On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-13 09:37:09
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

哀悼

 自由民主党の宮川典子衆議院議員がわずか40歳にて逝去されました。
 宮川さんは党の女性局のナンバー2として、局長の三原じゅん子参議院議員を素晴らしい政治感覚と、熱い志で支えておられました。不肖ぼくは、男性初の女性局事務局長として、その宮川さんの頑張りを間近に見てきたので、思いがけない訃報に息を呑む思いです。

 ご病気のことは宮川さん本人からすこしだけお聴きしていましたが、もう克服されたというニュアンスでありましたし、もの凄くエネルギッシュな、そして公平なおひととして尊敬していました。
 選挙の苦労もほんのすこしはお聴きしていました。
 深い哀悼の意を、謹んで表明いたします。

 みんなのために戦う女性代議士として、光輝ある、ある意味の戦死であったとも思います。
 宮川さん、これからも一緒にいましょう。
 一緒に国と国民のために踏ん張りましょう。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法前文改正【武内】
2019-09-14 23:26:59
いつも国の為の行動、ありがとう御座います。
また、一緒に考える為の情報発信、ありがとう御座います。

先日、仕事中に使用する古新聞を見ていたら、
宮川典子さんへのインタビューが掲載されていました。
憲法改正の話で宮川さんは、具体的な条文の話は出てるが、憲法を変えてこの国をどの様に変えたいのかが出て来ない。だから憲法前文を改正して、どの様な国を目指すのかを示したらどうか?

という趣旨の話が載っていたと思います。
私はこの意見を良いと思いましたが、9条改正の具体案が出る中、拉致解決には遠回りでしょうか?
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-09-14 21:19:43
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。仙台の独立講演会、有り難うございました。最新のお話、笑いも含めて、有り難うございました。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
宮川さんの訃報【Toshi】
2019-09-14 21:13:55
宮川さんは青山さんが女性局のピンクの制服を試着された時の表情がすごく印象に残っています。
貫禄のある方と思っていましたが、お若かったんですね…
ご冥福を祈念いたします。
念願の独立講演会に参加して【モスキート】
2019-09-14 19:46:21
独立講演会in仙台
沢山の貴重なお話しをありがとうございました。
青山先生の生の迫力を肌で感じ、また様々なご活躍をされている事をお聞きでき、心強くまた楽しいひとときでした。

今後も陰ながら応援して参ります。
希望【なかのようこ】
2019-09-14 15:52:04
青山さん、秋を感じる空と風です。
アイヌ新法部会の写真、呆然と拝見しました。
でも、青山さんという国会議員がいた事が、この国の希望だと思えました。
ありがとうございます!
どんな時も希望があります。
on the road聞きながら。
陸前浜街道【茨城の英語人】
2019-09-14 08:09:19
おはようございます。
仙台に向けて移動中です。
下道で、被災した現場を通って行こうと思っています。
講演会、楽しみにしております。
宮川さんの訃報【にゃん子】
2019-09-14 03:21:00
青山さんこんばんは。
遅れて宮川議員の訃報を知り、呆然としています。
女性局でお顔は存じておりましたが、たしか今年の6月だったと思うのですが、女性未来塾でお話を聞く機会があり、その時にお恥ずかしながら初めて「こんな議員さんいるんだなぁ」、と思っていました。まだそれから三ヶ月です。信じられず、本当に残念でなりません。
 
そのとき感じたお人柄や内容をお伝えしたく、今、思い出しながら書いています。
 
退院後ですごく腰が痛いんだと体を引きずりながら、それでも熱心にエネルギッシュに話してくださいました。

選挙前ということもあり、選挙についての話題でした。
ご自身が選挙に出たときのことをお話される中で、自分の教え子には挨拶にはいかなかったとおっしゃっていました。判断を変えてしまうから、それはしてほしく無かったという理由のようでした。
 
また、「地元議員の態度などから、政治家には不信感があるんです」という意見が出た際、こんな話もされていました。
昨日までは、「典ちゃん」と呼んで親しく接していてくれた地元の人でも、当選すると一夜にして「典子先生」と呼ばれるようになり、態度が変わってしまうこともあったこと。
ご挨拶に行くと、厚い座布団を出されてね、今まで座布団無かったんだよ、と冗談ぽく。
この方とはもう前の関係にはなれないのかなと残念に思ったと。
自分は役職についても、たとえ総理になっても「典ちゃん」と言ってもらえる関係でいたいと。
なるほど、政治家への不信感をつくる原因を有権者側が作っている面もあるかなと思いました。
 
そして選挙前に地元の議員の事務所に行ってください、とも。
ご本人は以前、有権者の一人として色々な方の事務所に行って聞けば行けば対応や態度で、人柄や考えはわかるよと。自分の一票を大事にして、そしてそれを候補者にぶつけて、大事に使ってください。、というそんな内容でした。

(全国の事務所に「女性局のメンバーが訪ねたときは対応するように」と女性局から伝えているので事務所に行ってねと三原さんも会場でおっしゃっていたと思います。それでも前回の選挙前は事務所に行けませんでした。改めて、それではダメですね)
 
一度お話をお聞きしただけでしたが、その機会に感謝です。そして本当に残念です。
ご冥福を心よりお祈りいたします。

乱文長文すみませんでした。
同じように奮闘してくださっている青山さんをこれからも応援しています。
こんばんは!おじさんです。【おじさんです。】
2019-09-14 01:59:59
こんばんは!おじさんです。
世の中って、ホント不条理ですよね。
残された人間が、その後(宮川議員にかぎらずです)何をくみ取り、
どう動くのかで・・・
ね、青山さん、そうですよね。
夕暮れ迫る時刻に広島の空に捧げられた・君が代【神戸市在住 松永】
2019-09-13 23:47:23
澄んだ真っ直ぐな声で歌唱される国歌斉唱。
心が濾過され穏やかな気持ちになります。

そして私がいつも包み込まれるような安心を感じる場所があります。
九段・日本武道館、外階段を上がり2階・南入り口をくぐると正面に見える日の丸。
この国に生まれて幸運だったと感じます。
確かに困った問題は山積みですが・・・

以前訪れた広島の街は、とても穏やかな心地よい街。
街のサイズが丁度良いと感じます。

なぜこんなにも優しい表情の街に核攻撃だったのでしょうか?
長崎もなぜキリスト教会の頭上に投下したのでしょうか?
戦後、核攻撃で破壊された教会は保存が必要とされましたが、多額の寄付が米国より行われる事により事実は葬り去られました。

11月に来日されるローマ法王は、何を思いどんなメッセージを発信されるのだろうか。
もしかして、あの人事って・・・【fuukou】
2019-09-13 21:28:08
本日のぷいぷいものっけから、シンジローの福島県に行って大臣初仕事?の県知事との面談。
そこでのシンジローのコメントを「力のある言葉」とまるで言霊?かのように賞賛。
今までの韓国賞賛&擁護してる時みたいで、気色悪ゥ〜
その後がZOZO買収&辞任と、下世話な取り合わせ。
あそこまで金額がデカ過ぎると、大阪のおばちゃんもピンときィーひんかも(苦笑)
当然のように宮川議員の訃報は報道しません。
在阪局で触れた所があるんだろうか?
と考えてたら、三原議員の何だったんだ前評判と、今井議員の登用って、宮川議員の死去と・・・
ま、シロウトには自民党の血みどろの内部抗争は理解し難いものです。
青天の霹靂【pearl24】
2019-09-13 20:58:56
青山さん こんばんは。

家に帰りつき、携帯で見た青山さんのブログのエントリーで宮川さんの訃報を知りました。

思わず大きな声で「えっ?」と叫びました。

宮川さんのご病気については全く知らず、ただただ驚きと悲しみで胸がいっぱいです。
青山さんからこの訃報を受け取ったことがせめてもの慰め…でしょうか。

多くの思いが込み上げてきますが、今はまずご冥福をお祈りします。

そして宮川さんの生前のご意思を思いはかり、日本国のために子ども達のために自分で考えて行動することをいま一度肝に命じます。
宮川さんの志をいつも胸に【惠夫】
2019-09-13 16:45:39
宮川さん
私たちといつも一緒です
ここでがんばらないと宮川さんに顔向けできません
見ていてください
青山さんと共に日本を護り
誇れる祖国にしていきます
宮川先生の訃報、残念です。【きよちゃん】
2019-09-13 11:42:13
我が郷土、山梨で堀内先生と宮川先生、御二人の女性議員の御活躍は本当に誇らしく、頼もしく感じておりました。

宮川先生と初めてお会いしたのは、郷土の先輩の「山梨の名工」受賞式典の祝賀会で、多くの議員さんが「秘書」出席の中、宮川先生は祝賀会の最後近くまで、御自身が出席されていました。明るくにこやかに歓談して下さったのが思い出されます。
その後、青山さんが議員になられ、
「早く宮川先生にも御会いしなくちゃ。青山さんの活動を伝えなければ‼」と
思っていましたのに、この3年間に実行できませんでした。

山梨に帰郷しますと、至る所に宮川先生のポスターや直筆の色紙があり、
「こんな隅々まで回っておられるんだわ・・」と
女性議員として地に足がついた御活動に感謝しかございません。

若すぎまず。
若年性乳がんの死亡率、残念ですし、悔しい思いです。

心より
御冥福を御祈り申し上げます。
あまりにも悲しいニュース【野末幸弘】
2019-09-13 10:45:26
宮川議員の突然の訃報に驚き、涙が込み上げました。
虎撮りにもご紹介があった宮川さんの笑顔、確か青山さんの
ピンクジャケットを見上げる写真でしたか。
あのシーンが忘れられません。

山梨県で教鞭を取って自由民主党から国会議員になられたと
いうことだけでも、生易しい人生ではなかったと推察されます。

また一人、日本を背負うべき有能な人材を失ったことに体から
精気が抜けていく思いです。あまりにも惜しい方を失いました。
深く深く哀悼の意を表します。
どうか、雲の上から日本を見守っていて下さい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ