On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-27 06:00:46
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

眼に見えない連携

 きょうは日本の社会インフラ ( 社会の基盤、インフラストラクチャ ) に対する北朝鮮などによるテロリズムを未然に防ぐための会合を開きます。
 実に、ことしで20年を超えました。
 不肖ぼくが共同通信の記者を辞め、シンクタンクの三菱総合研究所の研究員へ、すなわちジャーナリストから実務家に転じてまもない頃、政府機関をいくつも歩き、民間もいくつも歩き、官民の新しい連携、官尊民卑という日本社会の悪しき癖を脱し、官も民も互いに自由自在に言うべきを言う議論を展開することによって新しい実務策をひとつひとつ実現していく会合の仕組みをつくりました。
 そこから始まった会合が、20年を超えて、倦 ( う ) まず弛 ( たゆ ) まず続いています。

 テロ対策ですから、手の内を明かしたり、中身や構成メンバーを公開することは一切できませんが、20年のあいだに、ずいぶんと沢山の対策を実現しました。
  大半が、それまでの日本には考えられなかったものです。

 13歳の少女だった横田めぐみさんをはじめ、やすやすとおおくの日本国民を拉致されたように、テロリズムにまるで弱い国であることから脱するという理念を掲げて、霞ヶ関も民間の企業や団体も歩きに歩いたことが、ささやかには実を結んでいると客観的に判断できます。

 理念を理解して連携を深めてくれている、官と民それぞれの幹部や実務者、そして支え続けてくれている研究員に、あらためて深い敬意と感謝を捧げます。
 会合の提唱者として、専門家の端くれとして、そして議員となった今は広い責任の一端を果たすため、きょうも参加してきます。

 日本には実はこんな歩みもあります。
 ほんらいは憲法改正がどうしても必要です。
 しかし、たとえば改憲に取り組みつつも、それを待たずにやるべきをコツコツやる。ひとには見えない。評価はされない。評価は一切、求めない。
 天だけがすべてを見ています。
 それが日本人の生き方ではないでしょうか。


独立講演会が、多くの人にとっていちばん便利な、東京に戻ってきます。
 ここです。
 まもなくの10月2日から、募集が始まります。



 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

怖いのは【いっぬ】
2019-09-30 03:17:57
フィッシングサイトやランサムウェアです。
中国発の攻撃の中に北朝鮮のものも紛れてるはず。
あと電磁波攻撃。
とくにGPSのスプーフィングとか怖いですね。
通信系インフラはGPSの時刻情報で送信タイミングを調整してたりします。
交通系では、おかしなデータが来たら無視したり、ほかの航法を組み合わせて対策するようです。
青山さんの突破力に期待してます!【ポール】
2019-09-28 06:36:03
実務家として、青山さん以上に突破力のある人はそうそういないと思います。
既得権益を説き伏せ、世界を良い方向に導いてください。
専門性【ユウジ】
2019-09-28 02:42:18
中国や韓国、北朝鮮など日本に対して悪意を感じる対応をしてくる国。今の日本というより、これから先、侵食してきて気づいた時には様々な機関や政治が上記の3国に操られている将来を私は心配をしています。日本が強いときには隠れ、弱いと分かれば活動する静かなテロリスト。名前も日本名で活動してるので、世間的には「最近の日本人は!」と日本人が行っているようになります思わせるようにしますよね。
なにか、後戻りできない危険な香りが・・・それは、他人を迷わせる【神戸市在住 松永】
2019-09-28 01:51:01
お疲れ様です。

 確か中国政府が大量の米国産穀物を買い付ける発表を見たような気がしますが・・・
金曜日の夜、突然の米国株式市場での中国企業銘柄の株価下落。
米国の年金機構が中国企業の株式を運用銘柄から外すとの事。
WEBの拙い翻訳が正しければ、読んだ通りだとすれば、この先何が起こるのでしょうか?

この戦争は、どちらかが地上から消えるまで続きそうですね。
これが手口ですね…【みーちゃん】
2019-09-27 17:37:36
青山繁晴さん、いつも考えるヒントをたくさん与えていただきありがとうございます。
公立保育園に子どもがお世話になっています。
お迎えの時、人目に留まる場所に掲示されていたチラシに興味を持ち手に取ると、心情に訴えかけるような以下記載がありました。

子どもたちのための保育予算を増やして!
政府は、アメリカの要請に応えて、高額なF35戦闘機を100機以上大量購入しようとしています。
100億円あれば100人定員の保育所が50園建設できるのです。

これは怪しいと思い、発信元の全国保育団体連絡会を調べてみると、あの政党がバックアップしていると。
やっぱりーと今の私は思いましたが2年前ならこの手口に引っかかっていたかもしれないと思うと怖くなりました。正確な生きた情報を発信してくださる皆様に感謝するとともに、情報を見分ける目の養い方を伝えてくださる青山さんに感謝します。

日教組に加えて、保育団体までとは。
日本の根幹ともなる教育、指導にあたる先生方を間違った道に導くのはやめてほしいです。
日々の重さ【野末幸弘】
2019-09-27 11:02:33
独立講演会名古屋に参加したのが一ヶ月前、今は東京開催募集なのですね。
一ヶ月の間にも目まぐるしく変動する社会。
日本ではラグビーワールドカップが一番インパクトがあるのでしょうか。
私事でも、あれからの一ヶ月は重みがある時間でした。
秋分の日、娘の結婚式を執り行ったのですが、前日夕方靖国神社へ参拝致し、
心に重石を入れさせていただきました。
明日、無事に結婚式を迎えらるのも先輩方が日本の未来を後輩に託し
私心を捨てて国を守り散華されたゆえのことと、深く感謝の祈りを捧げました。

毎日毎日、表面を取り繕うが如きの醜い人々が正義の拳を振りかざして
時に被害者として世間に訴えるさまがテレビに映し出されています。
一日一日、過ぎていく時間に重みを感じるならば自ずと恥とは何かを
理解できるはずなのに自分で時間を捨てているように感じてなりません。

護る会の方々がそれぞれ持っておられる時間が交差する会合はグッと
重心が低くなった時間の流れなのだろうと思っています。
安倍総理のリーダーシップはどこに?【三熊直人】
2019-09-27 08:42:10
青山さんの仰ることを支持します。

しかし、その一方で感じることは、社会インフラに対する北朝鮮などによるテロのリスク、それに対する対処などは、総理大臣である安倍晋三氏の口からまず語られるべき問題ではないかという事です。

日本におけるリーダーシップの欠如は今に始まった事ではありませんが、こんな時代だからこそ、強いリーダーの登場を待ち望みます。
二人の国士【Poets and Poetry】
2019-09-27 08:18:49
昨日は国士お二人のお見送りを受けまして有り難く思いました。
青山さんの講演は必ず何か得る事があり、今日もこれから調べようと思っています。
独立講演会も楽しみにしております。
いつもありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ