On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-25 05:27:05
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (16)

きょう、まだ閉会中の国会で何をしているか

▼護る会(日本の尊厳と国益を護る会/JDI)はきょう9月25日水曜も、執行部会と幹事会を開きました。
 行政経験をもとに政治センスのいい国士、山田宏幹事長(参議院議員)が「こういうのって、毎週やって、勢いをつけないと」と提案なさり、不肖ぼくは代表幹事として即、賛成!
 他の執行部会の議員もみな賛成なさり、国会がまだ開会していなくても、まるで無人の境地のように誰もいない国会に集まってまず執行部会を開き、そして幹事会や総会を開いて議論と連帯をどんどん深めます。
 10月22日の即位の礼正殿の儀を控えて、それまでに皇位継承の安定策をまとめることを目標に、いま最優先にして、もっとも根源的な課題として父系一系の天皇陛下のご存在をいかにお護りするかを議論しています。

▼きょうは報道機関には知らせていません。
 こういう会もかなりあります。
 2週間前にすでに、基本となる案を5ページにわたって書きあげ、執行部会にてまず揉んで、それから総会で自由に沢山の意見、ほんとうに意義ある意見を護る会議員からいただき、きょうまでにそれを踏まえた改訂案を準備しました。
 すこし短縮して、4ページです。
 本日は、その改訂案をさらに揉んだわけです。
 当初案も、きょうの改訂案も総会終了後にすべて回収し、まだまだ非公開です。

 
 写真は、その改訂案を説明しているところです。ぼくは無意識にかなり前屈みになって、一生懸命に分かりやすい説明を試みています。


▼この熱気ある作業はまだ続きます。
 対馬の現地調査などを挟みつつ、もう1か月もないあいだに、この困難な課題に答えを出さねばなりませぬ。
 しかしきょうの執行部会、幹事会は、わたしたちの取り組みが先に進んでいることを実感させるものではありました。
 勇気づけられます。

▼ちなみに、昨日は参議院自由民主党の執行部の末端に加わってから、初めての参議院自由民主党・政策審議会・正副会長会議、長いですね、略して「政審正副」が開かれました。
 新しく政審会長に就任された松山政司・元内閣府特命大臣に、この会議の最後に促され、文字通りの末端として発言も致しました。
 議題は、初会議にふさわしく、新体制の政審のあり方でした。
「少子化の克服による人口減の食い止めから、電柱の地中化による停電の防止まで、昔から取り組みつつ克服できないでいる政策課題に取り組む政審でありたいです」と、ありのままに、信ずるままに申しました。
(会長と他の議員の発言は、公開審議ではないですから、紹介できません)

 松山政審会長は、つい最近まで少子化対策に取り組んでこられた大臣ですから、ふつうの党なら、この発言だけで周りが「何を言ってるんだ」となるのかも知れません。
 しかし松山会長は泰然と、かつ真っ直ぐ耳を傾けられました。それが、この政党の良き面です。困ったところをいっぱい抱えた自由民主党の、救いです。
 護る会だけで自由に発言しているのでは、話になりません。
 どこでもいつでも貫いて、発言すべきを発言することが国民益、国益です。
 自由民主党は覚悟さえ定めれば、それが可能な唯一の党だから、この党を内部から変えたいと主権者にお話ししているわけです。

 ただし、まさしく覚悟は必要です。
 地位などが欲しいなら、ふつうに立身出世をしたいなら、いつでもどこでも貫く発言は不利に働くことが多いのは、自由民主党も組織ですから、避けがたいことです。
 蛇足をもう一度、申します。
 命も要らず名も要らず、官位も金も要らぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難をともにして国家の大業は成し得られぬなり。(西郷隆盛公)
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

機会があれば【HY】
2019-09-27 11:44:06
青山さんこんにちは、HYです。

日々の活動心強く思っています。青山さんがいることが自民党に絶望しない主因になってます。

ところで"電柱の地中化による停電の防止"は地震国日本には不適当ではないですか?機会があれば見解を聞きたいです。
大嘗祭のこと。【ノア】
2019-09-26 23:21:05
こんばんは、青山さん。

大嘗祭の行われる建物がかやぶきではなく、板ぶきになるという話を聞いたのですが、宮内庁も天皇陛下一世一代の行事なのに、これを許すのでしょうか?
首相が一言言えば、変更できるという話を聞きましたが、青山さん、安倍首相にお話していただけませんでしょうか?
この空気感、好きです。【二人の息子の母】
2019-09-26 17:58:14
青山さん、いつも日本国のために有難うございます。護る会の皆さんの真摯な眼差し、姿勢、良い意味で緊張感のある会議室の空気感、、、とても素敵です。ありがたいです。国会議員の皆さん全員に、このような姿勢があったら、もっともっと国会も、政策も、幼稚でなくなるのに、と思わずにいられません。
拉致被害者のことも、皇位継承のことも、憲法9条のことも、防衛のことも、スパイのことも、北海道の土地のことも、マスコミのでっちあげ報道のことも、喫緊の事柄が山積している日本、、、。櫻井よしこさんではないですが、本当に今、日本は大事な大事な時を迎えていると感じます。1人でも多くの日本国民がそのことに気づいてくださるよう、護る会の皆様には強力な発信を期待したいです。ガンバってください!
皇位継承について【松岡石舟斎】
2019-09-26 14:05:13
お世話になります。

皇位継承について、男系(父系)か、女系(母系)かなどの議論がありますが、もっと分かりやすく説明できないのかと思っています。

父系では無いと途絶えるというのも、政治や歴史に詳しく無い人達からすると「男系(父系)でも天皇家は続くなら、女系(母系)でもいいんじゃないかな」と思っている人は相当数いると思います。

そのため、もっと分かりやすく、どうして父系による皇位継承が重要なのか、母系や女性では何故、駄目なのか説明をすれば現在の国籍法の観点以外の視点から天皇家の事を国民が理解できる機会だと思っています。

皇位継承は血統の継承ですが、一般の人からしたら国籍になります。
国籍問題では残留日本人も例外ではありませんので、先の大戦で命掛けで戦われた元日本兵の息子や孫に対しての背乗り説も保守層の中で横行してます。
ご検討頂けたら幸いです。
始末に困るものになりたい【井本隆祥】
2019-09-26 07:07:34
私も始末に困るものとなりたく、チャンネル桜水島社長の呼びかけで、国守衆に参加しました。
具体的な行動は祭日の国旗掲揚くらいです。子供の頃は当たり前でした。
小野寺まさる元道義のアイヌ問題の講演会などにも参加しています。
守る会の皆様を支えて行きたいと思います。
想いが一緒なら繋がっていると感じます。
お天道様は必ず見守ってくれてます。
籠池氏について【末原】
2019-09-26 05:50:03
青山さん 
ご苦労様です。
ここ最近ツィーターで 籠池氏の息子さんの
発信を読んでいますが、
これは、ただ読んでいるだけでよいのかといった内容です。
100万円寄付の事など 菅野氏の言うがままに
籠池家族が動いたようです。
これが本当であれば 野党側国会議員に対して
この問題の責任はどうされるのでしょうか?
あきらかに工作の疑いがあるのであれば
山田先生はじめとした護る会で
問題としていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
対馬要塞復活【山猫丸】
2019-09-26 04:55:06
対馬振興法
素直に対馬要塞復活で全部解決だと思うのですが
それでも対馬振興法は良かったと思います。
こんばんは!【おじさんです。】
2019-09-26 00:06:36
こんばんは!おじさんです。
インターネットの普及もあって、日本がどんな国なのかを、
ようやく知ってもらえるようになりなしたよね。
僕も含めた日本人自身と、外国の方に・・・
思ったんです。明治・大正・昭和初期を生きていた方々、
どれだけ大変だったんだろうって・・・
74年ですよね、長かったのか、短かったのか・・・
戦後を、生き抜いてきた私の母親が、どれだけ大変だったか、
大人になって本人から、事あるごとに聞いてきた私ですが、想像が出来ません。
最後ぐらいふざけたい!と思いずつ・・・
飲みすぎたかな?
今日も一日滞りなく幕を閉じる。明日はまた違う何かに出会うはず。【神戸市在住 松永】
2019-09-25 23:50:43
お疲れ様です。

今日は一番好きなもの観て過ごしました。楽しかった。

 外に出てスマホでWEBを開くと
『年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は、早ければ来年度にも環境分野への配慮に優れた「グリーンボンド(環境債)」への投資を本格的に始める方針~日本経済新聞WEB版~』
と有りました。
 何か怪しいし、日経が好意的に報じる事にロクなことがありません。
本当に世の中の為になるものでしょうか?グリーンボンド(環境債)。
艱難スルを応援する【sakiko】
2019-09-25 22:53:30
例えば、目の前の地位や名声を優先して、声を上げようとすらしない人が居る。
一方で、こうして粛々と、熱いものを共有しながら実力を積み上げて、見えずとも強靱化を進める組織がある。
ある日その組織が、予想もできないくらいの爆発的な吸引力を伴って、貯め込んだ力を外に向かって一気に放出を始めてみると
沈黙を決め込んでいた人達はそれを見て驚き、突然こちらへ向きを変えて掛け込んで来る。
そんな場面が頭の中に浮かんでます。
それでも青山さんはきっと『国益のため』その一点を重視した判断を、その方々に下すのだろうなあと思います。
MMTで経済財政政策を!!【たぬき親父】
2019-09-25 21:41:10
電線地中化も防衛力増強の為の10兆円の予算も、 日本の研究開発費の大幅な増額も エネルギー政策も新幹線の整備や高速道路の整備等なども 現在の間違った経済財政政策では 無理です。  デフレなんですから、 政府はデフレの分だけ 財政出動できるのです。 インフレ率が許容範囲を超えないかぎり、 国債を発行、または通貨を直接発行して 色々な投資をすればいいだけ。 制約は供給能力だけんです。 自国通貨の国債が何故? 借金なのですか? 嘘ですよ。 自国通貨の国債ですよ。 国家権力なら通貨発行をして充てれば問題ありません。  簿記の基本である 誰かの負債は誰かの資産。  政府が「国債もしくは、通貨という負債」を増やさねば、民間の資産は絶対に!! 増えないんです。 これ 事実ですよ。 外貨だけ国債は 借金です。 外貨で帰さねばいけないですから しかし 自国通貨の国債など どうにでもなります。 決して借金ではありません。 負債と借金は別です!
反正天皇陵に青山さんが!【福姫】
2019-09-25 21:29:16
青山さん、
お忙しいところ 再び嬉しくなってメールしました。

私の故郷『堺に向かってます』という青山さんの発信に感激してメールしたのですが、今度は『反正天皇陵に』!

私は高校の3年間 反正天皇陵 真近くにある高校に通っていました。
歩いて5分も掛からない位置関係です。

そんなわけで再び嬉しくなってメールしました。

当時 今から45年ほど前ですが(笑)、私は恥ずかしながら 日本という国家、天皇のご存在の意義について不敬にも何の興味も見識もなく ただ毎日走って走って、硬式庭球の球を追いかけるスポーツ一色の青春の日々でした。

反正天皇陵には、1度行った記憶があるだけです。
仁徳天皇陵より小さいんだなとしか思ってなかった自分が情けないです。

今思えば、仁徳天皇陵はじめ、天皇陵が点在する高貴な選ばれし土地だったんですね堺は。
(世界遺産登録はやめてほしかったです)

また、偶然にもちょうど『現代語古事記
』 下つ巻 第16代仁徳天皇、17代履中天皇、第18代反正天皇、第19代允恭天皇と読み進めているところでした。

すごい偶然に思わずメールさせていただきました。

不敬から脱し、生きているうちに日本という国家、天皇中心という日本の国体を
大切に思う自分が覚醒できたことに感謝しています。
覚醒したきっかけは、ニュースアンカー水曜日 青山さんの『硫黄島の英霊について熱く語られる姿』を見たことなんです!

この国は、天皇の権威のもと、先人が仲良く手を取り合って苦労や困難を乗り越えて繋いできた国。
今を生きる私達も 渡されたバトンを次の世代に繋いでいきたいと心から思います。

『護る会』の活動 ありがとうございます。応援しています。
できるだけご自愛してくださいませ。

日本の未来のために。
高木けい事務所にお問合せ致しました。【きよちゃん】
2019-09-25 21:02:23
9月26日 高木けい事務所主催の
「区民と国政を語る 第一回時局講演会」講師・青山繁晴

本日、高木けい事務所にお問合せしましたら、
満員御礼の予定ですが、どうぞお越しくださいとのことでした。

高木けい事務所は出席の把握、申し込み確認をしているようです。
お問合せ下さい、との事でした。

高木けい事務所
03-5948-6790

立ち見でも、壁耳でも⁉
伺います~
行動力【aoaka_ken27】
2019-09-25 21:02:20
青山ぎーん、こんばんは。

ぎーんはじめ護る会の皆様の、会期前にも関わらずアクティブに動いてらっしゃる、
その行動力とご発言に、改めて敬意を申し上げます。

護る会の皆様のその発信を、いかに解釈して考えて行くか。
日々勉強させていただいてます、改めてよろしくお願いします。

次回の虎8まで、国内外問わずフェーズが変わってゆく事でしょうが、青山さんのご見解を元に、自分なりの判断をして行きます。
特別な場所で特別なことが起きました❣️【田中 美枝子】
2019-09-25 20:52:09
青山さん

今日のラグビーワールドカップの試合は、釜石鵜住居復興スタジアムで行われた
フィジーvsウルグアイ のみ
試合開始時間は14:15
なんでこんな早い時間に?と思っていましたが、画面を見てこの時間にした訳を私なりに感じました。
この鵜住居復興スタジアムは以前は鵜住居小学校と釜石東中学校があった場所です。
スタンドには小学生、中学生がたくさん応援していました。子どもたちが応援できるこの時間にしたのかなと。
この場所に津波が到達した時間は試合中だから、試合前に黙祷、私もいっしょにしました。
結果は格下のウルグアイが大方の予想に反して勝ちました。
ウルグアイの選手と応援の観客の涙、涙、ワールドカップで1勝することのたいへんさ、
2015年日本が南アフリカに勝ったあの試合の時のようで思い出していますと、解説の方が
特別な場所で特別なことが起きましたね❣️
と仰ったことが心に残りました。

私は独立講演会in宮城に参加するのを機会に前日に仙台空港からレンタカーで釜石鵜住居復興スタジアムを見学しに行きました。
いいスタジアムですよ❣️陸上のトラックがないので目の前で選手のプレーを見れます❣️
私は東日本大震災を機に神戸製鋼スティーラーズのファンクラブ会員から釜石シーウェーブスの会員に変わりました。釜石は遠いから試合を観戦することはできないけれど神戸から会員がいる❣️と励みにしていただけたらと思い会員になりましたが、
今回青山さんのおかげで釜石市へ行けた❣️
いつかそう遠くなくスタジアムで釜石市の皆さんと応援したいと思うようになりました。
9/30と10/8は神戸御崎公園スタジアムでワールドカップ初体験
力強い発信をありがとうございます。【大阪府 在住】
2019-09-25 18:10:44
本物の連帯ですね。

一人の日本国民として、護る会にこころを寄せつつ、自分の立ち位置でできることを地道にやっていきます。

謙虚で力強く、前へ進んでいこう!と思っています。

青山さん、護る会の皆さんを応援しています。
いつも「本物とは何か」を教えていただき、
本当にありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ