On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-17 06:04:41
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

たとえば昨日は、ざっとこんな一日。ありのままに記してみました。 (推敲しました) (かなり書き加えました)

▽ am4:05 起床。

 護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の皇位継承の安定策をめぐる最終案づくりがあるので、ゆうべから寝ている場合じゃなかったけど、みんなとの約束だから、人間がいちばん寝ないといけない時間帯にはすこしでも休むように努力。
 精一杯、努力。

 そして、いつもの時間に起床。
 しかしいつもの情報収集は、今朝に限っては最小限度に留めて、上記の「最終案づくり」を急ぐ。
 これまで何度となく、護る会執行部会、幹事会、そして総会の議論を熱く繰り返してきた。いい意見をいっぱい、頂いた。
 皇學館大学の泰斗、新田先生の講演と質疑も頂いた。
 それをぜーんぶ、バランス良く組み込み、かつ志もさらに高めるという、か~な~り、困難な作業だ。


▽ am6:35 自宅発。

 護る会幹事長の山田宏参議院議員の朝食会でミニ講演をおこなうので、その会場へ。

▽ am6:55 会場着。山田幹事長の待つ控え室へ。
  
  am7:15 ミニ講演開始。

  早朝から志を持って集まられたみなさんに、不肖なりに力を尽くして話す。
  
  am7:55 会場発。


▽ am8:10 国会着。
  ここまでの行程の車中はいずれも、最終案づくり。なんとかほぼ完了。揺れる車中でも平気。眼も身体も脳も、
  よく
耐えてくれる。
  亡き両親と天に感謝。
  予算委員会が始まるまで、院内の一角で月刊Hanadaの連載エッセイ「澄哲録片片」(ちょうてつろく・へんぺ
  ん)を執筆。ゆうべまでにかなり書いているものに、どんどん加筆。

▽ am8:30 参議院予算委員会、開始。
  台風19号による惨禍をめぐって緊急審議があるために、いつもより30分、開始が繰り上がっている。
  緊急の対策と、中長期の対策が議論される。
  烈しい気候変動に何としても政策を追いつかせねばなりません。


  am11:45 予算委、午前の審議を終了。

▽ am11:50 院内で開かれた参議院自由民主党の政審 ( 政策審議会 ) の新体制の政審第一回勉強会に、政審副会長と
  して出席。
  多くの議員と昼食を摂りつつ、
社会保障改革について自由な議論。

▽ am12:50 予算委員室に戻る。
  
  pm1:00 予算委、再開。

  日本共産党の大門議員が、質問の冒頭に審議時間の割り振りについて自由民主党が配慮してくれたと謝意を率
  直に表明された。NHKの生中継中でもあり、びっくり。
  共産党の議員も、実は、ひと
によりさまざま。何だか背中がそっくり返ってみえるひとから、大門さんのように
  正直にして実直、謙虚なひともいらっしゃる

  

  pm5:10 予算委員会の終了に伴い、衆議院第二議員会館の会議室へ移動。
  衆参両院に44人の会員がいらっしゃる護る会にとって、いわば中間点に位置する。


▽ pm5:15 まず、護る会の執行部会にて、最終案を議論。
  副代表幹事の鬼木誠代議士から特に有意義な問題提起あり。


  pm5:30 護る会の総会開始。
  議員の参加多数。
  最終案をめぐって徹底的な議論。有村治子議員らから、感服す
るような冷静にして深い問題提起が相次ぐ。
  
  pm6:40 護る会総会、終了。
  最後に、最終案のまさしく最終の改訂について執行部に一任を取り付ける。

  
  pm6:45 執行部メンバーで簡潔に打ち合わせをして、衆議院第二議員会館を出る。ただし、ぼくが例によって

  カバンをどこに置いたか分からなくなり、捜索活動。ふひ。
  
  pm7:10 自宅着。
  すぐに月刊Hanadaのエッセイ執筆を再開。
  すごくお腹がすいた。残念ながら、遺憾ながら、今夜は夕食は無理。〆切をすでに過ぎ
ている。
  バナナ一本を食べながら、ぐぅーと集中して書く。
       今月の一文に付けたタイトルは、「絶望を踏み越える者たち」。

  
  pm10:00 推敲と改稿を重ねたエッセイ原稿の送稿を開始。

  
  pm10:15 送稿を完了。
  そのあとも、明日のゲラ直しに備えて原稿の再チェック。


  時間不明 無意識に眠りに落ちる。 
 
  夢うつつのなかでずっと、独立講演会@東京 ( ここです ) のことを考えている。
  金曜の昼には、もう募集の〆切だ。
  みんな、みなさんに会いたい。凄く、会いたい。


第95回 独立講演会@東京 2019年11月9日(土) 14時30分~19時00分 予定
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席) 東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分 ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込) 【申込】下の青いボタンを押してください。18日(金)正午〆切


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ただただ健康第一【安井修司】
2019-10-18 09:52:18
独立講演会に申し込みしました。楽しみにしています。ただ最近の青山さんの過密スケジュールにお身体の方は大丈夫なのかと大変心配しております。大事になさって下さい。
ヘイトスピーチ解消法の改正を!【葛飾区 八木】
2019-10-18 09:10:04
青山議員、いつも虎ノ門ニュースを拝聴してます。

既にお読みになったと思いますが

今朝の産経主張「朝日はヘイトを許すのか」と題したものは
16日朝日主張が愛知トリエンナーレに関して
日本人へのヘイト批判をあきれた批判だと難じ
「規制すべきヘイトは社会で定義づけ一線を引いてきた、
それに当たらない(トリエンナーレの)作品をヘイトだと指弾するのは
暴論だ」とまさに朝日の反日ヘイト容認、二重基準の馬脚を現したモノを
批判する内容でした。

朝日の依拠するのは平成28年成立のヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法
のようですが、この法律の欠陥は日本人以外を対象としており
日本人は守られていない悪法です。
この欠陥法を基に反日左翼の人達が反日を正当化していく危険性があり
従って早期に改正を求めます。

お忙しい所どうか改正にご尽力をお願いいたします。
今日の今日まで・・【きよちゃん】
2019-10-18 09:02:57
今朝、ギリギリまで
友人知人に「今日の正午までに独立講演会の申し込み」とメールや電話しましたが、
「どこから申し込むの?」等、
私が代行出来ず、歯がゆい思いですが・・。

青山さんのブログを添付致しました‼

皆様、ココですー‼
間に合う事を願ってます。
大和川が氾濫した際、津波があった際、反正天皇陵近辺はどうなるか?(修正版)【けん】
2019-10-18 05:59:33
今回の台風の被害は関東と東北で見られましたが、近い将来、大阪もその被害があっても不思議ではないです。昨年は関西地区がスーパー台風で甚大な被害を受けました。私の住む堺市も、多くの家の瓦が飛びました。その昨年の1年前台風が通り過ぎ去った直後に大和川に掛かるあびこ大橋に行ってみました。大阪地下鉄の大動脈は御堂筋線ですが、御堂筋線はあびこ大橋の下を南に通りぬけて、終着駅は、先日青山さんがスピーチされた堺商工会議所近くにある中百舌鳥駅です。なお、大和川は、奈良から流れ、その北が大阪市、南が堺市となります。なお、堺市と大阪市の境を貫く大和川は、それまでの南北に通る大和川では川の氾濫が絶えなかったので、江戸時代に新たに作られたものです。

1年前、台風が通り過ぎ、小雨の頃に撮影した写真を見直してみると、あびこ大橋と水面の幅は1Mもありません。大阪市側、堺市側にある住宅街は、その水面よりもはるかに下に位置しているので、大和川が氾濫することがあれば相当な数の被害者が出ていたはずです。特に堺市側は大和川から300Mほどは緩やかな下り坂です。勢いの付いた水が数キロにわたって流れていくでしょう。

反正天皇陵あたりはどうでしょうか?反正天皇陵の北東1.5キロのあたりにJR浅香駅があります。浅香駅は大和川にほぼ接した立地です。この当たりは、大和川が大きくうねっていることから、この当たりで川の氾濫があり得るのじゃないかと想像します。方違神社と反正天皇陵は上町台地の切れ目に存在します。神社も陵も台地上なので、洪水がこの当たりで発生しても、水は上町台地の下にさーっと流れていくのかもしれません。でも、その下の南海高野線堺東駅から堺港近くの南海本線堺駅までは、上町台地のある東からも、大和川の存在する北からも、水が集まってくるのかもしれません。

毎年のようにあるスーパー台風も怖いですが、大地震が発生し、津波が大和川を逆流した時、どのような被害があるのだろう?と考えてしまいます。何年か前、大阪維新は津波発生時の大阪市の洪水マップを作っていて、「仕方ない」と何の対策もする気がなかったと私は記憶しています。今、南海トラフ大震災時に想定されるハザードマップを確認してみると、大阪湾から数キロ東側に大阪湾岸を添うように存在する上町台地の下は、やはり大阪市も堺市も津波の被害を受けそうですね。土地の損壊・喪失、災害廃棄処理等を加えた被害額の総計は29.8兆円で平成22年度の大阪府GDPの78%だそうです。これでは、南海トラフ大震災では、東京も大阪も甚大な被害を受け、日本の都市機能は大幅に麻痺しかねません。

ヒトラーにしろ、ルーズベルトにしろ、公共事業を通じて、不況脱出を図り成功しました。近い将来、AIがホワイトカラーから仕事を奪うと言われていますが、多くの人材が土木事業に携わるような環境を作れば、将来を見据えた雇用対策にも経済刺激策にもなるし、将来の国民が安心して暮らせるようになるのではないでしょうか?それは、ともかく、国にしろ、大阪などの地方自治体にしろ、災害に備えたインフラ対策に本腰を入れる時期に来ています。
台風の影響も?【にゃん子】
2019-10-18 00:15:48
青山さん こんばんは。
青山さんのスケジュール、一日分見るだけでも、お腹いっぱいに…。という表現ですみません。
ご尽力に心から感謝です。

独立講演会申し込みました。
私も普段は、締め切りギリギリまで質問悩んで申し込む派です。
台風の被害と重なっているので、東京に来たくても来れない方も今回は多いのではないでしょうか。

あと、今までですと、虎ノ門ニュースが週一だったので、月曜日に番組通して案内があると「あ!申し込み忘れてた、やばいやばい」とそこで思い出して申し込むのですが、それがないので忘れている方もいるのではないでしょうか?
ブログだけ見ている方はきっと多いでしょうが、割合として一部だと思います。
生放送で、かつ視聴者の多い虎ノ門ニュースでの発信は大きい気がします。

いづれにしろ、久しぶりの東京ビックサイト。楽しみです!
私の中ではラジオ番組の講演とは全くの別物と考えています。そして残念ながら2つは行けないので、独立講演会を選びます。
私ひとりですが・・【大阪府交野市在住Y.A】
2019-10-17 23:16:22
青山さん

お疲れ様です。

​第95回 独立講演会@東京に申し込みました。
第26回より関西での講演会は福岡の落選1回を除き参加致しておりますが、東京は初めてです。東京は抽選になることが多く控えておりました。

もし抽選になれば辞退するつもりです。

青山さんが安眠出来ますように!
断固支持【豊の国の若】
2019-10-17 21:18:31
有村治子さんに比例で1票投じました。
あぁいう凛々しく馬力のある女性をみてるとハッとします。やはり女性の国ですね。
護る会、応援してます!
なんだか申し訳ないです。十分寝てて。【招き猫】
2019-10-17 21:15:23
青山さんお疲れ様です。

朝早くからの分刻みのお働き頭が下がります。
寝る時間は作っているようなのでちょっと安心。
  
今年にパレードはどうか【トヤス】
2019-10-17 21:05:56
災害の後、数週間で祝賀パレードはあまりにもおかしいのではないでしょうか
一年以上あとで国民の生活が動くようになってからの方がいいと思います
台風報道の改善【掛川和彦】
2019-10-17 20:25:00
初めてメールさせていただきます。内容は台風15号が上陸するまでの報道の改善提案です。NHKは進路にあたる各地の映像を流した上で「今まで経験したことのない雨風です」「命を守る行動をしてください」の連呼でした。全国放送なら内容は抽象的になるのは仕方ないですがローカル放送なら具体的で身近なものになります。例えば昼のニュースは15分が全国ニュース、5分が地元のニュースです。これを逆転すれば役立つ情報が増え、軽減できた被害も多いと思います。被災後「ハザードマップの内容は正確だったが浸透しなかった」というコメントを聞きますが、NHKの当該支局が2、3日前からローカルニュースでハザードマップを流していれば関心は高まったと思います。台風で欲しい情報は全国各地の情報よりも自分が住んでいる地域に関するものです。(被災後も相変わらず各地の被災状況を時間を拡大して漫然と伝えています)
11.9申込【竹内善吉】
2019-10-17 18:14:48
2人で申込。参議院予算委員会での共産党委員の消費税増税の質問、その通り。めずらしく、繁晴さんが総理の表情をじっと見ていたのが印象にのこる。さあめずらしく夜勤に出発。
令和の御代に靖国参拝を果たし、どれほど英霊が報われ喜んでおられるか【恵夫】
2019-10-17 17:00:40
青山さん いつもありがとうございます。
護る会の活動 共感しております。
衛藤晟一大臣が 秋季例大祭が行われている靖国神社に参拝されましたね。
日本国民として強く支持いたします。
オールドメディアは今だに「A級戦犯」が祀られていると報じています。
国連や国会(日本の)で赦免決議が成されており、
「A級戦犯」は存在しません。
また 靖国で会おう、靖国に英霊として祀り顕彰し、
参拝すると約束をしたはずです。
それを衛藤議員は果たし、靖国参拝をされたことに敬意と感謝を申し上げます。
令和の御代になって靖国参拝を果たし、どれほど英霊が報われ喜んでおられるか
はかり知れません。
こころ強いです。【きよちゃん】
2019-10-17 16:50:52
青山さん、眠る努力有難いです~
今、
青山さんがキツキツな日程なのは国会行事を見ても、
想像出来ます、少しでも身体休めてくださいね。

独立講演会の申し込み、
周囲に聞いて見ましたら「質問を熟考してギリギリに申し込みしている」
「今日申し込んだ」等、多かったです。

私もギリギリまで御知らせ致します。
いつもありがとうございます【toshi】
2019-10-17 15:14:55
いつも見てますよ〜

講演会申し込みしておきました〜

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ