On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-18 10:08:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (13)

たいへんです

 みんなの予想通り、たいへんです。
 午前4時05分ぐらいの起床は決まっています。
 前に述べたとおり、情報を交換する海外の当局者との時差からして、これは変えられません。変えれば、不肖ぼくの生命線のひとつである、生きた情報のリアルタイムの入手ができなくなります。

 起床時間がこの非常に早い時間に定まっているから、睡眠時間をまともな水準で確保しようとすると、働ける夜の時間がつまり、ほんの少ししかない。
 加速度が付いているように時間が喪われて、あっという間に、眠りの世界におのれを横たえるために扉を閉めねばなりませぬ。
 仕事は当然、まったく完遂できない。

 こうなると夜、朝の問題ではなく、昼の時間をどうやって変えるかということになります。
 しかし昼の時間は、公務でいっぱいです。
 きょう9月18日水曜も、これから国会にて、護る会が(1)執行部会、(2)幹事会・総会、そして(3)皇位継承の分科会、さらに(4)対馬をめぐる記者会見と相次いで開きます。
 護る会は、行動する会ですから、のんびりと月に一回とか隔週で、ということをしません。毎週の動きです。

 そして、護る会だけではなく、治安当局者の重要な来訪、さらにある省庁の高官のこれも重要な来訪と相次ぎます。
 それから、実は自由民主党の新たな役職に就きました。政策をめぐるポジションです。これは日常的にかなり忙しい。 ( また、お話しします )

 チャンネル桜の『青山繁晴が答えて、答えて、答える」の収録まであります。
 同時に、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の執筆、仕上げ、また実績ある編集者から依頼されている新書2冊の執筆、新潮社から発刊が延び延びになっている日本の暗黒をめぐる単行本の執筆・完成、小学館に迷惑をかけている第三次世界大戦をめぐる単行本の完成と、すくなくともこれだけの原稿が目の前に重なり合っています。

 こうして、つまり削るのは睡眠しかなくなったわけです。
 それですでに四半世紀以上は確実に過ぎています。

 しかし、この地味ブログを通じて、みなさんと約束した以上は、寝ます。
 どうやって?
 わはは。
 しかも無呼吸症候群で、どうやってまともに寝る?
 ふひ。

 極限を超えてしまったからには、無理でもなんでも、寝るしかない。
 要は、それだけであります。

 それでいて独立講演会@大阪に来てくれなかったら、泣いちゃいます。

 みんなと一緒に考えてこそ、駆ける意味があります。
 独立講演会は眼を見て一緒に考える、いちばんたいせつな機会に育っています。
 〆切がこれもまた、あっという間、明後日の昼に近づいています。
 ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

心配です【いっぬ】
2019-09-19 23:23:31
ご自宅にCPAPを置いても、出張の多い青山さんは使えないだろうし。
不整脈や突然の睡魔でトラブルにならないといいんですが。
寝てください【松田 一】
2019-09-19 08:06:59
やっとその気に
なられたのですから
何はなくとも
寝てください。
m(_ _)m
確実に頭が寝る方法論【あまざけ】
2019-09-19 01:48:10
ちなみに、私のイチオシは(3)です。

(1)睡眠アプリ
(2)アロマテラピー(王道はラベンダー)
(3)ヘッドスパ(イチオシ!)

あくまで、私の実体験からのオススメです。
あしからず


青山さん、お久し振りです。あまざけデス
私事ですが、最近、ようやくマイ アイパッドを手に入れました。
今日は、こちらからの初書き込みです。
とはいっても、大したことのない散文ですが。(^_^;)

では、青山さんの健やかな睡眠をお祈りしております。
ではでは
無関心【和歌山の雄子】
2019-09-18 23:08:32
今週会社の駐車場に上の段のパーキングから高齢ドライバーが別の車に当たり、パニックになりアクセルとブレーキ間違えて車が降ってきて、私の会社の車のてっぺんではじかれ、転落防止柵ではじから原付バイク二台を踏んづけて、はじいて、という大きな事故がありました。私の中では大きな音だったので、大きくない?大きくない?と聞いて見に行きましたが、社内には10名程いましたが見にいったのは私だけでした。無関心にも程がある。。。北朝鮮がミサイル撃ってもこれじゃあ、興味ないはずです。
もちろん、車がふってきてるーと叫んだら皆んな見にきましたがね。
青山さんのはてしない努力に心が響く人はどれだけいるのでしょうか。
いつも、いつも、本当に心からありがとうございます。
独立講演会大阪について【大阪参議院比例区第15支部部員のおばちゃん】
2019-09-18 21:32:16
独立講演会@大阪に来てくれなかったら、泣いちゃいます。

爆笑しましたwww

青山部長、かわいいwww

おばちゃん、独立講演会大阪に落選したら、泣いちゃいます。

当選しますように!当選当選当選・・・

唱え続けるおばちゃんでした。

寝る決心してくださって良かったです

一秒でも寝てください。

人間なら寝ていいんですよ、部長

おやすみなさいませ
人のする事って、いつも、いつも【まさとう】
2019-09-18 19:33:27
青山さんこんにちは

対馬をめぐる記者会見のニュースが配信されましたね。
自分でも何か出来ないかと思い、長崎県のホームページの提言欄に投稿しました。

対馬の現状と、それについての報道のあり方に心を傷めている事。
現在だけでなく将来までつながる様な、対馬の振興策のご提案。
の二点を中心に、一国民として連帯する気持ちを伝えました。


先日、アイヌサークルを主宰されているお客様がいらしたので、アイヌ新法と白老町の新施設について伺いました。
「オリンピックに間に合わせて、イメージアップに利用されているだけ。」から始まって、歴史とか権利に踏み込んだ議論にするべきという主旨でした。
お話しを伺いながら「民族」として取り分けて欲しい立場もあるのかと驚きました。
私の勉強不足を反省しながらも、ただ、アイヌの血を引きながらも大学やお勤めで地元を離れた方や、お若い方の意見はどうなのかな?と思いました。


先日、日本人移民について学ぶ機会がありました。
今から約100年前にハワイと米国でおきた事は、現在の我が国に引用して参考にできる点が多いと思います。
日本国の移民管理、米国での永住と土地取得と参政権、移民制限、排斥感情といった事を通じて、応募工や従軍慰安婦について考えるヒントもありますし、移民法によってこれから起きるであろう事も見えてきます。更に人数が約三十万人であった事など、非常に示唆に富んでおります。
もう少し史料を読み込もうと思います。

長くなってしまい申し訳ございません。
月曜日を心待ちにしております。
早く寝てください【しげちゃん】
2019-09-18 18:34:29
時間がないと言いつつこのブログもほぼ毎日更新し17日は3回もUPしています。ブログ更新時間も勿体ないので早く寝てください。我々青山サポーターズは待っていますから、元気百倍になったらまた書き込みお願いします。
日の丸【スマイル】
2019-09-18 14:49:11
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

関東の台風被害の復旧は困難を極めていますが、現場の電気復旧につとめる電力マンの方々の頑張りには頭が下がりますね。
普通のことを普通に維持するって、実は大変なことですよね。日本の現場力を支える現場の方々は日本を支えている大きな力だと思いますね。

最近、日本が一つになれないのはどうしてなのか?を考えています。

国会議員でも、反日。中国、韓国、北朝鮮の国益を追求するのはね~かなり、違和感をおぼえますね。でも、そんな議員の方々は国民の支持を得て、当選し、国会議員となっているのは事実ですよね。日本にはれっきとしたそのような下地がありますよね。

蓮舫議員が二重国籍問題を問い詰められ、未だに有耶無耶なのはおかしなことだと思いますね。帰化して日本人になった方が直ぐに国会議員になれるのは特異なことだし。
国籍を明らかにせず、日の丸、国家に忠誠を誓わなくても、日本人になり、国会議員になれるのは不安ですね。わたしたちの生命、財産をこうしたよく分からない国会議員に任せるのは嫌な感じですね。
昔、読んだぼくらの祖国の書き出し部分を思い出しますね。

国会議員は心に日の丸、国家を宿していない方はなるべきでないし、なってはいけないと考えますね。

このような有耶無耶な状況にあるのは在日韓国人、朝鮮人の問題を有耶無耶に放置してきたのが原因だと思いますね。はっきりとした線引きがあらゆるところでできていないですからね。

南北朝鮮半島の統一も、視野に入ってきた中、在日韓国人、朝鮮人の問題の処理はまったなしだと思いますね。
講演会@大阪、行きます!【大阪府 在住】
2019-09-18 14:01:37
青山さん、
寝る為には何かを省いて下さい!
と叫びたいですが、
どれもこれも青山さんなしでは前へ進みそうにないことばかり。
たとえかわりが居たとしても、それは青山さんではない、別の人‥

わたしもこれくらいのことしかできないけれど、
家族や周りの人と、話をする機会をもって
意見をぶつけ合いながら一致点を見つけることを
地道にやっています。
コツコツ続けることが大切と思っています。

青山さん、
いつもありがとうございます。
無題【よつば】
2019-09-18 13:52:23
青山さん、私自身も今、とてもつらいです。
なのに、、、
青山さんのつらさ、、、何て言えばいいのか。
助けてあげたいです。
泣きたいくらい。
お仕事を、お仲間、同志の方々に少しずつ分けて助けてもらうのはいけないことじゃないです。
訓練です【sakiko】
2019-09-18 11:59:17
きちんと寝れば、国会で政治を前に進めていただき新しい役職も全うできますね。それは私たちの希です。
きちんと寝なければ、身体は病気を迎え入れる体制を整えるので、青山さんの希望も私達の希望も叶わなそうです。
寝る時間を組んだ24時間プランを立てるのが、正しい社会人の姿ですね。書籍を書くために死んだら意味ないですね。目の前で突然死される辛さを、青山さんもきっと知ってますよね?寝るのは立派な仕事です。
余計なお世話ですが、寝れましたか【ダンでぃ】
2019-09-18 11:35:36
記者会見で何を語られるのか、事柄からして「楽しみに」というのは語弊がありますが、非常に楽しみにしております。
その位置的要因、歴史的背景から、いつの時代も他国の侵略から国を守るための要衝とされ、幾多の戦いの中で攻守の最前線とされてきました。
にもかかわらず、正直なところこれまであまりその存在自体が国内で知られることは、なかったように思います。
いまだに韓国の領有権を主張する国会議員も存在し、あざ笑うかのように着々と既成事実を積み重ねていく韓国。
日本が日本でなくなる日は何としても阻止する。
本件をはじめ、護る会からの問題提起を報道だけでなく何人の方が真剣に受け止められるか。


それはそうと「ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません」とされていながら、「わたしは寝る」のエントリーのあとしばらくして皆さんのコメントが更新されていたようなので、、、実は青山さん、そのあともやはり、、、寝ていないんじゃないかとちょっと心配しておりました。

いつも生き様を有難うございます。
九死に一生を得る【きよちゃん】
2019-09-18 11:30:57
「寝ない」
「御慈愛」しない‼・・と
ずっと突っ走って来た、突っぱねて来た青山さんが、
「極限」
「寝ます」
と宣言なさる、余程の事態が起きたのでしょうね⁉

「元気そうに見える」方は、
そのイメージを保とうとする、人の期待を感じて、
無理をする・・。

今回、青山さんを御救い下さった英霊の皆様、
青山さんの御先祖の方々、
そして日本古来の八百万の神々に感謝の祈りを捧げ、
まだまだ護る会も立ち上がったばかりです、
大事な青山さんが今後無理をしないよう、願ってます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ