On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-20 10:28:29
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (17)

日々

あー、しんど。
けど、無事。
凡て、さしたることもなし。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

邪気がたまってゆく身体【やっちゃん】
2019-09-22 08:36:16
先生は、あまり感心がないかも知れませんが、

人間が生きてると、身体に邪気が溜まります

思い→願い→邪気→邪念

と身体に溜まるようです。ご本人のそれもですし

先生のような他者への接しなどでも入って

くるのだそうです。

海や山などで浄化するのだそうですが、

なかなかお時間も無いでしょう。

ベランダに出て、必ず外で、話で息を

思いっきり息を吸って

ハァァァっァァ

と、ため息のように吐き出す。

ため息のようにです。  よく、ため息はくな!

と言われますが、ため息に邪気が含み

外へ放出します。  5から6回なさってみて

下さい。  スッキリなさるハズです。

必ず、室内はダメです。室内に邪気が溜まりす

ベランダで良いので、外で

どんな時間帯でも、1日何回でも、

人に会った後や、何か外で触れたものなどあったら

その後に、なさって下さい。

病もなりにくい身体になります。
On the road【さらび】
2019-09-22 08:31:35
こんにちは。

毎週ラジオを聴いてると、青山さんの知識の豊富さにただただ圧倒されるばかりです。

どの時間も好きですが中でもクラシックコーナーは一番楽しみです。

今までクラシックは大体知ってるものしか手が出せなかったんですがあのコーナーのお陰であらゆる曲にチャレンジして聴けるようになりました。
有料のamazon musicが無駄なく活用出来てる充実感(笑)

ただ一つ後悔してるのが、今まで放送された曲名を書きとどめておけば良かった...!。
あの時期放送したチャイコフスキーの曲、あ〜、なんだっけ。曲名忘れた!と何度も思うのです
ですので最近はノートに記載する様にしてます。

私は気分が高揚してる時、ハードロックでもなく激しいJazzでもなくクラシックがしっくりくることが何となく分かりました。これはジャンル問わず曲を流してくれるOn the roadのお陰です。

最後に、青山さん、AORに当たりがきついです(笑)もう少し優しく接してあげて下さい。
睡眠とってくださいね【かおり】
2019-09-21 10:48:03
青山さんのブログ、議員になられてからはさらに慎重に言葉を選んでいらっしゃる
様子が伺えます。
誤解を生まないように丁寧に・・
(旧ブログから拝見していますが、正直以前はもっと自由な空気を感じていました)

ですので、「あーしんど」っていう本音が出て良かった。
ご自身のブログなのですから(^^)
青山さんのその時々の想いを、貴重な発信と共にこれからも伝えてくださいね。
青山さんには多くの分野に渡り、沢山のストレスやおもいがあると思いますが…【かずちゃん2】
2019-09-21 03:34:25
あー、しんど。 けど、無事。  凡て、さしたることもなし。
青山さんのお話の裏には真実がありますね。大腸がんの手術でがんは発見されなかったってぇ! 驚きました!

睡眠を人並みに取れるようになられたら、きっと、無呼吸症候群もよくなりますよね。
私も睡眠を短くし仕事に勤しんで病を得ました。
とにもかくにも、良く寝て、私たちも安心させてくださいね。
青山さんの”わたしは寝る” からの皆さんのコメントから、皆さんの日頃の心配が噴き出して、熱い思いが伝わりました。
ご家族の為に 日本再生の為に お体を労わって下さいね。 大切な大切なお方です。
青山さんのブログや世の情報から、青山さんの様子を窺がってます。 ふふふ
日本の喫緊の課題は、靴を履いていない国民の多くに靴を履く重要性に気付いてもらうこと(修正版)【けん】
2019-09-21 02:26:56
オールドメディアの役割は、軽減税率を受け入れることで終了しました。オールドメディアが消費税増税の弊害報道を一切しないのは、政府との交換条件だったのでしょう。メディアは、景気が悪化すれば今がチャンスと「消費税増税が間違っていた」と一斉に政府を叩くのでしょうが、国民には呆れられるだけでしょう。同時に口封じにマスコミを「買収」して消費税増税を押し通した政府も信用を失うのじゃないでしょうか。でも、現政府は今の時点ではタカを括っているのでしょう。「世論を構成しているのはマスコミだからマスコミを押さえれば世論を抑え込める。」でも、その考えはネット時代に通用するわけがありません。マスコミを押さえれば国民を押さえられると信じている政府はアホなのです。

ところで、私が若かった頃、就職活動時に企業から送られたパンフレットで、今でも印象に残っているものがあります。それは商社から送られてきたパンフレットでした。「営業マンはアフリカに靴を売りに行った。でも、その国では誰一人靴を履いていなかった。あなたが営業マンならその状況をどう捉えるか?」といった問いかけがありました。その問い掛けのベストの答えは、「それを靴という概念を広め、売っていくチャンスだと捉える」というものです。この考えはビジネスをしている人には至極当然でしょうが、学生の私はその発想がとても斬新に映ったのを覚えています。

今、政治家や政府が求められているのは、マスコミを意識することではなく、靴を履いていなくても快適だと思っている層の掘り起こしです。衰退していくだけのマスコミに従っていれば、政府も国家も衰退していきます。

今の人達は、ネットの活用で、いとも簡単に知識が豊富になって、柔軟に思考を変えることも出来ます。数か月前に私が見た渡邉哲也さんの動画は斬新でした。「貧しい国が豊かになると平和が訪れるというのは間違いで、豊かな国が増えれば資源獲得のための争いが増える」と日韓関係や日中関係を引き合いに、近隣国の現状を明瞭に解説していました。これを聞いて、日本は貧しい国を豊かにするよう貢献してきたんだけど、豊かにした結果、感謝されるどころか、ライバル国として潰しに来られている現実を知り、私は自分の思考回路を即座に変えました。渡邉哲也氏が主張する内容は、オールドメディアも学校も教えてくれませんが、今はネットを通じて多くの人に伝わり、世論が世の中の見方を改めていきます。

そういった人達は、現政権を見ていて、「大丈夫なのか?なんで日本を破滅させる方向に自ら進んでいくの?」と失望を感じることが多くなります。政府がオールドメディアだけを見て慢心していれば、政権は必ず足元を掬われ、幕末期の徳川幕府状態になることは時間の問題でしょう。その兆候が現安倍政権にも見られています。目覚めた国民は、慢心したマスコミや政府とともに沈んでいきたくありません。

とはいえ、いまだ日本は、靴を履かなくても快適だと思い込んでいる層が多くを占めているのも事実です。青山さんが、護る会を通じて、対馬や北海道、沖縄、大阪などの国土が、日本を敵視する国々に奪われている実態を与党議員に周知する活動をされ、それは本当に有難いことです。それにプラスし、日本が直面している危機を、靴を履かなくても快適だと思い込んでいる層に知らせることで世論を変えていくいいプロモーション方法を見付けて、世の中を変えて頂ければ幸いです。喫緊の課題は、国民にいかに早く靴を履いてもらうかです。
高木けい議員「第一回時局講演会」【さくらら】
2019-09-21 01:42:31
高木議員Twitterより

【急告】
高木けい後援会「第一回時局講演会」は、講師に麻生太郎副総理兼財務大臣を予定しておりましたが、海外出張のため急遽下記の通り、講師のみ変更させていただきます。

日時・9月26日(木) 18:30~
会場・北とぴあ つつじホール
北区王子1-11-1
講師・参議院議員 青山繁晴先生
会費・無料

どなたでもご参加いただけます。
参加ご希望の方は直接会場へお越しください。
なお、ご不明の点は下記までご連絡ください。

衆議院議員 高木けい事務所
電話 03-5948-6790
FAX  03-5948-6791


コメントより(絵文字付♪)
Q:終わりは朝5:00まででしょうか?(笑顔)
高木議員:申し訳ありません。会場の都合もあり、概ね20:00終了予定です(絵文字)。
どうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは!おじさんです。【おじさんです。】
2019-09-21 01:35:13
こんばんは!おじさんです。
あ~っ、青山さんが、弱音はいてる!
僕だけが特別に弱い訳じゃないんですね。
そりゃそうですよね。
僕の場合は、捲土重来がこれからのテーマでしょうか。
どうなるかは、知りません。ふひっ
しんどくないはずがない‥【大阪府 在住】
2019-09-20 23:01:02
そりゃ、しんどいですよ。
青山さんから「しんど」ということばが聞けて、
正直安心しました。

それと同時にごめんなさい。
青山さんばかりに負担を背負わせて。

来月の独立講演会、当選通知いただきました!
自分の頭で考えて考えて、考え続けます!!

いつもありがとうございます。
ラグビー日本チーム、初戦大勝利【大阪参議院比例区第15支部部員のおばちゃんです】
2019-09-20 22:41:00
やったァーーーーっ!!!
祝ラグビーワールドカップ、日本チーム初戦大勝利!!!!!

本当にうれしいです。おばちゃん、ラグビーもにわかファンでごめんなさい。
ルールもだいたいわかるかなという感じですが、ボールを取って一直線に駆け抜けるのは本当に大興奮で応援してしまいます。
スクラムもがっちりばっちりで嬉しかったです、相当昔にラグビー日本チームが海外のチームにスクラムを組むなり崩されて、簡単に押し込まれるのを見ました。当時は体格差の壁が日本にとって最も高い一番勝てないスポーツと言われていました。

今世界ランキング10位なんて、それだけでも凄いと思います。何とか目標のベスト8になってほしい。もっと上を狙ってほしい。絶対的な不利を長い時間をかけて克服していく、ラグビー日本は本当にサムライです!有難う!本当に有難う!!これからの試合も楽しみで仕方がありません。(ハート)

世界各国からきてくださったラガーマンの皆様、すべての方がケガなどなさらず思う存分のお働きをなさいますように!

心からお祈り申し上げております。

フレー!フレー! 日本!!!
全力プレーだ!世界の勇士!!!
頑張れーェェェェェ(ハート)

あっ、これは書きたい!9月15日の英国軍人ラグビーチームの靖国神社参拝は本当にうれしかったです。ネットに出ていた記念写真はコピーして保存しました。(ハート)

もうひとつ、やったーーーーーーっ!
独立講演会大阪、今日入金しました!!!
行きます(バンザイ)
青山さん!【鶴岡陽子】
2019-09-20 22:22:25
毎日発信を楽しみにしています。
このところ、大東亜戦争関連の本をたくさん読んでいます。いろいろ勉強になります。
あの時代に一生懸命に生きた方々の人生を全て知るわけにはいきませんが、こんなこともあったのかと目が覚める思いです。遺骨収集についても気になります。あの戦争で戦った方々のお陰様で今の私たちがあると思うと本当にありがたく、今ある命を大切に、何か人の為になることをできはしないかと模索している最中です。子どもたちにも折りあるごとに分かりやすく話をしています。
青山さん、ありがとうございます。私の心に何か抜け落ちていたものを見つけるきっかけをくださって。私の心の根本がぶっとくなってきました。揺るがない何かが育ち始めています。仕事の上でも揺るぎない根本を持てるようになりました。
是非、睡眠時間はしっかり持ってください。私は仕事に忙しくして、睡眠時間を削り病気になってしまいました。これはいけません。堂々と寝てください。
いつも変わらず応援しています。
日本人のよさを感じた1日でした【惠夫】
2019-09-20 22:19:29
地元東海に渋野日向子プロがいらして
スマイルをふりまいてくれました。
3アンダー8位タイです。
またラグビーW杯では日本が勝利したのですが
ノーサイドの場面に特に感動しました。
ラグビーの真骨頂の場面でした。
ふと、かの国?を思い出してしました。

スタジアムでは秋篠宮殿下同妃殿下や安倍総理も観戦されてました。
平原綾香さんの国家独唱はとても素晴らしかったです。

大阪で早く青山さんに逢いたいです。
日々おつかれ様です。【船橋の青山支持者】
2019-09-20 21:55:02
青山さんのファンであり支持者として、青山さんがご自身の思いを遂げられることを、我が幸せと思い、祈っております。
とまれ何があろうと、日々是好日ですね。
台風15号【荒木武人】
2019-09-20 21:49:04
市原市に 30年あまり住み 台風15号で ついに 被災地になってしました。
9月9日 午前3時過ぎから 
16日 午後0時15分まで停電しました。
ガス&水道は 大丈夫でも 停電は 難儀しました。

改めて 電気の有り難さを感じる日々になりました。

会社が東京湾に面したコンビナートで 高波で 岸壁際 アスファルト舗装道路が 波状に 隆起や陥没1~2㎞に渡る 
また 隣接の別会社の テントハウス型の倉庫が 丸ごと 飛ばされ こちらの装置に絡みつき 
ちょっと離れた二階建てのプレハブ詰め所 1階が潰れ ダルマ落とし状態の惨状の 現場を見る事が 出来ました。 改めて台風の凄まじさを知りました。
そんな中 通行禁止になっていた通勤道が 12日ぶりに 開通し 
山梨県からの 電力回復車両の一団と東京電力の担当者に出会いました。
こんな市原の山の中まで 停電復旧 感謝申し上げます。と思いました。
色々な経験をした日々を 振り返り 徐々に戻して行こうと思います。
長々 長文 失礼しました。

       
日本の属国事情【くん】
2019-09-20 19:43:48
ふと気付いたのですが、日本は癌大国であります。恐らく先進国世界一。日本の癌治療は抗がん剤による対処療法が一般的ですが、実は42度で癌細胞は死滅します。また、癌細胞は、遺伝子組み換えや食品添加物によって、通常細胞が変化したもの。よって、無農薬の食事療法や温熱療法で癌細胞は通常細胞に戻るのです。つまり、医療の現場で一般的に行われている療法は癌を治療するものではありません。何故か、それは、正しい療法で治ってしまっては、外資系が跋扈する薬品業界、医療業界、保険業界が困るからです。したがって、正しい療法は国民には知らされません。更に種子法廃止です。全農解体による、遺伝子組み換え食品の自由化です。既に、日本食品の遺伝子組み換え率は6割以上で世界一なのに。この情報も知らされていません。TPPによって食糧自給率をとことん下げ、自ら食糧安全保障を放棄。また、移民自由化で日本人のアイデンティティまでも消失。この基本構造を早く理解しないと、我が民族はグローバリスト達の属国民として名を刻むことになります。
月月【宮地輝満】
2019-09-20 18:24:38
ここ最近の独立講演会、当選、参加しております。
久しぶりの大阪、当選するかな。

タコ焼きシティといわれて、
本場のはまだ食べたことがないんです。

当たりますように、タコ焼きが食べたいので、
じゃなくて、青山さんと一緒に考えたいので!!
無事是貴人【灰色うさぎ】
2019-09-20 16:59:29
青山さん

日日是好日

無事是貴人

が、頭に思い浮かびました。
夫は日日是好日ほど難しいものはないと、よく申します。そういえば樹木希林さんと黒木華さんの映画が評判になりました。

無事是貴人も、私のような暇人には遠い心持ちであろうと理解しております。

自分の生き様を、死を迎える時に問われる年になりつつあるのだなと、考えさせられました。
あったったたああ!【喜田達也】
2019-09-20 16:19:40
ついに人生初の独立講演会への参加が決定しました。まさに念願の。
関西テレビのアンカーを見て「目覚めた意識」が、より深い知見を次々と
求めている自分がいました。虎八・チャンネル桜の答えて答えて答える・
青山さんの書籍などを通して、世の中の見方が重層的になり、多角的に
なった自分を喜んでいます。

大阪の地で、渾身の「一緒に考える」を実践します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ