On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-12 02:44:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

ふと頭に浮かぶ。ただし、きっと一度だけです。

 おのれが決してしないこと、できないこと。
 それをやってみたいと思うことは、結構あるのかも知れません。

 ぼく自身は、ふだんまったく、そんなことは思いません。
 ところが今日、遅いランチを食べているときに、ふと思ったのです。

 今は参加していない地上波のテレビに、急に参加して、今回の内閣改造・党人事をめぐって、いい加減なことを言っているひとたちを、冷笑してみたい。
 何も言わず、ほんの一瞬だけは、そうしてみたい。

 ぼくは冷笑はしない。したことはない。
 そういうことは、しない。

 だけど、今回はしてみたいと、ふと思いましたよ。
 どれほどいい加減なことを言えば、気が済むのか。
 ご自分の卑しさに、かすかにでも気づいているのか。

 たかじんさんが、知られざる苦闘の果てに亡くなったあと、大阪のホテルの大宴会場で民放テレビ主催の偲ぶ会が開かれました。それを思い出します。
 会場の隅っこ、おそらく誰にも見られないだろうところに、ひとり佇んでいると、聞き覚えのある声が聞こえてきました。
 ただし、ひそひそ声です。
 同じテレビ番組にご一緒したこともある大学の先生、そして大新聞の論説委員か編集委員のような人です。
 どの芸能プロダクションに属せば、有利にテレビ番組に出られるか、ギャラはどこが高いか。たかじんさん亡きあと、芸能プロダクションやタレント、学者やジャーナリストを含むテレビタレントの勢力地図がどう変わるか、それをほんとうに熱心に話し込んでいるのです。
 このお二人の居るところも、充分に隅っこなので、まさかそのさらに奥にぼくが居るとは思いもしなかったのでしょう。
 ぼくは別に隠れていたわけではありませぬ。ただ、静かに、たかじんさんを偲びたかっただけでした。

 それ以上、黙って聴いているのはいやなので、前に進み出て、お二人にちいさく、しかし丁寧に会釈をして、会場の人混みのなかへ戻っていきました。
 そのときのお二人の表情、申し訳ないけど、印象的でした。

 この光景もふと、思い出しました。
 実際には、冷笑など、できません。したい人はどうぞ、していいけど、おのれはしたくありませぬ。
 それは変わりませんけれども・・・あぁ。
 みんな、みなさんと一緒にため息が出ます。
 
 国会は閉会中です。午前から昼にかけて、しかし公務をいくつかこなしたあと、遅い午後の今、さまざまな原稿に取り組んでいます。多くの議員が選挙活動中だと思いますが、ぼくは選挙活動はしません。
 ぼくなりに十全の責任を持って、内閣改造をめぐり東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) も執筆途中です。
 同時進行にて、みんなの熱意ある表情を思い浮かべながら、独立講演会@大阪にて何を話すべきか考え中です。
 これもまた、おのれなりに、ささやかに生きることだと感じています。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

サラリーマンの財布3【ボサオ】
2019-09-14 23:31:45
虎ノ門ニュースの出演回数が半減し残念な日々が続いています。
掲題の件につき、
詳細以下の通りメール致します。
お手隙の際に、
ご一読下さい。

1貰う時
源泉税
社会保険料
住民税
額面×30%引かれる

2使う時
会社負担社会保険料
消費税
商品代金に28%上乗せ

3だから?
しつこいですが、
所得の約60%をお渡ししています。
加えて、
ガソリン税
相続税
酒税
タバコ税
など。
取りすぎ。
まだ足らないですか?

諸外国はどれくらいでしょう?

以上
虎ノ門ニュースで解説していただければ幸いです。【団塊世代】
2019-09-13 15:19:13
内閣改造・党人事の裏話、興味ありますね。虎ノ門ニュースで解説していただければ幸いです。
今回の茂木敏充外務大臣、河野太郎防衛大臣には期待したいですね。小泉進次郎環境大臣は面白い人事だと思います。

私見ですが
対ロシア外交はポストプーチンに備えるべきかと。プーチン大統領は覇権拡大と武器開発に国費を浪費し国民の生活を犠牲にしているように見えます。国民の生活を保障できない指導者はその地位を追われてきたことは歴史が示すところです。反プーチン民主派に積極的に接触し意見交換を行ってポストプーチン後の外交の方向性を探る必要があろうかと思います。
「取り戻すには戦争しかない」の発言にメディアなどはこの人物の戦争発言や素行について批判を繰り返していましたが、寧ろ注目すべきなのは、一野党議員の「戦争」発言に対してロシアが敏感に反応したことでしょう。スターリン時代も今もロシアの急所は極東シベリアなんですね。プーチン大統領が覇権外交を展開するための前提条件は極東の日本が大人しくしていてくれることだと思います。逆にそこに日本外交がつけ込む隙があるかも知れません。

中国共産党政権に対しては、今後一切の援助の手を差し伸べてはならないと思います。
嘗てニクソン、キッシンジャーは共産中国は経済が発展し生活が豊かになれば民主化すると信じていたようですが、親中派であったマイケル・ピルズベリーは著書「China 2049」において、共産中国が見せる表の顔は単に世界の覇権を目指す長期的戦略の一環であり、そのための方便に過ぎないと喝破しております。民主的方法で世界の覇権を手にすることは出来るはずはなく、共産中国が覇権を求め続ける以上は民主化することは絶対にないと言えます。
その中国共産党政権に対し日本がやるべき事は、来年に予定されている習近平主席の国賓招待を取りやめることです。予定通り習近平主席を国賓で迎える事になれば、香港の民主化運動弾圧を容認することにもなり、我が国は民主国家を名乗る資格を失うことになりかねません。

小泉進次郎環境大臣、なかなか面白い人事だと思います。汚染処理水を解決することが与えられた命題ではないのでしょうか。汚染処理水を放流することで更なる風評被害を受けるのではないかとの地元の不安をいかに解消し理解してもらえるかという、いわば高学歴の官僚が最も不得意とすることを、小泉進次郎と言う人がやってくれるという期待だと思います。これは将来の首相候補への最初の一歩になるかも知れません。
青山さんに続く人を探して 台風からの復興【日本人 北嶋純司】
2019-09-13 09:47:36
「護る会」のFacebook立ち上げありがとうございます。早速、投稿させていただきました。

投稿でも書いたのですが、青山さんが常に言われている私たちもともに考え、行動する。政治を任せきりにしない、自身の意識改革が私たちに今求められている。それが、日本再生の鍵だと思います。

さて、今回の台風災害ですが、内閣改造も大切ですが、緊急に台風災害からの復興が最優先だと思います。
ナゼ、国や県が自衛隊の派遣を考えないのか不思議です。
倒木や障害物が邪魔して作業が出来ない。
それが遅れている原因であり、電力会社に作業を全て任せていますが、緊急に台風からの復興を考えるなら、まず、完全な復旧ではなく、給水、情報の各拠点となる箇所を選定して、仮設でも電気を通す、または発電機を全て手配するなど最優先課題を考えないのか不思議です。
また倒木や障害物の撤去、交通の信号機の停電や保安安全の確保に、全国または近隣の警察からの応援を行っているのかわからないですが、こうした緊急対策本部、全体の復旧を考え、国単位で指示する体制を創らないのか不思議です。
テレビでも、ただ大変だとか、支援しましょうしか言わない。他人事と捉えていて、では、どうしたらいいかを考えてない。
日頃の思考がこうした所に現れていると感じました。

私が、現役でテレビ番組を作っていた時に聞こえてきた言葉があります。
「他人の不幸は蜜の味」まさに、人の災害をネタにして食べてている人の発送を皮肉った言葉です。
一部の人の考えですが、そうした意識を払拭していくのもこれからの大事な仕事だと思います。
これから、官邸と千葉県知事宛にメールしたいと思います。

今、「護る会」全力支援の為の本の文字お越しが届いたので、誤字、脱字など、間違いを訂正しています。
直し終わったら、お届けに上がりたいと思っています。御一読願えれば幸いです。
残念です【ゴッチ】
2019-09-13 08:36:34
国士が一人旅立たれましたね
残念で仕方ありません
いよいよ明日!【るうちゃん】
2019-09-13 08:06:20
青山さん。 日々お疲れ様です。

大阪の前に仙台で!
一緒に考えたい。
期待しています。
知らないことが多すぎて、途方にくれることもあります。【30代 女性】
2019-09-13 01:53:51
先日、イランの方に11月3日文化の日の意味を質問されました。
そもそも祝祭日が何か、考えたこともなかった私は、正しく回答できませんでした。
外国出身の方に尋ねられて、初めて気付くこと・疑問に思うことが多いです(もちろん青山さんの問いかけでも)。
次こそ、少しでも正確に説明できるように英語の語彙を増やし、日本のことを知るために色々な本を読むこと。
自分の無知に落胆せず、淡々と知識を増やし、自分の考えを持って生きることが、日本に貢献すると信じています。
期待して良いものか試されている。小泉進次郎環境相【神戸市在住 松永】
2019-09-13 01:44:37
 小泉環境相の福島県での発言
安倍首相と菅官房長官の書いた当て書きどおりの発言かと思います。
一度、汚染水放出の話は下げた方が良いとの判断でしょう。
東北で自民党は人気ないですからね。
 前環境相の発言は正しいが、これまで政府が黙って本当の事を説明していない手前、汚染水放出の話は理解される訳がありません。

 天才子役と言われた方が本当の二枚目や座頭まで務める力量を発揮出来るか試されている様に見えます。
ただし彼の本心は何処にあるのかは、とても気になります。
残念無念です【ららら】
2019-09-13 01:16:23
先ずもって、国士のお仲間でいらした宮川典子議員のご冥福をお祈りいたします。

私、神奈川県民なのですが、小泉進次郎環境大臣が任命され、早速の目に余る言動に苦笑してしまいました。
尻拭いをするかのように福島に行き、謝罪しておりましたが、原子力規制委員会や原田元大臣の発言は理にかなった至極正しい発言です。
それを就任直後から謝罪行脚のような、もしくは選挙活動じゃないかと思わせるような言動で、この先の国家の安寧を憂いております。
福島の皆さんに寄り添うと仰い、しかし環境省の直轄ではないとのことで代替案も示しません。
子供保険然り、ノープランで格好のいいことばかり仰い、なんの実現性も理論ないのが彼の特徴だと思ってます。
彼が総理大臣候補だなんて、人気取りだけの大衆迎合主義の筆頭みたいで、もしこれが外交だったらとゾッとし、怖くもなり、神奈川県民として恥ずかしくなってしまいました。
一歩引いて見ても、苦笑しかありません。
また青山さんの盟友でもある原田義昭議員には感謝申し上げ、また今後のご活躍を楽しみにしております。
テレビ地上波のキー局の数【古川 克】
2019-09-12 22:46:29
不勉強な私の素朴な疑問です。

なぜ、新しいテレビキー局は、生まれて来ないのでしょうか?

ネット動画が増えたとは言え、既存のテレビ局は莫大な広告費を独占している。お金が集まるから、良からぬ事が当たり前のように行われ、フトコロが潤えば、それで良い、と言う方々の単なる集まりに見えて最近は、数年前買った大型液晶テレビが、四角い黒幕の置物と化しています。

情報の不当な統制、独占禁止法違反に等しいと考えたりもしますが、青山さんの意見をお聞かせ下さい。

尚、先に申しました通り、私自身は不勉強な者ですから、ただ単に青山さんのブログを読んで、この様な疑問を持った次第であります。

テレビを見て(さっき見て無い様に言ったくせに(笑))、青山さんが防衛大臣として入閣されるものと期待しておりましたが、楽しみは後に取って置かれるとの事で、今後のご活躍、期待しております。
いい加減なのはコメンテーターだけ?【りょうちゃん】
2019-09-12 22:29:16
今日小泉進次郎氏が、前環境大臣が東京電力福島第一原発でたまり続ける処理済みの汚染水について「海洋放出しかない」と発言したことに対して
「お怒りになった方、また大変苦しい思いをされた方にまず会って、自分なりの気持ちをお伝えしたい」
「率直に申し訳ない。大臣としてその思いを伝えないといけない」
と語ったというニュースを見ました。

この発言を聞いて、小泉氏は人気取りは上手いが、いい加減で不勉強で実務能力はないと思いました。

小泉氏は今後汚染水をどうするつもりなのでしょうか。もうすぐ保管場所が無くなるというのに。いい加減な上っ面だけの耳障りのよい言葉をいうのは無責任野党だけにしてもらいたいです。

私の記憶では、青山さんはアンカー時代から「処理水は海に流すしかない。フランスなどの他国も海に放出している」旨の発言をされていたと思います。
実際ネットで調べたら、あの韓国でも処理水を海に放出しているらしいですね。
今の環境大臣に求められるのは、「いかに国民に説明して海洋放出に理解を得るか」ではないでしょうか。

今回の発言を聞いて、小泉氏にその仕事はムリだと思いました。いっそ長期の育児休暇を取ってもらって、他の人に代わってもらいたいです。

マスコミも前環境大臣の挙げ足取りに終始して、具体的にどうするのかという提言もなにもしない。とても卑怯だと思います。
なぜ、他国の原発も海洋放出している事実を報道しないのか不思議でしょうがないです。まるで、マスコミが海洋放出させないようにしているようにも思えます。

そもそも、マスコミは海に流せるレベルの水を「汚染水」と呼びますが、誤解を生むと思います。徴用工と一緒ですね。

処理水の問題は、日本全体で考えない喫緊の課題ですから、本気で議論しなければならないと思います。
綺麗事はもうたくさんです。
なにを浮かれているのか?この先何が起こるか想像出来ないのでしょうか?【神戸市在住 松永】
2019-09-12 22:23:06
お疲れ様です。

何ですかね新入閣で浮かれている人達は・・・
知人からの大臣就任おめでとうございますのメッセージに頬も緩んでらっしゃる。
どうも政権と一緒に討ち死にする覚悟も無く就任要請を受けないで頂きたい。
明らかに最後の戦いの為の布陣ですよね。

安倍首相が約束された2つの約束を果たすための内閣だと思います。
問題は有権者が選択を迫られた時に、正確に物事が伝わり理解されるかです。
テレビも新聞も充てにはならない。
さて、どうする?
韓国の旭日旗禁止言いがかりを許さないでください【匿名】
2019-09-12 21:30:00
日本は絶対に勝てるWTOですら韓国の工作に負けました。
旭日旗は戦犯旗ではありません。
けれど韓国はどんな汚い手を使ってでもごり押し言いがかりを通そうとするでしょう。
黙っていてはWTOの二の舞です。
どうかそうならないようきちんと対処お願いします。
自分の欲とお金儲け…【きよちゃん】
2019-09-12 20:45:18
地上波、特に全国放送に毎度毎度お出になる皆様は、自己顕示欲とお金儲けの塊でしょうか⁉
知りもしないのに、あたかも知った風に、または何かの御縁で総理や政治家と数回話した程度で「全部分かってます~❗」かのようなしたり顔。
逆にお気の毒に映ります。
総理や大物政治家が、何でもベラベラ話す訳がない。
沈黙は金なり、魑魅魍魎が渦巻く永田町を生き抜いて来られた面々が、腹のうちを見せる訳がない。
私は美容師と言う職業上、様々な方々、
VIPな方々、
庶民の方々、御相手致しますが、
腹のうちを聞いてはならない、例え胸のうちを感じたとしても、
話をさせないように、気づかぬふりで、見ても聞いても、知らぬ存ぜずの対応で、御側にいます、私共はあくまでも黒子のたち位置ですから…

ですが、
「この方々、でたらめ吹いてるなぁ~⤵」そう言う感覚は持ち合わせているつもりです。
ですから地上波で踊らされて、台本を演じ、求められた脚本を意識しながら知った風にコメントし、世間を煽る評論家の方々には、
お気の毒に…としか感じません。
鋳造蓋もいつかは動く【sakiko】
2019-09-12 20:00:10
 このブログを読んだ時、それこそ”にやり”と画面の前で、人には到底見せられない笑みが、私の顔に浮かびました。
そのひそひそ声を聞いた瞬間、それは聞かされましたよねきっと。もちろん何かの意思に、です。
読みながら、その場の映像が強烈に頭に浮かびました。胸がすくわれる思いとはこのことだと、少し興奮気味に、漏れ聞こえの現場の映像を、頭の中で再生する自分がいたことを、私は素直に認めます。
 テレビが持ち物になると、精神がすさむのです。その音が、映像が、意図してないところから入り込み、じぶんの何か大切なものを蝕んでいく。それは、不要な繋がりへと執着させようとするSNSや、過剰に物欲を煽ろうとするTVCMや、現実に目を向けさせまいとするあらゆる心理工作、それらをわざわざ抱え込むのと同じことだと、感じるのです。
わたしはそんな、本能の衝動を邪魔するものを、そう直感するすべてのものを
みずからに近づけないことで、日本という国の存在に覚醒できたのだと気がついています。
いつまでも他人のふんどしで【野末幸弘】
2019-09-12 15:20:03
ボルトン氏解任で拉致被害者奪還は今後どうなるのでしょうか。
他国の人事に縋るような解決法しか持たない我が国なのか。

憲法改正にしても解決に繋がらないような、自衛隊を更に縛るような
改正案にならないのかと不安です。
この改正が拉致事件解決に繋がると国民に明確に知らしめられるのか。
但し、拉致被害者ご家族に変な負い目を与えてはいけません。
そして国民投票、ここまで漕ぎ着けるのにどれだけ時間を浪費するのか。
拉致被害者ご家族を思うと、もう猶予などありません。
はっきり言って国民の関心は薄いと言わざるを得ません。
国民投票を、どれだけの人が我がことに感じてくれるのか。
マスコミの大発狂が目に見えます。この大発狂が反対に国民の耳目を
憲法改正に向けてくれればいいのですが。
マスコミは日本はいつもアメリカの言いなりというのだから拉致事件
解決を自力で解決するにはどうするのか明確に示すべきです。

以前、ある拉致被害者ご家族の言葉で、趣旨としてですが、
「日本には優秀な方が多くいらっしゃるのだから何とか知恵を出しあって
 いただいて、解決法を探って欲しいです。そのなかには金銭での解決が
 含まれるのも致し方無いのでは。」と、あったと記憶しています。
私は、北朝鮮に私たちの税金を使うということに抵抗感を覚えましたが、
では自分は拉致事件を知って何をしてきたのか、何もしてこなかった自分が
できることは嫌な言い方だけど結局自分が払った税金を解決に使って頂く
ことしか無いのかと思い始めています。
真剣に考えてこなかった国民が払うべき代償とも言えます。
究極、これしか解決法が無いとしたら国民の理解を得ることを真摯に真剣に
訴えないと、ネット社会の恐ろしさが日本社会をとんでもない方向に導きかねない
ことも大いに懸念されます。
その時、マスコミがどっちを向くのかで国家の将来が決まってしまうくらい
重大な局面になると自分は思っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ