On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-30 11:29:28
Comments (23)

明日から消費税10%が基本になりますが・・・

・・・消費増税に反対することは、いまさら申すまでもなく続けます。
 複雑怪奇と言うべき軽減税率にも反対です。
 このような軽減制度を入れなくて済むためにも、税率の引き下げをすくなくとも考えるべきです。

 水面下での取り組みも含め、諦めること、諦めてしまうことは決して、ありませぬ。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山先生への期待【もり】
2019-10-06 13:44:31
私は、自民党にはもはや何も期待していません。
先日の参議院選挙でも、自民党・自民党議員へは投票しませんでした。
しかし、青山先生には期待しています。

自民党は増税することしか考えていません。
増税自民党を少しでも変えてほしいと思います。
レジメーカーの設置担当員ですが。【ゴロ太】
2019-10-01 18:19:00
100近い店舗にレジ設置しましたが、皆さん悲鳴を上げておられました。
特に中高年のスタッフやオーナーさんの場合は悲惨です。
使い方を中々習得できない方々は、最後には政府への不満が爆発します。

加えて、多くの店舗さんがこの機に値上げすると。2%ではありません。
今まで価格に含んでいた消費税を外税にする→つまり10%値上げです。
消費する僕たちの立場からすれば、これはキツイ。。
増税を注視???【ねばぎば】
2019-10-01 14:50:32
安倍総理は増税に注視すると言ってますが、
本当にやるべきは中止です。いやむしろ7パーセントに減税だと思います。
軽減税率に関してもお店を中心に混乱させてる状況で、消費者も買い物をより控えるのは目に見えてます。
将来的にこの混乱を見据えてゆくゆくは全て10パーセントのシナリオが出来上がってるかのよう。
減税の声があったにも強硬するのは、はっきり言って安倍総理は傲慢だと思います。
何で日本国民を苦しめるのが日本政府なの?もう勘弁してほしいです。
世を乱す悪法【渡辺】
2019-10-01 10:26:56
青山繁晴 様

いつもありがとうございます。
いよいよ増税+天下の悪法軽減税率開始となりました。
食品関係の仕事をしている関係で、信じられないほど煩雑となり、区分けもはっきりとはせず、例えば重曹は食品としても洗剤としても使用しますが、用途によって販売価格を変えるのでしょうか?要は新たな利権の誕生となり、正直者がバカを見る制度です。繰り返しますが、欠陥だらけで国民を無用に苦しめる、天下の悪法です。
自民党と公明党にはつくづくウンザリです。

渡辺
暗澹たる気持ち【タイチ】
2019-10-01 03:00:46
青山先生
こんばんは。

残念ながらアベノミクスは終わりました。日経新聞でアベノミクス以前の金融緩和量と同じになってしまったとの記事がありました。そして財政も全くふかしていません。

選挙区での2000万票もの大票を維持する為には経団連の願いも聞かねばならないのでしょうか。大企業から税金が取れない事の穴埋めに、逆進性の高い消費税を安倍政権下で二度も上げてしまいました。

安倍総理には早期に退陣してほしい。
経済の分かる方に経済を回してほしい。

しかしそれが無理な事も分かっています。2000万票もの大票が取れるからです。自由民主党の牙城が高ければ高いほど、庶民の絶望も深いです。
怪しい情報でもハッタリでも効く【トヤス】
2019-10-01 01:40:37
何処の国も増税や年金の減額は致命傷になりかねません
もちろん日本もですが、中国やロシアにもダメージとなるという事で
武器としても使えると思います
海外の新聞でもSNSでもいいから、中国などで年金を大幅に減額するという怪しい情報が広まりでもしたら、各地で不満と怒りが爆発するのではないでしょうか
店員でも把握しきれません【きゃらめる】
2019-09-30 23:07:24
青山さん こんにちは。
【スーパー店員】さんもおっしゃられていますが、複雑すぎて、おそらくなんでこれが10%なんだ!というクレームの電話が入るのでしょうね。

酒タバコが10%なのはそれなりに浸透しているのですが、みりん風調味料は8%で本みりんは10%、栄養ドリンクでも清涼飲料系は8%で医薬品系は10%、食玩でもお菓子メインなら8%で一部の玩具メインのものは10%・・・・など、ざっくり上げただけでもこんな感じです。

なお、イートインの問題については、私が勤務しているところではお客様の自己申告にゆだねるようになっていますが、従業員がお弁当を買って休憩室で昼食をとるのはどっちなの?という笑えないジョークもあります。
消費税を上げる理由【大国の金亀】
2019-09-30 22:35:59
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

さて、明日から上がる消費税を上げる理由ですが、公にされていない本当の理由がありと思います。

どこの世界にも、公にされない本当の理由があるものですが、消費是については多くの人が影響を受けます。

ですから、財務省は本当の理由を明らかにしてもらいたいものです。
庶民は増税なのに【いっぬ】
2019-09-30 21:56:23
大手企業はまともに法人税を払っていません。
そのくせ「日本の法人税は高い」と文句を言います。

きょうは、おそらく新聞の切り抜きと思われる「主な大企業の納税額」のリストがSNSにアップロードされていて大きな話題になってました。

けさ、飯田アナの番組で、須田慎一郎さんが、インドの法人税減税について話していました。
インドは大幅に減税しますが...
「日本でいうところの租税特別処置などの大企業優遇策ですよ。」
「ああいった訳のわからないわかりにくい税控除は一切しませんと。非常にシンプルでわかりやすい法人税制になっていくんですね。」
...とのことです。
日本でもそうなるといいんですけどね。
シンジロー大臣や消費税増税を安倍さんって、わざとやってんの?【fuukou】
2019-09-30 21:55:20
シンジローが「それを聞くのはヤボ」で早速致命傷やらかしたのも、安倍さんの計算?
マスコミはそれでも大絶賛ですが〜でも、彼があの調子のままだと、終いには「フォローしきれんわ!」と、マスコミもお手上げに・・・
韓国政府の賞賛が出来なくなったみたいに!
え〜増税に伴う軽減税率にポイント還元や各種対策が、システム障害に店頭トラブルや便乗詐欺が続出して大混乱を巻き起こす・・・
安倍さんは織り込み済みなのでは?官僚の浅はかな悪知恵が頓挫するのを!
住基ネット(懐かしい〜って結局は使った?)や普及しないマイナンバーのカードみたいに〜
安倍さんって、ああ見えてブラックジョークが好きらしいですよ(笑)
なぜこんな愚策を行うのか【次郎】
2019-09-30 19:06:51
軽減税率やポイント還元制度は複雑怪奇にすることで、消費増税による担税感の増加を軽減することが狙いでしょうか。
事業規模により、又、商品によっても税率が異なり何とも不公平な上に、現場では混乱必至でしょう。

税率の引き下げは大賛成ですが、安倍総理が退陣しなければできないのではないでしょうか。
安倍総理が何をしたいのか分かりません。
今回の消費増税は国益になりません【お好み焼き】
2019-09-30 18:24:35
消費税が10%に増えることに際し、気づいたことを書いてみます。

複数税率は二つではなく、三つになり面倒です。
(賃貸住宅等の「0%(非課税)」、食料品等の「8%」、
 日用品等の「10%」)

食料品は、軽減税率と呼ぶのに、税率は「8%から8%」なので、
全く軽減しておらず、言葉がおかしい(据え置き税率では?)。
軽減税率と呼ぶなら、食料品の税率を例えば、
「8%から0%に」しないとおかしい。

食べるという観点では同じなのに、店内飲食と持ち帰り飲食は税率が異なり、
顧客により脱税が行われる可能性があり、店員のレジ打ちの間違いの
可能性もあること。

消費税は脱税がしにくく、国税庁や税務署にとって、税務調査が楽になる、
という長所があるが、それ以上に、商品の売り手、買い手にとって、
税の申告、帳簿・家計簿の計算が面倒(複数税率で、さらに面倒)。

最後に、複数税率のほかに、キャッシュレス消費者還元事業で、
コンピュータープログラミングを考えると、さらに面倒。

今回の消費増税や、緩和措置など、色々な政策を考えた人は、
「外国のスパイなのかな?」と思いました。
日本という国、日本人が大混乱するからです。

もっと税金は、公平で、子供でも分かる仕組みにしてほしいです。
日本だけにある特別会計【佐々木隆志】
2019-09-30 17:25:55
いつも国益へのご尽力感謝しております。
消費税などの問題を考えていくと根っこにある避けて取れない特別会計という闇。
税収の3分の2という消費税や年金問題などの話がバカバカしくなる程の高額をノーチェックで使える一部の人間が居る事。
一般会計を一旦特別会計(ブラックボックス)に自由に出し入れ出来る為いくらでも日本の財政状況を操作可能。
もうこの特別会計の構造を見直して行かないと我が国の未来は暗いと思います。
強大な既得権につき危険な案件ですが世論の後押しを得ていつの日かメスを入れる事が出来れば日本の財政状況は劇的に変るのでは無いでしょうか。
えっ!安部総理が習近平に国慶節の祝辞を!?【福姫】
2019-09-30 16:11:46
青山さん、どう思われてますか?
安部総理のビデオメッセージ。

私はとっても驚き 憤慨してます。

今、このまま中共の動きを止められなければ、世界が中共に飲み込まれ、監視統制社会にされかねない分水嶺だとずっと危惧しています。

アメリカが派遣争いで戦い、
台湾 香港が強権政治と戦い、
ウイグル人が残虐な侵略行為と戦っているのに

共に戦うべき時だと思いますが。。

日本は 建国70年のお祝いビデオを送って祝辞?!
外交上仕方の無いことなのでしょうか。納得できません。

情けないと思ってしまいました。

自民党党員で 日頃 安部総理を応援しているものとして
強く反発しています!

アメリカ、台湾、インド、オーストラリアなど自由主義国家と共に 中共の横暴極まる覇権主義を叩くときなのに。

現在進行形で世界で最も人権を蹂躙している中共に しかも70年の間、日本は中国の嘘の悪質なプロパガンダに貶められ続けているのに。

中共におもねる安部政権の姿勢に 断固反対、疑問を感じています。

青山さんのご意見を聞きたいです。

お忙しいところ、時間を頂戴して失礼いたしました。

出来るだけご自愛くださいませ。
日本の未来のために‼
軽減税率【宮本(おおさか)】
2019-09-30 15:01:35
青山さんいつもありがとうございます。何を基準としているかわからない軽減税率は全品目減税して欲しいです。軽減税率から除外されている紙オムツ類は義父母を在宅介護していた時は定期的に購入していました。(すぐになくなるので車で安い店に買いに行っていました。)たまに行く遠方のマーケットはイートインコーナーが充実しています。家族連れや外で働く真っ黒に日焼けした警備員さん、会社員等が昼食に利用しています。皆、店で購入したお弁当や飲み物でささやかな昼食をとっているのに税率が10%になるのは納得出来ません。庶民の気持ちやお財布事情もわからないお役人が考えたのがまるわかりです。今日買物に行くと化粧品や日用品、お酒コーナーのレジは行列でした。青山さんが消費増税に反対を続けて下さる事は心強く希望がもてます。青山さんの新刊本も楽しみにしています。
なんのために【sakiko】
2019-09-30 14:50:08
国の失策にぼんやり乗りたくありません。決めてさえしまえば国民は金を差し出すわと、裏でダークな笑みを浮かべて誰かが昇進してるのかと思うと、その想像から受ける言い知れぬストレスとだるさで、あばら骨のあたりがむずむずします。どれが10%なのかを、知ることすら嫌になってます。私たちは盲目な働きアリです。
選挙で選んだ現実【まさとう】
2019-09-30 14:40:15
青山さんこんにちは

カレンダーの記念日欄を見ていたら「国慶節」と印刷されていました。
何年か後にコンビニエンスチェーンが、恵方巻き第2弾として月餅を売り出すんじゃないかと心配です。

さて、消費税増税ですね。
時限処置のキャッシュレスポイントしかり、その後のインボイスしかりで
頭もお金もついて行けません。

あまり知らなかったので三党合意を調べてみたのですが、消費税だけじゃなくて地方交付税とか社会保障とかも含んでしまってたんですね。
財務省さんが「地方消費税が増税になるから、その分だけ地方交付税は減額できますね」とか言って、地方から予算をムシリ取るのに好都合な気がします。

あと、新聞が軽減税率の対象となる根拠に
「一般社会的事実を掲載する云々」とあったので
オールドメディアの皆さんには
是非とも偏向も歪曲も捏造もない
真に国民のタメになる事実を報じて頂きたいです。


防衛白書が発表されました。
でも正直な処、先ず自分自身の生活防衛です。
衆議員選挙では、減税と憲法改正を掲げて頂きたい。

というより、選挙の時だけじゃなく、いつも何時も声に出し続けていなくてはならない
地方がなくなります、我がクニが外国になります
公共料金の税率を0にするべき【イクマミサコ】
2019-09-30 14:23:44
特別会計の闇に目を向ける人が増えてきましたが、公共料金の消費税を0にする事で第一歩にしてほしいです。理屈の通らない税金は一切払いたくありません。
勿論ガソリン税を不思議な税です。消費税とバーターすべきはほかにもあるのではないでしょうか。まずは税率ゼロで公共料金を下げて、暮らしに弾みをつけて、みんな元気になりましょう。
複雑怪奇税【スーパー店員】
2019-09-30 13:11:52
青山さん こんにちは。
仰る通り ややこしい! 私も同じ 他の方々も多いのではと思いますが これが8% こっちは10%!? わけわかんないままに時は過ぎ 明日から増税!! 量販店や 大小のスーパー小売業は レジ設定だけ間違わずに営業開始。理解してない お客さんは必ずいて 怒り出す人やら何やら!会社も早く伝えてないのもですが 結局ややこしいからの結果でギリギリ?私も最近知りましたが 9月中に1000円の8%だと1080円で品物を購入し9月中に受け取りに来ずに 忘れて10月に来店された場合は 増税後だから1100円となり差額分20円を頂くとの マニュアル!!え?なんで?と思う私が おかしいのか… 正直意味がわからないのです。きっと知らないお客さん多いはず 前もって連絡し納得してもらえば解決だけど ズレてる!そうゆう事では無いと政治家の方々は気付かないのか腹立ちます。

この 軽減税率 対象商品の分別もマニュアルも 一体誰の提案、思案なんだろうかと怒りが!きっと図面上で 生身のお客さんの対応なんて体感した事なく 欲しい時に欲しい物を キャッシュレスだとかインターネットで買い物する方が考えた?もっと現場の声を聞いたのかと思います。そうじゃなくても 売り場も定価POPも付け替えしないといけないし 明日は魔の10月1日にならなきゃ良いのに!でも ミスらないよに何とかしてしまうから 現場にいない特に政治家には伝わらない!当たり前だと思われる事がイラッときます。 思わず複雑怪奇と仰る青山さん お庭で吠えてしまいましたが…
来年・・・【うめいろ】
2019-09-30 13:03:22
青山さんこんにちわ!毎日激務お疲れ様です!!
やはり来年は仕事ががさッと減ってるように思いうのです

インド アメリカ 中国 EUと減税しようかというときに

今年税収が最高税収とか発表でも増税すると・・謎な政策ですよね

オリンピック後は底抜けするんじゃないかとかなり危惧しております
理解を・・【きよちゃん】
2019-09-30 13:00:53
「増税」しないと国の借金が・・。
将来の社会保障が・・。と

議員の方々も多く考えていらっしゃるように見えました。

大学にまで無料で行かれる?
ここは社会主義の国なのか?と疑問に思います。


今、増税は経済が悪くなる。
一人でも多くの方の御理解、
国民の理解に繋がるよう自分も学んで行きます。
過去を否定しておきながら…【ニコ~ろん【兵庫県】】
2019-09-30 12:39:38
虎ノ門ニュースいつも拝見しております。
本では伝えきれない、熱い想いが画面から見てとれます。

新しい税率となりますが、ナニがなんやらさっぱり…です。
どこに忖度したのか分かりませんが、その相手方が多すぎます。
関係者と調整してやっとこのぐらい、だとしてもです。
少なくとも、食品と生活必需品…と、それ以外ぐらいにまで
まとまらないものかと考えます。

最後に…ますます激務となられていますが、どうぞご自愛下さいませ。
行きつけのスーパーの様子。【大阪府 在住】
2019-09-30 12:14:03
青山さん、
増税反対!わたしも諦めていません。
(くじけそうになりながらも、官邸へのメールも
ずっと続けています)

ところで、今朝も普段通り買い物に出かけると
人の多さはたいしたことはないものの、
日用品コーナーがいつもと違う雰囲気‥
トイレットペーパー、boxティッシュペーパーなどがごっそりなくなっていて
ほとんど売り切れ状態でした。

今のところ、新たに入る予定はないとのこと。

買いだめかぁ~
やっぱりこういうことになるよな‥と。

オールドメディアが数日前から、
やたらと買いだめを煽っていたもんなぁ‥。

トホホ。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ