和12年7月7日北京郊外で盧溝橋事件が発生し、支那事変が勃発しました。日本側は拡大を恐れて沈静化に努めたのですが、米英独の後ろ盾を持つ蒋介石は上海にある日本人居住区を砲爆撃、通州における日本人虐殺などの挑発を繰り返したため、日本はやむなく全面戦争へ突入せざるを得なくなりました。

 更に原爆を使用して民間人を虐殺した米英に大日本帝国の統治や日本軍について云々する資格などないのは明白。原爆を使用しなくては勝てなかったということは、通常兵器では敗北したことを意味する。大英帝国は植民地防衛戦争に敗れた。昭和大帝の終戦の詔勅通りにアジアは植民地から解放され大東亜共栄圏は確立しこれらの独立国との自由貿易を可能にした。

 日本軍は、南洋の小さな島をいくつか失っただけで、占領地域のほとんど維持しており、日本本土のみならず台湾でも米軍上陸をてぐすね引いて待ち構えていた。負けていたどころか勝っていた。なのになぜ終戦としたか、それは核戦争を止めるためだったと陛下の終戦の詔勅に書いてあった。日本は名でなく実をとった。

 一方、連合国は、日本が演じた表向きの敗戦に悪乗りし東京裁判を企画して日本を侵略国家として悪者とすることにより、自分達が行っていた植民地支配を隠蔽しようとした。東京裁判こそ『こじつけ裁判』だった。英国BBCは百も承知のはず。

 しかし、名をとる連合国は東京裁判史観を維持しないと自分達が人類史において真の悪党野郎として定着し立つ瀬がなくなる。だから英国BBCは日本が悪者でないと困るのですね。歴史を直視して反省すべきは紳士の国と称する英国BBCなのでは。以上
台湾【スマイル】
2019-09-01 10:59:00
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

今、台湾を歩かれているのですね。

青山さんの感じた台湾のお話を楽しみにしております。ハワイ、沖縄、台湾は重要な島ですからね~

台湾には関心を持ってきました。

我々の先人が台湾を育んだ歴史に思いを馳せますね。

薩摩の大久保利通、西郷従道、長州の児玉源太郎らも台湾に関わってきましたね。

また、東京都を復興した後藤新平も台湾の国づくりに関わっていましたね。台湾には、日本の第一線の人物が配置され、台湾の国づくりをやっていたと思いますね。植民地経営って言葉を日本の台湾統治に当てはめるのは違和感があり、嫌ですね。欧米の植民地経営は苛烈な搾取とその土地のインフラを全く整備しない、悪辣なものですからね。だから、欧米の支配した中東、南米、アジア、アフリカの発展がなかなか進まないと思いますね。難民問題の根はここにあると思いますが~

台湾統治には薩摩の関与が大きかったですね。

莫大な富をもたらす商品作物の砂糖を産する台湾は宝の島でしたからね。

薩摩は沖縄、徳之島などで、そのノウハウを得て、台湾に活用したと思いますね。

大日本帝国は台湾とフィリピンのラバウルを結ぶ防衛ラインを死守していましたね。

今、アメリカが朝鮮半島から台湾へ軍事シフトを移動しつつあるのは昔に回帰しているように思いますね。

日本の敗戦の後、蒋介石が中国から台湾へ押し掛け、虐殺事件が起き、大陸の人が社会の中枢の入り込む台湾に変容し、今の台湾になってますね。この状況をどう変えていくのか?日本にも、かなり参考になると思いますね。

台湾のダム建設に尽力した八田さんみたいな先人がいたことを誇らしく思いますね。

インドで、オランダで、八田さんのようにインフラ整備に尽力した人物は聞いたことがないですからね。

先人の営みが今の我々に繋がる。

八田さんのお話を読んで、そんなことを考えてますね。

先人への正当な評価がなされていないのは大問題だと思いますね。
BBCに投稿しました【焼肉マン】
2019-09-01 09:07:54
韓国外相のHARDtalkでのFoulmouthが悔しすぎるのでBBCに投稿しました。番組では司会者が「日本の統治は酷かったですからね?」と盛ったのか引き出す為なのか分からない質問をしたので、「人口を二倍にして、学校も千以上作ってハングル教えて、35年の間一年を除いて補助金を出し続けた事実は酷いと言わない」と主張しておきました。

習近平国賓待遇や香港問題に対する黙りしかり、外務省も官邸も見て見ぬ振りの事なかれ主義にて対応要請しても鈍いでしょう。青山さんと護る会にお願いばかりして、ネットで声を上げる機会が転がっているのに草莽が舌を縛っていたらあきまへん。前置詞めちゃめちゃの拙い英語の方が訴えるかもしれません。韓国の心を折るには日本人が我が事ととして発信して行くしか無いと思います。

BBCには掲載可としておきましたので、掲載されたと分かれば別途ご報告します。変に切り取られて意味が逆になる心配も無きにしもあらずですが、議論の国英国の国営放送のジャーナリズムがどれほどのものかリトマス試験紙になろうかとも思います。
似非フェミニストの罠に嵌らない女性人権向上と少子化対策を。【けん】
2019-09-01 06:16:00
先日、ソウルでナンパされた10代の日本人女性が無視したところ、日本人を罵倒する汚い言葉で罵られ、ついには馬乗りになり暴行を受けた事件がありました。テレビ朝日「モーニングショー」で元共同通信記者の青木理氏が、「ニュースに値しないニュース」と切り捨て、「韓国に5年住んでいたが治安は悪くない」と韓国を擁護します。日本人に対して使う差別語とはおそらく、豚の蹄を意味する「チョッパリ」でしょうが、これについても、「別にその今の時期じゃなくても日本人の悪感情を呼ぶ時には必ず使うものなんですよ」と擁護し、菅野朋子弁護士までもが「そんなに珍しい話では私は思うんですね。この程度は、ありがちで」と切って捨てます。

普段、女性の人権を主張する人達が、この件で、日本人女性の人権を軽視し、韓国擁護になっているのはどういうことなのでしょうか?世にいるフェミニストの多くが、実は韓国や北朝鮮を支持する人達なのだということなのでしょう。ということは、彼らは、戦前の偽装右翼の主張に、国家を破滅に追いやる重大な罠が仕掛けられていたように、彼らの主張する女性の人権擁護にも、国家を破滅に追いやる重大な罠が仕組まれると考えるのが妥当で、その罠とは何なのか探さないといけません。

女性の人権を守らないといけないのは当然なのですが、私は、彼らが仕掛けている最大の罠は少子高齢化の促進だと思っています。似非フェミニストの罠に嵌らない女性人権向上と少子高齢化対策をお願いしたいものです。
外相嘘ばっかり【焼肉マン】
2019-08-31 23:45:52
英国のHard talkというインタビュー番組で、韓国の上品な外相が綺麗な英語で下品な日本ディスりをしてます。日本が予告無しに仕掛けた、我々は対話を呼びかけてる。出稼ぎ労働者の求償に話が及ぶと、最高裁の決定では朝鮮支配自体が違法だからそれに従うだけだとか。食品輸入の検査厳格化は「何でもっと早くやらなかったの?」と司会者が暗に韓国が十分仕掛けてるよね、とツッコミしてます。ただしこのタイミングで涼しい顔で日本の批判を展開する厚顔無恥さをバカにしていては必ず巻き返されます。500億円でも結構。ジャパンハウスの予算をラーメンの宣伝に回さずに、相手の心が折れるまで我々は自己弁護せねばなりません。
2枚目の写真【いっぬ】
2019-08-31 22:59:58
昭和の時代のバイク屋とA新聞販売店が並んでいるような街角の錯覚が。

何かありますね。台湾。
烏山頭水庫への私の個人旅行体験【けん】
2019-08-31 22:01:34
私が八田与一氏の存在を初めて知ったのは90年代終わり頃です。日本テレビ「ズームイン朝」で、確か国立嘉義技術学院の学生のインタビューがあったのです。国立嘉義技術学院は現在の国立嘉義大学ですが、その始まりは台湾公立嘉義農林学校です。そうです、近藤兵太郎が率いた夏の甲子園の準優勝校です。日本テレビ中継カメラを数多くの学生が囲み、全ての学生が笑顔で「八田与一先生を尊敬している」「八田与一先生のようになりたい」と口々に言っていました。

その後、ネットで調べると「八田は労働者の生活を考え、テニスコート、公共浴場、学校、医院まで作った。」「1923年の関東大震災で、日本政府から予算の都合上人員整理を要求された時、八田は有能な人材から解雇していった。その理由は有能な人材は解雇されても職を見付けやすいだろうという配慮だった。」などと記され、李登輝氏が尊敬して止まない人物だと知ることになりました。

私が烏山頭水庫を訪れたのは2003年です。台北に住む台湾人の友人に烏山頭水庫に行きたい旨を話すと、台南で烏山頭水庫行きのバスを日本人の私が一人で探すのは難しいだろうということで、日本語が出来るという台南の友人を紹介してくれました。その人物に台南駅前で待ち合わせします。それで烏山頭水庫行きのバスを探してもらいましたが、現地より4キロ離れた場所行きのバスしか探せませんでした。

でも、そのバス運転手は、日本人の私が烏山頭水庫を訪れるというので大感激し、4キロ離れた終着駅から私一人を乗せて連れて行ってやると言ってくれました。でも、私がバスに乗ろうとすると「オリナサイ」と言われます。私が回れ右をすると「待って」と言われます。どうやら、そのバス運転手、「オリナサイ」と「ノリナサイ」を間違えただけのようです。

その運転手がバスに積んでいる音楽カセットは日本歌手のものしかありませんでした。80年に流行った「帰ってこいよ」を聞きながらバスが出発しました。運転しながら、バス運転手は仕切りに「嬉しいよ」と言っていました。何十分バスが走ったのか、終着駅に着きます。私以外の乗客は全てバスを降ります。そこからバスは運転手と私だけを乗せて烏山頭水庫に向かいます。到着すると運転手は鞄からカメラを取り出し、私とツーショットの写真を撮ります。あの見るからに先住民の血を引くバス運転手は今も元気にしてるかな?覚えてくれているかな?と時折、その時に撮った写真を見て思い出します。
親日と反日【小林 朗】
2019-08-31 11:20:37
青山さんお疲れ様です。腹痛なにごともなくて良かった!
それにしても台湾と韓国、戦前日本が統治した事があった2つの国なのにこの差はなんなんでしょうか?まして韓国の方がいろいろ手を尽くしてあげたのになかった事にされて逆に余計なことをしてくれたみたいに恨まれて。これじゃ仲良く出来ませんよね、同じような姿かたちの東アジア人同士なのに。なんで争いごとを仕掛けてくるのか、こんな人が中国もそうですがお隣さんじゃ引っ越すわけに行かず本当に日本はついていないです。
やっぱり姿形は似てるけど別物別の人種と思って距離を置いて付き合っていくのがいいみたいですね。尽くしても報われない国とはね、やっぱり仲良くする国はお隣の韓国、中国ではなくて親日国、日の丸の旗を大切に扱っていただける台湾やフィリピン、インドネシア、インドの国々。どんどん領土を広げてくる中国やその手先に落ちようとしている朝鮮半島に対抗するためにも特に台湾そしてフィリピンは日本を含めて3本柱で一緒に協力して防衛線を作っていかないと近い将来大変な事になることを最近知ったので元気に台湾親善に回っている様子を見れてとにかく良かったです。
日本の尊厳と国益を守るためによろしお願いします。
ニイタカヤマノボレ【岡部 靖】
2019-08-31 04:01:31
青山繁晴様
いつもお教え頂きありがとうございます。
わたくしが台湾で連想しますのは
甲子園で準優勝した台湾の農林学校。高砂義勇隊。八田ダム。台湾バナナ。
日本が世界に誇る富士山より高かった、大きく美味しい梨の品種名にもなっている
かつて日本一だった新高山。
そして、東日本大震災のとき多くの義援金を送ってくださった台湾の方々。
必ず訪れたい台湾です。

日本は中国共産党に負けず、台湾をもっと応援すべきと考えます。
人気とりだけの安定は必要ない【ららら】
2019-08-31 03:26:18
近年の朝鮮半島を観てると、北であれ南であれ嘘から始まった建国の神話が、いわば虚言や齟齬が、いよいよ崩壊するのかと感じます。再び朝鮮半島が戦場になる日も遠くないのではないでしょうか。
西側で言うなら、韓国も一神教のアメ公が設定した民主主義を踏襲させられ、今や民族は内部崩壊し苦悩しています。日本にせよ沖縄然り、極東アジアが苦悩しているのは、特に米国の分断工作を始め、負の遺産が色濃く残っているからではないでしょうか。何もかも米国の設定が中途半端だからです。そういう意味で生き方を押し付けられた日本も韓国もお互いに根底にジレンマがあります。
一方で米国が不安定だからこそ、世界の歪みが極立ってしまっているのも確かです。
やがて民族は回帰していく。
日韓で、いや向こうがどうしようもなく悪いんだと言う前に、お互いの真の独立を阻ませ工作したのが連合国のボスで白人社会の米国です。今やことトランプ氏に至ってはアジアなんて知らない、自分達で好きにやれ、本国に被害がなければかまわない…という、根源を構築したてめーらが知らんぷりという、史上稀に見る、決して世界のリーダーにはなれない米国国家元首です。
有事になれば恐らく同盟国日本を護ることはないでしょう。(いや、護らせると言う方もいるでしょうが…)
トランプ氏は朝鮮半島も日本も同じ地域にしか見ていない。
ならば、今こそ悔しさを糧にし、誰かに阿るのではなく、真に独立するしか他はない。
日本は米国との同盟に依存しきってしまえば、後ろ盾がなくなった時には精神的なダメージは大きい。安倍総理のトランプ氏に対する接触の仕方は安易であり非常に危うさも感じます。近年の韓国の崩壊を見ていると日本も他人事ではないと学ばせられます。
公開可: 台湾の防空演習 「萬安演習」【Yatak】
2019-08-30 19:59:46
台湾の防空訓練、《萬安演習》について、台湾の国防に対して知る機会を、なんと《あいちトリエンナーレ》で得て感じたことがありました。いつも 青山さんが、ミサイルを意識した避難訓練をすべきとおっしゃっていたこと そのまんま を 目の当たりにした気がしたのです。

許しがたい酷い展示が問題になった あいちトリエンナーレですが、私は他の展示はどんなものか現地に行って見たくて、恐る恐る足を運びました。(例の不自由展の展示は中止になった後です)

印象に残ったことがいくつかありました。

1つ、
台湾のアーティスト 袁廣鳴氏(ユェン・グァンミン)の作品(作品名:日常演習)、萬安演習という台湾の防空訓練の時間内にドローンで空撮された街の様子を写した動画の作品で、街の人たちは屋内退避の義務が課せられているので、動画には人っ子一人映っていません。見ていると不安で不気味な気分になる映像です。時折、ビルの中も映り、ガラス張りのビルのエレベーターの中に人影が見えてほっとしました。

調べてみると 萬安演習は一年に一回、台湾の民防法という法律を根拠にして実施されているそうですね。国民には訓練中の30分は屋内退避義務があり、違反すると15~50万円の罰金が課されることもあるとのこと。
ツイッターで萬安演習 と検索すると、日本人の方で台湾にいらっしゃる方々が 今は萬安演習だから外に出られない。しばらく屋内で待つ、などとつぶやいておられます。
演習のために乗るはずだった列車に乗れなかった場合には、他の列車への変更や払い戻しが可能で、手数料は不要と取り決められているようです。

このアーティストの作品は、平和な日常に差し込まれる戦争の影、戦争に備えること、不気味さを浮き彫りにしていると思われます。
確かに不気味でした。しかし私には、台湾の国民の皆さんは、平和を護ることを30分であっても国民全体で真剣にやっておられるのだと感心してしまいました。それくらい、攻められる恐怖や危機感をひしと感じ、国民一人ひとりが国を護ることを我がことのように思っているからできるのではないかと思ったんです。

日本で、萬安演習のようなきちんとした避難訓練が出来る日が来るだろうか。これは、いつか戦争があるかもしれないからするのではなく、国民はいざという時にきちんと動けますよという重要なメッセージをアピールする機会となると思ました。


もう1つ、
高野連の日の丸のことがありましたが、あいちトリエンナーレでも国旗をめぐる作品がありました。

あいちトリエンナーレの会場のあらゆる場所に国旗がたくさん印刷された袋が設置されていました。ゴミを入れるために造られたような形態。国旗のデザインをゴミ袋にするなんて不謹慎だなと思って会場のスタッフに聞いたら、これも作品だと言うので言葉を失いました。被植民地出身のアーティスト、バルテルミトグォ氏 (カメルーン生まれ)の作品で、作品名は「西洋のゴミ箱」。かつての(今も?!)アフリカ植民地時代の宗主国との関係性を、国旗とゴミ袋で表現したのだそうです。
会場の中の、そのアフリカ大陸の国々の国旗のデザインの袋を見て回ったけれど、ゴミが入っていたところが数カ所ありました。居たたまれなくなりました。普段から国旗に対するきちんとした意識が持てていれば、誰もここにゴミを捨てないだろう。かつて我々はゴミ箱同然だった、旧宗主国は過去を忘れてはならない、というメッセージなのか、現在も続くものだとの主張なのか分からないけれど、自分自身の国旗に対する意識を呼び覚ますには十分な作品でした。


最後にもう1つ、
大村知事は、ガソリンを撒くというようなテロの脅迫ファクスのせいで展示を中止したそうです。以後、テロに屈しないアピールをするつもりであれば、脅迫のファクスを受けた後は、会場では入る前に荷物検査したりして、会場には簡単には入れないようにテロ対策をとって実施すべきなのに なぜ何もしていないんだろうと不思議に思いました。どの会場もノーチェックで入場できました。


不自由展の話ばかりで話題になっていますが、それ以外の展示に関して、「国益」という視点から見た あいちトリエンナーレ レポートでした。
これあかん!【山猫丸】
2019-08-30 19:56:32
香港の社会活動家であり大学生のアグネス・チョウさんが逮捕されたよ。
釈放されたけど夜間外出禁止ってことらしい。
これって個人限定戒厳令のようなものじゃないか。
実質活動家限定戒厳令だよ。
これだめだよ!
アグネス・チャンさん動けよ香港だよ!
ジャッキーなんか言えよ!
日本の少女より祖国の少女のために動けよ!
なんでこんな糞しかいないの?
郷土の偉人八田與一の名前が知って貰えて嬉しい【中正 進】
2019-08-30 17:46:18
私は石川県在住です。今は平均年齢35歳の二男一女の親ですが、子供の誰かの小学校の夏休み帳に郷土の誇り、郷土の偉人と言う内容が有り、その時初めて八田與一技師の名前を知りました。ダムの技術者として仕事をした八田與一技師は、完成したダムのおかげで台湾の広い地域に農業用水が行き渡り、台湾の多くの人から感謝されましたと、夏休み帳に書いてあったと覚えて居ます。
今から25年ほど前の事になります。
郷土の偉人のおかげで、石川県は李登輝さんと交流が有ります。八田與一の仕事は今でも台湾の人から感謝されているとの事。
良い仕事のお手本を残してくれた八田與一は郷土の誇りです。
台湾をもっと知りたいです【おばちゃんです】
2019-08-30 11:16:05
青山ぎーん、
おかげん少しはよろしいのでしょうか

ご自愛・・
それなりにしていただきたいなぁと
願っております


台湾のお話し
とても興味深いです

一度は行ってみたいし
知れば知るほど、きっと好きなる予感がします

ブログにてご報告下さるのももちろん嬉しいですが

次回の虎ノ門ニュースをワクワクしてお待ちしています!
台湾【中澤 徹】
2019-08-30 09:26:16
24日の名古屋の独研講演会に初めて参加させて頂き、青山さんに続く人達を育てている事、憲法改正の国民投票が一回で改正出来ないでもあきらめずに継続して行く事熱く伝わりました。
台湾は10数年前に2回中国茶(台湾茶)、茶器の購買で台北近郊とテレサテンの金山の公園墓地に行きました。その後台湾のでの日本人の活躍を台湾の人達が守っている事を知り何時かまた台湾に行きたいと思っていました、改めてこのブログで見て台中、台南等も行きたいと思っています。
知っている人も多いと思いますが、蒋介石から退役した根元中将が隠密裏に依頼されの金門島での功績にも大変感銘を受けました。
日の丸【焼肉マン】
2019-08-30 09:15:15
高野連の日の丸外しシャツ措置は、ジャパンの文字入りさえも着させなかったわけで、根本的に間違っていると思います。一方韓国が安重根などテロリストを英雄視し、日の丸を見たら攻撃するかの様な条件反射を植え付ける不幸な亡国教育を施しているのがそもそも間違っています。しかし日本国内で最も掲げられている国旗はイタリア国旗で、日本国旗はフランスに次いで三位です。日本人が批判の前に自省すべきはこの様な状況だと思います。

上海天長節爆弾事件。国歌斉唱中は姿勢を崩さないと、尹ボンギルの爆弾に身じろぎせず片足を失った重光さんの事も教えるべきと思います。国旗国歌の重みを強さに変えて戦う。そうすれば練習で手が届かなかったあの数センチに手が届く。死ぬ気になった時のクソ力はより上位を背負わないと出ないと思います。

(日の丸の色が昔梅干し色で今はカッとした蛍光色に近い色合いです。沢山外に出すなら暑く感じない様に渋くもある梅干し色の方がいいと思います。)
先人たちの想い【樋口】
2019-08-30 03:15:49
青山さん、こんにちは。
台湾に行っているんですよね。なんかうれしくてメールしてしまいました。
私は今年3月東京での"ふるさと対話集会"に参加させていただき大変充実した気持ちがあった直後、仕事で(後半はプライベートで)4月に台北と台中に行き、僅かな時間ですが台湾の方々と触れ合いました。
印象的だったのは取引先の台湾の若い方が「台中駅(旧舎)が100年位昔に日本統治時代に出来たのに今もしっかりとあるんですよ!すごいでしょう、是非見に行きましょう」と話されて何か泣きそうになりました。
又、新北市烏来、高砂族主題記念公園にも行きました。驚きました。君が代の碑があり、碑には姓名が日本名しか無いのです。当時の原住民の方々が日本人として祀られているんです。
地元の方々の努力も有り紆余曲折しながらも管理されている事に感謝しかありません。

私は台南市には行く事が出来ませんでしたが、今回青山さんが訪ねたと思われる、台南市の鎮安堂飛虎将軍廟(もし間違いでしたらすみません)を含め日本統治時代をいかに大切にして、管理されているかがよくわかりました。
杉浦茂峰兵曹長?の他にも沢山の日本人の方々が台湾のあちらこちらに祀られているという、この様な歴史の真実、事実を日本、台湾の方々とこの先お互いに共有し、検証していく事は大切な事と思います。
実際に外国に行き、自分ながらに色々興味ある所を歩いたり話したりすると、書籍やネットなどでは得られないであろうものがありました。
修学旅行には最適だと思います。
学校の授業や勉強では到底体験出来ないと思います。

私的には来年春にまた台湾に行く予定ですので、次回は台南や台東を周りたいと思います。

早く行きたいわん!
台湾の先人、日本の先人の気持ちにただただ感謝、感動です。
個人的な感想ばかりですみません。

青山さんの報告楽しみにしてます。
【護る会】FB【toyamatsu】
2019-08-29 23:21:23
【護る会】のFBが立ち上がったとの事で、早速フォローさせていただきました。

虎撮りと共に貴重な写真がUPされるのが楽しみです。

お身体に気を付けてこれからも国益の為にご尽力宜しくお願いします。

たまには、ご自宅のベッドでお休み下さい‼️
天気が良さそう【まさとう】
2019-08-29 21:11:35
青山さんこんにちは

八田與一さんの像を傷つけた事件ありましたね。
私はあのニュースがキッカケとなり、八田さんの事跡を調べました。
純粋に技術を追求しながらも、決して独り善がりではない。その地にあう、その地のためになる、人の幸せを願う。
内村鑑三が講話録「後世への最大遺物」のなかで、事業を遺す話しをしておりますが、八田さんの事跡はまさに此れに中たると感激しました。
八田さんにも、日本のものづくりの根底に流れるものを感じます。

少し変わり者扱いされがちな八田さんを見抜き「お前に本土は狭すぎる」と送り出した上司も素敵です。
誇らしい日本の業績を無きものにしたいのでしょうが、何かすれば逆に宣伝になるだけなのにって思います。


日章旗はもしや飛虎将軍、杉浦茂峰飛行士の廟にいらしてるのでしょうか?
以前、我那覇さんの番組で特集されてました。

我那覇さんは、虎ノ門ニュースの火曜日にSkype出演されてましたよ。
出来れば一度、月曜日に討論して頂きたいです。
怒っちゃダメ❣️【田中 美枝子】
2019-08-29 19:31:57
青山さん

U-18 ついこの前まで甲子園で戦っていた、甲子園を目指していた高校生が日本代表として開催地韓国へ行かれました。
日の丸を掲げて❣️当たり前のことが、高野連のお偉いさんの考えで、日の丸を付けていないポロシャツを着せられていました。
Twitterでは抗議の声!
私も憤りでした❣️
私が、日本代表として戦うのに、なんで日の丸を付けないのか
やはり丁寧な無視しか無いようです【佐々木隆志】
2019-08-29 19:31:18
いつも日本の為のご尽力感謝しております。

竹島と言う我が国の領土に他国の武装した軍隊が勝手に入り堂々と重火器を使用してましたが、自衛隊が防衛出動しなかったのは何故でしょうか?
他国の軍隊が領土のどこまで来たら自衛隊が防衛出動するんでしょうか?対馬ですか本州ですか演習ですって言えばこれも許すんでしょうか?
GSOMIA失効は11月下旬のハズですが、こんなムチャクチャな事されて防衛協力?笑ってしまいます。

本日虎ノ門ニュースで李相哲氏(朝鮮系中国人)が出演されてましたがこの方も日本は過去に韓国を植民地支配したと言っていました。
多くの韓国人は親日知日派ですら日本は韓国を植民地支配したと言いますが「統治」や「併合」という言語は韓国語に無いんでしょうか?
いつも思うのですが韓国人と歴史を議論する際、大抵「日本は過去殖民地した」から始まり虚構話が土台(ベース)となる為その後の話が空虚で噛み合わないです。
もともと韓国は都合の悪い歴史は全て無かった事や嘘で創作してますが、誇れる歴史が無い為ほぼ全て嘘の歴史がベースになっています。
指導者が一言謝罪すれば許すも嘘でしたが日本はこれを信じて嘘の歴史に無かったとは言い切れないからと謝罪をしてしまいその行為が嘘にお墨付きを与えました。
賠償金を払えば許すも嘘、条約護るで嘘、危険な戦略物資のマトモな管理も嘘、嘘嘘嘘全てが嘘。
嘘で相手の譲歩を引き出し国を繁栄させて来た成功実績がある韓国、いつかマトモになるわけも無くこの先破綻するまで嘘嘘嘘。
この嘘による国際的信用破綻寸前の状態が今の韓国であり、この嘘つき国家の末路を間近で知れる事はある意味興味深いです。
この嘘だらけで我が国に不法占拠までしてる国との防衛協力など無理な事くらい分かっていたハズ、米国の要請だったのでしょうけども
しかし軍事情報ですら嘘を付く事はレーダー照射事件で世界に知らしめました。いくら何でも米国もこれで我が国の立場も理解したでしょう。
そんな中GSOMIA終了は韓国と一歩距離を置けて日本にとっては朗報だと思います。
折角GSOMIA終了となるので満了日までに韓国側が「撤回しないように」色々根回しが大事なのだと思います。
日本では「我が国は一切困らない」や「韓国にとっては不利」だとかの報道は控えて欲しいとすら思います。
GSOMIA「撤回も実は嘘でした~」で一転「GSOMIA再延長。てへ☆」は想像すらしたくありません。
ホワイト国も無事解除したので他の優遇案件(査証や特別永住権)も見直し丁寧に無視をする環境を整えて行くべき。

台湾は南部へも行かれてるそうですが旧高砂族の方々とお会いになるのでしょうか?いつかは自分も行きたいです。
暑さと疲労も蓄積されてるでしょうから、お身体なるべくご自愛下さい。
台湾に毎年1ヶ月以上滞在しています。【新開】
2019-08-29 19:22:37
台南の飛虎将軍廟に行ったことあります。台湾には他にも日本人を祀っている廟がいくつかあります(日本統治時代を褒めているのではなく、あくまで個人を讃えているだけと思います)。

どこも日本人を歓迎してくれますが、大部分の日本人観光客は台北でオシャレなグルメを楽しだけなので、歴史探索をする人は少数なのが残念です。
また、これ程まで親切な台湾人に対し、横柄な態度をとる日本人観光客を見聞きすることが増えてきて非常に残念です。
日本人は「アジア人を見下し、西洋人に媚びる」と言われることが多くなり日本人のマナーの悪さに不安を募らせる一方です。
偶然とはいえ…嬉しいです【八反】
2019-08-29 18:57:12
青山さん

こんにちは。初めてコメント致します。
アンカーやボイスの頃から青山さんのお話やニュース解説が好きで視聴しています。
今回のブログを拝読していたところ、2枚目の写真を見て驚きました。実は、今年の5月にそちらのお寺に伺っていたからです(しかも新婚旅行)。
現地ガイドの方は、『新婚旅行ならもっと楽しいところが沢山あるよ。』と他の場所を勧められたのですが、行って良かったと改めて思いました。因みに、八田ダムも行く予定だったのですが、時間の都合で行けず、残念でした。
現地の方は非常に親切で、良い思い出になったのですが、訪問されている方は、私達以外はいなく寂しさも感じました。
日本の為だけでなく現地の方までも守る戦いをした英霊がいらした。そしてそれを現地の方が感謝をしている。ということを多くの日本人に知ってもらい、日台の関係が今以上に強い結びつきになる事を願っています。
国益の為に頑張っている青山さんを見ていると、勇気をもらえます。自分も何かしなくてはと、微力ながら国の為に出来ることを考えています。
これからも一緒に考えさせて下さい。
応援しています。
コレって毎日が朝日をディスってんの?【fuukou】
2019-08-29 18:19:20
例の韓国で開催する野球のアジア大会に、参戦する日本のU18の選手に無地のポロシャツ着せた件。
今日になって、高野連がコレから日の丸付きの服を着せま〜す!だって・・・
あのぷいぷいでも、関西で伝説のDJが、朝から高野連に怒るで震えた!と、典型的な事なかれ主義に憤慨。
局アナも、そんなに心配なら警備の強化とかで対応すれば良い、と意見をまとめる。
スポーツ評論家の玉木さんも、中継で高野連はスポーツ知らん!とブチ切れ。
毎日新聞関係者も日の丸を外す必要はなかった、と立ち位置を表明。
更に、今日になって理由も表明する事なく、コロッと日の丸OK!の高野連に、コレこそ教育に悪い!!と更にDJが・・・
至極真っ当な御意見ですが〜この、マスコミの豹変報道には今後も目を光らせなくては!
おそらく半島でも。【せん】
2019-08-29 17:44:16
私も台南に行った際にそちらのお寺に行きタバコお供えさせていただきました。先人のことを偲ぶとともに現地の方々への感謝の気持ちでいっぱいになりました。おそらく朝鮮半島においても同じように尊敬されていた先人たちがいたと思いますが、38度線があるが故なのか、言い出せない独特の雰囲気があるのか。いつかわかってくる日が来るのではないかと僅かばかりですが希望を持っています。
杉浦茂峰少尉【ダンでぃ】
2019-08-29 16:42:08
飛虎将軍廟ですね
恥ずかしながら、青山さんのこのエントリーまで存じあげませんでした

ご紹介いただいている通り、戦時中も世界のいたるところでわが身を顧みずその土地の人々のために尽力された日本人がたくさんいらっしゃいます
自分の生まれ育った国の国歌を国旗を自然にかかげることに二の足を踏むことに象徴される自虐的思考が払しょくされ、私たちの子孫の代には堂々と自信をもって誇り高き日本を取り戻すことができるよう願っています

時あたかも、高校生に何故日の丸を隠させる必要があるのか
それは自虐に留まらず、誤ったメッセージを届けることになるのではないでしょうか

いつも生き様を有難うございます
お疲れさまです【すず】
2019-08-29 16:33:58
ぎーんのお仕事、お疲れさまでございます。

ところで、国民年金が目減りする中で、地方議員優遇の議員年金を復活させる法案が臨時国会に提出される可能性があります。とか⁉
消費税が10月から10%に増税してしまうかもしれない時に。
見守っておかなければなりません。
体調はどうですか‥【大阪府 在住】
2019-08-29 15:38:54
青山さんの生きた情報が何よりの力です。

いつも青山さんに頼ってしまって‥
腹痛、高熱のままでの出張、気がかりです。

官邸やテレビ局に意見のメールくらいしかしていない、
何もできない自分が腹立たしく思っています。

今、日本の為に自分に何ができるのか。
何か出来ることあるはずなのに‥

青山さん、
本当にいつもありがとうございます。
八田與一さん!【しきしま】
2019-08-29 15:27:01
私が八田さんについてちゃんと知ったのは、映画「KANO」に登場しているのを見てからです。大沢たかお氏が演じていて、いい感じでした。

「かつての零式戦闘機のパイロットを地元の守り神として祀るお寺」
是非行ってみたいです。
八田與一氏【藤重良英】
2019-08-29 15:17:02
5年前に家内と台湾を訪れた際のハイライトの一つがこの八田與一氏記念像、記念館、そして烏山頭ダムでした。八田氏のご出身が石川県金沢市、私は七尾市のド田舎ですが県人の大先輩と言うことで訪れて感銘を受けました。旅行中、どこでも台湾の人々に親切にして頂いたことを今でも心に深く留め、感謝しております。
チャンス到来【Tits】
2019-08-29 14:20:13
韓国がいつものように東京パラメダルのデザインを戦犯旗旭日旗だと文句をつけて「くださいました」。
今こそ我が国における旭日旗の伝統や正当性、韓国がなぜ近年になって突然クレーマーの如く旭日
旗叩きを開始したか、その経緯を世界に発信する好機です。
敵(あえてそう呼びます)が、わざわざ正しい情報を出すチャンスを日本に与えてくれたのです。メダ
ルのデザインを変更せず、クレーマーには毅然とした態度で臨み、なぜそうなのかを詳しく広く説明
する。

簡単なことです。でもその簡単なことを、いろんな理由(言い訳)をつけてやらないのが日本の政府
であり、政治家であり、官僚なのです。難敵は内にあり。いつもの如く歯がゆい思いです。
飛虎将軍?【ゆたんぽ】
2019-08-29 13:43:49
以前、青山さんのお話に刺激を受け、あれこれ読んだので幸い八田さんの事は知ってました。

後半に書かれているのは、飛虎将軍と呼ばれている杉浦茂峰少尉のことではないでしょうか?今も台湾と日本の絆となり両国のまさに守護神となられている気がします。

航空自衛隊の方でも市街地に危害を及ぼさぬようにと、最後まで操縦桿を握られて亡くなられた方がいると耳にしました。本当はこのように神社を作って、子々孫々に渡り、永代祀るべきなのかもしれませんね。
日本人墓地慰霊の旅【金澤 勇】
2019-08-29 13:37:04
私は、昨年2月に日本人戦没者慰霊のため台湾南部を中心に慰霊の旅をしました。
バジー海峡猫鼻頭にある潮音寺
枋寮郷の龍安寺
高雄にある日本人戦没者遺骨安置所
台南にある鎮安堂飛虎将軍廟
台南鳥山頭湖に東洋一のダム湖を作った「八田與一」の墓
今年5月の八田與一慰霊祭にも参加させていただきました。

約一週間の旅路でしたが、何故か心が締め付けられるような気持ちと先人達への想いで心がいっぱいになっ事を思い出します。
いずれの寺も台湾の人達の力で見守られている事を知り、涙を抑えられませんでした。
約50年間、日本国であった台湾人は、今の日本人以上に日本人らしさを持っており、日本国と日本人を愛しています。
そして私も素晴らしい台湾国と、とても優しい台湾人を愛しています。
また、台湾の正月時期に台湾の旅を予定しています。

尚、この旅の記録をInstagram 「isamu3333」に投稿してありますのでご参加まて。
奇跡の台湾【周回遅れの匿名ちゃん】
2019-08-29 12:26:02
青山さん、お疲れ様です。
何度か台湾を訪れています。台北、花蓮、高雄、台中、などなど湖から山から、色々行きました。
毎回奇跡の様な出逢いと、美しい日本語を話す人達、信じ難い親切を現地の人達から受けました。。
ダム以外にも、日本人が作った阿里山森林鉄道なども、もっと知られるべき遺産だと思います。

青山さんが語る、「台湾」。
とても、楽しみです。
台湾こそ、日本が手を取り合って協力しないといけない国ですね。
台湾のTPPとチュチェ思想【やっちゃん】
2019-08-29 12:08:35
青山先生は、台湾にTPP加盟を急がせるべきです(^_^)v

台湾内でのチュチェ思想活動家

沖縄内でのチュチェ思想活動家

各都道府県内のチュチェ思想活動家

学校・政財界・官僚内でのチュチェ思想活動家

日本国内でのチュチェ思想活動禁止条令を

自由民主党は、閣議決定するべきだ。
今度行ってみます【二五式 金澤英俊】
2019-08-29 11:35:10
かの地へのご出張お疲れ様です。
私は仕事の関係で100回以上訪台していますが
南部にはまだ一度も行ったことがありません。
八田さんのお話しは日月潭の松木さんと同様に
現地でも語られて知っておりましたが
『零式戦闘機のパイロットを地元の守り神として祀るお寺』
これは初めて知りました。
次回訪台時には時間を作って南部に行ってみたいと思います。
帰路お気をつけて!
親日国【匿名希望】
2019-08-29 11:09:03
わたしも今年の6月に、初の海外旅行として台湾をおとずれました。
南国特有のすこし湿り気をおびた風とあかるい日差しのなか、日本ではないのに、ストレスなく居心地よくすごせた印象です。

台湾と韓国を比べてしまいますね。

日本は台湾も韓国も、いわゆる欧米のようには植民地支配してはいません。
学校を作ったり、インフラを整備したり、その国その土地のこれからの発展を思い描いていました。

両国に対して日本がした事はおそらく大差ないはずなのに、今の両国はどうしてこんなにも違うのでしょうかね。


色いろと考えてしまいますが、日本も自国の良さをなくさず強くなるために、「主権」のあり方を議論すべきですよね。

わたしたち国民が
「日本に誇りをもつこと。日本を愛すること。」
ここから始まるのではないでしょうか。
偉大な方ですね…【中山 大介】
2019-08-29 10:45:15
私も、台湾が好きで時々出かけますがこのダムにはいつか訪れてみたいです。
台湾では、教科書にも載っている偉人ですよね。
もっと、海外で活躍された日本の偉人を国内でも教育していかなければならないですね。
余談ですが、台湾のお酒の名前にもなっていますね。
台湾と我が国【きよちゃん】
2019-08-29 10:32:38
さすが晴れ男、
御天気良さそうですね~⁉

台湾は大好きで何度も家族で伺いました。
九州程の面積の国、
陸海空軍が今も国民に尊敬され、日本の自衛隊の人数を上回っている、
「日本人もしっかり国防を考えて‼」と言われた事もありました。

青山さんも秘書様も寸分の時間も無い中、
同期の皆様と視察、
きっと八田先生も天国で感激なさっておられますね。
日本の為にありがとうございます。
うれしいです。【杉田 IDC:0826】
2019-08-29 09:42:01
ぎーんとして、でもそのままの青山さんで台湾を巡っている様子が伝わってきました。

八田與一さんのことを紹介してくださり、ありがとうございます。
人々の生活を潤す水を通して、日本と台湾をつないでくれた人物ですよね。

台湾というと新渡戸稲造先生がよく紹介されているように思いますが、八田さんにも注目が集まってほしいです。

追伸:青山さんが元氣に台湾を巡っていることに安心しました。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ