On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-21 08:42:55
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

さ、泣いても笑っても、あと6時間を切りました。

 泣いても笑っても・・・大袈裟に見えますか?
 分かります。しかし、できれば、大袈裟と思わないでね。
 独立講演会はそれぐらい大切な、みんな、みなさんと本音で、秘密のベールも剥がして対話する場だと考えているのです。

 不肖ぼくは3年前の参院選の途中に、独立総合研究所 ( 独研 ) から完全に退きましたから、もはやぼくは独立講演会の主宰者ではありません。講演を独研から委託されているだけです。
 しかし独研は、ぼくが創業のときに掲げた理念、「民間会社であっても私利ではなく国益こそを追求する。国を官に任せきりにしてはいけない。民も国益づくりに積極参加しよう」という考えを、灯火 ( ともしび ) を燃やし続けるように維持しています。
 いや、もっとさらに強化しているとも思えます。
 ぼくは冗談まじりに「独研原理主義だぁ」と今の経営陣に申しています。

 その独研が、スポンサーを持たずに独立講演会を維持することは、ぼくが政治献金を1円も誰からも受け取らず、法が認める政治資金集めパーティも一切、開かずに、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) をはじめ政治活動をおこなうことと、似ています。
 スポンサーがないので、独立講演会は参加されるかたがたにも負担をお願いしています。
 非常に心苦しく思います。
 ただ独研は、こうした講演会の運営に強靱な信念を持っていることが、はっきりと感じられます。

 独立講演会は、いかなるスポンサーも持たない、裏で繋がっていないおかげで、ずいぶんと秘密に踏み込んで、そして絶対のオフ・ザ・レコードを守ってくださる参加者のみなさんに支えられて、まるまる本音で一緒に考えられる唯一の場です。
 そこから生まれる、あのかけがえのない連帯感は、国と国民の現在と未来をどうするかに加えて、あなたさまの人生をどう生きるかの豊かな参考にしていただけると、ぼくは深く実感しています。

 〆切が延長された今回の独立講演会@東京も、きょうの午後3時で、最終的に募集を終えます。
 日本がついに敗れたラグビーのことから、今朝の産経新聞に内容の一部が出てしまった護る会の『皇位継承の安定への提言』をめぐる重大な動きまで、赤裸々にお話をし、質問にどんどん答えます。
 他には決してみられない、長尺4時間半以上の会だからこそ、たくさんのテーマをお話しできます。
 よろしければ下掲の青い「申込フォーム」ボタンを押して、質問を書いてください。あるいはフルの情報は、ここから飛べます。

第95回 独立講演会@東京 2019年11月9日(土) 14時30分~19時00分 予定
【会場】東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席) 東京都江東区有明3-11-1 りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分 ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分 都営バス 東京駅より約40分 詳しくは、こちらをご覧ください。
【受講料】一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込) 【申込】下の青いボタンを押してください。21日(月)本日15時〆切
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

講演会参加したい【カール御爺さん】
2019-10-22 09:27:34
この2年間東京で行われる独立講演会には出席していましたが、今回は娘の結婚式
来年またお会い出来ればと思います。
青山さん 日本の再生にご尽力頂き有難うございます。【かずちゃん2 】
2019-10-22 03:40:57
対馬振興強化に関する緊急要望 に続き 「王朝が変わってしまう」自民有志提言を間もなく発表の予定 有難うございます。 
護る会の皆様で熟慮の末の要望書や提言書には 『やっと始まった!』 日本を愛する私達が長く望んでいた事ばかりが続きますね。
『国会議員は命をかけた仕事』のお言葉が、ズーンと胸に刺さります。昨今、青山さんに対するコメントが、激しくなりました。
これで、スパイ防止法についての提言書が出されたら…、順次、次々と提出されたら…、と喜びと心配がいったりきたりです。
坂本龍馬も素晴らしいですが、生きて頂きたい! あまりにも日本を愛さない方々が多く、誹謗や中傷が多くみられ、いかほどなものかとお察しします。
青山さんは全てに誠実に受け答えしていらっしゃるので、その労力も大きく、プラスの方向に使えたらなぁ~…、
三原じゅん子さんでなく、今井絵理子さんが入閣であまりの采配で、自由民主党は何を考えてるのかと、驚嘆しましたが、三原さんの成長が楽しみですね。
再生日本の為にも ご家族の為にも私達の為にも、お体を大切に! お願いします!青山さんを護る会が出来たら、嬉しいです。
メディアの圧力【トヤス】
2019-10-21 20:31:07
オールドメディアの女性・女系天皇などの世論操作に負けず、今回の皇位継承における提言案を官邸と党内に深く浸透させて欲しいです
また、怪しい自称有識者やマスコミ側の自称評論家を皇室関係の議論に参加させないようにしたらどうでしょうか
何とはないコメントです。【花一輪】
2019-10-21 19:38:31
青山事務所?経由の念願の自民党員証届きました。ありがとうございます。
微々たることしかできませんが、できるだけのことはしたいと思っています。
独立講演会東京楽しみにしてます。あと以前指摘したかも(とんでもないですが)食生活には気を付けてくださいね。特殊体質みたいですが、用心してください。いつも応援してますよ!
法律戦【焼肉マン】
2019-10-21 19:21:51
安倍さんは本来なすべきことの逆ばかりするし、青山さん始め本来聞くべき人に対しての耳を持たないので、ここしばらく厭世的に投げやりになっていました。産經新聞を見て少し元気が出ました。速やかに法制化まで漕ぎ着けねばならないと思います。マスコミが嘘をつくことが分かり情報戦は効果を失ってきています。彼らは立法府に注力してくるのは明らかだと思います。
護る会の提言について【後藤雅志】
2019-10-21 17:34:39
約束通り、10月22日の前に、皇位継承に関する提言をまとめられましたね。
産経新聞のネットニュースで見ました。
ありがとうございます。

ネットニュースのコメントを見る限り、否定的な意見が多そうですが、
議論が拡がることは良いことだと思います。

頑張ってください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ