On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-10 12:10:09
Comments (34)

さまざまな方々へ

▼落胆したりがっかりしたり、正確に申せば、落胆してもがっかりしたりしてもそうおかしくは無いことが、どなたにも、いつでもどこでも日々、ふつうに起きます。

▼ぼくのささやかな日々だけを考えても、あるいはここ暫くだけに限っても、そう古くもないしっかりしたマンションの自宅が四か所のひどい浸水を起こしたり、スタジオ内で一緒に生放送を進行しているディレクターが教えてくれた終了時刻と関係なくいきなり番組が終わり、信頼するディレクターときちんと協議して合意していた話すことが話せなくなったり、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 ) に衆参の44人が参加していながら、あるいは自由民主党の衆参両院議員が実に400人近くも現職でいながら、国のあり方の根幹にもかかわる大事な部会が自由民主党本部で開かれ、そこに国会議員は ( 部会長、副部会長という参加義務のある首脳陣以外では ) ひとりしか参加していなかったり・・・どうでしょう、公私ともに「いろいろ起きるよなァ」と思わずひとりごとを漏らしてもおかしくない感じがしますよね。



▼ほんとうは、これ以外にも、もっと根本的な理不尽があります。
 不肖ぼくは26歳で社会人となり、まずは記者から仕事をスタートしましたが、見えないところで凄絶なまでの地道な努力を他人や社会、国のために重ねているひとびとが、この日本社会において不当に中傷されたり誤解されて扱われることを、どの山よりも高いかと思うほどに積み重なるのを長年、ごく間近に見てきました。
 にんげん、この愚かにして哀しきもの、人生、このグロテスクにして悲痛なるもの、そう胸の奥で呟くことも、なくはないです。

▼しかし、落胆しない、がっかりしない。
 さらり、ただ受けとめればいい。
 ぼく自身を含め、みな、おのれの立場と視点で、落胆しようとしたり、がっかりしようとしているからです。
 一歩、そうですわずか一歩だけ、おのれから離れて視てみれば、物事には、不当なことが起きるだけのそれなりの理由があることも、いくらかは分かるし、相手があるのならその相手には相手の理由があることも分かります。
 ただし、半歩では足りませぬ。
 わずか一歩ではあっても、一歩分の余裕はどうしても必要です。

▼前述の例は、あえてぼく個人のことだけを記しましたが、この地味ブログにも他の場にも、さまざまな方々から、怒りと不満と疑問がぼくに寄せられます。
 その凡てをしっかり受け止めています。
 それだけは信頼してください。

 この世には、ほんとうにどうしようもない人、それなりの理由すら考慮するわけにいかない悪意の人も居ますし、そうした勢力も厳然と日本の内と外に存在します。
 それらとは、決然、戦わねばなりません。ぼく自身、今もこれからも戦い続けます。できれば、あなたと一緒に考え、一緒に戦います。
 独立講演会への参加をいつも呼びかけるのも、ぼくなりの深い熱意を持って呼びかけるのは、まさしくそのためです。
 しかし、多くの場合、実に沢山の場合、共存できる、許せることばかりです。

▼そして、いちばん肝心なことは何か。
 戦うときも、許容するときもー
 正面突破するときも、赦すときもー
 智恵の限りを使って不屈のたたかいを続けるときも、あえて敵は敵として温存するときもー
 これら一切合切をあわせたいずれの時にも、落胆しない、がっかりしない。平然と生きている。
 これだと、不肖わたしは、この真昼に考えます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

平常心是道【灰色うさぎ】
2019-09-12 07:36:16
青山さん

おはようございます。
爽やかな朝ですが、台風直撃地域の被害が大変心配されます。その上今日も暑くなりそうなので、停電地域断水地域の皆様の健康が心配ですね。

また青山さんもご自宅が被害を受けられたとのこと、お見舞い申し上げます。

さて、青山さんのブログを読んで、不思議なことがあるものだと思いました。人間悪く考え始めるとどんどん悪く思っていきます。私なんかだったら被害妄想も起こしてしまいます。ブログを拝見して、今回の青山さんの落ち着いたご様子に一安心しております。本当は、ブログのお話の何倍も不思議なこと、嫌なことがおありなのでしょうが……

嫌な奴、悪い奴が最後に滅ぶとは限らず、場合によっては栄えていくのもこの世の慣い。正義は勝たないかもしれない、そう思うと虚しくなりますが、青山さんには、少なくとも何十万の日本国民が味方をしています。敵は日本を支配したいという国とその手先達で、大きな課題にも小さな課題にも手を突っ込んでくる厄介な奴等ですから、私も青山さんを見習って平常心、平常心と心に言い聞かせて、冷徹に現実を見通せる目を持つことを心がけたいです。

悲しいことですが、青山さんご自身にも、嫌なことも不思議なこともこれからもどんどん続くと拝察致します。本当に悲しいことです。
こんばんは!おじさんです。【おじさんです。】
2019-09-12 03:30:57
こんばんは!おじさんです。
平然と生きる・・・目標です。
ましにはなってきていますが、もう少し時間がかかるかもしれません。
フラッシュバック(変な薬は使ったことないです)みたいな感じになって、
どうしようもない感覚になって、甘えました。
青山さん、
コメントに、おばさんですって方がいらっしゃいますね。
ちよっと嬉しかったです。
人事【Takashi Tanaka】
2019-09-12 01:08:22
安倍総理は本気で憲法改正するのだと、今回の内閣改造人事で感じました。逆説的になりますが、あの「小泉jr」の入閣でそう感じました。彼は客寄せパンダ役で間違い無いと思ってます。でも、少し安倍政権の姑息さも感じています。政治は厄介ですね、会社でも「政治判断」など言葉として使いますが正論だけを通して行くのは困難です。
少しは目をつぶってやってくのが民主主義なのかなぁ。これが、一致点なのかなぁ。考えの違う人だらけだなぁ。

10日に千葉県富津市に行きました。停電。復旧要員(TEPCO関係者)に1人も出会わなかった。東京の都心からわずか1時間半で行けるとこですよ。田舎は切り捨てですか。それともTEPCOにはもう体力が無いのでしょうか。何やら不気味さを感じています。
山田ギーンにrt、対馬振興について【赤の終わりの始まり】
2019-09-12 00:52:11
山田ギーンにrt、引用開始
石垣島は自衛隊基地の拡張工事で、
大変な宿泊施設の混雑らしいので、
これを機会に、陸海空共に、拡張工事に着手すべき!
軍艦が接岸できる港とか、
戦闘機が離発着できる空港は最低2箇所とか、
陸自のヘリポートは数箇所必要でしょう!
また、対馬防衛のサポート基地が近くの島に複数必要とか!
続き
防衛ラインが対馬海峡になります。
対馬、壱岐、五島のトライアングルで、対馬海峡の防衛ラインを引いていく必要あり!

いずれの島にも、地対空、地対艦ミサイルを配備し、空港、港湾の整備が必要です。

これは長期戦略で、これだけでも、経済効果は島だから凄いと思います!
引用終了

参考に情報アップします!
左に傾いていますか。【大畑金祐】
2019-09-11 22:28:49
青山さん、こんばんは。
そして、いつもありがとうございます。

安倍晋三首相は11日の記者会見で、憲法改正について「困難な挑戦だが必ずや成し遂げる」と述べられました。
非常に心強いお言葉です。嬉しいです。憲法改正(9条破棄)を成し遂げれば拉致被害者全員帰国。北方領土を取り返し、竹島から韓国軍を追い出し、尖閣諸島から中国海警局を追い払い、アジア太平洋の平和と発展を実現できることとなるでしょう。

そこで、考えたいのは果たして私たち日本人は「左より」なんでしょうか。それは違いますね。私ははっきりと言い放ちます。
上記の事柄が起こっているのはすべて9条の存在があるからです。中韓からの工作活動により”左”にされてしまっているのです。

私たち日本人は”右”です。

幼い頃、戦隊ヒローやアニメのヒロー、ヒロインに胸踊らされその活躍に注目し夢中でテレビ画面を注視しました。
その多くは、悪がいて悪いことをし、愛を汚し、平和を乱し、そしてなんの罪のない人を殺しました。
そこで、登場し活躍したのが今でも人気があるウルトラマンであり仮面ライダーであります。
そして、ガンダム。これは宇宙での戦争アニメです。これらの物語は悪を倒すのは当たり前であり、愛と平和のために戦ってくれる人は感謝され尊敬されているのです。

誰一人としてウルトラマンや仮面ライダーを悪くいう人はいません。

「そんなアニメや特撮ヒーロー物なんて子供向けの番組だろう。それと現実とを一緒にするな!」

そんなことを言っているまたは思っている人。あなたは今はお年はおいくつなんですか。

ウルトラマンや仮面ライダーみたいになりたいとあなたが幼いころに思ったはずです。

身の回りに悪がいましたね。それを倒したいと心から思ったはずです。

幼いころ、お母さんに危険が迫って何もしなかったら今でも後悔して生きているはずです。

ですが、現実の世界になれば中韓の工作活動により”左”にされているのです。ここに気づけば必ず安倍首相の信念とともに「9条破棄」ができるはずです。

憲法9条はいらない。私たち日本人は本当は”右”なんです。
なんで、内閣改造になると一般紙がスポーツ新聞の競馬の予想みたいな事をするんだ?【fuukou】
2019-09-11 22:27:33
テレビも負けじと、速報で「何々氏が初入閣確定」とか仰々しくテロップ出してますが〜
安倍さんが会見で発表するまで待ったら?国民もそんなに早く知りたいとは思てないし(苦笑)
ヘタ打って誤報してもたら、エライこっちゃやで〜特に朝日あたりが・・・
で、どこも先ずはシンジローから始めるん?新内閣報道で。
マスコミはNO安倍だけど、YESシンジローって事?
それより、また国交大臣がソーカ議員とか突っ込み所が幾らでも有るでしょー
そうそう、本日のぷいぷいも、月亭親子を前振りに使って、小泉親子からの〜初入閣の次は総理だ!
みたいにお祭り騒ぎ。小泉大好きぷいぷい(失笑)
あの親にして、この子なのに〜本日の虎8でも「財務省の犬」と言われてたのに・・・
お祭りと言えば〜大正区のエイサー祭りにスペシャル・ゲスト出演?してたデニー沖縄県知事に「一度会いたかった」ファクト・チェッカーが電撃取材!が本日の本命。
パヨクはパヨクを呼ぶ?ってか!
人生哲学【昭和の人】
2019-09-11 16:30:53
青山先生の文章に、ふたたび「グロテスク」という言葉が出てきました。前回これを見た時、岡本太郎の『今日の芸術』を思い出しました。

「うまくあってはならない。きれいであってはならない。ここちよくあってはならない」

内政・外交に関し、一次方程式を解くのは楽ですが、果実はさほど得られないと思います。二次、三次は大変です。全体構造は複雑。それに対峙する者の気持ちもグロテスクになります。しかし、落ち着いて「成せばなる…」の精神でチャレンジすれば、道は開けます。そして、仕事・結果の美の完成度は高くなります。

青山先生が仰りたいのは、そんなことではないかなと、勝手に想像しております。

大阪で、松本白鸚さんの「ラ・マンチャの男」を観てきました。「なかでも最も憎むべき狂気は、ありのままの人生に折合をつけてあるべき姿のために戦わぬことだ」というセルバンテスの言葉はいいですね。様様な方の人生哲学が重なります。
一か月でいい、青山さんがちからを発揮できるポジションにつけてくれ!!【ずんだーもちもち】
2019-09-11 16:23:30
令和一発目、靖国参拝くらいせんかい!!
メタンハイドレートなんて、さっさと実用化試験せんかい!
原発の方向性をとっとと示さんかい!
チュチェアイヌ新法に予算をつけるな!
財務省をはじめとする官僚改革せんかい!!
一部の人しか使えないマイナポイント?ミニベーシックインカムぐらいせんかい!!
アベノミクス、憲法改正、やる気ないんかい!!

安部さんもそうかもしれませんが、青山さんレームダック状態には、歯がゆくて歯がゆくて、、、。
青山さんが普段言ってることは別におかしくないし、別に普通の事でしょ、とすら思ってしまう。
むしろ何もしない損失を思えば、んなもん、とっととやるべき!
なのに、なんで肝心なことは全く進まず、売国法案ばかりとっとと決まるの!?!?
青山さんはほぼ新人議員だから、党議拘束票以外は、用は無いと!?!?
なんじゃ自民党は?なにが政府じゃ!
有権者ががんばらないとダメだよ!ダメ議員を国会に送り込んじゃダメだよ!
  -------------
日本が持つ米国債の一部を、アメリカに無条件でつっかえしたらどうでしょうか?
日本のもつ米ドルも使用制限がかかって、好きに使えないようですし、紙切れと一緒。
なら、返してしまえば、米ドルの信用も改善し、円安になるのでは!!
(政権潰されるかもしれないですけど、、、。)
新内閣、どうなんでしょう‥?【大阪府 在住】
2019-09-11 15:46:44
オールドメディアはもちろんのこと、
ネットでもいろんな方が好き勝手に(と言ったら失礼かも知れないけれど‥)解説するのでしょうけど、
正直、誰の見解も信じられないです。

防衛大臣、変えてしまってよかったのだろうか‥

育休とるだとか言ってる人が入閣してるけど、大丈夫なのか‥(まさか、大臣で育休はないでしょうけど)

経済産業大臣になられた方はどのような人なのか、
(メタンハイドレートの取り組み意識など)

何だかいろいろ不安です。

とりあえず一歩離れてみることにします。
今、もしそばに青山さんが居て下さっていたら
すぐにでも見解をお聞きしたいところです。

とにかく、まともな解説が聞きたいです!

青山さん、
いつもありがとうございます。
日々をいつもよりちょっとだけ頑張る【@hiroko】
2019-09-11 12:51:00
青山さん いつもありがとうございます。

虎ノ門ニュースで委員会の様子をご紹介頂きありがとうございます。北海道選出の議員には出席して貰いたかったな‥‥と、言う気持ちはありますが、正に北海道の現状が皆様にお分かりいただけたのではないかと思いながら見ておりました。

私が時々独立講演会に参加しているのは、地域(北海道)の問題や目先の問題だけにとらわれない為です。
新聞を読むことを辞め、テレビの偏向報道に惑わされず、ネット情報の不確かさを見極める事は私の様な普通の主婦には本当に難しく、だからこそ青山さんのお話を聞きたくなって参加しています。

青山さんはいつも全国から発信される声に、耳を傾けてくださいます。全ての問題の根幹にある事に対峙されているお姿に本当に頭が下がります。ありがとうございます。

そんな青山さんの小さな小さな助力になる様に、焦らずしなやかに周囲と心を通わせていきたいと思います。
青山さんは今大変忙しい時とは思いますが、そんな時だからこそ自分にもちょっと優しくして(笑)頑張り過ぎないでくださいね。
国会議員の意識は、今どこに向いているか?誰も千葉の事を話さない。【神戸市在住 松永】
2019-09-11 11:41:20
お疲れ様です。

千葉が大変な状況なのに報道してくれないとSNSが湧いています。
コンビニの棚は空っぽです。
状況はどうなのでしょうか?

昨夜はSNSに『安倍首相より直接お電話を頂きました』って書き込みしている国会議員の先生がおられましたが、なんか気持ち悪いです。
浮かれてはる!と思いました。

この日に組閣は必要ですか?
確かに日延べを行うと陛下はじめ沢山の人が大変かと思いますが、なんか優先順位が違いよなと感じます。

お写真拝見いたしました。
部会に青山さんお一人だけ・・・これが自民党の真の姿です。
驚きもガッカリも思いませんでした。
なぜ、ガッカリするのかが理解出来ません。現実ですから・・・

でもお役人を会議に呼んで誰も居ないのは、大人として如何でしょうか?
役所も忙しいはずなのに・・・
因果【焼肉マン】
2019-09-11 08:02:03
ボルトンさんの首は北朝鮮が親米国となる見返りなのか、或は決着を急ぐボルトンさんを解任して交渉を選挙まで引っ張れればそれでいいのか。頭だけ金ファミリー残して政治はさせない立憲君主制にする絵図もあると聞きましたが、アメリカが今もって苦しみ韓国が変質して行く姿に見れる様に、奴隷文化の有る半島で民主主義を根付かせるのは無理だと思います。

日本は中国に対しても、香港と台湾の希望に対してもなんら立場を明確にできていません。敵味方をはっきりさせない日本に対しアメリカのフラストレーションは必然的に高まります。トランプさんはかつて、日本は真珠湾攻撃までして米国にぶつかって来たがなぜ周辺国に強く対峙できないのか、と発言しました。名誉の死さえ選んだ日本人がなぜ拉致被害者を救出に行かないのか、祖国が侵されているのに名誉ある死に場所を求めて命を賭けることのなくなった日本人。西岡教授に見せたボルトンさんの赤らんだ顔はやられるままに甘んじている日本への怒りでもあったかもしれません。

ボルトンさん解任で日米連携にヒビが入ったのは間違いないのではないでしょうか。クレバス程まで広がって、日本が真ん中で踊る太鼓持ちのように落ち込んで行く姿さえ浮かんでしまいます。日本は自分が動いて周りが反応して行動を起こすようにせねばならないと思います。イランで火中の栗を拾った安倍さんにはその覚悟が有ると信じます。新しい閣僚でせめて朝鮮総連を破産処理できなければならないでしょう。これから起ること全てが日本が動かないことの因果応報として日本人に降り掛かって来ます。

他の方も投稿されていますが、虎ノ門2週間に一回が待ち切れないです。
北海道から、加州から、【どりこ丸】
2019-09-11 04:57:02
虎ノ門視聴者です。青山さん、寝る間も惜しんで祖国のためにご活躍されているお姿に頭がさがります。
私は生まれも育ちも北海道です。その為、北方領土はいつも近くに居ました。友人の祖父から戦後まもなくソ連兵がやってきて銃をつきつけられ島を追い出されたと言っていました。小学校時代にはアイヌのご子息が同じクラスにいて、でも何人かの男子にいじめられていたのを覚えています。子供(女ながらに)ながらに、いじめっこに止めろー!と立ち向かっていったのを覚えています。アイヌはかつて、日本全土にいた先住民です。
高校卒業後は国際人を夢見てアメリカに渡り、目標であった大学修士号を挫折を繰り返しながら取得しました。今は4人の母となり、カリフォルニア州で暮らしています。
青山さんのご体験される毎日とは比べ物にないませんが、がっかりの連続から今日も新たな思いで暮らしています。いつも青山さんのご活躍を応援しています。お体ご自愛ください。ちゃんと睡眠時間は確保してくださいね。
イランカラプテ【まさとう】
2019-09-11 02:22:19
青山さんこんにちは

最近のエントリーは、私がひた隠しにするウチズラに鏡を当てられる様なものが多いです。

昨日、歯科医院で親知らずを抜いたばかり、
奥の裏まで露にしてくれる鏡に掛けてみました(笑)
イタタタと思いながら拝読しております。

タイトルの七文字は、アイヌの言葉で「こんにちは」という意味だそうです。
お客様がアイヌ文化を学ぶサークルを主宰されていて、頂いたサークルのグッズに書いてありました。
そのサークルを指導する先生は、そちらの方面では有名な方。個人名は控えますが、著書も沢山だされてます。
調べてみると「活動家」と書かれていて笑ってしまうのですが、なるほど、旧民主党とつながりがあるようです。
さらに「○○民族ネットワーク」。ネットの書き込みでよく見掛ける「主体思想」とも相性が良さそうです。

以前は、
史料館建設を見返りに主体思想をさかのぼって行くと、北朝鮮とのパイプができるのかなと思ってました。
でも今は、
憲法改正に協力してもらう見返りの気がしてます。

どちらもハズレで構いませんが、とにかく日本を「民族」という概念で分断しようとしないで欲しいです。
アイヌがありなら、クマソとか、イズモとか、ヤマトとか、リュウキュウとか分けなきゃいけなくなります。生活様式や文化の違いであって、民族の違いではない。
でも、法律で書いてしまってるんですよね。
なんて事を、、、


フンベー ヤンナー フンボーエ
ベシター ヤンナー フンボーエ

これはアイヌ民謡「くじら祭」の一節で
私が高校生の時から愛用する鼻唄のレパートリーです(笑)

島唄も良いし、アイヌ民謡も良いし
陰陽の御神楽も楽しいし、津軽三味線も良いし
全部はあげきれないけど
みんな大切な日本の文化。
ずっと同じ距離感でいて欲しいです。
こんばんは!おじさんです。【おじさんです】
2019-09-11 02:21:10
青山さん、こんばんは!おじさんです。
私は、今 現在負け犬です。
自分で稼いできたお金で、何とか生きている負け犬です。
自分が、何をするべきなのかも解っていないこんな奴が、天下国家を語る・・・
可笑しいですよね。
でも、でも・・・なんですよ。
なんなんですかね。
国の大切さ【Poets and Poetry】
2019-09-11 00:11:44
先週の「答えて、答えて、答える」を拝見して旧ユーゴ紛争の話が頭に残りました。
今改めてバルカン史を読んでいます。
日本という国がある事の大切さ、有り難さを感じると同時に奪われた日本の国民と領土を
取り返さなければと思いました。
最後に青山さんの日々の活動に感謝申し上げます。
NHKは公共放送ですか? いいえ、公共放送のようなものです。【kujikenai】
2019-09-10 23:50:28
NHKは8月の朝の番組で石垣島の特集をしていましたが、当時13歳くらいだった男性の話で『日本兵が来て足手まといだから全員山に行けと言われ、山で生活して川の水を飲んだ村人がマラリアに罹り大勢死んだ。日本兵は助けてくれなかった。』とのこと。石垣島の特攻隊の慰霊碑のことはまったくやりませんでした。

9月6日にNHKに以下のようなメールを出しました。

「今朝の放送の特集で愛知トリエンナーレが電凸によって中止になったことをやっていましたが、その中で大手企業の40代男性会社員がNHKのインタビューに応じて高須クリニック院長に触発されて、自分は実際に作品を見ていないのに批判をしてしまった。中止になるとは思わなかった。などと答えてましたが、個人情報保護法などで簡単に誰が抗議メールを送ったかは分からないはずですが、NHKはこの会社員の情報をどこから得たのですか?」です。

 個人的にはわざわざ高須クリニック院長の名前を出すところが、このインタビュー自体なんだかおかしいなと思っています。


9月7日、内閣人事とアメリカから輸入したトウモロコシのことで安倍総理にメールを出しました。
農薬漬けのトウモロコシを食品関連に使わないで、バイオエタノールを作りエタノール混合ガソリンにしたらよいのではと思い、いろいろ調べているうちに発がん性で大問題になっているグリホサートが入っている農薬を日本が世界で一番大量に使用していることを知り複雑な気持ちになりました。


アイヌの踊りをオリンピックで披露するかどうかJOCが決めるとのことで、日本の伝統ある踊りもすべて披露してその中の1つとして出すのであればいいと思います。世界でいう先住民とはアイヌは違うと言っても世界では理解されないです。間違ったメッセージを出した時点でオリンピックは失敗だと思います。世界をつなぐ祭典で日本をを分断してはいけないと思います。JOCに意見を出そうかと考えています。
新閣僚について【新津 勇】
2019-09-10 23:24:32
連投すいません。

 Yahoo!のニュースを見たら、ほぼ内定した閣僚名簿みたいな内容が書かれていました。時に今回の内閣。当然次の衆院選を考慮したものなんでしょうね。新津にはその意図はさっぱりですが、是非青山さん、次回虎ノ門ニュースで解説していただきたいです。次回衆院選といえば憲法改正がメインテーマでしょうし、議員である青山さんだからこその解説を期待します。といっても二週間後か…。やはり隔週は遠いなぁ。

 ちなみに…石破派からは入閣0とか。ご愁傷様ですな。本当に干されちゃいましたね。離党とかされるのかなぁ。だって、石破さんの考え方、野党に近いと思いますから。
折れそうな心を【なおきち】
2019-09-10 22:04:47
青山さん、いつも祖国と私たちの同胞のために命を削り、火を灯してくださりありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。

私も日々、悩み心が折れそうになっています。今日のエントリーを参考に、我が事を優先していないか、本来の目的にたどり着こうとしているか…もう一度、澄んだ目で見つめなおしてみたいと思います。

いつも私に考える、振り返るキッカケをくださりありがとうございます。また、明日からも私の居場所で頑張ります。

青山さんの、心身健やかなる事をお祈りしております。
今まで韓国政府にリアルタイム韓流ドラマを見せられていた日本【fuukou】
2019-09-10 21:43:42
日本の昔のテレビ(白黒の頃の初期)は全部生放送で、ドラマもぶっつけ本番でやってたそうです。
韓国の政治は他国から見たら、浮世離れした、バーチャルな、到底受け入れられない、これ本当?な韓流ドラマそのもの。
あの、新法相が周りの大臣に、爽やかに会釈するトコなんか、演出家が芝居の指導してるとしか思えない!
最近は保守論客も、怒りより笑を堪えるのに必死ですからね(苦笑)
襟を正し、背筋を伸ばして~【安野 一】
2019-09-10 20:25:56
今回のメッセージ、私は襟を正し、背筋を伸ばしてお聞き致しました。
この世界は、菩薩もいれば、邪鬼もいる。この世は地獄と言う人もいます。
「どうしょうもない人」、確かにいます。職場にも、地域社会にも・・・
「こうあるべきだ!」と思うことは、自分がそう生きることだと思います。
人は、他人を変えることは出来ませんが、自分を変えることは出来ます。
でも、そのことも、果てしなき冒険者の精神が必要になります。
「果てしなき欲望」「自分を高く見せようとすること」これらが、世界を
混乱の渦に巻き込ませる、大きな原因です。
「学び」はとても大切な行為です。これからも、私の学びは続きます。
青山さん、ご自宅の雨漏りの件、お見舞い申し上げます。
一歩一歩【YUMZ】
2019-09-10 20:06:48
青山さん、

いつも身も心も犠牲にされ、己の為ではなく人のために尽力を尽くされている生き方に、本当に本当に頭が下がります。
“落胆しない、がっかりしない。(ありのままを受け入れ、)平然と生きる”というのは、私も日頃から志している事なのでエントリーを拝読して嬉しくなりました。 このことは師事している仏教の僧侶から教えて頂いた事でもあり、実践するのは難しいことの方が多いですが、これも修行の一つだと思い日々励んでいます。

さて、私が住むイギリスでは非暴力で環境問題を訴える団体extinction rebellion の活動がロンドンを中心に活発に行われています。
初めはどれだけデモンストレーションを行ってもどうせガス抜きだろうと冷ややかな目で見ていた私も、地道に一歩一歩努力を重ね、政治家、メディア、環境に全く興味のなかった一般市民などを少しずつ巻き込んで、規模を拡大していっている彼らに少しづつ心を動かされ始めました。

先日地元の集会に参加し、青山さんと千春博士のメタンハイドレートの話をしました。そして中々利権の壁を打ち破れない事、でも諦めずに尽力を尽くされている事等を話したところ、大変興味を持って聞いてくれました。今まで、一個人の私に 世の中のために何ができるのだろうとモヤモヤした気持ちが少しだけ晴れやかになった瞬間でした。
これからもいろんな場所で青山さんたちのこと、メタンハイドレートの事を話していきますね。
諸行無常【招き猫】
2019-09-10 20:06:12
青山さんいつもありがとうございます。
政治の世界、権力をめぐって煩悩渦巻く厳しい世界?泥池の中スーッと咲く蓮の花のように進んで下さい。みんな見てます。応援してます。
諸行無常なんだかかっこいい言葉だったので一度使ってみたかった。諸業無常しなやかに平然と生きる。私の家の宗派は曹洞宗なんですけど言ってみたくて
使い方これでいいですか?そんなふうに少しでも歩めたら。。。
仕事を引退して緩みぱなしの毎日を送って私、昨日の虎ノ門ニュース、青山さんの特攻隊の慰霊碑のお話に触発されて地元の護国神社にある特攻隊の慰霊碑と像を涼しい早朝に久しぶりに歩いて参拝してきました。本当は終戦記念日行くべきだったんですが今年の暑いなつ家でぐだぐだしてました。
「日本は一時期米英及び重慶支那と大東亜戦争を戦った 自国の安全と欧米の植民地支配からアジアを開放するためだった 戦は優勢に推移し南太平洋インド洋まで制圧したが物資の補給乏しく比島から沖縄と敵の反攻を許した この時一機一艇で一艦に体当たりする歴史に例のない必死の戦法が採られた 貧しく誇り高い民族の苦渋の選択だった 二十歳前後の若者の死への旅立ちを国民は合掌して見送った その雄姿を此処に置く 敗戦国に育ち歴史を絶たれた現代人の人よ 命に代えて何を守ろうとしたか この像に問いつづけて欲しい」
桜の咲いているときに此処を訪れてこの刻まれた文章をよみましたが今回訪れたときのほうが心に染みました。



 
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-09-10 19:14:18
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます❗北方領土の話が、サハリン2の二の舞になることが心配です。仕切り直しが必要だと思います。全く、特亜3国、ロシア旧ソ連、我が祖国の近隣には油断ならない奴らがいますね。ご健康、ご発展お祈りしています。仙台の講演会、楽しみです。敬具
近隣諸国条項【葛飾区八木】
2019-09-10 18:55:42
青山議員、お疲れ様です。
虎ノ門視聴者です。

早速ですが、
ハギーこと萩生田氏が文科相に就任するとの報道がありました。
実現すれば
悪名高き歴史教科書の「近隣諸国条項」を廃止するチャンスです。
どうか働きかけを宜しくお願いします。
ご提案させて下さい。【松岡 石舟斎】
2019-09-10 17:11:51
青山さんの国会議員としての活動を虎ノ門ニュースでは無く、独立講演会のホームページか、こちらのブログに動画掲載されてはいかがでしょうか。
部会などの詳細をもっと知りたいと思ってる人は相当数いると思います。あまり知り得ない情報が知れる機会を閉ざすようなことをする虎ノ門ニュースは信じられません。
これは青山さんだけではなく、視聴者にとっても悪い事になると思っています。
護る会の活動もそうです。
なにやら青山さんに活躍されると都合の悪い、嫌な人達がいるみたいです。
国益のためにご検討頂けたら幸いです。
どうしてかなあ【野末幸弘】
2019-09-10 16:35:34
ご自宅の浸水対応もままならない中での部会への出席と思われます。
各議員も諸事情はあろうとは思いますが何とも悲しい写真です。
これが、日本を動かす現場のトップに位置するということの現実。

組閣の構成予想が出揃ってきましたね。
私には安倍総理の国家運営への決意が感じられる人員選考だと感じられます。
世界の中での存在感、筋が通った外交。表には出てこないでしょうけど国益の
ための様々な改革、厳しい対処など、やはり代われる方はいないと思います。
それなのに、何故なんだと思われることも決断してしまうのが自分には
残念で仕方ありません。
既に大混乱を招いている複雑な増税、民族浄化を進める中国の習近平主席を
あろうことか国賓として天皇陛下に拝謁させるなど信じられないことです。
ロシアに対しても、不安、不満が渦巻いています。
人は複雑です。それも国のトップともなれば一般人の私たちには到底うかがい
しれない決断の連続なのだとは分かってはいますが本当に悔しいです。
しかし、落胆してはいけませんよね。

もしかしたら、掲載された写真が議員で埋まっているような状況になったら
安倍首相の本来の力が発揮される時なのかもしれないのかな。
フレー フレー 青山さん【Nick Nishida】
2019-09-10 16:22:23
私が社会人になってすぐのころ、勤務していた会社の役員さんが、事務所職員の全体の朝礼の折、折を見て、それこそオフィスの隅々どころかビル全体を震わせるよううな大きな声で「フレー! フレー! xxx」と会社職員に対し、また会社に対しエールを掛けていたことを思い出しました。青山さんが国会議員ただ一人でご参加された、自由民主党党本部会のお写真を拝見し、今こそ私達、日ごろ青山さんに国事の問題について、そして人生の問題について、ともに考える機会をいただき、お世話になっているものが「フレー フレー 青山さん」とエールを送りましょう。
今、ここに生きている、それだけ。【きよちゃん】
2019-09-10 15:28:23
今年に入り、
4月に友人が夫を亡くし、
5月には、親しい友人が他界しました…
相次ぐ悲報に、心が傷み、はりさけました。
どちらもまだ50代前半です、どうして⁉と言う思いです。

世の中は
常に不条理で、不公平で、欺瞞に満ちみちていると思いますが、
今日も、目覚めたら命があり、今日と言う一日が与えられている、生きている、それだけでもこの世の七不思議、
青山繁晴と言う一人の国士を応援出来る御縁、
共にやりましょう‼と言って下さる同志の皆様、
目の前の幸福と御縁に感謝して、今日も過ごします~❗
矜持【okamoto】
2019-09-10 15:19:25
青山さんの言葉
しっかりと受け止めます。

アイヌ新法の部会参加議員…のことを
書きしるしてしまいましたが
参加されない議員の方々へ特別な感情は
持ちません。

勿論、絶望も落胆も致しません。
自らがしっかりと自覚ある行動をとる
しか無い事を再認識出来て良かったと
思っています。

青山さんがいつも話されている通り
一人一人の意識が世の中を変えるのだと
あらためて実感しました。

自らの歩みで一歩前進!

頑張ります。
それでも…【pearl24】
2019-09-10 15:13:13
青山さん こんにちは。

夏は通常とは違うスケジュールで動いているので、9月になってようやくいつもの日常を取り戻しつつあるこの頃です。

月曜の虎8で拝見した部会の写真はショックでした。
またこの部分はツイッターでも取り上げられているのを見ました。

これを「落胆しない、がっかりしない。さらり、ただ受けとめればいい。平然と生きればいい。」と考えるのは難しいですよね。

それでも私は「落胆しても、がっかりしても、誰かの為にと思ってさらりと受けとめ、平然と生きられるようになりたい」です。

そのように考えられる機会は、青山さんからいただいたと思っています。

今回もありがとうございます。
うーん、そうなんですねえ【ダンでぃ】
2019-09-10 14:36:43
私は人間が練れていないためか「落胆しない、がっかりしない」を「期待しない」と切り離すことがなかなかできません。

すなわち、落胆しない=期待しない=はなから諦める となってしまいがちです。
その思考になるのが嫌なので、多少裏切られても諦めないし、期待もするし、その反動で”一旦は”落胆もします。

でもですね、、、大事も小事も「逆境」って結構好きです。


青山さんが立ち向かわれている事柄やこれまで取り組まれてこられたこと、また、その時々の苦悩がいかばかりのものか、私などには到底想像すらできませぬが、厚い壁に阻まれたと感じたとき、逆境のときにこそ頭をフル回転させてブレークスルーしていきたいと思います。

それでも行き詰ったときは、思いを一旦活字にすることで自分の気持ちを律するようにしています。

それでも、「落胆しない、がっかりしない。さらり、ただ受けとめればいい。平然と生きる。」というのはムズカシイですね。

ご心中お察しするにあまりありまする。


いつも生き様を有難うございます。
やっと出た‼️‼️‼️【小林 和彦】
2019-09-10 13:38:41
原田環境大臣が福島の処理水は希釈放水しかない旨
発言してくださいました。

閣僚からの発言は多分はじめてかと思います。

あのタンク累々の風景がある限り
復興がアピールされても
視覚的に悪い印象になってしまいます。

また、希釈放水は他国も行っていますよね
韓国も日本海に放水してます。

日本だけがいけないというのは科学的ではありません

この出来事が科学的根拠と客観的事実に
日本人が向き合うきっかけになれば
いいですね
たまたまでしたが【ただの日本人】
2019-09-10 13:25:43
いつも虎ノ門ニュース拝見しております。
たまたま、友人とハワイに行くことになりました。
友人の思想はわかりませんが、「真珠湾に行きたい。」と私がいうと快く了承してくれたので、先生の逆転ガイドを熟読し、持参して行きたいとおもいます。
この旅行は「南の海がいいね」から始まりパラオに行きたいが直行便がない(仕事のスケジュール上乗り継ぎは厳しい)から始まり、ハワイに決まりました。
10代の頃はなんとなく個人主義的なリベラルっぽいことも考えていましたが、20代で天皇という存在の尊さ、日本人であることに誇りを感じ、この国を愛し、息子が生まれ40代になろうとする今はこの誇りを子々孫々受け継いでほしい。良き日本が日本であり続けてほしいという願いを込め、先生に票を投じました。
今後ともお体、ご自愛くださり精力的に活動してくださいますようお祈りいたします。
まだ幼子がおり、大変田舎に住んでおりますのでなかなか独立講演会に参加できませんが、いつの日かお目にかかりたいと願っております。
「ぼくらの祖国」「ぼくらの真実」は結婚し、夫の蔵書にあり、そこから先生のことを知りました。
息子にも読み継がせたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ