On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-01 00:06:35
Comments (13)

護る会にて  そして番組のお休みについて





▼きのう9月30日月曜の護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は、これまで執行部会、分科会、幹事会、総会にてそれぞれ審議し、揉んできた「皇位継承をめぐる論点整理案」について、皇學館大学の新田教授に国会へお出でいただき、コメントをお願いしました。
 新田先生は期待通りに、丁寧に、厳しく、そして学問的な精確さも込めた的確なチェックと批評をしてくださいました。
 ぼくの向かって左にいらっしゃるのが、講演中の新田先生です。
 不肖ぼくは、新田先生が参加の議員全員に配布くださった、皇室系図や神統譜を含む克明な資料を一心不乱に覗き込んでいます。
 この写真はたまたま、執行部だけが写っています。奥から、鬼木副代表幹事、長尾副代表幹事ーごめん頭の先だけ、 ( 新田教授 ) 、不肖ぼく ( 代表幹事 ) 、山田幹事長、高木事務局長のメンメンですね。
 当然のこととは言え、みんな真剣そのものです。

 写真にはうつっていませんが国会閉会中のしかも月曜にもかかわらず参加してくださった護る会の有志議員と新田先生、そして執行部と新田先生とのあいだで熱心にして本質的な質疑が交わされました。
 うれしいことに、細部は別にして本筋は、新田先生とぴたり一致しました。それを代表幹事として、新田教授に確認し、この有意義な会を終わりました。

▼ところで、やはり仕事をわずかでも、いくらかでも減らさないと、ぼくというオーバーステアのおんぼろマシンは、いよいよコースアウトして壁に激突です。
 この頃のキビシイ情況をめぐって、チャンネル桜の井上ディレクターとEメールで話し合い、とりあえず初めて一回だけは収録と放送をお休みいたします。
「青山繁晴の答えて、答えて、答える」ですね。
 虎ノ門ニュースよりもずっと前に始まった番組です。
 ついに、お休みを入れましたが、番組自体は絶対にやめません。
 以前、そのように井上さんにも、チャンネル桜にも、視聴のみなさまにも約束しましたからね。
 これからもどんどん、聞きたいことを、こゝろのままに質問を送ってきてください。
 それを愉しみに、必ず、戻ってきます。

 チャンネル桜を支える国士、井上ディレクターの限りない優しさを、あらためて感じました。
 ありがとう、みなさん。


★恐縮至極な言いぶりながら、ぼくにとっても移動の負担が少ない独立講演会@東京、何より、おおくの人にとって至便という独立講演会@東京の募集開始が、明日に迫りました。
 案内は、ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

第18回「小林秀雄賞」【大上主税】
2019-10-04 08:30:07
10月4日、今日は「小林秀雄賞」の贈呈式ですね、青山さん。
ユーチューバー政治家になられてはいかがでしょうか?【石田】
2019-10-03 00:08:13
全てご自分の都合で自分の発信したいことを発信したいだけ動画にしてユーチューブにあげられたらどうでしょうか?どれほどの日常のパフォーマンスが上がるか計り知れません。影響力も現在よりもっと大きくなると確信しております。動画はスマホで誰でも簡単にユーチューブに上げられます。収益化されたならこれまでの国士としての活動で背負った負債に充てる事もできます。
二つの議論【焼肉マン】
2019-10-01 19:23:45
1582年、東洋征服の先鋒役を担うイエズス会ヴァリニャーノ巡察使は、スペイン領マニラ総督に向けて以下内容の書簡を出しております。

「日本は何らかの征服事業を企てる対象としては不向きである。国民は非常に勇敢で、しかも絶えず軍事訓練をつんでいるので、征服が可能な国土では無いからである。」

勇敢さと抑止力が日本を護ったことを示しています。私は護る会に、国事に殉じた遺族の恩給を手厚くすることと核武装についての議論喚起の二つを願っております。

国の為に命を捨てて家族が路頭に迷うことが有って、勇敢な日本人を生むことができるでしょうか? 英霊を尊ずることと、残された子女を手厚く見守る事は国家継続の為に不可欠です。総理と靖国参拝と陛下の御親拝も然りではないでしょうか。

核を有する反日赤化統一朝鮮が現実となりつつ有ります。核を落とされた日本のみが自衛の核保有の権利が有る筈。核保有による均衡が平和維持の為に必要である。このパラドックスを日本人は自覚せざる得ない時が来たと思います。

二つの議論は政治家の本懐であるはず。頼る先は護る会しかありません。天皇の存在が日本を護ってきたと信じる者として皇統護持に真正面から取り組んで頂き、大変大変有り難いです。その後の課題としてお願いしたいのです。

(民が苦しむ消費増税の日。中共国慶節と韓国軍設立の二つの軍事パレードの日。ミサイルで脅されている姿がテレビ画面に写され、その国慶節をビデオで総理がお祝いしてる。泣けてくるので寝ぼけたことは止めて頂きたい。消費税といい何方を向いて政治をしているのか。国民に顔向けできましょうか)。
産経新聞朝刊一部120円に値上げ!【fuukou】
2019-10-01 19:21:51
まァ、これに関しては新聞社母体のテレビ局は特に!親切丁寧に「定期購読は値段据え置き」と、報道はしてましたが・・・
店頭売りは、どーすんのやろか?事前告知も無かったから色々と期待?して買いに行ったら・・・
配達してもらってもエエんですけど、折り込み広告も入ってるし、そら楽ですが〜
夕刊読む余裕がないんですよ〜それでなくても何日分も溜め込んで・・・何週分でした(焦)
何日も前の新聞読んでると「こんな事もあったんや〜テレビはやってなかったけど?」みたいな発見が・・・
じゃなくて〜
事前告知の説明はあったけど、実際に10月になって「これも税率違ってくんの?」みたいなのがあちこちで噴出してますが〜
これ、日本国民全員を納得させられる説明を出来る財務相の官僚は何人居るの?
絶対にゼェ〜ロォーとは言わせませんよ!何処の省庁でもエエわ!!さぁさぁ〜どーやってこの超大混乱を収束させるのか、見ものだ!!!
官僚の皆さんは出世したいんでしょ?エエトコに天下りしたいんでしょ??自分トコの既得権益増大させなくちゃいけないんですよねェ???
だったら、ちゃんと仕事しましょうよ〜アレ?要らん仕事したら上司に怒られて出世街道から外れるんだったっけ・・・
いざとなったら、また政治家のせいにするのかな〜
でも、もう日本国民は、賢い官僚の「完璧な言い訳」に騙されませんよ!
あッ・・・
しもた〜歯ブラシ買ったのに歯磨き粉買い忘れてもた〜
あと、ボールペンと粉洗剤・・・
高校での歴史教育について【亥年の主婦】
2019-10-01 18:00:27
青山さん、今日も日本のための活動をありがとうございます。
拝読したブログの内容とあまりリンクしませんがお許しください。

高校の歴史教育に関して、以前からこれでいいのかなと思っていることがありまして、投稿いたしました。

個人的な経験談からなのですが、およそ20年前の県立高校2年生の時、文理クラス分けがあり、私は理系に進み、社会科は選択制で、地理と政経を取りました。(社会科はセンター試験で必要なだけで、地理と政経は点が取りやすいので選択したという単純な動機です…。)
理系の生徒ほとんどが、私と同じ選択をしました。

歴史の授業は1年生でしか習いませんでした。
(しかも古代の話で終わり)
中学校は各々の時代をそんなに詳しく習う訳でもないし、近現代史は本当に知らない。学校外で自分で勉強すべきだったのかもしれませんが、30歳を過ぎてから慌てて、本や虎ノ門ニュースなどを通じて、今更になって勉強しています。

兄弟や、同世代の他の高校の卒業生に話を聞いても、文理分けがある高校は、私の卒業校と同様の対応だったとのことです。特別な高校ではありません。自動車産業が盛んなとある県での話です。

歴史を学ばなくても学校は卒業できて大学にも入れる。しかも、偏差値の高い私大でも、未だに理系学部は社会科の試験が無いところがほとんどです。

他の都道府県の状況はよく分かりませんが、大学の入試科目が昔とあまり変わらないので、今も同じように歴史を学ばないで卒業する子たちが少なくないと考えても不思議ではないよなぁと思っています。

自虐史観のおかしな歴史を教えられるのも困りますが、本当の歴史を学校で教えられるようになった暁には、教科としてでなくとも、生徒全員が歴史を学べる環境になると良いです。

ちなみに、私大文系クラスは、数学と理科の授業が一切無かったと記憶しています。受験対策に走って、これで良かったのだろうかと今になってモヤモヤします。
混乱の消費税【napo】
2019-10-01 17:20:20
青山さん

お疲れ様です

今回の消費税、正気ですか?と言いたくなる愚策です。
意味が分かりません。

コンビニやスーパーのイートインコーナーで、そこで購入した食品を食べるのは
「自己申告」って、途中で気が変わったら税金、払ったり返して貰ったりするんですか?
ザルです。

たとえばマクドナルドは、直営店とフランチャイズ店とで同じものでも金額が異なったり
そんな事は買う方は分かりません。

日用品も、大手で購入するする場合と中小で買うのと、しかも現金で購入とカードで購入で
ポイントが付くの付かないの、消費者だけじゃなくお店も混乱。

これで必需品でもない新聞は8%ってどういう事でしょうか。

店側はレジのプログラムを変えるコストも莫大なはずで、国は責任とってくれるんですか?

千葉や九州での被災地が、復興が最優先でそんな細かい対応ついていけないでしょう。

インボイス、個人事業主の負担増もあり大きく営業利益が損なわれます。

さらに景気は後退しデフレは進行するのではないですか?

私は内閣府や財務省、地元選出の自民党議員に「電話」で抗議します。
自民党員ですが、今後自民党に票は入れません(前回も入れませんでした)。

男系男子で繋いでいくための皇室についての法改正は必要ですし、
外人にバンバン買われている土地問題、護る会にはお願いしたい事はありますが、
それでも支持できません。

護る会では消費税「減税」もお願いしたいです。

もし次回、安倍政権がこの愚策をやめ、消費減税をするなら支持します。
トイレットペーパーも無事並べられ‥【大阪府 在住】
2019-10-01 16:25:50
青山さん
いつもありがとうございます。
昨日の光景はどこへやら‥
同じスーパーへ行ってみると、
空っぽになっていたトイレットペーパー、ティッシュペーパーも元のとおりたくさん山積みされ
皆、何事もなかったかのように普通に買い物していました。
でもやっぱりテンションは上がらないですよね。
食材ひとつ考えるにしても、今まで以上に金額を細かくチェックして一円でも安いお店で買おうと必死になっています。(何だか虚しい‥)
そんな中、総理の発言を聞いていると、正直
わかってないなぁ‥って感じです。

注視‥注意深くじっとみること。

はぁ?
そんなこと呑気に言ってる場合か!
注視してるその瞬間も、国民は苦しんでるのに。

頭の中が疲労困憊。
とりあえず、健康な考え方が出来るようになるまで、
オールドメディアは見ないことにしました。
今は虎ノ門ニュースも曜日によってはしんどい時もあって、見たり見なかったり。

講演会(大阪)で青山さんのお話をたっぷり聴かせてもらって、健康な頭を取り戻さねば‥
もう日本は壊れてます【兵庫県在住】
2019-10-01 12:12:17
消費税増税について、今までの消費税税収の8割以上は、法人税減税で相殺されて社会保障になど使われてないという事実は、まだ広く知られてません。また金融取引利益にかかる税金は、日本は所得から分離課税されており、どれだけ巨額の株取引利益をあげようとも一律20%。今回の増税にあわせ、年商1000万円以下の消費税免税業者は、インボイス業者に登録して、消費税をおさめないと、インボイス登録している大企業、自治体との取引で消費税仕入控除ができなくなる。これはyoutubeの解説動画のコメントに、零細個人事業者をつぶす、起業しにくい制度だとの声があふれてます。一方、国家戦略特区会議ではスーパーシティ構想、スマートシティ構想がでてますが、この8月には地方創生とあわせて、なんと!スマートシティ計画を地方で進めるために中国企業と地方自治体との提携覚書まで行われました。スマートシティ計画を宣伝する講演会は税金で開催されてます。講師は竹中平蔵民間議員。アメリカが安全保障で中国企業を厳しく規制している時期に、国家戦略特区構想に中国企業を参入させる、アメリカとも協調していません。この日本の孤立は国連総会でも明らかで、安倍総理演説のとき、聴衆はまばらでした。もっとあります。2012年頃から梅毒の感染者数が激増しています。原因は調査が行われていないので分からないそうですが、外国人観光客の増加と関係があるのでは?という記事がでてます。若い世代の健康さえ、おかされています。もっとあります。アメリカでは、がん罹患者数が減少しているのに日本は上がってます。健康に、つましい暮らしを続けていきたいという願いさえ叶わない日本。
青山さん いつもありがとうございます。【あつ姫】
2019-10-01 11:18:03
ラグビーのアイルランド戦で皆さんと喜びを分かち合えました。

屈強な選手たちが助け合って小さなボールをひたすら託していく。肉弾丸の攻撃を受

けても受けても、ボールを引き剝がされても、絶対に諦めない。後ろに続く仲間にボー
ルを送って前に前に攻めていく。トライの為に。日本のチームの勝利のために。

脱私即的。青山さんたちのお仕事と重なって胸が熱くなっています。応援していま

す。心の底からです。

今、激動の世界情勢のなか、私たちの声が聞ける、青山さんの想いが伝わるこのブロ

グも虎ノ門ニュースも、とてもありがたい存在です。日々の生活を懸命に過ごしてい

る人たちに知ってもらいたいです。

ご無事をいつも念じています。
自民党の愚策【どんくさお】
2019-10-01 10:58:34
おはようございます。

今日から消費税が10%になりますね。

前回の5%から8%に上がってしばらく経った時、商売している私の友人自ら命を落としました。

原因はまぎれもなく消費税アップが原因での経営困難です。

もうこれ以上私の友人のような犠牲者を出すのはまっぴらごめんです!

本当に安倍総理、自民党はなにを考えているのでしょうか?

安倍総理、自民党には怒りしかありません!!
インボイス制度の真意【kussy】
2019-10-01 10:39:17
日頃の勢力的な活動に敬意を表して応援しております。さて、令和4年の10月よりインボイス制度の実施にて、消費税免税事業者が 課税事業者にならざるおえなくなり、更なる消費の落ち込みが懸念されると思いすが、この制度の真意はどこにあるのでしょうか?

細々と商売をしながら、家計の足しにしてきた サラリーマン・主婦・高齢者を直撃し、可処分所得が目減りし、廃業に追い込まれる状況です。

この淘汰が目的なのか、税負担分の値上げが目的なのか、こんな事業者への嫌がらせなのか?

ただ、こんな事業者は、実は隙間産業で、いずれ消えてしまう商売を需要がある間は…と、頑張るところも少なくないと思います。

これは、かなり後々に効いてきて、税率により失われた世代を生み、インボイスで働ける世代・職を消し去るという、今回の税改正はWの悲劇です。

困りましたね。(´ 3`)
オーバーステア【メタボ最適】
2019-10-01 06:13:21
繁さん、心から感謝と尊敬もうしあげます。
私もオーバーステアー病です。メカニックや諸先輩からは最高のセッティングだといわれ、車載映像を見て頂いたところ、「入口で向きを変えていない」「ボトムで速度を落としきっていない」「立ち上がりで踏みすぎ」と言われました。
恥ずかしや。
休息も大切な時間です【青海】
2019-10-01 03:14:50
どうか、くれぐれもご無理はされませんように。心から、そう願います。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ