On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-22 07:56:39
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

皇居に向かいます

 即位の礼正殿の儀に参列致します。
 正装にて参内致します。

 この天皇陛下のご存在を、これからの永世の日本においても、お護りするためのささやかな一助になりますように明日の朝は、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の総会と記者会見を開きます。
 その前に本日も、即位の礼正殿の儀への参列を終えたあとに国会に戻り、護る会の執行部会を開きます。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

違う観点からの即位礼正殿の儀【曽根 強】
2019-10-23 00:54:43
 皆さんご存知、六本木ヒルズにはあるテレビ局があるのでございます。
そのビルの外壁にはイベントのために、超巨大スクリーンが設置されております。
本日10月22日(火)13:00からは、数十年に1度しか行われない正殿の儀があるのですよね。国民の祝日にもかかわらず仕事をしている私は、なんとか仕事の合間を掻い潜りその超巨大スクリーンの前で、今か、今かとお待ちしておりました。4kや8kによる美しい映像での放送をお待ちしておりました。しかし現実とは厳しいものですね。そのパブリックビューイングでは、正殿のせの字もお知らせしていただけませんでした。ふと周りを見渡してみたのですが、何か違和感を抱いているのは私1人だけに見受けられました。天気が小雨模様でしたので、その場所で放映したならば、多くの視聴者に風邪を引かせる危険性があるために、放映は執り行わなかったというキー局の判断だったのでしょう、きっと。局内入口の小さなテレビではしっかりと報道をしておりましたので。
その時間に、渋谷のパブリックビューイングではいったい何が放映されていたのでしょうか?
おめでたい1日で御座いました。
正殿の儀【二児のまんま】
2019-10-22 14:18:09
今日の正殿の儀は雨だなぁ、と少し残念な気持ちでテレビを拝見していました。
しかし正殿の儀が始まると、風が止み、雨も止み、虹がかかっていましたね。
私は見えない力を信じるタイプでは無いのですが、鳥肌がたつ程感動してしまいました。
雨が降ってもいつかは晴れて虹がかかる、頑張れと励まして下さっている様にも感じました。
御即位をお祝いすると共に、
この先の安定した父系による皇位継承を願う気持ちを強くした1日となりました。
晴天【匿名希望】
2019-10-22 13:25:01
即位礼正殿の儀が午後1時から始まりましたね。

それまで冷たい雨が降り、どんよりと灰色だった空に、明るい陽が差し込んできました。
ピタリと雨が止みました。

不思議ですね。
NHKの女性天皇に国民を誘導【ふー❗️】
2019-10-22 12:43:11
NHKが大喪の礼番組で、皇室を貶めようとしか思えない情報を所々に挟みながら、番組を作っています。そしてNHKの世論調査では70何%以上の人が女性天皇に賛成と答えいるなどと言って、男子の皇位継承者が3人しかいないだから女性天皇が必要である、と強調しながら国民を誘導しています。
青山議員を中心とした護る会に期待するとともに、今私に出来る事は青山さんを応援する事意外に、何があるかを考えています。
参列【松本裕子】
2019-10-22 12:05:31
青山様

青山さんが正装で参列するお姿をネットで拝見しました。松川るい議員の美しい着物姿も。1時からの即位の礼正殿の儀、日本人である有り難みを感じつつ、テレビで見ます。
日本人【おばちゃんです】
2019-10-22 09:53:34
青山ぎーんが国会議員になられて
よかったなぁとありがたく思うことばかりですが
今日のおめでたい日に、宮中に参内なさるのですね!
正装で・・!!

これはもう、来週の虎ノ門ニュースが
ますます楽しみになって参りました

お話しいただける範囲内でよいので、どうぞよろしくお願いいたします

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ