On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-17 07:41:39
Comments (8)

これが一体、わが国の長崎県対馬の光景だろうか

 対馬は行くたびに、情況が悪化しています。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は今回、国土浸食の現場調査の開始として初めて対馬を訪れたました。
 ぼくが最初に対馬に入ったのは、かなり古くて、玉沢徳一郎防衛庁長官(当時)の同行記者として、自衛隊の輸送機C1に乗って取材に訪れたのでした。西暦1996年頃だと思います。
 そして、ちょうど10年前の西暦2009年に青年会議所が対馬で開いた防人の島をめぐるフォーラム、それに招かれて対馬に入り聴衆のまえで対談しました。また、自衛官と議論したり、あるいは同じ国境離島の与那国島の町長らとも議論しました。
 そのときの資料を、自宅の膨大な書類のなかから見つけて調べてみると、自由民主党の議員団が当時にやはり対馬に入って、新規立法などを打ち出したことが分かりました。
 中川昭一さんや山谷えり子さんという著名な国士の名も見えます。
 それから10年、前述したように国土浸食の情況は悪化するばかりです。
 すなわち、よほどの壁が立ちはだかっていると考えざるを得ません。

 しかしながら、自由民主党の中で議論が避けられてきたと党幹部が証言した、皇位継承の安定策、そしてこの壁の厚い、国土浸食の防止、これらのタブーに対峙するためにこそ護る会を同志議員と発足させたのです。
 道はますます困難になるでしょう。
 その険しい道を、へこたれず、歩む。ただ、それだけです。人の道としても、ほかにありませぬ。



 何だか分からない写真、あるいは何でもない写真にみえるかも知れませんが、実は、充分に衝撃写真です。
 これは自衛隊の防衛施設を取り囲むように韓国資本が買収したらしい土地の一角です。
 元は帝国海軍の光輝ある出撃基地の一部です。

 ここに韓国サイドが「リゾート施設」と称するものを建設しています。それです。
 これが、リゾート施設??
 こうした施設は、前述した防衛庁長官の視察、つまり四半世紀近く前からすでにありました。
 そのときも今も、奇妙な無人、リゾートとは思いにくい施設の姿と雰囲気、こうした不可思議な気配ばかりでした。
 そして昔も今も、自衛隊にせよ市役所にせよ市議会にせよ、あまり実態が掴めていないことも変わっていないと感じました。

 人物は、護る会の行動を取材している地元テレビ局の記者です。
 たぶん放送はされないだろうなと思いながらも、丁寧に対応しました。
 放送がどうなったかは、分かりませぬ。
 記者は対馬在住の誠実なひとでした。「キー局のTBSから言われて来たんですが・・・」と言いつつ、熱心にカメラを回していました。

 対馬調査の他の写真は、9月23日の虎ノ門ニュースで紹介します。
 また対馬を取り戻すための提案や、それに日教組と戦った宮川典子代議士のまるで戦死のような急逝をめぐることども、それらを貫く根源的なことを、月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺん)に記しました。
 11月号として9月26日に発刊されます。
 いつも〆切デッドラインのそのまたデッドラインの極限ギリギリにようやく間に合っている連載も、もう57回になりました。
 かなりの無理を押して連載を続けていられるのは、ひとつには、沼ちゃんという良心派の編集者のため、そしてもちろん、読者・国民にささやかながら考える契機にしていただきたいからです。
 なかでも、ぼくの連載のために定期購読の方がいらっしゃるのは、強烈な励みと支えです。
 定期購読は、ぼくに何の利益ももたらさないからこそ、みんなにお薦めできます。ここです。

 そして、できれば独立講演会も『定期購読』してくだされば、余計に勇気が出ます。
 反日勢力などの策略の主要な目的のひとつが、この独立講演会潰しにあることも、はっきりしています。
 来てください。
 36回ぶりに大阪へ戻る独立講演会へ。
 これを押してくだされば、たいへんに、真剣に、うれしいです。→ 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

対馬ご訪問、お疲れさまでした【神谷美穂】
2019-09-22 08:30:43
長崎県民です。最低賃金が遂に全国ワーストワンになった、そのほぼ底辺の長崎県民です。

訪れたことのない長崎県対馬の現況を教えて頂いて、ありがとうございました。
決して地上波では目にしない情景が瞼に浮かびました。

さて、青山さんはその長崎県長崎市の中心地に「岡まさはる資料館」というのがあるのをご存知でしょうか?
内閣府HPにも載ったNPO法人として、「南京大虐殺」「軍艦島での朝鮮人徴用工への過酷な労働」「朝鮮半島を植民地化し虐待を繰り返す日本軍」等の歴史捏造展示を行い、日々、佐賀県、大分県、大阪府、朝鮮半島からの修学旅行生が訪れて、その濁りなき眼にこれらの捏造展示品が焼き付けられているのです。
トリエンナーレにも通ずるこのようなNPO法人には「公金を注ぎ込んでいいのか」との声も出たようですが、実りません。

長崎よりも福岡からの方が近い対馬を応援するにも、最低賃金ワーストワンの長崎、長崎トリエンナーレすら止められない長崎では痒いところに手が届かない、或いは長崎の代表者が国に日韓情勢を何とかしてくれと頼む醜態です。

無学の長崎県民として考えます。
まだまだ原生林に囲まれた対馬を一大自衛隊基地とし、朝鮮半島に最も近く最も堅牢な要塞とは出来ないものでしょうか?

勿論、対馬島民も原生林に住む鹿や猪のレザークラフトや地元食材を活かす活動をやり始めているのですが、彼等がいつか「日本から見捨てられた島」と思い始めないか、不安ですらあります。

長筆乱文、失礼いたしました。
くれぐれもお体にはご留意の上、これからも尚一層のご活躍をお祈り申し上げます。
対馬訪島お疲れ様でした【平田充信】
2019-09-20 18:31:05
こんばんは青山さん。
時間の限られた中、対馬視察お疲れ様でした。
選挙活動中、梅田の街頭で握手いただいた事は忘れません。
今、韓国からの観光客も激減する中
記事にある場所が閑散していると感じられたと思います。
自衛隊施設に隣接するこの場所に
不特定多数の宿泊を許とする事例は
国家の保安上、如何なものかと思います。
また、それを認めた行政も非を認めるべきだと思います。
国として、新たに候補となる土地と建物と費用を用意して
移っていただく提案はできないものでしょうか。

島には飛行機だったのでしょうか。
対馬空港のすぐ近くに島の重要な医療機関があります。
もし、空港が他国から攻撃を受ける事態があれば
医療機関もまた大きく機能を損なう事があるかもという懸念があります。
おそらく使用されるのは短長距離ミサイル
弾頭はケミカル兵器だと想定されますので。
河野防衛大臣にも是非現地視察を【小林 一博】
2019-09-18 07:55:59
今回のご活動は対馬海峡が今後日本の自由主義と共産主義社会の国境になろうとしている現在、実に重要な時に行われていると思います。是非、河野防衛大臣にも国境の対馬の現状を視察して頂いて、日本政府や国民の危機意識の向上を図って頂ければと思います。
何度も書き込んですみません【二児の母】
2019-09-18 01:37:48
北海道の件で検索していたら、夕張のスキー場売却には、現北海道知事で前夕張市長の鈴木直道氏が関係していたとの情報がありました。鈴木氏と言えば自ら報酬を削減して夕張に尽くした人というイメージでした。
中国企業に非常に安い価格で売り、更にその企業は数年後に高値で他企業に売却。売買に暴力団が関係していた疑惑。
他の土地売却ではニトリ が中国富裕層向け別荘を建て売却。
ニトリ の社長は安倍首相に大口献金。
ネットの情報なのでどこまで正確なのかわかりませんが、私が考える様な単純な話では無いのかもしれないという事だけは感じました。
もう誰を信じればいいのか、何を信じればいいのかわからなくなります。これが事実だとすれば闇は深いのですね。
そんな闇とずっと闘って来られ、闇の中にも光を見つけようとされて来られた青山さん、本当にお疲れ様です。
私はここに書き込むだけで何も出来ない無力さを感じますが、これからも勉強して、子供達に今ある現実を少しずつでも伝えて行けたらなと思います。
独立講演会【toshi】
2019-09-18 00:32:22
>できれば独立講演会も『定期購読』してくだされば、余計に勇気が出ます。

そうですか.それはちょっと応援しないといかんですね.
とは言え、私もカツカツなので、生活を崩さないでできる範囲ギリギリいっぱいになってしまいますが.
人間と虫の世界【昭和の人】
2019-09-17 22:07:29
某国大陸から侵入したとされるムネアカハラビロカマキリが見られる地域で、日本のハラビロカマキリが減少しているそうです。前者は大型で攻撃性が強い由。
人間世界も虫の世界も同じではないでしょうか。日本人はお人好しでボーとしており、他国は計画的に段階的にわが国を支配していきます。一人一人が国防意識を持たなければなりません。

いつも疑問に思いますのは、土地を外国資本に売却する人は、相手がそうだと分かっているのでしょうか。騙されたなら騙されないための、知っていたなら拒否する気概を持ってもらう指導をすべきです。また、国家の重要地周辺は、政府・自治体が買い取るべきです。
最前線【スマイル】
2019-09-17 21:52:05
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

最近、電子書籍で、不安の解体を新たに購入しました。見やすく、読みやすいのが気に入りました。今度はぼくらの哲学を購入したいと思いますね。電子書籍のライブラリー作品にも、青山作品は充実してますね。将来的には、電子サイン会とかあったら、良いと思いますね~購入した青山作品の電子書籍に電子サインが❗なんて、読者には嬉しい特典だと思いますね。そんなことを妄想してしまいました(笑)

対馬の外国資本の進出はうれうべき状況ですね。特に、韓国資本の浸透ぶりは危険ですね。
韓国は対馬を韓国の領土にする野望を持っていますからね。

元寇、日露戦争など、日本の命運を決するシーンに登場する対馬は重要な領土ですよね。
対馬は古来から、朝鮮半島の最前線の島。
そんな大事な日本の対馬が韓国資本の進出になされるがままとは~

先人たちが整備してきた対馬を今のまま放置しておいてはダメですよね。

自衛隊の基地周辺の土地を外国資本が買い占めているのは大問題❗

日本は世界一の通信傍受や偵察衛星などで監視に怠りはないと思いますが、表面的にはイメージは良くないですよね。外国にされるがままというのはね。

外国の日本の土地利用は相互主義の適用をすべきですよね。韓国の軍事基地周辺の土地を日本資本が買い占めることを、韓国は許しませんよね。日本だけがザルなのはかなりおかしい❗

日本は国境の領土に対して、支援を拡大すべきですね。北方領土の対岸、尖閣の周辺などは特に力を入れないとね。

日米安保の為か、他人任せの平和慣れが過ぎますね。

だから、国境の領土の大切さがピンとこないのではないのでしょうか。

アメリカ頼みは他人任せに陥り

当事者意識をなくした今の日本となるわけですね。

青山さん、国会で、対馬のことをとりあげて、国防のことを問い質してもらえないですか?
対馬もですね【二児の母】
2019-09-17 21:51:44
対馬の現地調査、お疲れ様でした。
先日北海道の外国人による土地買収について書き込みさせていただきましたが、この写真を見て、北海道の件を放送していた番組で、以前に対馬についても放送されていた事を思い出しました。(関西で放送されている「正義のミカタ」という朝日系列の番組です)
その時の放送で「韓国展望台」という、望遠鏡が設置された展望台で、そこからは自衛隊基地が丸見えというとんでもない物を目にしました。
信じられない!そんな物をつくる韓国が!ではなく、そんな物を見過ごして今尚存在を許している日本が信じられません。
人口減少と高齢化に加え無防備な日本。
母は子供達の未来が心配です。
防衛費が必要無いと言う人、お家に鍵はいらないの?家族が暴漢に襲われても反撃しないの?
外国人に次々と土地を買われても見ないフリをする政治家さん、お家のお部屋を赤の他人にいつの間にかどんどん買われて占領されても見ないフリするの?
平凡な主婦の平凡な疑問です。
長々と失礼しました。

青山さんの寝る!宣言を見て安心しました。
良かったです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ