On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-15 23:32:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (18)

Bokurano Album On the Road  その1 (写真を一枚、追加挿入しました)★その追加写真が上下逆です → ぼくのPCでは直りましたが、ひとによってはまだ逆さまですか ? ごめんなさいね。




 きのうの10月14日月曜祝日、独立講演会@大阪。
 開幕して、まだそう時間が経っていないときです。
 もう舞台から飛び降りちゃいました。
 いちばん前の真ん中をよーく、見ていただくと、ぼくがみんなに話しかけていますね。



 みんなの中に入っていって、いつものように対話します。★この写真は、そうです、上下逆です。あとで直します。逆さ吊りや。→ 直ったはずですが・・・。



 午後2時半に始まり、およそ4時間45分後の午後7時15分ぐらいに、いったん終わり、ぼくの呼びかけに応じて舞台に上がってくださったみんな。
 最初に上がった女子に、日章旗をお願いし、拉致被害者の救出へ雄叫びをあげる相談をしているところです。



「すべての拉致被害者を、取り返すぞぉ」



 一枚の写真には、収まりきれない。
 カメラがわりのスマホを、すこしだけ向かって左に動かしてもらうと、こうです。
 撮ってくれたのは、和歌山県庁の職員にして和歌山大学で研究もしているというナイスガイの桒 ( くわ ) ちゃん。みずからの志でいつも休みを犠牲にして独立講演会を手伝ってくれる。
 参加者には女性も多いけど、舞台に上がってくれたのは、今回は男性がなぜか多かった。
 でもよく見ると、ニッポン女子もしっかりいらっしゃいますね。
 客席にも沢山のひとがまだ残ってくれて、舞台の下から一緒に声を上げてくれました。

 このあとは東京で会いましょう。
 ここです。
 このボタンを押すだけでもOK。
 そして、ひとつ前のエントリーもぜひ、見てください。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

「独立講演会」ありがとうございました。 【ゆみ】
2019-10-18 12:15:09
青山さん、いつも国益のためにご尽力頂きましてありがとうございます。

半年振りに独立講演会に参加しました。 たくさんの貴重なお話をお聴きして有意義な時間を過ごすことが出来ました。青山さんが参加者1人1人を大切に思って下さるお気持ちが伝わってきて嬉しかったです。 

席は後ろの方だったのですが、青山さんはすぐ近くまで来て下さいました。 お話を聴いて前向きに頑張らなくてはいけないという気持ちになりました。 いつも私の心を明るくして下さってありがとうございます。

4時間45分という時間が短く感じられて次の独立講演会が待ち遠しくなりました。
参加して本当に良かったです。 神戸も申し込みます。 10代の子どもさんの質問が可愛くて心が和みました。

13日の新聞に「月刊Hanada11月秋晴号 今号も完売!」という広告が掲載されていました。 最新号も楽しみにしています。 
日本は香港のために何ができる?【小東洋】
2019-10-18 10:53:37
香港の人たちが大変な状況の中で、日本の台風被害のために日本の赤十字に募金してくれたそうです。
日本人は、香港のために何ができるのでしょうか・・・?
香港警察の悪どいやり方や拷問等に関しては日本のオールドメディアでは一切報じず、中共の発表をそのまま垂れ流すだけのようです。騙されてはいけないと思います。
米国の議会では香港の民主化を支援し中共政府に圧力をかける議論がなされています。
日本の国会でも議論されるべきと思います。
直っています。【ひろこさん】
2019-10-17 13:33:12
遅くなってしまいましたが… 念の為ご報告。
写真はちゃんと直っています。(^^)b


(ついでに誤字訂正 釣り下がって☓ 吊り下がって〇)
そろりそろりと細道を【巽 節代】
2019-10-17 08:36:02
一年ぶりの講演会、しかも私の地元、大阪での開催とあって随分前から楽しみにしておりました。実は、以前にもあったのですが、今回も娘が参加費を出してくれたうえに、今回は娘が5歳の孫を乗せて会場まで送り迎えしてくれました。
お痩せになりましたか?
娘や孫を連れて講演会に参加できる日を楽しみにしております。
今まで一緒に頑張ってきてくれた体の声を聞いてあげて下さい。細く長く、そろりそろりと細道を参りましょう。その道中が、真贋の見分けをつける眼を育てると思うのです。じれったいけど、何事によらず、事を成し遂げるにはそれしかないんだなあとつくづく実感します。
もうわけわかんね~【山猫丸】
2019-10-16 23:53:55
韓国の大統領はいまこそ大反日運動を展開するべき時だと思うのです。
このままでは過去の大統領達と同じ運命を辿るでしょう。
それなのに反日はなぜか弱まっているように思えます。
安倍ちゃんの韓国に対する態度も最近は軟化しているよう思えます。
これだけを見れば近い将来日韓は歩み寄るのではと思われます。
来週あたりに手を握るのでしょうが今後韓国は日本への態度を改めるのでしょうか?それとも今まで通りほとぼりが冷めたら反日してくるのでしょうか?
政府として丁寧な無視という戦略の手ごたえはどのようなものなのでしょうか?
国民の視線では日本だけが痛い目にあって妥協したように見えます。
実際には韓国は存亡の危機を感じていたことでしょうがメンツを保ったまま事を収めるでしょう。
日本国民の留飲も下がらず安倍政権の支持率も下がるでしょう。
慰安婦問題を認める屈辱を忘れていない日本人の無念のためにも
韓国のメンツを一度ちゃんと潰すのも必要だと思います。
独立講演会【りょう】
2019-10-16 22:44:41
大阪での独立講演会ありがとうございました。

大阪の堺市にフェニーチェ堺という多目的ホールが今年の秋に開館しました。
場所は仁徳天皇陵や先月、青山ぎーんが訪れた反正天皇陵が目と鼻の先にあります。
大ホールは座席が2000席。
今後の独立講演会の関西方面での開催候補地に、@堺も候補に入れて欲しいな~
と思いました。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2019-10-16 19:46:33
拝啓、青山先生、日々のご活動有り難うございます。天災がある度思います。建物、インフラ整備をけちってはいけない❗素人考えですが、どんどん国債を発行して、次世代も使うのですから。その方が経済も回ると思います。11月の独立講演会、申込みしてあります。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
「たみのかまど」のように【Alone Again】
2019-10-16 12:48:58
今回の台風による被害は甚大です。消費税増税自体による不況やサウジアラビア原油減産による日本経済に与える影響は大きいと思います。財務省は、国民が大変なときなのだから、一定の期間、消費税税率を下げるべきではないでしょうか。このままなにもしないで放置すると、消費税増税はしたが、消費税収自体が減収になるというバカなことになるのではないでしょうか。
「たみのかまど」のように、国民の生活が安定してくるまでの間は、消費税率を0かまたは極力下げるようにしてほしい。インフラ整備などに必要な予算は、建設国債でまかなってほしい。
全拉致被害者を取り戻す。【ミミヅク】
2019-10-16 12:46:19
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 独立講演会に有本明弘さんがいらっしゃっていて、青山さんが明弘さんを紹介なさったとき、温かな拍手がいつまでも鳴り止まない。
 明弘さんが会場を振り返って会釈すると、その方向から割れんばかりの拍手が鳴り響く。

 いろいろなものを感じました。その光景は忘れません。今思い出しても涙があふれます。

 拉致被害者を救出したい国民の一人として、僕も写真に写っていること、本当に誇らしく思います。
逆さ地図【スマイル】
2019-10-16 12:21:47
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗
参議院予算委員会をテレビで拝見しました。
青山ぎーんの座席につい目がいってしまいますね(笑)

本日の自民党・国民の声の松川るい議員の質問は良かったですね。国防に関わる対馬のこと、韓国の日章旗へのクレームのことなど、政府の認識を問い質していたのは、知りたい情報なので、良かったですね。ボードを使用して、分かりやすく、リズムの良い質疑応答は好感が持てました。

松川議員の用意した対馬の地図に感心しました。

中国、朝鮮半島から見た対馬、日本列島の地図

大陸から日本を眺めると、日本列島は海への出入りを蓋をしているかのようですね。

確か、青山さんの発信にもありましたね。

見慣れたかたちも、逆の立場で見ると、違ったかたちに見える。

私たちが考える対馬は中国、朝鮮半島から見たら、日本人とは違って見えてくるし、蓋をしている対馬をなんとかこじ開けたいと考えると感じましたね。

日本の国境の地域を逆さ地図で眺めると、また違ったものが見えてくるものだと、考えさせられました。

国境の土地には手厚い保護を実施するのが当然だと思いますね。

特定の国の観光需要に頼る依存経済の弊害は沖縄、今回の対馬で分かりましたからね。

日本人は国境の土地、領土のことに関して無関心過ぎますよね。

外国は隙あらば、そこをついてきますよね。

つけこまれないよう、備えは必要だと感じましたね。
あら不思議。【ひろこさん】
2019-10-16 11:45:46
独立講演会、初参加させて頂きました。
青山さんの微妙な安倍総理のモノマネ(?)は、何時聞いても笑えます。
所々マナーの悪い方が居られてびっくり。『おっさんが北の回しモンか?』とか思ったりもしましたが、きっと全く違和感のない方が回しモンなんでしょうね。

そう、不思議なのはアップされた写真です。
通勤時にガラホで見た時は全部正しく表示されていたので、『直ったんや』と思っていたら…
PCで見ると釣り下がっております。不思議。
何が原因なんでしょうね?
関西のパワーに期待致します。【きよちゃん】
2019-10-16 10:57:09
大阪、大盛況だったのですね~

写真の公開ありがとうございました。

タイトル「Bokurano Album On the Road 」すごく青山さんらしくてカッコイイ~‼

・・と感じました。


横須賀市は、
台風19号の影響で、
高波、地滑りもあり、
電車は2日間近く不通、高速道路も不通になり、陸の孤島と相成りました。
また
古い家屋の屋根等が壊れ、地域によっては停電も数日に及びました。

冷蔵庫が使えない、夜は電気も付かない、そういう方々が御家族で銭湯に溢れていました。
みんな、だれもが恐怖を共有した経験でした。

多くの亡くなられた方が被災した台風。
国土強靭化を改めて考え、治水工事の重要性を願ってます。
一国民として警察による嫌がらせを受けましたので注進致します。【寺久保潤】
2019-10-16 09:48:41
警察による嫌がらせ行為を注進致します。

先日の台風による被害も治まらない中、警察による嫌がらせ行為を受けましたのでメール致します。青山さん以外にこんな内容を送っても読んでくれて行間をちゃんと読める人、警察などの内情を知っている人を知らず、そして信頼できそうな人も知らないので青山さんに送った次第です。
先の台風で埼玉県にはさほど被害がないのかもしれませんが、今でも全国では多大な被害を受けた場所も多いと見聞きしました。それにも拘わらず早速(15日には)税金を使って嫌がらせをするとはいかがなものでしょうか。平時の時は見過ごしもしますが、まだ傷も癒えない状態の中での嫌がらせを受けましたので報告した方が良いと思いメールした次第です。
こんなことをやって給料をもらうのですか警察は

個人的な内容で申し訳ありません。

埼玉県上尾市在住
寺久保潤
大阪にて【Poets and Poetry】
2019-10-16 09:05:38
大阪での独立講演会ありがとうございました。
初めてのあべのハルカス展望台からの眺めは素晴らしかったです。
青山さんが参拝された反正天皇陵は霞んではっきりとは見えませんでしたが満足致しました。
聖徳太子が建立された四天王寺では日本をお護り下さいと祈って参りました。
今回の講演でも沢山得る事があり青山さんに感謝しています。
今からでも消費税を下げてほしいです【おばちゃんです】
2019-10-16 07:34:11
青山ぎーん
消費税増税後すぐに
台風災害がおきてしまいました

多くの方々がお亡くなりになり
ご自宅が住めない状態になり
明日をも知れぬ状況です

増税でただでさえお財布のヒモが堅くなるのに
災害で打ちのめされて・・
増税前に買い替えた家電製品、その他
たくさんあったのではないでしょうか

消費税を止める
または、5%に戻す、できませんか??

どんな人々からももぎ取る消費税ではなく
お金持ちから徴収するとか
経済成長すると税収が上がるでしょう?
消費税をやめて
経済を活性化させて
税収を上げる

まずは日本中元気にならなくては


また、政府はキャッシュレス化をアピールしていましたが・・

もちろん私も
現金を使わないことも増えました
キャッシュレスを否定しません
いろいろ便利です
何事もなければ

でも、日本は毎年
何かしらの災害が起こり
インフラが麻痺してしまいます

突然、クレジットカードや電子マネーが使えない
近くのATMも水没してしまったとき
やっぱり現金が手元にないと心配です

どちらかに偏るのではなく
どちらも上手に使えるようになりたいです


ぎーん、
今日も国会でいらっしゃいますか
どうぞよろしくお願いいたします
青山さん、ちょっとだけ聞いてください。今日、ある論を入れるぞ!【清家&井下&甲斐】
2019-10-16 03:19:59
お疲れのご様子が出ているような気がします。
顔に決して出さない青山さんなので、余計に心配です。
ご自愛ください。と周りの人に言われているのではないでしょうか?
自分の身体は守りません!などと仰らないでくださいね。
愛を少しはご自身にも向けてみては...(命令じゃありませんよ)
くだらない、誰にでも言えるような助言しか言えないけど、心配で...
だからといって青山さんに仕事をするなと言ってるわけではありません。
さんざん3人で話し合った上での「ご自愛ください」という提言なんです。
いい加減な覚悟では書き込めないんですよ、このブログ。
腫物に触るとまでは言いませんが、ちょっと書き込みを躊躇してました。
レーサーでもある青山さん、大胆と慎重を使い分けませんか?生活にも...
てこ入れが必要な時期に来ているんだと思いました。
まずは、寝る!休む!という時間をスケジュールに組み込みましょう。
すがすがしい朝、活動的な昼、身体を休める夜、これが基本ですよね?
独立講演会【岡部 靖】
2019-10-16 02:28:14
青山繁晴様
来月の独立講演会本日申し込み致しました。
台風19号で農機具の小屋が吹き飛びました。
自宅に被害はありませんでした。
台風でなくられたかたのご冥福をお祈りします。
自宅が被害にあわれたかたお見舞い申し上げます
青山ぎーんは1期でいいとおもいます【IDC0422平田】
2019-10-16 00:41:15
昨日は講演会お疲れ様でした。
講演会がはじまりすぐ黙とう後、お話はじめられた青山さんが涙され感極まる姿が印象的でした。
今日のNEWSで台風被害の大きさを知れば知るほど怖くなってきて「昨日青山さんは台風被害の大きさを知ってて被害者の辛さ感じてたんだ」とわかりました。
たくさんの事を知ってる責任の大きさはとてつもなく大きいんでしょうね。
それを考えると青山さんにたくさんのお願いしてこれ以上負担かけたくですが・・・

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ