On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-10 10:28:08
Comments (16)

手作り、手触りをめぐる本音

 手作りのユーチューブ動画で発信すべきです、してくださいという声を良く聴きます。
 この頃、一段と増えました。
 よく分かります。

 ぼく自身は、発信の効果うんぬんより、手作りというところにも惹かれます。
 物書き、作家の端くれであることは、要はものづくり、それも手作り、一字づつ、一行づつの手作り屋さんであることですから。

 問題は、その手作りの動画をこさえる時間があるかどうかということと、ぼくのほんとうの願いは、手作りだけじゃなく、みんなとじかに触れあうことなのです。
 これは、子どもの頃から変わらない・・・誰でもほんとうは子どもの頃とさして変わらない面がありますよね、ぼくもそうですから、ひとと触れあうのが幼い頃から今に至るまで、好きです。

 映画を流していないと原稿が書けないのは、映画好きと言うより、ひとが動いているからだと思います。

 その意味から、独立講演会はほんとうに、ほんとう、魂から、大切なのです。
 まず時間は、あらかじめ早期に日程の中に組み込まれているわけですから、しっかり確保できます。
 だからこそ4時間半以上という超・長尺の講演時間も確保できます。

 そして、質問したひとの顔を見ながら答えられる唯一の機会でもあるから、下の青い「申込フォーム」ボタンをみんなが押してくれて、そこに質問が書き込まれて、いっぱい、たくさん質問がやって来ることが、この上ない歓びなのです。
 独立講演会事務局の優しい女性スタッフ、高原さんが作成してくれる、分厚い質問一覧を手にするときのうれしさ。
 一個づつ読み込んで頭に入れていくときの愉しさ。
 これは、ほかにはありませぬ。

 まずは、この独立講演会をしっかり維持すること。
 それができていれば、やがて、手作りユーチューブ動画の実行に進むこともできるかも知れないと思っています。
 

第95回 独立講演会@東京 (2019年 11月 9 日 : お申込みの受付を開始致しました)

講演日時】2019年11月9日(土) 14時30分~19時00分 予定

 【講演内容】危機は好機、しかし意図して祖国とアジアの好機に変えねばならない。そこを一緒に考えよう その8
 
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分 ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】2019年10月2日(水)正午~ 2019年10月18日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
 
  
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

台風【二児のまんま】
2019-10-11 20:41:45
猛烈な台風が近づいていますが、相変わらず商業施設や新聞配達などサービス業の方々は出勤予定の方々が多い様です。
友人はトラック運転手ですが、配送に行かなくてはいけません。
人命より大切なサービスなんてあるでしょうか?私たちはその様なサービスを当たり前だと勘違いしていないでしょうか?
以前にも暴風の中ピザを配達しているバイクを見ました。
日本は生産性が悪い、合理的で無いと言われる事があります。何もかもが合理的である必要は無く、それはある場面では日本の良さでもありますが、この台風に関してはもっと合理的に対応すべきだと思います。
出勤して帰れなくなったり、何時間もバスや電車を待ったり、そこまでしなくてはならない日本の社会には疑問を感じずにはいられません。
他の方も言われていますが、政府として、全てを休みにする事は出来ないでしょうか?
台風【日本国民】
2019-10-11 19:38:16
青山さん いつも ありがとうございます。
今回の台風は このままいけば 関東園直撃ですね。関西圏に住んでる者として 今出来る事は 先ずは自分の身の周りで出来る事を着々とする事です。しかしながら 今朝方 テレビで前回の台風被害に遭われた方 屋根瓦が飛びその上にブルーシートをしてますが 今回の台風で再び心配と言われてましたが…ど素人の私が見ても雨漏りの騒ぎではなく危険だと 最後の最後は己や家族の命を守る事が最優先ですね 自然の力には勝てません。 どうぞ 無事に台風が少しでも反れて直撃しない事を祈ります。いつも思うのですが 前回も千葉県知事は災害の最中に対応しなかったと騒がれてました。今回は日本政府 官邸や国会議員や地方自治体や全てが少しでも被害がひろがらない対応して欲しいです。以前 地震の揺れ体験を自治体の防災訓練でしました。人間 とっさには冷静になんて正直なれない事を改めて知りました。災害で停電になれば全て機能が止まります。結局最後は人間力と言うか 人と人とのコミュニケーションが大事ですよね。チラッと動画で見ました、相変わらず国会で辻元清美議員が安倍総理に民主党政権時代を悪と言うなやら何やら…菅直人元議員さんも東日本大地震時の原発の事を批判してました!って判断見誤ったのは誰なん?とツッコミ満載!己の事を棚に上げ言うてるこの人やら 最大級の災害が来ようとしてる今 本当に我々国民の為に動いてくれる方々は誰かが よくわかるのかもしれません。見極めて見極めて 台風が反れる事祈りつつ… 青山さんのご自宅も無事をお祈りします。
大阪独立講演会の2日前に前乗りする予定ですが台風直撃です。【ミミヅク】
2019-10-11 17:18:03
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 独立講演会で大阪に行くせっかくの機会なので、12日に神戸で予定されていた特定失踪者問題調査会によるデモに僕も参加しようと思っていたのですが延期になりました。
 
 予定変更して2日かけて京都御所、柴籬神社、仁徳天皇陵、神武天皇陵などに参ろうと思います。
 父系(男系)継承が古来例外なく維持されてきたことの重みなどを踏まえながら。
 無事に大阪にたどり着けたらですが。
籠池佳茂氏を国会に【野末幸弘】
2019-10-11 16:12:26
週末の台風が非常に心配されます。
知り合いが土曜日首都圏で結婚式予定でしたが延期になってしまった
ということで、自然現象とは言え悲しくなります。

今、ツイッターで森友学園前理事長籠池夫妻の御長男桂茂氏が
森友問題を仕組んだ人達、朝日新聞、野党議員方に向けて発信
されています。
辻元氏は国会で、森友は終わっていないと発言されたとのこと。
桂茂氏は国会に呼んで欲しいと言っていますし真実を国民に
知らしめるために彼を招集するべきではないでしょうか。
彼は命の危険もあることを自覚しながら発信されていると思います。
表に出ることなく社会的にフェードアウトしていくと危険なのではと
心配しております。

加計学園問題での加戸氏の証言が無かったことにされるのが今の日本
ですので報道に期待はしませんがネットへの証拠は残ると思います。
排他的経済水域での取り締まり【Alone Again】
2019-10-11 12:43:12
先日、水産庁漁業取締船と北朝鮮と思われる漁船が衝突し、漁船が沈没しました。北朝鮮と思われる漁船は武装していたが、取締船は武装していないとのこと。そもそも、取締側が武装していないことがおかしいのではないかと思います。警察が武装しないで取り締まることはありえません。排他的経済水域での取締りには必ず武装してほしい。水産庁ではできないのであれば、海上保安庁や海自と連携してもよいのではないでしょうか。必要ならば予算をしっかり確保して、取締船の武装化してほしい。また、早期に無人偵察機などを導入も考えるべきと思います。
台風接近に際しての要望【H・A】
2019-10-11 04:28:52
ご承知のとおり台風19号が接近しております。今回の台風は本気でヤバいと思います。
直撃しない西日本でさえも、風速30m以上が予想され相当広い範囲での被害が容易く予想できます。
様々な危険告知が出されておりますが、今回は個人の意思に働きかけるレベルでなく、強制的に外出禁止、商業活動の禁止を政府が発表するくらいの動きが必要と考えます。
さもないと、危険に対する想像力が働かない人達や雇用主に逆らえず仕事をする人(物流関係者が多いと思います)等の被害が容易に想像できます。
結果的に「大山鳴動ネズミ一匹」になるかもしれませんが、ラグビーで来日している多くの外国人の方々の安全を確保するためにも、強制力のレベルを上げた勧告をお願いできないでしょうか?
青山さんなら理解頂けるとの思いで失礼な書き込みをさせて頂きました。
消費税に関して【かずたか 創価学会員&公明党党員】
2019-10-11 03:42:01
青山さん、お疲れ様です。

11月の東京での独立講演会、参加予定です。

土曜日ですが、夜勤のアルバイトは有給休暇をとり、万全の態勢をとって参加します。【そんなに力いれるか(笑)】

で、消費税につきましては、私なりの修正案を考えました。

(1)まず、来年の6月末までのポイント還元やプレミアム商品券等の一連の緩和策が終了した時点で、思いきって、まずは、【軽減税率の8%➡️5%への減税】を実行。
多くの商店で使用しているレジは、多分、簡単なプログラム変更で可能だと思います。

(2)と同時に、軽減税率適用対象品目の大幅な見直しと追加適用品目の増加を行う。
(1)酒類を除いた食料品全般への適用は、現状どおりで良いと思います。(前項に記載したごとく、当然、税率は5%です)

(2)週2日以上発行の日刊紙(所謂"新聞")は、軽減税率適用対象からは外すべきです。
(当然、わが創価学会の機関誌"聖教新聞"や公明党の機関誌"公明新聞"も例外ではありません)
新聞講読者は、減り続けており、軽減税率を適用するメリットがないし、オールドメディアが既得権のように振りかざしたり(朝日新聞は、"値上げしません"と騙ってます)、アンチ創価学会やアンチ公明党の連中が、公明党や創価学会の為に、政権与党は軽減税率を推進したみたいなアホな話になっていて、僕はこれが気にくわないので、新聞の軽減税率はやめる方向にしたいのです。

基本消費税税率が10%で、軽減税率が5%

これくらいの差がなければ、所謂、痛税感の緩和とは言えないと思います。

(3)加えて、介護用品や生理用品、また、活字ばなれ防止の為、雑誌を除いた書籍全般を軽減税率適用品目に加えるべきです。

ちょっと長くなってしまって、申し訳ありませんが、宜しく、ご検討お願い致します。
父系継承のためのご提言、楽しみにしています【寅太郎】
2019-10-11 00:28:51
青山さん、こんばんは。久しぶりに書き込みをします。

いつも日本国と日本国民のために骨身を削ってのご活躍、本当にありがとうございます。心からお礼申し上げます。

さて、新天皇陛下のご即位の礼が行われる22日がもうすぐですね。

青山さんの「日本の尊厳と国益を護る会」(護る会)でご検討いただいている父系継承を護り引き継いでいくための提言もそろそろまとまる頃ですね。

最近の安倍政権は、外国人労働者の受け入れ拡大やアイヌ新法やカジノ法案や消費増税など賛成しかねる事ばかり行い(その都度、安倍総理や総理官邸には反対のメールを出してきました)、そろそろ愛想が尽きつつありますが、皇統において父系の継承を護ることは堅持しているようで、この点だけは安倍総理を信用したいと思っています。

ただ、共同通信だったかの調査では、国民の80%は愛子天皇に賛成とかで、各メディアはこれを材料に、秋篠宮家を無視あるいは侮辱し、堂々と目茶苦茶な愛子天皇論を垂れ流しています。

オールドメディアの愛子天皇論の垂れ流しにガツンと終止符を打たせ、安倍総理への強力な援護射撃となるはずの青山さんの父系継承のためのご提言を楽しみにしております。

最後になりましたが、青山さんが「私は寝る」と宣言していただき、それを苦労しながらも実行していただいているようで、本当に安堵しています。

青山さんの身体は青山さんお一人のものではありませぬので。
ユーチューバー【五郎】
2019-10-10 23:38:13
手作りユーチューブ動画の配信、ぜひ実現してほしいと思います。
青山さんのチャンネルを通して、オールドメディアが伝えない私たちの知らないこと、しかし日本人として私たちか知っておくべきこと、ご専門の危機管理についても語ってほしいです。
国益のための日々の活動についてもっと知りたいのです。
青山さんにとっては主目的ではないかもしれませんが、いい意味での発信効果が期待できます。主義主張がオールドメディアにより恣意的に修飾されることなく国民に届けられること、そして各々が自分の頭で考え判断すること、そういうことが普通に行われるようになればいいな、私はそう思います。
YOUTUBEチャンネル【切手編輪】
2019-10-10 23:28:44
ドライビングしながらのニュース解説
ドライビングしながらの同乗ゲストと対談
母ちゃんと普通にドライビング


とかどうでしょうか?
大賛成です!【tsui2】
2019-10-10 21:19:42
滅多にコメントはしないのですが、こちらの記事にある「手作りのユーチューブ動画で発信」は、大賛成ですので、思わず反応してしまいました。

大昔(アンカーの頃です)に書いた「好き勝手な願い100個」の1つに「TVのニュース番組を1つ買って青山さんに思う存分話してもらう」というのがあります。
4年半前におおよその願いが叶った!と思いましたが・・・。

違うステージに行きたいです。
ご一緒に。
どこまでも。
ダメノミクス【一市民】
2019-10-10 18:45:59
青山さんこんばんは。

人気のあるパン屋さんへ久しぶりに行きました。

ふびん、レジで会計の際店員さんが「店内での飲食ですと消費税が10パーセントになりますよ」と毎回確認。

わたしはイートインスペースがあるプラス空腹が半端なかったので店内で食べてゆきますと言いました。
キッズスペースもあり、わたしが知ってる増税前の賑わっていた店内とは大違い。
店内の広い飲食スペースはわたしのみ。
これまでのいこいの場は閑散とし、他の人達は持ち帰りばかり。

増税は大失敗。
日本の景気が冷え込む。

減税で景気回復をしてくれる内閣は現れないですか。
あとスパイ防止法も。

どこの国の為の政治をしてるんですか。

ど真ん中のつもりのわたしも今回の増税では、さすがに今の総理を擁護する気にはなれません。

関係のない内容ですみません。
YouTube【ty】
2019-10-10 17:33:11
麻未ちゃ〜んと一緒の動画配信もあればいいな
ユーチューブ【R.S】
2019-10-10 16:26:22
『青山繁晴の!僕らの手作りチャンネル!』


すごい楽しみ!

って勝手にタイトル作っちゃいました^^

でもその前に「こさえる時間」ですよね・・・
日本人が気付くべきこと【KUN】
2019-10-10 15:28:40
青山さん、日々国益のためご誠に苦労様です。
さて、最近、当方が確信に至った現実がございます。

それは、以下の構図です。

我が国は、食糧安全保障をTPP、日欧、日米FTAによって、放棄し、日本民族滅亡の危機に瀕していると言うことです。

お気付きだとは存じますが、遺伝子組み換え食品の蔓延、ゲノム編集の自由化、農薬の安全基準の引き下げといった政策が、国民の知らぬ間に実施されているのです。これによって、日本国民は癌患者(毎年約37万人が死亡)の増大(なんと医療費約42兆の8割ががんの治療費なのです)、アレルギー患者の増大に象徴されるように病気にさせられているのです。しかも、農薬漬けで化学肥料に汚染されたF1品種の野菜や遺伝子組み換え飼料の畜産物を選択肢を与えられず食べさせられ、バイエルン、モンサントといった外資の食い物にされています。更に、必然的に病気になれば、ロッシュやノバルティスといった医薬品メーカーは日本市場で膨大な利益を上げることになります。

さらに、子宮頸がん予防ワクチンに代表されるように、人体に悪影響のある毒をワクチンと称してを有料で打たされております。最後はアフラックといったがん保険で更に儲けるという仕組みです。つまり、癌は治るのに治してはいけないのです。対症療法でなければ、儲からないからです。汚染食によって、自ら病気になり、その医療と称して、医薬品を大量消費させられ、その予防と称して外資保険で儲ける。日本人はこの構図に早く気付く必要があります。そうでなければ、日本民族は外資のお客の役割が終われば滅亡してしまいます。

青山さんには、是非、この構図を政治の場で明らかにしていただきたい。日本民族の滅亡の危機に際して力をお貸しいただきたいと存じます。これこそが、日本民族の防衛という観点で喫緊の課題ではないでしょうか?
ありがとうございました。【きよちゃん】
2019-10-10 11:00:19
「YouTube」への御考えを御聞かせ戴きありがとうございます。

オールドメディアのような編集、切り取りは無いけれど、
都合の良い事しか流さない、知りたい事しかクリックしない、
これも弊害もありますもんね。


都内での独立講演会開催、
とてもありがたいです‼


人生を切り開くぞ‼と御転婆ナンバーワンだった私は18歳と時に家出同然で上京。
地方に住む若者に取っては東京は夢を叶える、
稼げる、
修行出来る、一旗あげられる、
そんな憧れの場所でした。

今でも都内に参りますと、その初心を思い出します。
青山さんの御蔭で18歳の自分に山の手線や、
東京駅や、
新宿で時々会えるんですよ~‼
アクセス以外にも都内開催はすごーく新鮮でありがたいです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ