On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-07 16:57:46
Comments (22)

さらに大阪ではこれがあります。きょうはポスター祭りかぁ。

▼時間は短いですが、年に一度です。




▼東京ではこれです。
 時間はスーパーたっぷりです。4時間半以上です。
 

第95回 独立講演会@東京 (2019年 11月 9 日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日時】2019年11月9日(土) 14時30分~19時00分 予定

 【講演内容】危機は好機、しかし意図して祖国とアジアの好機に変えねばならない。そこを一緒に考えよう その8
 
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分 ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】2019年10月2日(水)正午~ 2019年10月18日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
  

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

神戸市立小学校教職員いじめ問題【神戸市在住 松永】
2019-10-10 00:38:28
今日も、dot疲れました。

 どんな問題が発生しても、市立でありながら神戸市長も指揮権限がない組織。
閉じられた空間は恐怖です。
 子供の頃から職員室で良からぬ事が起こっていることを空気感で子供ながらに感じていました。遠い昭和の話です。
 私は大阪出身なので昔の大阪だけの事柄で、まさか21世紀の神戸も似たり寄ったりとは想像出来ませんでした。

 予算は市が拠出し、一切の権限が市に無いのは異常な構造です。
いったい誰がこんな腐りやすい構造を造ったのでしょうか?

 またマスコミによる無意味な関係者への報道という名のリンチが始まったみたいですね。
いい加減、関係者だけを攻撃して根本原因はそのままという流れは止めませんか?
源氏物語【田野たにし】
2019-10-09 23:38:06
「源氏物語の最古の写本のうちの1帖が見つかった」のですか。

古典を含め国語全般が不得意で、源氏物語は紫式部が書いた世界最古の小説ということぐらいしか記憶に残っていなかったのですが、ふと思い立って、この二、三ヶ月、源氏物語冒頭桐壺の出だしを、驚くほどゆっくりですが、少しずつ覚えています。用事で外出したときに道を歩きながら何度も何度も繰り返し暗唱します。すると、なんとなく情景が浮かんできます。光源氏の生母が宮中でいじめられる内容には抵抗がありますが、それでも不思議に文章を覚えることには抵抗を感じません。

新元号「令和」を最古の歌集万葉集からとったということが誇らしく、日本の古典に接したいという気持ちが自分の中に湧いてきたのだと思います。
大阪へ【宮地輝満】
2019-10-09 23:13:49
独立講演会参加のため、行きます。
台風19号が心配です。
予報によると開催日10月14日までには、台風は東北沖に抜けるようです。でも、どうなるかわかりませんね。
交通機関も心配です。
無理はしないようにします。
もう、イジメって報道せんといて!学校犯罪とちゃんと言うてや!!【fuukou】
2019-10-09 18:24:39
今、東須磨小学校の「教師いじめ」と校長の会見を夕方のニュースでやってます。
その「いじめの動画」を流しつつ、他の「いじめ」も事細かくアナウンサーが解説。
なんか、やってる事がテレビの見過ぎ、と言うか〜この手の動画がネットで氾濫、それもSNS系で・・・
稚拙さはともかく、やってる事は犯罪でしょ?
もしかして、ナイフで刺したり、鈍器で殴って重傷、死亡になってないものは、いじめにカテゴライズすんのがマスコミの談合で決まってんの?
更に、学校の独立自治をそこまで尊重すんのは、日教組(と他の労組)に忖度してんの??
教師、児童、保護者、の間のトラブルで、犯罪性のある事例は、ちゃんと対応せんとイカンでしょ???
法治国家ですよ!我が国は・・・
なにせ、世界平和を愛する人らは、美辞麗句を並び立て、穏便に済ませるのが、美徳になってるみたいで・・・
混沌と・・・【kokko】
2019-10-09 14:12:33
青山さん、こんにちわ!!

最近の内外のニュースを見ていると、
いろんなものが二分されているなと感じています。
本当に、混沌としていますね。

愛知トリエンナーレの不自由展が、奇妙な形で再開されましたが、
その中のチンポム(Chim↑Pom)さんの映像作品で、
福島の原発事故の被害を揶揄している内容が複数含まれていると、
ツイッターで回ってきました。
はっきり聞こえませんが、「被曝最高!」などと叫んでいる箇所があるようです。

一方で、ラグビーW杯を見ていると、気持ちが嬉しくなります。
テレビ放映の為か、日本の試合間隔が他国よりも優遇されているのはどうかと思いますが、
とても、いい大会ですね。

青山さんが、いつもおっしゃる友達関係と同じで、
深く付き合う相手は誰なのか、自ずと分かってきたような気がしています。
基本的な概念が違う国とは、深入りしてはいけないなと思いました。
トランプは自己愛が強く、北朝鮮は嘘しかつかない事から解決は困難【海外在住の医師】
2019-10-09 12:12:51
青山さんの解説を聞いて思いました。正直、今は北朝鮮にはかなり有利な条件が米国から出されて、北朝鮮は喜びながらもう少しいい条件が出ないか色々と騒いでいるところ。最悪なところまできてしまった。
トランプだからこそここまで北朝鮮に注目が集まったというところがあるが、最後はトランプのノーベル平和賞狙いかつ来年の選挙のことばかり考えている点で最悪な結末を迎えそうだ。
中国に技術を盗まれている事について【村井富美子】
2019-10-08 23:55:51
はじめまして。いつも虎ノ門ニュースを拝見させて頂いています。毎回とても勉強になり、青山さんは尊敬する政治家です。今回初めてメールを送らせて頂きました。
先程、ツイッターからの情報で今年の3月のユーチューブで上げられていた様なのですが、リニアの開発技術者が丸ごと中国に取られた、ということでした。。新幹線の時もそうだったのに、何故また。。と、悔しいやら腹立たしいやら。。官邸にもメールしましたが。。
国益に反することで、軍事にも転用できる技術だそうですね。日本の貴重な技術を守る事は出来ないのでしょうか??
国益に反する事をした時には罰則を与えたり、とかは出来ないのでしょうか?何か私たちにできる事はありますか?
平安文学が好き【かおり】
2019-10-08 22:09:23
虎ノ門ニュース拝見しました。
青山さんの解説がないと解らなかったことばかりでした。

日本政府は香港に冷たすぎるとお話されていましたが、
私も、日本はもっと香港を応援するべきだと思います。
青山さんが仰るように、安倍総理はリアリストなのでしょうけれど
度々歯がゆい気持ちになりますね・・
それでも私達は諦めずに、意見を官邸にメールし続けるしかありませんね。

ところで
源氏物語の最古の写本のうちの1帖が見つかったそうですね。
何だかロマンチックな出来事でドキドキします。
源氏物語は中学の頃から大好きで、何度も何度も読み、高校の卒論にした
ほどでした。
800年を経て令和の時代に・・当時の薫りまで伝わってきそうですね。
国賓【田野たにし】
2019-10-08 22:08:45
青山さん、激務の日々にもかかわらず、貴重な情報を届けて下さりありがとうございます。

6月大阪G20での日中首脳会談で習近平国家出席に呼びかけたように、安倍総理は所信表明演説で「来年の桜の咲く頃に、習近平国家主席を国賓としてお迎え」すると表明しました。

韓国が応募工問題や輸出管理強化で騒いでも、以前と異なり中国が同調せず何も言わないということは、確かに日中関係が改善された証で、安倍外交の成果なのかも知れません。しかし、尖閣への中国武装船侵入は依然として継続し、しかも規模が拡大しています。

10月4日開催の国防部会等合同会議で「そもそも尖閣に武装船を送り込んでいる中国に対しての中国に対する姿勢がおかしいのではないか」との原田義昭議員の問題提起に対して青山さんが賛成され「習近平国家主席を来年国賓として迎えるのは反対です」と主張されたのには全く同感で、強く支持します。

この国賓待遇に関しては、安倍外交のリアリズム、安倍総理の現実主義なるものがまったく理解できません。尖閣だけでなく、沖縄・北海道、日本のありとあらゆるところにジワジワと手を伸ばし日本侵略と支配を試みている一党独裁国家の国家主席に、いくら困っていようとも、手を差し伸べるという感覚が理解できません。

天皇陛下に拝謁し、握手を交わすことは、日本国民一人ひとりが日本国の象徴である天皇陛下を通して握手することであり、そのようなことを望む国民が一体いるのでしょうか。

また香港問題に関連し、天安門事件の後に天皇訪中により世界にさきがけいち早く中国共産党に手を差し伸べた日本外交の失敗を、二度と繰り返して欲しくはありません。
北朝鮮のスケジュールが狂ってしまい、来年は暴挙に出るかも。【ま】
2019-10-08 21:59:46
北朝鮮は、テロ支援国家とされ経済封鎖をされている、核開発でアメリカと交渉してきたが、韓国の左傾化や中国の米中貿易戦争での、北朝鮮外交としての核兵器開発を巡り、アメリカと経済封鎖を解いてもらう交渉の国際世論での関心が薄らいでいるため、韓国の左傾化などでアメリカの関心を韓国に向けていることが、非常に頭がくるので、色んな種類のミサイルでアメリカの関心を引こうとして、ミサイルを撃っているのではないかと思う。
北朝鮮の取引交渉で、目の前で日米韓の枠組みが狂っている状態だと、北朝鮮へのアメリカの関心が他に向くことが、北朝鮮の脅威を薄らがらせる印象になるので、韓国にホントにミサイルを撃ち込むかも知れません。
北朝鮮の変則ミサイルは、ロシアのイスカンデルだと思います。その他のアメリカ製ミサイルと似ているミサイルもロシア製のミサイルだと思います。
オバマ政権時代、ロシアの女スパイ、アンナ、チャプマンというスパイがいた時のニュースに確か、アメリカ国防総省からアメリカ製ミサイルの設計図が盗まれた事案があったと思想うのですが、あの時のアメリカ製ミサイルの設計図をロシアが改良したことで、設計スペック以上の飛距離になったものを、ロシアが北朝鮮に売却したと思います。ロシアは、北朝鮮に武器販売のために、試し打ちで安く販売でもしたと思います。アメリカは盗まれたミサイル設計図から、ロシアがミサイルを造ったとわかっているが、北朝鮮の変則ミサイルを問題視すると、アメリカが設計図をロシアに盗まれた事を認めざるを得ないので、今回、北朝鮮の短距離ミサイルを問題視しないのだと思います。
アメリカから盗まれたミサイルの設計図からの物でなければ、北朝鮮の短距離ミサイルを問題視したと思います。
ロシアのプーチン大統領の威嚇だと思います。北朝鮮は、トランプ大統領が大統領再選選挙に入ってしまう前に、北朝鮮の経済封鎖を解いてもらいたかったと思いますが、足元の韓国の文大統領の韓国の左傾化とアメリカとの同盟問題で、北朝鮮が、アメリカと交渉する時間を奪われて、抗日より、反韓、抗韓に感情が向いていると思います。北朝鮮のスケジュールとして、今年いっぱいでアメリカとの交渉が、北朝鮮のペースで交渉を終えることが出来ると考えて、今年いっぱいは我慢をすると表明していたと思いますが、スケジュールを壊し、トランプ大統領は、再選のための大統領選挙の準備に入る時間切れで、国外の交渉はしてくれない状況になってしまいました。この怒りは、韓国の文政権に向くと思います。
また、中国人民解放軍と北朝鮮人民軍は、とりわけ、サイバーテロから、外国の銀行からサイバーテロで金を盗むと思います。
日本は、消費税増税でのポイント還元の電子マネーの取り扱いを推奨していますが、スマホpayシステムはもともとの基本設計が、スマホ銀payが最初だったと思いますが、ソフトバンクは、銀payシステムを使い、日本版スマホ電子マネーとして使っている。セブンpayもソフトバンクpaypayも導入と同時にハッキングから電子マネーを盗まれ、使われた、もしかすると、中国の銀payシステムの設計者が、中国人民解放軍のハッカー部隊に、システムの脆弱性の部分を教え、中国人民解放軍と北朝鮮人民軍が、同じシステムの日本版スマホ決済サービスpayシステムの脆弱性を攻撃して、金をいつでも盗める状態だったとしたら、とても危険だと思います。 アメリカは、スマホの決済サービスを使っていないと考えると、決済サービスのセキュリティーが簡単に、潜り抜けられるものと考えて、スマホ電子決済サービスに前向きで無かったとしたら、日本も考え直した方が良いと思います。
自らぶつかって、勝手に沈没して、救出してもらって、帰る。【ミミヅク】
2019-10-08 19:01:04
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 報道によると、日本のEEZ内にある大和堆で、北朝鮮の漁船と水産庁の漁業取締船衝突し、漁船は沈没した。
 海に投げ出された漁船乗組員ら約60人を救助した。
 救助された乗組員は付近にいた別の北朝鮮籍とみられる漁船に乗り移り、北朝鮮の方向に進んだことが確認された。

 ということですが、極端に申すと「また来てな」と言っているのと同じではないでしょうか。この場合「もう来ちゃだめ」という強いメッセージを与えるべきだと思います。

 自民党は本日8日、水産部会などの合同会議を党本部で開いて、山田修路参院議員が水産庁の対応に関して、「漁船の乗組員の取調べを行うべきだった」という趣旨の発言をしてくださったという報道はありました。
 僕もそう思いました。

 しかし、水産庁の取締船でこの件が判断できるのかと、素人ながら素朴に疑問です。
 では、もし海上保安庁の巡視船と衝突してたら取調べしていたのでしょうか?それでも多分やらないのではないかと思っております。

 尖閣諸島漁船衝突事件で一色さんが職を懸けて決断してくださったのに、何も学んでいないように感じています。
繋がる【Poets and Poetry】
2019-10-08 18:59:23
数年前に「KANO」という台湾映画を観て、八田與一さんの事を知り、その八田さんが金沢出身である事を
北國新聞で知りました。その北國新聞は青山さんが教えて下さったのです。
物事は斯くの如く繋がっていくんだなぁと思いました。
台風19号【松本裕子】
2019-10-08 18:51:05
青山様

灰色うさぎさんが、仰られているように、台風19号は、首都圏を通り抜けるように思います。
これは、天からの警告ではないでしょうか。今からでも、大嘗宮の屋根を板葺き屋根から、茅葺き屋根に変えていただけないでしょうか。

官邸にはメールしました。
日本は海洋資源の開発の時期になると思います。【ま】
2019-10-08 16:36:14
米中貿易戦争は、アメリカ大統領選挙が近いので、とりあえず休戦になると思いますが、トランプ大統領再選により、大統領選挙中に、中国は次の覇権争いの準備をしてくると思います。貿易を使い覇権争いに負けても、前回の不利を反省して、自国の弱い部分の補正をしながら、勝てる見込みが出て来るまでは、アメリカと距離をとっていくと思います。
西側諸国の先進国とは違い、発展途上のアフリカ、東欧、ラテンアメリカ、ニュージーランド等の島国に、経済援助とインフラ投資をしていくと思います。
発展途上国の地下資源と人件費の安さから、中国企業の工場の海外展開、自国の食糧安全保障の海外プランテーション農業での自給、一帯一路だけでなく、中国傘下の後進国グルーブを組織し、グループ戦で覇権を狙いにくると思います。


日本は、地下資源争奪で発展途上国に開発競争に必死になりますが、昨今のアフリカの一部の声で、先進国の経済援助で発展はしているが、先進国の富の搾取、資源の価値基準が違うことで、アフリカは騙されていたことにアフリカ人は怒り、自国の発展は、自国文化を大事に、西側諸国に文化を壊されずに、発展していくことを選ぶアフリカ知識人が増えていると聞くので、発展途上国での資源開発だけでなく、自国の深海からレアメタル採掘、メタンハイドレートガスの採取を産業として、操業をすべきだと思います。


メタンハイドレートの試験採取から、事業に移すための採掘方法の試験をしていると思いますが、今、どのような採掘なのか分かりません。が、私見で考えるのに、やはり、自然を壊すことは、賛成しかねないので、以下のような方法だと自然を壊すことがないと思うのですが。

まず、メタンハイドレート柱の海洋に船で行きます。船は天然ガス輸送タンカーに定置網を仕掛ける装置のようなクレーンを設けたもので、メタンハイドレートの柱周辺で、巨大な電熱シートを被せるため、四隅に重りを付け、海洋に仕掛けます。メタンハイドレートの柱に被せられたら、凍っているメタンハイドレートを電熱シートで溶かし、天然メタンガスに戻します。メタンガスは水より軽いため、電熱シートの上部に集まります。集まったガスを、電熱シート中央に設けた筒状の管で、ガスタンカーに管を通って、メタンガスが貯まる方式だと、深海を掘削して自然破壊にはならないと思います。
電熱シートの電機は、タンカー甲板の太陽光発電システム設置の電気を使えば、操業休みの時でも、甲板上で太陽光発電システムで、必要な電力を蓄えて置けると思います。電熱シートを幾つも仕掛ければ、より一回の操業でより、採取ができ、採算も取れると思うのですが。どうでしょうか?
即位礼の解説ありがとうございました。【あきら】
2019-10-08 15:52:02
即位礼の米側の出席者変更の解説ありがとうございました。大変分かりやすかったです。因みにこのエントリーにも同じ名前の方が居ますが別人です(笑)
国会開会【周回遅れの匿名ちゃん】
2019-10-08 11:14:55
国会中継視聴中です。
ただ今、世耕議員質問なうです。
青にゃん発見!

がんばれ、がんばれ、私もがんばれ、皆んながんばれ!
台風19号【灰色うさぎ】
2019-10-08 06:48:36
青山さん

おはようございます。

台風19号が東日本に上陸しそうです。
東日本は強い台風の対処になれておりません。
政府はどのように台風を迎えるべきか、九州や四国の方々の行動を紹介するべきと思います。
千葉の屋根の被害のかなりの数は、飛んできたものによる破壊と推察しております。
その他の備え方もネット時代に即した方法で、関西以東の国民に周知すべきと思います。
このままですと、準備をしてもいても大変な被害となりそうです。
が、準備をせねば、もっとひどい被害となることでしょう。
自分が何も準備をせねば、我が家だけでなく、他人の家に被害をもたらすということを、東日本の住人に呼びかけるべきと思われます。
前回の千葉の被害で気づいたのですが、東日本の人々は台風を全く理解をしておらず、不慣れということです。
今度の台風19号の処女上陸地の受けるであろう被害を想像して恐怖を覚えています。
「表現の不自由展・その後」8日午後より展示再開【神戸市在住 松永】
2019-10-08 00:53:09
どっと疲れます。
「表現の不自由展・その後」8日午後より展示再開とのこと。

 大村秀章・愛知県知事は今年の知事選で3選されました。
だから強気なのか?ではないでしょう。
 県知事を2期ともなれば愛知県の既得権に、がんじがらめなんでしょうね。
大村知事が本当に怖いものは何なんでしょう?
所詮、大村知事も誰かに操られている気がしてなりません。
民主主義は無力なのか!【okamoto】
2019-10-07 23:44:35
青山さん

安倍総理大臣
しっかり国の安全を指揮して下さい!

独裁者の前に
民主主義は無力なのでしょうか?

香港を武力で制圧しようとする共産党政権。
韓国を我が物とし
北朝鮮側へ歩み寄る素振りの文大統領

無力なのは日本だけなのでしょうか?

青山さんが仰るとおり
アメリカ合衆国は北朝鮮に
いいように翻弄され

日本政府は中国にいいように翻弄され
「ならぬものはならぬ!」とハッキリと
言い切らない…何と情けない状況でしょう

安全保障上の危機的状況を
良識ある国民の多くは認識しているはずです!
あとは総理自らが毅然とした態度で
国の危機を国民に述べれば
国民は一致団結するはずです。

憲法9条も改正が必要と考えるはずです!

一番呑気にしているのが保身議員である
ことを確信しています。

青山さんの居る「護る会」が
政府として機能してもらえたら
どれだけ心強いか…

絶望はしません!
必ずチャンスはあると信じて
自らのアンテナを張り巡らせます!
古い話になりますが【小山】
2019-10-07 20:43:09
スマホが使い慣れないので拙い文になります。
仙台での講演の際、赤ちゃんが泣いて困っていたおかあさんがおられましたよね。 青山さんは気にしないと伝えていましたが、まわりを気にして遠慮したと記憶しています。多分最後までお話しを聞きたかった度思いますが、スマホで音声だけでも届けることは出来ないでしょうか。
大変良いお話しでした。
虎ノ門ニュース観ました。【あきら】
2019-10-07 19:29:57
虎ノ門ニュース観ましたよ。いつもより気合が入っていた気がするのですが、きのせいでしょうか。中身濃かったですね~もっと濃くなってほしいですが、また独立講演会にお邪魔したいです。お金を貯めて参加しますね~あまりの気合の入りようにちょっと横になって観てしまいました。苦笑
財務省の”力”の一角を崩す【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2019-10-07 17:56:46
財務省は、”力・影響”を及ぼしています、、、
しかし 東大生は”財務省”を、主たる就職先に
選んでいません・・・世論のお陰だと思います。

青山さんが指摘された様に”議員”は、弱点を
財務省に掌握されています、

この一角は、”補助金”です!
この「不公平」を正すべきです!
勿論 補助金は、日本の”安全”の為に
必要です!

これを「整理整頓」することは、”日本人”の
正常化と政治の”歪み”を正す、第一歩です。
これにより、これを利用して自民党は、地方の
組織づくりの再生を、推進すべきです!

媚びず、地域の活性化を”真正面”から取り組めば
自然に”ごく自然”に支持が集まるはずです。

これが”日本”の再生の第一歩と思います!

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ