On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-08 11:19:35
Comments (7)

凡て、ほんらいの目的だけ

▼きょうの日曜は原稿が恐ろしいほどに重なっています。
 それに加えて、護る会(日本の尊厳と国益を護る会)の皇位継承の論点整理の執行部案を、分科会の議論も踏まえて、代表幹事のぼくが書き下ろすことになっています。
 東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の第1022号の仕上げもあります。
 さらに公務のための整理が、やはり山のように重なっています。

▼そのさなかに、結婚式です。
 若い知友から出席のお願いがありました。
 お父さまが政治家だから、さまざまな眼でも見られる結婚式なのでしょう。
 ぼくは自由民主党の議員としてではなく、この知友とお嫁さんの祝福のためにこそ、参加してきます。
 そろそろ会場に着きます。

▼みんな、大阪で逢いましょう。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国体論(2)【昭和の人】
2019-09-08 21:51:11
現在の皇位継承者は、
秋篠宮文仁親王殿下、
悠仁親王殿下、
常陸宮正仁親王殿下の御三方しかおられません。そこで御人数をお増やし申し上げなければいけないわけですが、左派メディアの論理はおよそこうです。
「今の皇室典範では、継承者は男系男子に限定されている。女性宮家、女性天皇、女系(母系)天皇も容認すべきである…」
まるで男系男子が時代遅れ、問題の本質であるかのような言いぶりです。

現実とのギャップが大きい憲法9条の維持にあれほど熱心なのに、9条よりはるかに歴史の長い皇統(父系)を断絶させようとする考えは、どこから生まれるのでしょうか。
万世一系は、日本そのもの、日本最大のソフトパワーです。これを破壊して人びとの生命・財産を守るには、9条の根本的改変も核武装も不可避となるでしょう。原爆犠牲者の思いに反します。

サミュエル・ハンチントンは、日本を八大文明の一つに数えました。それを日本人自ら否定するのは、嘆かわしいことです。
三島由紀夫の有名な予言を思い出しましょう。
「このまま行ったら『日本』はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであろう」(昭和45年(1970)7月7日『サンケイ新聞』夕刊)
経済的大国もあやしくなりつつあります。一体どうするのかという話です。

最近はスペシャリストがもてはやされる時代です。メディアには識者が登場し、解説します。流石だなと思います。ところが、話が専門から少し広がると対応できません。何故そんなことを私に尋ねるのかといった様子で、不快感を露にする人もいます。
すべての人は社会の歯車です。意味のある回転をするには、全体像と自分の役割をしっかり認識していなければなりません。
鼻や耳のデッサンが技術的に素晴らしくても、カメラをズームアウトした時に福笑い状態では何にもならないのです。

この顔のパーツを適正な位置に置く働きをするのも、日本の場合、万世一系(父系)の原理原則であるわけです。
青山先生は知識が豊富で様々なことに通じておられます。しかし、それを個別に楽しんでおられるだけではありません。根本的に何が重要かよくご存知で、「護る会」を立ち上げられました。
皆さん、そこがやはり
青山先生は違うんですよ。
関西テレビ「アンカー」だったと思いますが、野党が選挙で負ける理由について、
有本香先生は「国家観がない」と指摘されていました。

皇統を磐石にするためには、まずは旧宮家の方に皇籍にご復帰頂くよりほかありません(皇別摂家は第二段階)。それは国民の理解が得られないという声があります。理解するための情報が提供されていないだけでしょう。この件に関しては長くなりますので、また次回お話させて頂きます。
青山先生は分かってるのに・・・【やっちゃん】
2019-09-08 20:44:36
アメリカは、韓国をお金と技術を
すってんてんにさせて、在韓米軍を撤退する

竹島をアメリカが占領し、韓国を北朝鮮へ渡す

危惧する点は、韓国軍である

アメリカの軍事システムは使えなくなるだろうが

戦闘機や軍艦はどうなるのか?

システム機能出来なく使えないのか?

北朝鮮の装備からしたら、韓国軍との衝突まで

アメリカは考えてるのか?

青山先生は、分かってるはずだ。

もはや、韓国は北朝鮮にさせて

アメリカは、北朝鮮国家と条約を結び

中国とロシアを睨むはずだ。

日本は?
憲法改正も出来ない自由民主党は

大丈夫か?

衆議院議長をそのままで、また何も出来ない
国会になるのか?

韓国が消滅するまで、来年の、北朝鮮・中国の
軍事同盟破棄頃か・・・・?
とても不安です【ココア】
2019-09-08 19:56:21
私自身、現在個人的事情に多忙なので正直あまり政治についての話題を拝見できないでいます。

そんな状況でも、はっきりとわかることがあり、私は職業柄なのか職場の人とは増税の話や軽減税率の話などがちらほら聞こえています。

皆、軽減税率のややこしさと増税をすることの不満を訴えています。

世界的な要因などから増税することにリスクがあり反対ですが、どうして軽減税率の線引きをややこしくしたまま実行してしまったのか。安倍総理、安倍政権にも当然責任があるかと思います。

政治的な事情で増税を決めたとの話もありますが、それで国民は納得するのでしょうか。

現在安倍政権の支持率は50%前後で、支持率も落とすことなく安定していますが、私の周りの人たちだけの反応をみると、今回の増税、軽減税率の実行により、安倍総理に愛想をつかしている人が多くみられます。

支持率だけみればまだ大丈夫そうに見える安倍政権ですが、10月1日以降のことを考えると不安でしかないです。奇妙な安定というか安定からは不安定をも生み出す気配がしています。

お灸をすえるということだけを考えてしまっては、私たちはまた大きな過ちをしてしまうと思いますが、駄目なものは駄目だと声を上げて言わなければ、何も変わっていきません。

今回の増税と軽減税率の導入により混乱も起きるでしょうが、同時にこれをきっかけに変化の兆しがあればと今は願うばかりですし、そうならないといけないですね。
選択と集中【小林 朗】
2019-09-08 19:24:03
青山さんお疲れ様です。
令和の日本のエネルギー自給率本当にお寒い限りなんですね。2010年頃は原子力発電所が稼動してたので20%はあったのに。ちょっとした震災があればすぐブラックアウトしちゃうようなぎりぎりの状態なのに、まして今の国防は電子戦、電磁波の戦いでしょう?電力たくさん使いそう。隣国からミサイル攻撃されて肝心なときに電気停電ブラックアウトして電気足りませんじゃ国を守れないです。
敗戦の原因がエネルギー資源を日本が持たなかったことにもあるのにその辺は政府はどのように対策を考えているのか。海峡封鎖で石油がこなくなったらどうするのか。
鉄腕アトムもドラえもんも原子で動いていますよね。原子力発電所日本の技術力だったら超小さいものにして安全な物ができるとおもうんですけど。なにかあっても小さいから大したことにならないんじゃいかと、大きいから大変なことになるって気がするんですけど。環境問題、分別、リサイクルで利権の無駄なお金つかってるのなら一家に一台原子力発電機くらい行けば理想ですが離島で国防のために頑張っている自衛隊の皆さんの電力源を原子力でまかなうくらいの小型の発電所できそうなもんだと思ってます。官民あげてやってほしいです。
かつてWindouwsの10年先を行っていたと言う日本が開発したOSトロン、東芝の研究者が発明したフラッシュメモリ1987年に開発してたのに携帯電話でも
ドコモのiモード世界でも例のないインターネット型の携帯サービス立ち上げたのにグーぐるもアップルもその時日本を散散けんきゅしたとかで本当に残念ですユダヤ民族のDNAを受け継いでいるのにそこは縄文人の人のいいDNAも受け継いでいるせいなのか。私が始めてかったパソコンの富士通のTOWNSあのころパソコンは日本製のほうが面白かった。Windows95が出てくるまでは。そのへんまでは日本の経済成長率も良かったようですね。私も景気の良さ実感してました。原子力潜水艦並みの発電機、日本の技術力を結集すれば簡単にできるしもっと小型のやつなんかできるとおもうんですけど。日本も再びGDPでトップにたてるかも。
砲兵工廠化学分析場跡地がもったいない。【神戸市在住 松永】
2019-09-08 18:42:52
お疲れ様です。

大阪の吉村府知事がSNSで『砲兵工廠化学分析場跡地がもったいない。・・・』と仰ってました。
 興味深い話です。
民間に払い下げたら、タワーマンションになるだけです。

国と府が共同で、戦争資料館を造れないでしょうか?
すべての道は、東京裁判史観に帰する【安野 一】
2019-09-08 17:35:22
3年前は、何も知らないオジサンでした。
青山さんを知り、私にとって未知の世界に飛び込み、
自分で調べ、大変な驚きでした。
「北方領土問題」「竹島問題」「尖閣諸島問題」「北朝鮮による拉致事件」
「憲法による武装放棄問題」「韓国の問題」「プロパガンダによる日本を
貶める問題」「皇統の安定した継続を護る問題」等々、今、日本にある
すべての解決すべき問題は、東京裁判史観に帰すると強く感じています。
「日本は悪かった」「日本は侵略戦争をした」という、まったく間違った
思想を叩き込まれた結果だと、私は思います。この東京裁判史観による
日本人のメンタリティが、事を停滞させ、毅然とした態度を取らせない
根源的な原因です。青山さん、今、私はこう思っています。
ここは、国家を挙げて、国民が一丸となって「東京裁判史観から脱する
歴史的事実を学び、日本の真の尊厳と国家の素晴らしさを取り戻す」
このことが、急務だと私には思えます。
こんなこと、現実的には無理だ、というのが大方の意見でしょう。
それでも、私は高らかに叫びたいと思います。
本当の事は報道しない【宮本(おおさか)】
2019-09-08 14:27:01
青山さんいつもありがとうございます。今朝のNHKニュースで「北海道 胆振東部地震により起きたブラックアウトの原因として火力発電所の停止に加えて、送電線が寸断され水力発電所からの供給も止まったことがブラックアウトにつながったということで、再発防止の為北海道電力は送電線を補強する工事を行った」と伝えていました。ニュースの最後にNHKの記者が「北海道電力は緊張感を持ってほしい」とコメントしていました。私は「違うでしょ。なぜ脱原発リスクを報道しないのか」と思いました。大阪の独立講演会応募します。当選するのを楽しみにしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ