On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-19 11:53:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

こうなりました

 もう正式決定ということなので、一応、報告しておきます。
 政審副会長に就任しました。
 正式には、参議院自由民主党・政策審議会・副会長です。
 長いですよね。ほんとは上記の中点(・)もなくて、漢字がどっと並びます。数えてみると16字の漢字連続です。
 自由民主党のなかに、参議院独自の執行部があり、その執行部には幹事長室や政策審議会や国会対策委員会があり、不肖ぼくはそのうちの政審(政策審議会)の副会長となったということです。

 まったく抜擢ではありませぬ。
 副会長は何人もいらっしゃるからです。
 形のうえでは執行部入りと言えなくもないでしょうが、執行部のまさしく末端です。

 政府に入ると、すなわち閣内に入ると、政府批判はできません。したがって、閣内に入らないという勝手に決めた方針は変わりません。
 ただし、ぼくがほんとうに勝手に決めただけであって、打診も何もありませぬ。

 これまでは党において、外交副部会長でしたが、同じく党の中にとどまって、政審副会長に転じたということです。
 党内の役職(の末席)としては領土特命委員会の幹事であったり、いくつかありますが、それはたぶん、そう変わらないだろうと思います。

「命も要らず、名も要らず、官位も金も要らない人は始末に困るものなり。
 この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり」(西郷隆盛公)


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

こんばんは!【おじさんです。】
2019-09-19 23:53:26
こんばんは!おじさんです。
そう言っても、「それは違うのではないでしょうか?」と、
意見具申をしている閣内にいる青山さんを想像して、期待しているのって、
あっ、何でもないです。
いや~今日も飲んてます。
祈ります【チャオ】
2019-09-19 22:17:48
審議して頂きたいことは山のようにあって、絞り切れませんが、護る会で視察していただいた対馬のことは、日本人がどんなに大切な歴史の島か、ちょっとでも学校で学ぶ機会があればと思います。修学旅行も旅費の値下げも、大賛成です。日本人は、きっかけがあれば殺到する国民性があります。令和では太宰府天満宮に殺到しました。よいきっかけが見つかればいいと思います。
そして、防衛上、外国人だけでなく日本人であっても購入できない土地がもう少しあるべきです。本格的審議に入られることと期待し、注目して応援させて頂きます。
誠に喜ばしいことと、謹んでお祝い申し上げます。【きよちゃん】
2019-09-19 13:34:21
歴史ある、参議院において
参議院自由民主党・政策審議会・副会長へのご就任、誠に喜ばしいことと、謹んでお祝い申し上げます。

このうえは、少しでもご自愛なされ、
更なるご活躍と事業発展にご尽力されますことを心よりお祈りいたしますとともに、今後益々の国益の為に御励み戴けますよう、
国民の一人として支持者の皆様と共に一層と御支援させて頂けましたら幸甚に存じます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ