On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-12 10:37:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (10)

人事とは赤裸々なもの・・・

・・・それなのに、オールドメディアの報道ぶり、あるいは推測だけでどんどんものを仰るコメンテーターの話、それらと内閣改造の実像はこれほどまでに食い違うのかぁ。
 それがありのままの実感です。

▼政界の関心が改造に集中するなか、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の執行部会を開き、そして幹事会・総会を開きました。
 来月に即位の礼正殿の儀が迫っています。
 天皇陛下のご存在の継承をめぐって道を誤れば、日本が根源から喪われる。
 その強い危機意識のもと、護る会総会では、皇位継承の安定につき、執行部案を明示しました。
 文案は、執行部全体の要請を受け、不肖ながら代表幹事のわたしが作成しました。
「女性天皇と女系天皇も違いも分からないから、護る会に参加します」とよくぞ、正直に仰ってくださった議員もいらっしゃる現実、またわたしたち敗戦後の日本国民は天皇陛下のご存在の根本の意義すら学校で教わることがない現実、それらに鑑み、簡潔に過ぎる文章とはせず、4ページにわたって書き込み、しかし同時に冗長になることもなきよう努めました。
 この文案は、最初の論点整理です。
 有権者・国民に広く議論していただくために公開する、その段階には全くまだ達していません。
 護る会内部における自由闊達な議論の、初期段階の進捗に過ぎません。
 これまで党内では議論を回避する傾向もありましたから、意義は非常に深いと客観的に考えます。しかしまだ生まれたての赤ちゃんのような議論です。いずれ、いやわずか一か月半ほどにて、しっかりと両脚で立って国民にお示しします。
 したがって総会では、SNSなどに決してアップされないよう全参加者に伏してお願いしました。

▼総会には、人事が動いた当事者の議員も含めて、志ある議員たちの出席があり、これまでの自由民主党になかった充実した議論、踏み込んだ議論はできたと考えます。
 しかし道のりは険しく、まだまだ、これからです。

▼護る会のフェイスブックが始まっています。
 内容のアップや管理は、まずは、執行部会のある役員が担当され、ぼく自身は直接には担務していません。
 内容を深めていくのも、まだこれからだと思いますが、よろしければ、取りあえず覗いてみてください。
 ここです。

▼そのフェイスブックにありますように、今月に、護る会は対馬にて最初の現地調査に取り組みます。
 護る会は、日本の尊厳と国益を護るために行動する会です。単なる調査にとどめず、国土の浸食を阻む第一歩としての提言を、対馬調査のすこしあとに国民にお示しする見通しです。

▼さて、人事の裏、改造の真意は、恐縮至極ながら当然のこととしてオフ・ザ・レコード情報です。
 ただしこれも当たり前のことですが、ぼくごときがまさか人事に関わっていません。最少限度に絞って、国益のために言うべき意見は申しましたが、実際の人事とは無関係です。
 大阪で実に36回ぶりに開く独立講演会にて、みんなの眼を見つつ一緒に考えます。

~許可を得て、独研 ( 独立総合研究所 ) HPから以下をここにアップします~
【申込期間】2019年9月5日(木)正午~ 2019年9月20日(金)正午  ※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
~独研HPから借りてのアップ、終わり~

 上の青いボタンを押してくださることを、こゝろの底から待っています。

 文字情報では、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の速報 ( レポート第1022号 ) を本日中に全会員へ配信します。
 志を持って集うてくださっている会員のかたがた、すこし待ってくださいね。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

神様は・・・【チャオ】
2019-09-17 12:51:19
神様のつぶやきを想像・・・

天皇家を神武天皇から続く男系でつなぎ、歴史を守る血筋の男性に政治も任せてきましたが、なかなか平和には、ほど遠い惨状ですね。憲法を改正し、独立した日本国がもう一度、世界の先頭に立って、平和と繁栄のために努めてくれることを期待していますが、それができなければ、はじめからやり直しです。
なぜ我々の旭日旗が悪者にされるのでしょうか?【とある九州の学生】
2019-09-14 17:35:06
タイトルどおりですが、あまりに気分が悪くなったため、コメントさせていただいております。最近、韓国が旭日旗=ハーケンクロイツという構図を世界に発信點せ始めております。もしこれが本当なら、第二次世界大戦後に創設された海上自衛隊の艦艇に今までずっとあった旭日旗に米国が何も言わないはずありません。明らかに韓国の日本を貶める戦略だというのは明らかなのですが、日本政府はまるで説得力のある情報発信が出来ておりません。(日本政府公式の旭日旗の説明がYoutubeなどに英語・韓国語・日本語などで発信できれば良いのですが・・・)そのため、先日ではポーランドの会社の製品のラベルが旭日旗に似ているという理由で、販売を取り消しになったそうです。韓国が日本の我々の文化を破壊しようとしているのは明白にも関わらず、日本の情報発信はあまりに貧弱です。youtubeを見てみると旭日旗を貶めるビデオは大量に上がっていますが、養護するビデオは全くと行っていいほどヒットしません。本当に韓国のやり方は怒りを通りこして恐れすら感じております。このままでは、旭日旗のみならず、日章旗・君が代まで破壊されるのではないかと危機感を感じずにはいられません。なんとかならないものでしょうか。
思いこまされてました。【招き猫】
2019-09-13 14:01:37
青山さんお疲れ様です。
「敗戦後の日本国民は天皇陛下のご存在の根本の意義すら学校で教わることがない現実」日本国民の象徴という事は教わったけど。。意義とはなんて聞かれたら??だったです。仕事に追われて生活に追われていた毎日、女性天皇と女系天皇も違いも分からないから、あなたは賛成ですか反対ですかと問われれば、女性の活躍は大いに結構なことでいいんじゃないんですかと答えたとおもいます。
敗戦後のアメリカの占領政策の一環の学校教育。
日本は侵略戦争を始めて戦争を終わらせるためにアメリカは原爆を投下して戦争を終わらせたと教えられました。
日々の生活の中でそれを深く考え直すこと無かったし、新聞テレビもアメリカがそんなひどいこと日本に対してしたなんて伝えてなかったし。
仕事を引退して時間ができてからです。護国神社に訪れて特攻隊員の牌の文の中で「敗戦国に育ち歴史を絶たれた現代の人よ、命に代えて何を守ろうとしたのか、」という歴史を絶たれるとはこうゆうことなんだと改めて最近思いました。高度成長期のころの日本はまだ戦前生まれの戦前教育を受けた人が何するものぞと日本を引っ張ってってくれたけどその後は教育をする先生たちが問題だったようですね。いつの頃からか旗日、休みの日の国旗の掲揚が見られなくなったし国歌もあまり歌わなくなってきたような気がします。子供の頃家には昭和天皇陛下皇后様のお二人の写真が額に収めて目につくところに飾ってありました。一つ上の姉によく嘘をつかれてだまされましたが、その写真を見ている私に天皇陛下と親戚なんだよと言われたのを思いだします。その頃は国鉄宿舎の今のように豊かじゃない暮らしの中での子供の頃の嘘でしたが、もとをたどればまんざらな嘘でもDNAでつながりは日本人は皆さんあるかなって思ってます。
今回の台風で青山さんの家や関東地方の方々停電や水の被害で大変な思いが今も続いてます。ウチも落雷で久しぶりに停電してローソクだ懐中電灯はどこだエアコンも止まってしまってちょっぴりですが大変でした。やっぱりエネルギー問題、電気がこなくなると大変です。アメリカに原爆でひどい目に合わされたんだから原子力の平和利用で日本はすごいんだぞってアメリカや兵器利用している世界の国々に見返してやってもいいんじゃないかと
悲しいです【亥年の主婦】
2019-09-13 13:11:06
青山さん、お忙しいのにすみません。

先日の虎ノ門ニュースで、アイヌ新法に係る部会の様子をお話くださり、青山さんがただお一人だけの参加者だと知って、怒りを通り越してとても悲しくなりました。

議員それぞれご都合がおありかとは思いますが、せめて、期待している護る会のどなたかがいらして良いんじゃないかと率直に思いました。

終わってしまったことは取り返せませんが、でも私、この前の参院選で、護る会の名簿を見て、自分なりに調べてその中のお一人に投票しました。でも、その方は部会にはいらっしゃらなかった。本当にアイヌ新法に関して真剣ですか?と問いたい。悲しいです。

本当は、青山さんに今回の組閣で閣僚になって欲しかったです。でも青山さんは全力でお断りになると思いますが(笑)

新閣僚の認証式の様子をネットで拝見しました。
天皇陛下の御前での礼、全体的に「なっていない」と感じました。
ただお一人だけ、気持ちのよい礼をなさる方はいらっしゃいましたが。
せめて、事前にレクチャーは無いのでしょうか。
外国人による土地買収【二児の母】
2019-09-12 19:51:22
青山さん、お忙しい中「護る会」の活動、対馬の現地調査ありがとうございます。
先日関西では、北海道の中国人をはじめとする、外国人による土地買収についての番組が放送されていました。インターネットでその様な情報は目にしていましたが、実際映像で観ると本当に恐ろしさを感じました。
夕張では、有形文化財である夕張鹿鳴館さえも、現在中国人が所有していて立ち入れないらしいです。他の地域でも水源のある土地や自衛隊基地の隣接地や空港隣接地もです。
もうこの問題を目にしてからどれ位経つでしょうか。なぜ国はこんな状況を放っておくのでしょうか。戦争をしなくても、内側からどんどん侵食されています。
それがどれだけ危険な事か、平凡な主婦である私の目から見ても明らかです。
そして、この様な番組は関東では放送されない(出来ない?)と聞きます。
本当におかしな事ばかりです。
その中で、青山さんが議員になって下さった事に一筋の光を感じています。
これからも応援しています。
時は来たれり【Alone Again】
2019-09-12 12:59:54
雰囲気的に「憲法改正、時は来たれり。」なのかと思います。隣国との多種多様な問題や北朝鮮による拉致事件等を解決できない大きな原因の一つは、憲法にあると気付いてきた国民が多くなってきているのでは。特に、韓国のホワイト国除外からの韓国の対応を見ているだけで、何かがおかしいと感じる人が多くなってきていると思います。
そもそも、国の自衛権とは国民の基本的人権を担保する前提条件なのでは。他国により国民の生命が脅かされる状況では、基本的人権も生存権も何もなくなってしまうからです。
色々な見方があるとは思いますが【焼肉マン】
2019-09-12 12:42:05
進次郎の環境相は彼の化けの皮が剥がれるか、一皮剥けるか何かかと思います。福島汚染というかベクレル水の放出のことを前任の環境相が「やむなし」と発言した後の後継としてその実現の責任を負ったわけで、今までの様に大物ぶった批判発言では済まされません。実務面も試されます。安倍さんは実は厚生が専門と聞きました。そこに信頼する加藤さん。国家百年の計の教育には同じく信頼する萩生田さん。国体を守るには教育無しではできません。臨教審開いてでも土壌ごと取り替えるべく議論して欲しいです。消費減税する際に財務省にも責任を取らせられる様、麻生さん留任を好意的に解釈しています。本当に減税を実現して欲しいです。
待望の大阪開催!!しかし嫁が・・・【ごろ太郎】
2019-09-12 12:14:09
実は嫁さんが妊娠しておりまして、現在苦しいつわりの真っ最中です。
10月ならと申しておりましたが、長時間の着座状態は厳しいかと思っております。
そしたら僕一人で・・・と口走ったところ、「あんただけ行くんか!」と怒り&嫉妬されました。笑
まだ当選してませんが笑
仕方がない。来年の神戸まで待つか。。吉報と共に。
追伸)高齢出産ですが、なんとか授かりました。
覚醒の第一歩【ダンでぃ】
2019-09-12 12:03:05
これから日本の尊厳と国益を護る会がされようとしている議論は、過言なくそのすべてが、これまで真剣には議論されなかった、むしろ臭いものに蓋する如く誰しもが避けてきた感があることのように思います。
それは何故か?
今日に至るまでの自国の歴史(特に近代史)や先人達が歩んでこられた道を「正しく」教えてもらえない、また、教えることをタブーとされてきたことで、意図的にも無意識のうちにも何事もへりくだり迎合することこそ二度と戦争をしないための手段であり、そうした考えがさも平和主義のごとく卑屈に解釈されてきたように感じます。
したがって、国会議員の方々も選挙で票に結びつかないことや自分にとってもしかしたら不利になることには関わりたくないからこそ、今の状況になっているように思います。
青山さんを筆頭に有志、国士の皆様がやらんとなさっていることに対して、今は立ち上げられたフェイスブックに応援メッセージを入れることくらいしかできませんが、近い将来私も何らかの形で僅かながらでもお手伝いができるようになることを願っております。
だれも通ったことのない修羅の道、でも、必ず一致点は見つかると信じております。

本当に脱私即的ですね。

いつも生き様を有難うございます。
一人でも・・。【きよちゃん】
2019-09-12 11:49:22
人事、組閣の事で「関係者によると」等まるで、
見聞きしたかの如く大騒ぎで報じています。

私自身、菅官房長官の選挙区で長年ビジネスをしており、
自宅は進次郎さんの選挙区であり、色々と思いながら報道を見ています。

菅さん、進次郎さんに市民の一人として
しっかりと国家観を問うて参りたいです。

今週末は独立講演会in㏌仙台ですね‼
友人達と大応援に参ります。
ナザレンコさんとグレンコさんも御誘い致しました。
東北の皆様、
仙台の皆様、
どうぞ宜しく御願い致します~

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ