On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-09 11:46:20
Comments (17)

まるで小川の合流地点で泥水が渦巻く時みたいな音を大きくたてて、四か所から水が浸入してきました

▼きょうは台風15号の直撃で、午前3時頃から住まいに浸水が始まり、正直、たいへんです。
 みなさんは無事ですか?
 ぼくより、たいへんなひとも沢山いらっしゃるでしょう。おたがい、頑張りましょう。

▼虎ノ門ニュースに穴をあけることはゼッタイできません。
 いま隔週になってしまっているから、なおさらです。
 浸水への対処のさなかに後ろ髪を引かれながらスタジオへ向かいました。
 しかしスタジオに入ってから冷静に時間配分はできたかなと考えていたら、ディレクターに事前にしっかり確かめていた終了時間よりずっと早く、突然、まさしくいきなり番組終わりになってしまいました。
 ディレクターも時間変更をご存じなかったそうです。いずれにしても番組の編成権は番組にあります。
 ただ、告知をちゃんとする時間が無くなりました。それでも一平ちゃんはさすが、きちんと独立講演会@大阪を紹介してくれました。立派です。
 しかしそれでほんとうに時間が数秒も無くなり、ぼくの最後のひとことは訳が分からない終わり方となってしまいました。

▼最後に言おうとしたのは「不安ノ解体」(飛鳥新社)の71ページから記した石垣島の特攻隊の慰霊碑のことです。
 日本に日本人の慰霊碑を建てることに反対が強く、中山石垣市長は苦労を重ねて建てられ、そして訪れるひとも少ないのに、台湾で日本人の戦闘機乗りが丁寧に祀られ現在もなお、深い感謝を捧げられている、そのことを一緒に考えませんか。
 これをフルに話しても、いま測ってみたら、19秒でした。
 その19秒がありませんでした。
 できればこのブログと合わせて、あぁ、それを言おうとしていたのかと理解してくだされば嬉しいです。

▼19秒が無いときもあれば、4時間半から5時間も話せるときもあります。
 それが独立講演会です。
 実に36回ぶりに大阪でやります。ここです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お見舞い申し上げます【おばちゃんです】
2019-09-10 10:02:55
青山ぎーん
台風による浸水被害、
お見舞い申し上げます

以前、雨と暴風の状況が折悪しく
窓枠サッシの下からバシャバシャと
浸水したことがあります

収まるまで必死に
バスタオルで吸わせバケツに絞るを続けました

夜でしたが停電は免れたので
そこは助かりましたけれど
怖くて・・

ぎーんのお宅の状況は存じませんが
後片づけも大変でしょう


虎ノ門ニュースに出てきて下さって
ありがとうございます

3年前ぎーんは、
議員を一期でお辞めになると仰っていらして
それが御本人の希望ならばと支持しておりましたが、
少しずつ国会の様子を知るにつけ
ぎーんが気持ちよく議員をお辞めになれる日本であってくれるかしらと心細く思います

ごめんなさい

自分では何もせず
他の人に押しつけるのは卑怯なことですね

今回も、とても考えさせられる回となりました

ありがとうございました
国家観【okamoto】
2019-09-10 08:54:44
昨日も虎ノ門ニュースありがとうございました。

「アイヌ新法の部会」に関する
情報ありがとうございます!

本当に青山さんが議員で居てくれて良かった!
青山さんが議員でいなかったら部会は「0」人で
進んでしまう…
こんな恐ろしい事があって良いのでしょうか?

法案化する際もこの様に密室状態で
進められたのでしょうね…
だからなのでしょうか法律という
重大な規則なのに
「アイヌ民族の定義」が曖昧に感じ明確に思えません。
議論されていない事が透けて見えて悪意すら感じます。

この様な法案が全会一致で通過する事や
部会に1名しか参加されなくても成立してしまう事が
民主主義に反する様に思えてなりません。

そして国益を護る会に加入されている
40名以上いらっしゃる議員の方々は
アイヌ新法の部会開催中何処で
何をされていたのでしょうか?

他の部会に参加されている方もいらっしゃると思いますが、皆さんそうなのでしょうか…

選挙直前に入会された方…
選挙の為に入会と考えてないことを願います!

アイヌ新法は外国人による国土取得問題に
深く関わる問題だと思ってます。
それなのに参加議員が青山さん以外居ないとは…

部会の成立する人数条件を設けるなど
何か制約を設けないと「作為」ある法案が
可決されてしまうようで恐ろしいです

香港で起きている事が対岸の火事では
無い事を改めて感じ
気持ちを引き締める事が出来ました。

青山さんの発信に
これぞジャーナリズムだ!
と思いました。

感謝です。
「日本の尊厳と国益を護る会」について【吉原 真由美】
2019-09-10 01:51:00
「日本の尊厳と国益を護る会」のツイートを開設していただけませんか?

総理官邸には色々と意見をお送りしております。

もう、ブラックリスト入りかもしれません。(^ ^;)

ただ、55歳の私でも、一番最初にメールを送る時は勇気が要りました。

なので、若い人は政府等にメールを送る事に、

「高い壁」のようなものを感じるのではないかと思うのです。

そこで、ツイートです。

ツイートですが、弊害があります。

顔が赤くなるような映像・画像を送ってくる人もいるので、

そういう方はミュートしております。

(ブロックすると別のアカウントでツイートしていらっしゃるので...。)

ツイートならば、高校生でも意見を送れる可能性が増えます。

デメリットが多いのならば、しない方が良いと思います。

ご一考願いませんでしょうか?
金門島【南信州人】
2019-09-09 23:23:39
いつも虎ノ門ニュースを拝見させて頂き有難うございます。

台湾では金門島へ行かれたのですね。根元中将の事はご存知かと思いますが、中国大陸からの引き上げ時の功績、金門島で中国共産党との戦いの作戦を考え、指揮をして国民党の台湾を守った立役者です。
根元中将と蒋介石の関係が有ったからこそ、台湾は日本に戦争の損害賠償をしなかったと思っています。

宮澤賢治も脱私即的の人だったのですね!彼は生前の花巻では変わり者扱いされていたそうですが・・・
正直に楽をする【sakiko】
2019-09-09 23:16:14
 浸水の片付けは進んでいるでしょうか。本当にお疲れ様です。私も過去、米国に住んでた時に浸水に遭い、それはもう大変でした。2003年にマンハッタンで大停電がありましたが、停電してから20時間ほど経ったその停電明けの瞬間、私の部屋はそのまま浸水しました。逸話は多すぎで書きませんが、緊急時の日本人とそれ以外の人種の『我先に、自分さえ助かればいい、自分だけは誰を差し置いてでも水を確保する』の行動差を見せつけられて唖然としました。でも、人によっては何の後先も気にしない陽気さも、私は嫌いじゃありませんでした。

 今日のEUドイツの話は笑ってはいけませんが、なんかもう、どうやって他を騙して如何に自分たちは利益を得るか、どうやってバレないように組織立てるか、そんな風にしか思えなくて、ため息が出ました。悪知恵を働かせてる時の顔を想像してしまうんです。きっと黒目無いです。他人にはセール品質しか買わせないシステムって、どんな顔して作ってる…いや、そんなつもりは無いということでしたが、でも、世界中いつも騙し合いばっかりですね。毎回お釣りをこっそり1ドルだけごまかして、それも積もればいい金額で、そんな人だらけ。しかも悪いことだとはあんまり思ってないはずです。生きるためには必要なの、って堂々と主張しそうです。日本人は正直が財産の素晴らしい民族だなあと、つくづく思います。
wikipedia 英語版【perokiro】
2019-09-09 22:39:06
お疲れ様です。
本日の虎ノ門ニュース、拝見させて頂きました。
予算の件ですが、日本からの英語での発信が圧倒的に少ない中、wikipediaの英語版への監視部隊的なものを立ち上げ、予算化できないでしょうか? 河野大臣の様に英語で反論するのもありがたいですが、欧米人向けのwikipediaへの工作は必要だと思います。
「答えて、答えて、答える」の児童相談所の件【山田】
2019-09-09 22:22:36
9/6にyoutube公開されたものを拝見しました。
珍しく、青山さんに賛同できません。

虐待児童を保護する組織は当然必要なのですが、現在の児相はやはり問題がありすぎます。
それは児相の権限が弱いというより「雑すぎる」という問題です。

例として、警察によるスピード取締まりは必要ですが予算獲得の為に事故防止と関係ないケースまでノルマで不意打ちに巻き込みで罰則与えてしまうような事と似た構造です。
(児相 国連 ノルマ 予算etc...で検索しても沢山でてきます)

ネット上にも児相の雑な児童保護で家族破壊された冤罪被害者の方々が沢山被害を訴えられております。
重ねて申しますが、虐待児童を保護する仕組みは必要。
しかしそれは「現在の」児相ではない。解体的再構築が必要と考えます。
国連(腐敗した組織という事は承知の上)からも、日本の児童保護の雑さには勧告が出ております。

「現状の体制のまま」で児相の権限を強化するのは、官僚組織に無法図に家族介入させる、共産社会化する可能性が極めて高い。
保護する事は勿論良いんです。その保護が妥当だったかチェックする第三者機関が機能していない。これは恐ろしい事ですよ。

透明性のある児童保護体制を作った方が、社会も納得するので本当に虐待されている子を公的組織が保護しやすくなるとも思います。

様々な問題に共通していますが、元凶はやはり財務省の予算配分権力により、公務員達が国民や問題そのものより予算の方に顔を向けている事だと思いますが。

いずれにせよ児相問題は複雑で私も割り切れた答えは出しきれておりませんが、青山さんにおかれましてもこの問題については今一度、ゼロベースで御再考頂けたら幸いです。

青山さんの命を削る様な不眠不休の激務活動、常々尊敬しております。
生意気を申した事をお許しください。
初めての「とりかえすぞー」!【息子と二人で】
2019-09-09 21:38:47
今週末を楽しみにしています。
ようやく参加します。
中学生の息子と一緒に考えたい。
東北では異端のなのでしょうか。
異教より異端が憎しとの言葉どおり,東北ではまだまだ気付く個人は少ないのでしょうか?
逆に毒されている起業や,そのことに言の葉を吐き出せない家族(家系繋がり)が多いということなのでしょうか。

日本が前に前に進むことを期待して参加します。
変わらない【かおり】
2019-09-09 19:04:05
お住まいが浸水されたとの事で、本当に大変でしたね。
お見舞い申し上げます。

今日も虎ノ門ニュースで大切なお話を伺うことが出来ました。
台湾もそして石垣の特攻隊の慰霊碑も、いつか家族で訪れたいと思います。

ウチナンチュさんが書き込みされている内容ですが、私もアンカーの最終回で同じように思っていました。
番組最後の瞬間まで、只々伝えるべき事柄を一生懸命に伝えておられる青山さんを見て、あの時とても心に響いたんです。
青山さんは議員になられた今も本当に変わらないですね。
いつもありがとうございます。
部会に、青山さんひとりだけ!?!?【ずんだーもちもち】
2019-09-09 18:03:36
日本の尊厳と国益を護る会のメンバーは!?
チュチェ思想とアイヌ協会、アイヌ新法との関係、議員や関係職員は全く知らないの!?
ネトウヨ一般国民のほうが、よっぽど詳しくて危機感をかんじてるのでは!?!?
アイヌの方々に寄り添う、、、チュチェ思想を日本に受け入れます、、、。
開いた口が塞がらない、、、。
暗黒部会、、、。
青山さんが出なかったらどうなってたの!?!?
不細工とアンカーと青山繁晴。【ウチナンチュ】
2019-09-09 16:04:02
今日の虎ノ門ニュースは、実に『不細工』な終わり方でした。

アンカー最後の瞬間も拉致問題を訴える為に、今日の様に最後の瞬間まで喋り続け、不細工に終わりましたよね。本当、青山議員“らしい”終わり方だなぁ、と、当時は思った上で『信頼できる人』だと確信しましたよ。だって、普通の人だったら、あれだけ長く続ければ最後は『長い間、ありがとうございます。』と綺麗に、まとめたくなるのが普通です。
あの時、最後の最後まで人の為に発信を続け不細工な終わり方をした青山議員を見て、正直に言うと涙を流しました。

何時も見てます、何時も応援してます。
旭日旗について【イトウシュンジ】
2019-09-09 15:55:18
いつも、勉強させていただきありがとうございます。
さて、だらだら、書きたく無いので、簡単に書きます。韓国が、日本の旭日旗を戦犯旗であると、海外で難癖をつけています。我々国民は、これについて、何が出来るでしょうか、ただ、漫然と放置しておいていいのでしょうか?段々と我々の旭日旗が、韓国の悪意のこもった攻撃にさらされ使えなくなる日が来るのでは無いかと危惧しています。これについては、外務省とか政府が何らかの対策が取られているのか、心配です。
雑文失礼いたしました。これからも、応援しています。
どれもこれも‥【大阪府 在住】
2019-09-09 15:10:34
当たり前のことをやってこなかった‥
ということですよね。
誰かに気を使って?どこかの国に気を使って?
いずれにせよ、もう今までのようでは何もかもダメですね。
日常の自分の生活で精一杯になってる場合ではありませんね。
(ついつい増税のことを考えて、気が重くなってしまうのですが‥)

それにしても青山さんのご自宅、大変そう‥
いつでもどんなに大変なことでもサラッと話されるので、今朝も「へぇ~そうなんだ~」なんて、
サラッと聞き流してしまいそうになりましたが。
浸水って大変じゃないですか。
そんな中、虎ノ門ニュースありがとうございました。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。

10月の大阪、行きます!
今質問を考え中です。(文章がまとまらなくて‥)
早くまとめないと。
独立講演会【藤原】
2019-09-09 14:56:24
青山様
いつも日本の為にご苦労様です。
これまで2回、講演会に参加させてもらっています。いつもいろいろな話が聞け、また日本の為になるお話はとても価値があります。
ただ私が参加するのはそれだけではなく、この講演会に始めて参加した時に会場の雰囲気、青山さんのお話にパワーを感じ、まるでパワースポットに来ているように感じたからです。また大阪でパワーをもらえることを期待しております。
たびたび失礼します。【二人の息子の母】
2019-09-09 14:16:33
字数を気にしてお見舞いの言葉を省略してしまい申し訳ありません。ご自宅が浸水されて、さぞ大変なこととお見舞い申し上げます。水戸に住む姉の家も朝起きたらなんと一軒家の2階の窓が、窓枠ごと落ちていて、家には雨が吹き込んでいたそうです。被害にあわれた皆さん、どうぞ怪我などされないようお気をつけ下さい。ところで八田與一さんの功績などは、どうして日本の教科書では紹介されないのでしょうか。そしてダムを見学にも行かないのでしょうか。文部科学省にはもっともっと改革が必要だと思います。そんな日本だからこそ、ネットという媒体は大切ですね。この国の偉人達が遺してくれた様々な物や志を、知る機会を増やしていくことも、今を生きる私たちに課せられた重要なことだと痛感しています。青山さんの虎ノ門ニュースを拝聴するたび、しっかり物事を考えたい、と思わされます。いつも有難うございます。
日本に日本人の慰霊碑を建てることが当たり前の世に【惠夫】
2019-09-09 13:37:23
特攻隊の慰霊碑を建てることに
何をためらい、逡巡し、後ろ向きになることがあるでしょうか。
ましてや反対するなんて。どんな思想からそのようになるのか理解できません。
後世に生きる、名もなき人を思い、人のために職務を全うし、願いを託し、
命を捧げた戦士に感謝し、霊を慰め、讃えることは
後世を生きる人間として当然のことですね。

今日の「虎ノ門ニュース」で青山さんからお話があった、
八田與一さん。
素晴らしい人です。
どのようなことをしたら、現地の人が幸せになるのか。
銅像のような恰好、姿勢でいつも人のために考えていた。
生き方の指針を与えてくれます。

真相と向かい合うことについて。
アイヌが日本の先住民族であることに納得いきません。
また来年のオリンピックで踊りを披露することには賛成できません。
しっかりしてくれよ と思います。
青山さんの発信力【bluesky】
2019-09-09 13:33:35
伊舎堂用久中佐の慰霊碑、2度訪れました。最初は母と行きましたが、タクシーの運転手さんも慰霊碑の場所が分からず、慰霊碑があることすら知りませんでした。だんだん知られるようになり、2度目に訪れた時はお花が手向けてありました。白梅の塔の事も青山さんから知るようになり、在沖中は数ヶ月に一度お参りしました。最初は薄暗~い場所で、私たち夫婦以外誰もいなかったのが、数年後には訪れる人も増え、整備もされました。青山さんの影響力に、ただただ感謝です。今日の虎八での英国EU離脱についても、そういうことがあったのか…と、考えさせられました。これからも、オールドメディアが発信しない(知らない?)情報発信をよろしくお願いします。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ