On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-28 19:59:11
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (19)

眼の前で歴史が生まれました

 ただでさえ時間がないのに、遠い。
 たくさん歩く。それはいいのです。滅多にできない運動になるから。
 しかし行くのには困難いっぱい、反対もなかなか強烈。

 しかし、日本の底力を信じて、あの素晴らしいアイルランドチームに勝つと信じて、生涯に二度とない瞬間にきっと立ち会えると考え、そうです、静岡のエコパスタジアムに行ってきました。

 最初のペナルティゴールを外し、アイルランドにトライをふたつ決められ、余計に日本の力による逆転を信じたのでありました。
 そして歴史が生まれるのを、その場で目撃したのです。

 ありがとう、ジャパン。
 生きる背中を押してくださいました。



 写真は、ノーサイドで握手する両チームの選手たち。
 観客のかたの頭も写っていますね。
 同じ列に居た、でっかいアイルランド人のみんなが「おめでとう」Congratulations ! と次から次へと握手を求めてくれたのも、素晴らしかった。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

あの場に【aoaka_ken27】
2019-10-01 18:19:13
いらしていたんですね!

私も後半からTVで見てましたが、選手の皆さんの熱く直向きなプレーに感動しました!

土曜日のサモア戦も、TOUGHなゲームになるでしょうけど、胸を熱くするゲームを期待してます。

こうやって頑張ってるアスリートの皆さんばかりじゃない。
自衛隊や海保、警察や消防など、我らの日本国の為に直向きに頑張ってらっしゃる方々が報われる世にしなくては・・
と、少々飛躍してしまいますが(笑)、ふと思った次第です。
是非!【ひろあき(29才男性)】
2019-09-30 07:17:29
1998年7月7日対馬海峡
帝国海軍第六艦隊旗艦出雲
神風か…皮肉なものだ
は。北上中の台風4号は、観測史上最大級とのことです
かつては7月に、このような台風は殆ど発生しなかった
は、一説によれば、ユーラシアの地形改造が気象変動に大きく影響していると
……どうやら天は、今度ばかりは我等に与しないと決めたようだな
BETAによってもたらされる神風が、人類に手を貸すべくもないか
……状況はどうなっているか
こちらをご覧下さい
この台風4号の影響で、連合艦隊の主力は沖縄近海にてほぼ足止めされております
日本海に展開中の第三、第八打撃戦隊も対馬海峡に急行中です
万が一の備えはどうなっている。陸軍と本土防衛軍の状況は
国防省の防衛基準体制2発令以降、九州、中国地方の縦深防衛体制は万全とのことです
ですが、記録的豪雨による水害、土砂災害が各地で頻発しており、通信、兵たんラインに障害が発生し始めているようです
陸軍も我々と同じだな。荒天で補給がままならない以上、艦隊の防弾は間もなく底を突く
現在っ…!
…軍団規模BETA 群、対馬海峡に入水!後続規模不明…計測限界超!!
提督ッ!!
全艦に通達、現時刻を以て我が艦隊は、直接打撃によるBETA 群の渡洋阻止行動に移る!
日本は、とうとう最前線になってしまった……。なんということだ……。
数時間後 日本国北九州沿岸
うらやましい!【YS】
2019-09-29 21:40:25
アイルランド戦をまさか青山さんが観戦しておられたとはびっくり。 私は残念ながらテレビ観戦でしたが、素晴らしいゲームでした。テレビ中継であってもライブで見ることができたことをうれしく思っています。それでもやはり青山さんがうらやましい!さすがに持ってますね。
保育団体の署名について【おーちゃん】
2019-09-29 03:38:30
公立保育園に勤めている者です。
保育署の支持団体とは共産党の事ですね。
署名の内容に関して、アメリカから購入する兵器の値段と保育予算を対比させるなど、いかにもそちらの団体という感じです。
しかし、署名で要求している内容に関しては日本の保育について真摯に考えられている内容ではないか。公立、私立、無認可、株式会社立、どこの保育園にあずけても保育に格差がないよう保育の予算を増やしてほしいという内容に賛同して毎年秋になると父母会と協力して仕事帰りに駅頭署名に取り組んできました。福祉にあたる保育園は、戦後一貫して営利ではなく自治体が責任を持つ公立保育園又は社会福祉法人が運営。小泉政権で規制緩和が進み、児童福祉法の改正で保育に市場原理が取り入れられ、今や公立保育園は民間委託の嵐。さらに待機児解消の元基準が緩和され、園庭のないマンションで運営できる株式会社が運営する保育園ばかりになっています。
保育の署名は、認可保育所や公立保育園の利権を守るためという論も間違いではないかもしれません。でもそれは子どもを守る為でもあるのではないかと思うのです。母体が安定していない営利目的の託児所などで子どもの死亡事故は増えてます。我々の市では公立保育園の民間委託が決定し、(決定しただけで委託先は未決定)10年近く、団塊の世代が大量に退職しても正規職員は採用せず。正規職員でないパート、アルバイトでは人が集まらない中、
保育に要求される事は増え、保育士不足で病休者の補充も退職者の補充もできないまま、保育の質を保てるようにと現場は日々努力を重ねています。
市内では次々と株式会社の保育園が出来たものの保育士不足で地方から来る新規採用の保育士に頼らざるを得ず、新設園ができても新卒の保育士ばかり。ベテランが少なくその厳しさに体調を崩してしまう保育士も。
市役所の職員も今や正規職員がかつての半分
になり、福祉を請け負うケースワーカーのみならず住民の為に真っ当に働く公務員がどの地方自治体でも疲弊しています。本当に日本はどうなってしまったのでしょうか。
先進国の中でも日本の公務員の数はかなり低いです。数が多ければいいわけではありませんが忙しくて、虎8などで情報を得る時間もなく、地方自治体の自治基本条例が可決されて‥このまま行ったら日本は中国の属国に‥ そんなのは嫌です。
株式会社立の保育園でも職員の待遇改善が進み立派な保育士が沢山活躍されてると思います。しかしまだまだ賃金は低いですし、保育士不足で人手が足りない状態では子育てしながら保育士を続けていくのは厳しい。
東京や首都圏の会社員、公務員は残業続きで子どもを何人も育てる余裕がなく少子化に。
子どもがいなくては国もない。
保育の予算を増やしてほしい。その署名の意義は少なからずある。子育てに困難を抱える人が多い昨今だからこそ保育園は必要です。
共産党が関わってるから怪しいと思うのはわかります!
ただ署名はしない。!怪しいから、やめようよと先のコメントを見て思ってしまう人が増えるのは果たしてどうなのか‥
子どもを保育する、育てる環境が悪いと
親にしろ職員にしろ余裕がなくなり、被害を被るのは子どもたちなのです‥
税金を増やさずに財政出動してほしいです。
奇跡とは・・・【伊丹伸也】
2019-09-29 01:26:28
青山さんが、スタジアムで観戦されたことには驚きました。
日本チームのこの勝利に対してファンの書き込みの中に『 奇跡 』という言葉を見つけました。
しかし、選手にとっては、前回の南アフリカ戦の勝利以来、日々の練習の鍛錬、実戦での手応えを踏まえて臨んだワールドカップ。
後は、粛々とやるべき事をやり通すのみ・・・そういう心境だったのではないですか?
アイルランドに対して、足らないのは、世界での実績、経験という部分のみ。

困難なことを成し遂げた時に、よく簡単に『 奇跡 』という言葉で片付けがちです。
神様が存在し、助けてくれるわけでもなく、結局は、結果に至るまでの、準備、心構え、努力、そういったものの結晶が成功を導いているのだと思うのです。

私ごとですが、骨折入院した93歳の母親を訪ねる毎日というのは、 脚が良くなってきたら、内臓に問題がでたりを繰り返しながらの日々。
それでも、出来ること一つずつ積み上げていくのみと、この日本ラグビーチームの皆さんの素晴らしい勝利を見て、勇気づけられました。

それは、日本という国においても同じで、一人ひとりの努力が、日本の将来を決めて行くのでしょう。
海外からは、奇跡的な〇〇とか言われるかも?知れませんが。
こんばんは!【おじさんです。】
2019-09-29 01:24:12
こんばんは!おじさんです。
この国は・・・
ジャイアントキリングって言うのですか?
強いとされる相手に勝つこと、ホントに多いですよね。
負けてらんね~なぁ~って・・・
どんだけ努力してんだろ?
とか思いながら・・・
いっいっなー、エコパで観戦!【O.kanako】
2019-09-29 00:11:34
あの試合を観戦していたなんて、それもとても良い席で、うらやましい限りです。

私は稲垣選手のプレーが大好きです。中1の息子もバックスなので、だぶって見えるんですよね。

献身的なプレーを見ると、涙腺がゆるみます。

きっと青山さんもうるうるだったんだろうな。
ねっ。
バンザーイ!【S Yoko】
2019-09-28 23:23:16
静岡に見にいらしてくださったのですね!バンザーイ!とても良い試合でした。アイルランドとは違い日本は正々堂々と正面から戦い最後の最後まで攻めていきました。素早い走りも圧巻!それぞれが良いところを出してまとまったチームワークで戦っていたようでとても嬉しかった!ラグビー発祥の地より興奮して応援しました。静岡にも講演会でいらしてください!
軌跡的な勝利だったんですね~【きよちゃん】
2019-09-28 23:22:21
今夜は銭湯も御客が少なかったです‼
みんな、ラクビーと女子バレーを見ているようで・・。

今日は奇跡的な勝利だったんですね‼

日本代表、ありがとう‼

青山さんもつかの間の御時間があったようで良かったです。
信念【えつこ】
2019-09-28 22:55:30
青山さんって、やっぱり凄い!
すげえええww生でみたんですかw【荒川光司】
2019-09-28 22:43:33
青山さん。本気で勝つと信じていたでしょw。
めちゃ勇気湧きますよね。
大丈夫。日本は必ず甦る。確信した。
仕事で見れなかった・・・【toshi】
2019-09-28 22:27:20
アイルランドに勝った件は、スマホにくる速報で知りました・・・

・答えて答えて答える拝見しましたが、疲れ切ってらっしゃる姿に胸を突かれました

ちょっとだけ念を送っておきました(私も先週まで1ヶ月断続的に原発周りみたいなことをやっていたので、なかなか・・・)
気持ちのいい試合でした。【招き猫】
2019-09-28 21:58:49
青山さんお疲れ様でした。
私も試合の模様,散歩がてら見にいってきました。
私の場合はオーパの8F、ギャザリングスペースでNHK前橋放送局主催で「ラグビーワルドカップ2019(TM)8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング」が行われていたので応援に集まっている皆さんと観戦してきました。死力を尽くして最後まで手を抜かず惜しみなく戦ったあと勝者と敗者にわかれしまうわけですがお互いを称えあっての握手の模様胸、があつくなりました。ラグビーの試合って普段そんなにみるわけじゃないのでルールもよくわからないのすが夢中で見ていてあっと言う間、あのガチのぶつかり合い男の世界ですね。
アンケートをお願いされたので受信料の徴収についてどう思いますか。の質問があったので、国益になるような正確な正しい事を伝えてくれるなら受信料払ってもいいよって書いておきました。
にっぽん 万歳!!【あつ姫】
2019-09-28 21:51:30
青山議員 静岡まで観戦に行かれるなんて、すごすぎます。

私もテレビで応援してました。すごくいい試合。選手もベンチも応援席も、みんな一

つになってました。田村選手がキックする時は手を合わせて神様にお願いをして気持

ちの上では、皆さんと一緒にキックしてました。








































つしょに
やりましたね!!。【yossy】
2019-09-28 21:19:50
試合場に行かれたのですね!。
それは素晴らしい時間を過ごされ、堪能されたのではと思います。

今回のような、お仕事を離れた話も、是非、聞かせて頂ければと思います。

私も今回の試合をテレビで観ていて、感動しました。
青山さんと同様、選手や関係者の皆様方に、感謝しております。
貫く棒【昭和の人】
2019-09-28 21:16:03
不安にさせる、落胆させるニュースが多い中、スポーツは絶えず感動をもたらしてくれます。「去年今年貫く棒の如きもの」という高濱虚子の名句に、スポーツマンの精神も当てはまると思います。
さて、忘れてはいけません。
青山先生の国に尽くされる志も、終始一貫してますね。
皆さん、棒を意識し、見習い、どんどん太くしていきたいですね。
日本の逞しさをみた【新津 勇】
2019-09-28 21:05:27
青山さん、こんばんは。

 メディアは奇跡奇跡と喚くけど、奇跡じゃないですよね。信じる心と弛まぬ努力の結晶ですよね。展開も諦めず、正に日本!
 新たな歴史の瞬間に立ち会えた青山さんが羨ましいなぁ。ずるいー(笑)。
エコパ・アリーナは行った事があります(笑)【fuukou】
2019-09-28 20:49:33
確か駅から結構の距離を歩いたな〜小高い丘にエスカレーター・・・動く歩道?があって、その時にはスタジアムはあったのか無かったのか、夜なんで施設の概要は分からず終い(苦笑)
あの時のMISIAのライブ、嗚呼(微笑)
ほんとに嬉しい!こころの底から‥‼️【大阪府 在住】
2019-09-28 20:43:51
青山さんの発信に隙間が空くと、
ついつい良からぬことを考えてしまい
何かあったかな‥と不安になってしまう今日このごろ。
ラグビー観戦に行っておられたんですね!

わたしもテレビで観てました。
本当に生きる力をありがとう!でしたね‼️

ルールも全く知らないけど、
ただただ感動をありがと~‼️

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ