On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-10-22 14:45:24
Comments (32)

携帯からも書き込むことにしました!

即位の礼が始まる直前、控えているとき、たまたま隣にいた山田宏護る会幹事長と、この激しい雨が突然、やんだら凄いねと小声で話していたら、ほんとうにやんだ!
そして光のなかで即位の礼正殿の儀が始まりました。
終わると、また曇ってきたのです。
さらに誰も見たことのない低い虹が皇居にかかっていたと知って、二度、大びっくり。
これが、ぼくらの祖国です。

護る会の幹事長とずっと一緒にいたのも偶然なんですよ!

そして明日の朝には記者会見です。護る会の皇位継承をまさしく護る提言の発表です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

お天道様は見ていました。【北田 友丈】
2019-10-23 12:22:05
即位礼正殿の儀が始まった途端に雨が止み雲の間から日が射し込み、皇居の真上に虹が架かる。
祝砲と合わせるかの様に八咫烏の鳴き声が響き渡る。
八百万の神々様も祝福なされているとしか思えない神秘的な出来事でしたね。
国民の平和を願われる陛下の玉音を拝聴し、令和の世は今上陛下に御安心頂ける様、我々国民が力を合わせ良い時代にするんだと、改めて心に深く決意致しました。
拉致被害者全員、至極当然ながら日本国民です。
1日でも早く帰国して頂ける様、自分なりに出来る事を実行致します。
携帯からも書込み 頂けるなんて 有難く、大歓迎 !【かずちゃん2 】
2019-10-23 11:33:33
昨日は感動の一日でした。日本国民の幸せ、感激を満喫せて頂きました。
今朝も 令和 の幕開けを祝うかのような日本晴れと感じました。。

お忙しい中、携帯から書き込んで頂けて、有難いです。 ブログに変化がないと ご多忙と知りながら、護る会の方々のTwitterのチェックをしていたので、嬉しいです。

「日本の尊厳と国益を護る会」の健闘を祈ります! 全力で、応援!
佳き日【野末幸弘】
2019-10-23 10:43:58
大自然の粋な計らいに神の国日本を感じました。
霊峰富士も姿を現してくださったんですね。
そして天皇陛下、皇后陛下の御存在がどれほど素晴らしく
大きな支えとなっているのかと改めて感じました。
力強い安倍首相の万歳三唱、凛とした空気を礼砲の音が揺さぶる。
そんな時間を日本国民が同じ思いで過ごせた幸せに感謝致します。

父系天皇がいかに日本という国を国たらしめているのかを
国民が知ろうとしなければ、この先、神の御加護も無くなるやも
知れません。
護る会、青山さん、日本にとって大きな役目お願い致します。
第二のペンス演説【焼肉マン】
2019-10-23 08:28:01
即位礼大変よろこばしくも、テレビ局はお戻りになる両陛下をアップにしすぎだと思います。人間国宝の地位に陥れかねない。来賓に玉座を参観させるのも良いことなのでしょうか? 英王室もしませんよ。

韓国がまた安倍首相の戦争主義と対比的だ見たいなバカを言ってますが、陛下が一刀に剣を従えてお出になったのが見えなかったんですかね。

第二のペンス演説木曜日だそうですね。香港の件では行政長官更迭の動きが出たり、四中全会前の駆け引き暗闘に向けてどのよな内容になるか楽しみです。一方で米国の対中政策を楽しみにしないといけない安倍外交が残念です。いずれの大逆転の為に敵を引き付けているつもりかもしれませんが、映画みたいなことはそうそう起こりませんよ。政治には世論がありますから。

スパイ防止法も皇室を守る為の立法に並行して是非進めて下さると幸いです。彼らは和服を着て既に何食わぬ顔をして国会に座っています。
祝 即位礼正殿の儀【惠夫】
2019-10-23 07:53:29
即位礼正殿の儀に参加される青山さんを
ネットで拝見しました。
安倍総理の万歳三唱に合わせて、TVの前で私も一緒に万歳三唱をしました。
ノーベル賞のアインシュタイン博士の言葉
 一系の天皇を戴いていることが 今日の日本をあらしめたのである。
 我々は神に感謝する。我々に日本という尊い国をつくっておいてくれたことを。
父方の男系男子で永遠に栄えていくように強く願いました。
おはようございます【pearl24】
2019-10-23 07:00:49
青山さん、おはようございます。

東京は久しぶりに朝から晴天ですね。
富士の頂は真っ白でした。

昨日の即位の礼の日も奇跡的な場面がありました。
今朝の晴天は新しい日本のスタートを感じさせます。

今朝の記者会見が、日本の正しい道筋を皆で考える大きなきっかけになりますように。

被災された方々が少しでも希望がもてる日になりますように。
日本の伝統を護る【夢テラス】
2019-10-23 05:53:56
青山さま
10月22日は、「皇室」の長きにわたり他に類のない芸術や文化の伝統を護る事の重要性を内外にも示した一日となりました。
古くから伝わる能や狂言、歌舞伎や華道、茶道など日本の数ある芸術や文化の伝統も同じことですが、まさにその礎となっているものが「皇室」ではないでしょうか。
世界中がどんなに変化したとしても日本には護るものがあります。
「皇室」が、我々日本人のお手本であり理想であり鏡であるから・・・
NHKの報道内容には呆れてしまいましたが、世界の人々が日本の良いところを例えて言えば「浜離宮の庭園の背後に立ち並ぶ高層ビル群の景色」とでもいいますか・・・
日本のみなさんにもっと日本の芸術や文化の伝統の素晴らしさを知って欲しいものです。
絶対偶然ではないですよね【IDC,0422平田】
2019-10-23 03:07:25
今日の激しい雨がやんで光のなかで即位の礼正殿の儀が始まり、終わるとまた曇ってきた。そしてそこには儀を祝う虹が・・・
映画のはじまりのような美しい時代の始まり。
ここで終わりなら美しく終われても現実は真逆。
今日だけは祖国の明るい希望だけを願います。
セクシーな流木から尊厳は護れるか【いっぬ】
2019-10-23 02:17:37
ここのところ閣僚から「持続可能な開発目標(SDGs)」という言葉を
よく聞かれるようになった一方で...

ハーバービジネスオンラインの記事で環境NPOが、新国立競技場や有明アリーナの建設現場で、コンクリート構造物の型枠用合板に問題があることを指摘。
東南アジア産の「持続可能ではない」熱帯材が使われているとのこと。

進次郎さんがセクシーなことを言い出さないか心配です。

今回の台風19号で、洪水になった場所に大量の流木があるわけですが、これが「国内で活用されず放置されたスギ材」ではないのかなんて突っ込まれたらセクシーどころではなくなってしまうかもしれません。

しかも、IOCがマラソンと競歩を札幌に移すと言い出したこのタイミングですよ...
参列者について【かりおぺ】
2019-10-23 01:43:14
天皇陛下の兼愛の御心によって、招待状は出されますが、反日国家の代表者や反日議員、反日知事は断るのが礼儀と思います。日本共産党は、意味不明ですが今回欠席しました。しかし、この強い意志だけは称えたいです。
青山さん、反日の方々の参列する気持ちは理解不能です。
皇位継承について【たつろう】
2019-10-23 01:32:50
皇位継承に関して、「英王室と同じように、父系・母系を気にしなくて構わない。血縁さえ繋がっていればいいじゃないか。」という意見もあると思います。

そこで、次のような疑問があります。
(1)英王室の正統性はどうなっているのか?(英王室は、父系・母系が何度も入れ替わり、王統・一般家系の区別が曖昧になっていると思うため。)
(2)英王室は、英国民にとって、どのような存在なのか?
伝統的な、権威ある、威厳のある、敬意を持たれる存在なのか。反対に、単なる超有名タレント・セレブのような存在なのか。

英王室は、マスコミで皇室との引き合いに出されるようですが、イギリスにおいて、どのような存在なのか聞いたことがありません。

〇皇位継承に関して、母系の「怖ろしさ」を強調すべきと思います。(例えば以前、青山さんが話されたチャイナに乗っ取られる危険性など)
〇英王室の王位継承を参考にしてはいけない理由も説明すべきと思います。
護るという事【二児のまんま】
2019-10-22 23:07:14
いつの事だか思い出せないのですが、テレビ番組で
「自衛隊に批判的な人もいますがどう思いますか?」というような質問を受けた自衛官の方が「その様な方もお衛りするのが我々の任務です」と答えられていました。日本はこの様な素晴らしい精神を持った自衛隊の方々に衛られているのだなぁととても有り難く思いました。
少し話は違いますが、天皇制に批判的な人が正殿の儀に参列するべきでは無いという意見もネット上で見られました。私もその意見には同意なのですが、今日正殿の儀での全てを包み込む様な天皇陛下の御存在に、陛下はその様な人の幸せをも願われておられるのではないかと、その懐の大きさを感じずにはいられませんでした。
そしてこの日本の精神を護るのは、護れるのは私たち国民ではないかと思います。まもって下さる方々ををお護りする。
父系での皇位継承や憲法9条改正はこの日本の精神性を大切に繋いでいく事でもあるのかなと今日はそんな事も考えた日でした。
日本国万歳!天皇陛下万歳!【okamoto】
2019-10-22 22:13:43
青山さん

ご参列ありがとうございました。

即位の礼正殿の儀
本当の素晴らしかったです

太古から脈々と続く伝統を感じ
そして日本国は「日出ずる国」であると実感しました

即位の御言葉には「心と正義」を感じました
これは昭和天皇陛下、平成天皇陛下からも感じた
感覚で伝統が受け継がれたのを感じました

現行法では無理ですが
天皇陛下に国の舵取りをお願いしたい…
そう思えるほどに言葉が染み入りました

お天道様は見ておられ
今日という日を祝ってくれたのだと思います

その気持ちに応えられるように
日本を強くしてゆけるように頑張ります!

青山さんと護る会に御加護を!
青い空と虹【新津 勇】
2019-10-22 21:37:58
青山さん、こんばんは。

 本日は即位の礼。僕は友人とその子とともにまず地元の護国神社へ参拝しました。結構な雨が降ってはいましたが参拝して、即位のお祝いの挨拶と日本とそして世界の平和を、僕など米粒ほどの存在ながら祈願しました。
 その後、某ショッピングモールへ行き、駐車場で待機。即位の礼を車内のテレビで観ていました。あれ?雨止んでる?13時になりテレビを見始めた時、まずそう感じました。同時に山梨でも即位の礼の時間帯は雲の隙間から、普段見慣れているはずの空、それはもう美しいと感じる位の青が見えました。僕個人は即位の礼と共に空の青さ、素晴らしさを改めて感じていました。
 絶妙なタイミングでの蒼天の眼差し…。これだけでも奇跡ですが、さらに後で知ったのですが、東京では見事な虹がかかったとか…。そりゃあ、雨に日射しとくれば虹は見えるでしょうが、即位の礼と同時に発生することに日本の、そして皇室の奇跡を見た気がしてなりません。これぞ、現代の奇跡ですね!神話は今も生きている!

 そんな皇室を頂く我らの日本。青山さんと護る会の皆様の活動を断固支持致します。
 拙文お許し下さい。
【中島栄治郎】
2019-10-22 21:34:35
虹って中々かからないからなぁ…
確かに今日は晴れたり、やんだりの1日でした。
どこか、虹でてんじゃねぇ?
なんて思いましたが、僕は見れませんでした!(笑)
今日は寒かった。
暖かいブログ発信、誠にありがとうございます✨
世界がひとつに。【大畑金祐】
2019-10-22 21:24:43
青山さん、こんばんは。
そして、いつもありがとうございます。

即位礼正殿の儀。天皇陛下が世界中の人々に即位されたことを宣言なされました。
世界180か国のご出席をいただきました。

これは日本の天皇陛下の即位と共に世界がひとつになったという特筆すべき事柄です。それほど日本の天皇陛下は御心をお持ちでいらっしゃることと思います。

誰とも敵対しない。切に平和を願っていらっしゃる。それが世界中の人々の心に届けばと思います。
神話の国【松本裕子】
2019-10-22 20:59:50
青山様

大阪は、今日の1時の段階で曇りでした。しかし、天皇陛下のお言葉がはじまると、お天道様が雲から現れて…。私は、ベランダに出て思わず天に大きく手を振りました。皇居では、青空に虹。もう有り難くて、泣いてしまいます。
即位の礼正殿の儀【一点法師】
2019-10-22 20:32:23
即位の礼正殿の儀

青山議員も、山田議員とともに正殿の儀にご参列されたのですね!
奇瑞なるご縁をお慶びを申し上げます!

即位礼 正殿の儀に 心から 瑞穂の国の 弥栄を祈(の)る

日の本の 神の御業(みわざ)の 晴れ間さし 虹のかかりて 即位礼成る

外国(とつくに)の 人々集い 一同に 和する心ぞ 切に願わむ

護る会の弥栄もまた、心よりお祈り申し上げます!
覚悟【海の彼方】
2019-10-22 20:32:01
わが祖国の天には、天照大御神のご存在が
つねにありありとご照覧いただいているのだと
痛感できる瞬間でした。
ありがたく、自然と両のまなこから涙が零れ落ちてきました。

青山さんがおっしゃられている
「天はすべてをご覧になっている」
を、体感できたなぁ・・・・と思い起こして
ふと今日の日めくりカレンダーに目をやると

まさに。。。。


22日は
「天はすべてをご覧になっている。そして悪戯好きだ。」



言葉を無くしました(もちろん良い意味でです!)

ほんとうにこういう悪戯を
天は楽しんでいるのだなぁと
感動を通り越して畏怖すら抱いた一日でした。

自分は生かされているということを謙虚に受け止め
そして誰に評価されずとも胸を張って王道をすすむべきと
覚悟を突き付けられつつ、凛とした余韻が
今この胸に去来します。


天皇弥栄 

天皇陛下 万歳。
すばらしい儀式の一方、報道ぶりには問題ばかり・・・【染谷】
2019-10-22 20:18:28
青山さん、いつも国民のために働かれて我々にも発信をして頂き、ありがとうございます。
本日の即位の礼正殿の儀をテレビで見ておりました。厳かな空気の中で行われる儀式の様子は、テレビ越しにも伝わって来ました。安倍総理の万歳三唱の時には、思わず部屋の中で立って声を上げていました。

今回、とても気になったことはNHKはじめ民放の報道ぶりです。
具体的には、天皇陛下や皇族に対する敬語の使い方が誤っていて「〜さま」と呼ぶ、高御座からの見下ろされることは憲法の国民主権に反しているとの報道、儀式に政教分離の問題があるとの報道、男性皇族の少なさをことさら強調する、世論調査で女性宮家と女系天皇容認が70%近いことを強調する、などです。
これらを放送中の随所に折り込み、視聴者へ誤った刷り込みを行っていると思われます。正直言って聞いていられません。

素晴らしい儀式が行われ、日本の根幹を国民全員で確認することが出来たと思う反面、これから立ち向かわなければならない脅威も露わになったと感じます。普段TVを見る機会が減っていたため、今回はあまりの酷さに驚きました。
ぼく個人のレベルでできることは、正直思いつきません。青山さん始め、護る会の活動に期待するしかないのでしょうか。

青山さん、これからも応援しております。また、ぼく自信も可能な限り出来ることをしていきたいと思います。
今日ばっかりは....【池田 香美代】
2019-10-22 19:51:31
青山さん こんばんは
本日私は入院先の病室にて
即位礼正殿の儀に青山さんが参列下さって居る
...それだけで
感激に打ち震えて報道を拝聴致しました。
参議院に立候補なさったばっかりに....
数えきれないほどの苦渋に耐えて居られたこの数年
時にはお立場を呪いましたが
今日ばっかりは
参議院議員でいて下さる貴重さを
感謝せずには居られません。
青山さん 有難うございます。
朝から青木り〜昼から池上ーツー(失笑)【fuukou】
2019-10-22 19:22:10
皇居の正門前って玉砂利が敷き詰められてるんですね。
バイク乗りには恐怖の対象です。
雨の中を護衛で伴走する白バイ、はきっちりと締め固められてる砂利だと思うので、ことさら心配無用でしょうけど。
本日は朝から地上波は即位礼正殿の儀で一色でしたが、テレ朝はブレずにサンモニ・ファミリー(毎日と朝日は親戚?)に天皇制度は独裁軍国主義だ〜と言わせてました。
即位の礼が滞りなく無事に行われたので、ホッとしてたら日テレで良い質問を欲しがる人が、本日の儀式と皇室の解説をやりだしたんでテレビを消しました。
無礼を通り越して、トチ狂ってるとしか思えない。
ま、大村知事(本当に皇居に行ったの?)や森議員も、ことさら激しく暴走してるのは、このタイミングは偶然では無いようで・・・
令和元年 日本人でよかった。【知久平】
2019-10-22 19:18:31
皇紀2679年、令和元年。
青山さん、公私共にいつの多忙を極めておりますが、睡眠の時間があなりに少なそうで、とても気がかりです。6.5時間から7.5時は寝て頂きたいです。そんな記事を読みました。ご自愛下さい。

「即位の礼正殿の儀」
その昔であれば、テレビの前に座って、何の緊張感もなしにこのときを体験するとは、夢にも思わなかった事だと思います。2679年も前から続いていると思うと、不思議で、感慨深く、何故か涙が出てきました。日本の歴史に畏敬の念を覚えます。
それから、ある出来事と気象はリンクしているのでしょうか。青山さんもそのことをしばしばおっしゃっていますが、本日は、内外にそのことを知らしめたような気がしてなりません。雨天の改善と虹です。日本には何かあるのですね。
天皇陛下、万歳。日本、万歳。
外宮、内宮へ参拝してきました。【KiKi】
2019-10-22 19:13:11
今日はいつもよりも、目に見えないもの、祈りのちからを感じました。

東京は雨のようだったので心配していましたが、
皇居の上だけ晴れるわ、虹は出るわ、富士山も着物を着て姿を現すわ、で。
祖国日本は国民次第で甦ることができる、と確信しました。
天皇陛下御即位 おめでとうございます【かおり】
2019-10-22 19:04:31
本当に・・目の当たりにしました。
今日はインターネット中継で、即位の礼を拝見していました。
外の様子が映された時、雨が止んで小鳥のさえずりが響いていました。

日本はこれからも天照大神にまもられていくのですね。
護る会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
お祝いの記帳に出かけきました。【招き猫】
2019-10-22 19:00:49
青山さんお疲れさまです。

朝からテレビ見たりネット見たりお祝いモードに浸ってます。曇り空からのぞかせた青空、テレビカメラが写してました。今晩はお赤飯と日本酒でお祝いです。
「即位の礼正殿の儀」【クーン】
2019-10-22 18:47:34
インターネット配信の中継、余分な音声のない映像に引き込まれました。

これが、二千数百年続く日本なのでしょうか。


高御座、御帳台、十二単、旛(ばん)等、とても色彩が素晴らしいと新たに感じました。
個々もそうですが、特に全体が・・・、古来からの日本の調和なのでしょうか。
昨日は文化祭の前の日みたいにソワソワしておりました。【ミミヅク】
2019-10-22 17:25:31
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 甲府地方気象台によると、富士山が本日、初冠雪を記録したといいます。
 虹の件といい「古事記によると、」と枕詞が付きそうな、小説にも嘘みたいで書くのが憚られるようなエピソードですね。
皇居にかかる虹【ama】
2019-10-22 17:12:54
皇族の方にまつわる行事では、直前まで雨が降ってても晴れることが多いので、私もちょっと期待してツイッターのライブを拝見しておりました♪

ツイッターでは、ちょうど皇居をまたがる形で虹がかかっている写真をツイートしている方がありましたよ。

神話って、ずっと昔の話のイメージがあるけど、今も生まれ続けてるのかもしれませんね。そんな現場に立ち会える私達は本当に幸せですね。
感動【桜】
2019-10-22 16:37:09
現実に起こったこの嘘のような神秘的な事実に涙が止まりません。天皇弥栄!
凄い【ガンボウイ】
2019-10-22 15:28:53
 いつも祖国のために、ありがとうございます。

 テレビで生中継でどしゃ降りの雨を見ながら、天候の影響は仕方がないなぁと思いつつ、ここで雨が止むのが日本の凄いところではないかと冗談まじりに考えていたら、本当に止みました。

 訳がわからない。

 天の御存在を感じつつ、祖国の底知れぬ凄さも感じます。
天は見ている【ともたん】
2019-10-22 15:22:49
青山さんのおっしゃる通り、国民皆が今日の奇跡を体験しましたね!
こんな事が本当にあるんですね。神話の世界が令和の今も続いているような神秘の国、日本を改めて感じました。

このような日に、青山さんと山田さんがたまたまご一緒にいられたというのも天の采配、天からの応援のような気もします。

どうか護る会の活動を頑張って下さい。
護る会の活動を私も全力で応援します。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ