On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-07 06:17:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

東北の夜です。まもなく盛岡です。

 今夜の岩手県知事選の及川あつし候補最後の演説会に参加する国会議員は、不肖ぼくひとりです。
 ぼくに割り当てられた演説時間は、7分間です。
 この7分のために、往復6時間以上をかけます。
 その値打ちは充分にあると考えています。
 たとえば岩手県は、全国でもっとも医師の偏在に悩む県です。
 人のためにあれほど尽くした宮澤賢治さんの岩手が、このままではいけません。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

グスコーブドリの利他の精神【せかいの】
2019-09-15 20:47:02
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます!
青山さんが宮沢賢治に言及するのは、始めてかなと思いました。宮沢賢治と言えば、多くの児童文学をお書きになった方で、小学校の教師という私の職業柄、小学校6年生の国語で宮沢さんの「やまなし」という作品を思い出します。
(岩手県の?)自然や素朴な人間の感性を表現されているなと思います。
その作品の中でも、グスコーブドリが冷害に苦しむ人々のために、自己の犠牲を省みず、火山を爆発させるという行為は、本当に人のための利他的行動だと思っていました。
青山さんもそれらの作品を知っておられるから、青山さん自身が我々のために行動してくださっているから、宮沢賢治について触れられたのかなと思いました。
盛岡の皆様、ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-09-07 21:04:13
及川あつし事務所の皆様、沿道に集まった皆様、
首都圏から駆けつけた私達を温かく迎えて下さりありがとうございました。
事務所前に集まった方々の多くは「青山ファン」でした!
青山さんが帰った後で、皆様と「来週の仙台の独立講演会行きますか⁉」
「もちろん!」等、少しお話出来ました。
偉人が多く輩出されて来た岩手県…
盛岡の皆様の思いもすごく熱く、温かかったです~❗
日本は、広いなぁ~涙
発信【中島栄治郎】
2019-09-07 21:03:05
何であれ、発信する責任の重さ。
ましてや、実名で。
発信行動する覚悟がないと出来ない事だと考えます。
本当に、困った感じの政局だと思いますが、皆、実名を公表してる訳です。
なかなか、出来ない事だと考えます。
何故なら、ダイレクトに受けるから。
例えば、ペンネームでも、批判するその方自体が、名を伏せ、意見するわけですから。
何か、その意見は、公平な意見では、ないような気がします。
ずるい。
そこも、権力側にいる方は、恐らく、読んでる気がします。
そんな中、青山さんは、稀有な政治家だと信じてます。
連日、世界平和、祖国の平和の御活動誠にありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ