On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-18 06:37:46
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (30)

ネット時代のある一面を考えてくださいと、もう一度、お願いします。

▼「たいへんです」と題した、ひとつ前のエントリーへいただいた、ある丁寧なコメントには、こうあります。

「青山繁晴様
睡眠のお話もけっこうではありますが、
護る会の皆様で、対馬、北海道、沖縄を視察されないのでしょうか?
閣僚が行かないのなら、せめて護る会の面々くらいは行ってほしいです。
国土が合法的に侵略されるのを、黙って見ている政治家は日本人でしょうか? 」

 このあとも非難、批判の言葉が続きます。
 このコメントを頂いた、まさしくひとつまえのエントリーにて、その対馬を、護る会が訪れた写真までアップしているのですが・・・。
 正直、さすがに信じがたいです。
 信じがたいですが、まったく怒りなどは感じません。
 ただ、心配なのは、ご自分のぱっとご覧になった画面やエントリーの印象と、はっきり申せば瞬間の思い込みだけで、「日本人か」という激烈な言葉を投げかけられたのかもしれないということです。
 もしも仮にそうなら、ふだんの人間関係なども思わず心配します。

 護る会が出発したのは、6月下旬です。
 皇位継承の安定策という難題にまずは取り組みつつ、参院選もあり、片時も休むときはありません。
 そのなかで、まさしく護る会で対馬を調査し、次は対馬の再調査と北海道の調査について、44人という沢山の護る会議員の複雑な日程の組み合わせを調整しつつ、計画を進めています。
 沖縄は、不肖ながらぼくのライフワークです。
 白梅の塔をはじめ訪れ続けています。
 中国に浸食される現実を黙ってみていたりすることは、ひとときもありません。
 護る会は臨時国会直前の目が回るような日程を縫って、毎週、会合を開いています。
 きょうも幹部会、幹事会・総会を開き、おとといの対馬の現地調査を踏まえ、総理官邸を訪れて岡田官房副長官をを通じて安倍総理へ、また自由民主党本部を訪れて稲田幹事長代行を通じて二階幹事長へ、対馬の緊急振興策を提案してきたばかりです。
 沖縄もいずれ日程をどうにか調整して、護る会で訪れるでしょう。
 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は発足してまだ3か月、国会が閉会中でも、公務は多くあります。その集団がどんどんあちこちにすぐ行くことは物理的にまったく不可能です。
  ありのままに申して、いちばん急ぐ事項として皇位継承の安定策を練り上げていくさなかに、同時進行で対馬の調査を実行できて幸甚だったと思います。

 睡眠にまつわることを記したエントリーも、寝ないで仕事を続けていることを、まさしく仕事を続けるためにこそ、これからは寝ますと言っているのですね。
 仕事しないでずっと寝ていることにしましたとでも書いたのならともかく、みんなから長年いただいているご心配に応える書き込みを、わたしの個人的な庭であるブログにいたして、なぜ、このような烈しい非難をいただくのでしょうか。
 
 もう一度、申します。
 腹を立てたりは致しませぬ。
 しかし、できれば、万々一可能ならば、どうぞご自分を振り返ってみていただけませんか。
 あるいは非難なさる前に、ほんのすこしでも、ひょっとして勘違い、思い込みじゃないかと振り返っていただけませんか。

▼もう一例。
 ただし、上掲のコメントとは、まったく違います。

「氏名が公表になりました、とのことですが、これまで非公表であったところの理由はなんですか?
現時点で、反日の煽りを受けて反韓ムードが高まり、愛国心に目覚めた者が圧倒的に増えて、世論の向きが右に傾きつつあることは手に取るようにみてとれます。それを受けて政権もかなり保守色が強くなりました。万が一、その時流をよんで氏名を公表する、あるいは参加するというのは、本当の愛国心からきている行いでしょうか? 」
 
 護る会の名簿を載せたエントリーに、これもとても丁寧に頂いたコメントです。
 護る会は、最初から現在まで執行部の5人をはじめ、参加者を公開する姿勢をずっと続けています。
 同時に、それぞれの議員に公表して良いかを確認してからの名簿の作成、公開となるのは、むしろ欠かすことのできない適正な手続き ( デュー・プロセス ) ですね。
 個別事情で非公開を希望される議員が少数いた、今もごく少数ながらいるということを、「護る会全体がそれまで参加者を非公開にしていて、突然、公開に切り替えた」というふうに勘違いされたのではありませんか?
 ほんの短い時間でも、ひょっとして勘違いかもと立ち止まっていただけないでしょうか。
「時流を読んで、氏名を公表した」とされるとき、万が一、という留保はきちんと付けておられます。
 だから、ひとつ目の例とは違いますね。
 ただ、「本当の愛国心からきている行いでしょうか」という非難に直結されるのは、うーん、どうでしょうか。
 
▼日本社会には「国会議員なら、どんな理不尽な非難をしてもよい」という風潮があります。
 ぼくは選挙への参加を断り続け、民間人だった時代も、やむを得ず議員になった今も、それが正しい考えとは思いません。
 それでは、まともな人は議員にならなくなります。
 公人として、極めて責任が重くなるのは、全面的にその通りです。
 しかし、日本国民としての尊厳に関わるような非難、「それでも日本人か」というニュアンスだったり、あるいあは「時流を読んでいるだけじゃないか」という人間の生き方の根幹にかかわる批判をされるからには、すくなくとも事実関係をもう一度、確認され、ご自分のほぼ瞬間的な思い込みではないかというチェックだけはなさってくだされば、うれしいです。
 
▼こんなエントリーを書くのは時間の無駄だという反応もどっと来るでしょう。
 分かります。
 しかし、不肖ぼくはそう考えません。
 ネットは、とても大事な国民のツールです。
 だからこそ、ダークサイドもみんなが自覚するべきではないでしょうか。
 膨大な情報がネットによって世を埋め尽くす時代には、とんでもない瞬時の勘違い、思い込みを生むことがあり、それが人間の尊厳にかかわることもあるということは、申しあげねばなりませぬ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「見えてないの?」っていうの、最近よく感じます【ama】
2019-09-19 20:07:01
信じがたいことですけど、でもこれ、Webデザインやネットサービスの機能に影響されてるのかもしれないです。

ネットを見るとき、パソコンがメインだったときは、人の視線を意識したWebデザインも、「F字型レイアウト」、「Z字型レイアウト」といって「面」で構成されていました。

でも、スマートフォンになってからは、「I字型」。上から下へ移動するだけになってしまいました。

今やパソコンで見る画面も「スマホの体験に合わせることがよいこと」ということで、「I字型」に単純化されることが増えてます。

これがツイッターのリツイートボタンの登場で、「点」になってきた感じがします。

切り取った点に群がる人は多いけど、切り取られた発言の周囲を見て回る人はほとんどいません。

ちなみにツイッターも、拡散力と攻撃性を秘めたリツイートは問題視しているみたいで、RTボタンを開発した人がバズフィード ニュースのインタビューで答えています。

こんな感じで、日本のWEBメディアでも取り上げられていますよ。

livedoor NEWS
Twitterの「リツイート」開発者が語る後悔 「とにかく怖くなった」

iPhone Mania
【Twitter】RTボタン“生みの親”「4歳児に銃を渡すようなもの」と開発を後悔

YAHOO!ニュース ジャパン(BuzzFeed JAPAN配信)
Twitterのリツイート機能の生みの親、後悔を語る

ツイッターには現在、問題のあるツイートを通報するシステムがあったり、シャドウBANという措置があったりしますが、上手くコントロールできていないみたいですね。

1つ前のエントリーに求めていた答えが書いてあるのに、見つけることができなかった人は、こうしたツイッターのリツイートボタンに慣れてしまった人なのかも。

でもこれ、ネット上の行動に留まらずに、青山さんが言うように、普段の人間関係にも影響が出てきたりするんでしょうか。

RTボタンを開発した人のインタビュー記事でも、米大統領選挙で影響があった話も出てくるので、ちょっと怖いですよね。
もし願いが叶うなら。【小泉 弥】
2019-09-19 19:05:50
青山ぎ~んお疲れ様です。

もし願いが叶うなら。

もう一度、「青山繁晴」と書いて投票したいです。
ほんの一部のようですが、よくぞ開示頂きました【ダンでぃ】
2019-09-19 17:34:53
青山さんが新元号令和発表のときにこのブログで仰られていた『人は自分以外の誰かのことを誤解するとき、その人の欲望をこそ投影する』という(趣旨の)ことの証左かと思います。

(少しばかり自己矛盾しますが)私は、「青山さんが寝ると仰りながら、もしかして実は寝られていないのではないか?」と先のブログに書き込みましたが、それは決して青山さんが寝ないことを欲望しているのではありませんので、それこそ私の「誤解・曲解」であることを願うばかりです。

対馬振興強化に関する要望の件、フェイスブックで拝見いたしました。
期待していた通り、問題提起に留まらず護る会としての5つの具体的対策案を出されましたね。

今回誹謗中傷された方々とも、必ずや一致点が見つけられるはずですよね。

いつも生き様を有難うございます。
【中正 進】さま【adventure】
2019-09-19 10:27:18
「独立講演会の告知期間を早目にして欲しい」、というお尋ねの件。

あおやまさんの講演会の開催をマネジメントしてくれている独立総合研究所(独研)のホームページに結構先までの独立講演会の予定がUPされていますよ。
独研を検索してください。右寄りに「独立講演会はこちらへ」という案内と、左側下よりの「ガイド」、という所にも下から二番目に「独立講演会」の予定がUPされています。
この頃はお知らせを早くしてくださるようになりましたよ。予定が立てやすいように配慮してくださっていると思います。
お天道様は見ています【灰色うさぎ】
2019-09-19 07:21:33
青山さん

おはようございます。
今日は秋らしい爽やかな朝です。
青山さんもよくおやすみになれましたか?
寝ます!の青山宣言?を嬉しく思っております。青山さんが御自愛してくださらず、睡眠をかなり削っておられるのを、皆心配していたと思います。

私はおっちょこちょいなので、人のことを全く言えないのですが、おっちょこちょいな人は無視なさってくださいませ。そのうち気がつくでしょうから。
丁寧に青山さんのブログや山田議員達のsnsを読んでいる人達は、護る会の早速の活動を頼もしく感じているはずだと思います。心の中で手を合わせて護る会の活動に感謝している人は黙っていても多数いるはずです。いろいろ欠点があるにせよ、私もインターネットに感謝をしています。情報だけでなく、仲間の存在が嬉しいのです。

インターネットの中でも、お天道様は見てらっしゃいます、と、私は思います。

護る会への自民党や政府の対応こそ、今の私の最大の関心です。インターネットで情報はすぐに入りますから。

もう一度申し上げます。

お天道様はすべてを見ていらっしゃいます。

青山さんをはじめ護る会のメンバーの皆様には、王道を歩んで行ってくださいませ。
散々アチコチで書いてきた事ですが【もび】
2019-09-19 06:33:42
コレを読んで下さる方皆様に、『ネチケット』という言葉を知って頂きたく思います。
特にお若い方々は聞いたことすら無いのかも知れませんが、インターネットが普及しはじめた頃に呼び掛けられたマナーの事です。
簡潔にまとめると、『実生活と同じように相手を思いやって』『インターネットは全世界公開の場(これは、現在でもクローズドな環境以外は全世界にオープンです)』などなど、詳しくは検索して下さい。

昨今のネットでの安易すぎる他者叩きが目に余ると思ってるのは私だけでしょうか?

このエントリーを読んで、そう感じた私です。
私自身、他人様にモノを言えるような者では無いのですが。
青山さんのお嘆きお察しします。【しきしま】
2019-09-19 03:41:19
ネットには「何かにつけて脊髄反射する人」というのが一定数存在しますね。
そういう人がなぜそのような立ち居振舞いをするに至ったのかはわかりませんが。

かつての日本人は「丹田」を意識して体を動かし、重心も下に下がり、比較的「地に足のついた」人が少なくなかったと聞きます。
(現代人でありながら、青山さんはまさにそういう人ではないかと拝察しますが)

現代人はとかく「重心」「意識」「氣」が体の上の方に上がりがちで、そういう状態だと人は判断を誤りがちになりますね。
「脊髄反射をする人」もおそらくはそういう状態なのではないかと。

今こそ日本人が「丹田教育」?を取り戻す時なのかもしれません。
大事なこと【白黒猫】
2019-09-19 03:01:14
いつも日本のため日本国民のため 御尽力感謝します。
青山ぎーんに1票投じた誇りを胸に頑張っています。

何が一番大事か そのために自分は今 何をなすべきか。
それは時間とともに変化するのは当たり前で 臨機応変ですよね。

その中で「わたしは寝ます」の一言がどんなに嬉しかったか。
ご自愛しない青山さんが 少しはご自愛くださる。うん 嬉しいです。
今日も一日 わたしも頑張ります。ありがとうございます。
まさに【せい】
2019-09-19 01:58:28
青山さん
日々のご活動、ご苦労様です。
東から西へ、北から南へと大忙しですね。
まさに東奔西走を地で行かれているような気がします。
虎ノ門ニュースへのご参加が隔週になり、いち視聴者である私は残念に思っておりましたが、
隔週であってもかなりキツキツのスケジュールなんですね。
活動されながらも発信する時間を必ず作っておられるのを拝見し、非常に心強く、頼もしく思っています。
今後も、虎ノ門ニュースや独立講演会でのお話を心待ちにしております。
そして私にもできそうなことがあれば身の回りのことから少しづつでもやっていければな、と思います。
色々な方々のご意見やご批判もお受けになられているとのこと。
これも青山さんに対する大いなる期待の顕れ?裏返し?なのかな、と勝手ながら推察いたします。
今後とも応援し続けております。
私もいつか対馬を訪れたいな、と考えております。
一人の国士にすがるだけでなく【むくりこくりに備えましょう】
2019-09-19 01:17:24
私自身、地位も力も名もなき肉体労働者です。
小学生の時分から自虐史観満載の教育を受け続けながらも、祖母から戦中戦後の有り様について聴かされていたお陰でいわゆる【日本の歴史】に違和感を覚えていることが出来ました。【ザ・ボイス】や【虎ノ門ニュース】で青山さんの存在を知って、自分が全く歴史を知らず、無責任な平和主義の支持者であることを思い知りました。 無知無教養であるからこそ自らの頭で考えなくてはならない、と思い始めました。できる限り自分の足で歴史の跡へそして、正しい情報を得て共有する場所へ出掛ける事を実行する事にしました。まず自分自身が行動しなければ❗
原田義昭さんの置き土産【taka】
2019-09-19 01:08:39
原田義昭さんの環境大臣としての最後の提言(置き土産)、感動しました。

大臣クラスでここまで自己犠牲に厭わない議員がいることがわかって嬉しくなりました。

処理水放出の件、青山さん以外で、国会議員(しかも大臣!)で初めて聞きました。
原田さんに呼応するように大阪からも声が上がりましたね。

ここで青山さんに一つ伺いたいです。
日本全国に、北は北海道~南は沖縄まで(もちろん東京湾も含む)処理水を放出すれば福島の風評被害はなくなると思うのですがいかがですか?

実現可能性は1%もないでしょうか?
休み休みで.【toshi】
2019-09-19 00:49:56
>日本社会には「国会議員なら、どんな理不尽な非難をしてもよい」という風潮があります。
> それでは、まともな人は議員にならなくなります。

こういうのもwar gilty programの成果の一環なんでしょうかね.

ちょっと鬱から回復しかけた人などがネットから政治家に絡んでくることもあるのかな、とか時々そんなことも思います.

ともかく青山さんの仕事は日本の国家国民を守るものとして貴重だと思っていますし、私も自分の立場でその成果が実ってかつ継続するように努めたいと思ってます.

一緒に、それぞれ、頑張りましょう!(青山さんは少し休み休みで行ってください)

・対馬に関して政府への要望を提出された件拝見しました
ずっと控えておりましたが、、、、【Sai】
2019-09-19 00:39:31
青山 繁晴 様

久しぶりに、投稿致します。

私の投稿などに、青山様のお時間を ほんの少しでも頂いていまうことが、大変 心苦しく、
しばらくは 投稿はしておりませんでした。

今回、結局は投稿してしまうことで、青山さんの命の時間を、何の関わりもない私に奪われてしまわせることが、
本当に申し訳なく思いながら、書いております。

しかし最近の投稿に、ざまさな内容が 多くなって来ているのか、保守(自称保守含み)と、自負している方からも、
青山さんに対しての、無確認、無責任な、そして感情的な意見が、多いことを知り、
大変、残念に思ったおります。

私がここに書く(投稿)する事で、
青山さんの、本当に貴重な、一瞬として無駄にできないお時間を、
何の力も、何の影響力もない、私が奪ってしまうことは、
本末転倒にしかならないのではないか?と、思いつつ、

図々しいことに、青山さんの御迷惑をも考えずに、
私の思いを、書かせて頂きます。

本当に申し訳ございまさん。

青山さん、本当に、本当に、ありがとうございます。
心から、応援しております。


= = = = = = = = = =

『あなたのことを、思うたび

神に感謝し、祈っています。』

彩 - Sai -

= = = = = = = = = =

青山 様へ

祈りをこめて

注)読んで下さったとしたら、誠にありがとうございます。
そして、誠に申し訳ございません。
こんばんは!【おじさんです。】
2019-09-19 00:24:17
こんばんは!おじさんです。
無駄ではありません。
以上!
国土改革 沖縄の地政学【ザワッチ】
2019-09-18 22:39:33
青山議員お疲れ様です。

以前、虎ノ門ニュースで一部おっしゃっておられたと思うのですが、日本の港湾施設の強化についてです。

台湾の港湾が日本の港のどこよりも、規模が大きく
日本も、強化していかないといけないと発信されていたと思います。
そんな中で、私の意見では、沖縄の地政学を生かした強化が必要ではと思います。

アジアに近く、那覇空港、港をもっと強化して外洋に面したこの二つをもっと拡張するべきだと思います。
ただ、自衛隊との共用運用であったり、土地の少なさ、米軍基地など様々な課題もありますが、地政学を生かして日本も予算の配分やいらない空港や港の閉鎖など、やって頂きたいと思います。
一つひとつ‥ですね。【大阪府 在住】
2019-09-18 22:32:57
[無駄と思われることの中にある、一番大切なこと]
に気づかせてもらいました。
一致点を見つける‥その為に必要なことは?
すべて青山さんから教えて頂いてます。

まずは自分のこころを整えてから
思い込みだけで間違えた判断をしてしまわないよう、こころがけています。

わたしは自分のことを、
あまり器用な生き方ではないと思っていますが、
どんなことがあっても、
最後まで、ていねい生ききりたいと改めて思いました。
青山さん、いつもコメントに目を通していただき
ありがとうございます。
本当にいつも勇気づけられます。
寝るべき時に寝た方が中長期的に多くの仕事ができると思います【フジ】
2019-09-18 22:25:35
青山さんこんばんは

私としては当たり前のことであるため読み飛ばしていたのですが、当然のことながらちゃんと寝ていただきたいと思います。

睡眠不足は短期的には寝ない分活動時間が増えたとしても、長期的には体調の悪化、集中力の低下、また痴呆を誘発するデータもあり、中長期的に高いパフォーマンスを継続的に発揮するためにも十分な睡眠は当然のことと思います。
一夜漬けという言葉にある通り短期的には多くの仕事ができたとしても、長い視点で見たときに総合的な仕事量は寝るべきときに寝ている人間の方が多くなると思います。

青山さんはそのようなことは承知の上で海外との時差の問題もあり、必要に応じて睡眠時間を削ってきたのでしょうから、個人の意思の問題故に心配だなと思う以上のことはできませんでしたが、
パフォーマンスを維持しがたいこともあり寝ますとおっしゃられた時は、正直に申せば当たり前じゃないかとしか思いませんでした。
心配事が一つ減ったというものです。

青山さんの国会議員としての活動には本当に感謝しています。
最近話題の処理水問題にしても、元号を国書からという話にしても、韓国とホワイト国の話にしても、青山さんが提示してくださった問題提起と情報はどれも忘れておりません。
青山さんの国会議員としての意思が継続する限り、私は他のどの国会議員より青山さんを支持し、応援し続けております。

どうか寝るべきは寝て、できれば質の良い睡眠を取り、体調を整え中長期的に健康を維持し、高いパフォーマンスを発揮していただきたいと思います。
何よりもそれが「国益」のためと私は信じております。

そして、どのような人間でも必ず引退するときは来ますから、その時健康な体が残った方が絶対に幸せでしょう。
青山さんの健康を願っております。
独立講演会の告知期間を早目にして欲しい【中正 進】
2019-09-18 22:22:01
青山繁晴参議院議員におかれましては、日々日本
おっしゃる通りです。【KiKi】
2019-09-18 21:54:20
仕事をしていても、同じ事を思います。
「政治家が相手なら、どんな非難をしてもいい。」
「公務員が相手なら、どんな批判もしていい。」
「非難や批判のできる人は、頭が良い。」と思っておられる国民の多いこと。
そんな方々の、ふだんの人間関係は、ご心配の通り。

青山さんの「まいにち哲学」11日
Modesty to Dare.

人生の真髄ですね。
国会は甘い【焼肉マン】
2019-09-18 21:36:41
青山先生に皺寄せが来るのも全て国民が国会議員を甘やかして来たからです。仕事を当選と取り違え仕事をしない国会議員、あまつさえ国益の足を引っ張る。しかし国民はテレビ新聞に彼らがさも正しい事をしていると信じ込まされて来ました。新聞が嘘をつくなど考えもせずに。

帰化、二重国籍、海外勢力からお金を受け取った議員や言論人。海外出自だからこそ新しい祖国に認めて貰おうと命をかける。アメリカの第442連隊戦闘団の日系人もそうです。戦前の韓国や台湾の兵役もそうです。身を隠すのは意図があるからです。内なる敵を政府は公開してほしい。海外メディアはパンダハガーリストがあると言い始めました。嘘でないはず。

参議院だけでも本物国士だけが残るよう議員数を縮小する案に大賛成です。ローマの軍団も100名。100人以上は劣化します。
心に留めておきます。【神戸市在住 松永】
2019-09-18 21:26:20
本日もお疲れ様でした。

もうご就寝でしょうか?

おやすみなさい。優しい夢を。
思い込みと勘違い【灯影】
2019-09-18 21:25:52
私は青山さんが参加される回の虎ノ門ニュースをいつも2回以上見ています。よく聞いていたつもりでも、再度聞いてみると、聞き逃していた部分や勘違いしていた部分、聞き間違えていた言葉がいくつも見つかります。青山さんの御著書や月刊Hanadaの連載、そしてこのブログも何度も繰り返し読んでいます。それでも自分が十分理解できているか分かりません。思い込み、勘違い、早とちりがないとは言えません。でも、青山さんは自分を捨てて国のために尽くす方だということをよく知っているので、根本のところを間違えることはないかな、と思っています。
コメントされた方は愛国心のとても強い方なのだと思います。国が心配で居ても立っても居られなくて、信頼する青山さんにとにかく気持ちを伝えたかったんだと思います。私もそうですが、愛国派は少数派なので焦りがあります。その焦りが怒りに変わってしまうことが私も度々あります。でも本当は、細かいことに右往左往せずにじっくりと腰を据えて、ジリジリ前進していくしかないんですよね。改めて気がつきました。コメントされた方も、このブログや虎ノ門ニュースだけで青山さんを見ている方も、みんな一度独立講演会に来てほしいですね!5時間半、一緒に考えたいです。じっくりと!
パヨクは「日本の福島原発の汚染水は超キタナイ!」と叫ばないと、世界平和を愛せない・・・【fuukou】
2019-09-18 21:10:29
韓国や欧米の原発が海洋排水してるのは、パヨクにしたら「キレイな汚染水」とファンタジー総天然色ですが〜
福島原発に溜め込んでる汚染水は「地球に人が住めなくなる」程に超超超ォ〜「キタナイ汚染水」に、清く正しく美しい世界平和をこよなく愛するパヨクの超潔癖症の心のフィルターを通すと、問題ない水もそうなってしまう。
ところが、大阪の維新の首長が「何やったら、その水を大阪港で放流してもええよ」言った途端に、ネット界隈では「サンモニ・ファミリー」で通るメンバーの「関西のオバチャン」が早速、在阪局の夕方のニュースで「太平洋が汚染される!関係各国に先に話したんか?」と世界平和の為に吠えてました。
あの人らには科学もバケ学も物理学も、関係無いんです。
当然のように「NO維新」のぷいぷいでも、首長を猛批判。
偏向報道に見られないように、万博公園のアリーナ会場建設案も引っ張ってきて「自治体がまた箱モノ作って失敗するパターン」と、コソクこの上ない(失笑)
いつも思います。【ぱんだのパン屋】
2019-09-18 21:08:30
この何日間で度重なるブログの更新、嬉しく思います。
読み応えがあって、このブログを書く時間だけでもかなりの時間を割いて書いている事は明確ですよね。

だから嬉しい反面、ブログを抑えたら寝る時間も増える事は間違いないのに…と心配になります。

青山さんは優し過ぎると思いますよ!
…そこが好きなんですが…(笑)
まだ歴史も浅いネット戦において・・【きよちゃん】
2019-09-18 21:04:26
不眠不休で御励みになる中、このような基礎的事項について
御指摘頂き、ありがとうございます。

日本で一般人が、
一般家庭にパソコンが普及し、
PCやスマホで情報を見たり、発信し始めて、まだ十数年でしょうか?
地方ではまだパソコンが無い御家庭も多いと聞きます。
歴史も浅いネットの情報戦で反日勢力の思うつぼの思考になってはなりませんね‼

電車や公共機関の情報を得る、
地図で調べる、等、すごく便利ですが、

「陰謀説」
「商用」
「私欲」等の情報と、本当の情報を見分ける、非常に難しいと感じます。

何かを調べたり、過去の新聞記事、ニュースの記事を容易に調べられるけれど、
「真実」はネットでは調べられない。

青山さんの情報を血眼になって調べようとも、
1000人も参加する独立講演会に参加する皆様は、「オフレコ」と言う規律を守り、「ネットで発信しない」だけでなく、
友人知人にもネットを使って拡散しない、この事からも、
真実の情報はネットの中には流れて来ないんだな~と、自分も当事者(参加者)ですが、
冷静にみつめています。
コメントする意味【sakiko】
2019-09-18 20:52:57
 好意的に見れば、前後の成り行きは無視して、盲目的に疑問を言いたかっただけでしょうか。
 そうで無ければ、青山さんにわざと"蒸し返し"や"苛立ち"を生じさせて、時間や忍耐力を奪い、"手詰まり感を与える仕掛け"をしてるのではないかとも受け取れます。私にはこのエントリーの内容は、過去に起きた、数々の不毛な国会論戦と同じ心理戦に見えています。
 こうして直球でぶつけられたものを公開してもらうと、みんながこの状況に気付けるのは有意義です。私自身はフェイスブックをやってませんし今後もやらないと思います。ツイッターやwebニュースは毎日何度も見ます。護る会の動向は、今日の要望書提出のニュース記事含め、常に把握できています。
人によって情報の拾い方や、どのくらい関心が強いか、どのくらい自ら欲して知ろうとしているのか、その頻度と意欲、これらにかなりの差があると思います。それに、言いづらいですがこのコメント投稿を、お問い合わせコーナーとかヤフー知恵袋と同じだと思ってる人が居る可能性は否定できませんが…。
 このような落差、今起きていること、これらをそのまま伝えてくれるエントリーこそが、自分ゴトとして社会を捉える、大切な発信だと受け取って読みました。
本当にありがとうございます!!!【akua】
2019-09-18 20:50:38
対馬の現状ご報告くださり 本当に感謝申し上げます さんかんせいばつのときから 国防最前線の対馬 ぜひ 修学旅行はかならず いってほしいと おもいます
仲間を非難するのはやめたいものですね【YS】
2019-09-18 20:35:38
青山さんが睡眠を取られることを非難するブログがあったのは残念です。護る会の氏名公表の件も同様です。皆、大きく見れば同じ方向を目指している仲間なのですから、仲間同士で非難することなく、一緒に頑張って行きたいですね。

それにしても青山さん、本当に無理をせず、寝てください。千春博士はスーパーマンと思っているかも知れませんが(笑)、生身の人間ですから。
順番【竹内善吉】
2019-09-18 20:29:02
勝手に繁晴さんの限られた時間の中での順番を付けました。           1.国体護持
2.命
3.以降は御自分で
軌道修正【えつこ】
2019-09-18 20:05:11
青山さんの真摯な問い掛けに触れるたび、我が身を振り返る機会を得て、考える習慣に繋げていこうと気を引き締めます。
青山さんの地道な努力 (ただ祖国や皆のためだけに多大な犠牲を払われた結果 ) の一端に触れられる幸せ。

このブログは宝物です。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ