On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-08 10:15:38
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (7)

台風と虎ノ門

 みなさん、ご無事ですか。備えは充分ですか。

 台風15号が不肖ぼくの住まいにも迫り来るなか、明日9月9日月曜の虎ノ門ニュースの準備をしています。
 この台風はご承知の通り、首都圏をも烈しく直撃するらしいですね。
 しかし先ほど確認したところ虎ノ門ニュースはいつも通り、予定通り、放送するそうです。
 スタッフがその心意気ならば、ぼくも当然、風雨を突いてでもスタジオに行きます。

 ただ、サテライトスタジオ前で観覧したいとお考えのかたは、くれぐれも無理をなさらないでくださいね。
 計画運休する見通しのJRも、明日の朝8時からは運転を再開する予定だと今のところアナウンスしていますから、うまくいけば、放送が始まる8時には、風雨が和らいでいるかも知れません。
 しかしどうぞ、油断はなさらないでください。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

そうだったのですね【まれい】
2019-09-10 15:25:19
昨年、仕事でドイツから貨物を船便で輸入する際、出荷が遅れたので業者を通じて貨物をウォッチしていました。するとシンガポールで貨物を載せ替えるのでうまくいけば。。。ということがありました。港の制約だったんですね。そういえば今は直行便がないとか言ってました。
いつもながら、中身の濃い虎ノ門ニュースでした。v【二人の息子の母】
2019-09-09 09:48:29
青山さん、いつもためになるお話を有難うございます。香港の話やドイツのチーズの話、どれも「なるほど。」と気づかされる内容でした。そして、台湾の烏山頭ダム、飛虎将軍の廟の写真を嬉しく懐かしく拝見しました。数年前、京大土木を出た叔父とともに、まさにその二カ所を訪れました。八田さんのことは「パッテンライ」(八田が来るぞ〜、という親しみの意味)で台湾では漫画のDVDにもなっていて、子供にも親しまれているそうです。そして飛虎将軍の廟では、台湾の男性二人が椅子に座ってにこやかに迎えてくれ、「毎日お線香を絶やさないように守っている」とおっしゃっていました。感動しました。民家を避けて被害がないようにしたことを、こんなにまで感謝してくださっていることに、涙が出そうでした。一緒に旅行した叔父は2年前に他界しましたが、私の心に宝物を残してくれました。台湾は本当に親切な国で大好きになりました。
応神天皇の御代から【ククル】
2019-09-09 03:26:36
本日は午後から勤務の為、8時からの生で拝見できると思うだけでウキウキしています。
ところで僭越ながら申し上げます。最近の所謂保守派言論界の皆様のお話には若干危惧致しております。それはやはり韓国に関する話題です。もうそろそろ韓国が少なくとも日米側から去っていく状況を認めてほしいのです。なんだから未だに韓国が我々日米側から去るはずがないと幾ばくかの期待、、、恋慕しているようにしか感じなくなってきました。応神天皇の御代から朝鮮半島は大陸と我が国の緩衝地帯としてきた戦略が消滅する現実が近づいてきている。それ故に我が国は竹島、対馬、台湾さん勿論沖縄も含めた日本海ラインを防衛ラインとして国防戦略を確立すべき時が今だと思います。竹島は先の韓国軍の訓練という形で軍事侵攻が始まりました。安倍総理総理はこれに対して何も語っていません。なぜ保守派言論人は語らないのか?もう彼の国は戻ってこないことを前提にしたお話を是非ともお聞きしたいと思います。
虎ノ門ニュース楽しみです。【兼平たかあき】
2019-09-09 03:17:44
今、盛岡は台風の力が熱気を巻き上げて蒸し暑いです。岩手県知事選の結果は私は素直に受入れ、己を省みて前を向いて盛岡人として日本人として誇りを持って生きて参ります。爽やかな水色のスーツで私を見て握手して下さった青山さん。あの勇姿を忘れることはないです。
こんばんは!おじさんです。【利之助】
2019-09-09 01:31:09
こんばんは!おじさんです。
青山さん、色んなyouyubeを見てる中で、ふっと思ったんです。
米軍の方たちは、市丸利之助中将のことを、ご存知なのでしょうか?
知っていて欲しいなって思って、つい書き込んでしまいました。
台風上陸【きよちゃん】
2019-09-08 23:48:20
明日虎ノ門に行く予定だった友人もいました!
首都圏は電車が明日は台風後で点検するそうで(JR東日本)ダイヤが乱れますね…
青山さんも
秘書様も
どうぞ気を付けて下さいませ。
零式戦闘機と青山先生【モスキート】
2019-09-08 23:24:26
皇紀2700年まで後20年ちょっと、私はその時を体験できるかどうか分かりませんが、かつて皇紀2600年に正式採用となった零式艦上戦闘機がその高性能で象徴的に日本の存在感を世界に示したように、新たな零式戦闘機が日本の空を護っている姿を見たいですね。

X-2が開発段階のATD-Xコードネーム「心神」と呼ばれていたことは正に日本を象徴する富士山のように美しくも気高い戦闘機として相応しい名前であり、希望をかき立てられます。

それは単に技術力の結晶である強さというだけではなく、日本が敗戦から真の独立を取り戻した象徴としての存在感を、その時の日本人全てが実感できるような戦闘機になるといいですよね。

その圧倒的な高性能に裏付けられた強さと洗練された美しさは、戦争の抑止力として十分な役割を果たすと共に、その時代を生きる国民の希望となる、もとより戦闘機とはその様な存在なのだと思います。

その時までに日本は憲法改正がなされ、また国内での外国の諜報活動が取り締まれる国になっていると私は思っています。

なにしろ今この時、青山先生が現れ、自民党の憲法改正草案を実現可能な形にし、韓国をホワイト国から場外出来た訳ですから実に順調です。

世耕大臣の間に「産業情報保護を目的とした情報漏洩防止法案」を青山先生が提案し、実質スパイ防止法として実現して欲しいと勝手に思ってましたが、内閣改造でもう少し先になりそうです。

岩手県知事選は残念でしたが、青山先生の足跡は岩手にも刻まれました、次はいよいよ仙台での独立講演会、東北も変えて下さい、よろしくお願い致します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ