On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-04 14:10:02
Comments (12)

ご自分のなさりたい行動以外は無関心?

 こんな書き込みがありました。

~2019-10-04 14:03:17に投稿
訂正

すみません。先程のタイトルを
反愛知トリエンナーレをやめて。
素晴らしき日本 に変更をお願いします~

 つい先日、時間を費やし、丁寧に「みなさんから頂いたコメントは一切、編集しません。手を加えたりしません。また、それはできないシステムになっています」という趣旨を、また繰り返して、記したばかりですね。
 タイトルであれ地の文であれ、編集はできませんと何度申しあげれば良いのでしょうか。

 ここまで来ると根本原因を考えざるを得ません。
 ご自分に書き込みたいことがある、載せて欲しい話がある、いずれにせよご自分の行動、それ以外には実は、関心が無いのではありませんか?
 ルールもひとの迷惑も関係ない。ご自分のなさりたい主張をすることだけが、すべてに近くなっていませんか ?

 ネット時代の特徴と言わざるを得ません。
 ネットにはいつも申しているように功と罪があります。
 その功罪のひとつでしょうね。
 怒ったりは決してしません。社会に対して発信したい意欲はあくまで尊ぶからです。
 ただ、ながぁ~いためいき、長嘆息が出ます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

神風【灰色うさぎ】
2019-10-05 07:21:16
青山さん

おはようございます。

さて、昨日私は靖國神社の御献茶式に初めて行って参りました。台風の影響による嵐のようなお天気も、始まる前にはおさまり、晴れて明るい中での式となりました。他の神社仏閣での御献茶式は各流派の輪番がほとんどですが、靖國神社は毎年裏千家、しかも前家元である本年御年96歳の千玄室大宗匠が毎年10月4日に執り行っております。と申しますのも、大宗匠は元学徒兵で海軍の鹿屋基地の神風特攻隊の生き残りであられるためです。
拝殿にての大宗匠の亡き戦友を始めとする英霊の皆様への口切りの茶(御抹茶の新茶)を使って、真心を込めて点てられたお御茶を捧げられたその時、本殿より一陣の爽やかな風が大勢の人で蒸している拝殿に勢いよく吹き渡りました。英霊の皆様が喜んでおられる、これぞ神風と思ったのは、私個人の感想ではありますが……
茶道をしなければ、このような行事は目に触れないと思いますので、ちょっと御紹介がてらに御報告いたしました。

それから、ようやく『平成紀』の読み直しを終えました。どなたかお書きになっておられましたが、主人公の思う女性の生き生きした様は確かに面白く、私は彼女の途中退場がちょっと寂しかったです。1回目にはなかった感想かもしれません。
(笑)【中島栄治郎】
2019-10-04 22:51:15
最低限のルールも守れない人は人ではありません。
もしかすると、超越したAIかもしれませんね!
そんな輩はくだらない些末な事だと考えます。
最も下らないのは、増税した現政府だと考えます。
青山さんのように、脱私即的願います。
現首相様。
もっとご両親のお話を。【ごろ太郎】
2019-10-04 21:10:33
来年3月に初めて子供を授かる予定です。
夫婦共々高齢ですが頑張る所存です。

青山さんを知ったその時から、こんな人物を輩出されるご両親はどんな人だろうと、
常々夫婦で話しておりました。
寡黙な父上殿、武家の母上殿・・・先日文章の長短について触れておられましたが、
そういうお話をもっと聞けたら嬉しいです。
妻が無事出産できたら、是非独立講演会で質問したいです!
お隣にいるのであれば…【yossy】
2019-10-04 21:05:52
お疲れ様です…
今回の記事を読んでいるだけに過ぎない私でも、何だか気力を吸いとられてしまうような気持ちになってしまいます。

私が青山さんのお隣にでも居合わせていたら、肩でも揉んで差し上げたい気持ちです。
いよいよラグビー国会ですね【ららら】
2019-10-04 20:49:33
なぜ国会が始まる前に急に関電疑惑が出てきたのでしょう。
またしょーもないことで国会に時間が割かれるか思うと、購買を目論む糞マスゴミのリークに、この国が翻弄されるなんてあってはなりません。
下らない国会運営は税金も時間も無駄なのに。時間には限りがあるのに。

一転、世界のトップラガーマン達はなんと潔い紳士なのでしょう。
一番好きなのは、ハーフタイムに走ってロッカールームに帰るところです。
ノーサイドの相手に敬意を表する精神もたまりません。
全力で正当なタックルは賞賛されるのも好きです。
世界の屈強で強靭な男たちがめちゃくちゃ紳士なのが誇らしくて最高です。

最近ではラグビーワールドカップと渋野選手のバーディーの時の引き締まった顔に救われてます。
提案【しらが】
2019-10-04 20:07:34
 自分のほしい情報とそうでない情報を簡単に取捨選択できることは青山議員のおっしゃるインターネットの功罪のひとつだと思います。
 インターネットの情報は新聞テレビの情報よりも正確だと言う風潮がありますが、それも自分の信じたい情報がすぐに見つかる利便性によるものではないでしょうか。だからこそネットにはフェイクニュースも多くあり、広まりやすいのだろうと思います。
 提案ですが、青山議員のブログにメッセージを送る前に、編集変更はできないこと、そのほか注意事項などを説明するメッセージボックスを表示し、そのメッセージに同意する場合のみメッセージが送信されるようにシステムを変更されてはいかがでしょうか。送信ボタンの下段に同様のメッセージがありますが同意確認を求めた方が確実かと思います。
 インターネットの功罪に嘆息が出てしまう青山議員の心中を察しいたします。リテラシーを高めるためにも発信されている情報はつぶさに読み取ることができるように努力したいものです。
やらせなのかセメントなのか【焼肉マン】
2019-10-04 20:06:17
MMTは簡単には実践できない。調べてそう思いました。FRBも日銀も内実は国際金融資本の支配を受けるが如くで、政府が通貨発行権を持っているようで持っていません。

米政府はFRB株を一株も持っておらず、内実はロスチャイルドとロックフェラー系の様です。日銀の民間保有45%の持ち主は調べても出てこないので国際金融資本の影を感じるし、財務省持分55%を加えて隠然とコントロールしていると考えています。実際、日銀は日本の為にならない政策しか取らないし、政府は硬貨の発行権は持っているので一兆円硬貨を発行すれば財源をすぐに生めるのに、何を怖れてか安倍さんも麻生さんも全く口にもしません。

金融・マスコミ・法曹の新三種の神器をユダヤ系グローバリストが握っていて、孫悟空の緊箍児(きんこじ)の様にトランプさんと安倍さんの頭に填めて呪文でぎりぎり締め付けしようとしている。そんな姿が浮かびます。姿を隠して糸を引く国際金融資本が現実だとしたら、安倍さんが選挙中に発言した「総理であっても消費増税を止められない」は本心だったのかもしれません。

皮肉にもユダヤ国際金融資本に正面対決に向かっている様に見えるのは、誇大妄想と金権主義が結びついた中共です。香港ドルの発行権はユダヤ系の香港上海銀行(HSBC)が持っていて、中共が目論む政府暗号通貨発行が引き起こす全面対決の導火線として香港が利用された可能性もあるのではないでしょうか。この対決がやらせなのかセメントなのかが判然としません。

何れにせよ何方の支配も受けたくない。ならば、お金でないお米のようなものに通貨としての機能を持たせる。或は個人が通貨を発行でき、その上で物物交換に近い日本らしい平等な役割分担社会に作り直すことはできないものかと思います。失われたユダヤ10氏族の一部が日本に住み着き精錬術や機織りを伝えたと言われますが、その時のように優秀なユダヤ系の方々に日本に同化して貰うのも一考かも。そうすればグローバルユダヤが日本を的に掛けることは有りますまい。

ユダヤ系国際資本が日本の核武装を是としたらストロングジャパン戦略への転換を示すシグナルでしょう。富国強兵に向けた選択肢は格段に増えると期待しています。安倍首相は本当の知恵者だから、中共とユダヤ国際金融資本の何方が倒れても損害を極小化できるよう、双方に良い顔しているのでしょうかね。これから辛抱の時代が来ると思います。「我が宰相は何でも入る器ではない。戦略観に基づいて最良の選択をしているだけだ」とは考えすぎかもしれませんが、そう考えれば少しは救いにはなります。

思わぬ長文すみません。一日千秋だった月曜日がもうすぐです。
青山さんのお庭、いつもお邪魔してます。【宮地輝満】
2019-10-04 18:51:28
今日10月4日、独立講演会@東京申し込みました。当選するかなぁ。ここ最近、落選していないので、そろそろですかね笑

ところで、皆さんの真面目な書き込みに紛れ込んで、くだらない稚拙な書き込みで、いつも申し訳ないです。

でも、こうしてお庭にお邪魔してると、青山さんが日本のために闘っているんだなぁと。自分も闘わないといけないなぁと、何と?いつも、元気をいただいてます。
インボイス制度のひどさ【井坂 敏之】
2019-10-04 16:51:36
完全な零細企業つぶしでしょう。

消費税徹底反対。
どうすれば消費税は廃止できるのかわずかながら
自分で出来ることはないのか考えています。

私の選挙区の自民議員は西田参議員も安藤衆議員も消費税反対はのようですが
今何をしているかは都度追いかけるとして

消費税賛成派議員の特定と消費税がなぜ必要ないかをわずかでも発信しようと考えています。

消費税賛成派の議員には徹底抗戦です。
二度と国会に出てほしくないのですが、なかなかそうもいかないでしょう。

自民党にも呆れて応援する気は全くないのですが、党員は青山さんを応援するために続けたいと考えています。

安部首相は、こんな状態で憲法改正に手を付けるのかと思ったら
まったく改正の「か」の字も聞こえてきませんし

なんのために選挙で入れたのかもわからなくなってきました。

絶望しそうですが、頑張りたいと思います。
タイミング【野末幸弘】
2019-10-04 16:49:22
国会が開会しました。
言わずもがな、国家の命運を議論しあう神聖で高潔な場所です。

話がいきなり飛んで申し訳ありませんが、私の子供は高校の時、
部活でいじめにあっていました。
様子がおかしいのに妻が気づき、ある日
「今まで受けたいじめの内容を全て書きだしなさい。」
と子供に促し、顧問の先生に電話して翌日学校へ出向きました。
学校の対応は早くて、関わっていた生徒は停学処分。
そして、学校に促されたわけではありませんが私の家に親子で
謝罪に来ました。
私の子供も潔癖であったわけでは無かったので丸刈りにしました。

子供の話によると、部活内が重い雰囲気のまま数ヶ月過ぎていき
歯止めが効かなくなっていたのだそうです。
そして、私たちの告発により彼らの目が覚めたのだと思います。
その後、子供から聞いた話から、どこかで彼らは暴走する自分を
嫌だと思いながらも悶々とした毎日を続けてしまい、人生に汚点が
点く前に本来の自分へ戻れたことに安堵したようでした。

野党のみなさん。(与党の中にもいらっしゃるでしょうが)
このままの自分でいいのか、暴走したままでいいのか、どうか
自問自答してください。
何か、きっかけになるチャンスはありませんか?
暗黒国会は懲り懲りです。
そんなの、放っておけばいいです!【大阪府 在住】
2019-10-04 14:58:36
自分にとって興味がないこと以外は関心がないという人、多いです。
そんな人に限って関心がないくせに批判だけはするんですよね。

もう放っておきましょ。
よくわからない!ただの邪魔‥

青山さん、臨時国会が始まりましたね。
先ほどネットのニュースで天皇陛下のご挨拶の映像を拝見しました。(音声はまだ聴けてないんですが‥)
改めて気を引き締めていこう!と
背筋を伸ばしたところです。

恐らく、みんな気持ちが疲れてるんですよ。
そんな時ほど、
こころを鎮めて進むべき道をただひたすら
[脱私即的]
このところ
毎朝、日めくりカレンダーの青山さんのポーズを真似して一日がスタートしています!
(一昨日はちょっとキツかった~)
いつも、いつもありがとうございます!
ためいき…【くるるん】
2019-10-04 14:33:49
青山さんのお気持ち、よくわかります。
自分も含めて反省しなければなりませんが、
今の世の中、あまりにも各人が各人に、自分にのみ集中していると思います。

もっと主張したい、自分をみとめてはしい。

でも、そのためには、他人をもっと尊重し、耳を傾けなければならないと思います。

自戒をこめて。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ