On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-07 20:56:09
Comments (8)

いま帰途です。新幹線は滑り込みで乗れました。しかし帰りたくないほど、魂の通いあう時間でしたね。

▼盛岡駅から10分足らずの選挙事務所前は、想像を超える熱気でした。
 岩手県知事に立候補している及川あつし候補、その朴訥な人柄に惹かれて、あるいは前回知事選が信じがたいことに無投票だったことで、どうにかせねばとお考えになって、志をともにする有権者が熱心に集まられていました。
 それに、意外なことに、不肖ぼくの読者や視聴者がびっくりするほど沢山いらして、選対幹部が「青山さんが来るとツィートしたら、新幹線を乗り継ぎ乗り継ぎして、九州からいらした人も居るんですよ」と仰ったときには、正直、腰が抜けました。

▼事前に渡された予定表では、国会議員はぼくひとりでしたが、現場には地元の自由民主党代議士、高橋ひなこさんもいらっしゃいました。
 ぼくは党女性局の男性初の事務局長を務めてきましたから、高橋ひなこさんが真摯に日本の課題に取り組まれていることをよく存じています。
 高橋ひなこさんも演説なさるよう薦めたのですが、固辞なさるのです。
 ひとに尽くすことだけを考え、短く生きた宮澤賢治さんのふるさと岩手は、今も謙虚な人柄のひとが多いのです。

 候補者の及川さんも、まさしく実直なひと。
「また無投票になるようなことはいけないと思って、立ちました」という演説の言葉は真実の言葉です。
 まさしく一身を捨てて、立った人です。

 医師の偏在を全国ワーストの県にしてしまったような過去12年の旧県政を脱して、あたらしい、弱きひとびと、報われざるひとびとに眼を向ける、及川県政が始まることを、こゝろから願います。

▼ぼくはいつものとおり、信じるところを、ありのままにみんな、みなさんにお話ししました。
 演説会のあと、帰りの新幹線の時間が間近に迫ってきてしまって、自衛官になられるという息子さん、そのお父さま、この阿部さんという親子のお名前を間違ってサインしてしまったのが、たいへんに心残りです。
 阿部さん、きっとこの字ですよね、今度は正しく書きますから、またの出逢いがありますように。

 そして盛岡市内から、岩手県内各地から、さらに全国から駆けつけてきてくださったみんな、みなさん。
 どれほど勇気づけられたでしょうか。
 ほんとうに、うれしかったです。光栄です。
 魂から、ありがとう。

 できれば大阪でも逢いましょう。
 独立講演会を久方ぶりに大阪で開きます。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

砂糖税【髙橋】
2019-09-08 15:21:29
私と同じ意見の書き込みを見て、居てもたってもいられず投稿いたします。
今、タバコは吸っていませんが、ず~とお酒は嗜んでおります。
大分前、外圧に負けてウイスキー等で大幅な減税があり、8,000円以上していた
ボトルが2,000円台になったのには驚き、政府への不信感で激しい怒りを覚えた
ことがありました。そのような重税を払い続けている身としては、
「私は酒もタバコもやりません!」と自慢げに話し、甘いものを爆食いする
輩を見ると、ぶっとばしたくなります。
青山さんのブログ内容と比べ、自分の卑小さが恥ずかしいのと同時に、
酒税減税!砂糖税の導入を!と叫びたい・・・。
盛岡で逢えるなんて!!感激涙!!【兼平孝】
2019-09-07 23:50:02
お晩です青山さん。盛岡での街頭演説。感激のあまり感極まって、いてもたっても居られず握手を求めてしまいました。丁度私はあの場所の近くで、不肖私めの人生の最後の希望となるかも知れない「タカクマ銀河軌道ディスプレイ写真作品撮影」をしていました。街頭演説の声が聴こえていました。でもまさか、青山さんがいらっしゃっているとは!!半信半疑で自転車で演説場所へ参った次第です。勇気を出して青山さんを右後ろから呼び止めてしまいました(汗笑)そして握手をして下さった青山さん。私は感涙で言葉が足りず…。また会って話したいです。今私の人生の後半は、社会の人達に支えられて生きています。日々それを忘れず、縁が合って覚えたカメラの使い方を更に駆使して、己の人生の果たすべき事(芸術)の道を突き進んでいます。そんな52歳です。そんな事が出来る祖国日本に感謝の気持ちを込めて撮影しています。ありがとうございました。青山さん。また会える日を楽しみにしております。
青山さん、有り難うございました。【風の又三郎】
2019-09-07 23:47:40
青山さん、僕も岩手が大好きです。今日の演説を聴いていて過去12年の旧県政がもたらした弊害を改めて感じました。青山さんの演説、及川候補の演説、岩手県議会OBの方々の演説、全てが心に響きました。東日本大震災から8年半余り、岩手の更なる復興の為にも、日本国の為にも岩手の新しい扉が開く日が明日であることを願っています。
ネット記事を見て、声を上げてないてしまった【shikishimatanuki】
2019-09-07 22:28:40
先日、虐めの件についてメールをしましたが、改めで【学校は、命がけで行くところではない】とおもいました。
すでに多くのメールが寄せられていると思われる江戸川女子中学生暴行事件です。
一昨日、今日、官邸にもメールをしましたが、どうかインターネット授業を真剣に考えていただきたい。

警察も日弁連も法務省も文科省も、本当に信用できない。

ネットではこの件で警察、学校に怨嗟の声であふれています。
池袋の件も含めて国民の警察への怒りと不信感はピークにはいっているとかんじました。

被害者女子の今後が非常に心配です。
彼女は人格崩壊してしまうのではないでしょうか。
法務省の人権擁護局がいかに無能で不要なものなのか、心の底から納得しました。

いろいろおいそがしいと思いますが、インターネット授業をどうか推進してください。
こういう子が二度と現れてはいけない。
河野外相と世耕経産相を留任!【山岸】
2019-09-07 22:20:38
河野外相を変えるとの報道が出ていて困惑しています。永田町の論理?なのかもしれませんが、韓国とやりあっている今の交代は、間違ったメッセージを国民に、また、
世界に与えます。
奇しくも枝野さんが、韓国の為に外相交代を求めた(少し釈明しましたが)のは記憶に新しいと思います。この一点をもってしても日本のためには河野外相留任が望ましいと思われます。また、発言を聞いて安心できる外相というのは近年の日本政治では極めて珍しいと思うので是非、留任をお願いします。
もう一つ、英語で直接世界に発信できるのも外相として高ポイントだと思います。

ここ二か月の韓国との対応を見ていると世耕経産相も留任が望ましいと思います。新しい人にして、岩屋防衛大臣みたいな人だと日本にとってホントに困ります。うまく
いっている時は変えるべきではありません。同じように対外強硬派?を当てたからと言って結局は人との相性みたいなものもありますし、うまく機能する保証はありません。
以上の理由から、両大臣の留任を求めます。
”米中貿易”戦争 予想外の破綻【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-09-07 21:50:16
マネーの”予想外”拡大が不測の崩壊を生む、、、

米国は、支那の地下経済を理解しているのだろうか?
支那は、自転車操業でなく、オートバイ操業に陥っている、、、
支那も米国も香港騒乱を甘く見ているのではないでしょうか?

貨幣は、支払いの道具でしかない、、、
突然 ”価値”と言われるものが瓦解する、、、

日本は、悠長に”増税”などしている場合だろうか?
砂糖税【お好み焼き】
2019-09-07 21:18:25
なぜ、日本には、酒税やたばこ税は有るのに、
マイルドドラッグ(穏やかな麻薬)と言われる砂糖について、
砂糖税(ソーダ税)が無いのでしょうか?

導入すれば、肥満や糖尿病の人は減り、
国民が元気になり、医療費は減り、医師の残業も減り、
少子化が緩和され、国益になると思います。

似たような税金で、ポテトチップス税(ジャンクフード等にかかる税)
というのもありますが、いかがでしょうか?
岩手を変えてください【惠夫】
2019-09-07 21:06:56
医師が増えるよう、及川県政が始まることを強く願います。
青山さんや高橋ひなこさんがいらして 鬼に金棒です。

大阪で青山さんに早くあいたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ