On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-05 07:37:02
Comments (16)

さっき・・・

・・・ひとりの物書きに戻りたい、しかしそうはしない、という趣旨を書きましたね。
 それがメインじゃなくて、メインは、自由民主党という政権党の近未来を憂えるエントリーのなかで。

 考えたら、ひとりの物書きだったことは無いです。
 意外でしょうが、ぼくはこれまでずっと組織の中で生きてきました。今もです。
 ひとりで早慶戦をやってしまって ( つまり、好きだった慶大をわざわざ中退し早大を一から受験し直したりしたために ) 、26歳でやっと社会人になりましたが、それ以来ずっと組織人です。
 共同通信社、三菱総合研究所、独立総合研究所、参議院自由民主党。

 そうなってしまったのではなく、みずからの選択です。
 ひとのために生きるには、組織の只中で苦労することが大切だと思うからです。
 不肖ぼくにそれができているかは分かりません.
 しかし、ひとりで自由に生きられるという特権を行使していては、ほとんどのひとが組織内で苦しみつつ生きている世を、どうこうしようとしても説得力がありませぬ。

 それを続けて、続けて、続けて、疲れ切って、朽ち果てて、その最期には、ひとりの物書きになりたい。
 戻るのではなく、初めて、なりたい。
 その本音がちらり、顔を出しましたね。
 ふはは。
 中高生の頃から、フロイトには批判的ですが、フロイトの言った「あらゆるミスには根っこの意味がある」ということはホントです。
 思わず書いた、書いちゃった、一種のミスで書いてしまった。ここにこそ隠れた本心が出ます。

 こういう本音も、もっと奥の奥まで話すのじゃ、ここでは。
 こことはどこじゃ。
 ここです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

何となく書き込みたくなりました【どねむいんでしょー】
2019-10-06 09:40:25
青山さんお疲れ様です。毎日の奮闘、本当に感激します。
とりさんの投稿ですが気持ち凄く分かります。
生まれた年で色々と固定され1回社会からフェードアウトすると復帰が凄く難しい。
朝から晩まで働いて休日はぐったり、税金で持ってかれる額が多くて貯金もし辛く
アホかと思います。税率上げても自分たちの身は切らないんですかね?
ふと思ったのですが、国会で議員の皆さんが節約できる事って何かありますか?
答弁中に飲まれるコップの水は水道水ですか?それとも業者の美味しい水ですか?
最近は虎ノ門ニュースを見る時間がないですが3連休で青山さんの動画を見れるのを
楽しみにしています。
官僚には「増税で結果的にデフレ脱却かも〜」なんて言わせへんで!【fuukou】
2019-10-05 22:29:17
近所のスーパーには軽減税率の解説を、判り易く?イラスト入りのポスターで必死に啓蒙してます。
レジに並びながら、ぼーっと見てたら10%になったのは、酒、洗剤等の生活雑貨、生花、そしてペットフード・・・
人間はメシに8%しか税金払ってないけど、イヌネコはちゃんと10%払ってるで!
なんか、そんな風に思えてきて、ホンマに何やこれは?ですよ(失笑)
そんで、この消費税と共に歩んで来たような日本のデフレ。
とは言え、ちょこちょこっと値上げした物品もありまして〜
消費税連動タイプ?は郵便料金や缶コーヒー等がありますが、大阪では幸い「100円自販機」や「金券ショップ」が多いので、上手く活用すればOK(笑)
一気に上がったのが灯油。
ガソリンや軽油がそんなに値上がりしてないのに、一斗缶分700円までで買えてたのがアッと言う間に千円オーバー。
あの時に価格決定方法が変わったらしいですが、今は1500円ぐらいでしょうか・・・
そして、問題の出版業界。
雑誌が高くなりましたね〜単行本は横ばいですが、文庫が高くなってますね。300円の文庫なんてもう無いです。
新聞もそうですが、購読されなくなって部数が落ちて、その穴埋めで値上げ。
実は長年、毎年のように値上がりし続けてる物(唯一かも?)があります。
銭湯の入浴料です。
250円?ぐらいだったのが早い時は半年で10円値上がりして〜
最近は440円で踏み止まってたんですが、この増税で450円になってしまいました。
とにかく、客が減る、銭湯がやっていけないから値上げ。更に客が減って銭湯も減って・・・
昨今、風呂無しアパートも木造解体ラッシュで激減ですが、それ以上に銭湯が無くなったんで、確実に「風呂難民」は居る訳で・・・
関東は大阪より10円高かったから、値上げしてたら460円か〜遂に500円の大台が見えてきましたよ!
はァ〜需要と供給のアンバランスの、ホンマに景気の悪い話ばっかし。
デフレと言うか景気の悪いのって、国や自治体が色々と対策やってるけど・・・
美辞麗句の綺麗事を表向きは並び立てて、その一方で岩盤規制や既得権益で姑息に泡銭をせしめるヤカラが・・・
もう、こう言うのやめましょう。
まずはマスコミやパヨクの反日勢力が言うてる、韓国北朝鮮中国と仲良くしましょう、原発やめて再生可能エネルギーを推進しましょう、レジ袋もストローもやめてリサイクルを推進しましょう、安倍とトランプを辞めさせましょう、国連環境少女を見習ってCO2を削減しましょう、アイヌを先住民族としてその文化を守りましょう、もっとモリカケを追求しましょう、そして、憲法9条を守って世界平和を愛しましょう!
の、真逆をすれば景気は良くなります、単純な話。
でも、それが出来てたらとっくにデフレ脱却して景気も良くなってる・・・これこそ、言うが易し行なうが難し、そのもの(困)
一瞬を見逃さずに、この時を目に焼き付けて【神戸市在住 松永】
2019-10-05 22:08:20
ラグビーW杯 1次リーグA組 日本―サモア 日本快勝。

良いチームには、それを支える沢山の人々の仕事があってこそ。
 日本代表メンバーには『ありがとう』を
 選手たちを支えた人々には『感謝』を

これに気付けば、何もせずにノーサイドの笛が聞こえるのを待つ訳にはいかない。
まだまだ日本の未来を諦めない。
国民保護【田野たにし】
2019-10-05 21:51:28
青山さん、激務の日々、お疲れ様です。

先日、ある地方自治体の国民保護担当部署に電話を入れ、取り組み状況を聞いてみました。

◇放射能漏れに対する対処は準備しているが、ミサイルによる核攻撃に対する具体的な国民保護計画はない。地下街など当市にはない。新たにシェルターを整備には多大な費用がかかり、とても市レベルで行えるようなことではない。国(政府)の方針がない中で、当市だけが突出してやるわけにいかない。市独自にやるにしても、何十億もの事業となり、当然市議会の承認が必要で、そのような議員を選出する多数の市民の存在が前提になる。
◇毎年国民保護訓練を行っている。実は数年前には、某国から核ミサイル攻撃を受けたという想定で、図上訓練を行った。市役所担当部署、消防、警察、自衛隊等が参加。もう全くどうにも対処できないというのが訓練の結論。
◇実際にどのように聞えるか住民全員に知ってもらうために県全体でJ-アラートを防災放送で流す試みをした。そしたら、「差別だ、ヘイトだ」という人権批判、学校からは、正確には教職員組合からは中止の申し入れが来た。「J-アラートは空襲警報だ、戦時教育を復活させるのか」という非難もあった。

担当の方は丁寧に応対してくれました。懸命に担当職務に取り組まれている印象でしたが、苦しい胸の内も感じました。市民の支持がなければ、核攻撃を前提とした避難訓練でさえも、生き延びるためにどのように対処したらいいかという教育でさえも出来ないという現実があり、たとえ現憲法の範囲内であっても、地方自治体では実のある取り組みが出来ないのだということを実感しました。

J-アラート再生訓練の中止を求めた教職員組合にも、何故反対したのか聞いたところ
◇Jアラートの効果が薄い。弾道ミサイルは数分で到達するため。
◇安倍政権が、いたずらに不安を煽ろうとしている。
◇某国との関係性を悪くする。
と理由を説明してくれました。「では、どうしたらよいのか」と問うと、なんと「某国との関係性をよくすること」と答えました。

命を守るための訓練と某国との関係性をよくすることを、両立しない二者択一と問題設定をして、政治的主張を優先する感覚はいったいなんなのでしょうか。国民の命を守ること、とりわけ子ども達を守ることを一番の根本に据えて主張しているとはとても思えない話でした。

北朝鮮は日本の方向に向けミサイル発射実験を繰り返し、中国は軍事パレードで各種ミサイルを誇示し、核ミサイルを日本の各都市にも照準を当てている状況の中で、国民一人ひとりが国会議員や地方議会議員に国民の命を守る施策を取るよう求め国政や地方行政を動かさないと、シェルター整備の動きも避難訓練の実施もない、この停滞した状況は変わらないと痛感します。
結局、女なんて産む機械【とり】
2019-10-05 20:52:40
私は現在、産休代替で派遣社員として働いています。この世には二種類の女がいます。産む女と産まない女
。産まない女には産みたくない女と産めない女がいますが、男にとったら等しく無価値です。私は無価値なので、価値ある女性が帰ってきたら解雇されます。勿論、私は価値ある女性の事は嫌いです。私の仕事を奪うからです。こうやって日本は女と女を分断します。男と女も分断します。価値のない女や男が日本死ねと思うのは当然のことではないでしょうか。政府は派遣社員の雇い止めを推奨し、人口減少を推進しています。政府は日本が嫌いなんでしょう。私もこんな国は滅亡すればいいと思っています。共産主義なんて理性的に考えて悪でしかないと思いますが、それを支持してしまう人達の気持ちは解ります。だって産まれた年で全てが決まり、努力しても報われないんだから。勝ち組の政府にはわからないでしょうね。
今も・・【かおり】
2019-10-05 20:17:04
私にとって青山さんは「物書き」でいらっしゃいます。
青山さんの文章を待っている人が沢山いますから。
今は国政にとって大事なおひとりであり
全てのお仕事において、プロフェッショナルでおられるけれど。

問題山積の日本が少しでも良い方向に向かい、
青山さんが安心して執筆に没頭される日が、いつか来ますように。
お元気ですか?【さっちゃんだよ!】
2019-10-05 19:18:08
お元気ですか?
青山さん、寝れていますか?
最近、虎ノ門ニュースに出られてないので、心配してます!
一平ちゃんは元気そうで良かったけど。
また虎ノ門ニュースに出て、教えてくださいね!(*^^*)
福岡での独立講演会をふたたび【あすは智朗(音楽家)】
2019-10-05 16:32:10
過去三回の福岡皆勤賞です!
また福岡で独立講演会を開催してください!!

On The Roadで「Lee Ritenour & Toots Thielemans」聴きながら書いています。
日本格下げ?【あきら】
2019-10-05 15:03:46
時事通信から引用です 【ワシントン時事 米ホワイトハウスは4日、天皇陛下の即位が内外に宣言される22日の「即位礼正殿の儀」に参列する代表団を発表した。チャオ運輸長官が団長となり、一部で報じられたペンス副大統領は見送られた。】引用終り。
これにはどんな意味が有るのでしょうか?
日本が格下げされたという事でしょうか?是非、虎ノ門ニュースで解説いただきたいです。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-10-05 11:16:26
一流大学を御出になられて、
一流企業に就職なさった青山さんだから
「組織」の闇やその中にあっても正義と真実を貫こうと歩めるのでしょうか。

すごいな~⁉

「まあまあ」と当たり触らず生きる事が美徳のような我が国に
「国益の為に戦います」と一貫しておられる御姿を追いかけることしか出来ませんが、
私達国民も出来る事をやって参ります。

今夜は「闘志」のスポーツ、ラクビーの負けられない戦いですね‼
海外の選手がプレー後、おじぎしたり、
日本文化を楽しまれているようで凄く嬉しいです。
願い【豊の国の若僧】
2019-10-05 11:01:48
私はたった10数年間組織で働いただけですが、ほんとに嫌気がさして思い切って農業始めました。
毎朝清々しい気分で農地に向かってます笑
何十年も耐えてる青山さんなら余計に・・・
いつかその日が来ることを願っています。
明鏡止水【中今〇之助】
2019-10-05 10:29:39
 いつも日本国、日本国民のために命がけで公務をしてくださり有難うございます。
「明鏡止水」わたくしの好きな言葉です。こうなりたい、という理想ではあります が,青山さんはいかがですか?
香港を見捨てて中国にすり寄ることは将来の日本国民を見捨てること。【けん】
2019-10-05 10:28:57
私が地上波で最も評価している情報番組は関西ローカルABC「正義のミカタ」です。この番組以外地上波では存在しません。この番組では長い時間を割いて香港出もを特集していました。数か月デモが続いていますが、デモ参加者の望みは国際的な関心だそうです。

ここで思い出されるのが安倍首相による中国政府へ祝賀メッセージです。TPP参加、消費税増税、安倍首相のPanda Huger化。安倍首相による亡国への暴走には閉口せざるを得ません。私が自由貿易がおかしいと思うのは弱小産業の切り捨てが始まるからであり、関税で賄えない税収を消費税増税で賄おうとすると分かっていたからです。

中国政府へのすり寄りは止めて頂きたいです。歴史上よく語られるのは、ナチスがポーランドを侵攻して主権を侵害した時に欧州の全ての国が、この事件に無関心だったことがナチを勢い付けたという事実ですし、天安門事件後に日本が中国を助けたことが中国の共産主義政権を延命させたということです。

日本政府は一体何をやっているのでしょうか?中国は地政学的に障害となっている日本を日本自治区にすべく、粛々と日本の政治家やマスコミを懐柔しています。その手法がおそらく豪州でClive Hamiltonが「Silent Invasion」で明らかにしているのと同じ手法を取っているのでしょう。私は、将来の日本人が今の香港人と同じようにああいったデモをしなければいけない状況に追い込まれることは本当に御免です。現政権が、今、香港を見捨てることは将来の日本人を見捨てていることを意味することを知って頂きたいです。こんな政権が「将来の世代のために教育費を無料にする」と言っても「移民してくる中国人が無料で教育を受けられる仕組み作りをしたいだけでは?」なんて思えてしまいます。政府にはマトモな仕事をして頂きたいです。
隠れた本音【安野 一】
2019-10-05 10:19:18
「思わず、書いちゃった、一種のミスで書いてしまった。
ここにこそ隠れた本音が出ています。」
これは、とても大切な指摘です。私たちすべてに共通した
ご指摘です。青山さんは、本当に見逃さない方ですね。
自らの内に、しっかりと見直さなければならないと思います。
心にあるものは出、ないものは出ない、当たり前のことなのですが・・・
国会決議で、 北朝鮮対応の必要な防衛強化【岡】
2019-10-05 10:15:03
10月14日大阪独立後援会に参加できません、メール不自由で申し込みができず。当日キャンセル待ち・立ち見等で参加できないですか、当然ダメですね、残念です。 当日、取り合えず、、、。 北海道議会が国会に憲法改正議論要求の意見書可決等同様に、国会が北朝鮮の日本EEZミサイル投下抗議と北朝鮮対応の必要な日本防衛強化を、多数{自民公明維新等}で議決し、国民の意思表明を よろしく。
言の葉【あつ姫】
2019-10-05 09:57:52
青山さん 

いつも私たちのためにご尽力いただきまして誠にありがとうございます。

青山さんの紡ぐ言の葉が好きです。

話し言葉も書き言葉も。

このエントリーの文章も内容は深いですがとてもユーモラスで

どこじゃ? どこじゃ? とボタンを押しそうになります。

ご著書の「平成」何年か前に読みました。日頃使われている言葉使いとは全く違って

いて硬質な独特な世界でした。カッコイイです。

お話になる言葉もいつも引き込まれています。きっと魂を込めてお話になるので心に

残るのですね。

加戸守行元愛媛県元知事や前川元次官への国会での質問。限られた時間で、事がらの

真実を浮かび上がらせ、相手の心に響いて答えが引き出される。

虎ノ門ニュースでのホワイト国除外措置の説明も、私何の予備知識も無いボンクラ主

婦ですが、すぐに理解できました。これはいい! 実現したらいいなぁと強く思いまし

た。

三つ前の「忘れた日本がここにある」のエントリーにある、

青山さんのお母さまが、青山さんの中で生きている。



今日はラグビー!!どんな闘いをしてくれるのかすごく楽しみです。

願わくば、決勝トーナメントで、

育ててくれた、エディージョーンズ率いるイングランドとの試合、見てみたいです。

青山さん、ご無事をお祈りしています。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ