On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-20 06:07:31
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (4)

またゴボゴボという烈しい音が拙宅に響いてびっくり・・・

・・・台風がまた心配な情況だけど、この東京に今、直撃はない。それどころか雨も降っていないのに、まさかまた浸水かと音の原因を探すと、なんとトイレの故障であります。
 わぁ。

▽みなさんにあえて約束して睡眠時間をまともな範囲内へ近づける努力をしているから自宅は大切な睡眠の場所だし、時間は短縮しても自宅で大量の原稿を書いているし、未明・早朝の情報収集は自宅だし、トイレが壊れると影響はたいへん大きいのであります。
 ぼくは新陳代謝が活発なので、原稿を書けば書くほどトイレをよく使います。
 そしてもちろん、たいへんなのはぼくだけじゃないし。

▽浸水にトイレ故障かぁ、うちはどうなっているのかなと、ちらり、思ったけど、千葉をはじめとする台風の被災地の極めて困難な情況に比べると、何も起きていないに等しいです。
 しかし、人手が足りなくて、拙宅のちいさな困難の連続も修理がなかなかできないでいて、それは日本全体の惨状と繋がっている面がありますね。
 たとえば同じ水害で申せば、岡山県の真備地域について、先日も地域にお住まいの方に苦闘が続く現状をお尋ねし、それをもとに国交省の担当官に打開策を問いましたが、人手の不足が大きく横たわっています。
 外国のかたがたに頼らずに、かつ人手不足を当たり前にせずに、状況を改善していく道を模索し続けます。

▽ま、みなさんの日々の暮らしと同じく、ストレスの種というのはどこから落ちてくる、噴き出してくるか分かりませんね。
 わりあい良く聞かれるのは「青山さんは、どうやってストレスを解消しているのですか」ということ。
 とくに解消策はないんです。放置するうちに消えていきます。
 消えると、もう跡形もないです。

 ストレスの解消策はないんですが、社交辞令とか、美辞麗句とかは一切無くてほんとうに、みんな、みなさんとの連帯を実感すると、もの凄く勇気づけられます。
 そのなかでもいちばんは、間違いなく独立講演会です。
 いま20日金曜の朝6時20分。独立講演会@大阪の募集〆切まで、わずか5時間40分です。書いているうちにも時間がなくなっていきますね。
 来てください、よろしければ。
 来ていただくには、これ を押してくだされば、そこから始まります。(情報はここです)
 そして、そこから、われらの連帯は続きます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

台風、こんどは西ですね【まさとう】
2019-09-20 08:34:45
青山さんこんにちは

我が家は昨日から停電です。トイレは使えますが、便座が温まってなくて朝から「ひゃあっ‼」って声がでました。

私も昨年の7月末豪雨で被災しましたので、佐賀や千葉でのニュースは気になります。
車が土砂に埋まっていて、重機を載せた土木業者の車と自衛隊が駆けつけてくれたのに、途中に電柱が倒れていて道をふさいでいるので、電力会社の人が来るまで待ちぼうけ。って、どうかしてます。

「内なる敵」のエントリーで、オールドメディアの記者諸君も同胞とありました。
これからは、忖度記事や偏向報道を目にしても、テストの引っかけ問題位に考えるようにします。
怒るんじゃない、落胆するんじゃない、これは頭の体操だ、トレーニングなんだ、報道の陰に隠れた事実を考えよう、と思うようにします。
いつも仰ってるニュースの尻尾ってこう言う事でしょうか?

月例経済報告で景気は「緩やかに回復」と判断されても、基準地価が0.3%だけ「上昇」と報道されても、個人消費が「底がたい」と判断されても、慌てず騒がず、考えるキッカケです。

そんな事も相まって、最近は特に、独立講演会に参加できる方が羨ましいです。
安部さんがロウハニ大統領と会談される事とサウジアラビアの石油施設攻撃に関して、イランとアメリカと、そして北朝鮮がそれぞれどう影響されどう動くのか気になります。でも、考える基になる正確な情報をそもそも持っていないですから。
いつか参加していっしょに考えてみたいです。

あと、最後に蛇足ですが
福島県の原発に関して
関係ある閣僚と規制委が現地で報道向けの説明会開いて、「最後に全員で処理水をゴクゴク飲む」とかしても良いのではないですか?飲んでも大丈夫なんですよね。
不妊治療真っ最中です。【30代 女性】
2019-09-20 08:13:50
独立講演会、参加したいです。ただ、飛行機に乗らないと行けない開催地へは参加できません。
不妊治療にお金がかかるからです。
今こそ参加せねばならないのに、毎月参加出来ず不甲斐なく、申し訳ないです。
青山さんの問いかけを胎教にするぞ!と目標にしていますが、いつ実現できるのか。
我が子を持つことは私たち夫婦の望みですが、日本のためにもなると信じて、参加される皆さまに思いを託します。
豪雨…【あともきせちん】
2019-09-20 07:56:26
真備に関しては新築の家が沢山立てられて、ある程度施工が終わったところでハウスクリーニングの仕事が飛び込んで参ります。二度と同じ水害に合わぬよう、復興に日々邁進している過程です。
千葉に関しては…森田健作知事の無責任さが伝わってきます。
「平成記」の一小(一つのストーリー)【志村純一】
2019-09-20 07:24:00
青山さんのことを影ながら応援しています。
日々同じことが起きるだろうと思いながらも、すこしづつ何かが起こるものですね。

青山さんの小説「平成記」にて一人の女性の方が職を辞める決意をし別の生き方をしていく話において青山さん、青山さんの母が話される「武士道」の精神だと思いました。
男はいくつになってもハナタレですが、女性は直線のような。
そんな小説を次作にて呼んでみたいな、っと思った感想までです。

お忙しい中失礼いたしました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ