On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-04 08:50:09
Comments (5)

国会は閉会中でも・・・ (すこし書き足しました)

・・・「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会/JDI)はきょう、国会内で執行部会を開きます。

▼護る会は、執行部会、幹事会、そして総会という三部構成の建て付けになっています。
 執行部会は、山田宏幹事長、鬼木誠副代表幹事、長尾敬副代表幹事、高木啓事務局長、そして不肖ながら代表幹事のぼくの五人で構成しています。

 即位の礼正殿の儀が来月22日に迫っています。
 当面の急ぎ事項は、皇位継承の安定策です。
 決断の時機が迫っています。
 そして、それだけではなく、父系一系の天皇陛下のご存在を護り抜くことは日本国と日本国民にとってすべての根幹そのものです。
 したがって今日はここに絞って議論します。

▼閉会中の国会というのは、ほんとうに静かです。
 それでいいとは、とても思えません。

 ほとんどの議員が地元で選挙活動をしていると思われます。
 選挙は民主主義の基本の基本ですが、すべて選挙のために、となってしまうのもまた、民主主義の最大の破壊要因です。

 護る会が、閉会中でも積極的に会合を開くのは、ひとつにはその問題提起の意味合いも兼ねています。
 国会議員の問題提起とは、評論家や学者のそれではありませぬ。あくまでも自らの行動によって提起すべきです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

即位の礼と言えば【しきしま】
2019-09-06 12:49:39
前回の即位の礼では海部首相はモーニング姿で参加なさったそうですね。
(携わった元宮内庁掌典補の三木善明先生によると)本来は束帯を着用されるはずが、ご本人が嫌がったためそうなったとか。
安倍総理には是非、束帯をご着用いただきたいものですが・・・
三木先生によると(今年2月時点でのお話ですが)
「どうなるかはまだわからない」
とのことでした。
安倍総理の事務所にも「是非、束帯をご着用いただきたいです」とメールしましたが、さてどうなることやら。
「護る会」と共に【kakusureba】
2019-09-04 14:33:17
「日本の尊厳と国益を護る会」の議員の方々に期待すると共に、早く何か一緒に行動できないかと、「護る会」の拡大を心待ちにしております。
こぼれ落ちる矛盾【ほし】
2019-09-04 14:15:25
青山さん、お邪魔します。
さっそくですが、今更ながらの矛盾です。

千葉県の水道広報紙に
「水道水は軽減税率の対象ではないの?

(中略)水道水は炊事や飲用のための食品としての水だけでなく、風呂や洗濯といった生活用水としても使われるものであるため、軽減税率の対象となっていません。」
いやいや、生活用水だから軽減されるべきでは?せめて家庭用水位は!
水道局の人たちこの矛盾に何も思わないのかしら?

また、今日の産経新聞で
「外食 価格統一広がる

(中略)過去の増税時は買いたたきや便乗値上げを防ぐ観点から、政府は増税後のセールや増税以上の値上げに対し慎重だった。政府が事業者の経営努力による自由な価格設定を容認することにした」

⁉️⁉️⁉️
もしかして、過去の増税時、マスコミのあの便乗値上げ叩きは政府(又は財務省)の指示だったの⁉️
交通機関や自動販売機の1円2円に大騒ぎして大企業どころか、小さなお店まで、値上げ恐怖症にさせたあの騒ぎ❗️
企業体力を奪い、内部留保に向かわせた犯人はあの時大騒ぎしたマスコミにあると思っていたのですが、政府の指示で騒がせたのでしょうか?

ここまでは私の勝手な憶測です。

が、ポイント還元値引き(中身はあまりよくわかっていませんが、キャッシュレス社会への実現?なんか余計な事盛り過ぎてませんか?)や価格統一など、矛盾がポロポロポロポロこぼれ落ちてきますね。

私は財務省が増税に対して全然汗をかいている様子が見えないのが嫌だと思っていたのです。
どう考えてもテキトーに決めた軽減税率。
本当に増税が必要なら全国津々浦々まわって何を軽減するべきか、国民と議論するくらいやったらいいのではないでしょうか?
それくらいして初めて、国民と共にある信頼できる財務省と認められるのでは?

どうにも考えが人より2、3周遅れなので、すみません、今更な思いを青山さんに聞いて欲しかった、ただそれだけです。

14日の独立講演会、仙台までの一人旅です!50過ぎて初めての一人新幹線です(笑)
青山さんのおかげで初めての事にいろいろチャレンジしています。
14日には青山パワーをたっぷり吸い尽くすつもりですので、よろしくお願いします❣️
青山さん、そして護る会の皆様、疲お疲れさまです‼【きよちゃん】
2019-09-04 10:08:10
即位の礼正殿の儀、10月22日ですね。

母系、女系、女性宮家容認に向けて、
メディアや政治家が「ジワリ、ジワリ」と発言しています。

橋下さんの「男系、父系なんて言っている者は現実的では無い、愚かだ」等のSNS等の発信、心に焼き付けたいと思います。

人(維新)は、
小さな良い事も言う、
それが地方に良い事だったりもして、まるで善人のように見える。

でも根幹がズレていたら、それは国益に則さない。

青山さんが常々、
「国家観」を問う意義を国民の一人として広めて行きます。

護る会の先生方、どうぞ、青山さんと共に宜しく御願い致します‼
護る会とともに【いわいひろまさ】
2019-09-04 09:56:36
お疲れ様です。
「護る会」の活動を応援しております。先回の参院選でも、私の投票基準は「護る会」でした。これからも、妻も子供たちもそうです。
私たち国民に、「護る会」の活動内容、進捗状況などを発信するHPの開設を是非、お願い致します。
多忙なこととは思いますが、ご検討頂ければ幸いです。
私も、「護る会とともに」考えたい。行動したい。

11月9日の第95回独立講演会@東京を楽しみにしております。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ